最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/02/28(火) 鉢ケ峰に登る
今朝も熟睡7時間で目が覚めた。
その時まで一度も目が覚めたりせず、覚めたのは暑かったかららしい。
最低気温の用心のため、いつもの毛布を上に掛けたからです。
冷えていなかったのは違うけど、それほどでもなかったってこと。
でも起きたあと車の屋根を見たら、真っ白だったから冷えたのは間違いない。
冬とは違うという事なのかも・・

もう目が覚めてしまって、時間は早かったが起きた。
ファンヒーターのタイマーも不要な感じで、手動でスイッチオン。
室温は5度しかない寒い状態だったが、冬の空気とは全く別。
すぐに部屋も温もって、しばらくはネット徘徊で暇つぶし。
カミさんも起きてきて、朝食準備の時刻になった。
洗濯機も回して、今日はご飯とみそ汁の朝食は、食後に暑くなった。

洗濯も終わったので、干しに出たら気温は低かったが寒くはなかった。
陽射しは昨日と同じで結構強めで、風は今のところ静か。
陽当たりに出ると暑い感じで、日陰だと風は冷たく感じる。
洗濯物は簡単に乾いてしまいそうな・・

10時前になったので、予定通り出かけた。
この時期ならではの場所で、特に今日は晴天度が高いのがいい。
寒くても暑くても行く気が起きないし、ヒンヤリで温いというのがいい。
三原市と尾道市の境目辺りにある、国道二号から見える鉢ケ峰のお寺。
結構高所なのできつい登りになるわけで、暑いと汗まみれだし、
寒いと体の節々に影響も出てきそうという事でいい季節に・・
車を停める場所のない狭小の崖地、それでも何とか端っこに停めて登った。
情報では2〜30分程度となっていたが、高齢者は休憩が必要。
約一時間強でした。
思った通り景色は初めてのもので新鮮。
接待のミカンを食って水分と糖分補給、昇る苦労も忘れました。

下りは時間いらずでしたが、腰とひざのことを思うとゆっくりと・・
時間は半分ほどで降りてきて、帰路につきました。
今日は往路も復路も空いていて、快適なドライブでした。
帰宅後はほぼ全時間で休息、夕刻までには普段通りに・・
運動で体も活性化して、今日もこれで終わりです。

中間の休憩所からの瀬戸内海。

2023/02/27(月) ニッポン晴れの日
今朝もく眠れた。
目が覚めたら6時過ぎで、カミさんが先に起き出した・・

もう陽射しのようなものが出ていて、ヒンヤリだが明るかった。
ファンヒーターがついて、間がなかったからまだ温度は低かった。
カーテンを開けて車を見たら屋根は真っ白だった。
しばらくして朝食準備ですが、調理器はうなった。
今日はコーヒーをやめて、熱いお茶で・・
陽射しは強くて、気温は低いが冬のような感じはしない。

食後は室温も上がって、陽射しも当たりだしてちょっと暑いくらい。
しばらくのんびりして、昨日買い忘れたものがあったので買い物に。
ついでに時間つぶしという事で、ホームセンターなどをうろついた。
いるものを買ったあと、岡山人じぇあがったが梅は二分ほど咲いていた。
ちょっと残念だったから、行く時に見た梅を見に行った。
こちらはほぼ満開状態で、香りも漂っていた。

そのあと、食い物を買いに行き、さらにもう一軒言って帰宅。
そこから日が落ちrまでのんびり、暇だったから鳥のえさ場を作った。
たまにメジロなどが来て、木の実をついばむからと思って・・
まあうまくいくのかはわかりませんが、暇つぶしにはなった。
陽が落ちるのが遅くなったが、いい時間なので本日もここまで。


しだれ梅です。

2023/02/26(日) 井原市ウロウロ・・
天気予報は大当たりで、言われた通りまた冬の装備で寝た。
朝までぐっすりで、暑くも寒くもない状態で熟睡8時間。
それで明るくなったようなので起きた。

いつもよりも半時間以上遅い朝食準備。
洗濯機も回しておいて、電気調理器は大唸りであったが・・
出来上がった朝ご飯を食って、しっかり効かせた暖房で部屋は暖かい。
見たことのないような強い陽射しが外を照らし、春になったことが分かった。
ただ今朝は冷えていたが・・車の屋根は真っ白になっていた。

食後しばらくして、洗濯が終わったから干しに外に出た。
思った以下の寒さで、陽射しの当たる場所へ行くとすぐに暑い感じ。
この状態だと洗濯物も乾きそうで、弱いが風も吹いていた。
そのうちにカミさんが出かけていったので、あれこれ用事を済ませる。
久しぶりに便座を外して、洗って陽射しの下へ出す。
あとマット類も全部陽当たりへ並べて、やっぱり太陽万歳である。

用事が済んだので、燃料補給に行く。
まずは高屋町を通り抜けて、お祭り中の確認後西江原まで・・
新しくできたスーパーに車を置いて、気になっていた通りをうろつく。
思った通りマニアックな建物が、数軒以上存在でした。
国道486を引き返して、スーパーで買い物をして燃料補給。
本日のガソリンは151円と格安で、我が町とは違った。
そこからさっき通ってきた高屋町に寄って、ひな祭りを見てきた。
今やどこもかしこも・・であるが楽しい。

陽射したっぷりだったから、歩くと暑くなって上着を脱いだ。
駐車場まで帰ってきて、さっさと帰路についた。
帰宅して乾いた干し物を取り込み、洗った便座を組み立てた。
陽射しはまだまだ強くて、気温も上がっていたから窓を開けた。
いよいよ春というような空気が通り抜けて、部屋をかき回していった。
しばらくしてカミさんが帰ってきて、まだ陽射しは見えていたが、
時刻が過ぎていて、いつものおしまいの時でした・・

