最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/04/30(日) 世間はお休み
よく眠れたが、暑かったからか6時前に目が覚めた。
しばらく布団にいたが、やっぱり暑いので起きることにした。
起きてからもやっぱり暑い感じは収まらず、気温も見なかったが・・

いつものネットでのニュースを見たあと、ちょっと遅い時間に朝食準備。
陽射しはなかったが、暗いわけでもない天気。
今日の予報は朝から晴れるという事だったが・・
今朝はご飯とみそ汁で食ったあと、しばらくはのんびりした。
先日の愛媛行きをブログにと思うが、それよりも次の情報チェック。
この時期、たくさん動きたいという事だ・・

結局午前中は情報集めのようなことで暇つぶし。
グーグルマップであちこちをウロウロして、もう行った気分になる。
何度も同じ場所をチェックしていたら、実際に通る時に既視感が出てくる。
本当に既視感は見たこともないない物を見ることを言うが、
これは既視というか、疑似視という事かも・・
これはこれで便利だし、いい世の中になったものだ。

午後からはTverで時間が過ぎ、ブログも一遍だけ上梓。
なんといっても画像選択と編集が面倒になっていて、困りものである。
昔はもっと嬉々としてやっていたが、そういう事への興味が薄れたのか?
でもやっぱり走っていたら面白いし、景色を見ているだけでいい気分。
だから多くの画像が生まれるし、それを発信する場もある。
あとはやる気でしょうか・・

夕方までダラダラとあれこれ・・
昨日の洗濯物は晴れてきてから、外に出し乾いたから取り込んだ。
今日はのんびりし過ぎという印象だが、ここまでです。

2023/04/29(土) 雨になった
朝目が覚めるまで、一度も目が覚めることはなかった。
目が覚めたのは6時過ぎで、7時間以上の熟睡でした。
目が覚めると暑い感じになって、それでさっさと起きることにした。
明るかったが陽射しは全くなくて、天気予報通りの天気らしい。

上着なしでも格別冷えてないから大丈夫でした。
ネットを開けていつものニュースなど・・
もちろんニュースも目新しい物はなく、相も変わらず感染者発表。
どこの国でもやっているのでしょうか?
あきれて何も言うことが出来ませんが、確かある日を境に変わるんですよね(わら
これがニッポン人気質でしょう・・

朝食の時刻になって、いつものメニューで作って食った。
洗濯機も回して、脱水は長く設定。
朝食後しばらくして、小雨も降り出してから干し物。
今日は雨という予報なので、きっち洗濯物は乾かないでしょう。
そのあとしばしのんびりと・・

お昼前に買い物へ行って、丁度雨が上がってきてよかった。
色々と買う予定だったが、買い物に行ったら何点か買い忘れた。
よくある話で高齢でのことか、それともぼけて来たのか・・
どっちでもいいけど、いつかはその結果も出るわけです。
帰ってきてから気付くというのが、ちょっとムカつきますが・・

雨は結構降ってきたようで、夕方まで引きこもった。
パン焼きをしながら、カレーを作った。
こういう日は食って早寝するに限るね・・

2023/04/28(金) 愛媛県二日目
宿泊部屋が喫煙OKのものだったせいで、やたらと匂いが・・
それでも眠ったあと、またしても早朝に目が覚めて活動開始。
今日もあちこちへ・・

まずは早朝の静かな道路を行き、昨日の夕刻に歩いた場所の駐車場に。
宇和島城への登城口にある駐車場に停め、桑折氏武家長屋門から登った。
結構な坂道を登ったが、これは城の特徴なのかも。
登り切って天守など眺め、あと宇和島の町の景観も見て降りてきた。
そこからR56を走り、昨日走ったR320へ右折して・・
昨日の残り目的へ行き、引き返してまたしてもR56で西予市へ帰る。
西予市の街中は通勤などで混雑、ここから県道へ行く。

昨日通った県道で、今度はマンモスを別方向から見ながら一路八幡浜へ。
初見参の八幡浜市だが、狭い場所もあるし、開発済みの場所もあった。
九州方面へのフェリーが出ているから、乗り場近くは賑やか。
そこに道の駅があり、目的の一つでもあるから行ってみた。
結構な広さのある施設の多い道の駅でした。
引き返して今度は市役所に行き、さらにすぐそばのスポーツセンターへも。
用事を済ませたあと同じ八幡浜市の保内へ行き、ここでも・・
そこから大洲市長浜へ、海沿いのR378をひた走るが景色サイコー。
長浜について、長浜大橋は色塗り工事中で半分はきれいに見えた。
橋のたもとに我が町と同じような、坂本龍馬の泊まった家があった。
だからどうしたっていう感じですが・・

長浜を出て、肱川沿いの県道で大洲市方面へ走り、
R56に出て内子町方面へ行きちょっと寄ってみた。
古い町並みとしては有名な町で、芝居小屋変わった感じの建物だし、
白壁とうだつなど見ごたえのある街並みは見事です。
今回の目的はそこにはないので、ほんの少しだけうろついて次へ・・
ガラガラのR56を走って、伊予市に入り中山町からスタート。
しかしR56のペースはすごかった・・

中山で道の駅に寄ったあと、佐礼谷方面へ行った。
山深い場所だが、どこもかしこもがそういう感じで道路は整備済み。
目的は三か所で難なく達成後、またしてもR56に出てきた。
そのあと大平町に寄り道で、ここでも・・
伊予市中心部へ近づくと、ちょっとだけ車も増えてきた。
ここで伊予市都市総合文化施設、ウェルピアに寄った。
ものすごくツツジがきれいでした・・

更に県道を走ったあと、砥部町に入りニケ所ほど寄り道のあと、
砥部焼伝統産業会館に寄って、東温まで行く。
東温にも大きなショッピングモールのようなものがあり、
そこに行く前に有名スーパー「友近」前で用事も済ませる。
刑務所前にある広大な施設に寄って、目的物を貰い、
次はさくらの湯という温泉まで走り、用事が済んだらR56に出る。
そこからはただただ走り、R317で今治まで来てしまなみ海道へ乗る。
最後は予定通りに我が家へ・・18時半でした。
あとはいつものように夕飯と入浴でおしまい・・

宇和島市の観光アピール用の・・

2023/04/27(木) 愛媛県南端へ・・
予定通りに本日は愛媛県へ・・
本当の計画では、26〜7日に組んでいたが天気予報で変更。
26日が最初は晴れだったが、一週間前くらいから雨マークがついた。
その後、雨は未明に上がって、でも午前中は曇になっていた。
早朝デッパツなのだが、それでも目的地散策は朝早くからなので、
出来たら晴れの方がせっかくなので・・
そのあと天気予報は、まったく変化なしだったので決断。
急遽予定を一日ずらせて、27〜8日で敢行という計画となった。

