最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅
2024/05/09 今日は伊予の日

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/12/13(水) 吹屋ふるさと村
今朝も暑くて目が覚め、真っ暗な6時前でした。
また毛布を片側へ寄せて、布団だけでしばらく寝ようと努力。
二度寝かなわずで6時過ぎに起きた。

室温は昨日よりも低い12度だったが、決して冬の朝のものじゃなかった。
陽射しのようなものはまだ出ておらず、でも暖房はしなかった。
上着を羽織ってネット徘徊で、寒いということもなかった。
しばらくしてカミさんも起きてきて、ちょっと早い感じも・・
それでコタツはコンセントが抜けたままでスイッチを入れていた。

いつもの時刻になって朝食の準備と、今日は好天で洗濯機も回した。
コタツが温くないというので、見たらコタツの方のコンセントが抜けてた。
また壊れたかと・・よかった。
食後には陽射しが出てきて、それも青空でちょっと強めの陽射し。
予報では気温も上がるらしいので、暖かいという事。
洗濯物を干しに出たら、寒くも暖かくもない快適。

しばらくして冬にはいかない場所へ行くことにした。
お隣の県の備中町辺りから、ちょっと山中へ入って弁柄の里へ。
単車時代も車でも、色々な方向から来ていた吹屋です。
久し振りに来たが変化は少なく、これがこの町の売り物です。
江戸時代からと言えば大げさですが、変わらない町並み。
しかもジャパンレッドという、銅採掘の物資の利用の弁柄で木が長持ち。
通り沿いの家屋は赤です。
カミさんは和服だったから、街並みに溶け込んでいた。

帰りに羽山渓の、恐ろしく狭い道とトンネルを経由で成羽へ出て、
R313を往路の通りに復路にして、美星町でちょっと寄り道。
中世夢が原へ行き、まあテーマパークなので・・
弓を引いて的を外し、独楽を回そうとして回らず(わら
その昔の火起こしは疲れるからパスで、けん玉も皿に乗せられずでした。
中を一回りしたあと、青空市へ行ってうどんと思ったらもう終わりで、
お隣の餅屋さんのぜんざいを食ったが、こっちの方がよかった。

そのあと井原市の街中へ出て、燃料補給(R158円)をして帰宅。
15時半だったが洗濯物は乾いていた。

帰宅後はのんびりして、あっという間に日が暮れた。
冷えた感じはなかったが、昼間よりは気温は低くなった。
夕飯を食ったあと、入浴して今日も終わり・・

吹屋ふるさと村。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.