ひな祭りはみんなで・・

2023/02/25(土) 三原市ひな祭り
気温が上がってきたらしいから、冬の装備で寝たら暑かった。
毛布を掛けていたが、いつの間にかはねていた・・

6時前に目が覚めて、しばらく布団にいて眠ったような起きていたような・・
カミさんが起きたのでそのあと起きた。
明るくなっていたし、陽射しのようなものが窓から入っていた。
ファンヒーターはついていたが、室温は9度しかなかった。
それでも寒波の時のようなこともなく、しばらくネット徘徊。
朝食準備の時刻まで・・

いつも通りに朝ご飯を作り、出来上がったものを食った。
窓の陽射しは結構強めで、思っていた天気予報とは違う気がした。
陽射しはそれから出っぱなしで、空も真っ青の晴天だった。
予報とは違うと思いながら、天気がいいならと出かけた。
今日と明日は三原で雛飾りのイベントがある。
もう何年も行こうと思いつつ、土日の二日限りなので行けてなかった。
暇つぶしに今年は・・

国道二号線まで出るのに時間がいった。
とにかく日にちや時間で混雑状況が変わる道路でもある。
強烈な渋滞はないが、ガラガラ状態もない。
ちょっと混んでいる状態か、思いがけず空いていて自由に走れる。
それがいつならこうなのかという事は、わからない気ままぶり。
行ってみて初めて状況がわかるという、面白い連絡道路でした・・
今日は混雑場所が二か所あって、それでも割とスムーズに行けた方。
三原市に着いて、いつもの駐車場から目的の場所へ行く。
本町ひな祭りというネーミングに変わったイベントです。
お寺や神社の参道の石段に、手作りの石の雛がいっぱい並べられる。
さらに本町の通りのあちこちに、同じような石の雛が飾られていて、
通りをブラブラすると雰囲気満点でした・・

一回りのあと帰路につき、帰りもほぼ混雑なしで・・
途中から分厚い雲が出て、天気予報通りの冷たい午後になった。
帰宅して暖房の部屋でネットで動画鑑賞・・結局夕方まで・・
今日は冷えたようで、暖房して終わります。

ネコも見に来ていた。

2023/02/24(金) 春めく日
暖かな朝で春の近さを知ったような・・
目が覚めたら6時前で、まだ暗いのはきっと曇っているからだと思う。
しばらくは布団にいて、ちょっと二度寝でした。

いつもの時刻辺りで目が覚めたので起きた。
ファンヒーターがついたばかりだったけど、室温は7度になっていた。
気温そのものが低くなかったらしい。
外はまだ暗いままで、やっぱり曇っているからだという気がした。
カーテンは開けずにネット徘徊で時間つぶし。
部屋はすぐに温もって、もう冬とは違う感じです。

7時前になったので、朝食の準備。
ここ数日はコーヒーをやめたので、まずは湯沸かしからセットです。
あとはいつもと変わらずパンを切って、ウインナーと目玉焼き。
胃の違和感はすっかり消えて、原因はコーヒーか電気ポットのお湯か。
同時にやめたから、どっちだったのかはいまだ不明で困っていますが・・
そんなことも思いながら、出来上がった朝ご飯を食った。

食後にカーテンを開けたら意外に明るかったが、小さい雨が降っていた。
先ほどから降り始めたようで、まだ道路も濡れ始めでした。
車の屋根も少々濡れていて、雨は大したことはなさそうでした。
しばらくのんびりして、GYAOでテレビドラマを見て時間つぶし。
お昼前くらいまで時間が過ぎて、買い物に出かけた。
食い物を調達で二軒ほど回って帰宅、行きも帰りも雨はなかった。

帰宅して昼食めいたことをしていたら、外は明るくなった。
陽射しが出たわけではなかったが、雲が薄くなったらしい。
それでしばらくしたら徐々に陽射しが出て、しかも気温も上がった。
それで車を拭いたついでに、屋根とボンネットにワックスをかけた。
それから夕飯用のカレーを炊いて、あとはちょっとのんびりです。
陽射しは消えたり出たりして、結局陽が落ちるまでそういう状況。
結局陽が落ちたあとも明るくて、暖かい一日も終わりです・・

2023/02/23(木) 春に近づく
今朝もよく眠れたようで、目が覚めたら6時だった。
ヒンヤリ感もなく、布団の中もヌクヌクでした。

しばらくじっとしていたら、時間が過ぎてしまっていつもの起床時刻。
ファンヒーターはついていて、室温はそれほど上がってなかった。
朝食の準備までネット徘徊で、あまり寒いという感じはなかった。
今日は曇天予報だったから、洗濯機も回して脱水延長した。
そのあと出来上がった朝食を食ってのんびり。

雨が降ったようで、車は結構濡れていた。
でも今はやんでいて、雲は暑いけど空は少し明るかった。
冷えた感じがなかったのは天候のせいかも・・
しばらくして洗濯が終わり、干し物で外に出たが寒くなかった。
もちろん陽射しは全くなかったから、屋根の下に干しておいた。
脱水時間を長くしたから、半分くらい乾いたような・・

午前中は曇りと思っていたら、意外に早くに明るくなってきた。
それでも陽射しそのものはなかったが、洗濯物を外に干し替えた。
雨はないだろうと・・
でもお昼前くらいから陽射しも出て、割と強めの陽射しだった。
これなら乾くかもと・・

午後からも陽射しは出ていて、ネットで動画を見ながら・・
洗濯物は乾いて、陽射しは出たままでした。
夕方になっても明るくて、今日は天気予報ははずれです。
あとは夕飯食ったら、風呂に入って寝るだけです。

