最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/06/30(金) 雨も必要?
気温が高かったのか、5時に目が覚めて二度寝できずでした。
それでも5時半まで布団にいて、ゴロゴロしたあとに起きてしまった。
薄暮程度の明るさで、雨は降っていなかった・・


カーテンを開けて窓も開けたが、まったくヒンヤリ感はなかった。
温度計を見たら28度になっていて、夏の朝という事でした。
ネットを開けていつものようにニュースチェックなど。
最近は武漢ウイルス騒動も消えた気がして、あと戦争もやってるけど静か。
地球は人類が負荷で崩壊というのも、まったくない話じゃなさそう。
生きている間はもってほしいと思うだけ・・

7時前になったから朝食の準備。
今朝はご飯とみそ汁にして、熱いけど・・
食後にも雨は降らずで、ちょっと明るくなった。
外へ出てみたら、トンボが寄ってきて指を立てるとまる。
慣れたようで、これは毎年のことです。

時折雨も落ちるが、それほどの降りではない。
それでお昼前に買い物へ行き、いつも通り要るもののみ購入。
食い物ですが変わりばえのしない品物ばかりです。
これが年を取ったことから来る、慣れと意欲の減退なのだろうか。
食い物だけじゃなく何を見ても、欲しいと思うものがない気がする。
イヤな状態である・・

買い物から帰って、午後は雨になった。
豪雨という予報も出ているが、この辺りはしょぼしょぼの降り方。
この後どうなっていくのかわからないが、梅雨という事で・・
今日も雨は降りだして、引きこもりで一日も終わりです。

2023/06/29(木) 梅雨は雨が・・
もう何日かは熟睡が続く。
今朝は夢も見ないでぐっすりと・・

目が覚めたら6時前で、明るさはあまり感じなかった。
どうやら曇っているようで、天気予報通りでしょうか。
気温は高いものじゃなかったが、ちょっと暑く感じられた程度。
しばらくして起きて、カーテンを開けたらやっぱり曇りでした。
でも陽射しはいきなり出てきて、あっという間に部屋は明るくなった。
結構強い陽射しのようで、気温も上がりそうなものでした。
窓を開けたから外気は入ったけど、それほど冷たくはなかった。
風も吹いていたが、まるで夏の朝のように思えた。
しばらくネット徘徊で時間をつぶし、ニュースを見ていたが飽きたね。

朝食準備の時刻になって、作ってから食った。
マグネシウム水溶液を、遠藤青汁へ少々混ぜて飲むことに。
これが意外に問題もなく飲めるのは、青汁の味とのマッチングのおかげ。
もちろんまずいのだが、苦いのも混ざっていて感じなのがいい。
これはいい習慣となりそうな予感です。
あとは牛乳へ少量混ぜるのも大丈夫な気がする。
何はともあれ・・

晴れ間はその後も出ていて、気温はどんどん上がって30度を簡単に超えた。
今日の予想気温は32度となっていたから、まあ暑い一日でしょう。
こういうは予定がなくてよかったのかどうか・・
昨日からやっている、県央の情報集めの続きをやって暇つぶし。
カミさんのご趣味事だからというわけじゃないが、広範囲に・・
手抜きっていう事でもなかったが、結果的に何度も行く羽目に。
一度で済ませられはしないだろうが、すぐ近くだったのにと悔いる。
よく話しだが、それが我が家の特徴でもあります。
漏れ落ちることなく今回は・・

午前から午後にかけて晴れていたが、そのあと雷鳴と雨の繰り返し。
晴れもあったりで、ないのは雪くらいのものという天候。
雨が降ったから気温もちょっと下がって、窓からの空気も冷えてきた。
いい環境でのんびりで、Tverなどで暇がつぶれた。
どうせ梅雨時、我が家のレジャーだと難しい時期です。
しばし体力温存で、梅雨明けまで・・
取り敢えず本日はおしまいです。

2023/06/28(水) 梅雨の暑い日
昨日の夜もマグネシウムを塗った。
特段どうって感じはなく、結局朝まで熟睡。
それがそれのおかげという根拠はない・・

目が覚めたら6時だったから、しばらくして起きた。
夜中に一度目が覚めた記憶があり、汗でシャツも替えたような気がする。
まあ高齢だから定かではないのだ(わら
起きたら曇天で気温が27度とこれはびっくり。
真夏にもないくらいのもので、締め切りで寝ないほうがよさそうと思った。
窓を開けたらちょっと涼しかった・・

朝食準備までネット徘徊で、ニュースなど見て時間がすぎた。
ロシアの軍事団体はどうなったのか・・ウクライナで相手を殺せば英雄か・・
でもロシア国内に入ってきたら、大統領はコソコソ隠れたらしい。
何だかよくわからない大人の事情だろうね。
平時は人殺しは大罪で、戦争は人殺しすれば褒められる。
いやはや人類はいったい・・

朝食の準備と洗濯機を動かす。
曇天の予報だが、昨日は晴れ間も出てきたのでちょっと期待。
今朝はご飯とみそ汁で食ったが、やっぱりもう暑すぎ。
汗がなかなかひかなかったから、扇風機をつけてしまった。
これから大変な感じが・・

10時過ぎに買い物に出たが、昨日と同じように社会は活動中。
気温は高くてもう夏のようで、お店に入るとちょっと涼しい。
今日はたくさん買うものがあって、特に野菜系をあれこれと・・
あとはいつも買うものばかりで、二軒目も結構重たい駕籠になった。
陽射しも出てきて、急に暑いのでさっさと帰宅。
トンボが来ていたから、指を出すと躊躇なくとまった。
どうやら慣れてきたようだ・・

帰宅して暇つぶしにドラマなどを見る。
思いついてマグネシウムの水溶液を作った。
ちょっと舐めたら、さすがにニガリと呼ばれるだけあって超苦かった。
牛乳で口直しをして、やっぱり少量を何かに混ぜるのが正解。
これで脚に塗る必要もなくなってよかった。

天気はコロコロ変わって、晴れ間があったから洗濯物を出した。
本のすぐあとに雲が広がったから、雨かと思い屋根下へ入れようかと、
外に出たとたんに豪雨となって、危機一髪でしたが・・
そのあとも出したり入れたりと、天候に笑いものにされました。
結局洗濯物は乾き、今日も一日が終わった。

2023/06/27(火) 岡山県へ・・
熟睡7時間になった朝。
朝になるまで目が覚めなかったのは、気温などの問題化も・・
あと体調が普通になったというのも一因かもしれない。

6時過ぎに目が覚めて、もう明るいからさっさと起きた。
気温は24度と高かったが、あまり暑い感じはしなかった。
起き抜けに窓を開けるのは今年初めてで、外気もそれほど涼しくない。
車は全く濡れてなかったから、昨晩は雨はなかったようだ。
いつものようにネットを開けてニュースなど・・
陽射しはなかったが、これも天気予報通りの曇天。

