最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/05/31(水) 梅雨の晴れ間が・・
やっぱり完調にはならなかったようだ。
夜中に目が覚めたのは暑かったからだが、胃の違和感が残っていた。
しばらく眠れなかったが、いつの間にか眠れて・・
朝も曇天のようで、明るくなかったが6時過ぎに目が覚めた。

さっさと起きたが不調感があった。
それでも昨日よりもちょっと重い感じで、原因はあれかと・・
面倒なことであるが、完調がいいわけだからあれこれ我慢も必要。
食べ物と動きなどを、コントロールするべきかもしれないと思った。
いつものようにネット徘徊しながら、体の調子を整えるべくである。
雨は降ってなかったが、雲は分厚い感じで梅雨空だった。
ただ天気予報は、午後から晴れという事だったから洗濯機を回した。

いつもの時刻が来て、朝ご飯の準備。
今日もいつも通りのメニューで食って、時折雨も降っていた。
気温は高くなかったが、ヒンヤリ感もあまりなかった。
結局11時ごろまで洗濯物を干したりとあれこれ・・
そのあと買い物へ出かけた。
雲は薄い感じになっていたが、陽射しは全く出なかった。
雨が降らないようなので、久し振りに福山城に行った。
駐車場はガラガラで、天候と先日の祭りのあとという事か。
城内を一回りしたあと、駅前まで行って伏見町まで行った。
そこから引き返して、駐車場から出て買い物に。

二軒ほどお店に行って、あれこれ買って帰宅。
雨もなく陽射しもなかったが、帰宅してしばらくしたら晴れてきた。
洗濯物を外に出して、ほぼ3時間ほど陽に当たった。
パン焼きもセットして、あとはしばらくのんびりと。
胃の違和感は変わらなかったが、あとは食い物次第なのかも・・
夕方まで陽射しが出ていて、洗濯物は乾いた。
取り込んで本日もおしまいとしましょう・・

雲が厚い福山城です。

2023/05/30(火) 梅雨入りだそうだ
まだ暗いうちに暑くて目が覚め、シャツを着替えて二度寝。
次もちょっと暗い感じだったが、6時前に目が覚めた。
不調感は消えかけて、でもまだ完調にはもうちょっと。

6時過ぎに起きたら雨で、予報通りの・・
しばらくネット徘徊のニュースチェック、雨はそれほどのものじゃない。
気温は朝っぱらから23度と、暑いのも納得。
いつもの時刻になって、朝食の準備です。
気温が高いけど、熱いお茶も飲んで暑くなってしまった。

午前中はずっと雨で、気温はその後上がらなかった。
雨は量の少ないもので、シトシト梅雨なのか?
時折りやんで明るくなったが、結局ほぼ一日中雨。
こういう時は引きこもりで、暇つぶしはTverとかです。
出かける場所もないし、昨今の外出は雨は難しいし・・

結局一日中ゴロゴロして、体は鈍りっぱなし。
雨の日はこういう形で終わりでしょう・・

2023/05/29(月) 梅雨のよう
夜中に一度目が覚めて、時刻を見たら1時前だった。
ちょっと暑かったからだと思うが、胃の不調感はなかった。
すぐに二度寝して、次は6時前に目が覚めた。

しばらくして起きたが、不調感は少し残っていた。
天気予報は曇りのち雨という事だったが、まだ降雨はなかった。
今週はずっと雨のようで、ちょっと憂鬱だが・・
ネット徘徊でニュースなど閲覧、カミさんも起きてきた。
いつもの時刻に朝食の準備で、今朝はトーストと牛乳で食った。
猪の違和感は残ったままだが、半分以上は緩和されてきた気がする。
早く完調を願うのだが、毎度のことで我慢でしょうか。

9時ごろには雨が降り出して、結局一日中雨だった。
昼食はこれまたパンを焼いて食う。
食うものが原因なら同じものを食って対抗でしょうか。
他の原因ならと、あれこれ推測ですがいかんせんど素人。
そういう方面にはちょっと・・

結局夕方までゴロゴロして、雨はずっと降っていた。
時間だけが過ぎて、今日も終わりましょう・・

2023/05/28(日) 賑わう場所へ・・
昨日の夜はすっきり熟睡でした。
胃の不調感は無くなったが、起きたら少し残っていた。

今朝はご飯とみそ汁で朝食、晴れ間の無い午前中でした。
今日もお祭りをやっているから引きこもったが、
ネットで昨日の映像を見ると、どこの町かというくらいの人出。
賑やかというのはわかったが、我が家近辺は町内清掃の日。
普段は人っ子一人いない場所もワイワイガヤガヤ・・
10時前には収まって、ごみのところには大量の植物が出ていた。
無駄な抵抗をして、山の木を切ったようだがすぐに出てくるのにね。
こういうのって、イタチごっこって言って、判断力の無いのがやるよね。
まあ、町内とは別物なんでどうでもいいけど・・

11時過ぎてから買い物へ行った。
新しくできたお店に行ったら、やっぱり日曜日で大混雑。
そこじゃないと無いものなんてないから、駐車場に入ってすぐに出た。
市内へ出てきていたから、ついでにお祭り会場辺りを通った。
普段は誰も歩いていない歩道に、人が大勢歩いていた。
さすがにお祭り、しかもメインイベントが4年ぶり復活。
そりゃあ出てくるよね・・湧き出てきたと言った方がピッタリ(わら
交通規制はあったが、規制の無い方へ行きすんなりでした。
帰りに買い物をして、お昼過ぎには帰ってきた。

帰宅したら陽射しも出て、天気予報とはちょっと違ってきた。
気温はあまり高い状態じゃなく、過ごしやすくてよかった。
Tverなどで暇つぶしをして、あっという間に夕方になった。
陽が落ちても明るい季節になり、過ごしやすいからいい・・
今日は不調感が弱まったが、まだ完調じゃない。
あとは夕飯食って入浴のあと寝ます・・

お祭りのメイン会場ばら公園前・・

2023/05/27(土) イヤな不調感
今朝も腹具合の不調が起きて、6時前に目が覚めてしまった。
暑い感じも加わって、二度寝はできなかった。

いつもの時刻に起きて、ネット徘徊でニュースなどを見た。
腹具合は普通よりもちょっと変な感じで推移。
それでも朝食は食って、洗濯機も回した。
天気は明るい曇天で、気温は上がって暑い感じになった。
今日は市内でイベントのある日で、天気はちょどいいかも・・
洗濯も終わって干し物は外へ出しておいた。

