最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/07/31(月) ブラック企業を見た
昨日の疲れは全くなかったようだ。
明るくなってから目が覚めるまで、一度も目は覚めなかった。
外気の涼しさが昼間の気温は嘘のよう・・

いつもの時刻くらいに起きたが、まだ客が部屋を占有中。
しばし待ってから、全員が起きて・・
朝食の準備にとり掛かって、ほぼいつものメニューで食った。
それからしばらくのんびりして、あれこれ会話で時間消費も。
10時過ぎに帰り支度の人たちと一緒に家を出た。
用事を近隣で終わらせたあと、またしてもドンキへ寄った。
今度は先日とは違って、以前からある店舗です。
お孫さん(♂)がラウンドワンに行き、ドンキの店内でうろついて待つ。
その後合流して、昼食へ・・

美福に行ったらなんと満員で、しばらく待っていた。
しばらく待って出てきた注文品を食って、駅まで・・
サンステをうろついて、お孫さん(♂)がサーティワンへ。
行列だと思いきや、こういう場所なのにワンオペというブラックさ。
客を待たせばいいのさっていう感じで、大手だからという不遜さ。
それでも行く人の貧しい心、そこにあるのはいったい何だろうと・・

そのあとスタバで座り込む。
新幹線の時刻になって、帰っていきました。
駐車場に帰り、帰路につく。
今日は全般に曇天で、強烈な陽射しがない分涼しい。
そうはいっても気温は30度を超えていて、真夏ではある・・
帰り道でそう中学生を見たが、彼らもやっと明日から休み。
われわれの頃は夏休みは7月21日からと決まっていたような・・
もう時代は令和、昭和時代は遠くにという事か。
帰宅後は涼しかったから、文明の利器は扇風機でしのいだ。
もうすぐ本日はおしまいです。

独りでまかなえるのは、客を待たせているからですよ。

2023/07/30(日) 避暑の一日
昨日から環境が変わったが、熟睡7時間は同じだった。
明るくなった5時半に目が覚めて、しばらくして起きた。

今日は8時から倉敷へ行き、用事を済ませてから引き返した。
時刻はすでにお昼を越えていて、帰りに鴨方町で有名うどん店へ行く。
そこから我が町のバッティングセンターで遊び、帰宅後、
夕飯は近隣のお好み焼き屋さんへ。
久し振りのあちこちで、本日は移動だらけでした。
そういう日もあるね・・

雪の塊のような・・

2023/07/29(土) 涼しい場所を巡る
22時過ぎに眠って、朝早くに爆音に起こされた。
まだ暗かったから4時頃だと推測。
賑やかにどこに出て行ったのか・・

もちろん二度寝で、次に目が覚めたらもう明るかった。
時刻は5時過ぎだったから、しばらくして起きた。
昨日は扇風機をつけて寝なければいけない気温だったが、よく眠った。
外気はヒンヤリで、目が覚めた時も布団をかけていたくらいでした。
しばらくネット徘徊で時間消費です。
もちろんまだ陽射しは当たっていません。

7時前になって朝食の準備中に爆音が帰ってきた。
早朝にどこに行くのでしょうか、毎週土曜日にいい迷惑です。
朝食を食ったあと、しばしのんびりです。
日が当たりだして、それで気温は上がり始めました。
昨今は熱帯化のニッポンです・・

今日も避暑に出かけようと思い、どこがいいか思案中です。
土曜日なので人出の多い場所があったりで、考えて行こうと・・
それで東部図書館に行くことにした。
人出があっても駐車スペースが広いからというのが理由。
思った通り道路が混雑でしたが、予測していたから・・
駐車場は空いていて、館内も人は多くなかった。
それでも読書スペースのは人がいて、あちこちで座り込んでいた。
明るい机上の場所で興味のあるものを読むことにした。
両隣にはペットボトルを持つ人がいて、ノート上のものに記入も・・
学習かと思いきや、半分眠りかけの高齢者でした。

涼しい館内で一時間弱本読みをして、近所のホームセンターへ移動。
買い物をしたあと帰りにもう一軒寄って帰宅。
車内は停めるたびに暑い。
最後は距離を走って涼しくはなって帰宅でした。
今日はこのあと娘(R)と、お孫さん(♂)が来るので、
駅まで迎えに行って、夕飯でも食ってくるかと・・

2023/07/28(金) 今日も避暑だよ
猛暑の毎日だが、それでも朝夕は過ごしやすい。
昼間の暑さは殺人級という感じだが、ある時刻からは涼しい。
これは我が家の位置の特異さなのかも・・
まさに自然の恩恵で、植物と土の温度吸収のおかげなのかもしれない。

昨日は22時過ぎに就寝で、朝は5時前に目が覚めて5時半に起きた。
もちろん窓際は涼しくて、布団をかけて眠っていた。
いつものようにネットを開けて、情報という感じのものを閲覧。
最近はロシアとウクライナの戦争のニュースも中だるみ。
ニッポンの国内では、自民党の政治屋のおバカなことを報道もちょこっと。
そういうのを見ていると時間は過ぎていく。

それで朝ご飯の準備と洗濯の時刻になる。
ここ数日は洗濯が面白いように乾くので楽しい。
今朝もいつものメニューで作って食って、食後に干し物です。
陽射しが出ていて、干すそばから乾いていきそうなほどです。
あの冬の時期や、ちょっと前の梅雨などがなんだったのかと・・
干し物の乾燥は気分がいいね。

しばらくのんびりしたあと、今日も勿論避暑へ出かける。
今日は松永にあるドンキのメガ店へ行こうと・・
順調に国道まで出て、西進を思ったらいつも混んでいるが今日は渋滞。
しかもちょっと行っては止まってしまう。
ひょっとして事故かと思い、手前の信号から山陽道のSAへ行く。
上下線ともに下道から行けて、普通に面白い場所ではある。
ただそう頻に行くようなものじゃなく、こういう時にはいいかも。
上下の両方に行って、これもある意味避暑の一環。

時間が過ぎたので、混雑渋滞も解消だろうと国道に出た。
思った通りがらッと空いていて、普段はあまり通らない旧道へ行く。
そこでまた、普段は全くよく走れる道がゆっくりの混雑。
これは先ほどSAでやった、おみくじの模型で出たのが大凶だったからか?
そう思いながら進んでいくと、一昨日に見た平和大行進がいた。
こいつら・・さっきのはこれが原因の渋滞だったのかい。

それを通過して、お目当てのドンキについた。
ここは以前はゆめタウンだったもので、結構広い建物です。
激安の殿堂というキャッチフレーズですが、決して激安でもないドンキ。
だからできても行くことも少ないし、買うものも全くないのでした。
でもこの強烈な暑気には役に立つね(わら
冷房をもっと効かせろよって思うが、まあそれは言えませんが・・
うろついてから、帰りに買い物をして帰宅。

部屋は35度の表示になっていて、洗濯物はカラカラでした。
エアコンをつけたらすぐに30度以下になり、今から18時過ぎまで、
電気料金を使って快適な過ごし方を・・
そのあとは外気で気持ちよく寝ようと思っています。

山陽道福山SA、今日もお仕事ご苦労様ですね。

2023/07/27(木) 避暑に行く
今朝目が覚めたら5時前で、でももう明るくなっていた。
昨日から窓際で寝ていて、空気はちょっと冷たく気持ちいい。
よく眠れるけど、早くから寝ているから早起き。