すぐにいつもの時刻になって、朝食の準備です。
今朝も熱いお茶を飲んで、あっという間に身体が温もった。
昨日寝る前に、マグネシウムの粉を二ベアで混ぜて足の裏に塗った。
劇的な感覚は皆無で、ただマグネシウムの性質にびっくりした。
真っ白い粉の塔な結晶のようなものだが、気が付くと水滴になっていた。
容器に入っている時は変化なしなのにと驚いた。
これを水で溶かして飽和水を作って体内へ入れる。
マグネシウム不足解消という目的で塗って寝ました。
心なしか元気になった・・と、いう事は何もないのが普通ですね。
目で見えるとか、何か数値の違いとか、そういう変化は皆無です。
どこかに何かのいい事でも起きているのかもと信じて・・

朝食のあと、暑いままでしばしのんびりとした。
陽射しは全くでないままで、気温は上がっていったようだ。
カミさんは10時半過ぎに出かけて、暇だったからお隣の町へ行く。
社会はこのくそ暑い日中でも動いていて、労働者の皆さんゴクローさん。
人のあまりなない場所をちょっとうろついて、非常に暑かったですナ・・
早々に切り上げて、燃料補給して帰宅。

帰宅したら意外に家の中は暑くなかった。
それでも窓は全開にして、扇風機をつけてしのいだ。
風は全くなかったが、陽射しが出てきて気温は上がっていった。
結局カミさんも帰ってきて、夕方までゴロゴロしていた。
陽射しは夕刻まで出っぱなし状態で、32度まで気温は上がった。
もう夏だと思いながら、本日も終わりでした・・

古民家の威風堂々・・

2023/06/26(月) 雨で暑い
夜から調子が戻ったような感じになった。
そのおかげか、今朝は明るくなるまでぐっすりでした。

目が覚めたのは6時半だったから、さっさと起きた。
窓の外はちょっと明るい程度で、どうやら曇天のようだった。
天気予報は雨だったから、降っていないだけましかと思うが、
降っていないと思ったら、小雨が音もなく降っていた。
ほんのちょっとだけネット徘徊をして、すぐに朝食の準備。

気温は高かったから動くと暑くなった。
朝食のあとはのんびりゴロゴロ。
雨は降ったりやんだりで、空も明るくなったる暗くなったり。
梅雨の状態の具現化の一日になるのでしょうかねえ・・
午前中はこういう感じで時間が過ぎ、カミさんが用事で出かけた。
お昼過ぎに帰ってきて、先日買ったものが届いた。
マグネシウムフレークで、生存に必要なものという事。
食物などから接種できるが、食うものによっては不足気味らしい。
サプリなどでもないこの商品は、皮膚からも取れるらしい。
もちろん体内接種も可能で、水に溶かせば飲めるというもの。
一応塗ってみようと・・

午後からも気温が上がって、結構な湿気の一日。
梅雨らしいと言えばそうだが、じめじめした感じは好きじゃない。
いつだったか男性型と思ったが、こういう日の天候は違う気もしてきた。
そうこうしながら、結局本日も終わりでした・・

2023/06/25(日) 暑いね
昨晩はほぼ一晩中不調だった。
二時間おきくらいに目が覚めたが、夢を見たので結構眠れた気もする。
一昨日は快調だったから、原因はとあれこれ・・
まったくもって不明だが、何かがあるのでしょう。

朝になって、日曜日なので7時すぐに起きた。
陽射しはまだ弱くて、晴れというよりも曇りという感じ。
気温は23度で昨日よりも低めだが、体感は同じ。
違和感は収まらなかったが、ご飯とみそ汁で朝食。
熱いものを食って飲んだら汗が出てきた。
陽射しはまだなかったが、これは天気予報通りです。

午前中は少しだけ違和感がなくなったが、膨満感は残った。
Tverとかで時間消費をして、出てきた陽射しで暑くなった。
気温は30度を超えて、お昼になりさらに暑い・・
今日はもう引きこもりで、ただゴロゴロしてしまった。
午後からも気温は上がって、空気は完全に夏のようだった。
ただ暑かった・・

夕方になっても温度は下がらず、この時期はこんなものか。
違和感は消えないままで、いったいどうしたものか。
こういう状態が続くとは思ってもいなかった。
それでも食欲のようなものはあり、夕飯を食ったら今日も終わり。

2023/06/24(土) 暑くなり出した
体調が戻って、よく眠れたような気がする。
朝まで目が覚めることなく、7時間ほどの熟睡でした。
これは気温などのこともあって、快適な環境のおかげでもありそう・・

6時過ぎに目が覚めて、さっさと起きたら陽射しがあった。
それでも気温は23度くらいで、丁度いいくらいのものだった。
カーテンを開けたら陽射しが見えたが、我が家にはまだ当たっていない。
そういうのもいいのかも・・
しばらくネット徘徊で時間をつぶし、朝の行事でした。

いつもの時刻になり、洗濯機を動かして朝食の準備。
台所の窓のは陽射しが当たっていて、この時期は照明は不要。
トーストとウインナーと目玉焼き、最近は日本茶でそれを食う。
飲み物に原因がという事が、ちょっと考えすぎなのかもと思うが・・
熱いお茶は、飲むと暑くなるというのは同じです。
さっさとと食って、しばし・・

陽射しはちょっと弱まったように見えたが、洗濯物は外に干す。
この時期雨もあるが、今日はどうやら大丈夫のようだ。
先日からトンボが飛び始めて、毎年やってくるシオカラです。
トンボは今頃来て、真夏もずっと庭を飛んでいる。
いつも来ているからと言って、おそらく同じのが越年ではないと思う。
遺伝子からここにきているのかも・・
車のアンテナとかに停まっていて、たまに指を出すと停まる。
まだ今来ているのは慣れないようで、人にはあまり近づきません。
そのうちに指に停まってくれそうですが・・

陽射しは薄くなってしまったが、それでも洗濯物は乾いた。
午後からもそのまま干し続けて、14時過ぎ取り込んだ。
それからカレーを作って、前回から玉ねぎが怪しい。
今日も一個はほぼ使い物にならないものだった。
購入のタイミングと、あと保存状態もだろう。
考慮部分だと・・

夕方まで暑かったが、この時期こんなもの。
あとはカレーを食ったら今日が終わる・・

2023/06/23(金) ちょっとうろつく
何の問題もなく目が覚めて、体調は戻っていた。
原因と対策も不明のまま、ただ時間の経過だけが解決法のようだ。
それで目が覚めたらさっさと起きた。

6時半だったから、ネットを開けてニュースなどチェック。
目を引いたのは潜水艇の、多分水圧による潰れて沈没というもの。
危険は覚悟の念書付きの観光?富豪が乗っていたらしいが・・
もう彼らには危険への挑戦くらいしか残されていない人生か?
人間ってそういうものかも・・
事故は仕方ないことだが、それでも命にかかわるようなことはどう?
しかもそういう可能性の高い物へ挑むには普通の人過ぎる。
まあ、それも人生か・・