今朝は5時ごろにスタートして、最初の目的地には8時ごろ到着の計画。
しかし毎度のことで、多分さらに早く目が覚める気がした。
思った通りに4時前に目が覚めてしまい、さっさと起きることにした。
カミさんもお付き合いで、同じように早起き。
用意を済ませて、約30分ほど早く家を出た。
今治についたのはもちろん30分早く、そこからちょっと計画と違うことに。
ナビを動かしたら、松山道へ誘導されて、そこからのスタートとなった。

ほとんど計画と時間は変わらず、砥部町の広田まで・・
もちろん時刻は思った以上に早くて、そのあとも早めに次へ行った。
砥部町の南端から内子町へ出て、さらに大洲まで走る。
駅前周辺をウロウロして、町の駅あさもやに車を停めた。
用事を終えたあと、ちょっとだけ市内を散策。
昔の街並みが残る一部をうろついて、ポコペン横丁に行った。
懐かしい昭和が漂っていた・・

R56を使って西予市まで行き、ここはあちこちへ走り回った。
藁でできたマンモスが並ぶ場所へも行ってみた。
用事が終わったから、ここの観光スポット「卯之町」も歩いた。
続いて一見高速道でも、宇和島道路愛南線で愛南方面へ。
お隣は高知県宿毛市という場所で、初めて訪れた町です。
帰りには宇和島市と愛南町が半分ずつの由良半島を一回り。
宇和島市まで戻ったあと、鬼北町までひた走る。
それが終わったあと、ホテルへ投宿でした・・時刻は17時過ぎでした。

朝っぱらから大揺れの吊り橋を歩く・・

2023/04/26(水) 天候は急に変わる
よく眠った気がする。
23時前に眠って、目が覚めたら6時だった。
明るさはなかったが、それでも真っ暗でもなかった。
布団から出ても寒い感じもなく、暑いということもない朝だった。
温度計表示は16度と微妙で、カーテンを開けたら曇った空でした。
天気予報通りで、この後晴れてくるという事でした・・

しばらくネットでニュースを見ていた。
日本のアニメが中国で大ヒットという、やたらタイトルが賑やか。
そんなにすごいのかと思ったら、興行収入は日本と同じ程度。
記事を書いた人は、中国の人口が10倍いるのを知らないらしい。
大ヒットというなら、日本の興行収入のせめて7〜8倍は必要。
こういうお脳の人が書く記事のことを、フェイクっていうことにしよう。
無知にもほどがある人を雇うマスコミのことを、マス「ゴミ」と言おう。
人口比は大事だよ・・

朝食の準備と洗濯。
出来上がった朝ご飯を食ったあと、洗濯物を干す。
まだまだ曇り空だったから、屋根の下へ干した。
車はどれもこれもが雨で濡れていたし、思いがけない場所も濡れていた。
更に裏の山も何か不審な感じで崩れていた。
取り敢えず車を拭き、二台はワックスもかけておいた。
あと出かけるのに使う方は、マットなども清掃も・・
それからしばしのんびりと・・あとお出かけの用意もした。

晴れてきたから洗濯物を屋根下から出した。
しばらくして買い物に行き、車中泊用のマットを探したが・・
ああいうものはどのジャンルなのか不明で、結局見つからなかった。
それで食い物を買いにスーパーに寄り、久し振りにメガフライあんパンを見つけた。
ちょうど二個あったから買って、あと色々購入後帰宅。
帰ったらまだ晴れていた空は、昼食の後雲が広がってきた。
その後、いつもの出し入れを・・
最後はずっと晴れ間が出て、15時前には乾ききって取り込んだ。

それからはずっと晴れていたが、夕方になって陽も落ちてきた。
気温はそんなに下がらずに、今日は終わりました・・

2023/04/25(火) 冷えた雨
夜中に一度目が覚めて、そのあと6時前までぐっすり。
しばらくして起きたが、気温は低いが暑く感じた。

雨は降り始めていて、雨音が小さくしていた。
外は暗い感じだが、天気が雨なのでそういうもの。
ネットを開けたあと、しばらくニュースチェックで時間つぶし。
先日の暑い感じはなく、どっちかというと春の初めのよう。
上着でしのいで・・

朝食の準備をして、雨音はちょっと大きくなった。
朝食が終わったあとしばしのんびりと・・
情報集めとコース設定も終わり、準備完了となったが、
いまだに一つだけ時間の関係でのコースに考慮中。
最初に決めたほうへ落ち着くと思うが、何度かシュミレートを・・

今日は結局Tverのお世話になった。
ほぼ一日中ドラマを見て、これはこれで結構疲れるような・・
雨は夜からが本格降りという予報で、夕方まではシトシト雨。
暗くなってしまったから今日は終わりです。

2023/04/24(月) 気温下がる
朝方まだ暗いうちに目が覚めてしまった。
スマホで時刻確認したら、5時前だったから二度寝した。
そのあと少し明るくなって、6時になってから起きた。

温度計は見なかったが、昨日の朝よりもグッと冷えていた。
天気予報は大当たりで、先日までの夏のようなのはどこへ・・
上着を着こんでネット徘徊後、朝食の準備をした。
水が冷たいように感じるので、気温の低さがわかる。
今朝もご飯とみそ汁で・・

食後はのんびりして、我慢できずにコタツのスイッチを入れた。
曇天のまま時間が過ぎて、予報通り陽射しはでないままでした。
11時前に買い物に行き、股上深いというジーンズをユニクロで購入。
棚には結構多くの股上の深いのがあって、数年前には探すのの苦労。
またしてもそういうのが必要になってきたのかと・・
股上の短いのばっかりだったから、久し振りのGパンでした。

帰りにスーパーに寄ったが、このお店は久しぶりの店。
なぜ寄らないのかがまたわかるのですが、価格や品ぞろえが、
我が家の食生活に、あっていないという事を再確認した気がする。
それでもレジを出たところに、カプセルトイが10基並んでいて、
食べっこ動物の別バージョンを見つけて挑戦、キリンとヒツジをゲットで帰宅。
帰宅後は暇つぶしで時間も過ぎて、曇りのまま夕方になり、
気温は上がらなかったから、ヒンヤリで本日は終わりです。

2023/04/23(日) 近所のバラ公園
丁度いいくらいの温度なので、よく眠れる・・
それでも未明に目が覚めて、昨日はいつもと違うリズムだったからか?
まだ3時半だったから、もちろん二度寝しました。

朝も6時ごろに目が覚め、今度は起きることにした。
陽射しは出ていて、窓には明るく照っていた。
室温は昨日よりも4度ほど低かったから、かなりのヒンヤリ。
久し振りに上着を着てしまった。
日曜日だったが、先日からの続きがあるからネット徘徊。
延々と・・

