最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/04/28(金) 愛媛県二日目
宿泊部屋が喫煙OKのものだったせいで、やたらと匂いが・・
それでも眠ったあと、またしても早朝に目が覚めて活動開始。
今日もあちこちへ・・

まずは早朝の静かな道路を行き、昨日の夕刻に歩いた場所の駐車場に。
宇和島城への登城口にある駐車場に停め、桑折氏武家長屋門から登った。
結構な坂道を登ったが、これは城の特徴なのかも。
登り切って天守など眺め、あと宇和島の町の景観も見て降りてきた。
そこからR56を走り、昨日走ったR320へ右折して・・
昨日の残り目的へ行き、引き返してまたしてもR56で西予市へ帰る。
西予市の街中は通勤などで混雑、ここから県道へ行く。

昨日通った県道で、今度はマンモスを別方向から見ながら一路八幡浜へ。
初見参の八幡浜市だが、狭い場所もあるし、開発済みの場所もあった。
九州方面へのフェリーが出ているから、乗り場近くは賑やか。
そこに道の駅があり、目的の一つでもあるから行ってみた。
結構な広さのある施設の多い道の駅でした。
引き返して今度は市役所に行き、さらにすぐそばのスポーツセンターへも。
用事を済ませたあと同じ八幡浜市の保内へ行き、ここでも・・
そこから大洲市長浜へ、海沿いのR378をひた走るが景色サイコー。
長浜について、長浜大橋は色塗り工事中で半分はきれいに見えた。
橋のたもとに我が町と同じような、坂本龍馬の泊まった家があった。
だからどうしたっていう感じですが・・

長浜を出て、肱川沿いの県道で大洲市方面へ走り、
R56に出て内子町方面へ行きちょっと寄ってみた。
古い町並みとしては有名な町で、芝居小屋変わった感じの建物だし、
白壁とうだつなど見ごたえのある街並みは見事です。
今回の目的はそこにはないので、ほんの少しだけうろついて次へ・・
ガラガラのR56を走って、伊予市に入り中山町からスタート。
しかしR56のペースはすごかった・・

中山で道の駅に寄ったあと、佐礼谷方面へ行った。
山深い場所だが、どこもかしこもがそういう感じで道路は整備済み。
目的は三か所で難なく達成後、またしてもR56に出てきた。
そのあと大平町に寄り道で、ここでも・・
伊予市中心部へ近づくと、ちょっとだけ車も増えてきた。
ここで伊予市都市総合文化施設、ウェルピアに寄った。
ものすごくツツジがきれいでした・・

更に県道を走ったあと、砥部町に入りニケ所ほど寄り道のあと、
砥部焼伝統産業会館に寄って、東温まで行く。
東温にも大きなショッピングモールのようなものがあり、
そこに行く前に有名スーパー「友近」前で用事も済ませる。
刑務所前にある広大な施設に寄って、目的物を貰い、
次はさくらの湯という温泉まで走り、用事が済んだらR56に出る。
そこからはただただ走り、R317で今治まで来てしまなみ海道へ乗る。
最後は予定通りに我が家へ・・18時半でした。
あとはいつものように夕飯と入浴でおしまい・・

宇和島市の観光アピール用の・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.