2023/02/22(水) ネコの日らしい
今朝は冷えるという事だったが、布団の中は温かった。
意外に熟睡気味で、目が覚めたのは6時前だった。

朝食を作って食って、陽射しの出た部屋でのんびりしていた。
時々外に出てみると、思ったよりも暖かい気がした。
11時前にちょっと思い立って出かけてみた。
以前から今年の活動に、廃線危機の福塩線を加えてみようと思い、
色々な情報や、構成の形なども思っていて、まずは起点駅へと思った。
福塩線の福は我が町福山、もう一方のものは塩町という場所。
これは三次市に属していますが、昔はどうだったのかも知らない。
それに終点が塩町じゃなく、今は三次市までつながっている。
いきさつは知らないが・・

取り敢えずいつもの駐車場から、城を経由して福山駅まで行く。
今日は入場券を買ってホームに入った。
カミさんはお土産物売り場で暇をつぶしてもらった。
高校生の頃の知っている駅とは全く違うものになっていた。
まあそれはできたころから知ってはいたが・・
一通りエキナカを見て歩いて、その後町中へ行った。

お昼過ぎだったから割りと賑やかだった。
宮通りをウロウロして、伏見町から駅を抜けて帰り道、
雛飾りがあるというので福寿会館に登ってみた。
結婚式をした場所だが、それ以来の中に入るという事でした。
全部忘れていたが・・

帰りに美福によって昼食。
もう空いていたから、おかずもなくなっていた。
初めての焼うどんと豚汁を食って、結構満腹でした。
それから帰宅して、陽射しは出ていたから部屋は温かった。
そのうちに夕方になり、陽が落ちて冷えてきた。
今日はぼちぼちおしまいです・・

宝町西交差点。

2023/02/21(火) 冷えてきた
今朝は一度も目が覚めることなく朝になった。
時刻は6時前という事で、しばらくしてから起きた。

ファンヒーターはついていたが、室温は7度しかなかった。
天気予報通りの寒い朝のようだ。
しばらくネット徘徊後、朝食の準備と今日も洗濯機稼働。
陽射しが出ているから洗濯も大丈夫なようだ・・
出来上がった朝ご飯を食ったが、昨日からコーヒーをやめて腹具合は普通。
あと電気ポットも使用をやめたから、湯沸かしは違うもので。
原因追及が功を奏せばと期待です。

食後に洗濯物を干しに出たら、空気が冬のものに戻っていた。
それでも陽射しは結構強めで、陽当たりは暖かいが、風は冷たかった。
今日は予定通りにMRSの登録抹消に行く。
車検は先日切れて、登録状態だと悪名高い自動車税がかかる。
プレート板を外し、出かける前に印鑑証明を用意。
印鑑登録カードというのがあって、今はそれで証明書が出る。
昔は印鑑を持参して、その場で照合して証明書をもらった。
今は印鑑の実物を持っていっても、印鑑証明は出さないのだそうだ。
行政の本末転倒なこと・・本物の印鑑は不要ってことだ。
どんだけ公務員がアホなのか、そして税金で扶養という事も理解していない。
公僕という言葉も死語で、公務員と書いて「くず」と読むらしい。
そのあと陸運局に行って、そのことをさらに実感した。
公務員を養うがためのような自動車にまつわるあれこれ。
自動車税を取りながら、さらに余禄までと思うとムカつくよね。
ニッポン国民が愚かだというのがよくわかる場所でしたが・・

帰りにいつもなら行かない場所、まずはドン・キホーテに・・
「激安の殿堂」という大ウソに騙されていく田舎の人々(わら
昔はそうだっただろうが、今はほかに安価なお店も増えたし、
同じような商品がここよりも安い価格で売られている。
もう、激安という看板をたたんだ方がいいと思うが・・
人(客)が少ないから、散歩には適している気がしました。
さらに今度は遊園地迄回って、今日は休園日という看板。
もっとも、開いていても入りませんからいいのです。
入場口を見て引き返しました(わら

その後雪混じりの雨が降り、空が暗くなって慌てた。
洗濯物は全部外へ出していて、もしかすると・・
(気持ちだけは)急いで帰宅したら、途中で家の方は青空で安心。
帰宅したら全くの杞憂だったから、乾いて温もった洗濯物を取り込む。
そのあとのんびりして、冷えてきた本日もおしまいです。

遊園地にいた歩き回る鳥・・ピントが合わなかった。

2023/02/20(月) 広島県の端と端
昨日も夜中に目が覚めた。
久し振りの暑い感じと、腹具合の不調で夢うつつ状態。
そのあともう一度5時前に目が覚め、三度寝となった。

今日は出かけるつもりだったから、ファンヒーターのタイマーは6時。
ついてからしばらくして起きて、洗濯機を回した。
いつもよりも一時間ほど早い行動で、干し物も8時前に終了。
それで活動開始ですが、胃の不快感はない感じだった。
暖房で温もった車に乗って、高速を走った。
あっという間に着いて、目的物を求めてウロウロ。
ついでの観光もして、意外と空気は冷たかった。

その後移動して、工事中の広島駅に来た。
車を置いたあと、駅舎を横断したあと野球場へ行った。
一昨年、娘(R)夫婦と飯を食った店の近所だった。
赤いローソンがあったりとちょっと思い出した・・
用事を終えて国道を帰ってきたが、途中で高速へ入った。
それで初めてのSAから出てきて、慣れた道で帰宅。

洗濯物は乾いていたが、もう冷えてしまっていた。
取り込んだあと夕飯にして、今日も終わりです・・

廿日市市のけん玉商店街のキャラ。

2023/02/19(日) 気温上がる
よく眠れた気がしたが、それでも4時半に一度目が覚めた。
そのあとまたぐっすりで、暑くなって7時前に目が覚めた。
起きようかとも思ったが、もうちょっと眠った・・