洗濯機を回しながら朝食の準備。
陽射しは強く出てきて、今はヒンヤリだがあとは気温も上がりそう。
朝食を食ったあと、始まったドラマを見いってしまった。
風もなく晴天で、昨日とは違ってすっきりの青空。
しばらくして洗濯物を干した。

車が真っ白になっていて、やっぱり風で飛んできた埃。
これは中国発の黄砂だと思うが、この時期は毎年の恒例行事。
人生初の黒い車なので、よけいに埃というか砂というかが目立つ。
やっぱりナマケモノには黒い車はご法度だね。
そのうちに雨が降るだろうから、濡れてから拭くことにしましょう。

お昼ごろに近所の公園に出かけて、ツツジと藤と薔薇まで・・
公園の奥にはグラウンドがあって、今日は何やら競技中でした。
藤の下でカップルがあれこれ広げて、これでニッポンのアウトドアのつもり。
ものすっごくしょぼいから、できるだけ見ないようにしてそこを離れた。
時折りキッタねえ小川の河原で、さらに河原も狭いのにもかかわらず、
これまた貧乏くさい小っちゃいコンロのようなもので、煙を上げて、
周りで缶ビールをもって騒いでいて、きっとBBQのつもりでしょうな。
かつて日本の住宅は、狭くて小っちゃくてウサギ小屋と呼ばれた。
河原などのレジャーも・・ちょっと悲しい規模でした。

公園から帰って、乾いていた洗濯ものを取り込んだ。
こういう天気の日はよく乾くし、洗濯のし甲斐があります。
あとは昨今の仕事になった情報収集で時間が過ぎた。
欲張るので果たして・・
今日はここまでにしときましょう。

赤い薔薇はスマホカメラの弱点。

2023/04/22(土) 晴れて強風
今朝は隣の爆音で目が覚め、まだ暗かったから二度寝。
次に目が覚めたのは、6時過ぎでした。
すでに明るくなっていて、ちょっとして起きた。
室温は14度と昨日よりも高かったが、体感はヒンヤリでした。

朝食を作って食って、陽が射してきてのんびり。
午前中は昨日の続きで、全工程を完成させた。
天気予報も何とか大丈夫そうで、一日ずらせばよくなった。
風は相変わらず強くて、毎年はどうだったのか思い起こしてみるが・・
記憶は消えたままです。

午後からもごろごろして、気温は上がってきた。
ちょっと外に出たら、車が真っ白でがっかり。
まだまだ何かが飛んできているようで、これは車だけじゃなく部屋にも。
はるはこういうものだったか、またしても思い起こすが・・
全く思い出せない。

夕方までネット動画で暇つぶしして、陽が落ちてきて気温も下がる。
天気は良くなったが、土日は人出が多いから引きこもり。
今日も終わりとしましょう・・

2023/04/21(金) 夏のような・・
久し振りによく眠れた気がする。
目が覚めたのは一回目は2時半で、二回目は6時過ぎでした。
一回目は暑くて布団から体を出してしまったが、そのまま眠ったようだ。
それでほぼいつも通りの朝の目覚めでした。

さっさと起きて明るくない朝でしたが、陽射しは普通にありました。
天気予報は晴れと雲のマークで、雲の方が大きかった気がする。
室温は17度と高かったから、まったくヒンヤリ感無しでした。
今朝もネットを開けて、ニュースなど・・朝食準備の時まで・・
今は一番気になるのは、来週の天気予報ですがお祈り状態。

朝食を作って食って、先日からの続きをやる。
それで結局、10時過ぎまでかかって完成しました。
もちろん100%ではないのですが、あとは当日の現地で。
準備はできても天候が悩みですが、その判断は月曜日までに行います。
どうであろうが自由なので・・

11時前に散歩に行った。
この時期見所は何もないような気もして、それでも運動という意味で。
たまに行く池のある公園で、ちょっとだけ色がついていました。
今日は狭い駐車場も空いていて、好きな場所に停められた。
それでもただ歩くのもどうかと思い、短時間で切り上げた。
ほぼ100%が屋外というのにマスクで防疫?でしょうか・・
今日も結構気温が上がったが、高齢者は吐いた熱い息を吸うから、
体温は上がりっぱなしで、いもしない武漢ウイルスよりそれで死ぬかも(わら
いったい何を恐れているのか・・

天気は晴れていて、かすんでいるがいい天気。
もう一か所公園に行って、ここはツツジがたくさん咲いていて色があった。
途中からストーカーが現れてずっと・・エサを求める鳩ですが・・
結構長い距離を歩いてついてきて、お前は鳥だから飛べって言いたい。
一回りしたあと、帰りに美福によって昼食でした。
今日はおかずがたくさんあって、しかも通常よりも盛りが多かった。
それで満腹になって、これが夕飯にまで響いた。

買い物をしてから帰宅。
そのあと夕方になっても気温は下がらず暑かった。
夕飯は美福のおかずで腹がこなれず軽く済ませた。
暑かったが少し冷えてきて本日はおしまいだね。

こいつが餌クレクレの・・

2023/04/20(木) 晴れたぞ
今朝は6時過ぎに目が覚めて、よくいえば熟睡だが・・
お目が覚めたから起きたら、喉が引っかかるような感じ。
遅めの武漢ウイルスかと・・もう免疫も強くて無視。

気温は14度で曇っていたが、夜まで降った雨は止んだようだ。
今年の天候は例年のものとは違うようだ。
暑いのや寒いのも違うという事らしいので、気をつけないといけない。
もちろん外は明るかったが、陽射しがないのでまだどんより。
しばしネット徘徊で時間をつぶした。

朝食準備の時刻になって、今朝はご飯とみそ汁にした。
洗濯機も回して、今日の予報は晴れらしいから乾いてくれるでしょう。
食後に干し物に出たら、すでに薄く陽射しも出て暖かかった。
それでも細物は屋根下にして、ついでに車を拭いた。
最近は乗ってないけど、濡れたら拭き濡れたら拭きです

カミさんが出かけたので、久し振りに町中へ行ってみた。
暑い天候になっていて、ほんの少し歩いただけで汗が出てきた。
この時期の着るものに悩み多き高齢者でした。
城に上ったらもうツツジが咲いていて、幼稚園児が広場で遠足していた。
子供の声は元気の源、叫びながら走り回ったり転んで泣いたり忙しい。
伏見町界隈をウロウロして、変化の乏しい・・駅前のビルは6階くらいまで。

帰りに食い物を買って帰宅。
陽射しはちょっと強くなってきた。
風も吹いていたから、夏のようなこともなかった。
帰宅後は、やっぱり次のコースを・・疲れた〜・・
カミさんも帰ってきて、あとは夕飯と入浴で終わり。