陽射しが薄いながらも出てきて、気温は上がったが不調は治らず。
原因追及は不明のままで、一番の疑いは外国産のバター。
トーストで食ったら見事に違和感、それでやめたがパン焼きには使用。
あとは先だってからの紅茶も気になる。
以前呑んでた珈琲は原因になって、紅茶は大丈夫という事で、
買い換えて違う製品にして、半月ほど経つが怪しい。
そんなにデリケートじゃなかった気がするが、なんといっても高齢者。
気にしても気にしすぎることもないだろうと・・

結局一日中胃の違和感が付きまとう。
食欲はあるからこれまた不思議で、素人には全く・・
夕方になって気温は下がらず、陽射しもなかなか落ちない。
それで不調も緩和できず、今日もあとは寝るだけですが・・

2023/05/26(金) 矢掛町の街並み
昨日の夜、眠る前はヒンヤリだった。
寒いというほどではなかったが、ここ数日の快適さには遠かった。
それでもいつの間にか眠ったようだ・・

目が覚めたら5時半で、ちょっと暑い感じで明るかった。
しばらく布団にいたら、短い二度寝をしたようだった。
次に目が覚めたら6時過ぎで、暑かったから起きた。
外は陽射しはなく、曇り空のようで気温表示は19度だった。
これで暑いのは・・
温度表示が信用できない気がするのは、今に始まったことじゃないが・・
ネット徘徊のあと朝食の準備です。

朝食のあと、暑かったのがなくなりヒンヤリしてきた。
あながち温度表示も疑えないと思ったが、部屋の中がヒンヤリだった。
外に出たら曇天でも、全く空気は冷えてなかった。
体感がおかしくなったのだろうか??
カミさんとすり合わせてみたが、同じようなので一安心。

10時前に予定通り出かけた。
車の中は暑くも寒くもなかった。
これもよくわからないが、こういう時衣服に難渋する。
暑い時は半袖Tシャツのみ、寒い時は分厚い上着など着る。
つまり中間時に着るものを持っていないからで、悩むことしきり。
春と秋真っ盛りはいいとしても、その周りの季節は衣服が面倒。
春になりかけと、夏へと移行時、秋の入り口と冬になりかけ。
面倒そのもの・・

今日はちょっと厚手の長袖Tシャツを着て出たら、いい具合だったが・・
矢掛町の街中をうろついていたら、何だか暑くなってきて困った。
まあ我慢できる程度だったからよかったが、日陰を選んで歩いた。
帰りに気になっていた場所に寄って、お店だったと確認して買い物。
あと燃料補給もして帰ってきました。

13時前だったから、あれこれつまんで昼食変わり。
そのあとはTverなどで時間が過ぎ、部屋も温度が上がって暑かった。
曇っていたがいつのまにか陽射しも出て、風呂マットを干したり・・
そのうち時間が過ぎて、夕方になって橋が終わった。

矢掛町のお店にいた看板猫コンビ。

2023/05/25(木) 玉島を歩く
今朝は暑かった気がする。
ちょっと汗ばんでいて、目が覚めた・・

6時前に起きて、いつものネット徘徊。
もう明るいのがすごいが、今朝は陽射しはなかった。
気温は暑い感じなのに表示は19度。
曇っているからなのかも・・

朝食の準備時刻になっても曇り空で、気温も上がってない。
今朝はご飯とみそ汁で食って、どれもが熱い食い物で体温もる。
天気予報を確認したら、どうやら晴れ間はないらしい。
午後からなら晴れてきて、気温もそれから上がるらしい。
しばしのんびりでした。

カミさんは出かけるというので、一足先に出かけた。
我が家の周辺には、倉敷の古い町並みや、鞆の浦の古民家群。
お隣の町の尾道には昭和時代があったり、景色には事欠かない。
ちょうど中間にあるのでどっちに行っても楽しめる。
それで今日は一番近い場所にあって、あまり人が行かない場所へ・・
今は倉敷市になっているが、記憶の端ではそこはもともと市政だった。
平成の大合併と同じように、昭和にも大合併があったようだ。
なじみ深いのはやっぱり玉島市で、倉敷市というのはちょっと・・
昔の街並みがしっかり残っていて、人が来ないから歩きやすい。
半分ほど歩いたあと、帰りに買い物をした。

帰宅して陽射しが出てきたから気温も上がった。
久し振りにMRSをエンジン始動と思ったら、再生バッテリーが死んでいた。
2000円はダメだねと思うが、それでも毎日動かしていたら・・
まあ、乗ることがないからしょうがない。
それでとりあえず拭き上げて、ワックスをかけてまたオブジェ・・

カミさんが帰ってきて、夕方まで陽射しは出ていた。
気温は少し上がったが、暑かった時とは違う。
今日はあれこれやって、あとは夕飯と入浴でおしまいです。

玉島の商店街。

2023/05/24(水) 晴天の日
早朝から爆音で目が覚めた。
ただちょっと夢のような感じで、まだ5時前だったから二度寝。
そのあと6時前に目が覚めて、しばらくして起きた。

天気予報の通り、朝から陽射したっぷりだった。
気温はそれほど高くないが、晴れということで明るかった。
毎朝の行事はネット徘徊でニュースを見たりです。
昔はちょっとしたニュースでも、気になったことが多かったが・・
あまり感情を刺激されることもなく、つまりはもうどうでもいい事ばかり。
これほど多くの情報があるのに、全く気にならなくなっている。

いつもの朝食準備の時刻になって、いつものメニューを作って食う。
まだ熱い紅茶は大丈夫で、今朝も思いっきり熱かった。
食後にこたつ布団の洗濯に出かけた。
以前から時々行くコインランドリーですが、値上がりしていた。
それはしょうがないのだが、硬貨がなかったから併設のスーパーで買い物。
お釣りを投入しようとしたら、500玉が新硬貨で使えず。
もう一度買い物をして、100円硬貨にしてやっと洗濯開始。
なんとも面倒・・

洗濯を終えて帰宅、陽射したっぷりなので干す。
さすがにこたつ布団はデカくて、いつもの干し物とは違う労力。
それでも何とか干して、陽射しが当たってすぐに乾いてしまいそう。
そのあとしばらくして、いつものヤブに行った。
病院という事で、マスク強要でした。

