最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/12/31(日) 大晦日
熟睡だったのか、5時過ぎに一度目が覚めて二度寝でした。
結局7時前には起きて、室温は10度と異例の気温です。
陽射しは無くて暗い朝でした。

起きたあとしばらくして朝食の準備。
今朝はご飯とみそ汁で熱いお茶も・・
大晦日だというのに、それだけで暑くなってしまった。
もちろん暖房もコタツも入れていたが、それでも冬なのにと思う。
やっぱり暖冬の影響なのかも・・

朝食づくりの時から電子レンジが不調で、それはもっと前からの不調。
しかし結局完全に動かなくなってしまって、急遽買うという・・
お昼前にあちこち回ったが、昨今は中華製ばかりです。
国産はやたらと値段が高いのですが、もちろん性能もいい。
ただ、高級品は機能が多いのが気になる。
我が家では使わないから、純粋にレンジ機能のみでいい。
結局冷暖房機や、洗濯機には乾燥機能までという複合機能が多い。
それで単一のものは、品質的にランクダウン、選択肢も少ない。
同じ価格なら多機能でもいいが、多機能分価格は高い。
これは誰の陰謀なのかな・・

結局一機種から選択(わら
不労所得があるから・・
買い物を済ませて帰宅、陽射しもあったが雨も降るという天気。
夕方までそういうのを何度も繰り返し、車の拭き上げは途中止め。
今日はちょっと変わった天気でしたが終わりです。

2023/12/30(土) 暖冬の日
夜中に一度も目が覚めることなく朝になった。
最初に目が覚めたのは6時前で、二度寝で次は7時過ぎだった。
ちょっとだけ布団の中が暑い感じだったが、それもちょうどいいような・・

もう明るくなっていたが、陽射しが出ているのではなかった。
起きて室温を見たら7度しかなかったが別に寒くなかった。
暖房とコタツをつけて、すぐに朝ごはんを作った。
電気調理器はやっぱり唸り、気温は低いというのをわからせた。
コーヒーを沸かして、トーストを作ってあとは毎度のメニュー。
熱い飲み物がおいしく、飲んでも汗が出ない季節はいい。
食後も陽射しはなかったが、明るさは増してきていた。

9時過ぎに陽射しが出て、靄もかかっていたからそれほど強くはなかった。
気温は暖房で上がって20度近くで、ちょっと暑い感じなので切った。
冬の装備の衣服だとそんなに寒くない。
午前中はのんびりして、起きるのが遅かったからお昼になった。
もう陽射しは普通のものだったが、昨日よりも弱い感じ。
気温は上がったようで、冬の日とは思えないほど暖かかった。

午後からはネット動画鑑賞で時間をつぶし、時々ブログ更新も。
それで時間はあっという間に過ぎて、何もしないで夕刻間近。
気温はあまり下がらなかったが、陽射しも消えて暗い感じ。
冬至を過ぎてから夜になるのが遅い気がする。
年末の忙しい雰囲気もないまま今日もおしまいです。

2023/12/29(金) 尾道に行く
今朝は久しぶりに覚えている夢を見た。
本当によく見るもので、社会人になってすぐにやった仕事のもの。
覚えている景色があるが、それはがりの無い場所が出てくる。
今日の夢はまさにそれで、知っている場所が出てきたが時系列はバラバラ。
しかも仕事も違う場所も出てきて、まあそういうことも・・

それで目が覚めたら7時前で、さっさと起きて暖房をつけた。
寒い感じはなかったがやっぱり冬なので・・
コタツもつけたあと朝食の準備。
天気予報では晴れという事だったが、陽射しは全然ない暗さ。
でも気温は予報通りのもので、一桁でもヒンヤリもなかった。
出来上がった朝食を食ったあと、洗濯機も動かした。
でもいつまでの陽射しが出てこないから、脱水を延長にしておいた。

9時前になって洗濯物を干しに出たが、寒いということもない空気です。
陽射しはなかったが、雲の流れから行くとこのあとは晴れそう。
一部を外へ出して、残りは屋根下で並べた。
それからカミさんが、役所へ行くというので出かけることにした。
今日は金曜日なので、大丈夫だろうと思ったらダメでした。

目的は達成できなかったから、その足で尾道まで走った。
役所が休みは、どこの自治体も同じだろうという事で、
本当は尾道市役所で駐車と思ったが、イオンへ行って停めることにした。
ここは以前はいつも利用していたが、有料になってからは行ってない。
久し振りだが停めて商店街へ・・
観光客よりも地元民の買い出しが多くいた。
さすがに年末、でも誓文払いの登りは立っていなかった。
もうなくなってしまったのかと思うと寂しいものがある・・

商店街を西から東へ歩き、いつもよりも賑やか。
東の端まで行って引き返して、イオンでちょっとウロウロ。
年末の買い出し客が多くて、それでも駐車券のためにちょっと買い物。
結局無料になって、帰りに昔行った神社へ寄った。
年始は大混乱だろうと思うけど、今はガラガラという・・

そのあと我が町まで帰って、不労所得で昼食。
最初はサトウ商店へ行ったが、客が待ってるという状態で却下。
それで唐揚げ店へ行って、超満腹になって帰宅。
洗濯物はほぼ乾いていて、帰宅時に取り込んだ。
それで陽射しで温もった部屋でネット動画で時間消費。
陽が落ちて気温は下がらなかったが、今日はここまでです。

千光寺の上を通過するロープウェイ。

2023/12/28(木) 古刹の出来事
今朝もよく眠って、目が覚めたら7時前でした。
さっさと起きたけど、暖房のタイマーを忘れていてヒンヤリでした。

気温は極寒時のものより少し高めで、でも一桁の冬のもの。
さっさと朝食準備ですが、電気調理器はうなりを上げました。
昨今我が家の電気機器は、二流メ−カー品が多いからか低レベル。
気温の関係でモーターが動かないって経験はなかったが・・
これは低温だと動かせば壊れてしまうから動かないようにしてある?
技術の進歩か、はたまたその程度で壊れる安物なのでそうしている?
いずれにしても中華製だと思うが、それも原因の一つか?
何個かの電気製品が同じような症状を出す。