ツツジ咲く・・

2023/04/19(水) 天候不順
今朝も6時前に目が覚めて、さっさと起きた。
室温は17度だったから、ちょっと温いという感じでした。
雨はやんでいたが、雲が分厚い朝でした。

ネットを開けていつものようにニュースチェック。
何の面白みもないニュースチェックでしたが・・
今日の天候は夕方間際まで雨マークで、夜には天気回復らしい。
今日も情報の編集ですから、こういう天候でもいい。
時間が来るまでネット徘徊でした。

朝食を作って食って、その後もマップと睨めっこでした。
時間が測れないことの方が多くて、余裕を作ったら余るし、
短か過ぎたら遅くなるしという事で・・
もっともプロの旅行企画じゃなし、ある意味適当なので、
時間は余れば次うぁやめに行くし、足りなかったら端折ってしまえばいい。
一応計画を作れば、そのコースだけ葉という気分です。

午後からも曇りと雨で、空は明るかったり暗かったりの繰り返し。
15時過ぎてから黒雲が広がって、雷鳴が鳴り稲光も始まった。
更に急に豪雨になって、これは短い時間でやんだ。
そのあとも小雨になって、曇ったままで暗くなった。
天気予報通りで本日は終わりです。

2023/04/18(火) 気温上がる
どんどん早起きになっているような・・
これは気温と夜明けが原因なのかも。
明るいと目が覚めてしまうのは、脳が起きるように促している。
結局今朝も5時半くらいには目が覚めてしまった。

しばらくは布団の中で午睡風でしたが、6時過ぎには起きた。
気温は昨日の朝と同じくらいだったが、ちょっとだけヒンヤリです。
陽射しはカーテン越しに強いもので、もう昼間と同じ明るさだった。
ネットを開けてニュースなど・・
朝の行事になった感があるが、ニュースもなんだかおもしろくないのが多い。
天候は不安定で、昨日はそうでもなかったがくるくる変わる。
今日は果たして・・

いつもの時刻になったから、朝ご飯の準備です。
毎日同じメニューなので、目を瞑っていてもできる・・ことはない。
出来上がったら食って、そのあとはしばらくはのんびりです。
陽射しは広がって、今日は昨日よりも昼間は気温が上がる予報。
取り立てて用事も、予定もないので・・
きっと情報収集に明け暮れるでしょう。

お昼前にカミさんが出かけて、独りでゴロゴロ・・
あっという間に時間が過ぎて逝き、情報集も約7割が出来上がる。
天候と宿の関係で、GW前には遊べそうな感じになってきた。
夕方までやって、完成も間近となったが疲れて終わりです・・

2023/04/17(月) 晴れた・・
今朝は五時前に目が覚めて、ちょっとだけ明るくなっていた。
二度寝のようになったが、うつらうつらという感じ。
それで6時前に起きることにした・・

気温は13度だったが、特段寒い感じもなかった。
陽射しは出ていて、陽の当たる窓はカーテンをしていても光っていた
全部カーテンを開けたら、もう昼間と変わらない感じとなった。
ネット徘徊をしながら時間をつぶした。
いつものようにニュースを見て、世界は面白くもない状況のようだとわかった。
この3年間は武漢ウイルス騒動で、面白くもないのはそれが原因。
一部の小ずるい奴らは、金儲けもできて面白かったのだろうが・・
医学関係の人で大儲けできたのも多いのでしょう。
無能で役立たずでも金儲けが得意なら、医療関係でよかったとほくそ笑む。
人生は短いからきれいごとを言うよりも、取り敢えず楽が出来たら・・
そういうニッポン人は増えたよね・・大人が見本見せてるからな。

7時前になったから、洗濯機を動かして朝食の準備。
今日は天気予報は晴れだから、調子よく乾くと思う。
毎度おなじみのメニューで朝ご飯を食って、あとはのんびりと・・
午前中は昨日の強風と、一時の雨で汚れた黒い車を拭く。
昨日の午前中も拭いたのに・・
昨今は結構強い風が多いけど、4月は強風の時期だったのか?
今日も時折り吹いているが・・

午後からも情報収集で、面倒すぎていい加減飽きた。
コース決めとあれこれ、宿泊所はどこも満杯のようで、
先日から見ているのは車中泊用のツールと、やっぱり宿屋のサイト。
もう少し若ければ車中泊も気にならないが、いかんせん・・
しかし、この時期はまだだが、もう少し後になるとみんな動くし、
今のニッポンは金持ちが多いから、せっせと旅行などをしゃれこも。
食い物や衣服や装飾品も、結構高級なものを買う余裕はあるようだ。
でも貧乏人は貧乏のままで、何かをしようとすれば何かを削る。
格差というがそれは違う、ただ金の掛け所の違い。
そりゃあ富裕層だったらまったく違うが、中流でも人それぞれだろう。
それで皆さんが旅行に来るから、お得な宿はどこも満室。
やれやれである・・

陽射しは強くて洗濯物は乾いて、花粉があるからさっさと撤収。
陽射しは消えないが、夕刻に近づいてきた。
今日も引きこもってしまったが、情報集のせいでしょう。
無計画で出かけていたころの方が、いい旅だった気がする。
面倒なことをやってるまに、何度も何処かへ行けた気がする。
まあ、そうはいっても行ったかどうかわからないが、今日はおしまいです。

2023/04/16(日) 春の嵐を見た
今朝もちょっと早くに目が覚めてしまった。
トイレに行ったあと、二度寝で6時半まで・・

意外に二度寝は時間が過ぎて、7時前くらいまで眠っていた。
明るかったのは最初に目が覚めた時からで、二度寝後は昼間のようだった。
さっさと起きたあと、カーテンを開けたら陽射したっぷりで強烈でした。
気温も16度だったから、上着一枚でしのげた。
ネット徘徊でニュースを見て、朝食の準備に掛かった。
天気予報通りの晴れで、でも気温は上がらないらしい。

朝食のあと、濡れた車を拭きに出たら春の気温でした。
もう終わったと思っていた花粉が落ちていたようで、タオルが黄色くなった。
それでも雨のおかげで車はきれいになった。
まだ朝の内なので、動いても暑くもなかった・・
道路も乾いていて、今日は午前中は晴れる予報でした。

午後からは雲がわいてきて、段々と暗くなってきた。
天気予報は大当たりで、14時を過ぎたあたりから風も出てきた。
しかも結構激しく噴いて、残っている枯れ葉や若芽まで飛んできた。
そのうちに雨も降ってきて、しかも大粒で強い雨だったから、
暴風雨のような感じで、これは天気予報とは違う気も・・
いずれにせよ春の天気は変わるという事でした。

夕方になったら気温も下がって、ちょっとヒンヤリした。
せっかく拭いて綺麗になった車も、濡れた上に葉っぱだらけとなった。
またやらねばと思うと憂鬱ですが、手首のリハビリの続きで二十年続く。
出かけていたカミさんも帰ってきて、今日はもう終わりです。

