最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅
2024/05/09 今日は伊予の日

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/05/17(水) 島根県へ
宿で目が覚めたのは5時過ぎだった。
暗い感じだったからしばし布団でゴロゴロして、トイレに行ったら真昼間。
陽射しが入り込んでいて、部屋とは違うのに驚いた。
カミさんも起きていて、それでも部屋はまだ薄暮状態。
いつものように起きてしまったから、用意を済ませて宿を出た。

時刻は7時前だったが、外はもう昼間と変わらない気温の陽射し。
コース設定の方向へ行き、通勤の車に紛れ込んで一路境港へ。
二車線は混むというほどじゃなく、途中で燃料補給して・・
前回見つけられなかったものを今回ゲットで、境水道大橋を渡る。
渡ると今度は島根県で、まずは海沿いを美保関まで。
早くから釣りをしている人がいて、彼らはあれで生活でもしているかのよう。
美保関神社まで行って引き返し、今回は灯台はパス。

まずは雲津という時へ行き、そこからは県道を走って集落へ下って上って・・
雲津からは、諸喰、法田、七類、惚津、笹子、菅浦、千酌、笠浦と移動、
この場所で予定通り物を入手後、引き返して万原地区で目的物ゲット。
国道に出て本庄の道の駅へ帰ってきた。

更に本庄でも目的達成後、今度は地図を頼りに裏道ドライブ。
何とかたどり着いて、ちょっとあやふやな場所だったが大当たり。
続いて新築の松江市役所に行って、情報収集だったが不発に終わった。
仕方がないから、県立美術館へ行きオブジェなど見ながら目的達成。
そこからは国道9号を走って、玉造温泉方面へ向かう。
国道沿いにあるものを入手後、玉造温泉街へ行き目的達成。
今日のペースはちょっと早くて、予定通りにこなせそう。

玉造からは山陰道に乗って、東出雲まで快適ドライブ・・無料だし・・
ここでも目的は成就で、今度は県道53を走る。
八雲町という場所で、情報通りに目的は達成でき帰路についた。
県道53を走って、広域農道で奥出雲町まで来て、道の駅へ寄った。
以前来た時に食った、甘酒味のソフトクリームがうまかったので・・
今回もそれを食って、暑さをしのげたようで帰路。

そこから横田町へ出て、R314を走り東城町まで。
東城町からはおなじみのR182であっという間に帰宅でした。
二日間ともに晴天で、気温が6月並みという暑さ。
道の駅消失には驚いたが、目的はすべて成就で、
欲を言うなら松江市の行政が動かなかったのが残念というだけ。
まあ、また行く機会ができたという事で、ある意味善しという事。
帰りに買った竹屋饅頭はうまいぞ・・

拝み屋の妻で、水木しげる氏が幼少時の家のお手伝いさんだった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.