出来上がった朝食を食って、陽射しも出たが気温はまだ低い。
今日も晴れの予報で、師走の好天気は誰にも嬉しい。
我が家は年末も年始も無関係な家で、ただの年代わりの頃というもの。
格別なことは何もせず、普通の日々と同じ過ごし方です。
ただ世間が賑やかなので、ちょっと迷惑な感じだけ。
でもその分神社がきれいに飾ってあるから、いつもとは雰囲気が変わり、
人出もあって景色が違うさまは見るだけでも楽しい。
信仰心ではなく景観としては新鮮な時期ではある・・

気温も上がってきて、昨日ニュースで見た場所へ行った。
何度も行くことのある国宝ですが、700年ほど前の書き物があったらしい。
それまで放置されたままだったようだが、見つけてよかったでしょうか。
大昔の書き物って、ニッポンには多くあるけど、我が町でも・・
この寺院は国宝が二体あり、そこの中には色々あるのでしょう。
建物に使われている木材や、鎮座の仏像なども古いのでしょう。
お正月に向けての話題としてはいい事なのかも・・

寺院からの帰りに買い物に行ったら、大混雑でした。
年末だからと思いながらいつも通り要るものを少々買う。
ほとんどの客が山盛りの篭を何こもってレジにいる。
少量客用のレジが欲しい、子供専用のレジもね・・
仕方なく並び、もう一軒へ行った。
同じような仕打ちで、絶対に客のことは思っていない気がした。

帰宅して、今日もそこからはネット動画で時間消費。
ずっと陽射しが出ていて、開けはなった部屋を空気が通り抜けた。
冬と言えども風を通して換気は必要で、これは好天にしかできない。
今日は晴れて暖かいままおしまいとなりました。

正月準備整う。

2023/12/27(水) 暖冬に戻る
今朝はちょっとヒンヤリだったが、それでも中旬の冷え込みではない。
目が覚めたのは五時半だったから、すぐに二度寝で次は7時前だった。
さっさと起きたが冷えた感じで、でも暖房で温もっていた。

あまり陽射しはなかったが、これは朝特有のもの。
今日の予報は晴れだったから、そのうちに陽射しも出てきそうです。
さっさと朝食の準備をして、今日はご飯とみそ汁で食った。
食ってるときから暑い感じで、やっぱり気温は高いのだと思った。
それに思った通り陽射しが出てきて、天気予報通りです。

食後は少しのんびりして、ネットでニュースチェックです。
今日も面白ニュースがあるかと思ったら、ニッポン人の行動のことが。
『「ノロノロ運転」は違反? 過去に10年続けた「10キロおじさん」が話題に!、
逆あおり運転となる行為とは』
10キロオジサンのことは知らないが、ノロいのはいっぱいいる。
一番おかしいのは直線は結構早いのに、カーブになると歩くようになる奴や、
トンネルに入ったら急に速度が落ちる奴など、不思議な行動。
速度については、とにかくその時点の流れに乗ってもらいたい。
独りで交通の流れをせき止めて、流れがスムーズじゃないと危険。
そういうことを知らないのが大勢いて、交通事故との元という事。
例えばレース場で、予選通過できないのは遅い人たち。
それは流れをせき止めるからで、走っている選手全員の命に係わるから。
もちろんレースと行動は違うけど、状況的なことは同じだと思う。
一人だけゆっくりは危険行為という事。
高速道路では最低速度まで決まっているのがその証拠。
まあ、皆と同じように走れないのは、免許返納だと言うこと。

今日は午前中はちょっと冷えたが、徐々に気温は上がった。
カミさんが病院へ行ったので、久し振りに便座を洗浄。
車に掃除機もかけて、中のあれこれを清掃もした。
外は陽当たりだと暑いくらいで、あの極寒はどこへという感じ。
もう落ち葉も散ってしまったから、風が吹いても落ちてきません。
陽射しがあるので布団も干しておいて・・

お昼過ぎにカミさんも帰ってきて、部屋に陽も入って暖かい。
夕方になるまでネット動画鑑賞で時間消費でした。
途中で布団なども取り込み、トイレの便座も組み立てた。
これから年末はずっと暖かいらしいので暖冬復活みたいです。
今日はいろいろとやったから、もうすることもなく終わりです。

2023/12/26(火) 師走の我が町散歩
夜中に眠った後、今朝は6時過ぎに目が覚めた。
ちょっとヒンヤリした感じという事で、冷えているように思えた。
それでも布団の中で7時前までヌクヌクと過ごした。

起きた時にはファンヒーターがついていて、それでも室温は6度。
車の屋根は真っ白に凍っていたから、やっぱり寒かったようだ。
陽射しは遠くに出ていて、まだ我が家には届いていなかった。
朝食の準備と洗濯機を動かして・・
幸いに水道の凍結はないようで、この地方のありがたみを実感。
出来上がった朝食を食って、体は温もったし室温も上がった。

食後に洗濯物を干したが、外はかなり冷えていた。
陽射しがあるのに空気は冷たくて、昨日とは全然違っていた。
うまく陽当たりに干さないと、こういう気温では乾かないような気がした。
この時期は陽が当たっても乾きにくい衣服もあり、今日のはそれです。
陽射しは弱くなかったし、でも風もないので・・

昨日は近隣で済ませたが、今日は晴れていたからお城へ行く。
無料駐車場に停め、お城へ登って天守へも登る。
ちょっと雲が出ていたが、青空もあって空気も冷たく乾いていた。
お城から降りて駅を通り抜け、商店街をウロウロして引き返す。
年末の感じは毎年のことだが、まったく感じられない今頃です。
本当に晦日にならないとあわただしい雰囲気も無し。
まだ昨日のクリスマスツリーも残っていた。

一回りしたあと駐車場へ帰ったら、思い出したのが駐車場有料化。
よくわからないが、誘導とかやって売る人がいて聞いてみた。
来年4月から有料になるという事でしたが、トイレ利用はどうなるのか。
今は駐車スペースに入れて利用できるが、有料だと・・
でもいた人は全く答え無しの人でした。