2023/04/15(土) 雨天で低温
夜中に一度目が覚めたあとは、朝までぐっすりでした。
6時前に目が覚めて、ちょっとして起きました。
やっぱり暑いと感じたのですが、今朝は16度の気温でした。
それで雨音は大きくて、どうやらずっと降り続いていたようです。

カーテンを開けても明るい感じなく、薄暮っていう程度でした。
上着を着こんでネット徘徊で、ニュースなどを・・
いつもながら目新しい物もなく、最近は武漢ウイルスも戦争も声が小さい。
何か「専門家」とか、「知識人」とか出てくるが、的外れコメントが多い。
役目なのかもしれないが、起きたことの批評をするばかりで、
提案とか解決策の提示とか、何もないけど専門家で知識人。
大笑いのジイさんたちが多いのは、税金を与えてほしいからか?
同じ年代の人間としては、ハヨ死んでくれって思うぞう。

いつもの時刻になって、カミさんも起きてきて、毎度のメニューで朝食。
そのあと午前中も午後からも、情報収集とあれこれ。
雨はほぼ一日じゅう降っていて、夕方になって上がった。
気温は予報通り下がって、ヒンヤリのものでしたが・・
今日は雨だったから、屋内での情報集めで終始の一日でした。
情報を集める際に、マップで確認などをやってるとすでに行った気分。
そういう気分で本日もおしまいです。

2023/04/14(金) 曇天になった日
今朝はぐっすりで、目が覚めたのは6時前でした。
意外に悪意感じもなかったが、室温は16度くらいで高かった。
天気予報ではあまりよくないような・・

いつもの時刻が来て、朝食の準備と洗濯。
あまりよくない天気という予報だったが、午前中は晴れと言ってたから。
ここ時期なら少々曇っても乾きやすいと判断。
朝食を食ったあとの、干し物中は晴れていた。

今日は風呂のボイラーの灯油を買いに行き、ついでに燃料補給も。
行く道は晴れ間が出ていたが、買い物をして出てきたら雲が広がっていた。
雨の様子はなかったが、結構な黒雲でちょっとビビった。
風もどうやら雨の降る前のようで、急いで帰宅したら洗濯物は無事だった。
取り敢えず屋根下に入れて、午後からは引きこもった。

動画無料サイトが閉鎖となって、暇がつぶれない・・
今日も仕方なくTverで、無理やりのバラエティなどを見る。
もう何十年も前から出ているお笑い芸人や、作りが同じようなものばかり。
皆な、歳とっているにもかかわらず、芸風が大昔のままって・・
そりゃあこれしか見るものがない奴らは、時間つぶしにテレビつけてるよ。
そういうのをタイムリーじゃなく、Tverで見たらもっとつまんない。
テレビももっと頭を使って、規制に縛られてるのもわかるけど、
斬新なものを放映しないと、衰退崩壊の一途だよとおもう・・

結局夕方まで・・
もちろんネットで情報集めもして、今月の予定も作って、
そのあとまだ違う地方の情報も追って、今月その二も。
そうこうしてるうちに洗濯物が生乾きで、部屋の中に干し替える。
午後からはまったく陽射しがなく、風もなかったからしょうがない。
今日はこのあとは夕飯を食って、風呂に入って寝ます・・

2023/04/13(木) また暑い
もう早起きになってしまった気がする。
一番の理由は早朝でも明るいから。
その次の理由は、布団の組み合わせが暑いからだと思う。
今朝も目が覚めたら5時半だったが、しばらくして6時前だが起きた。
室温は11度しかなかったが、それでも寒いという感じもしなかった。

カーテンを開けたら、窓には陽射しが来ていて、よけいに明かる唸った。
しばらくの間ネット徘徊で、上着は来たがヒンヤリでもないような・・
ニュースは同じようなものが続き、相変わらず面白くない。
社会に対する関心も減ったし、何よりもおかしなことが増えたから。
先日、ある政党が代表を変えたのだが、理由は知らないがすぐにまた・・
新代表を指名した元代表が、新代表の動きを批判してのこと。
新代表へ指名したものは何故なのか、それが見抜けぬアホだったってことか?
ここ数日のやり取りを見ていると、どっちも低能な感じで、
これが政治屋かと情けなくなり、票を投じた有権者大丈夫かと主思った。
ニッポンのすべてが低下中で、没落消滅前夜だなと思ってしまった。

朝食の準備時刻になって、おなじみのメニューで作って食った。
今日は食後は今度の計画作成で、午前中は晴天だったがそれに費やした。
昨日拭き上げた車は、またしても黄色い花粉で・・
今日は窓から見ながら、せっせと行先の経路画像を作った。
何しろ目的物がただの路上なので、ナビもマップも役に立たない。
事前に作って見ながらというアナログドライブです。

午後からは気温が上がって、部屋の中はそうでもなかったが・・
春の天候は行ったり来たりで、今日は晴れていた。
一日がすぎるのも早いが、早いのは人生です・・
そう思いながらも今日はおしまいにします。

2023/04/12(水) 初夏のよう・・
昨日は夜更かしで、眠ったのは12時前くらいだったような・・
すぐに眠ってしまったが、朝は暑い感じで目が覚めた。
まだ暗かったから二度寝したが、五時は過ぎていたのかもしれない。
それで次に目が覚めたら6時半でした。

さっさと起きて、温度計を見たら18度だったからびっくり。
何だか暑いなと思っていたが、やっぱり気温は高かったようで。
カーテンを開けたら曇天で、雨は降っていなかったが暗かった。
車は濡れていたから、夜は降っていたのでしょう。
今は降っていないが、雲がかかっているようでまだ降りそうです。
しばらくネット徘徊で暇つぶし・・

いつもの時刻になって、朝食の準備です。
毎度おなじみのメニューで食ったあと、しばしのんびりと・・
そのあと島根県のブログを更新作業、面倒ですがしょうがない。
後回しにしたら記憶は薄れ、これはどこってなりそうなので頑張る。
結局、二編ほど更新して、車を拭くことにした。
花粉や埃で色が変わるほどだったが、雨で流れて拭くときれいになる。
ついでに天井へワックスをかけて、あと残り二台も拭いておいた。

陽が射してきたから、作業が終わって買い物に行った。
最近車内の音楽を聴くのに、古いオーディオなので・・
昔から持っていた、MP3プレーヤーを使うことにして、
電源確保のためソケットを買いに行き、いいのがあったので・・
そのあと食い物を二軒のお店で調達後帰宅。
行きも帰りも暑くて・・

帰宅後、買ってきたソケットを取り付けて、思ったような形に。
そのあと島根県と尾道のブログ更新して、夕方になった。
気温は変わらないままで陽が落ちたが今日も終わりましょう・・