でも5時を過ぎてから起きて、窓を開けたら少しヒンヤリ。
陽射しはまだなくて、ただ明るかっただけです。
いつものようにネットを開けて、あれこれ時間消費的な行動。
世界はというより、ニッポンは平和です。
今日も暑いという予報が・・

朝食の準備の時刻になって、毎度おなじみのメニューで作って食った。
食後はやっぱり扇風機が必要で、朝の空気はまだ冷たくて気持ちいい。
しばらくして、今日も暑くなってきたから避暑に・・
大袈裟ですがいわゆる冷房完備の場所へ行くこと。
昨日もそうでしたが今日も・・

今度の車に使うものを買うついでに、店内で商品を見ながらうろつく。
これが我が家の避暑活動で、半時間ほど涼しい場所にいた。
そのあと、お隣にある本屋さんへ行き、ここで結構長居。
それから続いて近隣のショッピングモールへ行き、立体へ停めた。
ここは見るものも多いし、久し振りだったから時間消費も多い。
14時近くまでいて、買い物にも寄ったあと帰宅。
室温が34度を超えていて、これは冷房スイッチオンでしょうか。

一気に部屋は冷えて快適になった。
借りてきた本などを読み、ネット徘徊で時間が過ぎた。
16時を過ぎれば日陰になり、そのうちちょっと涼しくなる。
そうなればバカ高い、電気料金を使うエアコンも不要となる。
それで本日もおしまいとなります・・

最近はどこにでもある、カプセルトイの機器。

2023/07/26(水) 酷暑の温度
昨日の夜も22時頃に布団に入って、そのうちに意識は消えた。
布団の場所を窓際に移し、涼しい風が入ってくる場所です。
取り敢えず寝る直前までは、暑くも涼しくもなかった。
それでそのあと目が覚めたのですが、気温の関係じゃなかったような・・
スマホで時刻を見たら、なんとまだ12時半だったからすぐに二度寝でした。
まだちょっとしか寝てなかった・・

朝だと感じて目を開けたら5時前で、もう明るかったけど布団にいた。
しばらくして起きた時刻は5時半でした。
昨日もそうだったが陽射しはまだで、ただ明るいだけの朝。
気温も28度と暑いわけで、窓を開けても外気はヒンヤリもしなかった。
扇風機までは不要だったが、しばらくネット徘徊でした。

そのうちに窓から陽射しが入って、真昼間のような強烈さでした。
いつもの時刻になって、朝食の準備に取り掛かる。
今日も熱い紅茶を入れて、いつものメニューで食った。
やっぱり食後は汗が出て、扇風機をつけてしまいました。
ちなみに今日の気温予測は34度ですが、きっともっと体感は暑そう。

最近のネットニュースは、見るからかもしれないが広末涼子の事と、
ビッグモーターのおバカな経営陣の事ばかり、ニッポンはもう死んでるから・・
広末さんが近所のオバちゃんだったら、きっと誰も騒がないよね。
ビッグモーターの不正の謝罪会見のおバカな社長もただのオッサンだしね。
今は大きな会社社長だけど、きっと育ちはバカヤロだった顔つきだよ。
情報が多いのが原因で、知らなくても生活に支障のない事も教えられる。
また知らなくてもいいことまでもを、知ることを喜ぶバカもいるしね。
どーでもいいのにと思う・・

あまりに天気がピーカンなので、大物を洗濯した。
敷きマットを3枚入れたら、洗濯機も動きにくそうだったが動いたから、
大物洗いで動かして、終わってから干した。
干している時から水蒸気のようなものがどんどん・・
きっと午前中には乾いてしまうんじゃないか思った。

干したままで笠岡市の図書館へ行った。
なんか車の中はいいけど、外に出ると蒸発しそうなほど高音。
本を借りたあと、我が町のイトーヨーカドーの撤退したモールに行った。
今はゆめタウンになっていて、やっぱり都会臭が消えているのが気になる。
売り場のレイアウトや、並ぶ衣類などもそう見えてしまうのですが・・
まあ高齢者のファッション音痴にはどうでもいいのですが。

しばらく徘徊したあと、美福へ行って昼ご飯を食った。
ちょっとシステム変更があったようで、注文は言いに行くようになっていた。
なんかわかるなあ・・
カミさんはかつ丼を、もう一つはメニューにないケチャップライス。
これ初体験のもので、いわゆる常連用の裏メニュー?でもないか・・
半分こして食って帰路に・・

家に帰ったら思った通り、敷きマットはカラカラに乾いていた。
さっさと取り込んだあと、エアコンをつけて涼しくした。
あとは陽が落ちるまで冷えた部屋で、でも夕飯のカレーは作った。
食ったら今日も終わりです・・

借りたのはコミックのような、面白暴露本??

2023/07/25(火) 真夏はいい
昨日は21時半に布団に入り、しばらくして眠った気がする。
まだ夜はちょっとヒンヤリした空気が入って、眠るのにも適している。
昨日は前日よりもちょっとぬるい気がしたが、それでも眠ったらしい。

朝にはまだ早かったが、4時半に目が覚めた。
眠った時刻から推定で、6時間以上は熟睡だったらしい。
でもまだ起きるのは早いし、まだ暗かったからしばらく布団にいた。
昨日はシャツなしで眠ったが、暑いと思って着なかったのだが、
着ていた方が涼しいように思えて、感じ方っていろいろだと思った。
それで5時過ぎて明るくなってから起きた。

もちろん陽射しはまだ出ていなかったが、うっすらと明るい。
窓に日よけをしているし、カーテンも分厚いからです。
窓を開けても日よけはそのままだから、ちょっと暗い気もします。
ネットを開けて時間つぶしでした。
窓からの外気もあまり涼しくはなかった。
いつもの時刻になって朝食の準備と洗濯。
できあがった朝ご飯を食って、そのあと干し物もした。
もう陽射しは出ていて、今日も洗濯物はすっきり乾いてくれそうです。

午前中に買い物に行き、いつものように少々購入後帰宅。
ものすごく暑い空気で、もう熱帯にいるような・・
帰宅後R2を弄ったが、やたらと面倒でした。
午後からはエアコンを入れて電気料金での経済活動参入。
エアコン推奨はいいけど、体にはいいけど、貧乏人は死ねということ。
高騰の電気料金を不払いなら、即止められてしまうよね。
誰もあてにはできないけど、熱波で死ぬよりはという事か・・

結局夕方まで涼しくゴロゴロ、陽が落ちても暑さは変わらない。
電気代だけが増えていくので、やれやれです・・
早く涼しくなればとこの時刻には祈るだけだ。
もちろん神も仏もいないから、祈るのも無駄なんだが(わら
まあこういう日は続くけど、今日も終わりにしましょう。

2023/07/24(月) 捕まったら違反でしょ?
今朝は曇っていて、起きた時もまだ暗かった。
天気予報は確かに濃い雲のマークだったから、そういう天気だと納得です。
今朝は5時過ぎ起きでした。

