最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/03/31(金) 広島市へひとっ走り
ちょっと暖かくなってくれば、目が覚めるのも早くなるらしい。
先だって島根県に行ったとき、家から出たのは5時半くらい。
当然起きたのはその半時間ほど前で、まだ暗い時から目を覚ました。
この時期だと6時前くらいに、やっと明るくなってくる。
その時から早起きになったのかも・・

今朝は6時前に目が覚めて、さっさと起きてしまった。
カーテンを開けたら、外はもう昼間と変わらない明るさ。
ちょっと朝霞が掛かって、白い感じで靄っているくらいでした。
陽射しのようなのも出ていて、天気予報では晴れるという事。
時間が早いからネット徘徊して、ニュースチェックを・・
そのうちに朝食の準備時刻が来る。
今日はご飯とみそ汁で食って、敷き毛布を洗濯して終わってから干した。
もう陽射しはくっきり出ていた・・

用事を終えたあと、情報を得たから広島市までひとっ走り。
新しい国道バイパスが完成後、初めての下道です。
作りかけだと途切れ途切れで走りにくいのが、繋がってバッチリ。
東広島市から、広島市中心部に一気ですが・・まあ混雑もあったが・・
先日島根県で入れた燃料よりも、一リットル20円も安価な燃料を入れ、
ひたすら広島市を目指したが、東広島市のバイパスの上り線は大渋滞。
結局混雑地区が、ちょっと東に寄っただけというのが見えたぞ。
今までは上りは瀬野川までを市内の渋滞で食い止めていて、
瀬野川もちょっと混雑して、東広島から快適だったのが、
市内から東広島までが、つながったバイパスへ一気に車がやってきて、
東広島市のバイパス部分が大渋滞となっていた。
まあこうなるわなって、反対車線を走りながらの光景に頷きました
高速道路のように立体交差させなきゃ混みますよ・・

広島市に着いて、平和公園に用事があったから行きました。
賑やかな場所ですが、割と車は脇道にはいません。
勝手に停めて用事を済ませてもいいのですが、元安川河畔の桜が満開。
ちょっと駐車場に入れて、ついでに景色でもと思ったら・・
結構駐車料金が高いのには、まあ前回も驚きましたが。
ニッポン国民はお金持ち、皆さん平気です・・まあ停めましたが・・

そこからR54を走って、広島城の遠景を眺めさらに北上。
安佐北区の可部に来て、まずは情報の用事を済ませ、
さらに二駅を巡って、本日の用事はコンプリートでした。
往路を帰ろうかと思ったが、あの渋滞を見ていたし悩んだが、
山間を走ったほうが快適だろうと・・時間もあるしね。
R54をさらに北へ行き、割りと走り慣れた道で帰宅でした。
気温が高かったから、途中でエアコンを入れました。
それでも家に近づいてきて、空気も冷えた気がして窓を開けた。
まあ3月の空気はこんなもの、快適なまま帰宅でした。
今日もひとっ走りでしたが、帰宅後は陽も落ちて本日も終わりました。

広島城も桜に彩られている。

2023/03/30(木) さくら景色の福山城
昨日の夜は普段通りに布団に入った。
ちょっとヒンヤリだったから、布団は二枚重ねで快適。
6時前に目が覚めるまで、一度も目が覚めない熟睡でした。

しばらくして起きたら、気温は9度だったからヒンヤリ。
それでももうだんぼうは不要で、取り敢えずコタツはつけた。
カーテンを開けたら快晴のようで、車の屋根は光っていた。
しばらくネット徘徊して、カミさんも起きたので朝食の準備。
ついでに洗濯機も回して、この時期晴れたら乾きやすくていい。
食後に干し物をしに出たら、意外に冷えていて驚いた。

しばらくのんびりしたあと、9時半に出かけた。
何もない時に上る福山城ですが、今は桜が開いていて見ごろらしい。
花見客がいるからと思ったが、駐車場は少しだけ空きがあった。
よかったと思い昇っていくと、平日の普段とは違う人がウロウロでした。
桜は木によって満開もあったが、それは少なくてまだ6〜7分程度。
まあ花見はできないことはないけど、島根で満開を見たので・・
城と桜のコラボを写して撤収。

帰りにあちこちで見える桜は、まだちょっと花弁が少ないような・・
山陰の方が暖かいのか、それとも期の問題なのか。
今秋の土日か、来週の前半でも大丈夫の感じです。
それで帰りに岡山神社に寄ったら、参道はもう見ごろでした。
亀山公園には登らず帰宅。

帰宅後も陽射したっぷりで、気温は20度を超えました。
GYAOがあと一日で終わるので、ドラマを見て暇つぶし。
洗濯物も乾いて取り込み、夕飯にカレーを作りました。
やっぱり春はいいものだと・・
陽が落ちて夕ご飯食って、風呂に入れば今日も終わりです・・

桜が減ってしまった福山城。

2023/03/29(水) 二日目の島根県
7時過ぎに旅館をデッパツ。
国道9号に出たあと、東へ向かってひた走る。
気温は5度くらいという事で、暖房を入れた。
通勤時刻で、国道はペースは遅くないが車列がずっと先まで。
本日最初も目的地は、浜田市の三隅にあるカミさん御用のもの。
難なくクリアで、そこから続いて「ゆうひパーク三隅」まで。
ちょっと車は多かったが、渋滞もなくあっという間に到着。
夕日の時刻はきっと見事な景色なのだろうと・・
用事を済ませたあと、少し滞在して景色を堪能。

さらに走って浜田市の市役所へ行く。
この辺りはどこもかしこも桜が満開状態で、お花見がしたくなる。
目的が違うので桜に見とれているわけにいかず、ちょっと市内をウロウロ。
用事が済んだので、今度は「ゆうひパーク浜田」にいく。
隣接のゆうひ公園は桜が満開で、どちらも人出が多かった。
ちょっと高い場所にあるので、眼下に浜田マリン大橋の姿が美しい。
予定外のものも見つかって、寄り道大正解だった気がした。
そこから今度は国分町という場所へ行き、ここでも目的達成。
それでいよいよ浜田市から、海洋館アクアスを通過して江津市へ・・

江津駅前の観光協会で用事を済ませ、飛び地的場所の桜江に向かう。
ここは結構距離があるので、どうしようかと悩んだ場所です。
それでも時間の関係で行けそうと判断で行く途中、江津での忘れ物に気づいた。
取り敢えず目的地まで行って、元の方に引き返し時間をロスした。
江津市内から抜け出して、道の駅サンピコに来て混雑通中でした。
風力発電の機器がすぐ近くで見れました。

最後の目的地は大田市で、まずは温泉津温泉へ。
思ったよりも簡単に目的も終わり、ちょっとだけ温泉街へ入ってみた。
さらに仁摩町を通り過ぎ、ここもサンドミュージアムが目的だったが、
水曜日は定休日という事で、本来の目的はパス。
続いて大田市駅周辺をうろついたあと、帰りに道の駅きらら多岐に寄った。
ここで帰りに出る場所を間違えて、国道9号から離れて出雲方面に。
何とか途中で修正後、そのおまけで湖陵町で御用のものを仕入れた。

そこからは何度も往復の場所だったから、雲南まで帰った後高速に乗った。
あとは迷うこともなく、短い時間で帰宅でした。
思った通りの時刻に帰ってきて、さっそくパン焼きをセットして、
夕飯を食って入浴後、本日もおしまいです。

浜田市三隅の桜。

2023/03/28(火) 早起きデッパツ
今朝は5時に目を覚まし、カミさんの用意ができるまで・・
40分ほどして出かけた。
コースはまずR182を登って、吉舎インターまで行って尾道道に乗る。
夜明け前の国道はもちろんガラガラで、濃い霧が出ている場所もある。
高所から見ると雲海なんだろうが、内部はただの白乳色の邪魔もの。
前方の視界は悪く、おそらく100メートルは見えていないと思う。
ヘッドライトも上向きにしたら、さらに見えづらいから面倒。
しかも国道を外れると、片側一車線でもちょちと狭い県道。
ゆっくり走れっていう事か・・

