最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 尾道散策中
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/02/28(火) 鉢ケ峰に登る
今朝も熟睡7時間で目が覚めた。
その時まで一度も目が覚めたりせず、覚めたのは暑かったかららしい。
最低気温の用心のため、いつもの毛布を上に掛けたからです。
冷えていなかったのは違うけど、それほどでもなかったってこと。
でも起きたあと車の屋根を見たら、真っ白だったから冷えたのは間違いない。
冬とは違うという事なのかも・・

もう目が覚めてしまって、時間は早かったが起きた。
ファンヒーターのタイマーも不要な感じで、手動でスイッチオン。
室温は5度しかない寒い状態だったが、冬の空気とは全く別。
すぐに部屋も温もって、しばらくはネット徘徊で暇つぶし。
カミさんも起きてきて、朝食準備の時刻になった。
洗濯機も回して、今日はご飯とみそ汁の朝食は、食後に暑くなった。

洗濯も終わったので、干しに出たら気温は低かったが寒くはなかった。
陽射しは昨日と同じで結構強めで、風は今のところ静か。
陽当たりに出ると暑い感じで、日陰だと風は冷たく感じる。
洗濯物は簡単に乾いてしまいそうな・・

10時前になったので、予定通り出かけた。
この時期ならではの場所で、特に今日は晴天度が高いのがいい。
寒くても暑くても行く気が起きないし、ヒンヤリで温いというのがいい。
三原市と尾道市の境目辺りにある、国道二号から見える鉢ケ峰のお寺。
結構高所なのできつい登りになるわけで、暑いと汗まみれだし、
寒いと体の節々に影響も出てきそうという事でいい季節に・・
車を停める場所のない狭小の崖地、それでも何とか端っこに停めて登った。
情報では2〜30分程度となっていたが、高齢者は休憩が必要。
約一時間強でした。
思った通り景色は初めてのもので新鮮。
接待のミカンを食って水分と糖分補給、昇る苦労も忘れました。

下りは時間いらずでしたが、腰とひざのことを思うとゆっくりと・・
時間は半分ほどで降りてきて、帰路につきました。
今日は往路も復路も空いていて、快適なドライブでした。
帰宅後はほぼ全時間で休息、夕刻までには普段通りに・・
運動で体も活性化して、今日もこれで終わりです。

中間の休憩所からの瀬戸内海。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.