帰宅して、今度は買い物に出た。
やっぱり陽射しは強かったが気温は快適な状態。
それでも車内は暑かったから、エアコンでしのいだ。
いつものようあれこれ少量の食い物を買って帰宅。
そこからは夕方までゴロゴロした。
陽射しは一日中出ていて、でも空気はヒンヤリで心地よかった。
今日はこのあと、夕ご飯と入浴のあと就寝でおしまい。

2023/05/23(火) 五月晴れの日
毎朝同じ時刻に目が覚める。
ちょっと明るくなるのが早くなったからだが、6時前というのは・・
今朝も目が覚めたら5時45分くらいで、二度寝もしにくい時刻。
それでしばらくじっとしていて、6時過ぎてから起きた。

今朝は陽射しはなく、それでも結構明るい朝でした。
ネット徘徊して、ニュースなどを見て朝食準備の時刻まで。
7時前になって洗濯機を回して、朝ご飯を作って食った。
天気予報では10時くらいには晴れてくるらしい。
今はまだまだどんよりで、風は無かったがちょっとヒンヤリです。
先日の暑い日はあれが異常だったようです。

まだ陽射しがないから、洗濯物は屋根下へ干した。
そのうちに晴れ間が出てくるらしいが、出たら外へ出せばいい。
昨日から風呂水を汲むポンプが壊れて、今日は替えの商品を購入予定。
10時過ぎに買い物に出て、ついでにバラ公園に行ってみた。
先だって行ったときは、咲いてはいたが少なかった。
例年なら先週あたりがばら祭りだが、今年は例の世界要人の来る日があって、
来週に延期だったのだろうが、バラの花はそれまで大丈夫なのだろうか?
結論から言うと、もう終わりかけのものもあるが、来週は厳しい感じ。
まあ、花より団子的なことで・・

緑町公園を一回りして、メインのばら公園へも行ってみた。
人出は結構あって賑やかで、小学生の群れが走り回っていて・・
そのあと買い物をして、断線という故障が残念なポンプゲット。
帰宅して、さっそく接続して運転した。
以前と同じように用を足してくれ、割と簡単に修繕できた。
そのあと昼食にバナナを沢山食って、ひたすらのんびりした。

カミさんも帰ってきて、あとはTverで時間つぶし。
陽射しは出てきたから洗濯物は、カラカラに乾いていた。
暑い感じは消えて空気は冷たいから、気持ちよく夕方になった。
これが五月のいい気候で、本日もおしまいでした・・

小学生たちとバラ・・

2023/05/22(月) 三原まで行く
昨日は布団の様子を変えて、冬のものを夏用に・・
気温は上がったが、まだ夏用は早いのかと思ったが、
意外と問題もなく、普段通りの熟睡でした。

目が覚めたら明るかったが、まだ6時前だったから二度寝です。
布団の中は暑くも寒くもない状態で、眠りやすい温度という事。
二度寝というほどでもなく、それからちょっとして起きた。
陽射しが出ていて、窓に当たっていたから明るかった。
ネットを開いて、毎度おなじみニュースなど・・
朝食の準備時刻まであれこれ見て時間が過ぎた。
そのあと朝ごはんを食って、風呂の水を映そうと思ったらポンプ故障。
本体側の接触不良なのか、ポンプは時折動く。
しかし電線の問題と家で、水中での仕様なので素人に補修は無理。
買い替えでしょうか・・

9時過ぎに出かけることにして、R2を使って・・
国道も空いていたし、いつも混雑の場所も快適に走れた。
今日はR185を幸崎まで行って、そこから引き返したあと、
三原の市内をうろついたが、あまりにも暑くて途中で断念。
もう夏というほどで、散策は用心だと思った。

帰りに買い物などをして、またしても帰り着いて買い忘れに気づく。
風呂のポンプを買おうと思っていたのに、メインのものを買い忘れ。
14時過ぎだったが、もう一度出て行くのも面倒で明日に伸ばす。
しかしこういうことが増えて、何かにメモが必要なのかも・・
帰宅後はのんびりで、徐々に曇ってきて予報通りの今日も終わった。


三原駅前。

2023/05/20(土) 裏切り天気
今朝は暑い感じで目が覚め、明るかったがまだ5時だった。
もちろん二度寝を目論んだが、明るいから眠れずにしばらくして起きた。
まだ5時半だったが陽射しが窓から入っていた。
ネットを開けてニュースチェックしながら、鳥取のことを書いた。
読み返して思うのだが、多分見た人は何をしているのかと思うだろう。
それほどとりとめのない物だから・・ただそういうことだから仕方がない。

朝食の準備時刻になって、洗濯機も動かして毛布を洗った。
朝の陽射しは消えてしまい、結構分厚い雲が広がっていた。
食後に干し物をしたが、屋根の中に干して晴れるのを期待。
気温は低いわけじゃないし、風もちょっと吹いていたので何とか・・
それは時間とともに晴れは無くなってしまい、ちょっとがっかりでした。

午前中にカミさんが出かけるというので、コタツを片付けた。
多分だがコタツは不要の毎日になりそう。
コタツ無しの半年ぶりの部屋は、なんか新鮮で広い。
カミさんが出かけたから、いつもの片づけをしてパンを焼いた。
結局晴れ間は出ずに、ほぼ夕方近くまでどんよりだった。

お孫さん(♂)の体育祭のお知らせが来て、画像付きだった。
いつ以来の事なのか、日々成長して見知らぬ感じになりつつ・・
カミさんが車のキーを失くしたと連絡、予備キーを持っていった。
帰宅してパンが焼け、あとは夕飯を食って入浴でおしまい。

2023/05/19(金) 雨降りの日
目が覚めたらまだ暗くて、暑い感じもなかったが・・
雨音もなくやんでいるようで、いい気温だという空気。
しばらくして起きた。

カーテンの外は曇天だったが、まだ雨が降りそうな気配。
どうやら未明には雨は降ってなくて、静かで温かったらしい。
ネットを開けてニュースなど見て、天候もチェックした。
やっぱり雨は午前中いっぱい降るようで、今日もいわゆる悪天候。
ただ気温は低くなかったからいい・・

朝食の準備をして出来上がって食って、雨が降り出した。
本格的な雨で時折激しく降り、天気予報は大当たり。
こういう日は、引きこもってのんびりするのが一番。
先日の日本海ドライブの記事の編集でも・・
あの二日間は全国的に気温が高く、晴天というか真夏の陽射しでした。
プラスマイナスゼロという事か・・