結局空いたままの道路を行き、吉舎から乗った尾道道も空いていて快適。
三次東からは中国道に乗って、工事や混雑も無しで六日市インターについた。
記憶にないが、昔来たことのある場所で、思い出せないが・・
カミさんの御用はここにある道の駅ですが、開店時刻まで間がある。
街中をちょっとうろついて、すでに満開となっている桜を見る。
どうやらどこもかしこものようだ・・
その後時刻になって、用事を済ませて移動です。

国道187を走って、柿木村に入ってさらに用事ありです。
そこからは県道5号、通称津和野街道を走り、県道226のループ橋を通過。
国道9号に出ると、おなじみ津和野町入り口の赤い大鳥居がある。
まずは津和野町は道の駅を目指し、ここでも用事を済ませた。
そのあと太鼓谷稲成神社へ上がって、連立鳥居もちょっと堪能。
下って下からの入り口にも・・
さらに続いて津和野町内を散策ですが、駐車料金は500円/日。
普通は時間制で最大五百円とかじゃろうが・・ぼったくるのか?
旅の恥は今では地元がかき捨てかと思った。
それで感想だが、津和野町って何を見たらいいのでしょうか。
倉敷のような景色もなく、楽しいものが全くなかった500円。
太鼓谷稲成神社は無料だったが、見応えはあったような・・
それで思い出したが、最初に行ったときつまらなかったから二度目は通過。
まあ今回はついでの・・駅に用があっただけでした。

それから国道9号を行き、日原に着いてここも目的地。
用事を終えたあと、続いてきたのは岩見横田。
桜土手を車で通過、あとはカミさんの御用もしっかりと・・
続いて石見空港へ行き、送迎デッキから広いなと感嘆(わら
そのあとちょっと迷って、それでも古ナビで目的地に着いた。
益田市の市役所に駐車後、商店街と夜の町をうろつき駅まで。
その用も終わって、国道と県道の複合道路を美都へ向かう。
美都での用を終えたあと、今夜の宿についた。
多田温泉白龍館で温泉に浸かり、久し振りの旅気分でした。

東京スカイツリーのモデルとなった「コウヤマキ」のギャラリーにて。

2023/03/27(月) 豊姫神社へ・・
今朝もよく眠れたが、夜中に一度ヒンヤリで目が覚めた。
それでもあっという間に眠れて、朝になって目が覚めたら6時過ぎだった。
しばらく布団にいて、結局7時前まで・・

起きて朝ご飯の準備。
洗濯機も回して、今日はご飯とみそ汁の朝食。
気温はちょっと低かったが、さすがに熱いもので体は温もった。
洗濯機が止まるまでネット徘徊でした。
陽射しは強くて、昨日までの曇天が嘘のようでした。

洗濯機は止まったから、干し物で外に出た。
意外に寒い感じはなく、陽当たりは結構暖かかった。
風は無い状態だったが、洗濯物は乾いてしまいそう。
久し振りに晴天のような・・
予定はあれこれです。

手紙が来ていて、MRSの自動車税の還付の通知。
印鑑を持って銀行へという事で、また古めかしい・・
マイナンバーとかやってるくせに、いまだ院観って矛盾だらけの役所。
ニッポンのニッポンたる・・そういう事でしょう。
その昔、電子化のペーパーレスのエコという時期を知っているが、
スローガンはただのスローガンで、紙の書類がパソコンから湧きだして、
たしかに手書きではなくなったが、保存はやっぱり紙だったというお粗末。
ニッポンのニッポンたる所以が見えた気がした。
この印鑑持参もそうで、そういえば印鑑証明ってのもある。
今も自動車の登録にはこれが必要で、電子車検証なんてなんだよ。
印鑑も電子版かな?(わら

まずは税金を返してもらって、銀行の仕事の前時代的も見た。
電子マネーとかが流通しても、このカウンターは・・
まあ、人間がそれほど賢くはない見本のようなものだった。
そのあと、買い物もして、帰りに豊姫神社に行った。
久し振りに来て、今は桜の時期で咲いていた。
6〜7分というところだったが、それでもまずまずのものでした。

帰りに食い物を調達して、もう曇天になってしまった帰り道。
気温もちょっと低めとなって、春のお天気は気まぐれ。
それでも洗濯物は乾いていて、しばらくして取り込みました。
それから、カミさんのスマホの画像データをパソコンへ入れて、
あれこれやっているうちに夕方となって、今日も終わりです。

2023/03/26(日) 雨降りの日
よく眠れだした気がする。
あまり気温が高くないのが原因かも。
まだ3月なので、暑いというのは勘弁だったからちょうどいい。
今朝も目が覚めたら6時前だった・・

日曜日なのでちょっとだけ遅くまで・・
7時前になって起きたら、結構な雨音がしていた。
天気予報では午前中早くに上がるとなっていたが、まだ上がる気配なし。
まあどっちでもいいのだが・・
朝食の準備をして、いつもの時刻よりも一時間ほど遅い朝食。
明るくはなっていたが、まだまだ雨でした。

食後にちょっとだけのんびりして、今度のひと回りを再度チェック。
あまりにもタイトに目標を作るから、見落としが多かった前々回の、
反省の意味を込めて、今回はと・・確か前回も思ったが・・
コースをたどってみていくと、やっぱり何個も見落としが判明。
こういうことはほとんどやらないから、見つかるのはいいが面倒。
もっと簡単なのがいいが、悔いると嫌なのでつい・・
こうやって見返していても、結局はあとから出てくるものも多い。
そこは素人の哀しさで、思い悩んでもしょうがない。

午後からも暇つぶしにチェックを続けて、ルートマップの作り直した。
雨がやまないから、天気予報ははずれのようです。
朝の内よりも、幾分空は明るい気がするが、雨はずっと降っていた。
気温も先だってよりも低めで、少しだけヒンヤリしていた。
日曜日は引きこもって、雨ばっかりだった一日が終わった。

2023/03/25(土) あちこちで桜開花
かなり暖かくなったようで、朝の気温は結構高い。
今朝も目が覚めたのは暑いからで、毛布は不要かと・・
でもしばらくは使って、もしという事があればなので。
目が覚めたら6時過ぎだったから、ちょっとして起きた。

上着もいらない感じだったが、それでもやっぱり着た。
温度計の表示は昨日よりも低かったが、体感はそう変わらない気がした。
やっぱり温度計は信用度低め・・
カーテンを開けたら曇天で、天気予報通りでした。
しかも雨が降ったようで、車は結構濡れてしまっていた。
庭そのものは、そんなにひどく濡れたようには見えなかった。
それでしばらくネット徘徊で、カミさんも起きてきた。
時間が過ぎて、朝食の準備の時刻が来て作って食った。
天気は曇天だったが、洗濯機も回しておいて脱水の延長も・・
食後に干しに外に出たら、意外と暖かくて空気は春でした。

雨に濡れた車を拭いて、10時過ぎまでのんびりと・・
空が少しだけ明るくなった気がして、近所へ出かけてみた。
もうずいぶん昔からこの時期の通勤時、目をいやしてくれる巨木がある。
家から出た所の川向うにあるのは、桜の巨木です。
もちろん初めはそれほどではなかったが、何十年と時間が過ぎて・・
この数年は近隣でも類を見ないほどのものですが、ソメイヨシノではない。
真っ白な桜なので、なんというか・・神聖な気がします。
取り敢えず満開ではないけど、毎日通る道なので経過が見れます。
数日以内に満開となるでしょう・・

今日は土曜日なのですが、混雑する方面へ出て行きました。
そこら中が平日の違う車の流れで、思った通り大混雑の渋滞発生。
覚悟してきたので文句もないし、目的地まで・・
もう少し最高の見どころには至ってなかったが、それでも十分見事です。
この場所の桜は、やっぱりソメイヨシノではない濃いピンクです。
しかしどこの桜も、開き出すとあっという間に見ごろとなってしまう。
そしてちょっと時期を逃すと・・まあ今日はまだまだですが・・

さくらを見たあと、懸念の風呂蓋を買って、真っ白な桜を見て買える。
洗濯物はすでに乾いていて、欲を言うなら陽射しが出て当たって欲しかった。
仕方がないが薄い陽射しで、乾いていたので善しと・・
午後からはひたすらゴロゴロして、今日もネットとBSで暇つぶし。
GYAOとかがあるが、これも今月でおしまいだし・・
陽射しは消えたままだったが、気温は下がらず過ごしやすかった。
ちょっとだけ暗くなったので本日もここまでです。