しばしネット徘徊で時間消費のあと、いつもの時刻に朝食づくり。
毎度のメニューで作って食ったあと、しばらくのんびりです。
先だってから熊野町辺りの検索で、一回りのマップ作製も・・
結局うまく出来上がったので、本日は熊野町に行くことにした。
あの「猿岩石」の歌ヘタの方の人の出身地で、今は人気者らしい。
ただいつだったか、地元の中学生いわく、彼は地元の役になたたないと言い、
帰ってこんでもいいとも言っていて、確かにと思ったことはあった。
そこへ行きます・・

9時半くらいから出て、いい調子で走っていたら、三原市でを越えてから、
二車線道路を行くと、いきなりケーサツが飛び出してきた。
60キロ制限のところを、77キロだったということで・・
交通量も少なく、いい場所でこういうことをやるっていうのはニッポン人。
法規は絶対という治安のいい国ニッポン、真夜中の誰もいない交差点で、
赤信号は絶対に停まるという、洗脳されきったおバカな国民だもんな。
まあそうやって生きていけばいいさ・・グローバルだからな(わら

そのあとぶっ飛ばして熊野町へ・・
目的物を色々と探して、本日の予定終了は14時半で帰路に・・
帰りに三原の道の駅に停まって、ソフトクリームを食ってクールダウン。
そのあとはまっしぐらに家まで、ちょっと買い物には寄りましたが。
今日も酷暑で、気温の高い一日でしたが終わりましょう・・

今夏の県内のイベント。

2023/07/23(日) まだ猛暑でした
早寝早起きとなってしまった。
21時頃に眠って、4時過ぎに目をさまして5時に起きる。
明るくなっているし、まだ空気は冷えたままで書いてでした。

しばらくネット徘徊で、ネットの存在は時間消費にはもってこい。
ニュースなど色々と閲覧していたら、時間はアッという間に過ぎる。
朝は涼しいから快適だし、なんといっても静かなのが格別です。
朝食の準備時刻まで約二時間弱、いろんな事柄をネットで知れる。
なかには物売りのことも出てくるが、当然不要なものは無視でいい。
早起きはネットがあってよかったと思う・・

いつもの時刻を過ぎて、朝食の準備を始める。
まだまだ涼しいのがいい・・
おなじみのメニューで作って食って、陽射しが出てきたがまだ大丈夫。
扇風機もいらないくらいで、夏の朝も涼しいから・・
9時過ぎくらいまでは、のんびりとしていられた。

午前中にカミさんは出かけたので、しばらくして一人で出てみた。
行き場所は決めていたから、ひとっ走りで到着。
若いころにできた時の名前は、グリーンラインというものだったが、
当時は有料だった観光用の道路で、開通当初は渋滞とかもあった。
有料時間は夜中の零時を過ぎたら無料になる。
走りたい奴らは待っていて、無料時刻になると・・
これは隣県の鷲羽山スカイラインにもいえることで、同じ現象があった。
ただ夜中だから交通量はほぼゼロという事で、走る奴らで問題もあった。
単車が多かった時は、よく転倒などで事故もあった。
もちろん自動車も同じで、腕の無いのが技量以上を出したがる。
これでケーサツも面倒を見れなくなり、有料をやめたあと通行禁止となった。
特に単車は終日進入禁止で、いかにケーサツが無能かがわかった。
自動車の方は23時から5時まで進入禁止で、もう道路を壊せばと思った。
山の中を縦断しているのだから、寸断で使用禁止にしたほうが早い。
それよりもこういう場所に、こういうものを作ったのは断罪すべき。
計画を出しいい観光資源と思ったのだろうが、所詮無能な役人だから、
その後のことなど思うこともなく、問題だらけは根本を変えず、
つぎはぎの夜間走行禁止とか、単車は入れないとかバカの見本の規制策。
税金の無駄使いの見本だった・・
今日はそこへ行ってひとっ走り、向こう側は鞆の浦ですが沼隈へ降りた。

そこからぐるっと回って、帰りには国宝に寄った。
ハッキリ言って登る石段は暑すぎる・・
一回りしてエアコンに逃げ込み、さっさと帰ってきました。
帰宅後は扇風機で暑気をしのぎ、昼寝もしてしまいました。
それからカミさんが帰ってきて、陽はなかなか落ちなかったが気温は下がった。
それでもまだ30度はあったけど、今日はもう終わりましょう・・


新旧の草戸の橋梁。

2023/07/22(土) 今日も酷暑っぽい
目が覚めたらまだ暗かったから、二度寝してすぐに眠れた。
ここ数日は昼間が暑いだけで、朝夕はヒンヤリしている。
今朝も窓はほとんど閉めているけど、暑いという感じはなく快適。
結局5時過ぎに目が覚めて起きた。

今日は午前中にひとっ走りして、涼しいうちに目的物を見に行く。
それでこの時刻に起きたのは、洗濯機を動かそうと思ったから。
もう明るかったから考えた通りに・・
出かけるのは7時前くらいでいいので、それまでに朝食とか・・
洗濯も終わって外へ干しておいた。

トーストを食ったあと、ひとっ走りで三次市へ着いた。
まだまだ観光場所だが誰も来ていない。
さっさと目的達成のあと、市内へ移動して二か所ほど。
それが終わってからR183で庄原市まで移動です。
道路は空いていてあっという間に目的の場所につき、続いて駅前に行く。
そこから美湯ハイツへ行き、ここでも目的物をゲット。
結局涼しい間に予定終了で帰路につく。

いつものコースで帰宅。
まだお昼前だったから、マット類を洗って干した。
陽射しは強烈で、いまからでも分厚いものも乾いてしまうでしょう。
室温は30度を超えていたが、空気が乾いているからかしのげた。
あっという間に暑い一日も終わりになりました。

三次市で見たもの。

2023/07/21(金) 夏始まった
今朝は目が覚めたらまだ暗かった。
それで明るくなるまで二度寝で、次は5時半に目が覚めた。
まだ起きるには早いと思い、しばらく布団の中にいたが・・
明るいから仕方なく起きてしまった。

6時前だったがいつもの時刻で、しばらくネット徘徊。
陽射しはあったが、窓からの外気はちょっとヒンヤリで気持ちよかった。
今日も朝から晴天のようで、梅雨明け発表もあったし暑そうです。
予定は作ってあったが、世間は朝より午後というのが多い。
それで一日ずらして本日は予定無視。

朝食を作って食ったあと、冬の掛け布団をコインランドリーへ持ち込む。
前回は新五百円玉が使えず、スーパーに走ったりして硬貨を用意。
今日はたくさん用意してきたら、なんと両替機発見で・・
高齢になると視野が狭いのね(わら
洗濯が始まって、来た時に乾燥中の老女さんが完了で畳み始めた。
終わったあと、入り口まで待っていたから迎えが来るのかと思っていたら、
タクシーがやってきて、それに乗り込んで帰っていったが・・
洗濯物はタオルや普通の衣服のようだったが、洗濯の往復がタクシー。
ニッポンお金持ち景色でした。

それともう一人乾燥機が止まってきたご婦人は、ずっとスマホを耳に当て、
畳み終わってもさらに何かお話で、こういう時の会話って一体・・
電話での話はそれほど重要だったのか不思議でした。
立った二人の人が教えてくれたニッポンの現実、これが現代か・・
そんなことを考えながら、約40分で洗濯終了でした。

