最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/05/01(月) 高梁市と新見市
夜中に一度目が覚めて、でもすぐに二度寝できた。
次は明るくなった6時前に目が覚め、しばらくして起きた。
昨日からの晴天で、放射冷却でもあったのかちょっとヒンヤリ。
もっともこの時期という事で、それほどのものではなかった。

いつものようにネットを開けたあと、ニュースを見た。
昨今は武漢ウイルスも終息でも、ロシアの侵略戦争も収まらないし、
CO2は中国が撒き散らすし、地球の平和は不安定でもある。
そういう情勢の中、ニッポンはいつもの腰砕けで愚かな国民だらけ。
平和ボケと言われて久しいが、確かにそういわれるのも頷けます。
自然災害は起きるけど、それはあくまで自然の脅威でしかない。
国家間の問題じゃないからいいやっていう、いわば見て見ぬふり。
これこそが平和ボケだろうと思うが、誰も指摘しないのボケだから?
知識人と呼ばれる奴らも、まったく見当がつかないのだろうと思う。
ニッポンよどこへ・・どこへだろうね(わら

朝食を食ったあと、9時前くらいに出かけた。
今日は情報を基に岡山の西北へひとっ走りです。
とにかくよく走り回った場所で、でも行く途中に久し振りの感覚。
ガラガラのR313を登って、成羽町から高梁市へ着いた。
ここで用事を済ませたあと、いつも定休日に行く駄菓子屋さんへ寄る。
今日は月曜日で、しっかり開いていておなじみのものを購入。
このお店は量り売りで多くの駄菓子が並んでいる。
しかも店主が高齢の女性で、注文すると袋に詰めて秤に乗せて確認。
秤に乗せたらほぼピッタリに詰めていて、経験とはこういう事。
秤に乗せて足し引きはほぼなしという、まさに職人技そのもの。
先述のニッポンよどこへではなく、こうあるべきニッポンが見えた。

駄菓子を買ったあと、お隣の新見市を経由で帰ってきた。
新見市にも用事があって、ちょっと遠回りですがいいドライブ。
もうずっと昔から通行止めになっている「無明谷」は今も通行止め。
あの光景が見られないのは残念と、前を通るたびにがっかりと・・
往復ともに交通量はほぼゼロに近い状況で、ストレスなしのドライブ。
帰りもR313で井原市まで帰って、買い物と燃料補給。

帰宅後も晴天は続き、気温も上がった。
久し振りの岡山県北ひと回りも満喫で、夕方までのんびり。
このあとは夕飯と入浴で、今日もおしまい・・

県道33沿いのツツジの公園。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.