最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 尾道散策中
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/03/08(水) 呉市往復
やっぱり暖かいと、目が覚めるのが早くなると思う。
春眠暁を覚えずというが、昔からパッと目が覚めさっさと起きる。
目が覚めたあとグズグズと寝ているのは寒い時だけです。
部屋が冷えているし、布団の中は温いし決めた時刻まで・・
それがこの時期だと、布団にいても起きても変わらないから起きてしまう。
それに早くから明るいし・・

今朝も目が覚めたら6時だったから、ほんの一時布団にいて起きた。
暖房はセットなしなのだが、室温は10度だったからファンヒーターをつけた。
要不要で言えば不要だが、まあ起き抜けに体を冷やしても思ったから。
陽射しは出ている様子はなかったが、もうそこら中明るかった。
今日はどうやら少し空が見えない天候のようだ。
しばらくネット徘徊後、カミさんも起きたので朝食の準備と洗濯。
これはもう朝の行事で、準備開始から食後迄の流れは決まっている。
朝食のメニューもほぼ毎日変わりなく、時折り違うのはトーストが米飯。
最近はコーヒーをやめて、毎朝お茶にしているから、
これは主食が変わっても、変わりなしの熱いお茶で体が温もる。
もちろん今朝も動きやすいほどのぬくもりとなりました。

食後に洗濯物を干しに出たら、陽射しは薄かったが温かい。
完全に春となってきていて、もう寒くならないと嬉しい。
薄いけど陽射しもあったから、陽当たりに洗濯物を出した。
天気予報では、今日は降雨は無いという事で屋外でも大丈夫そう。
風もないようだが、それもいつ出てくるかわからないけど・・
ただ何やら飛んできているようで、車のルーフは真っ白け。
花粉か、はたまた中国の汚染物質か・・偏西風が偏東風ならいいのにと思った。
まさにお隣の独裁国家の、超汚れ物を引き受けるニッポンです。

ちょっとだけのんびりしたあと、本日は呉市まで行く。
呉の広島寄りに吉浦という町があり、古いアーケードが残っている。
R31を広島方面から来ると、ほぼ素通りの中で時々見ていた。
何分古そうな場所と、国道も狭くて通り過ぎる以外できない町。
興味があったからグーグルマップなどで情報はあった。
それでも呉市自体が、あまり行きたくなる街じゃない。
軍港の名残で潜水艦があったり、日本人の嫌いな戦争の船の製造地。
自身はこういうことに何の感想も意見もないが、争いは人類の本能。
どんなに高度な文明文化を持つようになっても、人類の殺し合いは無くならない。
それはやっぱり本能だからである。
今は思想の違いでの殺し合いは少なくなり、代わりに宗教の違いで起きる。
ただの解釈違いという、おバカな人類のおつむのせいで殺し合ってる。
人類を救うためにある宗教、神の存在が互いの憎しみを増幅させ、
互いに自分が正しいと思い他を排除して、それが殺戮へと向かう。
なんと愚かなことよ・・まあそれが人類だという事で納得ですが(わら
その道具である日本の兵器、戦艦大和が中心の「平和」のミュージアム。
言い訳しなくちゃいけないほど、苦しい兵器の展示に喜ぶニッポン人たち。
戦争反対を叫ぶ人たちは、ここにきてやめてくれ〜と叫んだらどうよ。
そういう事でした・・

帰り道はあちこち寄り道で、最後はR2に出て帰宅。
昨日と同じような時刻になって、陽は落ちていたがまだ明るかった。
もちろん気温も下がらず、結構暖かい夕刻です。
今日はこのあと夕飯食って、入浴したら終わりです。


海沿いの芝生の上にある、ワンコのモニュメントがいい・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.