朝食の準備時刻になって、陽射しもちょっと出てきた。
作って食ったあと、いつものようにしばらくのんびり。
気温は昨日と同じくらいで、どっちかというとちょっと暑い。
ハッキリしない空で、陽射しは出たり消えたりです。
それで10時を過ぎて、買い物へ出た。
ついでに国宝へ行って景色を見て、帰りにお城へも・・
福寿会館の方へ行って、庭をうろついて三蔵稲荷から駐車場へ。
ただただ暑かった。

帰りに買うものを求めてお店に行くが、どこの店にもなかった。
カミさんは普段行くお店で見ないものを買っていた。
最後はフジグランに行って、カプセルトイを見て回った。
近々大量の機器が並ぶという場所へ行くと、中身をセット中でした。
開店したら行ってみよう・・

帰宅後一気に晴れたと思ったら、すぐに雲が広がって雨になった。
昨日拭いた車もびしょ濡れで、雨はすぐに止んだからまた拭いた。
ついでに天井部分へワックスを掛け、拭き取ったら汗まみれとなった。
扇風機のお世話になって、それからはゴロゴロして時間をつぶす。
結局夕方まで陽射しが出ていて、気温はそうでもなかった。
梅雨だからこんなものと思い、今日も終わります。

国宝明王院の規模。

2023/06/22(木) 梅雨時の天気
昨日の夜も不調感。
胃の膨満感というものと、それに伴う違和感。
眠れたが熟睡ではなかった気がする。
これでおおむね二日間ほどの症状である。

朝になって目が覚めて、快調ではない。
それでも空腹感と食欲はあって、しばらくして朝ごはんを作って食った。
今までは食ったら少しの間は正常に戻ったが、今回はそれがない。
結局違和感は続き、それでも時々は普段通りになる。
もう二日ほど様子見で・・

午前中に用事で出かけて、郵便局などを回った。
いつなったか知らないが、休眠口座の国庫移管。
そりゃあ放置しているのもあるし、定期など入手金なしのもある。
不思議な制度で、移管されたあとでも引き出し可能とかで、
何のためにやるのかもよくわからない制度でもある。
それで連絡を受けて・・

帰りに買い物もして、小雨降る中車で走った。
帰宅後ちょっと食ったら、普段のように戻ったが、違和感返上は無し。
そのあとパン焼きをセットして、濡れた車を拭いた。
拭き終わったとたんに霧雨が降り、うっすらと濡れてしまったがっかり。
まあ汚れは取れたからいいか・・

そのあと夕方までゴロゴロして、暇つぶしに車の水滴を落とす。
まだまだ降りそうで、そのくらいでやめて今日も終わります。

2023/06/21(水) ニッポン沈没か?
昨日から腹具合が低下、夜は時々不調で目が覚めたような・・
それでも朝になって目が覚めたら、意外と気分はよかった。

朝食を作って食って、しばらくは不調のようだったが、
徐々に普段に戻ってきて、完調じゃないが不調でもなかった。
また原因を探らないといけないが、ひょっとしたら紅茶かもしれない。
大丈夫かと思って、ここのところほぼ毎朝紅茶にしたからです。
それで今日は日本茶にして、面倒だが様子見です。

食後も完調にはならなかったが、前回との間が短い気がする。
これはひょっとしたら、疲労が出たからなのかもという事も考慮。
金曜日に山陰、月曜日にも同じような距離を行ったからでしょうか?
年齢的にはきっと・・
ちょっと休息が絶対なのかもと思いながら、いい季節なので走りたい。
今回の状態で決めようか。

午前中にカミさんが、運転免許の高齢者講習に出かけた。
警察の天下り先の、自動車教習所の利益のための講習は7000円弱。
ニッポンは腐敗しきっているが、国民は無口でおバカなので・・
おかしなことばかりが起きていても、誰も何も言わないのが見事なほど。
まあ未来のためとか言ってた頃が懐かしい・・
未来など消えてしまっても構いませんよ。
だって未来のある人たちが何も言わないわけですからね。
われわれの湯女未来のない人間はただ黙って現在を甘受です。
ア〜楽しいね〜・・

雨が降ってきて、陽射しもあったりと変な天候。
カミさんも帰ってきて、そういう天気だ一日が過ぎた。
月曜日のひとっ走りのブログも書いて、夕方になって今日も終わった。

2023/06/20(火) アチチの日
今朝は6時前に目が覚めて、丁度いい気温だった。
もう明るかったけど、しばらく二度寝をと思ったが眠れずでした。
それで6時前に起きた。

ネットを開けてニュースなどを見て、気温は暑いというほどじゃない朝。
いつもの時刻まで暇つぶし。
陽射しは強そうで、窓は日が当たって光っていた。
洗濯機を回して朝食の準備。
もう夏にでもなったのかと、いうような感じでした。

朝だというのに結構な陽当たりで、風はあったが暑かった。
食後に洗濯物を干したら、あっという間に乾きそうな感じ。
一年ぶりにトンボが来て、アンテナや尖ったものに止まっていた。
まだ慣れていないから、指には止まらず逃げてしまう。
そのうちに気にせず止まるようななるだろう。

お昼前に灯油を買いに出たら、車内はすでに真夏の空気。
帰りにスーパーに寄ったが、買うものもなく無理やり・・
こんな日が続く季節になったら、家でエアコンつけてばかりだと、電気料金で破産してしまうだろうから、今のうちに対策案を考えよう。
公共の施設や、エアコンの効いた場所で時間消費をしなくちゃね。
子供の頃、近くの公立病院に行き、エアコンとエレベーターが目的で、
でも見つかった追い出された記憶があるが、今はもう大丈夫だろう。

結局夕方まで暑いの連発でぐったり。
洗濯物はカラカラに乾いて、早めに取り込んだ。
陽は落ちずにいつまでも室温は30度以上で暑いけど、今日もおしまい。

2023/06/19(月) 蒜山大山ひと回り
久し振りに大山を見に行き、スカイラインを走ろうと・・
それでついでを作って、早朝にデッパツです。

R313を走り、途中でR181で美甘から新庄へと行く。
新庄から県道58(超快適)を行き、国道482へ出たあと、
ついでの目的も成就して、蒜山スカイライン方面へ上る。
新しい建物を見ながら、蒜山スカイラインをのんびり流す。
途中、鬼女台の展望所で景色を目論むが、初めての見えないという。
雲の中にいるような、濃い靄でまったく・・
でも天候は晴れなので、ただの一時的なことのように思えた。