2023/04/11(火) サヨナラ・・今年の桜
今朝もちょうどいいくらいの時刻に目が覚め、気温も快適。
すでに陽射しが窓から入っていて、部屋は明るくなっていた。
上着を引っ掻ける程度で、春の朝は気持ちよかった。

いつものようにネット徘徊でニュースなどをチェック。
あの騒がしかった武漢ウイルス騒動は、終息したかのような・・
ただ映像や実際に待ちに出たりすると、マスクゾンビで埋まっている。
マスクの防疫効果はほぼゼロというのに、広い高原でもマスク。
風のある屋外でいったい何がどうしたっていうほど・・
ほぼ全年代が、そういう意味では情報弱者ってことかと納得。
ニッポン人の右向け右ってことで、アジアの一部の人々が恐れる気質。
そうだよね・・

朝食の準備の時刻になって、洗濯機も動かした。
冬と違って少しでも陽射しが出たら、洗濯物は必ず乾く。
経費いらずの季節となってきた気がします。
そのあと出来上がった朝食を食って、しばしのんびりです。
暖房も何もかもが不要で、照明もなくても明るいのがいいね。
しばらくして洗濯物を干しに出たら、陽当たりはちょっと暑い感じ。
風も少し出てきたようで、あとは埃や花粉がなければと願う。

車は相変わらず黄色くなっているが、今晩は雨の予報で放置。
食い物が少なくなってきたので、燃料補給を兼ねて買い物。
ついでにカミさんの用事で郵便局に行き、井原堤にも上がってみた。
さすがに桜はほぼゼロだったが、所々に八重桜が残っていた。
これもカミさんが好きな種類という事で、人がいないので自由気ままに見れた。
帰りに買い物をして、今頃着る服を見に行ったが・・いいものは無しだった。

帰宅後は部屋の気温が高く、半袖シャツ一枚で過ごした。
洗濯物はカラッカラに乾き、思った通りでしたので取り込んだ。
そのあとは夕方まで、先日の島根のことをブログに書く。
夕飯の時刻になって、満腹のあとは今日も終わりとなった。

もう見納めの今年の桜です。

2023/04/10(月) 尾道へ・・
明るくならないうちに目が覚めて、まだちょっと早いので二度寝。
暑いということもなく、今朝は布団の中はちょうどいい気温。
そのあと、一時間ほどで目を覚ました・・

起きて温度計を見たら、11度だったからちょっと冷えたのかも。
それでもカーテンの向こうは、すでに強い陽射しのようだった。
冬と違って起きたらすぐにカーテンを開ける。
小さい窓からは陽射しが入っていて、部屋は一気に明るくなった。
陽射しを背にネット徘徊で、少しの時間が過ぎた・・
カミさんも早起きして、しばらくして朝食の準備です。

朝ご飯を食ったあとはのんびりで、こういうのは昔から憧れ。
仕事をしていると仕事に合わせる、自分の時間なのに・・
ずっと昔から、自分の時間を自由に決めれたらと思っていました。
やっとここ数年はそれが実現で、思っていた通りにいいものだと実感。
仕事は食うためで、人生の目的ではない。
福沢諭吉訓に「一生を貫く仕事を持つこと」というのがあるが、
あれは時代が言わせたもので、仕事以外に人生の楽しみの無かったころ。
今はちがう・・

午前中の用事を済ませ、カミさんは出かけるというので、
カミさんよりも早めに出かけることにした。
ひとっ走り尾道まで行って、毎度おなじみの本通り商店街を散策。
今日の視点はいつもとは違うものにしようと・・
なんといっても商店街なので、多くの店舗が軒を連ねる。
歩いていると同じ風景だが、画像に切り取ると切り取る位置で別風景に。
更に普段は歩かない路地もうろついて、13時過ぎて帰宅した。

帰宅後はパン焼きをセットして、先日の島根めぐりの画像編集。
目的がカミさんのご趣味なので、自分のものとみるものが違うのは問題。
それをできるだけ趣味のものとするのに、繋がらずに・・
できるだけ撮影時に考えるようにするが、これがまた面倒。
勢い撮影済みのものをあれこれ並べ替えて、瑕疵の出ないようにと・・
それが時間のかかる作業になってしまうわけです。
結局今回も長々と作業でした。

夕刻が近づいて、カミさんも帰ってきてあれこれ。
いつもの時刻に夕飯を食ったあと、今日はドラマで暇つぶし。
あとは風呂で温もって寝ようと思います。

尾道駅前は、まだ桜が咲いていた。

2023/04/09(日) 島根県再び・・
夜中に一度目が覚めてしまった。
暑いという事じゃなく、久し振りにトイレに行ってすぐに眠れず。
やっぱり動いてしまったら、体そのものが目覚めてしまうからか・・
本当に久しぶりの夜中のトイレでした。

今日は、ほぼ早朝デッパツという事で、二度寝したが・・
結局5時半ごろに目が覚めて、用意などをして6時前に出た。
予報通りのヒンヤリした朝で、脅しのような凍結注意も脳裏を横切る。
ただ我が家周辺、さらには県北辺りもそういう状況はこの時期はない。
そう思いながらR182を登ったが、まったくの杞憂だった。
青空がくっきりで道路は乾燥、凍るどころか湿ってもいなかった。

今日は順調に吉舎まで行き、さらに三次市内へR184で行く。
燃料補給がしたかったからで、島根県の170円台は高すぎるから。
ガソスタに入って、カードを出そうとして財布を持ってきてなかった。
仕方がないのでカミさんのクレカで給油、何十年かぶりの事でした。
財布がないというのは、ポケットがかさばらずすっきりですが、
思う時に缶コーヒーも買えないという事で・・
それも仕方ないこと。

燃料補給して三次市内から、R375で作木を通りひたすら・・
しかしR375は拡幅されていて、単車時代の狭小の面影無し。
当時は単車だったからよかったが、江の川沿いの悪路で、
軽自動車同士のすれ違いもできないような道路で、まさに酷道。
場所によっては、単車でさえも車とすれ違えないような狭小路だった。
それが今では、まずは交通量がほぼゼロ、交差点も歩行者も無し。
自分の道と言っても過言ではないほどの、一般道路です・・
川沿いを行くし、今日のように晴天の春だと、気持ちよすぎて叫びたくなる(わら

まずは目的地としては違うのだが、R261沿いの道の駅に寄った。
道の駅瑞穂で小休止したあと、R261に戻って瑞穂町界隈で・・
そのあと邑南町に入って、国道を外れて目的のものを見つける。
更に国道を走って、川本町について道の駅に行く。
おいしそうなものがあったから、まだほぼ最初の場所だったが購入。
その後県道に入って、仁摩を目指して走り、春祭りの町内に出会う。
ちょうどいい時間となり、仁摩の新しい道の駅「ごいせ仁摩」到着。
前回の島根ひと回り時に、ここの近くの国道9号を通過していたが、
その日の午前中に、この道の駅に目的のものが置かれたらしい。
情報がない哀しさで・・今日となりましたが・・
そのあとサンドミュージアム(前回は水曜定休日だった)で目的達成。
来た道を引き返した。