帰宅したあと、ネット動画で時間消費。
洗濯物は乾いたものとそうでないものがあった。
陽当たりに出していたが、厚手のものなどは生乾きでした。
結局最後まで乾ききらずで、部屋干しとなりました。
陽も落ちてしまい室温も下がり、本日はおしまいです。

我が町のキャラのバラの妖精ローラです。

2023/12/25(月) 暇時間の読書の準備
昨日の夜中はちょっと遅寝で、それで今朝はちょっと遅起き。
最近は夏の頃よりも少し遅くまで布団にいる。
一時間弱ですが、これは暖房費節約という事・・

今朝は6時過ぎに目が覚めて、起きたのは7時前でした。
先日来の冷え込みは感じられず、暖房もついていたから余計にです。
陽射しのようなのが窓に写っていて、晴れているのがわかる。
天気予報通りだと、これから平年以上の気温らしい。
年末年始はどこも暖かそうな気温だった。
すぐに朝食の準備をして、昨日の夜に作った焼きおにぎりをカミさんへ。
出来栄えの感想もなく、すぐに朝食も終わった。

しばらくして病院へ行ったが、老人の集会所になっていた。
もっとも自分も高齢者なので、仲間入りっていう事か(わら
いつものことが済んだあと、さっさと帰宅です。
帰ってから陽射しも出ていたから、散歩でもと思い出かけた。
ちょっと走り出したら雲が黒く広がってきて、行き先変更です。
近所のショッピングモールに行って、中をウロウロしました。
久し振りに書店にも入ったら、やっぱり面白そうなもの並ぶ。
それでそこから帰りに図書館へ行き、読めそうなものを借りました。

帰りに買い物もして、帰宅後に昨日買った豆餅を食った。
久し振りの豆餅はやっぱり食いでがあった。
腹が膨れたあと、ネット動画鑑賞で時間が過ぎた。
それから夕方になって、ネットニュースを見たらまたまたおバカニュース。
『崩れた高島屋のクリスマスケーキ 購入者「ひどすぎて笑った」』
昨日から出ていたが、どうしても高島屋のものが欲しかったのか?
クリスチャンでもないニッポン人が、ケーキなら近所で買ったらいいのに。
昔こういう商品を売っていたことがあるが、配達にはすごく気を使う。
それができるかどうかじゃなく、全国配送などは絶対無理って知らなさすぎ。
売る側も買う側もね・・
ニッポンはやっぱり崩壊しつつッてことですね。
まあこういう日は笑いながら早めに寝ようっかな・・

借りた本。

2023/12/24(日) 気温が上がる
意外に暖かいのは天気予報通り。
いつものようにちょっと遅く起きて、そこからは全部が遅れたことになる。
毎週の事だったが、慣れないのはいつまで・・

朝食のあと洗濯物を干す。
気温は低いようだが、先日までの冷たさは無くなった。
陽射しがあるおかげかもしれないが、風もないし変に寒さもない。
記憶にはなくなったが、この時期の洗濯物は夏とは違う。
陽射しがあっても乾き具合は遅くて、特に厚手は部分で乾かない。
毎年そうだったのかな・・

午前中はダラダラして、お昼前に買い物に行った。
灯油がなくなったからと、あと食い物を調達に。
スーパーでクリスマスケーキが並べてあって、準備のものかと思ったら、
今日はクリスマスイヴで、要は買う人もいるってこと・・
仏教徒だらけのニッポンで、キリストのことを祝っているわけで、
でももう少ししたら除夜の鐘を聞きに行くし、正月には初もうで。
まったく宗教には節操無しの国家であるが、これも権力の教育か。
外国人がニッポンを見て、不思議がったり怖がるのもわかる。
無宗教無思想の自分が見ても狂った国民ばかりだと思う。

買い物を済ませて帰宅後は、ネット動画を見て時間消費。
まったく暖房は不要で、コタツも最弱でもちょうどよかった。
洗濯物は日が当たっていたが、生乾き状態。
やっぱり風がなかったからだろう・・

それであっという間に時間が過ぎ、陽が落ちたが寒くはない。
夕飯を食ったあと、いつものように時間が過ぎて寝る前に、
先日から思っていた焼きおにぎりに挑戦したが、うまくはできなかった。
オーブンで焼いてみたが、時間をかけたが焼きこげができなかった。
またやってみようという事で、本日はおしまい。

2023/12/23(土) 広島市へ
今朝もよく冷えたようだったが、目が覚めたら暖房はついていた。
部屋が温もっていたから、どんな気温かがわからなかった。
カーテン越しの車の屋根が、真っ白だったから冷えたのはわかった。

今朝も朝ごはんを食って、ちょっとのんびりのあと出かけた。
毎年の恒例行事のようになっているが、クリスマス辺りには広島へ。
暖かい時もあったが、大体冷えたことが多い。
今年はちょっと怖いから、早朝は無理だし高速も・・
それで今回は9時ごろに出て、下道オンリーで行った。
東広島バイパスは用事の関係で使わず、国道二号線へ出た。
海田町まではバイパスができたことでかなり空いていたが、
そこから市内の中心までがびっしり混んでいて、ちんたらと行った。

結局もう一つの目的は宮島口で、そこまで混雑の中を走った。
休日でしかも学校は冬休み、親たちの意気盛んな見せ場でもある。
用もなくではなく、子供を引き連れて・・
我々もこういう日じゃない方がと思うが、それも仕方ないのは理由は同じ。
思った以上に時間を取られ、本来のことについたのは遅かった。
でもそこの目的も達成で、あとは帰るだけでした。

帰路は山陽道に乗ったが、意外に空いていて自在に走れた。
時々はサンデードライバーか何かわからないが、追い越し車線を行くやつが・・
左はガラガラなのに、せっせと右側を行くおバカなのが何台かいた。
こういうのは違反だと知らない、車に乗る資格のない奴。
これは高速だけじゃなく、一般道でも同じと教習所は教えないらしい。
まったく高い料金を取って、何を教えているのかと思う。
右をいつまで走るのがいなくなるだけで、高速や複数車線は空く。
それは道交法違反という事で、厳しく言ったらどうだろう。
高齢者の事故ばっかり取り上げても問題は無くならない。
報道の体たらくは激しいことをみんな知ろうねと思う。