帰宅後、好天の陽射しの下へ布団を干す。
脱水機能でほぼ水分はない状態、この陽射しであっという間に乾くでしょう。
その後はひたすらのんびりんこです。
気温は33度まで上がったが、それほど暑く感じないのは高齢だから?
熱中症状態となってしまうと困るから、水分補給はしっかりと・・

思い立って遮光ネットの貼り付けをやって、汗をかいて水を飲むとき、
酢漬け黒豆の瓶を持ち上げたら倒れ、少量だったが豆と酢を撒き散らした。
その前にパン焼きをセットしていて、パンも焼けた。
なんかあれこれ忙しい日だったが、陽も落ちて今日も終わりです。

2023/07/20(木) あちこち走る
暑いという感じもなく、ヒンヤリということもなかったが目が覚めた。
もう明るくなっていて、時刻は5時過ぎだった。
二度寝をと思ったが、明るいからか眠気は消えていた。
それで5時半に起きた。

窓を開けたら外気は冷たくて、ちょっと気持ちのいいものです。
室温は28度と高めだったが、暑くはなかったから不信(わら
窓際でネット徘徊は少しヒンヤリでした。
戦争と増税と、あと日本の体たらくな政治と、民度の低いお話。
これらが交じり合って世界は混沌へ向かうという印象。
もういっそのことロシアが核攻撃すればと思う。
そうすれば核ミサイルが飛び交って、あっという間に戦争も終わるだろうが、
地球も終わってしまって、ロシアのやりたかったことも成就だろうし、
地球も人類と心中でよかったと柏手かも・・
なんと面倒な生き物だろうか、それが人類だと思うよ。
疑心暗鬼の独裁者たち、可哀そうな独裁者たち、幸せって何だよ・・

朝食はご飯で済ませ、しばらくのんびりして、10時前に出かけた。
まずは一気に竹原市へ行き、そこから引き返したあと尾道の海岸通りへ。
目的達成のあと、しまなみ海道を渡って因島まで・・
ただ今日は往路の芦田川沿いで、草刈り中で片側通行。
もちろん大渋滞でした・・
そのあとあちこちで工事中と出会い、最後はしまなみまでが片側通行。
有料なのに停められて、通行料金は割引もない詐欺のような・・
何とか到着のあと、因島をグルグル・・アメニティ公園に行く。

ザウル君という巨大な恐竜がいる公園で、結構広いのです。
そこに観光用のカラーマンホール蓋が設置という事で見に来たのですが、
公園管理棟の人も、同じ敷地にプールの管理人も、さらに園内の関係者も、
その事を知らないし、当然設置場所など全く知らない。
観光の一環として、行政が高額(税金)をかけて作ったというのに、
まったくちぐはぐな尾道市の公務員たちには驚かされる。
これがお役所仕事ってことだね・・

そのあと自らで見つけ、カミさんも目的達成。
帰りにまたしても、しまなみの工事渋滞で延々ストップ。
金返せ〜って叫びたい。
帰り道に買い物をして、いつものコースを帰ってきたら、
往路の草刈りがまだ続いていて、違うほうに行こうと往路で思ったが、
すっかり忘れていて、またしても大渋滞をノロノロと・・
忘れるのは昨日もあったが、これはいよいよボケて来たのか??

渋滞の中を帰ってきて、部屋は31度だったのでびっくり。
意外と気温は上がってなくて、扇風機でしのげました。
あとは陽が落ちたあと、夕飯を食って今日は終わりですね。

広島県内各地のお好み焼きのマンホール蓋。

2023/07/19(水) 猛暑ストップ
今日は出かける予定だったが、天候のせいで中止です。
それで早起きということもなかったが、今朝は5時半に目が覚めて、
明るくはなっていたがまだ早いから、二度寝でしばらくして起きた。
気温はそれほど高くなかったが、ちょうどおいいということもなかった。
外気は冷たくて、これが夏の朝です・・

しばらくネット徘徊で時間をつぶす。
最近思うのはネット上には、ちょっとしたネット有名人がいる。
ライブドア事件の主犯だった奴や、2チャンネルの創設者などね。
こいつらは現在はどうなのか知らないが、やたらネット上に意見を載せたりする。
仕事は何をやっているか知らないが、一応実業家の肩書。
先だって報酬の件も言っていたようだが、一億円以上とか。
そんな人物が場末のどうでもいい話のようなことをネットに載せる。
暇なんだなって思う・・時間の使い方がうまいのか?(わら
もっとも、そういう奴らのことだってどーでもいいのだが・・

今日の天気はすっきり晴れという事じゃなく、雨も曇りもあるらしい。
それで引きこもろうと思っていたら、やたら激しく晴れてきたり・・
突如雨になって、真っ黒い雲が広がったりでなんだか。
それで雨の無い時間を見計らって、R2の後付け物を外した。
オーディオや電子機器とか、付けた時よりも乱暴に外す。
まあいつもの事ですが・・それだけで汗びっしょりでした。

取り敢えずお昼ごろに買い物に行き、紙類を久し振りに購入。
クリネックスがあったから、ティシュペーパーはやっぱこれ。
あと諸々も買って帰宅、お昼の時間にしました。
午後からはゴロゴロしたあと、今度はMRSのバッテリーを外した。
ところが、どうしたことかキイを間違えて、開かないのでびっくり。
開かないのはキイが違うからと気づいたのは、またしても汗をかいたあと。
しかしボケたかと・・
バッテリーは簡単に外せて、次なることまでしばし。

その作業の前にカレーを作っていて、結構暑かった。
買い物で包丁をカミさんが購入、それで野菜を切ったが切れ味は不明。
まあ、悪くはなかったような・・
夕方になったらカレーを食って本日も終わります。

2023/07/18(火) ひまわり畑
暑くもないしちょうどいい環境なのに、朝早くに目が覚めてしまう。
今朝は目が覚めたから、スマホで時刻確認したら、まだ4時過ぎだった。
まだ明るくもなってなかったし、つまりは夜ってことで二度寝。
次は6時前に目が覚めたからしばらくして起きた。
気温は27度と高めだったが、窓からの外気はヒンヤリしていた。
開けた窓の側は結構冷たい感じで、この先もこうならいいのと思った。

そのあとしばらく時間つぶしで、ネット徘徊でニュースなど閲覧。
目新しい物もなくて・・
芸能関係もつまらないし、いつの間にかマスゴミに近づくネットニュースです。
そのうちに朝食準備の時刻になり、カミさんも起きた来て・・
いつものメニューで作って朝食を食って、気温は上がってきて暑くなる。
今日もどうやら真夏日になるらしい。
カミさんが歯科医へ行き、ついでに自動車運転免許の更新も。
暑かったが扇風機でしのいで、カミさんが帰ってきた。

今日は近所のひまわり畑へ行く予定もあった。
カミさんも勇んで出掛ける前、車の登録用の住民票を確保。
車屋へ送っておいて、ひまわり畑までひとっ走り。
今年のヒマワリは背高のっぽだった。
毎年のイメージよりも30センチ以上伸びていて、俯瞰できなかった。
せっせと撮影して、暑かったからさっさと帰路・・
帰宅後はエアコンをつけて、冷えた部屋でゴロゴロ。
でもその前に遅い洗濯機稼働で、終わってから干したがすぐに乾きそう。
どれもが乾いたら取り込んで今日を終わらせよう・・