午後からは明るい曇り空に変わり、雨も上がってきた。
14時過ぎに車を拭いたら、気温がそうでもなさそうだったが暑かった。
それからはまたゴロゴロして、いつもの時刻が来たら夕飯。
あとは入浴して寝ようと思います。

2023/05/18(木) 休息日
今朝はやっぱりぐっすりでしたが、ドライブの疲労も・・
ほぼ二日間走りっぱなし状態で、それは疲れるのかもしれない。
ただ車に乗り始めてから今まで、走るというのが好きなので、
乗っているほうが快調というのはあります。
でも疲れてしまうのだろうな・・

目が覚めたら6時前で、しばらくして起きた。
格別暑くもヒンヤリというのもなく、環境は最適な気がした。
温度計は20度を示していたが、布団から出てもそのままで大丈夫。
しばしネット徘徊で、ニュースなどを見て時間が過ぎた。
今日は起きたからすぐに、洗濯機を回して脱水延長もしておいた。
天気予報が午前中は晴れ間も出るが、午後からは曇って夜は雨。
脱水をしっかりしておけば、晴れ間のある午前中は乾いてくれそう。

朝食を食ったあと、しばらくして洗濯物を干した。
天気予報通りに晴れていて、陽射しはちょっと弱かったがいい天気。
洗濯物は湯気を上げて乾いていったような・・
朝から気温は上がったようで、結構暑い感じでした。
11時前に出かけるまで、ネット徘徊やTverで暇つぶし。
ちょっと雲が広がってきたが、まだ曇りという状態じゃない。
用意をして買い物に出て、ついでに燃料補給もした。
150円を割り込む価格で、昨日と一昨日の鳥取島根より安価。
同じ原産国から来たものだろうが、それに税金を60円加えて、
なぜお隣の県でこうも価格が違うのか、政治のお粗末さなのか。
税金を含んでいる商品は、煙草や酒類と同様差がつくのは変。
やっぱり政治がおかしくて、選ぶ国民の資質の問題なのだろうな。

帰宅したあと、夜までゴロゴロと・・
15時ごろには曇って暗くなってきて、洗濯物を見たら乾いていた。
全部取り込んでから、カレーを作った。
夕飯はこれで準備完了で、いつ雨が降っても大丈夫です。
あとはいつものように時間が過ぎ、カレーを食って風呂で温もって寝ます。

2023/05/17(水) 島根県へ
宿で目が覚めたのは5時過ぎだった。
暗い感じだったからしばし布団でゴロゴロして、トイレに行ったら真昼間。
陽射しが入り込んでいて、部屋とは違うのに驚いた。
カミさんも起きていて、それでも部屋はまだ薄暮状態。
いつものように起きてしまったから、用意を済ませて宿を出た。

時刻は7時前だったが、外はもう昼間と変わらない気温の陽射し。
コース設定の方向へ行き、通勤の車に紛れ込んで一路境港へ。
二車線は混むというほどじゃなく、途中で燃料補給して・・
前回見つけられなかったものを今回ゲットで、境水道大橋を渡る。
渡ると今度は島根県で、まずは海沿いを美保関まで。
早くから釣りをしている人がいて、彼らはあれで生活でもしているかのよう。
美保関神社まで行って引き返し、今回は灯台はパス。

まずは雲津という時へ行き、そこからは県道を走って集落へ下って上って・・
雲津からは、諸喰、法田、七類、惚津、笹子、菅浦、千酌、笠浦と移動、
この場所で予定通り物を入手後、引き返して万原地区で目的物ゲット。
国道に出て本庄の道の駅へ帰ってきた。

更に本庄でも目的達成後、今度は地図を頼りに裏道ドライブ。
何とかたどり着いて、ちょっとあやふやな場所だったが大当たり。
続いて新築の松江市役所に行って、情報収集だったが不発に終わった。
仕方がないから、県立美術館へ行きオブジェなど見ながら目的達成。
そこからは国道9号を走って、玉造温泉方面へ向かう。
国道沿いにあるものを入手後、玉造温泉街へ行き目的達成。
今日のペースはちょっと早くて、予定通りにこなせそう。

玉造からは山陰道に乗って、東出雲まで快適ドライブ・・無料だし・・
ここでも目的は成就で、今度は県道53を走る。
八雲町という場所で、情報通りに目的は達成でき帰路についた。
県道53を走って、広域農道で奥出雲町まで来て、道の駅へ寄った。
以前来た時に食った、甘酒味のソフトクリームがうまかったので・・
今回もそれを食って、暑さをしのげたようで帰路。

そこから横田町へ出て、R314を走り東城町まで。
東城町からはおなじみのR182であっという間に帰宅でした。
二日間ともに晴天で、気温が6月並みという暑さ。
道の駅消失には驚いたが、目的はすべて成就で、
欲を言うなら松江市の行政が動かなかったのが残念というだけ。
まあ、また行く機会ができたという事で、ある意味善しという事。
帰りに買った竹屋饅頭はうまいぞ・・

拝み屋の妻で、水木しげる氏が幼少時の家のお手伝いさんだった。

2023/05/16(火) 鳥取県へ
予定通りに早朝からひとっ走り。
目的の場所のトップは倉吉市で、このルートはおなじみのもの。
単車時代には往復ともによく走った。
R313は我が町に起終点があり、中国山地を越えて日本海まで。
途中で混合したりですが、とにかくこれに乗っておけば北栄町まで。
今日は倉吉市が目的の最初なので、倉吉で違うほうへ・・

時刻が早かったため、まずは市役所に行って目的物ゲット。
そこからニケ所回ってさらに・・
次なるは道沿いであれこれ見つけ、道の駅燕趙園にも寄る。
そこから東郷温泉と羽合温泉を抜けて、気分よく泊漁港を目指す。
ところがここに鳥取県警のオマーリが出てきて、何やら切符をくれた。
交通量のほぼセロの道で、さらに朝早かったから車はいない。
まあ捕まったら違反という事で、またしても不公平感の助長。
10台が同じように速度違反で連なって走っていて、
それを10台とも捕まるなどできないだろうと思うが・・
こういう不公平な場面を多く生み出し取り締まりが、
国民のいら立ちとなり、庶民同士が不公平なことをやり始める。
全てがオマーリのせいとは言わないが、何%かは原因となっている。