帰宅後はいつもの行動で、ちょっと時刻が違うが・・
夕飯を食って風呂で温もって、今日は終わりました。

2023/12/22(金) 冷えた一日
今朝も冷たい朝だったが、目が覚めたらちょうどいい時刻で起きた。
ファンヒーターは回っていて、でもまだ一桁気温だった。

朝食を作って食って、そのあとニュースチェックをしていて、
まさにニッポンらしいのがあったから大笑いした。
それはダイハツ工業にことで、不正があって販売停止というニュース。
不正はよくないことで、業界も大騒ぎ中。
ただニュースはすべてが不正の詳細などで、ダイハツの問題追及ばかり。
ダイハツの上層部の謝罪もあり、そういう事でいい気分に・・
でも思うに、安全検査というものの改ざんや隠ぺいが問題視なので、
当事者のダイハツはもちろんだが、監督官庁にも問題はなかったどうか。
自社の物件を自社で審査検査をして、監督官庁は書類を受け取る。
これは不正をどうぞっていう事じゃないのか。
それともニッポン人は絶対に正しい事のみしかやらないと信じてる?
それゆえに立ち入り検査などはしない・・やってるけどねwしかも不意打ち。
監督官庁の落ち度はないのか、誰も言及すらないってニッポンだね。
そういうニュースでした。

カミさんが出かけて、以前から動きの悪かったサーモスのエアポットを、
同型のものを昨日美福で見て、その動きのなめらかさに驚いた。
それで蓋をばらして動きの悪いのを改善と思ったが・・
ちょっと諦め気味で組み立てて、仕方ないという事にした。

陽射しも出たり引っ込んだりで、お昼過ぎには結構な降雪。
まあ、積もったりはしなかったが、雲も途切れて陽射しも出て・・
そのまま夕方になって、カミさんも帰ってきたりでした。
お湯を沸かしてポットに入れて、出そうとしたら全くでなかった。
これは組み立ての不備か、はたまた・・
結局、とく子さんを引っ張り出して使ったが、電動は便利だね。

夕飯の時に郵便受けに来ていたものを開封。
広島県のイベントからの応募の景品だった。
二組来ていたが、参加賞という事でした。
カミさんは喜んでいた・・
今日は最低気温の更新で、夜も冷えそうなで早めに寝たい。

2023/12/21(木) 今日も冷たい
昨日から朝は7時前に起きることにした。
暖房が入ってから起きて、すぐに朝食の準備という事です。

今朝は目が覚めたら6時前だったが、ちょっと暗かったし布団にいた。
ファンヒーターのスイッチが入ったら起きようと思ったが・・
タイマーセットを間違えたのか、結局7時前までつかなかった。
それで起きてみたら、部屋の温度は6度で冷え冷え〜・・
やっぱりタイマーの時刻間違えておりました。
さっそくファンヒーターをつけ、コタツもつけて朝食準備。
陽射しらしいのが窓に出て、部屋も明るくなってきた。

朝食を作って食ったが、部屋は温もっていて熱い飲み物で体も温もった。
陽射しがあるなら洗濯をしようと思い、食後に洗濯機を回す。
それからしばしのんびりしたあと、洗濯物を干した。
陽射しはあったが、風は吹いて冷たかった。
洗濯物は陽射しに出したが、雲の流れが速いので警戒も・・
車が濡れていたのは夜に雨が降ったようで、この先もあるかも。
状況次第では屋根下へ入れなきゃいけないかもしれない。

そのあと陽射しは出ていたが、ちょっと雲行きが怪しいから、
洗濯物を屋根の下へ入れて、師走の街へ出ていくことにした。
気温が低いからどこか屋内でも歩こうかという事で・・
それで松永にあるメガドンキにでも思い、走ったが雪が舞ってきた。
まあ、車内は春なので気にせず行き、店内へ入ったら暖房は弱だった。
意外とヒンヤリだったから、せっせと歩き回ることにした。
元ゆめタウンという広い店内が、ドンキ特有のレイアウトで迷路状。
歩く距離も稼げるってこと・・

買い物もして一時間以上ウロウロして、散歩も満足で帰る。
R2は思ったほど混雑はなく、帰りに美福によって昼食。
13時過ぎという事で、駐車場は久しぶりに空いていた。
カミさんは初めての天ぷらうどんにして、思っていた以上のボリゥム。
普通にご飯も大盛りに近いから、一人で食ったら満腹になった。
食後はさっさと帰宅でした。

帰宅して部屋に入ったら、陽射しがあったけど9度になっていた。
どうやら冬真っ盛りのようで、洗濯ものも半乾きだが冷たかった。
エアコンをつけてからまた洗濯物を部屋へ干した。
これできっと乾いてくれそうで、今日はここまでですね。

2023/12/20(水) まだ冷えるぞ
今朝から以前のように、7時前に起きることにした。
目が覚めても布団にいて、7時前に起きた。

ファンヒーターのタイマーは6時40分くらいでつき、部屋は温もっていた。
陽射しは全くない曇天で、今日は少しは気温も上がった。
先日からの極寒もなく、昼間もちょっとは暖かいのだろうか。
取り敢えずすぐに朝食の準備。
出来上がって暖房とコタツで温かい朝食。
さすがに熱い飲み物でも暑いとは感じることもない。

食後にも陽射しはなく、天気予報通りの曇天。
外に出てみたら冷えていて、風は無いぶんまだしのげた。
今日も引きこもりになりそうと思ったら、カミさんが病院へ行った。
独りでのんびりして、郵便受けにタウンページを発見。
まだ配られていることに驚きでした。

カミさんも帰ってきて、午後から陽射しのようなのが出たから、
洗濯物を外に出すと、毎度おなじみ裏切られて曇った。
しばらく待ってみたが、改善されることなくまた部屋干しに・・
暖房をつけて、感想も謀るがどうなのか。
夕方までネットでドラマを見て、カレーを作った。
これを食って入浴したら本日はおしまい。

2023/12/19(火) 冬到来
今朝もぐっすりで、夢も見ずに熟睡でした。
そういう時に思うのは、気温に抵抗せず暖かくして寝るのが一番。
暑いこともあるが、何よりも温もったほうが体にはいい。