全員がそっぽを向いていたぞ・・

2023/07/17(月) 車を買う
5時半に目が覚めてしまったが、すでに明るかったらしばらくして起きた。
朝はまだ気温が低く、しのぎやすいのがいい。
それでもカーテンを開け、窓も開けると涼しい外気を感じた。

ネットを開けて昨日見つけた車を見る。
この自動車屋さんは勝負の速い車が多く、すぐに売れて消えてなくなる。
今回はR2の問題で、もう二か月ほどで車検が来てしまうので・・
問題になるのは、オイル漏れ、バックドアのダンパーの故障、
トランクルームへの水漏れ、パワーウィンドウのドライバー席の破損。
基本的な性能は全く問題はないが、オイル漏れは車検が通れない。
ニッポンの車検制度は、よけいなお節介という事に足すこと金儲け。
結果、買い替えの検討という事。
まだネットに載っていたから大丈夫そう・・

朝食を済ませて、気になったのが昨日の遮光ネット取り付けの時、
梯子の上で普段やらない態勢になり、今朝起きた時に足の付け根が痛い。
これがどこら辺りかが不明で、とにかく突然傷むのに困った。
どういう姿勢の時かわからなかったから、痛いの連発でした。
きっと普段使わない場所へ負担を強いたからだと思う。
早く治れって・・

そのあと車を見に行き、よかったので即購入。
いよいよR2とおサラバです。
6年乗って約5万キロ、30万ほどの出費で・・
今度ももっと安価で、長く乗れたらと思いました。

帰宅したら部屋が33度だったから、エアコンを入れて冷やした。
梅雨明けもしていないのに、この異常な高温はいったい・・
文明の利器はあっという間には屋を冷やし快適になる。
陽射しはいつまで残っていたが、夕方になるとまだ冷えるはず。
そうしたらエアコンは止めて、経費節約ですが・・
今日も夜は涼しいはずなので、期待しながら本日もおしまい。

2023/07/16(日) いきなりの酷暑
今朝は目が覚めたのは6時前でしたが、二度寝で6時過ぎに起きた。
暑いということはなかったが、気温は28度だったからびっくり。
窓を開けても変わりなく、陽射しの入る窓へ断熱材をはめた。

しばしネット徘徊で、天気予報なども見たが、
秋田県は豪雨災害、中国地方は晴天で35度の予報。
つまり今日は、空気と体温がほぼ同じになりそうという事である。
対処は高騰の電気を使って冷房をするか、高騰のガソリン使用で、
何処かに出かけて涼むかの、どっちかしか思い浮かばない。
貧乏人は死ねと・・

朝食のあと、残った網戸の清掃。
一気に汗が噴き出したが、終わるまでは・・
布団も干し、洗濯物も干し、晴天は忙しい。
ひと段落して予定通り出かけた。
恐ろしく車が多いのは、世間が連休だからか。
それでもそういう人たちとは違うことをやるから、取り敢えず到着。
目的成就で帰路ですが、国道二号線は大渋滞。
ちんたら帰宅でした。

帰ってきたら部屋が34度になっていました。
エアコンかと思ったら、意外に空気が乾いていて暑い感じがない。
昨日よりも高い気温だが、昨日の方が暑く感じた。
そのままで暑く感じられたら文明の利器と思いつつ・・
陽射しが入ってくるから、遮光ネットを垂れした。
これでまた汗が出たので、シャワーでクールダウン。
陽が落ちたら空気は冷えた感じで、扇風機で涼しい。
今日もしのげましたね・・

2023/07/15(土) 暑い一日
やっぱり5時前に目が覚めてしまった。
でもまだ起きるには早いから、二度寝で次は6時過ぎていた。
明るさは曇っている感じのもので、涼しくもなかったから起きた。
カーテンを開け窓を開けたが、外気も涼しくなかった。

ネットを開けてニュースなど・・
時間つぶしという事で、あちこちのぞき見でした。
そのうちにいつもの時刻になり、朝食の準備です。
今朝も熱い紅茶で食って、汗は出なかったが何か暑い感じでした。
陽射しはなかったが、もう雨もなさそうな気がした。

食後にのんびりして、本日は予定なしの土曜日。
世間は今日から三連休、時間があっても金の方はどうなのか?
思いつくままやってしまうと、それには経費は伴うのか。
振り返ってみると、働いていたころは報酬を貰っても使う間がない。
今は幾らでも使える時間があるが、体がついて行かなかったりもある。
人間の一生って、いや貧乏人の一生というのはこういう事かも。
そう思えば休日は適度でいい・・

午後から時間が余るので、陽射しも出ていたが網戸を清掃。
きれいに洗えば風通りがよくなると言われるが、これは嘘だね。
風はほぼ通らなくなるのが網戸。
でもつけなければ、虫が入ってきてそっちの方が不快。
だから締め切って、エアコンで年中快適な温度と湿度にする。
それだと今度は、電気料金で首が締まるのが貧乏人。
何をするにしても金がものを言い、国家だって税金を取りまくる。
有り余るほど徴税して、残りは贅沢に不要な使い道で言い訳は立派。
ニッポンも潰れていくのでしょう・・

夕方まで寝転んで昔のドラマ鑑賞。
あんなのでよかった時代だったと思う。
陽も落ちて、空気も少し冷えたような・・
もう夏になったという事で、警戒しながら本日はここまでです。

2023/07/14(金) 備後ウロウロ。
もう早起き癖になったようで、きっかり5時に目が覚めてしまうのだ。
明るくなったというのが一因で、あとは睡眠時間のことも・・
それで今朝は5時過ぎに目が覚めたが、6時前まで布団にいた。

起きたら空は曇りで、外気はそれほどヒンヤリ感無し。
ネットを開けてしばし徘徊で、ニュースは今日も若者自殺の関連が多い。
こんなのがあったので見出しのみ読んでいた。
『ryuchellさん死去後もネット中傷続き「本当に人間じゃないと思った」
 三崎優太氏が激怒「この社会は腐ってる」』
この方の年齢などどういう人かも知らないが、腐ってること知らなかったらしい。
もう何十年も前から、ニッポンは腐りきっているけど、
ここ十年ちょっとで、中韓のような国が出てきて、腐り具合が見えないだけ。
どっちもどっちだけど、すげえ腐ってるのを見ると、まだマシかって・・
それが今のニッポンで、いい加減気づけよって思うがね。
それさえ気づけんという事は、おバカ?‥恥さらしたね(わら
何かいいこと言いたかったのにね、勉強しよう・・

今日は朝食はご飯とみそ汁、冷たいお茶にしたから熱さは薄まった。
コメ好きなので朝からがっつり食ったら、あとは運動でしょうか。
洗濯機は回しておいたから、しばらくして干し物です。
空はどんよりですが、雨は降らなさそうに見える。
予報もどうやら当たれば、曇りで一日中らしい。
干し物は安全のため屋根下で、ちょっと運動に行く予定。
本当は昨日、帰りに寄ろうと思っていたのだが買い物へ回ったから、
今日行くことにしたのは、カミさんのご趣味の件で府中市へ。