真っ白な桜の巨木。

2023/03/24(金) 焼肉(についているコメ)を食らう
今朝はよく眠れた気がする。
それでもちょっと暑かったからか、毛布は外してしまっていた。
目が覚めたら暑いのが感じられ、布団からあちこち出して・・
起きるまでの半時間、ただただ暑かった気がする。

暗かったから、まだ時刻が早いのかお思ったら、6時を過ぎていた。
しばらくして起きて、温度計は18度でまるで夏のような・・
陽射しは全くなくて、分厚い雲が空を覆っていた。
しかしまだ3月というのに、この朝の気温は異常な気がする。
陽射しのある昼間でも、風があったらちょっとヒンヤリは時期です。
それがこんなに朝からとは・・

コタツもファンヒーターも不要で、ちょっと上着を着れば大丈夫。
カーテンを開けても雲だけで、幾分明るかったが・・
しばらくネット徘徊で時間をつぶし、カミさんも起きてきた。
天気予報では薄い雲マークで、雨の心配はないという事。
春の日はこんなもので、いつもの時刻に朝ご飯にした。

食後も陽射しはなかったが、取り敢えず車を拭いた。
降ったりやんだりの夕方だったから、結局車は濡れていた。
外に出てきてわかったが、曇天だというのに暖かい。
車を拭いていたら、さらに暑くなってしまった。
風は全くなかったから、昨日とは違う曇天です。
その後しばらくのんびりして、陽射しが少し出てきた。
それでちょっと出かける気になった・・

久し振りに笠岡市の太陽公園に行き、自転車を借りて園内をうろつく。
もちろん雲は広がったままで、そのうちに雲の色は黒に変わった。
それでも降雨はなさそうで、結局公園内を端から端まで往復。
約6キロあるのですが、アップダウンはあまりないから快適。
何年振りかでした・・

帰りに時々行く焼き肉店に寄って昼食。
ご飯のお代わりが自由なので、昔行っていたハンバーグ店のように、
米好きとしては、ただご飯を食いまくってしまう・・
ハンバーグの時に思ったが、ご飯で満腹で味は記憶にない。
この焼き肉店も、肉の味はどーでもいいわけで、米を食らい続ける。
まさに不健康な焼肉である・・

帰りに、R2のオイル交換と、買い物もして帰宅。
結局天候は、出る時と同じ黒雲のままで夕方になった。
焼肉店のご飯はいつまでも腹に残って、まさに食いだめ状態です。
夕ご飯はパスして、本日もおしまいにしよう・・


網はまだきれいです・・

2023/03/23(木) 春雨じゃ〜・・
天気予報通りの雨の日、目が覚めたら降っていた。
目の覚める前からすでに暑くて、今朝は毛布も外して二度寝。
それでもまったく寒い感じもなく、丁度いいくらいでした。

6時半に起きて、気温は18度という夏のよう。
まあ温度計は信用できないから、体感温度は15〜6度ってところ。
カーテンを開けたけど、さすがに雨天でちょいと暗かった。
しばらくネット徘徊で時間が過ぎ、カミさんも起きてきた。
雨は降るのはわかるが、今朝の風はちょっと強い。
横殴りなので、ガレージが役立たずになって、屋根下でもしっかり濡れた。

朝食のあとのんびりして、午前中は過ぎていった。
ちょっと空が明るくなったようで、雨はやんでいた。
暇つぶしに濡れてしまったMRSを拭き上げ、ワックスもかけておいた。
それからはひたすら情報集めで、きっと迷うことなく回れそう。
あとは時間経過があるが、いずれにしても早いのは問題はない。
何もせず走るだけなら、グーグルマップの表示だと3時間以内。
その周辺で寄り道が、合計4時間としても思ったように回れそう。
今回も是非・・

雨はそれからまた降ったりやんだりで、夕方になった。
気温はあまり下がることなく、本日もおしまいでした・・

2023/03/22(水) 晴れた・・
今朝は暑かったからか、まずは4時前に目が覚めてしまった。
ちょっとあとに二度寝したが、5時半に目が覚めたのは暑かったから。
冬の装備から布団を一枚外しているが、今朝は暑かった・・

6時過ぎに起きて温度計を見たら、13度だったからそんなにも・・
先日14度という日があったが、やっぱり温度計表示は怪しい。
まったくヒンヤリ感がないのは、晴天じゃなく曇天だったからのようだ。
コタツだけつけておいて、ネット徘徊で時間消費です。
カミさんも起きてきて、やっぱり暑かったようだ。
そのあと朝食準備と、洗濯機を動かしてできた朝食を食った。

天気予報だと朝から晴れだったが、結局10時過ぎても陽射しはなかった。
洗濯ものは屋根下に干して、今日も情報集めをやっていた。
カミさんが出かけていったので、晴れ間も出たので干し物は外へ。
しばらくして、昨年車を買ったお店に行ってみた。
近所での買い物は久しぶりで、でもちょっとやる気のないようなお店です。
そんなことを思いながら行くと、やっぱり閉まっていて・・
不思議なお店ですが、商品はそんなに変なものじゃない。
まあ急ぐこともないので、そこからすぐ笠岡なので桜を見に行く。
先日行ったら、まだまだ2分ほどだったのが本日はほぼ満開。
カメラマンが一人来ていて、高価そうな機材を振り回していた。
今年も見事で美しかった。

そこから昔仕事で通っていた旧道を抜けて、我が町の副都心へ来た。
今は同じ規模の町が、たくさんできているから、珍しくない商業地。
若者だったころは、駅前あたりか、ここが人が集まる場所だった。
名残りは見られたが、結構過疎っているような気もした。
ただ今は飲食業が多くあり、それはそれで生き残るという事でもある。
どっちかというと、中心部よりも賑やかな時もありそうなほど。
一時間ほどうろついたあと、買い物をして帰宅。

帰りの車内は夏のように暑かった。
窓を開けても変わらずで、ヒーターの外気導入をやめて、
内気循環にして、さらに設定温度も12度まで下げておいた。
帰宅後、晴れ間はますます強くなり、気温もさらに上がった気がした。
天気がいいので窓全開で、台所の清掃をやっておいた。

干し物はカラカラに乾いて、久し振りに・・
そのあとも情報集めと、コースマップ作製やらで時間が過ぎる。
宿泊地も決めて、あとは天候が変わらないことを祈るだけです。
陽射しは消えずに気温も下がらずですが、本日は終わります。

満開の枝垂れ桜の中から空を見上げる

2023/03/21(火) 悪天候でした
今朝はぐっすりで、7時間ほどのいい睡眠だった。
目が覚めたのは6時前で、もう明るい感じになっていた。
さっさと起きて、気温はちょっと高めだった。

上着を着たらまったく寒くなかったから、その恰好でネット徘徊。
雨はやんだようで、でも濃いめの曇天になっていた。
しばらくしてカミさんが起きてきて、そのうちに朝食の準備時刻。
いつものメニューを作って、コタツでヌクヌクで食った。
今日は晴れ間はない予報で、どこにも行かず・・
先日のホムペづくりと、来週の情報探しにしよう。

午前中は気温は低めで、でももう冬とは違う。
あっという間にお昼が来て、そういえば今日は祭日で静か。
まあいつも静かですが・・
午後からも情報探しで、何個か新しいことも見つけた。
今回は四国のように、距離換算も時間の流れも全く読めない。
一日目だけは何とか余裕を作れたが、二日目は霧中状態。
何とかなるだろうが、まあいつもの事か・・

夕方になり、気温は変わらないが暗くなるのが早かった。
何かやっていると、あっという間に時間が過ぎるね。
まあ、昔は仕事だったが、今は?‥それで今日も終わり。

2023/03/20(月) いい時代になった
深夜に目が覚めて、トイレに行って二度寝。
次に目が覚めたのは5時半で、また眠った。
暑いという感じはなかったが、やっぱり暑かったのかも・・