目が覚めたら6時ごろで、カミさんも起きたようだ。
まだファンヒーターのタイマーが動いていないから布団にいた。
時刻確認をして、6時半になってから起きた。
暗いから曇天というのはわかったが、昨日よりも気温は高いようだ。
暖房が効いていて、部屋が12度になっていた。

しばらくネット徘徊のニュースチェック。
今日もニッポンらしいおかしなものが・・

『マフィン購入者の体調不良、製造販売業者の行政処分は「見送り」

これは腐ったものをイベントで売った人のこと。
マフィンの中になった豆が糸を引いていたという話もある。
聞くところによれば、正規の工場とかじゃなく、素人の手作り。
杜撰そのものの管理などで、一般家庭でもやらないものを売る。
その結果・・
『体調不良を訴えた人が7人も出た。
しかし便やマフィン15個の成分を分析したが、
食中毒の原因となる細菌は検出されなかったという。』
被害者から菌などが出なければ、体調不良は空らの問題ってこと??
これは何かしらのペナルティは必要だと思う。
そうでなければ、交通違反も同じように対処したきゃおかしい。
速度違反が事故も起こさないのに捕まえるくせに。

やっぱりニッポンはおかしくなっていますな・・

朝食の準備と洗濯機稼働で、できあがって朝ご飯。
温い部屋で熱い紅茶は暑くなってくる。
食後も明るくならず、曇天というのがわかる。
今日も引きこもりと・・

結局一日中ネットでドラマを見たり、昨日買ったピザを昼食に・・
気温は昨日よりも高かったから、暖房も途中で止めてコタツのみ。
陽射しは全く出ずで、ちょっと雨も降った。
あっという間に夕方になって、洗濯物は部屋干しに変える。
師走の一日もここらでおしまい。

2023/12/18(月) いきなり厳寒
今朝は夢も見ずにぐっすり、目が覚めたら6時半だった。
今回から発熱毛布を敷いたから、体は挟まれたので・・

ファンヒーターのタイマーは、6時15分にしておいたから、
起きた時に部屋は12度になっていて、でもまだ暗い感じ。
コタツをつけてしばらくネット徘徊でニュースチェック。
すると昨日からのニュースで、面白いのがあった。

『次の首相になってほしい議員ランキング!【自民党以外編】』
このランキングの面白いのは、国民が政治を知らいランキングに見えた。
それは、
【6位】公明党 山口那津男(27票)
政教分離という大原則すら知らない国民がいるのか、
はたまた創価学会員が投票したのかのいずれか。
まあ、いずれにしても宗教団体で、悪辣中共画題好き山口。
困ったもんだよ・・

【8位】日本共産党 志位和夫(18票)
共産主義という人類の敵でもある思想の集団のトップ。
選挙でもなんでないただの力で選ばれ、独裁を何十年も継続。
党の批判をすれば、理由も説明もなく即除名という政党。
もし総理大臣になったら、自由も人権もなくなるのは明白。
ニッポン国民もこういうのを選ぶのがいるとは・・

朝食を作って食って、暖房の中でしばしのんびり。
体調はきっと動けば回復という感じ。
それでソニカの燃料補給に行くことにした。
10時過ぎに出かけて、まずは国道二号線まで・・

笠岡を目指して、ベイファームへ行った。
風は冷たかったが陽射しの下は暖かかった。
店内を一回りして、今度は井原市へ・・
井原鉄道の駅へ行って、駅舎の中を見物して燃料補給。
それからいつも行くガソスタで燃料補給、一リットル160円。
帰りに買い物もして、車内は陽射しで温かい。

帰宅してネットでドラマ鑑賞、夕方まで・・
今日も暖房の中でダラダラしたあと、夕飯食ってまたダラダラ。
あとは風呂で温もったら寝るだけです。

2023/12/17(日) 寒くなってきた
意外によく眠れたし、体調も元に戻りつつ・・
目が覚めたのは未明に一度、そのあと二度寝で朝になった。
起きたら時は明るくなっていて、気温は一桁だった。

カーテンを開けて外を見たら、車は白くなっていた。
暖房もコタツもつけて、いつもよりも遅い朝食。
部屋は温もっていたが、外は寒そうだった。
朝食を食ったら、いつも通り暑くなったがそのままのんびり。
陽射しのようなは出てきて、雲も流れていた。
今日は娘(M)の誕生日なので、お祝いを送っておいた。

しばらくして外に出たら、昨日までとは違って空気に刺された。
車の屋根は白かったが、陽射しで溶けていたが氷になっていた。
取り敢えず屋根を氷をお落とし、拭こうと思ったがそれ以上は無理。
手が冷えて凍り付くとはこのこと。
さっさと家に入って暖房とコタツで防御でした。

午前中にカミさんが出かけたので、温い部屋でネット徘徊。
さらにTverであれこれ見て時間消費。
今日は寒いのと、休日という事で引きこもった。
午後からは陽射しが出てきたが、雪もちらついていた。
冬の日の特徴的な天候でした。

カミさんが帰ってきて、夕方に近くなった。
雪は無くなったが、どうやら相当冷え込んで来たみたい。
あとは夕飯に熱いものを食って、風呂で温もろうと思ったら、
昼間に風呂の水を抜いていたから、凍結防止が動いていて空回り。
明日からは水を抜くのを遅らせて、今日は違う形で風呂を沸かし、
それがまたよかったようで、温もったので熟睡になりそう。

2023/12/16(土) 真っ暗な一日
昨日は寝る前に腹が痛くなって、しばらくして収まったが・・
体調不良気味は続いているようで、夜中に一度目が覚めた。
それは暑いからという事もあるようで、暖冬の被害者です。

朝が来て6時半になって目が覚めたので起きた。
ちょっと前に左足のふくらはぎが、こむら返りで超痛でした。
それでも眠っていて、それでいつもよりちょっと遅くまで眠った。
起きたら14度という気温で、冬ではなかった・・
暖房はやめてコタツだけつけた。

外は真っ暗な曇天で、夜には降雨があったようで車が濡れていた。
カーテンは閉めたままで常夜灯をつけ、しばらくネット徘徊でした。
カミさんが起きてきたので、しばらくして朝食の準備と洗濯機を動かす。
天候は曇天という予報だが、風があるから乾くかも・・
朝食を食ったあと、干し物で外に出たら生暖かい冬の朝でした
陽射しは出そうになない天候。