鏡ケ成で大山環状道へ行き、おなじみの道を・・
そのあといつもの大山の見える、奥大山水工場前からも全く見ない大山。
仕方なく環状道路を行き、鍵掛峠展望台まで行ったが何も見えなかった。
まあ、それがどうという事じゃないから、目的の大山寺を目指す。
途中で青空が見えてきて、大山寺参道の始まるところからは大山も見えた。
それが見たいわけじゃなかったが、どうせなら見えて欲しい。
ちょっと残念だったが、目的も終えて岸本方向へ降りる。
スポーツ公園で目的達成後、R181で出て引き返した。

いつもながらガラガラの国道を走り、江府から日野町に寄る。
日野町から国道180へ行き、慣れた道をひた走る。
生山へ入る手前で、R183の方に行きここもガラガラ。
あっという間に広島県へ入って、今度はR314で・・
このあと東城町からは、R182で我が家に帰り着きました。
単車時代の大山ひとっ走り、ついでも達成して約9時間でした。

家に帰ったら締め切っていたから、部屋は夏のように暑かった。
窓を開けても中々冷えなかったから、扇風機全開です。
しばらくして陽も落ち、それでも室温は全く下がらなかった。
まあ動き回って暑かったが、夕方になったのでおしまいです。

野土路の水。

2023/06/18(日) 暑いぞ
昨日の夜は、23時半までドラマを見ていた。
そのあといつもの義姉の話で盛り上がって、眠ったのはいつ頃か不明。
未明に暑かったから目を覚まし、トイレに行って二度寝。
今日は日曜日なのでちょっと遅くまで・・

八時前に起きて、朝食の準備。
まだ曇っていてちょっと暗いが、気温もそれほど上がってなかった。
朝食を済ませて、まだ曇天だったから意外に風も涼しかった。
結局午前中はのんびりして、情報集めなどに・・
お昼前になって、買い物と燃料補給に出かけた。
まだ陽射しはなく、薄いけど雲が覆っていた。

燃料補給をして、食い物を買って帰宅。
徐々に気温も上がってきて、青空が出てきた。
陽射しが出てきたのは15時頃で、いきなり強烈なもの。
当然それとともに気温も急上昇で、まるで夏のような感じになった。
昨日と同じようにじっとしていても暑くて、汗は出なかったが空気は夏。
引きこもりだね。

夕方になったほうが暑い感じで、陽射しの強さも変わらなかった。
水分補給をして、情報収集作業で時間が過ぎる。
夏になってしまったようで、本日も終わりです。

2023/06/17(土) 真夏日
意外に暑くなかったのは、薄着で寝たからだったような・・
最初に目が覚めたら、まだ5時前だったから二度寝でした。

明るい感じで目が覚めたら6時過ぎで、気分は快調。
暑くなったのがよかったようだが、真夏の格好で寝たからというのが、
この先はどうなるのだろうかと気になる。
さっさと起きて、カーテンを開けたら片方の窓は強烈な陽射し。
気温はそれほどでもなかったが、今日の気温は真夏日になりそう。
天気のいいのは嬉しいが・・

朝食の準備と洗濯機を動かす。
今日の陽射しなら、洗濯物もあっという間に乾きそう。
いつものメニューで作って食ったあと、しばしのんびりです。
洗濯が終わったので、干し物で外に出たら陽射しは強かった。
陽当たりにいたら汗が出そうなほどで、今日の予報は大当たり。
布団などの干し物も済んで、カミさんが出かけていった。

ネット徘徊をしていたら、気が付くとお昼になっていた。
気温が上がったようで、じっとしていても汗ばんだ気がした。
先日の動物園の更新をして、昨日の島根行の画像編集。
カメラを持っていたけど、結局全部スマホで賄った。
画像はゆがみのものが多い・・
そのあとはあれこれですが、何しろ暑かった。
あとは夕方になったら、本日もおしまいです・・

2023/06/16(金) 雲南市へ
予定では6時過ぎに出かけようと思っていた。
ただ夜中に暑さで目が覚めてしまい、時刻は2時過ぎと早い。
もちろん二度寝して、今度はカミさんが起きたから起きた。
いつも五時ごろに出かけることが多いから、早くに起きたようだ。
それでお付き合いで、結局5時過ぎには出かけてしまった。
もちろんこの時期もう明るいので、何の問題もなくデッパツでした。

おなじみの無料高速を走って、雲海の靄の中を突っ走る。
有料になる前のインターで降りて、目的はそこから始まった。
まずは近くのコンビニで朝食、裏手の道路からスタートだったが、
我が家近辺と同じように、降雨があったようで・・
本当は雨がなかったらと思いながら、仕方なく目的を成就。
ここは三刀屋の町の中で、続いて大東へと行く。
まだまだ朝なので、児童たちの登校列を見ながらゆっくり走る。
陽射しは出る用意というか、雲が流れていないから陽射しは弱い。

大東から加茂町へ向かい、さらに岩倉遺跡辺りをうろつき、
雲南市から離れて、出雲市へ入り斐川町と平田町をウロウロ。
まずは出雲空港へ行って、びっくりしたのは駐車場の満杯ぶり。
結構広大なものだったが、全て埋め尽くされていて・・
ここからどこかへ飛んでいく人の多さに驚愕ものでした。

平田町は木綿街道を散策後、醤油の醸造所で「醤油アイス」を食った。
うまかった・・
そのあと、国道9号へ出て、道の駅湯の川へ行った。
お土産を買ったあと、宍道町まで行って来待ストーンへ行く。
恐ろしくお上手な人の車とすれ違い、充分なスペースにもかかわらず、
すれ違えないというのだが、どうみても幅2メーターは空いていたぞ。
まだ50代程度、こりゃ免許返納が世のためだと思った。

最後は国道54号を走って、またしても雲南市へ。
道の駅などに寄ったり、濡れていたものが乾いていたのを再度・・
国道314へ行って、湯村温泉にも寄ったが河原湯は荒れていた。
その分清嵐荘は、大きく現代的なものへ変わっていた。
まあどっちでもいいのですが(わら
結局そこからはおなじみのコースで帰宅、16時過ぎには・・

家の中は温もっていて、しばらくは熱い空気が充満。
窓を開けても風がなく、陽が落ちても暑かった。
夕飯を食って、風呂で温もってしばらくしたら寝ます。

うっ浮いたよぉ〜・・(わら

2023/06/15(木) 夏空
今朝はちょうどいい感じの気温で、よく眠れた気がする。
明るくなるころに一度目が覚め、すぐに二度寝でした。

朝になって目が覚めて、6時過ぎだったから起きた。
気温はそれほど高くなく、いわゆる過ごしやすいものだった。
陽射しはなかったが、雨は降ったあとのようで車は濡れていた。
天気予報通りという事。
いつものようにネットを開け徘徊で暇つぶし。
朝食準備の時刻まで・・