6時半に起きて、室温は8度だったからファンヒーターをつけた。
すぐに部屋は冷え込みが消え、陽射しもあったからカーテンを開けた。
しばらくネット徘徊で時間消費して、カミさんも起きたので朝食準備。
天気予報の気温よりは高くて、意外にヒンヤリ感もなかった。
それで、出来上がった朝食を食って、しばしのんびりと・・

陽射しは強くて、今日も日本晴れに近い青空。
予定としては何もなかったが、11時前になって公園に出かけた。
池の周りを公園にした場所で、若者だったころからある広いもの。
駐車場はほぼ満車状態で、公園内を散歩の人はいつも多い。
何とか空いた場所に停めて、園内をウロウロと・・
バラ園があるが、まだまだ時期ではないし、花の色はなかった。
一回りしたあと、今度は中央図書館まで行った。
ここは一時間ほど無料で駐車でき、駅前くらいまで往復可能な距離。
約一時間散歩して、昼食に行った。

車が停められなかったから、向かいの書店に停めて昼食。
食後は書店の中にある駿河屋でカミさんがお買い物。
店内をウロウロして、知らないものの多いキャラグッズなどをみていた。
ここは楽しいものを探そうとすれば、おそらく数日かかるかもしれない。
そこまで時間をかけて探すものがあればという事ですが・・
カミさんは何か買って、あとは買い物もして帰宅。

気温はあまり変わらなかったが、夕刻には冷えてきた。
明日からは雨という予報で、借りた本を読むことにしよう。
今日はいい天気で、あちこち行って終わりです。

マナーは時代で変わるものらしい・・

2023/03/19(日) あちこち走る・・
意外に早い時刻に目が覚めてしまった。
もちろん真っ暗でまだまだ朝には程遠かった。
二度寝して朝が来た。

いつもの時刻に起きて、しばらくファンヒーターで暖を・・
カーテン越しの陽射しが見え、今日はお天気がいいので放射冷却。
すぐに部屋は温もって、快適なネット徘徊暇つぶしでした。
そのあと朝ごはんの準備をして、今日はご飯とみそ汁で食った。
カーテンを開けたらもう陽射しは強くなっていた。

11時前に情報のあった場所へ行った。
昔はすぐお隣に仕事で何年かいたが、そこのことは知らなかった。
働いていたころは、仕事に関係のないことはどうでもよかった。
今になって、そういえばっていう感じ・・
そこはR2沿いの寺院で、この時期に大きな枝垂れ桜が咲く。
もう何度か見にきたが、今日も・・
思った以上に咲いていて、見応え十分でした。

同じころに咲くと思っていた場所があるのでそっちにも行く。
これもR2から走っていると見えるので・・でもまだだった。
更にもう一か所、とってもきれいな枝垂れ桜の場所に行く。
ここも開花した数輪という開き具合で、ちょっとだけがっかり。
最後は菅原神社によって、梅を見たあと笠岡を抜けて井原へ。
芳井町から山野町を通って帰宅中、県道わきにサルの群れがいた。
別に珍しい光景でもなく、出て来たなっていう感じの場所です。
我が家にも来たことがあるような、そういう山間なので・・

帰宅してのんびりして、陽射しは夕刻には消えた。
気温は下がらなかったが、本日はおしまいです・・

2023/03/18(土) 割れるものは割れるのだ
夜に降っていた雨は、朝はもうやんでいた。
昨日は夢も見て、暑さで目が覚めた深夜でした。
夢は楽しいもので、正夢ならとっても嬉しい事でしたが、
夢は夢という事で、まさにムフフ状態でしょう・・

何度も眠ったり目が覚めたりで、朝はちょっとだけ気分がよくなかった。
普段は起きる寸前に眠るとそうなるが、今朝はちょっと違っていた。
やっぱり楽しい夢でも、夢を見るのは影響ありなのかも。
まあどうでもいいのですが、とにかく気温は高かった。
6時過ぎに起きて温度計を見たら、昨日よりは一度低い13度だった。
どっちにしても温い気温です・・
しばらくネット徘徊後、朝ご飯の準備をして出来上がって食った。
外は曇天で、しかも結構分厚いが白い雲だった。
明るいのはいいが、少しは陽射しがと思うのは贅沢か。
車は濡れていたが、しばらくは放置です。

10時前ぐらいから、時折り陽射しらしいものも出てきた。
長くはないが陽当たりもできたが、すぐに消えるという繰り返し。
外に出て車の屋根を見たら、雨粒も消えかけていた。
時間消費に拭き上げたあと、天井とボンネットへワックス掛け。
それをやったら暑くなってきた・・
その後しばらくして、買い物へ行った。

今日はついでが図書館で、井原市に蔵書があったのでそちらへ。
さらにR2に燃料補給して、カミさんがクーポンが当たっていたらしい。
何やら景品を貰っていた・・
図書館の帰りに市民病院の桜を見て、買い物もして帰宅。
帰宅後も曇天で、結局本日は陽射しは少なかった。

ネットで動画を見ながら時間をつぶし、途中でカレーを作った。
夕方までネット動画を見て、カレーを食って今日が終わった。
買い物から帰ってきて、車からそれを下ろすときにスマホが落下。
またしても・・

こんな状態になった。

2023/03/17(金) 天候は雨へと・・
毎朝暑い感じになってきた。
まあ、冬の装備で寝ているからしょうがないのだが・・

今朝は6時前に目が覚めて、まだちょっと暗かった。
暑い感じだったが、手足を動かして調整した。
それで6時過ぎには起きて、室温は14度でびっくりした。
取り敢えずコタツはつけたが、暖房は不要だった。
上着を着たらちょうどいいくらいで、しばしネット徘徊。
今日はカミさんのスマホのデータの移動などがある。
食後に始めるつもりで、まずは朝食の準備から・・

最近珈琲を飲まないので、熱いお茶で食うのですが味気ないような・・
それでも胃の違和感は全くなくなって、まったくの快調です。
今朝もいつものメニューでいつもの量で・・
空は全く晴れ間がなくて、それでも結構な明るさです。
何も予定がないからそれでいい。

カミさんが用事で出かけて、一人で情報集めとデータ移行。
思ったよりも動きが鈍くて、時間だけが掛かってしまう。
それでもお昼前には全部終わって、あとはまたも情報集め。
思ったよりもこちらも面倒で、四国の時よりも・・
途中でやめて、GYAOで海外ドラマを見る。
こういうのももうすぐなくなるし、tverはこういうのはやらないし。
あとは何で時間消費か考えておかねば・・

カミさんが帰ってきて、外は暖かいままの曇り空。
もう一本海外ドラマ(最終回)を見たあと夕飯にした。
天気予報通りだと今晩は雨らしい。
ちょっと黒い雲に変わったけど、まだ降っているわけではない。
気温は下がらなかったから、夕飯のうどんで暑くなっておしまいです。

2023/03/16(木) 曇った日
今朝は暖かくなった朝でした。
気温は上がっていて、二桁でした・・

朝食準備までネット徘徊で暇つぶし。
そのあと出来上がった朝食を食ってしばしのんびり。
洗濯機は止まったから、干し物をしに外に出た。
陽射しはない感じで時間が過ぎたが、時折り陽射しありで洗濯物は乾きそう。
午前中はあっという間に・・

午後からも同じような天候で、暇つぶしの情報収集。
距離的なものがグーグルマップでのものでよくわからない。
四国と同じように、思ったほど時間がかからないかもしれない。
山陽側と違って、車が少ない国道なので混雑なしかも・・
それでもジモティのスローペースに巻き込まれると大変。
逃げ道や脇道もそういうことも不明で、これが面倒なのだ。
そこは情報ではわからないからいつも渋滞にさらされてしまう。
まあ、それでも四国だと、思った以上にい進めたのですが・・

結局70%ほどの情報集で、これから詰めていきたいと思う。
曇り時々弱い晴れという天候で、夕刻まで・・
気温は上がって結構暖かかったが、本日もここまでです。

2023/03/15(水) 駅周辺をうろつく
暑くはなかったが、夜中に目が覚めた。
まだ3時半だったから、これは二度寝です。
しばらくして眠れて、そのあと6時前に目が覚めた。
もう明るい感じになっていて、そういう時期になったようだ。