午前中は雲が流れなかったが、午後からは風が出てきた。
結構強い風で、洗濯物は大揺れでした。
まったく寒い感じもなく、気温は温度計表示で18度まで上がった。
ほぼ一日中引きこもったあと、16時過ぎにイルミ見物に出かけた。
予想はしていたが、どこを走っても混雑で渋滞だった。
今日は土曜日なので、通勤も少ないしと思ったけど・・
休日という事で外出かと思うが、こんな混む時間にと思って苦笑。
まあ誰もが同じことを思いながらは、ニッポンの右向け右の伝統。

イルミネーションを見るのと、カミさんのご趣味のものとついでだらけ。
まあどっちも達成で、今度は帰りの大渋滞。
われわれこそこんな時間じゃなくても思いながら・・
結構渋滞にひっかかって、思った以上に帰りは遅くなった。
ちょっと冷えてきたけど、明日からは極寒があるかも・・
取り敢えず本日の予定は終わりです。

トナカイのソリに乗った、バラの妖精ローラちゃん。

2023/12/15(金) 府中市へ行く
夜中に目が覚めて、もう朝かと思ったらまだ0時過ぎでした。
ちょっとして二度寝したが、いつもの体調不良のような感じで、
胃の違和感が出ているためか、何度か目が覚めて暑いからでもあった。
いつもはそういう時も睡眠不足感はなく、今日もそうな状況で朝になった。

6時前に目が覚め、カミさんも何やら起きたようだ。
6時を過ぎてから起きたが、事前に暑さのせいで毛布を取っていた。
布団だけにしても暑い感じで、肩と腕を布団から出しても寒くなかった。
起きてから室温を見たら、12度と昨日よりも高い。
今の時期の起きるころに二桁は暖かいと思う。
それでもコタツをつけ、暖房もつけてからネットを開けた。
いつまでも明るくならずで、カーテンは開けずに常夜燈をつけた。

それからカミさんも起きてきて、朝食の準備の時刻になった。
いつものメニューで食って、最近は紅茶の熱いので体は温もる。
陽射しは出ていないが、外はやや薄暮程度に明るくなった。
今日もクッキングヒーターが唸らなかったら暖かい。
天気予報は曇りのち雨という事で、午後遅くに雨らしい。
それで本日は予定通りに府中市へ行くことにした。

曇っているがそれは構わないので、9時過ぎに家を出て向かった。
通勤時刻は外れていたが、仕事に向かうと思われる車は多かった。
それにR486は途中で単車線になるから、ちょっとゆっくりになる。
信号も多いから混雑渋滞は致し方なしです。
それでも近距離、あっという間に目的地へ着いた。
無料の配布物を貰おうという事で、我が町の時は長い行列があったが、
本日は全くで拍子抜けしたが、このあとあることをすればグッズがもらえる。
それでついでに市役所へ行って、用事を済ませようと・・
それがその用事の部署は市役所内になく、ちょっとは習所にあった。
そこへ行く時にカミさんがあるお店に引っかかって、下ろして一人で行った。
業務以外の事だったのに、職員の方が親切であれこれと・・

引き返してカミさんを拾い、道の駅へ行って点灯していないイルミを見る。
ついでに野菜を買って、府中焼の老舗で一枚を分けて食った。
そこから観光協会へ行き、カミさんはグッズを貰っていた。
そのあと暇つぶしに本通り商店街へ行き、カミさん御用達のお店にも。
本通りをうろついて本日の府中散策はおしまい。
時折り陽射しが出て、曇っていても暖かいので、陽当たりは暑かった。

買い物をしたあと帰宅して、本日の成果発表は、まあ色々と・・
午後からはネット動画で時間消費。
気温はさらに上がって、陽射しも出て20度を超えてしまった。
それでも夕方になって陽も消えて、気温はまだ暖かいもの。
それでも本日もここまででした。

道の駅のバス停、夜は点灯されるようです・・

2023/12/14(木) 記念日ですが・・
どういうわけか4時過ぎに目が覚め、暑いこともなかったが・・
二度寝で次は6時前に目が覚めて、しばらくして起きた。

室温は9度だったから、久々の一桁で暖房をつけた。
カーテンを開けたらまだ真っ暗に近く、すぐに閉じで照明をつけた。
寒い感じもなかったが、上着を着てネット徘徊。
いつものようにニュースチェックで時間消費でした。

カミさんも起きてきて、しばらくして朝食の準備。
今日はご飯とみそ汁で、熱いお茶もあって暑かった。
カーテンを開けたが明るくなっただけで陽射しはなかった。
今日は晴れ間は出ないようだが、予報では午前中は晴れマーク。
気温もそれほど低くないらしいが・・

結局今日は引きこもったが、アニバーサリーディである。
格別のこともなく終わるのかも・・
天候は悪くなかったが予定もなくて、そういうこともあるってこと。
夕方になってちょっとヒンヤリで、終わりましょうか・・

2023/12/13(水) 吹屋ふるさと村
今朝も暑くて目が覚め、真っ暗な6時前でした。
また毛布を片側へ寄せて、布団だけでしばらく寝ようと努力。
二度寝かなわずで6時過ぎに起きた。

室温は昨日よりも低い12度だったが、決して冬の朝のものじゃなかった。
陽射しのようなものはまだ出ておらず、でも暖房はしなかった。
上着を羽織ってネット徘徊で、寒いということもなかった。
しばらくしてカミさんも起きてきて、ちょっと早い感じも・・
それでコタツはコンセントが抜けたままでスイッチを入れていた。

いつもの時刻になって朝食の準備と、今日は好天で洗濯機も回した。
コタツが温くないというので、見たらコタツの方のコンセントが抜けてた。
また壊れたかと・・よかった。
食後には陽射しが出てきて、それも青空でちょっと強めの陽射し。
予報では気温も上がるらしいので、暖かいという事。
洗濯物を干しに出たら、寒くも暖かくもない快適。