朝ご飯を食ったあと、明日の情報確認をした。
ダラダラしながら、Tverなどでも暇つぶし。
午前中はそういう状況で時間が過ぎ、お昼過ぎて買い物に行く。
陽射しも出てきて、いきなりの夏空になった。
結構強い陽射しになり、車内は暑くてエアコンをつけた。

買い物を済ませて帰宅後はのんびり。
陽射しは消えることなく夕方まで、でも気温はまだ夏よりも低かった。
風もちょっと冷たい感じだったから、窓を開けたらしのげた。
陽が落ちてきて、少しだけ暗くなって本日もおしまい。

2023/06/14(水) 動物園に行く
夜中に暑くて目が覚め、シャツを着替えてそれだけで寝た。
まったくヒンヤリ感もなく、朝までぐっすりでした。

朝は暗くて天気は曇天のようで、起きたら室温が24度だった。
もう夏の朝のようで、25度だったら真夏かもという事です。
雨が降ったようで車は濡れていたが、それほどの雨ではなかったらしい。
しばしネット徘徊で、ニュースなどを見て時間つぶしです。
カミさんも起きてきて、暑いを連発していた。
いつもの時刻が来て、朝ご飯の準備です。

曇天でも明るい朝となり、もう照明いらずで朝ご飯。
食後はいつものようにのんびりで、窓を開けて網戸にした。
9時過ぎに濡れた車を拭いたあと、今日もあれこれ行動を思ったが、
いいものは思い浮かばず、結局午前中は引きこもった。
お昼が近くになって、明るくなってきたような気がした。
それでもいいものは思い浮かばなかったが、あることが思いつく。
それは近所のある市の動物園のことで、高齢者は無料。
カミさんはあまり好きじゃないから、一人で行ってみた。
久し振りの場所で、こういう天候でも人は結構いた。
ネコ科の生き物は、暑いのかみんな寝そべって伸びていた。
ペンギンは勢いよく水に飛び込んで、泳ぎ回って楽しかった。
キリンも象もあと多くの鳥や獣たちも元気でした。
まあ来てよかったなという・・

ちょっと雨が降ってきたから撤収で、さっさと帰宅。
午後からは雨もほぼ降らずで、のんびりと・・
結局あまりいい天候ではなかったが、気温は上がったようだ。
あっという間に夕方となって、ちょっと涼しくなったきた。
今日は動物を見て、気分爽快で一日も終わりです。

大きいネコ(わら

2023/06/13(火) 準備完了
今朝は意外にも、熟睡からの目覚めでした。
もう暑くなってしまったのか、寝苦しいことはないが目が覚めることがある。
それが今朝は一度も目が覚めなかった。

朝になって明るい感じで、まだ6時前だったが目は覚めた。
しばらく布団にいて、6時過ぎになってから起きた。
やっぱり気温は高く、でもまだ夏のものでもなかった。
いつものようにネットを開けて、あれこれ閲覧で時間をつぶす。
ニュースもほぼ見飽きたものばかりですが・・
いつもの朝食の準備時刻になり、おなじみのメニューで作って食った。

食後にのんびりしていたら、陽射しのようなものが出てきたから、
慌てて洗濯機を回して、終わったら干し物です。
ちょっと遅くなったけど、この天候が続けば乾きそうです。
干したあとしばらくして買い物へ行った。
またしてもクレカの口座残高不足で、カードの使用不可になっていた。
買い物前のコンビニで支払いをして、いらぬ手数料を取られる。
買い物を済ませて帰宅でした。

クレカの引き落とし口座変更をと思って、変更手続きを開始。
しかし信用金庫やJAは取り扱いがなく、変更はできなかった。
気をつけて入金という事なのでしょう・・
そのあと雲南のコースを作って、次の準備をした。
しかし、あちこちに目的物があって、何度も同じ方面へ行く。
これもこういうことだとあきらめですが・・
そのあと夕方まで引き続きやって、夕飯時刻までかかった。

いつまで明るかったが、夕飯食ったあと徐々に暗くなった。
気温はあまり下がってなかったが、本日もここまでです。

2023/06/12(月) 肉を食らう
思った以上に眠った。
目が覚めたら6時半だったので、さっさと起きた。
なんかかなりのぐっすりで、朝まで一度も目は覚めていなかった。

気温は23度の表示だったが、暑い感じがした。
ネットを開いたが、すぐに朝食の準備時刻になる。
いつものメニューで食ったあと、しばらくのんびりした。
昨日の夜はちょっと雨だったようで、車はまたしても濡れていた。
天井部分へのワックスが効いていて、雨粒が芸術的模様だった。

雨はなさそうなので、そのあと車を拭いていたら陽射しっぽいのが出た。
晴れたわけではなかったが、太陽が雲の向こうに透けていた。
ならばと昨日のワックスをかけた部分以外へワックス。
初めて気づいたが、連続で全身はこの時期暑いからしないが、
こうやって分けてワックス掛けしたらいいのかも・・
まあでも拭いたら暑くなった。

雨の心配はなさそうで、昼食に焼き肉でもということで・・
いつもはご飯食べ放題へ行くのだが、今日は初見参のお店に行く。
肉を食おうという思いで、ご飯の誘惑があるとついそれで満腹。
今日はご飯は決まった分だけで、あとは肉と野菜で満腹へ。
結論は要するにその時の気分で帰ればいいという事。
今回の肉は・・

ほぼ満腹のあと帰路。
帰り道にある開放倉庫に寄り、珍しいものを見てカロリー消費。
ウロウロして胃もこなれてから帰宅。
真っ黒い雲が広がっていたが、結局雨は降らなかった。
行動の始まる時刻が遅かったから、あっという間に夕方になった。
いまだに満腹状態のような感じだが、本日もこれでおしまい。

独り焼肉は嬉しい。

2023/06/11(日) ただのんびりと
今朝は目が覚めたら5時まで、二度寝で7時まで・・
起きたのは7時半で、日曜日はゆっくりです。

薄いパジャマにしたが暑かったようで、早朝に目が覚めたらしい。
でも二度寝で追加睡眠、ただ昨日は夜更かしで睡眠不足かも。
起きてしばらくして朝食の準備、今朝はご飯とみそ汁です。
熱いお茶など飲んでも、ちょっと暑くなった程度でした
食後はのんびりで、陽射しの無い朝でした。

昨日からパソコンの光学ドライブが不調で、DVDが書き込めない。
中古を安価で勝って6年、こんなものなのかも。
ただ昨今はDVDROMのものが多くて、書き込める者はちょっと高い。
SDカードやUSBメモリが大容量で安いから不要なのか?
まあそれでも記録できればいいのかもしれない。
ただ壊れる可能性から言えば、ディスク保存はちょっと安心。
まあ、考慮中です。