天気予報通りだったが、不調気味なので・・
7時半に起きたら雨が降っていて、雨音も大きかった。
気温は高くて、暖房で17度以上になっていた。
朝食を作って、食ってからしばしのんびりと。
腹具合は完調じゃないのは、あれこれ考えて原因を分析。
二つの新しいことがあって、一つは電気ポットのお湯、
もう一つは半月ほど前から飲み始めたコーヒー。
結構デリケートなこともあって、ちょっとしたことで不調が起きてしまう。
まあ、まだ原因不明だが・・動いていないのもそれにあたる。
季節的なことや天候も・・

今日もほぼ一日中コタツのお守り。
これは大きな原因になる可能性もあるが、因果関係は不明。
午後から雨がやんで陽射しも出てきた。
外の方が気温が高いからか、窓の外側が曇っていた。
外に出て車を拭き、体を動かすと息切れしてしまうほどなまっている。
程よい運動やその他のことは必須だと感じる高齢です。

夕方になっても明るくなったが、季節は進んでいます。
まあでも今日もここまでです。

2023/02/18(土) 春雨の日
昨日の夜中は1時過ぎまで起きていた。
いつもの義姉の話題が膨らんでしまって・・

今朝はちょっと暑い感じで目が覚め、腹具合は収まっていた。
原因不明の不調は今回はすぐに消えた・・
いつもの時刻に起きて、室温は天気予報通り高めの13度。
もちろんファンヒーターがついてから10分後ですが、
それにしても先だっては、同じころに5度だったこともあるわけで、
今朝の暖かさはもう春ってことでいいのでしょうか・・
雨は降っていました。

朝食を作って食って、そのあと一日中ダラダラと過ごす。
休日であり雨天であり、毎日は日曜日としては動きません。
気温はさほど低くない状況で推移、雨はほぼ降り続いていました。
ちょっと前からグーグルマップのストビューが見れないから、
予定も作れないから困っています。
何が問題のなのかも不明で、パソコンかそれともグーグルか。
それとも接続機器なのか、こうなると無知蒙昧となるわけでした。

そういうことでほぼ一日中無為な感じで、パン焼きをして、
そのあと、夕飯のカレーを作った以外は、
取り立てて何もせず状態で本日もおしまいでした。

2023/02/17(金) あれこれです
ちょっと早くに目が覚めて、まだ暗かったから二度寝。
次に目が覚めたら6時過ぎだった。
寒い朝という予報だったが、意外と温かったような・・
しばらくして起きたが、ファンヒーターがついていて5度だった。
どうやら冷えていたようだ・・

陽射しがあるような天気だったが、まだ陽射しは弱かった。
朝食の準備までネット徘徊して、いつもの時刻に朝食作成。
食ってるときに陽射しが出てきて、外は明るくなったが雲も出た。
食事のあとは晴れたり曇ったりで、曇りの方が多くなった。
それもそのうちに晴れてきたが・・

カミさんが病院へ行き、一人で音楽ファイル作り。
MP3のファイルを繋げて、600MB程度のものを作って、
買ってきたCDに焼こうとしたら、容量が足りないエラー。
CDの容量は700MBとなっているのに、まったく解せません。
結局無理なのでやめましたが・・

カミさんが帰ってきて、買い物に行く。
先だって買ったカプセルトイの他のをと思ったが、
まったく同じものばかりが出てしまい、無駄徒労に・・
久し振りに役立たず状態の経済協力になった。
まあ、こういうことが狙いでもあるから、ギャンブルのようなものは好まない。
帰宅してネットで暇つぶし。
曇ってしまったから冷えてきて、本日は終わりでしょうか・・

2023/02/16(木) ひとっ走りした
冷える冷えるという天気予報だったが、目が覚めたらヌクヌクでした。
しばらくして起きたら、空気はそんなに冷たくもなかった。
室温はファンヒーターがついて、10分で7度だったから冷えていてかも・・
ただ体感温度はそうでもなかったし、車のルーフも濡れてもなかった。
よくわからない朝でした・・

いつもの時刻になったから、洗濯機を回して朝食準備。
陽射しはなかったけど、乾かなかったら室内でと脱水延長。
出来上がった朝ご飯を食って、やっぱりちょっと暑くなった。
しばしのんびりのあと、洗濯物を干す。
意外と寒くない感じで、陽射しも出てきた・・

カミさんが出かけたあと、MRSにワックスをかけてひとっ走り。
相変わらず足回りはうるさいが、別に問題もない。
一回りして帰宅後、同じ状態にしておいた。
あと二日で車検が切れ、そのあとは一時抹消へ・・
面白かったがなんかと不便もありしばし保存へ。

陽射しはたっぷりの状態で、洗濯物は乾いた。
気温も上がってきたがまだ寒さも残っていた。
あっという間に夕方になり、ゴソゴソしていたら陽も落ちた。
気温はどう変わるか知らないが、春が来ているようで今日も終わり。

国宝とのコラボ。

2023/02/15(水) 寒いぞ
天気予報通りうすら寒い朝。
布団の中は寒くないが、室温も外温は冷えたようだ。
目が覚めたら暗かったがもう6時半だった。

しばらくしてファンヒーターがついて、そのあと起きた。
暖房が始まったというのに、室温は上がっていなかった。
やっぱり今朝は寒いという事。
しばらくして少しだけ暖かい空気になったが、寒い中ネット徘徊。
いつもの時刻まで・・
今朝はご飯とみそ汁で朝ご飯なので、準備時間は短い。
遅く始めても早くに出来上がって、コタツで温もりながら食った。
みそ汁や熱いお茶の効果は抜群で、食ってるうちに体は温もり過ぎた。
食後の動きがよくなった・・