雨は降りそうですが、まったく降らなかった。
目的達成のあと、帰りに有名だが??な洋菓子店でいろいろ買う。
それから一休さんに久し振りに行き、赤い本殿にまだ慣れていないのでした。
ぐるっとひと回りで、今年もイチョウの黄色を期待で帰った。
帰り道で町内にお祭りの提灯がぶら下がっていて、素戔嗚神社へ行く。
喧嘩神輿という勇壮なお祭りが強の夜から始まる。
境内では鋭意準備中で、祭りの前の光景は初めてでした。

そのあと帰宅して、買ってきたイチゴケーキを食った。
やっぱりうまかったが、もう少し近所だったら・・
午後からも曇り空で、陽射しは一度も出なかった。
カミさんが歯痛で病院に行き、一人でのんびりゴロゴロ・・
あっという間に時間が過ぎて今日もおしまいとなった。

朱くなった吉備津神社。

2023/07/13(木) 広島空港辺り
もう朝が早起きになったかもしれません。
夏の季節はいつものような気もしています。

今朝も明るいから5時過ぎに目が覚めて、ちょっとしてから起きた。
あまり明るくもなかったが、それでも夜の真っ暗とは違う。
いつも目が覚めるのは明るさで、真夜中だとほぼ目も覚めないことが多い。
気温が26度だったが、外気は少しだけヒンヤリ。
風もなく曇天の朝。
梅雨の時期、それも仕方がない・・
しばらくはネット徘徊で時間をつぶし、いつものニュースチェックでした。
昨日は若者が自殺したというのが流れて、この人の詳細が載っていた。
いわゆる性的マイノリティの人で、見た目男性中身が女性。
なんかこういう人たちを差別しないようにと、法律が最近できたような・・
中身は知らないが賛成と反対の意見を見ると、今のニッポンの状況がわかる。
当たらず触らず、臭いものには蓋で、見なかったことにしたらという方向。
さすがニッポン人、こういう事への対応はお見事な人が多いのだ。
男性として結婚して、子供をもうけて、中身が女生と告白して離婚。
その意味不明な行動は凡人にはわからないのです。
まあそれはともあれ、私感を述べるなら、今は楽な時代なのだ。

朝食を作って食ったあと、計画通りに出かける。
今日は三原市へ行って、カミさんのご趣味のものを・・
そこから同じ三原市と、東広島市の一部をウロウロ。
目印を広島空港にしていたから、迷子になって山中を長距離移動でした。
何とか目的地へ着いて、帰路につきました。
帰りは国道2号線で・・

帰宅して雲が広がって、ほんの一時豪雨も降った。
天気予報を見ると、梅雨前線は北上していて、雷が鳴るのは・・
どうやら梅雨明けの様相を呈してきた気がします。
でも今日はすでに夕刻で、店じまいをします(わら


空港の誘導灯。

2023/07/12(水) 苦行の日
今朝はちょっと早くに目が覚めた。
暑くも寒くもない気温だったけど、陽射しのようなもので明るすぎた。
陽射しが出ていてわけじゃないが、妙に窓が明るくて寝ていられなかった。
それで目が覚めたのは5時半だったが、6時前には起きた。

窓を開けたら外気はヒンヤリしていて、夏の気持ちいい朝という感じ。
これからの夏もこうなら嬉しいのですが・・
外気でちょうどいい気温を感じながら、しばしネット徘徊でした。
今日も世界は平和じゃなく、どこかで人類の殺し合いをやっている。
人類は誕生してからずっと、他を殺しながら生存しているわけで、
この地球のシステムは神が作ったと宗教が言うが、理不尽さが際立つね。
本当に信仰ってバカの見本だと思うな。

7時前になったので朝ご飯の準備です。
いつものメニューで作って食って、やっぱり熱い飲み物暑くなる。
扇風機は不要だが、外気はもう冷ややかさは無くなっていた。
夏っていう事か・・
しばらくのんびりで調整だね。

今日の天気予報は曇天という事で、朝から分厚い雲が広がっている。
雨はなさそうで動けると思うが、気温は低いという事でもなさそう。
昨日のようなことはなさそうだが、予定は組んでいない。
カミさんが出かけたあと、しばらくは昨日のブログ更新作業。
気温はさほど高いわけじゃなかったが、暑いことは暑い。
それで牛乳が内から買い物に出て、ついでに苦行もしてきた。
近所の急な石段のある神社に行き、一度も休まず登り切ってゼイゼイ(わら
雷が鳴りだしたので大急ぎで撤収・・まあ何もおきなかったが・・

帰宅後は昨日買った甘もんで糖分補給、それとチャーシューを二切れ。
それからひたすらゴロゴロして、テレビドラマで暇つぶし。
古い物の再放送だが、当時は何となく見ていたが辻褄の合わないもの。
これがテレビの終焉の一因かも・・
途中で見るのやめるよね。

カミさんが帰ってきて、陽射しも出てきたがもう夕刻。
暑いから曇っていて欲しいが、今日は終わりだね。

急な参道を一気に・・歩いて上った(わら

2023/07/11(火) 真夏の倉敷
今朝はまたしても熟睡だった。
朝まで一度も目が覚めることなく・・

目が覚めたのは6時まで、もう陽射したっぷりで明るかった。
気温はそれほど高くもなく、布団をかけて寝ていても暑く感じなかった。
しばらくして起きて、カーテンを開けたら強烈な陽射しだった。
窓を開けたがヒンヤリ感はなく、部屋と同じような気温みたい。
こういう天気だと外気も上がったのかも・・

久し振りのピーカンで、朝食の準備と並行で洗濯も。
夏間近だが、まだ雨もありそうな梅雨です。
朝食のあと、洗濯物を干しに出たが暑くはなかった。
陽射しの状態から思うに、今日は洗濯ものはカラカラに乾くことでしょう。
干し物は放置で9時過ぎに出かけた。

R486を東進して、倉敷のアリオへ駐車そこから駅前へ。
商店街も人が多かったが、美観地区も賑やかでした。
ただもう歩くというのは暑すぎて、全行程は無理です。
外国語が飛び交い、中韓の女性はとってもうるさいのでした。
金髪の外国人たちは静かで、やっぱり国民の民度がわかった気がする。
ニッポンも金儲けのためとはいえ、低民度のものを受け入れるの哀しい。
まあ、ニッポン国民も似たようなもんじゃけえええか(わら

帰りに久し振りにモンテールによって、ロールケーキの端っこを買った。
これがあればいいというもので、冷蔵庫にたくさんあったから買い占め。
まあ2パックなんですけどね(わら
帰って食ったら久し振りで、超うまい感じが最高でした。
それにしても高梁川をまたぐ、自歩行者用の下川辺橋が落ちてしまい、
それでなくとも狭い車両の橋へ、無理やり歩道を作って通行させる。
他の方で渡るようにと書いてあるが、もちろんおバカな大型はここに来る。
それで下手なのかどうか知らんが、大型同士がすれ違うのに面倒そう。
あれって、下手なくせに狭い道路を行きたがる、おバカと同じ構図だね。
まあ、道路行政もいつまでここの交通量を見ないふりしてるのかってこと。
何十年も前から橋梁掛け替えは必須と思っていたけどね。
いらんことには金を掛けるが、本当に必要なことは見てみぬふり。
政治屋も行政も亡国の徒ばっかりだからな。