カミさんは出かけたので、独りであれこれ・・
車はまた濡れたから、一応拭いてワックスもかけた。
黒は面倒・・
そのあとネット徘徊で暇つぶしをして、百田尚樹のライブを観た。
なんか保守政党立ち上げを叫ぶという、右寄りなひとである。
別に思想的にはどういうのも問題はないが、共産主義は破綻なのです。
貧乏だったころは誰もが思うは、富裕との格差のこと。
それを理屈をつけて、平等にというのが共産主義と思えばいい。
貧富の差はないことが望ましいが、共産党がやっているのは、
それよりも自由がないことや、人権のないことにまで及ぶ不公平。
こういう思想は不要という事で、やっぱり自由がいい。
共産党の連中は「暴力革命」の過去を反省していなくなったほうが平和。
右寄り思想は伝統文化だけあればいいからね・・

午後からも曇天で推移。
カミさんが夕方に帰ってきて、洗濯物も乾いた。
今日もちょっと気温は高めだったが、過ごしやすい一日でした。
あとは夕飯食って風呂へ入ったら寝ます。

2023/06/10(土) 竹原に行ってみる
夜中に目が覚めたのは4時半だった。
やっぱり暑かったからで、ちょっと汗ばんでいた。
パジャマを脱いで、シャツを変えてそれで布団に入った。
しばらくして二度寝になったようだ・・

朝になって目が覚めたら、もう6時半という事で起きた。
シャツだけだったが寒いということもなかった。
そのままネットを開けて、いつものようのニュースを・・
特に目新しい物もなく、世界は一部を除いて平和だってこと。
日本は平和のフリを信じて、誰もかれもがボケまくっているという。
その真偽は置いといて、何もない状態があと少し続けばいい。
そのあとはどうなろうと知ったこっちゃない(わら
しかし今日は晴れという事だったが、まだ陽射しは全然出ていない。
まあそれでもいいけどね・・

朝食を作って食って、多量の洗濯物を干した。
乾くか乾かないか、今のところ不明ではあるが・・
9時過ぎになって、昨日の新発見の場所へ出かけた。
道路は混雑状態だったが、そう急ぐわけじゃなしのんびり。
陽射しの出ない曇り空で西進、ほぼ思ったように到着。
カミさんの趣味の目的は達成で、そのあと竹原の町並み保存地区へ。
今日は土曜という事で、いつもはほぼ無人だが人出はあった。
半分ほどうろついたあと引き返し、R185を走って三原へ帰る。
途中で海沿いで「エデンの海」を眺め、忠海のフェリー乗り場や、
三原市へ帰ってきて、道の駅神明の里に寄り道も。
国道バイパスは空いていてよかった・・

帰宅して、曇り空だしのんびりも。
何処かへ行くという時は、やっぱり晴天の方がいい。
洗濯物は生乾きみたいだが、湿ってもいない中途半端です。
部屋の中に干して、あとは・・
それからカレーを作って、食ったら風呂で温もって寝ようと思う。

あのトヨタの事でしょうか・・

2023/06/09(金) グッドタイミングな日
昨日は夜中に一度目が覚めてしまった。
時刻を見たら1時半だったが、すぐに二度寝でした。
暑いからかと思ったが、布団の中はちょうどいいくらいだった気がする。
でも起きる寸前に殴り合いをしている夢を見て、それは記憶に残った夢。
起きたら首筋が汗で湿っていたが、相手は誰かもわからない殴り合い。
いったい・・

今日も天気予報は晴れという事だったが、陽射しは出ていたが弱かった。
気温も19度だったから、それほど高いという事でもなかった。
起きたのが6時過ぎだったから、しばらくネットで暇つぶし。
世の中のことを情報が出ていたが無視、無関係なことは知らなくていい。
それにしても10代から20代には、情報飢餓のような状態だったが、
もちろん求めるものも多かったからで、今は逆に情報過多でカオスです。
どっちがどっちなのかも不明です・・

朝食を食ったあと、あまり強い陽射しもなくやや曇天。
しばらくのんびりしたあと、昨日の雨で濡れた車を拭いた。
この時期は交互に天候が変わるから、屋外放置の車は面倒っちい。
しかも黒ときているから、よけいにメンテが面倒です。
ニッポン人の好きな車の色、黒が多いし白も多い。
右へ倣え状態の国民性はここに顕著に出る。
色もそうだしデザインも、シルエットで見たらみんな同じ形。
先日見たレクサスの車種は知らないが、後方はまるで商用車。
ああいうのでも、何百万円もするんだろうなと不思議な思いでした。
個性を伸ばそうっていう小学校などもあるのに、伸ばすと抑え込まれる。
変人とか言われて誰も寄ってこないのもおかしい・・ニッポン変だ・・
取り敢えず黒い車は価格選択だったからと言っておきます。

陽射しは強くないまま時間が過ぎて、それでも降雨もなさそうで、
先日から出ている情報では、春日池公園が見事らしい。
さくらはなかったし、バラも咲き始めに行っただけだし、
花菖蒲園が見ごろの時に行ったことがないから、ぜひ本日はと・・
平日というのに人がいっぱいいて、駐車場には大きなバスが複数駐車。
当然乗客が全員ウロウロしていて、技術以上の性能のカメラを振り回す。
高齢者が9割ほどで、ほぼ8割がせっかくの薫風をマスクで塞ぐ。
情報弱者なのか、それともまだ長生きがしたい強欲なのか?
体温と同じ温度の吐く息を、マスクに残して吸い込むという。
呼吸のたびに上がっていく体温、若者ならすぐにギブアップのスパイラル。
低体温の人や、代謝衰退の高齢者は大丈夫だが、10代の人だと熱中症確実。
自殺行為は怖い・・

菖蒲を満喫のあと、買い物をして帰宅。
昼食時に、先日買ったアイスコーヒーを飲んだら異様な甘さ。
無糖しか飲まないからすぐに怪しいと思い、ラベルと見たら微糖だった。
ここは高齢の哀しいところで、ラベルの無と微が見分けられなかったのでした。
もう捨てたい・・妙に甘ったるいのが嫌・・きっとカミさんは全呑みだ。

その後、夕方まで陽射しが出てきた。
Tverで暇つぶしをして、陽が落ちるまで・・
暑かった日中もちょっと冷えてきて、今日もおしまいです。

菖蒲咲き誇る。

2023/06/08(木) 梅雨だから
数日ほど快調で、何日かは熟睡続きです。
今朝も5時半に目が覚めて、二度寝で6時過ぎに起きた。

陽射しはなかったが、もう明るかったし気温も低くなかった。
しばらくネット徘徊で、ニュースなどを見て時間つぶし。
世界平和は消えてしまったから、どこの国民も安穏とはしていられない。
ただ平和が続いた我が国は、もうずっと前から「平和ボケ」国民と言われる。
たしかに治安もそれほど悪くないが、でも決して平和ではない。
毎日のように人殺しのニュースがあり、傷害犯などは日々大勢。
戦争が起きれば、人殺しも傷害犯も褒められるわけで、
現在のニッポンでは、ケーサツに捕まってムショ行きである。
そういう意味ではそれが犯罪だから、平和な社会という事か(わら
そういうことも思ってしまう朝です・・