空はちょっと曇り気味で、時々見えるのは落ちている雪かも。
天気予報は大当たりで、今日は一日気温は上がらずという事。
食後からしばしのんびりして、それでも晴れてきたから・・
外は寒いけど屋内や車内は暖かそうという事で、ひとっ走りです。
新しい道路を作っている場所に、その進路を塞いでいた家屋が、
やっと撤去されて、工事が進捗しているらしいから見に行った。
何がどうなっていたのか、道路予定地の立ち退き拒否という事。
それでも進む工事は家を飲み込んでしまうほどでしたが・・
やっとなくなって更地になり、道路のように見えてきたような・・

それから帰りにまたしても大食い。
やたらとデカい唐揚げ定食を食って、無料のご飯も大盛りで超満腹。
夕飯無用のような・・
帰宅前に近所のお店をうろついて、腹ごなしもなかなかです。
更に懸案中のCDを購入して、社内用にと・・
しかし50枚入りが安価だからと、そんなに使うことがあるのだろうか?
そこが懸案の部分だったのにね。

帰宅したら曇天に変わり、暖房をつけた。
今日も大食いで終わりです。

何かキャラがたくさんいた。

2023/02/14(火) 花の色があらわれだした
今朝は冷えるという予報だったが、そうでもない温度だった。
目が覚めたらちょっと暑い感じもしたから、毛布をはねてからしばらく・・
それでも予報の言う冷えた気もなかった。

いつもの時刻よりも少し早めに起きた。
まだファンヒーターがつく前で、起きてから手動でつけた。
すぐに部屋は温い感じになり、温める前は7度だったから、
意外に冷えていなかったのかも・・
でも外は寒そうで、車の屋根の水滴のようなのも凍っていた。
部屋は暖かくなり、ネット徘徊で時間が過ぎた。

陽射しも薄かったが出てきて、朝食の準備と洗濯機稼働。
あの寒波の時を思えば、まったく寒くないのがいい。
電気調理器も全然音を立てず、オリーブオイルも凍っていなかった。
それで出来上がったものを食って、熱いコーヒーで体も温もる。
今日はそこまで気温が上がらないようだが、もう極寒でもないようだ。
しばらくのんびりしたあと、ちょっと買い物に出た・・

いいお天気なのでお隣の町までひとっ走り。
菜の花畑が満開になっているという事で、見るだけでも・・
行ってみると背は高くない花が大量に開いていた。
ちょっと小ぶりな菜の花畑ですが、広大なので大迫力です。
ただ雨降りの翌日なので、下がぬかるんでいました。
靴が汚れてしまったから、道の駅に行く前に泥を落とした。
今日は道の駅も空いていて、お客さんも少なめだった。
菜の花を見て、道の駅の中を見て・・

帰りにあるスーパーで買い物をしたあと、美福に寄ったら駐車できた。
久し振りの昼食ですが、オムライスを食ったがやっぱり380円。
満腹に近い量で、出来立てはおいしい・・
そのあとトイレットペーパーを買いに別の店に寄った。
お目当てのものがあると思ったら、棚にないのは何故?
仕方がないので類似品を購入して帰宅。

帰る途中に雨がぱらついたが、何とか降る前に帰り着いた。
干し物を外に出していたのですがよかった。
さっさと取り込んだが、もちろん乾いてはいなかったから屋内へ。
冷えたら暖房ですが、それで乾いてくれたらと思うが・・
今日はそういうことでおしまいです。

菜の花。

2023/02/13(月) 春雨のような・・
天気予報通りの暖かい朝でした。
6時に目が覚めたけど、まだ真っ暗でしたが暑かった。
しばらく布団にいたが、温い感じで気持ちよかった。
昨日は毛布を外して寝たのに・・

いつもの時刻になって起きたが、カミさんも起きていた。
ファンヒーターはついていて、気温はすでに二桁となっていた。
この先こういう状況になるなら、経費いらずの日々になるわけですが・・
今日は暖かいが週中には、また冷えてしまうとの予報もある。
当たって欲しくないが、昨今の天気予報は正確すぎるからね。
雨音がするなか朝食の準備をして、出来上がってから食った。

こういう天候の日は出かけることはない。
結局一日中引きこもって、午後からはGYAOで映画鑑賞。
雨はやむことなく降り続き、しかも本格的な降り方。
まあ水不足もあるらしいから、恵みのものでもある。
気温の高いのが救いで、こういう一日もいいかも・・
暗いままで夕方になって、今日はこれでおしまい。

2023/02/12(日) 春のよう・・
今朝もぐっすりでした。
日曜日という事でちょっと遅くまでと思っていたが、思うことなく・・
外はすでに明るくなっていて、どうやら陽射したっぷりのようです。

さっさと起きて、ファンヒーターで温もった部屋でネット徘徊。
もう長い時間ついていたから、いつもとは違う暖かさでした。
しばらくネット徘徊のあと、朝ご飯の準備です。
今朝は調理器は全くうならず、気温の高いことを教えてくれる。
まあ、教えてくれずとも体感できるのにね・・
でもオリーブオイルは凍ったままですがね。

出来上がった朝食を食って、あれこれやって・・
陽射したっぷりで春の気温になり、こうやって季節が進む。
昨日瀬戸内の島で見た菜の花はもう満開だった。
段々と本州でも色が加わってきて、いい景色の季節になってきそう。
外に出たらその方が暖かかったのには驚いた。