帰宅して温度は32度だった。思った通り洗濯物はカラカラになっていた。
さっそく取り込んだあと、扇風機で暑さをしのいだ。
思い立って崖に生えている、どんぐりの木にちょっと傷をつけておく。
ひょっとした樹液を出すかもしれないから、それを目当てに昆虫が来るかも。
カブトムシやクワガタだったらちょっと嬉しい・・

カミさんも帰ってきて、陽は落ちないがちょっと涼しくなった。
お昼過ぎからパン焼きセットで、焼けたから取り出す。
それで本日もおしまいです。

倉敷アリオから駅を眺める。

2023/07/10(月) 雨あがる
久し振りに熟睡だった気がする。
23時前には眠っていて、目が覚めたら5時半だった。
その間一度も目は覚めなかった・・

目が覚めてしばらくして起きて、雨はやっぱり小降りだが降っていた。
ちょっと暗めの朝でした。
ネットであれこれ見たあと、朝食の準備。
今朝はご飯とみそ汁、あと熱いお茶で食った。
それで食後は暑くて・・

雨はずっと降っていて、梅雨だからしょうがないけどよく降る。
あまり強くないが、それがまたうっとおしい。
九州や山口などで警報も出ていた。
広島県も西部の山間は怪しい。
雷が鳴っていたから梅雨明けも間近いのかも・・
でも昨今の気象は我々の若かったころとは違うからね。
人類の存在が地球の負荷、言われ出して久しいが大当たりでしょう。
ロシアの前大統領は核の使用が戦争終結とか言ってたが、
こいつが負荷の代表格、やっぱり白人はアホだな。

お昼前くらいから雨が止むときもあり、買い物へ出た。
出たとたんに雨が降り出し、お店の入り口までダッシュ。
晴れ男じゃないから、こういうものです。
買い物を終えた北区、買ってきたデカいいなりで昼食。
しばらくしたら晴れ間が出てきてびっくりですが、予報通りらしい。
ならばと車を拭いたが、まだ晴れていたのでワックスもかけた。
おかげで汗が出て暑くなってしまった。

クールダウンを兼ねてネット徘徊。
結局陽射しはずっと出ていて、夕方になって暑くなった。
でも本日も終わります。

2023/07/09(日) 豪雨予想当たる
夜中に目が覚めて、またちょっと胃の感じが変になった。
その後は寝たり目が覚めたり・・

今日は日曜日で、ちょっと遅くまで寝ていた。
雨は本格的に降っていて、天気予報通りです。
起きても違和感が残っていて、少しだけ不調ってことでした。
朝食の準備をして、食ったら元のようになるかと思ったが駄目でした。
しばらくこの不調のようです。
思い当たる原因は、昨日の昼に食ったものかも・・

雨はやむことなく降っていて、結局午後まで・・
最近の雨雲レーダーが優秀なので、短時間予想は大当たり。
このあと17時頃から、一時降る雨雲が出ていた。
もう豪雨はなさそうだが、雨もやむことはなさそう。
梅雨だからと思うが、雷もなっていたから梅雨明けも近そう。
そうなればと思いながら本日も終わり。

2023/07/08(土) 早起きになる
最近は早くに目が覚めて、二度寝したりできなかったり。
今朝は4時ごろに目が覚めて、ちょっと暑かったからですが二度寝できず。
仕方がないから5時過ぎに起きてしまった。
まあ少し明るかったからよかった。

ネットを開けてニュースなどを見て暇つぶし。
気になるものもなかったが、時間だけは潰れた。
いつもの時刻になって、朝食の準備です。
雨はまだ降ってなかったが、暗い曇り空だった。
そのうちに降ってくるのだろう・・

朝食を終えたあと、何の予定もなくてゴロゴロ。
雨も時折り降り出して、まったくの梅雨の天候。
こんな日は引きこもるのですが、なんだか・・
結局一日中ダラダラと過ごし、雨も降り続いて夕方になった。
体の鈍る一日も終わりです。

2023/07/07(金) 雨で暑い
今朝も未明に一度目が覚めて、スマホで確認したら4時過ぎだった。
まだ真っ暗で起きるには早いから、二度寝したら6時前まで・・
もう明るくなっていて、しかも陽射したっぷりの朝だった。
天気予報ではこの時刻には晴れているが、そのうちに曇って雨になる。
まあ梅雨だからこんなもの。

さっさと起きてカーテンを開けたら、やっぱり陽射しが出ていた。
昨日の続きのような天候で、気温はどこまで上がるのだろう。
いつものようにしばしネット徘徊で、ニュースなど閲覧で時間消費。
昨今は政治屋さんが賢くないのがわかるものが多く、国民の民度の問題。
それを言うなら人類の問題へ結論付けだね。
日本人は素晴らしいというネットの中の外国人たちよ、実情を知れと思う。

朝食準備と、天気の関係で洗濯も。
晴れてる間に乾いてくれたらいいのだが・・
朝ご飯を食ったあと、干し物に外に出た。
気温は高い感じで、もう夏だと思う。
今日は七夕ですが、きっと夜には雨でしょう。
暑くなったからゴロゴロしながら、のんびりの時間は流れた。

お昼間近にカミさんが出かけて、独りでまたしてものんびりと。
カミさんもすぐに帰ってきて、そのうちに雨になった。
天気予報通りの天候で、気温は一向に下がらない。
洗濯物は犯が湧きで、外よりも中の方がよさそうで部屋干し。
陽射しがあろうが無かろうが暗くなるのは一緒。
そうなったら本日もおしまいです。

2023/07/06(木) 岡山県へ・・
未明に目が覚めて、スマホで時刻確認をしたら4時半だった。
その時刻は起きるには早すぎるから、二度寝をしたがヒンヤリ気味だった。
昨日はほぼ一日中雨で、それも気温の高い雨の日でした。
そのまま夜になって晴れたようで、この気温の低さは放射冷却なのかも・・
もっとも、低い気温といっても寒いとかってわけではなかった。

少しだけ二度寝をして、夢も見たが忘れてしまった。
朝になって6時時前に目が覚めて、ちょっとして起きた。
陽射しのような感じで外が明るかったが、気温は24度で丁度よかった。
カーテンを開けて窓も開けたら、外気は涼しくも暑くもなかった。
経費いらずが一番です・・
しばらくネット徘徊で、ニュースなどで時間つぶしでした。

7時前になって朝食の準備。
今朝はご飯にみそ汁、熱いお茶で・・
食後は体が暑くなり、窓を開けて空気を入れた。
それから少し間をおいて、雨でぬれた車を拭いた。
朝の早いうちにやっておけば、汗もかかないだろうと・・
ついでに屋根に布団を並べ、今日は干し物デーですか。

買い物へ出ようと、あれこれ買うものを思い出していると、
玄関のチャイムが鳴って、配達で荷物がやってきたが・・
買った記憶もなかったから、カミさんも不振がって対応だったが、
どうやら何かの懸賞に応募していて、当たった景品が来たらしい。
クール宅急便だったから、開けたらいつも食ってるウインナーの、メーカーのもので、当選の品もはそこの商品がどっさりだった。
今日はウインナーを買わねばと、リスト入りだったのに購入しなくていい。
朝からラッキーでした・・