ひとっ走りはそこでひと休み、切符を受け取って再開。
国道9号で泊漁港へ行き、目的物ゲットのあと公園へ寄った。
恐竜のオブジェが数体、どうしてかはよく知りません。
国道を引き返すと、国道沿いにあるが入るのが面倒な浄化センターへ。
あちこち回って入って行くと、そこには見事な目的物があった。
それで引き返して国道を次なる場所へ走る。
記憶では割とすぐにつくはずが、看板も見当たらず遠くまで走った。
来過ぎと思い引き返したら、なんと道の駅だというのに消えていた。
そこの姥久手遺物は撤去で、他の場所にあるという情報。
今回はそっちにはいかずに次へ・・

ある交差点を中心に、左右上下に回って目的達成。
そのあと由良駅まで行き、二年ぶりのコナン像を見る。
チョイとうろついたあと、役場で目的物ゲットのあと、
県道を米子方面に走りながら、また道の駅などでも色々入手。
時間があったから、そのあとプランBの場所へ行くが、
ナビゲーターの誘導が時折り間違いが出て、違う方向へと迷う。
それでも最後は何とか予定を終えて、予約の宿へ到着でした。
今回はツインの部屋でしたが、気温が高く暑いうえに布団が分厚くて・・
それでも眠りましたが、暑かったのは全国的だったらしい。


世の不公平感を生み出すマシン。

2023/05/15(月) これぞ荒天
今朝もちょっと体調不良。
目が覚めたのは4時前で、そのあと二度寝した。

6時過ぎに目が覚めて、さっさと起きた。
ほんのちょっとの体調不良気味ですが、完調以外は気分がすぐれない。
やる気が起きないというのが正しいのですが、これは防ぎようはない。
この症状だけじゃなく、どこかが痛いとかだるいとかでも同じ。
でもこれ、久し振りではあります・・

最近変わったのは、パン焼きに使うバターだけ。
先だってトーストに二回ほど塗ったあと、胃の具合が変になったような・・
これも推測でしかないから、パン焼きにも使うニュージーランド製。
しばらく控えようと思う。
それで官庁となったら、これが原因かも・・油分は気になる。
そこは注意するようにと、ヤブさんや大病院の医師が言っていた。
それで今日はご飯を食った朝食でした。

朝から陽射したっぷりで、気温はそこまで高くないが・・
今日も朝からコース設定で、結局11時前まで。
そのから近所へ買い物に行き、客のマスク着用率が下がったのを知った。
おそらく先日まで90%以上だったのが、きっと80%くらいの気がした。
いつまでも外せない人がいると思うが、頑丈なオッサンもマスク。
殺しても死にそうにないのにと、すれ違って笑いを噛み殺す。
そういう世の中に誰がした・・ですね。

買い物から帰ったしばらくしたら、雷が鳴り雨が降った。
晴れて暑かったのにと思いながら、すぐに上がったから車を拭いた。
あっという間に元の晴れの天気になって、気温も上がった。
雷はいったい・・
そのあと夕方近くまで、ダラダラしていたらまたしても雷鳴が。
急に暗くなったと思ったら、大粒の雨か氷かが降ってきた。
この後しばらく降雨で、あっという間に庭も道路も濡れてしまった。
もちろんせっかく拭いた車もである・・

結局雨は長い時間降り、陽も落ちる時刻になってよけいに暗い。
ただし気温は変わらなかったから、ちょっと気持ちはよかった。
それで本日は終わろうと思う・・

2023/05/14(日) 作業続く・・
今朝はちょっと早めに目が覚めた。
でも日曜日なので、二度寝となった。
曜日は無関係なのだが、一応気分だけ・・

7時過ぎに起きて、8時前に朝ご飯。
今日はそのうちに晴れるという予報だったが、いつまでも晴れなかった。
それでも洗濯機を回して、屋根下へ干しておいた。
そのついでに車を拭いて、ワックスを全身へかけて拭き上げた。
カミさんが出かけたから、先日の続きを・・
ほぼ一日中情報集めと、最後のコース設定。
うまくいけば迷わず回れそうです。

夕刻になって洗濯物は乾いていなかった。
気温も下がってヒンヤリしたが、昨日よりは温かった。
ちょっとだけ暗くなって本日が終わった・・

2023/05/13(土) のんびりデー
ちょっと腹具合の不調のような・・
今になってこれは少ししんどいような気もする。
ただ割と軽めのようで、そのうちに解消かもしれない。

朝食に準備をして、出来上がって食った。
今日の天気は曇りのち雨という事で、午前中に降り始めた。
休憩という事でもないが、今日は情報収集を休んで、
Tverで時間つぶしをしました。
GYAOがなくなって、無料の動画はこことユーチューブのみ。
時間をつぶすのに便利なものは今はこれだけです。

午後からは本格的に雨が降り、気温も上がらなかった。
夕方近くにはちょっとヒンヤリで、昨日よりも着るものを増やした。
こういう気温差が高齢者を殺すらしいから・・
結局一日中引きこもって、あっという間に本日終了。

2023/05/12(金) お疲れ〜・・
今朝は結構眠った気がする。
寒くも暑くもない時期はこれがいい。
6時過ぎに起きて、いつものように・・

朝食のあとは、しばしのんびりした。
今日も今度の情報集めが忙しい。
いい機器があれば、当日にセットで楽に行けるかもしれない。
ただ目標物が、全てナビなどに載らないもの。
セットのしようもないわけで、ひたすら目視確認。
これはグーグルマップがありがたいのです。

結局ほぼ一日中それで時間がつぶれた。
何とか完成が間近で、完成したらうまく動ける。
迷子になると、元の場所へ戻らないと次が行けない。
これがものすごいロスという事で、避けたいからの事前準備。
パソコンで疲労っていうのが初めて分かった本日でした。

2023/05/11(木) 気温上がる
ものすごく熟睡だった気がする。
目が覚めたら7時過ぎで、8時間もぐっすりだったらしい。
やっぱり気温というのが最適だと、よく眠れるってことかも・・

起きたらすぐに洗濯機を回して、朝ご飯の準備。
陽射したっぷりだとわかるから、気持ちいい朝でした。
出来上がった朝食を食って、しばらくのんびりしたあと情報集め。
天気予報が変わったから、宿泊の予約のやり直し。
昔は宿泊の心配がなかったから、行き当たりばったりで泊まったり、
車中泊で気軽に出かけ、それでも面白かった。