お昼前に灯油を買いに行く。
我が家は風呂のボイラーが灯油なので、年中必要なわけですが、
そのおかげでストーブも灯油で、時折りエアコンも使うという。
今年は灯油も電気代も高騰で、それでも年金は引き下げられて、
ニッポンの税負担率は共産国家よりも高いというが・・
働いていたころは報酬で生活、その上年金掛け金も多い。
もちろん所得税もあり、悪税の消費税もあったわけです。
なにかよくわからないが、江戸時代の年貢のような感じ。
搾ればいくらでも取れるという事。
これが世界に冠たる優良国家と思われている日本の実態ですが・・
まあ、政治屋さんが職業化している点で国家の体を成していない。
それは選んだ国民がアホという事で、選ぶ権利の放棄とも言うけどね。
まあ、もうどうでもいいんだけど・・

買い物を終えて帰宅して、ことさらのんびり。
気温は高くて経費いらずです。
夕方になったから本日は終わりです・・

2023/02/11(土) 春めく瀬戸内へ・・
熟睡7時間、今朝は6時ごろに目が覚めた。
今日は布団の中が暑くて、目が覚めたあとも上半身を布団から出した。
こんなに気温が上がるというのは、予報ではなかった気がする。
これがこの時期の天候なのかも・・

しばらくしていつもの時刻になったので起きた。
まったくヒンヤリ感もなく、そうかといってやっぱり冬の温度。
ファンヒーターがついていても、室温は一桁でした。
寒い感じがないので、しばしネット徘徊後朝食の準備。
調理機が唸らなかったから、やっぱり温度が高いのだろうね。
それとオリーブオイルは凍ったままだったが、溶けた部分は出てきた。
洗濯機も回して、出来上がった朝食を食ってのんびり。
干し物を終えてから出かけた・・

予定ではしまなみ海道を走って、因島から生名島へ渡り、
通称ゆめしま海道の島々へいき、佐島と岩城島をひとっ走りです。
因島から生名島へはフェリーですが、乗って降りるまで2〜3分の距離。
料金は人間が70円、車が4メートル以下で500円でした。
往復で買うと少し安くなり、もちろん帰るからそれを買っておいた。
船酔いする間もなく・・

ゆめしまの各島を訪ねたあと、しまなみ海道に入って伯方島まで。
中心部の狭小路へ入り込んで目的達成後、お隣の大三島に戻る。
インターを出ると道の駅があるが、駐車場が大混雑でした。
さすがに土曜日という事か・・行かないからどうでもいいのですが・・
ここでも人のいない場所が目的地で、達成後さっさと帰路に乗る。
お隣の島でパーキングに寄って、暖かいからソフトクリームを食った。
その後は寄り道なしに本土まで・・

帰り道は曇天となってしまったが雨はなかった。
買い物をしてさっさと帰宅です。
帰り着いたら洗濯物は冷えていて、乾いていたが屋内へ入れた。
晴れたままだったらと思いながら今日は終わりです。

電柱にいたトンビ。

2023/02/10(金) ちょっと暖かい
今朝はちょっと暑い感じがして、目が覚めたらまだ4時前だった。
ちょっと時間がいったが二度寝して、次は6時過ぎに目が覚めた。
まだ早いからもうちょっと寝ようとしたが、カミさんが目を覚ましていて、
まだ真っ暗だというのに、賑やかな状態となっていて眠れず・・

いつもの時刻にファンヒーターがついて、しばらくして起きた。
雨は降った様子がなかったが、予報ではほぼ降雨状態だったから、
そのうちに降り出すのだろう・・
ネット徘徊して朝食準備の時刻になった。
今朝はご飯とみそ汁で食って、温もった部屋でのんびり・・
雨が降り出したらしい。

午前中はひたすらダラダラして、エアコンつけて春の部屋です。
予報ではほぼ一日中雨マークで、その通りになったので引きこもり。
GYAOでドラマを見て暇つぶし。
昨今のテレビドラマは、意外性がなくなってつまらない事甚だしい。
あとどういう決め事か知らないが、使用する自動車のマークがバカったれ。
メーカーのマークが付けられないなら、変なものを貼るよりも外せと思う。
やってて変だと思わないやつらが、作ってるドラマってやっぱり変だ。
オツムの具合を疑うよね・・
車のマークがいけないなら、町の景色も全部変えてしまえって思う。
写ってしまった個人の家屋なんぞ絶対に放映しちゃだめだろうよ。
そこはいいんだっていうんなら、車のマークくらいはもっといいだろうが。
まったくおバカだからしょうがねえよってか・・

時間はそういうことで潰れます。
天気予報通りに一日中雨だったが、夕方になってしまった。
もうすぐ暗くなるので、本日はここらでおしまいだね。

2023/02/09(木) 尾道へ行く
今朝も明るくなってから目が覚めた。
6時半だったが、カミさんが先に起きていた。

しばらくして起きて、温もった部屋でネット徘徊。
そのうちに朝食の準備の時刻になり、洗濯機も回した。
朝ご飯を食って、しばしのんびりして洗濯ものを干す。
意外に外は冷えていたが、それでも陽射しは暖かい。
今日は晴れの予報で、気温は昨日よりも低めらしい。
天気がいいうちにちょっと出かけようと・・

10時前に尾道まで走った。
今日はちょっと混雑でしたが、距離的には短いからあっという間に・・
市役所に車を置いて歩こうとしたら、カミさんが上着は不要という。
たしかに車の中が温かったからと、上着なしで歩くうちに寒くなる。
しかもアーケードの中は陽が当たらないから致命的。
切り上げて撤収して、次はイオンに行って三軒屋を・・
きっちり上着も着て、いい感じで往復して帰路についた。

帰り道で松永になるドンキによって、おやつを買って帰宅。
気温はそんなに低くなかったが、それでも午前中は冷える。
いいところで切り上げて正解だったかも・・
夕飯のカレーを作って、しばしのんびりでした。
明日は冷えるという予報ですが・・今日はここまでです。