6時過ぎに起きたら、室温は6度と冷えていた。
ファンヒーターをつけて、コタツもつけて温めた。
先日来のような生暖かさはなく、空気はキリッと冷たかった。
それでも部屋も温もってきて、ネット徘徊した・・
いつもの時刻が来て朝食の準備です。
7時過ぎに出来上がったものを食って、しばしのんびりと・・
陽射しは結構強くて、今日の朝はニッポン晴れでした。

10時前まであれこれと・・
それから布団を二階の屋根に並べて、毛布などは物干しに干した。
この陽射しだと二時間もあれが乾燥するでしょう。
ついでに風呂の蓋も陽に当てて、久し振りの乾燥です。
郵便物が来たので取り出すと、カミさんの運転免許更新の知らせ。
高齢者の運転実地を含む講習で料金は6400円也。
世の中は高齢者による事故のニュースを偏向報道。
事故全体に何パーセントなのかも言わず、加害者が高齢だと喚き散らす。
同じようなコンビに突入事故でも、若者のものだと報道すらしない。
これを偏向と言わずして、何を偏向というのか。
アホな国民を、どこへ誘導しようというのか・・
それが原因かどうか知らんが、実情とかけ離れた高齢者講習制度を作った。
これを受けないと、免許更新ができないこともあると脅し、
要するに6400円の金が欲しいわけで、本当にそれで事故減少がなるのか?
どう見ても免許返納を狙ったとしか思えない規制だと思う。
野党の連中は「人権」について叫ぶなら、この規制での人権は無視か。
まあ、野党の奴らも結局は金だろうからしょうがねえや。
ニッポンしっかり腐敗中、金まみれが大好き国民たちだね・・

あと郵便できたのはカメラのバッテリーで、純正品ではなく中華製。
純正品にもメードインチャイナと書いてあるから、別にどれも同じ。
こうやって中国共産党にニッポン人は金を差し出す。
国家の脅威だというが、決して中国とデカップリングが出来なくなっている。
それもこれも、国民がアホにさせられた権力のせいなんだと思う。
この先どうなるのか知らないが、やっぱり物を言うのは金だろう。
貧乏人は苦しんで消えていくのだろうが、高齢者には何の関係もない。
子々孫々の繁栄とかいう奴らも、金まみればっかりだしね。
いつか国家として消滅なのかも・・

あまりに天気がよかったので、ちょっとだけ出かけてきた。
平日は福山城の駐車場が空いているので、そちらへ停めてウロウロと・・
今日も青空バックの城は美しかった。
続いて駅前周辺を散歩して、マスク着用率は90%越えだった気がする。
政府の言う通りとはいかないようで、信念なきニッポン人を見たような・・
うろついたあと、美福によって昼飯を食った。
注文しようとしたら、ご飯が完売で残り一人分という事で、
うどんとオムライスで分け合って食いました・・
それでもほぼ満腹で、陽射しの中を帰ってきました。
帰りにあるお店に寄って買い物ですが、マスク非着用の人はいました。
これが自然な事ですが・・

帰宅後、干していた毛布を取り込み、夕方までのんびりと・・
部屋は20度を超えていましたが、心地いい暖かさでした。
あとは夕飯を食ったら、風呂で温もって寝ようと思います。

もう桜が咲いていた・・

2023/03/14(火) 因島へ行く
天気予報通りに冷え込んだ朝だった。
それでも布団の中は暑く感じて、一枚を外そうかとも思った。
布団の威力恐るべしだが、起きて温度計を見たら4度しかなかった。
それで久々にファンヒーターをつけた・・

部屋は徐々に温もってきて、それでもここ数日のように早くない。
ネット徘徊で時間と消費して、カミさんも起きてきた。
しばらくして朝食の準備と洗濯機を動かした。
冷え込んだが陽射しは出ていて、今日も干し物は乾きそう。
出来上がった朝食を食って、青汁の配達を待っていた。

気温は寒くないくらいまで上がって、9時過ぎに出かけた。
仕入れた情報にしたがい、しまなみをひとっ走り・・
440円の通行料金で因島につき、普段とは違う方向へ行く。
結構昔に一度来て、しかも年末の社会の忙しい時期。
何か所か行って寒かったけど、お初の場所が多かったもの。
今日はそのうちの一つで、海に面した場所の公園。
いいロケーションで、河津桜と水仙のコラボが見られる。
情報通りにいいものでした。

帰りは因島の海岸沿いを一回り。
古民家などが並ぶ集落があり、見ごたえがってよかった。
結局あちこちに寄りながら、しまなみに街道に乗って帰路。
14時頃には帰宅でした。
陽射しは出ていて部屋は温もって、もうすぐ終了のGYAOで、
海外ドラマを続けて観て、夕方になって本日も終わりです。

こんな瀬戸内海は久しぶり・・

2023/03/13(月) 倉敷河畔
今朝は暑くて布団を跳ね除けた気がする。
眠ったままだったから、どうなったかも覚えていないが布団は捲れていた。
それでも暑い感じで目が覚めて、スマホで時刻を見たらもう6時だった。
どうしようかと思いつつ時間が経ち、6時20分に起きた。

カーテン越しに外を見たら、もう雨は降っていないようだった。
昨日の夜、寝る前位には結構な雨音がしていて、久し振りの雨だった。
天気予報通りの降雨だったが、朝は上がると言っていた通りだ。
室温はちょっと低く、一桁だったから昨日とは違う。
ファンヒーターは不要だったが、コタツはつけておいた。
陽射しはなく明るかったが曇りだった。
しばらくネット徘徊して、カミさんも起きてきて・・

朝食の準備をして食ったあと、陽射しのようなのが出始めた。
まだまだ弱かったが、何よりも気温は低い。
昨日の計画通り、早咲きの桜を見に行くことにした。
何年か連続で行っているが、どうやら今年は満開タイミングみたい。
本当はもう少し前に行こうと思っていたが、土日がらみでパス。
それで天候回復の本日となったが、現地に行って非常に寒かった
空気の冷たさは昨日とは大違いで、しかも強風の川沿いですから。
気温の低さは天気予報でわかっていたが、ここまでとは思わず・・
カミさんは和服だったけど、やっぱり冷えていたようで早めの撤収。
それでも両岸を見て、次なる場所へ・・

次の場所は予定していなかったから、慌ててナビでセット。
古い機器なので迷いに迷った挙句、すぐ近所にいるけどウロウロと・・
記憶に従って何とかたどり着いたが、前回のように歩く気力なし。
やっぱり一度気温が上がって、思いがけず冷えるとやっぱり・・
車であちこち移動して、最後は公園の駐車場で終わりにした。
帰路は割と簡単で、知った道を走って帰ってきた。

井原市で燃料補給と灯油を買って、ついでに食い物調達。
このころは陽射しも出てきて、車内は暑いくらいになった。
でもまあ帰り着いて、しばしのんびりのあと夕飯にした。
LINEでお孫さん(♀)の、インフル罹患を知った。
もう治りかけらしいが、子供感染症は大人と違って無防備。
でも免疫が強いからすぐに元気なるでしょう・・
夕飯食ってからも冷えてきて、昨日とは違う夜で今日も終わりです。


満開の河津桜。

2023/03/12(日) 今日も暑い
日曜日なので、ちょっと遅くまで寝ていた。
我が家は毎日が日曜日なのだが、カレンダーで行くとということ。
目が覚めたのは少し遅く、7時過ぎてから起きました。
陽射しの明るさは弱かったが、それでもいつもよりもずいぶん明るい。
さらに気温も、昨日と同じくらいで寒い感じはなかった。
それでも一応コタツをつけて、カーテンを開けました。

しばらくはネット徘徊して、8時前くらいに朝食の準備。
出来上がってから、食ったあともしばしのんびりと・・
今日も別に予定があるわけじゃなし、引きこもりでしょう。
せっかくのヒマなので、情報収集を試みるが集まってきません。
午前中はそういうことで時間消費、カミさんはお昼ごろの出かけていった。
天気予報(曇天のち雨)と違って、あまりにも好天なので、
何処かへと思う気持ちも湧くが、サンドラにまみれると思うと萎える。
昨日はちょっと買い物に行っただけで、いつものコースにサンドラがいっぱい。
わざわざ好き好んで混雑渋滞は不要です。