その景品を冷蔵庫へ入れて、買い物とついでをしに出掛けた。
暑いから散策も難しくなってきたが、今日は金光町まで行った。
カミさんの目的物があり、それを探したあと街並み散策。
ここは昨年だったか映画の舞台になって、昭和の風景が残っている。
しかも全国区の金光教の総本部もあり、例祭時はごった返すらしい。
まあ、そういう時にはいかないけどね・・

散策と目的を終えたあと国道二号線を帰ってきて、途中でおバカに会う。
前を行く車がやたらと遅いのだった。
その車の前は二十台ほど車が入れるほど間が空き、3〜40キロで走る。
たしかにいつも混雑していて、ペースは遅い場所だが・・
延々とそれの後ろを行き、笠岡市金浦で右折レーンに入って、
ドライバーを見ると、なんと外国人だったのだが、免許あったのかな?
そのあとも国道を行ったから、後続車は可哀そうだった気がする。制限速度以下では知ってはいけないことはないが、交通は流れが大事。
せき止めるから事故が起き、伯耆がややこしくなるのだよ外人さん(わら
見渡す限り草原の国からの人みたいだったが・・

帰宅して、さらに干し物を追加。
陽射しは強くて気温も上がった。
真夏になったら生きていけなくなりそうな気がする気温。
あと電気代で貧困になりそうな予感も・・
そんなことを思いながら時間が過ぎ、夕方になっても暑かったが、
本日はここまでです・・

金光町の路地。

2023/07/05(水) 梅雨の一日
今朝は五時過ぎに目が覚めて、どうしようかと思ったがさっさと起きた。
まだ陽射しがなかったから、ちょっと暗い感じでした。
気温は25度だったから昨日と同じくらい。
どうやら曇天で、予報では雨のようです。

いつもの時間までネットであれこれ。
朝食の準備をして、食ってる最中に雨が降ってきた。
天気予報は当たって、一日中雨の予報です。
食後は昨日の続きのDVD作り。
でも意外に早くに終わり、ため込むと面倒という事を確認。

結局一日中雨が降り、Tverで暇つぶし。
新しいドラマでも見ながら時間が過ぎた。
こんな日は引きこもって、早めに寝るがいいかも・・

2023/07/04(火) 真夏日らしい
昨日は布団に入ったらすぐに眠った気がする。
それから朝まで一度も目が覚めず、最初に目が覚めたら5時過ぎだった。
あまり明るい朝じゃなかったか、しばらく布団の中にいて6時前に起きた。

室温は25度だったが、窓を開けるほど暑い感じはなかった。
それでカーテンを開けたが、陽射しはなくて明るいこともなかった。
丁度いいくらいの気温だったから、しばらくネット徘徊でした。
それから朝食の準備と、今日は洗濯機も動かした。
朝食はご飯とみそ汁で、やっぱり食ったら暑くなってしまった。

食後に昨日来たDVD-RWを使って、画像を焼いた。
ついでにカミさんのスマホデータも取り込んで焼いた。
気温はどんどん上がって、まだ朝のうちに30度を超え夏でした。
お昼過ぎて用事で出かけ、久し振りに中心部に行った。
どこの町も同じでしょうが、我が町もそうですがドーナツ減少。
金融関係や保険関係のビルがあるところは道路がガラガラ。
勝手に路駐しても通行の車両もちらほらです。
用事は簡単に終わって、さっさと帰宅したが、途中で寄り道も。
先日できたカプセルトイが並ぶ場所へ行ったが、琴線には触れるものなし。

それから帰って、DVDの続きをやって夕方まで。
洗濯物はカラカラになって、陽射しも出てきていて暑かった。
天気予報大当たりで、陽が落ちたら本日も終了。

2023/07/03(月) 県央ひと回り
今朝は熟睡に近かったが、一度だけ目が覚めた。
まだ夜中だったからすぐに二度寝で、そのあとは朝までぐっすり。

6時に目が覚めたから、さっさと起きた。
まだ暗いのは曇っているからで、天気予報通りの朝。
暑い感じもヒンヤリもない25度の気温でした。
いつものようにネットを開けて、ニュースなど・・
そのあと朝食の準備をして食った。

8時半になって計画していた県央の「安芸」方面へ行った。
目的地まで約二時間弱、走り慣れた道よりも知らない道を行く。
新鮮ですが景色は山中という事で、そんなに変化もなかった。
予定の時間通りに最初の場所へ着く。
そこから山中の集落などを一回りのあと、国道54号へ出てきた。
安芸高田の市役所に駐車後、少しだけ歩いて・・暑くて死にました。

目的成就のあと、帰路につきました。
今度はほぼ慣れた道を使って、最後は無料高速も走った。
買い物などして帰り着いたら15時ごろで、これも予定通りでした。
帰宅して夕ご飯にカレーを作って、本日の予定はおしまいです。

安芸高田市役所の、駐車場の隣で草を食う鹿の親子。

2023/07/02(日) 梅雨の晴れ間
今朝は爆音で目が覚めて、時計を見たら4時過ぎだった。
お隣の車は軽四ながら爆音仕様、早朝からどこへ・・うるさいぞ。
目が覚めたけど二度寝して、でも6時過ぎには起きた。

陽射したっぷりの明るい朝で、天気予報は大当たりです。
室温は25度だったから、いい感じの夏の朝という感じ。
いつもなら日曜日なのでまた布団にいるが・・
目が覚めたら起きるから、時間つぶしにネット徘徊。
窓を開けたら外気はまだ涼しかった。

洗濯機は起きてすぐに動かし、朝食はちょっと遅く食った。
でも熱いお茶を飲んだから、やっぱり汗も出てきた。
しばしクールダウンという事で、扇風機を動かした。
またしてもお隣は爆音で帰宅、4時に出かけて7時に帰る。
しかも本日は日曜日、ちょっと前までは時計代わりというほどだったが・・
年を取ってから変な時間の仕事に転属で変わったって辛いね。
そうされても会社へしがみつくのは何故だろうと疑問ですが・・
働き口など星の数ほどあるが、これも個人的問題か。

お昼までに気温は上がって、軽く30度を超えた。
もう夏ですが梅雨が上がっていないから雨も・・
お昼ごろに買い物に行くと、気温以上に体感が暑かった。
食い物調達でさっさと帰宅。
そこからも部屋は、真夏のようにとにかく暑かった。
布団なども干したから、乾いたもので眠れる。
今日もぐっすりと行きたいね。

2023/07/01(土) 雨で始まる
夜中に目が覚めて、暑いわけではなかったが取り合えず二度寝。
そのあとは朝までぐっすりでしたが・・

6時前に目が覚めたけど、しばらくして起きた。
雨の音は小さかったから、豪雨じゃなかった気がする。
今朝は25度しかなかったが、それでも朝としては気温は高い。
カーテンを開けたが暗いのはお天気のせいです。
窓を開けようかとも思ったが、雨なのでやめた。
しばらくネット徘徊で時間つぶし。
そうこうするうちに朝食の時間になり作って食った。
雨は降っていた・・

結局今日は一日中引きこもった。
土曜日だし予定もないからです。
やっぱり梅雨はなかなか行動が難しい。
できれば晴天がいいから、予報が悪天だと予定も作れない。
夕方になって雨は上がったが、明日は晴天の高温の予報。
晴れたらあれこれあるから、本日も終わりです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.