街中にあった神社。

2023/02/08(水) 最上稲荷へ・・
熟睡でしたが、6時半まで・・
目が覚めたらもう明るくなっていたからスマホで時刻確認。
いつもと同じくらいでした。

しばらくして起きたら、意外と冷えていなかった。
水は冷たかったが、空気はそこまで寒い感じもなかった。
窓に陽射しがあったから、天気予報通りの晴天らしい。
朝食準備をして、出来上がってから食った。
もちろんファンヒーターがついていたしコタツもつけた。
室温は一気に20度まで・・暑かった。

食後はちょとだけのんびりして、9時過ぎに出かけた。
予定通りにR485を走って、ごちゃっと総社市方面から岡山市入り。
今日は最上稲荷へ行ってみた。
だだっ広い駐車場があるが、今日は車は少々だけ。
端っこの方に停めて、参道を登った。
半分以上のお店は閉まっていたが、平日ってこんなものかも。
それで神社まで上がったあと、ウロウロして降りてきた。
帰りにはゲソ天で有名なうどん屋で食って、そのあと国分寺に寄って、
食った分だけ燃焼しようと・・いい陽射しで温かった。

買い物をして帰宅。
途中は雨もあったけど、おおむね晴れでした。
気温は高めで上着いらずでウロウロして、やっといい季節にと思うが・・
今日はいい運動になったし、久し振りの場所でした。
あとはいつも通りです・・

最上稲荷本殿・・霊光殿というらしい。

2023/02/07(火) 気温上がる
天気予報通りに生ぬるい朝。
目が覚めて起きて、雨なのかを確認したら降ってなかったが・・

朝食の準備のあと、出来上がった朝ご飯を食って外は雨だった。
そうはいっても大した降りではなく、車は濡れていたがやんでいた。
そのあとしばらく細かい雨は降っていたようだ。
天気予報だとこのあとは徐々に回復で、夜には晴れてくるらしい。
まあ一日中曇りと雨という事だ。

お昼前くらいになって、外が明るくなったから車を拭いた。
カミさんは病院へ行って、車のふき取りで暑いくらい。
その後は降雨はなかったが、分厚い雲で暗かった。
気温はちょっと高い感じで寒くなく、暖房は不要だった。
やっと厳寒寒波を脱したような気がした。

今日も静かな町内で、物音一つない環境はいいのか?
そうこうするうちに夕方になり、雨無し曇天の一日も終わりです。

2023/02/06(月) のんびりデー
かなり長く眠った気がした。
いつもの時間程度なのだが、それでもよく眠った感がある。
目が覚めたのは6時前で、そのあと二度寝でした。

6時半を回って起きて、暖房はついていたがまだ6度しかなかった。
陽射しはないので暗かったし、気温も低そうな朝でした。
それでもファンヒーターで温もってきて、ネット徘徊で時間つぶし。
朝食の準備を始めて、洗濯機も回した。
いつも通りに出来上がった朝ご飯を食って、しばしのんびりでした。

曇り空で、ほんの少し明るい空でした。
食後に洗濯物を干して、薄い陽射しも出てきたが一日中曇天。
予定はなく引きこもったが、外は結構暖かかった。
あっという間に夕方になって、冬の一日は短いが暗くなるのが遅くなった。
こういう感じで春になるのだろうと・・
まあ取り敢えず本日はここまでです。

2023/02/05(日) 恐竜に会いに・・
今朝はファンヒーターを少し遅くセットしておいた。
目が覚めたら6時半を過ぎていて、もう明るくなっていた。
そのあとファンヒーターがつく音がして、しばらくして起きた。
時刻は7時10分でした・・

カーテンを開けたら陽射しが出ていて、でも室温は9度だった。
しばらくネット徘徊して、そのあと朝食の準備。
洗濯はどうしようかと思ったが、まだ多くなかったから明日へ・・
カミさんも起きてきて、出来上がった朝食を食った。
陽射しはすでに強く高くなっていた。

食後に無料のスカパーを見たが、多チャンネルというのに見るものがないぞ。
GYAOやTverなども、すごくたくさんの映像があるが・・
気温も上がったし、天候も晴れという事で、久し振りに隣の布団も見た。
それでちょっと出かけることした。
日曜日だったからか、R182は普段とは違う車列です。
お隣の町に行きましたが、国道を行くと混雑があるから脇道へ。
干拓を越えて逝こうと思ったら、本日はそこがマラソン会場になっていた。
片側車線はランナーがいたが、それでも割とスムーズに走れて、
恐竜公園にはすぐについた。
いつもよりもは人が多くいたが、それでも笠岡市は過疎っぽい。
今日はカブトガニ博物館にも入って、高齢者無料の優待ですが・・
まあ、時間つぶしをして、帰りは井原市までひとっ走り。
途中で「采女卵」のレストランの繁盛ぶりを見ましたが・・

燃料補給と買い物をして帰宅。
あっという間に夕方になったが、気温は陽射しの関係で高いまま。
それで今日も終わりとなりました・・

カブトガニ博物館のマスコットキャラたちがお出迎え。

2023/02/04(土) 春が立ったぞ
夜中に一度目が覚めて、二度寝のあとは朝までぐっすり。
今朝は6時前に目が覚めたからまだ真っ暗でした。
その後、ファンヒーターがつくまで布団にいたが暑い感じだった。

いつもの時刻に起きて、温もったと思ったが室温は6度しかなかった。
陽射しもないような暗さで、今日はどうやら曇天気味らしかった。
ネット徘徊を少しだけして、朝食の準備の時刻になった。
食事の時刻には、部屋は結構温もっていて、コーヒーで暑くなった。
食後はしばしのんびりでした。