青空と春の空気を感じながら、午後はGYAOで海外ドラマ。
もうすぐこういうのも終わるので、最後まで暇つぶしを・・
結局15時過ぎまで・・連ドラだったから。
カミさんも帰ってきて、夕飯の時まで見ていた。
気が付いたら今日も室温は24度を超えていて、暑いわけだと思った。
陽が傾いたが気温は変わらず、暗くもならなかった。
それで夕飯にして、そのあとはいつもの日曜日として終わりです。

2023/03/11(土) 暑い日
今朝はお隣の車の爆音で目が覚めてしまった。
スマホで時刻確認したら5時50分、まだまだ起きる時刻じゃない。
しかも今日は土曜日・・こんな早朝から・・

布団の中はちょっと暑く感じるのは干したからか。
それとも気温が上がったからか、どっちもだと思った。
6時過ぎてから起きて、室温を見たら13度になっていた。
冬だと温めた時の気温です。
今日もファンヒーターもコタツも無し。
それでも別に寒い感じもなく、しばらくいつもの時刻までネット徘徊。
陽射しは出ているようで、外はすでに明るくなっていた。

カミさんも起きてきて、朝食の準備時刻が来て洗濯機も動かす。
やっぱり気温が上がると朝から活動的。
朝食を食ったあとはしばしのんびりして、陽射しは強いらしい。
洗濯も終わったから、外に干しに出た。
丁度いい気温で、早くに出て行った爆音が帰ってきて干し物開始。
シングルオッサンなので、日常的なことは全部自分でやる独身地獄。
なんといっても時計のように正確に動くので時刻までわかっていい。
最近は少し今朝のように予定外の爆音もあるが・・
何十年も変わらない行動で、鉄道のダイヤのようです。
お隣さんとしては助かっていました・・

今日も予定はないので、午前中に買い物に行く。
少し回って、少し食い物調達で帰宅。
陽射しは朝から強くて、気温はみるみる上がって20度を超えた。
風もないから、昨日と同じく窓を全開にしても寒くない。
もうすぐ終了となるGYAOなので、今のうちに・・
長い映画を見て時間は過ぎていった。
乾いた洗濯ものを途中で取り込み、映画終了後カレーを作った。
動き回ったら、ちょっとだけ薄手の上着が暑くなった。

急に気温が高くなったが、また下がってくるという予報もある。
もう三寒四温の時節じゃないから、さほど冷えることはなさそう。
動きやすくなったから、今日はのんびりで終わります。

2023/03/10(金) 気温上がる・・
5時半に目が覚めて、しばし二度寝。
ちょっと暑いなという感じだったが、心地いいという感覚も・・
それで一時間後に目が覚めて起きた。

温度計は13度で、やっぱり今日は・・でも信じないほうがいい。
安物の機器なので、体感を信用して動いたほうがいいので。
ファンヒーターはつけなくてもしのげて、ネット徘徊で時間消費。
いつもの時刻が来て、今朝の朝食はご飯とみそ汁。
目玉焼きを乗っけて・・

食後は陽射しも出てきて、気温は16度で止まっていた。
そのあと陽射しが強そうで、風もないので布団を干した。
カミさんは出かけたから、布団の状況を見ながら時間は過ぎた。
結局お昼過ぎまで干しておいて、そろそろという事で取り込んだ。
今日は久しぶりの長時間でした。

午後になって、ネット徘徊で時間をつぶす。
情報を取り込むけど、面白そうなものも少ない。
そうこうするうちにあっという間に夕刻になり、カミさんも帰ってきた。
気温は高いままだったから、家中の窓を開けて空気を通した。
それも陽が落ちて終わって、今日が終わる・・

2023/03/09(木) 霞かかる・・
目が覚めたら6時だったが、まだちょっと暗い感じだった。
陽射しはないようで、それとも春霞だったのかも・・
気温は結構高くて、10度の表示だった。

しばらくネット徘徊後、朝食の準備をした。
段々と明るくなってきたが、まだ陽射しは弱かった。
食後に少しのんびりして、そのあとネットでドラマなども・・
本日は何の予定もなく、ひたすらゴロゴロかも。
午前中に買い物に行って、空には久し振りに雲が浮かんでいた。
昨日までの何日かは、ニッポン晴れで雲一つない青空だったから・・

買い物から帰ったあとも引きこもっていた。
それからも気温は上がっていって、20度の表示で暑い感じ。
春はこんなものか・・
結局一日中ゴロゴロして過ごし、あっという間に夕方になった。
やっぱり陽射しは霞で薄くなっていたが、落ちていった・・
それでも気温は下がらず、温いままで本日もおしまい。

2023/03/08(水) 呉市往復
やっぱり暖かいと、目が覚めるのが早くなると思う。
春眠暁を覚えずというが、昔からパッと目が覚めさっさと起きる。
目が覚めたあとグズグズと寝ているのは寒い時だけです。
部屋が冷えているし、布団の中は温いし決めた時刻まで・・
それがこの時期だと、布団にいても起きても変わらないから起きてしまう。
それに早くから明るいし・・

今朝も目が覚めたら6時だったから、ほんの一時布団にいて起きた。
暖房はセットなしなのだが、室温は10度だったからファンヒーターをつけた。
要不要で言えば不要だが、まあ起き抜けに体を冷やしても思ったから。
陽射しは出ている様子はなかったが、もうそこら中明るかった。
今日はどうやら少し空が見えない天候のようだ。
しばらくネット徘徊後、カミさんも起きたので朝食の準備と洗濯。
これはもう朝の行事で、準備開始から食後迄の流れは決まっている。
朝食のメニューもほぼ毎日変わりなく、時折り違うのはトーストが米飯。
最近はコーヒーをやめて、毎朝お茶にしているから、
これは主食が変わっても、変わりなしの熱いお茶で体が温もる。
もちろん今朝も動きやすいほどのぬくもりとなりました。

食後に洗濯物を干しに出たら、陽射しは薄かったが温かい。
完全に春となってきていて、もう寒くならないと嬉しい。
薄いけど陽射しもあったから、陽当たりに洗濯物を出した。
天気予報では、今日は降雨は無いという事で屋外でも大丈夫そう。
風もないようだが、それもいつ出てくるかわからないけど・・
ただ何やら飛んできているようで、車のルーフは真っ白け。
花粉か、はたまた中国の汚染物質か・・偏西風が偏東風ならいいのにと思った。
まさにお隣の独裁国家の、超汚れ物を引き受けるニッポンです。

ちょっとだけのんびりしたあと、本日は呉市まで行く。
呉の広島寄りに吉浦という町があり、古いアーケードが残っている。
R31を広島方面から来ると、ほぼ素通りの中で時々見ていた。
何分古そうな場所と、国道も狭くて通り過ぎる以外できない町。
興味があったからグーグルマップなどで情報はあった。
それでも呉市自体が、あまり行きたくなる街じゃない。
軍港の名残で潜水艦があったり、日本人の嫌いな戦争の船の製造地。
自身はこういうことに何の感想も意見もないが、争いは人類の本能。
どんなに高度な文明文化を持つようになっても、人類の殺し合いは無くならない。
それはやっぱり本能だからである。
今は思想の違いでの殺し合いは少なくなり、代わりに宗教の違いで起きる。
ただの解釈違いという、おバカな人類のおつむのせいで殺し合ってる。
人類を救うためにある宗教、神の存在が互いの憎しみを増幅させ、
互いに自分が正しいと思い他を排除して、それが殺戮へと向かう。
なんと愚かなことよ・・まあそれが人類だという事で納得ですが(わら
その道具である日本の兵器、戦艦大和が中心の「平和」のミュージアム。
言い訳しなくちゃいけないほど、苦しい兵器の展示に喜ぶニッポン人たち。
戦争反対を叫ぶ人たちは、ここにきてやめてくれ〜と叫んだらどうよ。
そういう事でした・・

帰り道はあちこち寄り道で、最後はR2に出て帰宅。
昨日と同じような時刻になって、陽は落ちていたがまだ明るかった。
もちろん気温も下がらず、結構暖かい夕刻です。
今日はこのあと夕飯食って、入浴したら終わりです。