洗濯ものや布団なども干して、陽射しの当たりで健康増進?
午前中はカミさんが出かけたから、久し振りにトイレ便座の清掃。
干したものすべてが陽に当たって、音がしそうなほど乾燥中。
お昼過ぎにカミさんが帰ってきて、今日はのんびりと・・
15時過ぎに思い出したのが、昨日のブレーキを踏むと出る異音。
異音というほどではないが、ディスクパッドのすり減りを疑って、
ちょっと確認でタイヤを外してみたが、まだ半分ほど残っていた。
徐々に音もなくなったから、降雨放置で錆が出ていたのかもという結論。

結局夕方まで気温も高かったし、陽射しは強かった。
いい季節になってきたと思うけど、そのうちに暑くなってしまう。
今のうちにあちこちと思うが、情報収集が面倒で・・
夕方もそのあとやって、今日も終わりまでかな。

2023/05/10(水) 岡山県北へ
久し振りの早朝デッパツの日。
5時に起きて5時半に出かけた。
もう明るくなっていて、慣れたR486をひとっ走り。
やたら早朝から混雑の予感で、やっぱり岡山市方面は鬼門。
そこいらじゅうでこんなに朝早いのに車がいっぱい・・

最初の目的場所についたのは7時半でした。
この時刻なら通勤で混雑は当然、特に田舎住まいは町中へ仕事で移動。
大量の車が同方向へ、もちろん対向車も多くあっちこっちへ・・
田舎住まいの人たちは仕事場が遠くて大変ですね。
すごい田舎道なのに混雑のような状況で着いたのは湯の郷温泉。
何年か前に来て温泉街をうろついたが、今回は別目的。
それでもちょっとだけウロウロして・・

そこから勝央町へと行き、まずは道の駅でたい焼きを食った。
甘いもので力みなぎり、勝央の目的物達成後、勝北へと移動。
そこから県道を走って、加茂町と阿波村へ行った。
両方とも目的達成で、12時過ぎに帰路につき、17時に帰宅。
本日も400キロ弱走って、12時間のドライブも快適。
朝の渋滞などは面倒だったが、まったく早朝の利点なしの岡山県。
帰宅後は夕飯食ったら入浴で寝ようと思います。

道の駅で食ったたい焼き・・一尾100円。

2023/05/09(火) 寒暖差大きい
よく眠った気がします。
暑くも寒い感じもなく目も覚めない、これがこの時期の特徴。
まったくの経費いらずの一日で、夜は布団だけで熟睡でした。

6時過ぎて起きて、でも温度計は13度と低かった。
上着なしだとヒンヤリで、陽射しがあっても冷えていました。
いつものようにネットでニュースをチェックしたあと朝食作り。
今日は熱い紅茶がおいしく感じられ、体も温もりました。
食後はしばしのんびり・・

10時ころまで情報集めの続きをやって、そのあと買い物に。
ちょっと違うスーパーに行って、帰りにもう一軒。
二軒回っても大したものは買うわけじゃない。
帰ってきて先日の雨漏りの調査ですが、樋の詰まりで逆流のようだ。
その部分を屋根に上がってみようとしたら、屋根の熱さがすごかった。
足裏を火傷でもしそうな勢いで慌てた。
それでも波板の上に出たら、そういうこともなくひと安心。
結局樋に落ち葉などの詰まり物があり、取り除いておいた。
また次の降雨で試されるでしょう・・

午後からも情報集めをやって、二か所同時でこんがらかってしまった。
明日以降と思う場所と、来週の場所が近所なのでよけいに。
結局夕方まで・・
こうやってコース設定をして、マップの画像で行きやすくしても、
ナビゲーターが問題ありで、結局迷うことになりそう・・
まあこれも解決対策はないから、記憶を頼る以外に上策なしかも。
夕飯の時刻になり、あとは入浴で本日もおしまい。

2023/05/08(月) 五月晴れです
今朝も熟睡でしたが、6時前にあまりにも明るくて目が覚め、
二度寝しようとしたが、窓が明るすぎて眠れなかった。
仕方がなかったから起きてしまった。

6時ちょっと過ぎで、いつもよりは早かったが起きた。
カーテンの向こうは、真昼間のごとく陽射しがあった。
昨日とは大違いの晴れのようで、それも5月の陽射しはきつい。
気温は17度しかなかったが、ヒンヤリした感じもなかった。
しばしネット徘徊で・・

カミさんも起きてきて、いつもの時刻になって朝食の準備と洗濯。
今日は朝から晴れたようで、干し物は乾くことでしょう。
朝ご飯を作って食って、しばらくして洗濯物を干す。
陽射しは強かったが、どことなく不安定な気もした。
もちろん降雨なしのように見えた・・

10時半を過ぎて、買い物など用事に出かけた。
雨が降ったりすると出かける気にはならないが、晴れだと早速に・・
先日行政の情報を見ていて、ちょっと気になった場所に行ってみた。
これはカミさんのご趣味の件ですが、行政の広報などでの確認ができ、
ある意味情報収集の点では、安定感のあるものです。
問題もないとは言えないのは、結構公務員仕事の場面も出ること。
民間との違いというのは、情報収集では大きな問題。
今回は・・取り敢えず自身の勘を頼りに行ってみた。
結果は思った以上でもあったが、推測通りでもあった。

帰りに燃料補給と買い物をして、ちょっと山間を遠回りで帰ってきた。
今日は何やら空気が冷たい気がした。
帰宅後は鳥取地方の情報収集を・・
県全域は難しいから、半分ほどにしたが広い。
夕方までかけてほぼ完了したが、今度はいつにしようかと・・
今日はここまでにします。

2023/05/07(日) 豪雨の日
今朝は6時前に目が覚めるまで、一度も目は覚めなかった。
暑い感じはあったけど、目は覚めなかったが気温は21度あった。

さっさと起きて、雨音を聞きながらネット徘徊。
今朝は7時半くらいまであれこれと・・
そこから朝食の準備をして、毎度おなじみの日曜日の遅い朝食。
雨は強かったり弱まったりだが、一度もやみはしなかった。
天気予報通りに一日中降るのでしょう・・