午前中は陽射しがないままで、それでも寒い感じもなかった。
ダラダラ過ごして、長い映画をGYAOで見て午後になった。
そのあと陽射しも出たが、今日は寒い感じはなかったから不要。
夕方になって窓の外を見たら、小鳥が死んでいたから庭に埋めた。
そういえば窓に何かが当たったような音がして、あれがそうだったらしい。
ご愁傷さまです・・

夕方になって、気温はそれほど下がらなかった。
夕飯を済ませたあと、今日も終わりとなりました・・

2023/02/03(金) お城をうろつく
未明に一度目が覚めたが、すぐに眠った。
その後ちょっとだけ明るい感じの6時過ぎに目が覚めた。
ファンヒーターがついた音がしたあと、しばらくして起きた。
今朝は昨日の朝よりもヒンヤリだった。

ファンヒーターがついて10分以上経っていたが室温は6度だった。
カーテンは開けずにネット徘徊して時間をつぶす。
いつもの時刻になり、朝ご飯の準備と今日も洗濯。
水は冷たく思えるのはまた冷えたせいかも。
朝食が出来上がって食ったあと、洗濯物を干した。
外は意外にもあまり寒い感じはなかった。
陽射しは弱くて、昨日と同じような・・

11時前までゴロゴロして、運動を兼ねて駅前に出てみた。
お城の駐車場ができて便利です。
城の周りを回ったあと、駅を抜けて賑やかな方へ行った。
お昼休みで昼食を取りに出てきた仕事の人々が多く歩く。
この時間はそういう意味でにぎやかなのかも。
一時間ほどうろついて、寒い感じになったから帰りました。

帰りにホームセンターによって、CDでも買おうと思ったが・・
それはやめてさっさと帰宅して、洗濯物を取り込んだ。
曇天のような天気だったが洗濯物は乾いていた。
暖房をつけてのんびりして今日が終わった・・

バットマンが立っていた。

2023/02/02(木) 近隣散歩
昨日はちょっと夜更かしで、カミさんとあれこれ・・
眠ったのは0時半を回ったころでした。

朝までぐっすりで、目が覚めたら6時過ぎだった。
まだ暗いからしばらく分の中にいて、ファンヒーターがついたあと起きた。
タイマーオンから10分ほどして起きたから、室温はまだ上がっていなかった。
それでも今日はあまり寒い感じもなく、しばらくネット徘徊。
今朝のご飯は米とみそ汁という事で、ちょと早めに出来上がった。
洗濯機も回したので、食後に干し物も・・
外も全く冷えているという感じがなく、寒波の極寒とは違う空気。
それでも洗濯物は屋根下へ干し、出かける準備をした。

やっと普通の冬の気温に戻ったから、予定を考えてひとっ走り。
昨年から何度も走ることになったR2を、混雑の無い時狙いで西進。
イヤな渋滞もなくすんなりと目的地に着いて、迷うことなく達成です。
ついでのことは山陽道のSAに行って、高速では寄ることがないから、
雰囲気や人出などを見物して、ある意味SAは観光場所化ですから、
そういうことを楽しんで・・もちろん上下線とも。

そのあと国道沿いのレストランへ行って昼食。
あまりこういうお店には行きませんが、今日は特別に・・
メニューを見たら欲しいものがなくて困ったが、何とか見つけたのが、
ポークジンジャー・・豚肉の生姜焼きの事だった。
ブロック肉を切って食うのかと思っていたら、完全に和名のものと同じ。
ちょっと違ったのは、ハンバーグの付け合わせのポテトとキャロットが同席。
これがレストランという見栄なのかも(わら
味は全くのブタの生姜焼きでしたな。

食ったあとはカロリー消費で、帰りに道にある温泉郷をウロウロ。
温泉郷とは名ばかりで、ちょっと苦しいものがあるが徒歩だと距離があった。
歩いたら暑くなってしまい、上着を脱いでしまったがびっくりです。
一回りのあと、国道から瀬戸内沿いへ行った。
またしても竹原市の道の駅に来て、小学校まで歩いて・・
目的物もなくR185をひたすら三原市まで走る。
帰りは買い物にも寄って、温もったままで帰宅。

16時15分に帰ったら、先日購入のものが届いていたが、
不在という事で・・時間帯指定は16〜18にしておいたが、
15分の間にきたのか・・いつもは待ってても来ないのに。
ミスマッチな世界である・・再発してくれるだろうから放置です。
配達がなかったら金を払わなければいいだけのことだしね。
帰ったのが遅かったので今日もここまでです。

温泉郷って書いてあるぞ・・

2023/02/01(水) 暖かい予報。
今朝も6時ごろに目が覚めたが、ちょっとだけ温い朝のような気がした。
もちろん真冬なので冷えているが、先だっての極寒は消えたようだ。
しばらくして、少し明るくなったので起きた。

ファンヒーターがついて10分ほどですが、室温は7度しかなかった。
陽射しは見えなかったが、部屋は幾分明るくなっていた。
天気予報通りなら、今日は気温が上がって二桁を超えるらしい。
朝はまだ冷たいが、昼間はそのようだという事。
予定はないからどうでもいいけど・・

朝食を作って食って、カーテンを開けたら陽射しが出てきた。
これで気温が上がるのかと思ったが、暖房は入れたままにしておいた。
午前中はそんなに冷える感じもなかったし陽射しもあった。
結局お昼からも引きこもったままだったが、ちょっと冷えた感じはあった。
それでもゴソゴソして、15時頃にカレーを炊いた。
今日も電子レンジが不調だったが何とか・・
台所にいるとちょっとヒンヤリで、陽射しも消えたからエアコンをつけた。

途中で雨が降っていて、夕方に車を拭こうと外に出たら暖かかった。
部屋よりも外の方が気温が高いような・・
まあそれでもこれも今日だけのようで、変化があると体が面倒。
陽射しが夕方になって出たけど、今日はおしまいにします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.