時間が意外にあったから、大森銀山へ寄ってみた。
一昨年来たのですが、カミさんは何十年かぶりという事で・・
古い町並みをうろついて、でも景色は変わっていなかった。
日曜日という事で、観光客が大勢いて、屋外のマスク着用率超高。
武漢ウイルスが辺りにいっぱい飛んでいるのだろうね・・
町並みを往復して、今度は山中横断で三瓶山のふもとを走る。
そこからR54に出て・・

R54はガラガラで、これは無料高速ができたから。
多くの道沿いのお店は消滅、皆さんどこへ・・
あっという間に道の駅頓原について、ここは結構にぎわっていました。
ここもOKで、さらに国道を走って最後の目的地へ。
道の駅赤来高原へ行き、これで本日の目的コンプリート・・
帰りは一台の車もないような国道を、のんびりと走り広島県に。
布野の道の駅で混雑具合を見て、三次市を抜ける辺りで福塩線塩町駅へ。
カープラッピング車両が入ってきて、間近で・・

そのあとはおなじみのコースで帰宅。
今日も晴天で乾いた空気で無風、帰り着いたら16時前でした。
そのあとはのんびりして、夕飯を食って入浴したら終わりです。

懐かしい半自動販売機。

2023/04/08(土) 強風の日
今朝はそれほど暑い感じはしなかった。
冷えたという事じゃなく、丁度いい気温だったのかも・・

明るかったから6時過ぎに起きて、気温は13度だった。
昨日よりも6度以上低いのには驚きました。
こんなに変化してもらうと困る・・
上着を着てネット徘徊で暇つぶし、そのあと朝食の準備と洗濯。
天気は予報通りの晴れで、それで気温が低かったのかもしれない。

朝食を食ったあと、洗濯物を干しに出てびっくり。
毎年落ちてくる木の芽のようなものが車の屋根にびっしりと・・
更に一緒に落ちてくるのは、黄色い花粉のような粉状のもの。
黒い車は真っ黄色になり、黄色い車は目立たない・・
しかもまだ落ちている最中で、洗濯物も干せない気がした。
せっかくの陽射しだが、屋根下に干した・・毎年の恒例です。

いつまでも風が強く吹いていて、さらにいっぱい落ちてくるものが・・
陽射しが風の強さのせいで、雲の流れで変化が激しい。
それでももう雨のような天候じゃなく、曇っては陽が照った。
今日は一日中こんな天候で、花粉はずっと落ちていた。
結局一日中引きこもって、夕方が来て終わった。

2023/04/07(金) 暑い朝。
今朝の暑さは異常なくらいだったような気がする。
夏とは言わないが、薄い布団一枚がなくてもいいくらいでした。
目が覚めたら5時半だったから、二度寝しようとしたが叶わず。
仕方がないから6時前だったが起きた。

温度計の表示がほぼ20度くらいで、まだ少し暗めの朝っぱらから。
上着も何もなしで、ネット徘徊で時間をつぶした。
ニュースは変わりばえもなく、世界は紛争と貧困の格差に喘ぐ。
人類は偉そうに言っていたが、解決策は皆無で愚かさ露呈。
結局誰も問題の解決ができないバカ野郎たちってことだね。
政治屋もその他のあらゆる機関も・・

今朝もいつもの時刻になって、朝食の準備です。
さっきまでの雨は小降りになっていたが、今日は午後まで降る予報。
そのあとは夕方には晴れてくると言っていた。
朝食を済ませて、カミさんの趣味の情報収集。
うまく集めることができないが、まだまだ隠れたものは多いようだ。
今年はちょっとあちこちウロウロだと・・

午前中は引きこもってのんびり。
天気予報通りに午後からは雨もやんで、ちょっと明るくなってきた。
まだまだ雲がかかっているが、いずれ晴れる予報は当たるんか・・
まあこれを書いている段階では、晴れていて陽射しが入ってきている。
昼食の後、しばらくして夕飯のカレーを作った。

濡れた車を拭いたあと、陽射しが出始めてこれからしばらくいい天気。
今日はもう夕方なので、天気はどうでもいいが終わりましょう。

2023/04/06(木) 春はいいよね・・
今朝も暑さで目が覚めてしまった。
まだ真っ暗だったのは、時刻が5時半だったからでした。
早かったので二度寝しようと思ったら暑くてゴロゴロ・・
二度寝できずに6時前に起きてしまった。

暗かったがこれは天候のせいで、雨はなかったが曇っていたらしい。
室温が16度越えで、上着不要の暖かさだったが、起き抜けなので上着着用。
それからしばらくはネット徘徊でした。
カミさんも起きてきて、朝食準備まで・・

いつもの時刻に朝食を食って、しばらくのんびりと・・
暇つぶしはTverで、関西地区のバラエティを見る。
その後急に陽射しが出てきて、天気予報とは違う天気になった。
部屋に入れていた昨日の洗濯物は、すでに乾いていたが陽に当てた。
それもあっという間に屋根下に入れて、外出することにした。
中央公園に行って、図書館の駐車場で・・駅方面は散歩に行きました。

雲が増えてきたので、家に帰ろうと車を動かし、
帰りに買い物に寄ったが、恐ろしいほど欲しいものがない。
何個かお菓子を買って、帰り道に道筋の桜を品定め。
ほとんどが散り初めの状況だが、まだまだ見頃でもあった。
今年は地元のものをほとんど見ていないから、見れてよかったなと思う。
帰宅後は蹴色を食って、午前中と同じようにのんびり。

夕方になって雨も降りだして、予報では夜は結構降るらしい。
気温が低くないから過ごしやすく、今日も早寝でもと思います。

2023/04/05(水) 雨が降る・・
今朝は気温が高いという予報だったが、これは大当たりでした。
いつもよりも暑い感じで目覚めて、でも時刻は6時前でした。
まだ暗い感じだったから、きっと曇天だったのでしょう。

カミさんは起きていて、結局二人で早起きでした。
雨は降ってなかったから、雲が分厚くて暗かったらしい。
しばらくネット徘徊でニュースを見て、いつもの時刻になって朝食。
今日はご飯とみそ汁で食ったら最後は暑くなってしまった。
洗濯機も回して、脱水を延長で・・

雨が降るというので、引きこもっていたが暇つぶしがない。
GYAOで海外ドラマ見たりしていたが、これも消えたしね。
あとは有料のオンデマンドか、アマゾンプライムか・・
そうまでしてみるほどじゃないという気もして、ユーチューブで。
こうなったらブログ更新でもと意気込むが、気分的にはノー。
雨が降る前に買い物に行き、毎度の簡素な買い物で帰宅。