曇り空で生暖かいが、朝ご飯の準備。
出来上がって食って、まだ雨は降ってこない。
しばらくのんびりして、今日は出かける予定はないお天気。
梅雨なのでしょうがないが、降雨にわざわざ屋外へというのはちょっとね。
一日中引きこもっていた方がいいと思う。

午後からも雨は降らず、どんよりと曇り空で時間は過ぎた。
昨日うろついた街の記事を作り、あれこれ情報集めなどで暇つぶし。
時々Tverで、見られそうなものを眺める。
そのうちに雨が降り出し、予報通り本格的な降りになる。
暗い感じが強くなって、本日も終わりとなります・・

2023/06/07(水) 東城町へ行く
昨日の夜も、あっという間に眠った。
朝になって目が覚めて、スマホを見たら5時半だったから二度寝。
もう明るかったが、時刻的には早いからです。
次に目が覚めたら6時半で、さっさと起きた。
カーテンの向こうは強烈な陽射しが照っていた。

気温はそこまでじゃない19度で、何もしないで過ごせる温度。
しばしネット徘徊で、時間が来たら朝食の準備でした。
洗濯機も回しながら朝ご飯を作って食う。
熱いお茶を飲むと、体が一気に温もる。
またしても、この熱いのはいつまでにしようかと思いつつ・・
食後にのんびりとして、この時間が最高です。

洗濯が終わって干し物をしに外に出る。
陽射しはちょっと弱くなったような感じで、雲が薄く広がった。
天気予報は晴天だったが、こういうのはよくあることです。
今日は県北に行こうと思っていて、古い町並みの散策。
最近はずっとカミさんの趣味のお付き合いで、結構タイトな予定ばかり。
今日はちょっとそこから離れて、古い町にある煙突でも眺めようと・・
カミさんは和服で武装ですが、ちょっと気温が高くて暑そう。
10時前に出かけて、今日もR182を上がっていった。
途中でまたしても不思議な車に出会うのですが、疑問は解けない。
スピードを上げて走る車ですが、前にゆっくりがいたら追い越さない。
速度違反は平気でやるのに、追い越し違反は絶対にしない。
今まで単車で走っていて、追い越した車は数限りないほど・・
もちろん白色破線は絶対、白色実践も黄色実践もぶっちぎった。
この速度違反はしても、追い越し違反はしないという人の心情が不思議。
誰か納得いく答えを教えてもらいと、ずっと思っているわけで、
今日もそういうの見て、またしても頭をかしげてしまったのでした。
一つだけ自分の正解があるのですが、そういう奴はただのアホ(わら

東城について市役所へ駐車、街並みへ行く途中カミさんが趣味発揮。
おまけに和服でノロいから、日陰を選んでゆっくりと・・
なんと工事中だった新しい道路が開通していて、何十年ぶりかのこと。
これで東城町内の、旧道を通らずともR314へ直通です。
それはともかく町内をウロウロして、古民家などを堪能。
帰りには竹屋まんじゅうなどを買って、備中町方面へ行った。
滅茶苦茶細い山道を行き、最後は備中湖畔を走ってR313へでる。
そこからはおなじみの国道で井原市へ来て、燃料補給のあと買い物。

帰宅したら洗濯物は乾いていて、竹屋饅頭を食った。
やっぱり晴れた日は快適で、人のいない道も楽しい。
時々はこういうのがいいと思います。
あとは夕飯食って、風呂に入ってから寝ようと思います。

新しい道路・・400メートルほど・・

2023/06/06(火) 日本の梅雨
久し振りに一度も目が覚めることなく朝まで・・
快調という事なのかもしれないが、二度寝も平気です。
6時過ぎに目が覚めてさっさと起きた。

ちょっと気温は低めだったが、ヒンヤリ感はなかった。
雨もないが晴れの陽射しもないという曇天の朝。
天気予報通りなのがいいか悪いか・・
しばらくネット徘徊で時間が過ぎた。
朝食の準備時刻になって、今朝はご飯とみそ汁で食った。
今朝は熱いお茶がほんの少々暑く感じるくらいだった。

食後はただのんびり。
天気は曇天で推移、雨も降ることなくでした。
お昼からも曇ったままで、時々雨も降ってきた。
小雨程度という予報通りで、梅雨の一日という事。
結局そこからは雨・・

あっという間に時間が流れ、こういう日はこんなもの。
夕方になって、いつものように一二も終わりでした。

2023/06/05(月) 県央へ行った
今日は夜中に一度目が覚めた。
時刻は2時半ごろだったが、二度寝はすぐに・・

暑い感じで朝の目覚めがあり、時刻が6時前だった。
もうかなり明るかったが、どうやら陽射しはないらしい。
天気予報とはちょっと違う朝のようで、しばらくして起きた。
気温も低くなく、起きたままの格好でも大丈夫だった。
感じたとおりに陽射しの出ていない、薄い曇天の朝だった。
しばらくネット徘徊でニュースとか見ていた。

朝食の時刻になって、作って食ったあとしばしのんびり。
陽射しは出てこないから、天気予報とは違うようだ。
10時前になって近所までひとっ走り。
R182を上ったが、なんか久しぶり感があった。
今日は上下町を通り抜けて、R184へ出て吉舎町に行く。
そこから三良坂まで行って、総領へ抜けてR432で上下まで引き返す。
普段なら、上下町から神石高原町経由で帰るのですが、遠回りしてみた。
府中市へ抜ける県道を走り、府中から新市町へ来て買い物に寄った。
何だかどこもここも久しぶりの感じだったが・・

帰宅しても陽射しは出なかった。
時折り青空が見えたが、基本曇天の一日だった気がする。
寒い感じはもうなくなって、ほぼ夏の格好でも大丈夫。
備後地方の山間部はいつも快適で、今日も満足のプチドラでした。
陽も出なかったが、夕方になって消えてしまって今日も終わりです。

一本の柱のお堂。

2023/06/04(日) 平和な一日
昨日の夜は夜更かしで、眠ったのは1時前だった。
いつのまにか時間が過ぎてしまい、でもまだ眠気は薄かった。
それでもいつの間にか眠ったようで、朝は7時前まで熟睡だった。
今朝も明るくて陽射しの強い朝でした。

7時を過ぎてから起きて、しばらくして朝食の準備。
今朝はご飯とみそ汁で食った。
もちろん熱いお茶も飲んだから、体が一気に温もった。
毎年思うが、朝とはいえ熱い飲み物はいつまで・・
思いながらも結局、毎年朝は熱いもので食っています。