海沿いの芝生の上にある、ワンコのモニュメントがいい・・

2023/03/07(火) 春爛漫
春が来て、目覚めも早い気がする。
昨日から下着は半袖にしたら、冷えたらどうかと思ったが、
朝まで熟睡で、寒くはなかった。

6時に目が覚めて、もう明るかったからしばらくして起きた。
ファンヒーターのタイマーはセットしなかったから、起きてからつけた。
室温は8度だったから、もう冬ではないのがわかった。
カーテン越しに、陽射しがあるのがわかるくらい照っていた。
ファンヒーターをつけたら、すぐに部屋は温もってきた。
しばらくネット徘徊で時間消費、カミさんも起きてきた。

部屋は一気に暖まって、7時前になってから朝食準備。
今朝もいつも通りのメニューで食って、飲み物は熱いお茶ですが・・
食後に少しのんびりして、ついでに先日のブログ更新。
あともう一つ岡山のことが残っている。
それよりも別府行は中止して、地元でのあれこれに替えた。
まあ、近くの方がいつでもいけるからいいね。
それで本日は倉敷までひとっ走り・・
毎度おなじみの駐車場から、駅と商店街を抜けて美観地区を一部うろつく。
酒屋さんでソフトクリームを売っていて、100円とお買い得で食った。
今日はやっぱり雛人形を飾ってあったが、意外と少ない気がした。
それで帰りにポスターを見たら、それぞれの地区で飾っているらしい。
帰り道にある真備によって、どこだろうと思ったら横溝正史疎開宅でした。
そこへ行ったら、老人施設の皆さんが来ていて超満員。
何とか隙間を見つけて見て帰りました・・

帰路で買い物もして、R2の燃料補給のあと芳井町経由で・・
天気はいいままで夕刻になって、気温は変わらないが本日もここまで。


倉敷川。

2023/03/06(月) 岡山城へ・・
今朝も熟睡から目が覚め、6時でした・・
眠ってからは一度も目が覚めなかったから7時間ほどぐっすり。
もう明るかったからしばらくして起きた。

室温は9度もあって、冷えた感じはしなかった。
ファンヒーターをつけて、しばらく暖気の前で・・
そのあとネット徘徊で、いつものニュースなどチェックしていた。
車の屋根はちょっと濡れた感じで、凍ってはいなかった。
しばらくして、いつもの朝食準備の時刻になった。
ついでに洗濯機も回した。

朝ご飯を食ったあと、別府の情報などを収集。
見たらいい場所や、訪れたら行ったほうがいい場所などあれこれ。
あとは臼杵や周りの場所も・・
それから宿泊などの情報も取って、取り敢えず準備中です。
ここらは四国からのフェリーも利用したら便利。
ただ料金は結構高額で、山陽方面からだと、乗り場まで距離がある。
ここは一考の余地ありかも・・

そのあと岡山に行くことにして、カミさんは和服に着替えた。
いつものルートで岡山につき、後楽園へ行った。
入場料はシニア料金で、一人140円でした。
梅を見たりして川向うにある、新装なった岡山城に行った。
ボランティアの人に質問したら、案内すると言われて断れず・・
その方のコースを連れ回されてしまい、長時間かかることに。
情報を事細かに教えてもらったが、そういうのに興味は少ない。
まあ有難くご講義いただいて解放された。

帰りに吉備路へ入って、これまたいつものR180などで帰宅。
昼食抜きだったから空腹で、夕飯早めで・・
帰ってきたのが16時過ぎで、あっという間に本日も終わりです。


後楽園で何かをついばむ・・

2023/03/05(日) 春の人出に驚く
今日は日曜なので、遅くまで寝ていようと・・
ファンヒーターのタイマーも、7時にセットしておいた。
目が覚めたのは6時過ぎていて、もう明るかったが起きずにいた。
それで7時ごろになり、ファンヒーターがついた音がして起きた。
室温は9度だったから、今日はそれほど冷えなかったようだ。

部屋はすぐに温もって来て、しばらくネット徘徊で・・
半時間ほどで朝食準備を始めた。
電気調理器は静かで、やっぱり暖かだったのがわかった。
もちろんオリーブオイルも凍り付いてなかった。
いつものメニューで朝食を食って、陽射しが出て明るかった。
しばらくはのんびりと・・

10時頃になってこの好天という事で、県北方面へ行った。
R182を登っていったが、渋滞ではないが行列になっていた。
こういう場面はほとんど見ることのない国道だが、春という事なのか。
あと武漢ウイルス騒動がほぼ終息に近いからかも・・
国道から分かれ、誰もが同じ方向に来なかったから一人旅。
ひたすら上下町へ向かう。
いつもの駐車場へと思ったが、六感がひらめいて・・
今日はお祭りという事で、そっちへは進入禁止だった。
行かなくてよかった・・

ただもう一つの駐車場も満車で、それでも運よく出て行く車がいた。
車を置いて通りに行くと、見たことのないくらいの人がいた。
この町にはよく来るが、初めての光景にびっくりしました。
まあせっかく来たのでという事で、いつものように通りをうろついた。
出歩くけどマスクは必須というニッポン人、右向け右ですね(わら
歩き回ったあと、世羅町までひとっ走りですが、その前に矢野駅食堂へ。
やってるかなと思いながら近づくと、これまた多量の車が止まっていた。
時刻はまだ11時半、この光景もお初で素通りでした。

そこからは道の駅までR432を快適走行。
思っていた通り道の駅も大賑やか、丁度大道芸人が演技をやっていた。
残念ながら終わってしまう時だったので、最後の挨拶のみ見れた。
そのあと店内であれこれ見て回り、我が家に必要なものはなかった。
いつもならR184で御調町までかるが、今日は八田原ダムに寄った。
ギネス記録を持つ「夢吊り橋」に行き、半分渡って引き返した。
それから管理等に行って、カミさんがダムカードを貰っていた。
ここ二は何やら怪しげな湧き水があり、やっぱりそれを汲んでる人がいた。
一度に二リットルまで書いてあるけど、汲んでいたオバハンは、
ありゃあ買い取るだけじゃし、何ぼうでも汲んでええんじゃがと、
完全な田舎言葉の悪人だった(わら
そういえばこのオバハンの前に組んでたのは、デカい焼酎のペットボトルを、
20本ほど並べて必死で汲んでたけど、この辺りは日本語が読めん文盲人だらけ。
それとも日本語読めんのは、どこかの低レベルの外国人なのかもと思った。
もし日本人なら、この国の礼儀や道徳、地に落ちて恥ずかしいと情けなかった。

まあ文句を言っても仕方ないけど、晴れの日の気分台無しで帰路。
帰りに食い物を調達して、帰宅して暇つぶしに無料の日のスカパーを見る。
まあ最近は無料というが、ほとんどが韓国ドラマの日になってる。
どんだけ韓国ドラマ好きが多いんだよって思う。
夕方までテレビは消していて、今日はカレーを作った。
陽も落ちて気温は変わらないが、もう終わりです・・

必死で必要以上に大量の水をくむ・・

2023/03/04(土) 三寒四温終われ・・
暑くはなかったが、まだ暗いうちに目が覚めた。
時刻を確認したら、4時半だったから二度寝。
次に目が覚めたら、6時前だったからしばらくして起きた。

ファンヒーターがついたばかりだったけど、室温は上がってなくて5度。
昨日今日と朝が冷えるという予報は大当たり。
車の屋根は白くなっていて、少しだけ寒い感じだった。
ファンヒーターですぐに部屋が温もり、ネット徘徊で時間消費。
陽射しも出ているようで、でも気温は低い朝でした。

洗濯機はもう回したので、今度は朝食の準備。
出来上がってから食ったあと、しばしのんびりした。
思いついたのは図書館行きで、我が町には何か所かある。
借りたい本が近所にあり、ほかの場所は貸し出し中だった。
それで行ったのですが、さすがに土曜日は人が多い。
でも昨日の情報では貸し出し可だったが、誰かが借りたとのこと。
来たのに残念でした・・まあどうしてもっていうほどじゃないので・・