しばらくして雨が降り出して、久し振りの本格降雨。
これで車の穂頃も取れて、黒くなることでしょう。
そのあと夕刻までネット徘徊して、本日もおしまいとなりました。

2023/04/04(火) 県北ひと回り
今朝はちょっと早起きして、ずっと気になっていた場所へ行く。
ただそこだけを目的にすると、時間がもったいないから他へも。
6時ごろに家を出て、ガラガラのR182を北上です。
途中から県道に行き、上下町でコンビニ朝食。
今度はR432に乗って、総領町から庄原方面へ走る。
ここは慣れたものですが、途中で春の景色が見れる場所へ停まる。

それから蘇羅比古神社前に来て、間に合った桜を見て・・
今度は西条町までひとっ走りして、ここへ気になった場所がある。
たしかに思ったものだったが、ある意味思ったものとは全く違っていた。
ちょっとだけ残念という気持ちだが、そのあと違うことで元気になった。
そこからはR183で東城町方面へ行き、途中で備後落合駅に寄る。
今現在、東城と落合間は芸備線が脱線で運休、代替えバスで手当て。

そこからR314に乗って、今度は東城町を目指す。
ちょっと寄り道で、小奴可の要害桜へ行ったのですが・・
初めて見たのですが、満開は過ぎていたような・・
さっさと引き返して、東城町に来て川東で桜見物。
何とか間に合って、まだ木によってはちょうど満開の木があってよかった。
散り初めということで、川面は花びらで染まっていました。
そのあと道の駅で竹屋饅頭を買って帰ってきました。

帰宅してからも陽射しが強くて、気温は結構上がっていました。
夕方までのんびりして、あとはいつも通りでおしまいです。


八重桜が満開の蘇羅比古神社の鳥居。

2023/04/03(月) 春はいいもんだ
今朝も目が覚めたら暑い感じだった。
冬の布団セットから、敷き毛布を一枚引いただけのもので、
もうこの時期なので暑いのかも・・

6時過ぎに起きて、陽射しが窓から入っていた。
室温は12度だったから、やっぱり暖かいのだろう。
それでも上着を着てネット徘徊で時間つぶし。
昨今のニュースもなんだか日本凋落のようなものが多い。
経済の盛り上がりは発展途上国ならいざ知らず、保守に回った日本は終わり。
しかも何と言っても国民気質が「節約が美徳」だしね。
収入が増えない上に、節約で支出もあまり無いとなると、
金が回ってこその、経済上向くことだからもうダメダメ状態。
沈む国家ニッポンか・・どっちにしてもカンケーなしでいいよ。

7時前になって、陽射しも強くなって朝食の準備。
ついでに洗濯機も回して、こういう天気は絶対に乾くからいいね。
朝ご飯を食ったあと、しばらくして干し物もした。
陽射しはまだ庭全体には当たらないが、すっきり青空でいい感じ。
今日もすべて乾きそうなので、掛け布団も干した。

今日の予定はないので、一日引きこもりです。
先だってのブログ更新もやって、午前中に終えました。
気温は上がってきたが、まだ部屋の中は涼しい。
外との気温差は結構あるみたいで、なぜ屋内が涼しい?
日の当たり方が問題なのかも・・

結局思った通り一日中家にいた。
ただダラダラ過ごし、陽射しは強くて気温上昇。
夕方までのんびり過ごして、そのうちに陽も落ちた。
気温はそのままだが、本日もおしまい・・

2023/04/02(日) 春宵一刻値千金
春の気温は、一日の間も気温変化がある。
今朝も朝は低い気温だったが、しばらくすると上がってきた。
陽射しそのものが今までとは全く違う。

朝ご飯を食ったあと、しばらくはのんびりした。
あまりのも陽射しが強いから、以前から思っていた風呂場のカビ取りを吹き付けた。
あの独特の匂いが・・手につくといつまでも匂う。
しばらく放置したあと、風呂の残り湯で流す。
タイルの目地も真っ白になり、なんか違う風呂に見える。

お昼まで先日の更新作業。
出かけるのはいいが、ネタが多くてブログ更新は面倒。
画像編集もだが、記憶が薄れていく前に・・
これが原因で、面白みが減っていくのだろうと思う。
もうあといくつあるのか・・やれやれです。

結局夕方までやっていて、いい加減疲れる・・
陽が落ちても気温は変わらず、春の宵は時間の無駄がもったいない。
でも何もせず寝るだけです・・

2023/04/01(土) 春本番
やっぱり早起きになったようだ。
3月のはじめと比べても、30分は早めに起きる。
これは暖かくなったからという事なのかも・・

今朝も6時前に目が覚め、6時には起きてしまった。
気温は低くないが、それほど暖かくもない。
陽射しはすでに窓から入っているが、まだ陽当たりという状態でもない。
上着を着こんでネット徘徊のニュースチェックタイム。
あまりいいニュースもないようだが、武漢ウイルスへの防御策の、
国民皆マスク着用は続いているのか・・誰も外しとらんが・・
マスクがウイルス防御にはならないと、流行初期から言われていたが、
ここにきてまだの人が多いのにはびっくりですが、ニッポン人のレベルか??
街に出たらまだまだ全員マスクには驚く・・

もう昼間のような明るさになり、朝食の準備を・・
食ったあとはしばしのんびりして、本当はやることもあるがひと休み。
この時期は動きやすいし、あれこれやりたいと思いが先走る。
それでも何かがそれをせき止めるのは・・
今日は井原市図書館に本の返却に行く。
ついでに井原堰の桜で揉みながら、土手を散歩でもします。
もう桜は見飽きているのですが、それでも場所が変われば景色も変わる。
しかし最上級のものを見てしまうと、他がちょっと・・

それでも出かけて行って、まずは燃料を補給して本の返却。
すぐ近くが土手なので、歩いて行くと満開の桜と多くの人。
ここは諸外国の人もいて、多国語が飛び交う国際色豊かな町。
東南アジアの貧国からやってくる人々で、日本は豊かと思われているらしい。
世界第二位の経済大国中国からも来ているが、格差の共産党政権だから。
歩いていて楽しい場所ではある。

帰りに買い物もして、午後からはTverのお世話になる。
GYAOが終了して、あとはユーチューブなどで・・
しかしネット産業も凋落の日々となるのだろうか。
短い産業の寿命だと思う・・
気温は上がって20度を超えて夏のようになった。
気温の変化があり過ぎると高齢者には命とりだから。
今日はとりあえず動いてみたが、明日からも何かしようと思う。
天候は安定のようで、今日は終わります。

桜土手へ向かう・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.