今日は第一日曜日なので、スカパーなどが無料放送の日。
ものすごく多いチャンネル数ですが、高齢者だからか見るものなし。
そういえば不思議なのは、あれほど反日攻撃だった日々でも韓国ドラマがあった。
多分、放映権の購入価格が滅茶苦茶安価なんだろうな。
そういうのを垂れ流せば、おバカな国民は料金を払う。
しかし、ドラマだけど役名が、日本人にはなじめないのが面白い。
昔「ペ・ヨンジュン」という俳優が有名になったが、
この俳優さんを「ヨン様」とか言わなければいけないほど、
「ぺ」さんとはいえねえだろうがと、わかっていたんだらうな。
そこからして、無知な日本国民は洗脳されて、有料でそれを見ていた。
韓国ドラマには一家言あるが、洗脳されている輩には無駄骨で言いたくない。
経済活動に勤しんでくれ・・

結局今日は一日中、昔のドラマを見て過ごした。
雨は降るし日曜だし・・
それで時間通り事を運び、今日もおしまいとなりました。

2023/05/06(土) 連休も終わりが・・
最近夜中に目が覚めてしまう。
昨日も目が覚めたあと、しばらくは眠れなかったが・・
二度寝したのは30分後くらいでした。

朝になって目が覚めて、やっぱり寝具とパジャマのせいで暑かった。
あまり明るくならなかったのは、どうやら曇っているからだった。
雨は降っていなかったが、雲はかかっていて天気予報通り。
起きたのは6時前で、温度計が20度だったのでびっくり。
暑いわけだ・・

カーテンを開けたら曇り空だったが、まったく寒く無い朝でした。
いつものようにネット徘徊で時間をつぶし、カミさんもちょっと早起き。
外は少し明るくなってきたが、陽射しは全然でなかった。
そのうちに朝食の準備時刻になって、作って食ってしばしのんびり。
8時過ぎてから陽射しのようなのが時折出て、青空も見えてきた。
天気予報とは違うような・・

天候を信じて、ちょっとだけ出かけてみた。
雲は出ていたが薄かったし、雲の隙間には青空も出た。
この時期はやっぱりバラ公園だという事で、まずは緑町公園へ。
いつもは空いている、公園のわきのスペースに車が並んでいた。
どうやら催し物があるようで、市外のナンバーだらけだった。
我が家はお隣の駐車に停めて、結局ばら公園にまで徒歩で行った。
バラの開き具合は半分以下だったが、それでももうあちこちで開いていて、
でも、今年のバラはちょっと遅いのかも・・

そのあと国宝明王院に寄って、割と空いた道路を帰ってきました。
家に帰る直前に四川ダムへ行き、カミさんがダムカードを入手。
そこからの帰りは親水公園経由で、雨の前に帰ってきました。
帰宅後はネットで暇つぶしをして、そのうちに雨が降りだしました。
晩飯のカレーを作って、あとは食って寝るだけです。

ばら公園内のシロツメクサの広場・・四葉のクローバがあると思う。

2023/05/05(金) 気温は初夏
またしても、未明に目が覚めてしまった。
時刻は3時半だったから、5時間ほど眠ったあとの事。
睡眠時間としては、眠りの深度具合もあるが短い気がする。
そのあと暫くして二度寝したが、間に目が覚めるのもいいとは思えない。

朝が来て明るいのと、ちょっと暑いので目が覚めた。
昨日は眠る前にもう毛布を取っていたが、布団一枚でも暑かったらしい。
時刻は6時だったから、さっさと起きた。
温度計を見たら、信用度は低いが19度だったから納得。
もっともまったくヒンヤリ感もないし、正しいのかも・・
そのあと朝食の準備までネット徘徊でした。

7時前になって朝ごはん作りですが、機器の配置を変えたので新鮮。
こういうのは時々必要で、気が向いたらやっていること。
カミさんも起きてきて、出来上がった朝食を食った。
まだ熱い紅茶でも体の暑い感じはあまりないが、気温は上がったのは確か。
今日の天気は予報通りの曇天で、そのうちに雨かと思ったらすでに降っていた。
すぐに上がったようで、車も道路もやや濡れたというほどでした。

世間がお休みなので、予定は全く作っていません。
変に出かけると混雑や渋滞でストレスになるからです。
こういう時は家にいて、近くへちょっと出てみるくらいがちょうどいいのです。
それでお昼前に買い物へ行く。
さっさと用事を済ませて帰宅して、あれこれ暇つぶしのツールは多い。
まずは先だっての愛媛の記事を更新して、全編終了でした。
画像とコメントを作りながら思ったのは、こういうお出かけの件です。
カミさんの趣味と、自身の走るという趣味が完ぺきな一致。
これは結婚以来半世紀の時を経て、初めての事ではないかと・・
互いの趣味と実益が合致して、行動は一緒でも考えることはそれぞれ。
その事に互いの満足感もあって、これはとりあえず最高の時間。
ブログ更新中に気が付きましたが・・しばらくこれは続けようと・・

夕方までTverで暇つぶしして、天気予報とは違う天気にびっくり。
時折り陽射しが出て気温は上がって、それでも夕刻に陽も落ちた。
今日の一日もぼちぼちおしまいでしょうね。

2023/05/04(木) 夏日でした
ちょっと暑い感じで目が覚めて、時刻はまだ1時半だった。
ほんの3時間ほどしか眠ってなかった。
そのあとしばらくして二度寝、次は6時前に目が覚めた。

陽射しはなかったが明るくなっていて、面倒だから起きた。
気温は18度と暑くはないが、ヒンヤリでもない。
どうせならと先日の愛媛のページ更新を。
結局何個かアップして、朝食の準備時刻になった。
今朝はご飯とみそ汁にして、洗濯機も回して食った。
陽射しは出てきて窓は昼間のようになり、気温も上がってきそうでした。

今日も世間は休日で、ネットの映像で山陽道は渋滞。
休日がここの人は出かけるよね。
我が家なんぞは毎日が休日で、格別今日でなくても・・
洗濯物を干して、今日も引きこもることした。
ただ気温は上がって27度近くまで行ってしまった。
とっても暑い。

干し物はカラカラになり、取り込んだあと台所を弄る。
たまにはレイアウト替えをやっておかなと、ルーティンでボケるから。
ただ位置替えをすると、つい以前の動きになってしまいミスも・・
慣れるまでの要注意が、脳の刺激とわかっていてもやっちゃうかも。
深刻でなければよしだね。

そのあと夕方までブログ更新。
あっという間に陽が落ち、今日も終わりです。

2023/05/03(水) 憲法記念日かい?
今朝は6時半に目が覚めた。
やっぱり熟睡だったが、環境のいいのが原因なのかと思う。
気温と湿度、あと就寝用の衣服や布団など。
昨日昼間に敷き布団を陽に当てて、敷く時に思ったが膨らんでいた。
なんといっても太陽の威力はすごいね。