しばらくして冬にはいかない場所へ行くことにした。
お隣の県の備中町辺りから、ちょっと山中へ入って弁柄の里へ。
単車時代も車でも、色々な方向から来ていた吹屋です。
久し振りに来たが変化は少なく、これがこの町の売り物です。
江戸時代からと言えば大げさですが、変わらない町並み。
しかもジャパンレッドという、銅採掘の物資の利用の弁柄で木が長持ち。
通り沿いの家屋は赤です。
カミさんは和服だったから、街並みに溶け込んでいた。

帰りに羽山渓の、恐ろしく狭い道とトンネルを経由で成羽へ出て、
R313を往路の通りに復路にして、美星町でちょっと寄り道。
中世夢が原へ行き、まあテーマパークなので・・
弓を引いて的を外し、独楽を回そうとして回らず(わら
その昔の火起こしは疲れるからパスで、けん玉も皿に乗せられずでした。
中を一回りしたあと、青空市へ行ってうどんと思ったらもう終わりで、
お隣の餅屋さんのぜんざいを食ったが、こっちの方がよかった。

そのあと井原市の街中へ出て、燃料補給(R158円)をして帰宅。
15時半だったが洗濯物は乾いていた。

帰宅後はのんびりして、あっという間に日が暮れた。
冷えた感じはなかったが、昼間よりは気温は低くなった。
夕飯を食ったあと、入浴して今日も終わり・・

吹屋ふるさと村。

2023/12/12(火) 今日も暖かい
気温の高いのはいいことですが、今朝はあまりに暑かった。
何しろ冬の装備で寝ているから、10度を超えるのは想定していない。
暑いから目が覚めて、時刻はまだ真っ暗の6時前だった。
どうしようかと思いつつ、毛布を片側へ寄せたがまだ暑かった。
上半身と足を時々布団か出して、でも6時過ぎには起きることにした。

室温を見たら14度で昨日と同じ、カーテンを開けたらお隣は明るかった。
6時前には起きていて、通勤時刻は7時半に爆音、暇だと思うけど・・
人それぞれだし、早起きは三文の徳ともいうしね。
いつものようにネットを開いて、徘徊で時間をつぶす。
暗いのは曇っているからで、それで放射冷却がないから気温も高い。
いい冬なのだろう・・

カミさんも起きてきて、朝食の準備です。
最近は紅茶で食っていて、どっちにしてもこういう気温だと暑くなる。
今朝も暑かった・・
食後はしばしのんびりして、それから車を拭きに外へ出た。
まったく寒くなくて、動いていたら暑い感じ。
冬の朝とは思えない気温でした。

そのあとカミさんは病院へ行き、帰ってきてから買い物へ行った。
みかんを買おうと思いつつ、いつも買い忘れたり、いいのがなかったり。
今日は買う気でいったら、丁度いいくらいのものに抱えた。
あとはカレーの材料と、田村のイモけんぴを買って帰宅。
車内は冬ではなかった。

帰宅後は夕方までドラマなどで時間消費。
陽射しは時々出たり消えたりの繰り返しで、気温は高いまま。
時間が来ると暗くなってきて、暖かい冬の日もおしまい。

2023/12/11(月) 暖かい冬の雨
今朝も驚くほど気温が高かった。
でも夜中に暑さでは目も覚めず、朝までぐっすりでした。
目が覚めてちょっとして起きて、室温はまさかの14度でした。

今朝が暖房もつけず、取り敢えずコタツは弱でオン。
上着を着てしばらくネット徘徊でニュースチェック。
毎日報道の面白いのがあるのがニッポン衰退の証拠でしょうか・・
まあこれはニュースじゃないのですが、ある精神科医の講話です。

『「お爺さん」と呼ばれる年齢でもスーツを着るべき理由。
見た目を若くするには、おしゃれをすることが重要です。
おしゃれするということは、他人に見られることを意識しているわけですから、
適度な緊張感をともないます。』
緊張感で異変が起きて早死にしろってことかいなって思った。
若く見られたい人が多いっていうのも最近気になるが、
若く見られたいと望むのは、自分にはちょっと受け入れい難い。
それは「バカは若く見える」と大昔から言われているし、
最近でも教養は顔に出るとか言ってるし、男の顔は履歴書とも。
それでも若く見られたいっていうなら、その時点でおバカってことかな(わら
精神科医は何を言いたかったんだろうな・・

今日の朝食はご飯とみそ汁。
熱いお茶がおいしい時期になったと思っていたら、今日は暑かった。
暖冬決定っていうことで、経費いらずで嬉しい。
今朝は陽射しもないのに暖かかで、コタツのみで大丈夫。
毎日こんなだったら冬も活動期かも・・

ちょっと入用なものがあったから、予報の雨にならない前に買い物へ。
ホームセンターへ行って時期ものを見てウロウロ・・
欲しいものはそれではなかったが、季節のものを見ると気持ちも変わる。
ただ先述のように暖冬で気持ちも進まない気もする。
もう冬で歳末であれこれイベントも多いが、暖かいので気分は乗らない。

それでも買い物を終えて帰宅。
帰宅途中に雨がポツッと降り、まさに天気予報通リだが少雨。
帰宅したが雨が本格的になったのも予報通りに15時前。
昨日岡山県の表示板で、節水の呼びかけが出ていて雨欲しいと・・
望みどおりに振ってきたが、この程度では果たしてどうだろう。
その後ずっと降っていた。

夕方になり、夜になっても降った。
ただ大雨じゃなくシトシトと・・
今日は雨で終わります。

2023/12/10(日) ひとっ走りです
よく眠れた夜で、目が覚めたら6時半でした。
日曜日だったのでもうちょっと布団にいて、7時ごろに起きた。
まったく寒くないのでびっくりで、でも室温は11度でしたが・・
カーテンを開けたらまだ陽射しはなく、お隣の爆音のお出かけが聞こえた。

ネット徘徊でニュースを見て、よくわからないことが出ていて・・
まさか自分だけが知らないことかと思ったが、生活にも無関係でどうでもいい。
まあそれでも不思議なので・・

『イスラエルがイスラム組織ハマス(Hamas)壊滅を目指し攻勢を強める中、
爆撃にさらされているパレスチナ自治区ガザ(Gaza Strip)の住民は、
稼働していない病院などに身を寄せ合っており、
人道状況は「世界終末」(国際NGO)の様相を呈している。』

