最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅
2024/05/09 今日は伊予の日

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/12/28(木) 古刹の出来事
今朝もよく眠って、目が覚めたら7時前でした。
さっさと起きたけど、暖房のタイマーを忘れていてヒンヤリでした。

気温は極寒時のものより少し高めで、でも一桁の冬のもの。
さっさと朝食準備ですが、電気調理器はうなりを上げました。
昨今我が家の電気機器は、二流メ−カー品が多いからか低レベル。
気温の関係でモーターが動かないって経験はなかったが・・
これは低温だと動かせば壊れてしまうから動かないようにしてある?
技術の進歩か、はたまたその程度で壊れる安物なのでそうしている?
いずれにしても中華製だと思うが、それも原因の一つか?
何個かの電気製品が同じような症状を出す。

出来上がった朝食を食って、陽射しも出たが気温はまだ低い。
今日も晴れの予報で、師走の好天気は誰にも嬉しい。
我が家は年末も年始も無関係な家で、ただの年代わりの頃というもの。
格別なことは何もせず、普通の日々と同じ過ごし方です。
ただ世間が賑やかなので、ちょっと迷惑な感じだけ。
でもその分神社がきれいに飾ってあるから、いつもとは雰囲気が変わり、
人出もあって景色が違うさまは見るだけでも楽しい。
信仰心ではなく景観としては新鮮な時期ではある・・

気温も上がってきて、昨日ニュースで見た場所へ行った。
何度も行くことのある国宝ですが、700年ほど前の書き物があったらしい。
それまで放置されたままだったようだが、見つけてよかったでしょうか。
大昔の書き物って、ニッポンには多くあるけど、我が町でも・・
この寺院は国宝が二体あり、そこの中には色々あるのでしょう。
建物に使われている木材や、鎮座の仏像なども古いのでしょう。
お正月に向けての話題としてはいい事なのかも・・

寺院からの帰りに買い物に行ったら、大混雑でした。
年末だからと思いながらいつも通り要るものを少々買う。
ほとんどの客が山盛りの篭を何こもってレジにいる。
少量客用のレジが欲しい、子供専用のレジもね・・
仕方なく並び、もう一軒へ行った。
同じような仕打ちで、絶対に客のことは思っていない気がした。

帰宅して、今日もそこからはネット動画で時間消費。
ずっと陽射しが出ていて、開けはなった部屋を空気が通り抜けた。
冬と言えども風を通して換気は必要で、これは好天にしかできない。
今日は晴れて暖かいままおしまいとなりました。

正月準備整う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.