洗濯機も回していたから、脱水が終わってから干し物。
恐ろしいほどの陽射しで、もう夏のものかと思うくらいでした。
ただこの時期の陽射しは、真夏と違って温度はそうでもないが、
紫外線は一番の強さと聞いたことがある。
まあ、なんにしても陽射しのあるのはちょっと嬉しい。
洗濯物は即座に陽のもとへ干し、音がしそうなほどに乾き始めた。

本日の予定は全くないから、ただただのんびりした。
月初の日曜日は、スカパーの無料放送の日。
以前は何となく喜んでいたが、昨今は見たいものもなくなってしまった。
あれだけのチャンネル数がありながら、実際には面白そうなものはない。
韓国ドラマとスポーツが多いのも見ないことの原因。
子供のころから慣れたというか、洗脳されたというかアメリカドラマは見る。
時たま北欧系や英国のドラマも見るが、やっぱり文化の違いは埋められない。
そういう意味では、ほぼファンタジーと思いながら見ないといけない。
まあ、ミッキーマウスやゴジラと同じようなことというわけ。
だから無知な人たちはそれに夢中になるし、ある意味求めているんだろう。
そういうのを垂れ流しする有料チャンネルっておバカなんだろう。
ただ安く放映できるのも彼らには嬉しく、それは儲かるもんな。
お金払ってみる人は経済効果抜群という事でしょう。
まあ、やれやれと思うよ・・

午後からも晴れるという予報だったが、ちょっと雲が広がった。
雨はなさそうだから、洗濯物は外に出したまま。
結局15時前に乾いて取り込んだ。
気温も思ったほど高くならず、過ごしやすかった。
陽射しは時折出てきたが、ほぼ曇っていた午後でしたが、
陽も落ちて、ちょっと涼しい感じなって、今日も終わりのようです。

2023/06/03(土) 古民家を見に・・
布団二枚はやっぱり暑かったようで、早々にはねのけた。
それでもちょっと暑いような・・
先日のヒンヤリはいったい何だったのか。
こういう季節温度の行ったり来たりが、高齢者を殺すと昔から・・
まあ昨今は食い物もいいし、環境も体に適度でいいから大丈夫。

今朝は異常に明るい光で目が覚め、スマホで時刻確認は6時前。
もちろん短く二度寝しようとしたが眠れなかった。
6時過ぎに起きたら妙に生ぬるい感じで、陽射しが強烈だった。
昨日の豪雨警報などが嘘のような、晴天ギラギラです。
もちろん気温も20度と高い朝で、天候が熱帯に近づいた気がする。
しばしネット徘徊で時間調整のあと、朝食の準備に取り掛かる。
ちょっと熱い飲み物が恋しい機能だったが、今朝は冷たくてもよさそう。
でも毎度おなじみの、紅茶で朝ご飯を食った。
胃の違和感が消えたが、まだ残った感も出る時があり紅茶は果たして・・

食後も晴れは強くなってきて、久し振りに布団を干した。
風もないようなので飛ぶ心配もなく、見張ってなくてもいい。
昨日の雨でぬれた車を拭いて、厄介なのは大きい車体と色。
たしかに黒は高級感が出るが、磨いて艶が出ていることが条件。
ほこりをかぶる屋外の使用だから、毎日磨いておかねば汚れる。
汚れたら黒も意味なしで、メンテの面倒なカラーだという事。
取り敢えず拭くだけですが・・

カミさんが出かけて、一人でのんびり。
11時過ぎに布団などを取り込んだあと出かけた。
出て思ったが今日は暑い・・
ただ車を停めて、目的地へ向かう時はまだ風が涼しかった。
往復で一時間ほど歩くつもりで・・
途中で暑くなってきたが、それでも日陰だと涼しくて気持ちいい。
目的地まであとわずかというところで、向こうから見慣れた車が来た。
よく見たら我が家のR2で、カミさんだった。
ちょっと待ってもらって、駐車場まで乗せてもらって楽チン。

帰宅したあと、買い物へ行った。
今日は土曜日という事で、どこもかしこもが混雑中。
いつも渋滞の場所もきっちり渋滞だったし、お店も混雑でした。
買い物も簡単で、あれこれ買って帰宅した。
陽射しはまだまだ強くて、気温も上がっていた。
今日はカレーを作って食うことにして、暑いけど煮炊きした。

いつもの時刻くらいに陽が落ち、ちょっと涼しくなった。
あとは夕飯食って、風呂に入ったら寝ようと思う。

新しく表示看板もついていたが・・車だと見逃しそう・・・

2023/06/02(金) 豪雨予報の日
久し振りの熟睡でしたが・・
やっぱり暑かったからか、途中で布団を一枚はねた気もする。
目が覚めた時にそういう状態だったから、夢うつつでの行動だったらしい。
気温の低いのは昨日だっただけのようだ・・

6時過ぎに目が覚めて、しばらくして起きた。
体調はやや普通に戻っていて、完調まであとほんの少々ってところ。
雨が降っていて、しかも大きな雨音だったから、予報も当たりです。
今日は大雨という事で、準備も何もないが・・
しばらくネット徘徊後、朝食の準備です。

食後も雨はザアザア降りで、窓の上から雨が落ちていた。
ここは先だって、樋の掃除で対応できたと思った場所だが、
そう思いながらひょっとしたらとも思った場所で、やっぱり・・
濡れてもいい場所だが、本当は屋根下なので漏って欲しくはない。
いつかまた補修です・・

今日は結局7割が雨で、引きこもりで体は鈍る。
15時過ぎてから雨も小降りになり、時々やんだ。
これも天気予報は当たりで、そのうちに雨は上がるようだ。
梅雨と関係があるのか、台風の影響かわからないが豪雨は消えた。
もっとも豪雨という程ことはなかった気もする。
夕方になって明るくなって、夜には晴れるらしい。
それでも今日は終わりですが・・

2023/06/01(木) ちょっと冷えた
昨日は夜更かしで、眠ったのは日付が変わってから。
かなりのヒンヤリの気温だったから、布団を一枚追加で寝た。
前の日は体を布団から出して眠った気がするが・・

目が覚めたら6時過ぎで、しばらくして起きた。
ちょっと睡眠時間が足りない気がするが、気分は普通だった。
ただ不調感はちょっとだけあって、まだ完調じゃないのが嫌。
それでもいつものようにあれこれのあと、朝食の準備。
今朝はご飯とみそ汁で、もちろん熱いお茶も・・
気温は18度低く、先日よりも5度違う朝でしたが、
熱いお茶の効果は高く、一気に体も温もって暑かった。

天気は曇っていたが明るかった。
ちょっと陽も射したような感じだったが、途中で雨も降ったし・・
6月は梅雨という事で、だらだ降るものじゃなければと思う。
お孫さん(♀)の誕生日という事でお祝いメッセもしておいた。
そのあとはほぼ一日中引きこもって、Tverのお世話になった。

結局夕方まで、雨は一度降っただけだった。
あとは曇り空の一日で、ゴロゴロ過ごして終わります・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.