さっさと帰宅して、先日までのページ作りをした。
暖かくなってくると、あれこれやりたいことが増えてくる。
できていたことも面倒になったり、意欲が薄れるのは年齢のせい?
それでもやりたい・・
遠くにも行きたいし、本も読みたいし、ホムペも更新したい。
まあ思っただけでやれやれであるが・・

結局夕方までかかって、ホムペを更新。
陽も落ち始めて冷えが強まる。
こういう日はさっさと夕飯を食って、風呂で温もって終わりましょう・・

2023/03/03(金) 尾道まで・・
今朝もぐっすりから目が覚め、6時だったからしばらく布団にいた。
暑くはなかったが、結構暖かい布団の中だった。
ファンヒーターを6時半にセットしていたから、ついてすぐに起きた。
室温は5度で、天気予報通り冷えた朝だったようだ。
体感はまったく違った気がするが・・

しばらくネット徘徊で時間消費して、部屋が温まってきた。
カミさんも起きてきて、いつもの時刻になって朝食準備。
今朝もコーヒーはやめたので、湯を沸かして熱いお茶でいつものメニュー。
当然のように食ったら体が温もって、汗ばむような・・
食後の動きをあれこれやって、服を着替えたら落ち着いた。

ファンヒーターはそのあと停めて、陽射しがあったから温度は維持。
しばらくのんびりしたあと、今日は一人で出かけた。
思っていた場所は尾道の千光寺公園で、桜の前に暇な時期の散歩。
昔グラウンドだった場所の端に駐車場がある。
そこからは登りを歩かないといけないのだが、無料に負けて停めます。
ただ現在は商店街の入り口にある、土堂小学校の仮校舎がある。
小学生はどこから登校するのか知らないが、毎日登ってくるのはどう。
校舎の建て替えなのかもしれないが、こんな場所にと思ってしまう。
まさに児童虐待って感じじゃないのかとも・・
大人の都合で、登校ですでに疲労して勉学どころじゃない児童たち。
誰も何も言わないのでしょうね・・子供は人質だもんな。

そこから歩いてまずは公園を散歩した。
あの特徴的な尾道城が消えて、景観は変わってしまった気がする。
そこから美術館まで来て、太鼓岩のある千光寺参道を下る。
意外と平日だというのに観光客がいて、全員ガイドブックを見ていた。
昨日鞆の浦でも見た光景で、観光ガイドなんだろうなと思った。
ああいうのを見て、見た気になって帰っていくのでしょうね。
本当のものは見ない、また見てほしくない、中共や北朝鮮の気持ちがわかる。
普段はほぼ無人だったから、人出にびっくりでした。

一回りしたあと、今度は市役所へ車を置いて新開の夜の町へ・・
子供時代から20代の初めまでここは遊び場だった。
もちろん夜も来たことはあるが、ほとんど真昼間が中心だった。
裏通りから裏通りへとうろつき、人生経験の無さをここで鍛えていた。
人と人とがすれ違えないような狭い路地も多かった。
もちろん今も残っていて、そこを通り抜けると懐かしい記憶が蘇ってくる。
約一時間ほど・・

散策を終えて、晴れたままの国道をすっ飛ばして帰宅。
14時過ぎに帰ってきて、部屋は陽射しで温もっていた。
それからはひたすらのんびりして、カミさんも帰ってきた。
暇だったから病院に行って、いつものように血液を抜かれてしまう。
ヤブが出てきたが、不健康そうな体型で、医者のイメージはない。
肥満というわけじゃないが、腹が飛び出してノロノロ歩く。
年齢は知らないが、長生き体型ではなさそうだと教えてやりましょうか。
それから帰宅して、今日は終わりです・・


千光寺公園の新しい展望台。

2023/03/02(木) 青空散歩
天気予報通りの気温の高い朝でした。
昨日の夜眠る時には雨が降っていたが、すっきりと晴れていた。

目が覚めたのは6時ごろで、しばらくして起きた。
まだファンヒーターのタイマーは、早かったから起動していない。
室温は11度だったから、もうタイマーを止めた。
コタツだけはつけたが、上着を着れば暖房は不要のようだった。
カーテンを開けたら陽射しが見え、もう春だと実感しました。
しばらくネット徘徊して時間を消費でした。

洗濯機を回しながら朝食の準備。
今朝はご飯とみそ汁で食った。
熱いお茶を飲むと、体は一気に温もった。
室温はそれほど上がったわけでもないが、空気自体が冬とは違った。
食後に洗濯物を干したが、外もまったく寒いことはなかった。
陽射しがあるので今日も簡単に乾くでしょう。
そのついでに車を拭いたが、やっぱり面積が広いし色が黒は面倒。
ぶつくさ言いながら・・さらにR2も拭いて・・

10時過ぎにあまりの天気のよさに買い物へ・・
走っているうちに瀬戸内の景色の場所に行き、ついでに鞆の浦まで。
今はどこもかしこもが雛飾りですが、ここは早くからやっていた。
それは目的じゃないけど、路地をウロウロと・・
久し振りに人慣れしたネコがいて、日向ぼっこ中で触らせてくれた。
しかも三匹もいて、皆触らせてくれて・・

そこから有名な路地へ行くと、人がいっぱい歩いていてびっくり。
そういえば路地に入る時に、観光バスが来ていて筑豊ナンバーでした。
福岡県から来たのでしょうか・・鞆の浦を見に?
有名になるとすごい(わら
まあ、どこかのついでなんでしょうがねえ。
一時間弱ほどうろついて、帰りに菜の花を見に寄った。
凪ぐ明るい瀬戸内海を見下ろす場所に満開の菜の花の群生。
潮風と共に、菜の花の香りが辺り一帯に漂って、桃源郷のようでした。
帰路についてから買い物に寄って帰宅でした。

帰宅中、家に近づいたら雨が落ちて来て大慌て。
ほんのポツポツだったから、濡れてもなくてよかった。
そのあと陽射しが戻ったから、屋根下のものを外に出した。
食い物をカミさんが作っている間、ちょっとネット徘徊していたら、
結構大きな雨音がし始めて、洗濯物を取り込もうと思ったら雹だった。
小粒の氷の塊が5分ほど落ちてきて、でも洗濯物は大丈夫だった。
空は青いままだったからびっくりしました・・

それからは夕方まで、ネットで動画鑑賞。
今月で終了のGYAOも利用して、陽が落ちるまで時間がつぶれた。
今日はまさに春のようで、晴天と降雨と雹まで降った一日も終わりです。


触り放題のネコたちでした。

2023/03/01(水) まったくの春の日
気温が上昇で毛布無しでも寒くなかった。
当然登山疲労はあるのだろうが、熟睡で回復できたかも・・

目が覚めたのは6時過ぎで、さっさと起きることにした。
ファンヒーターはついたばかりで、でも室温は8度だった。
陽射しのようなものはなかったが、カーテン越しの外は明るかった。
春になったという感想です・・
すぐに部屋は温もると思ったが、意外に温度計は上昇せずやっと二桁。
それでも寒い感覚もなく、しばらくはネット徘徊でした。
カミさんも起きてきて、コタツはすでに温もっているらしい。
いつもの朝食準備の時刻になって、今日はコーヒーで食うことにした。
まだ何が原因なのか答えは出ていないが、胃の違和感は今はない。
このコーヒーでどうなるのか・・

食後に外に出たら、陽射しも出て気温も冬ではない。
9時半ぐらいまで待って、本当に久しぶりに布団を全部干した。
掛け布団は干す機会はあったが、軽いので弱風でも飛んでいきそう。
もう何度か飛ばして、あちこちに落ちたことがあるので・・
今日はどうやら風もなさそうで、やっと干せるという事。
敷き毛布等も物干しに干し、あれこれ陽射しに出した。
陽射し的には昨日や一昨日の方が強そうだが、いずれにしても陽当たりは温い。
今日の陽射しでも乾燥しそう・・

カミさんがお昼前に病院へ行き、布団のお守りをしながらのんびり。
どうやら風もないので、約二時間ほどでもういい頃かも・・
時折り薄い雲が出るが、陽射しは消えない一日だった。
夕方になっても陽射しが遠くにあって、明るいままだった。
もちろん気温もそれほど下がらず、春ってこういうものだったのかと・・
それでも本日はここまでです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.