最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 尾道散策中
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/04/10(月) 尾道へ・・
明るくならないうちに目が覚めて、まだちょっと早いので二度寝。
暑いということもなく、今朝は布団の中はちょうどいい気温。
そのあと、一時間ほどで目を覚ました・・

起きて温度計を見たら、11度だったからちょっと冷えたのかも。
それでもカーテンの向こうは、すでに強い陽射しのようだった。
冬と違って起きたらすぐにカーテンを開ける。
小さい窓からは陽射しが入っていて、部屋は一気に明るくなった。
陽射しを背にネット徘徊で、少しの時間が過ぎた・・
カミさんも早起きして、しばらくして朝食の準備です。

朝ご飯を食ったあとはのんびりで、こういうのは昔から憧れ。
仕事をしていると仕事に合わせる、自分の時間なのに・・
ずっと昔から、自分の時間を自由に決めれたらと思っていました。
やっとここ数年はそれが実現で、思っていた通りにいいものだと実感。
仕事は食うためで、人生の目的ではない。
福沢諭吉訓に「一生を貫く仕事を持つこと」というのがあるが、
あれは時代が言わせたもので、仕事以外に人生の楽しみの無かったころ。
今はちがう・・

午前中の用事を済ませ、カミさんは出かけるというので、
カミさんよりも早めに出かけることにした。
ひとっ走り尾道まで行って、毎度おなじみの本通り商店街を散策。
今日の視点はいつもとは違うものにしようと・・
なんといっても商店街なので、多くの店舗が軒を連ねる。
歩いていると同じ風景だが、画像に切り取ると切り取る位置で別風景に。
更に普段は歩かない路地もうろついて、13時過ぎて帰宅した。

帰宅後はパン焼きをセットして、先日の島根めぐりの画像編集。
目的がカミさんのご趣味なので、自分のものとみるものが違うのは問題。
それをできるだけ趣味のものとするのに、繋がらずに・・
できるだけ撮影時に考えるようにするが、これがまた面倒。
勢い撮影済みのものをあれこれ並べ替えて、瑕疵の出ないようにと・・
それが時間のかかる作業になってしまうわけです。
結局今回も長々と作業でした。

夕刻が近づいて、カミさんも帰ってきてあれこれ。
いつもの時刻に夕飯を食ったあと、今日はドラマで暇つぶし。
あとは風呂で温もって寝ようと思います。

尾道駅前は、まだ桜が咲いていた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.