さっさと起きてネットを開け、いつものニュースチェックでしたが、
もう飽きているのですが、さりとて他をやると時間が過ぎるから、
日々の動きが変わってしまったりするのも面倒だしと・・
結局30分ほどニュースをあれこれ見て、朝食の準備です。
朝食のメニューも毎日が同じで、主食がトーストかご飯の違いだけ。
思うに食い物へのこだわりのないせいかもしれない。
それでも最近はあれほど飲んでいたコーヒーをやめ、紅茶ばかりです。
どっちもうまいけど・・紅茶の方が便利っちゃ便利なだけ。

陽射しはくっきり出ていて、今日も気温が上がりそうです。
予定としては米を買いに行くことと、ほかはないのですが・・
どこで買うかという事だけで、お隣の町のJAショップがいい。
それで10時半くらいに出かけてみましたが、道路は空いていました。
付いたのですが駐車場までガラガラで、何だか怪しい・・休業でした。
市場的なこういう店舗が、GWに休みしかも今日から7日までです。
こんなものという事か・・

それで天気もいいから、我が町のJAの大型ショップへ行った。
ここはやっていましたが、価格があまりにも高くて・・
コメを扱う最大手の農協さんとも思えない。
ある種ぼったくりかと・・よそより安くしろとは言いませんが、
せめて他店並みでいいのでは?組合員さんからぼったくってるからか?
農協不要論が出るのも理解できまっせ・・

米は急遽必要という事でもないから、買わないで帰路につきました。
その帰り道でいつものお店であれこれ買い物後、ちょっとだけ玄米購入。
何でもいいという事・・
そのあと帰宅して、先日買っておいた棒ラーメンを作って食った。
昔からある即席めんですが、今もあるってことは売れているってこと。
カップラーメンよりは面倒だが、結構おいしい本格麺のもののよう。
そういう事でした・・

午後からも陽射しは強く、気温は24度近くまで上がって暑い。
先日の愛媛巡りを作ったり、ちょっと車を弄ったりした。
そのうちに時間は過ぎて逝き、陽が落ちて夕方が来た。
世間はお休みの人が多いだろうから、引きこもるのが一番。
そういうことで本日はおしまいです・・

2023/05/02(火) リズムが違う日
思いっきり熟睡で、目が覚めたら6時半でした。
一度も目が覚めることなく、22時半くらいから・・

もうかなりの陽射しが出ていて、カーテン越しには昼間のように明るい。
起きたら室温は13度でしたが、上着はやっぱり必要。
ほんのちょっとだけニュースチェックして、朝食準備と洗濯機稼働。
今日は洗濯ものの乾きは良さそうな天候です。
出来上がった朝食を食って、しばらくして洗濯も終わって干し物。
気温はそれほどヒンヤリじゃなく、陽射しの下では暑かった。

今日はオイル交換に行こうと思い、最近は午後からにしているから、
午前中は布団を干したりとあれこれ・・
Tverで連ドラや、ローカルのお出かけ物などを見て時間つぶし。
いつのまにかお昼を過ぎて、丁度いい時刻になったから出かけた。
問題多きビッ〇モーターに行ったら、客が多かった。
多いから午前中はやめて、この時間にしたのにとがっかり。
待ち時間が多いのならお願いしておいて、ほかの用事を済ませに行けばよかった。
ついでに近所を散策して、なんかいつもの運動のようだった・・

二時間ほど待ち時間と言われたが、丁度それぐらい待った。
終わってから帰りにあちこち寄ったら、道路が混雑の時間帯だった。
結局16時前までかかって帰宅。
干し物は日陰になっていて、すでに冷たくなってしまっていた。
布団は出かける時に取り込んだので・・
今日はこういう日だったのかと思いながら終わりです。

2023/05/01(月) 高梁市と新見市
夜中に一度目が覚めて、でもすぐに二度寝できた。
次は明るくなった6時前に目が覚め、しばらくして起きた。
昨日からの晴天で、放射冷却でもあったのかちょっとヒンヤリ。
もっともこの時期という事で、それほどのものではなかった。

いつものようにネットを開けたあと、ニュースを見た。
昨今は武漢ウイルスも終息でも、ロシアの侵略戦争も収まらないし、
CO2は中国が撒き散らすし、地球の平和は不安定でもある。
そういう情勢の中、ニッポンはいつもの腰砕けで愚かな国民だらけ。
平和ボケと言われて久しいが、確かにそういわれるのも頷けます。
自然災害は起きるけど、それはあくまで自然の脅威でしかない。
国家間の問題じゃないからいいやっていう、いわば見て見ぬふり。
これこそが平和ボケだろうと思うが、誰も指摘しないのボケだから?
知識人と呼ばれる奴らも、まったく見当がつかないのだろうと思う。
ニッポンよどこへ・・どこへだろうね(わら

朝食を食ったあと、9時前くらいに出かけた。
今日は情報を基に岡山の西北へひとっ走りです。
とにかくよく走り回った場所で、でも行く途中に久し振りの感覚。
ガラガラのR313を登って、成羽町から高梁市へ着いた。
ここで用事を済ませたあと、いつも定休日に行く駄菓子屋さんへ寄る。
今日は月曜日で、しっかり開いていておなじみのものを購入。
このお店は量り売りで多くの駄菓子が並んでいる。
しかも店主が高齢の女性で、注文すると袋に詰めて秤に乗せて確認。
秤に乗せたらほぼピッタリに詰めていて、経験とはこういう事。
秤に乗せて足し引きはほぼなしという、まさに職人技そのもの。
先述のニッポンよどこへではなく、こうあるべきニッポンが見えた。

駄菓子を買ったあと、お隣の新見市を経由で帰ってきた。
新見市にも用事があって、ちょっと遠回りですがいいドライブ。
もうずっと昔から通行止めになっている「無明谷」は今も通行止め。
あの光景が見られないのは残念と、前を通るたびにがっかりと・・
往復ともに交通量はほぼゼロに近い状況で、ストレスなしのドライブ。
帰りもR313で井原市まで帰って、買い物と燃料補給。

帰宅後も晴天は続き、気温も上がった。
久し振りの岡山県北ひと回りも満喫で、夕方までのんびり。
このあとは夕飯と入浴で、今日もおしまい・・

県道33沿いのツツジの公園。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.