イスラエルの非道を強調している記事で、イスラエルは悪だと。
最近はこういう記事が、ニッポンの報道関係では多く流れている。
でも、
『10月7日、パレスチナ暫定自治区のガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスが突如、
イスラエルへの攻撃を開始。
イスラエル側も激しい空爆で応酬し、双方の死者は1週間あまりで4000人を超えています。(15日時点)』
戦争の発端は真珠湾攻撃でしかも警告もなく突然の奇襲攻撃。
これはニッポンを貶めるためだったのかどうかわからないが、
とにかくいきなり無警告で攻撃したのだと思っている。
それでハマスはどうだったのか、攻撃した場所は軍事基地か?
聞くところによればコンサート会場で、もちろん軍人もい当たかもしれないが、
ほとんどが一般人だったと思うが、亡くなった人は多く出た。
遺族はどう思ったのだろうか・・
ハマスの攻撃は容認されたような報道がしたいのか?
ニッポンの報道各社は筆を置けよって思うが・・
まあそんな偏向ニュースだらけの報道、見ていて気分が悪くなる。

そのあと朝食を終えて、回していた洗濯も終わって干し物。
外は陽射しも出てまったく寒くなかった。
来週は荒天になる予報もあり、予定を作っていた場所へ行く。
山陽道へ乗って、今日は山陽インターまでひとっ走り。
赤磐市山陽町をぐるっとひと回りして、カミさんの趣味物をみた。
意外に早めに終了で、長船へ行ったあと下道を帰ってきた。

岡山バイパスも空いていて快調に走り、真備を経由で帰宅。
14時には帰ってこれて、洗濯物も取り込んだ。
部屋は20度を超えていて、今日は予報通りの高気温。
しばらくのんびりしたあと、夕飯のカレーを作った。
往復で200Km以上走ったが余裕あり・・
あとは夕飯食って、入浴しておしまい。

感謝しない感〇グループの刀剣なんちゃら館。

2023/12/09(土) 冬らしくない
気温の高い冬という事で、気分よく熟睡ができる。
今朝も目が覚めたら6時過ぎで、真っ暗だったけれど寒くなかった。

しばらくして起きて室温を見たら9度で、昨日より高かった。
暖房もコタツもつけて、カーテンを開けて車を見たら凍っていなかった。
今日は予報では18度まで気温が上がるらしい。
すぐに温もった部屋でネット徘徊でニュースを見る。
本日は我が町のお話が載っていた。

『酒を飲んで乗用車を運転して物損事故を起こし、そのまま逃げたとして、
環境部の課長の男性(53)を停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。』
飲酒運転での物損事故、どういう被害があったのか書いてあった。
『同市5丁目の市道で縁石に衝突する事故を起こしたが、
警察に報告しなかった
福山簡裁から道交法違反(当て逃げ)の罪で罰金4万円の略式命令を受け、
納付し、男性は同日付で依願退職した。』
もし飲酒していない状態だったとしても、縁石にぶつけても報告しないと思う。
縁石の破壊状態が不明だが、車をぶつけても車が破損する程度かも。
こういう事故?のようなのをケーサツに届けたら、ケーサツは大忙し。
そこで岩にこすってしまって、車に傷がいったんですけどぉ〜・・
ちょっと並木にバックしていて当たってしまったんですけど〜・・
それで、届けず放置したら道交法違反、当て逃げで4万円の罰金か・・
結局そんなことで依願退職、やっぱり日本はおかしい。

朝食の前に面白ニュースでお国を笑った。
食後に外に出たら、陽射しも弱いのが出て寒さはなかった。
気温は高いがそれほど陽射しはない感じです。
今日は予定もなく引きこもる気です。
カミさんは昼前に出かけていきました。

気温はどんどん上がって、暖房も不要になった。
陽射しは弱くてもまったく寒くなかた。
暇つぶしはネット徘徊と、同じく動画鑑賞。
夕方になるのが早く、あっという間に陽が落ちた。
それでもちっとも寒くなくって、やはり今年は暖冬のようだ。
暗くなってきたから本日もおしまいです。

2023/12/08(金) 出てみた
三日ぶりの熟睡で7時間ほど眠った。
まだ暗い6時過ぎに目が覚めて、少し時間を空けてから起きた。
部屋は暗かったから、カーテンを開けたら外も薄暮くらいだった。
それでお隣に灯りがついているのを久し振りに見た。
いつも時間通りの行動で、出社に出かけるのが7時半の爆音。
まだあと一時間以上あるわけですが、準備が大変という・・
自分が現役の頃は家を出るまで寝ていた気がする。
ひどく準備があるのでしょうね。

今朝は7度と何度かあった最低気温。
暖房を入れてコタツをつけ、上着を着こんでネット徘徊。
しょうもないニュースばっかりで、世界は平和ってことでしょうか。
まあ、あちこちで思想や宗教で紛争がある。
人間はどんな時代となっても、こういうものだという証しの争い。
とにかく殺し合わなきゃ生きていけないケダモノなんだろうね。
これが地球の一番上等な生き物だなんてちゃんちゃらおかしいぜ・・

朝食を食ったあと、陽射しが出てきて無風状態。
こんな天気は久しぶりのような気がする。
予報ではこれから数日は気温も上がるらしくて、また冬じゃなくなりそう。
とりあえず今日も15〜6度になるらしいから、暖かい一日のようだ。
それで、今のうちという事で、買い物へ行くことにした。
出かけることのついでは買い物、あとはどこかをうろつく。
今日は久しぶりに福山城へ上がった。
駐車場が有料となる前に、何度かはきたいね・・

お城から出たあと、駅から町中へ行った。
新しいお店なんかもできていて、装飾に変化があるのが新鮮。
交番の場所も更地となっていて、その狭さにびっくりしながら通り過ぎる。
元町商店街も今日は人出が少なかったが・・いつもですが・・
今日はカミさんの症状も完調に近いけど、無理をすることもないから、
宮通りを抜けて帰路につき、城下を駐車場へ帰った。

それから買い物をして、陽射しの中を帰宅。
家は温もっていて、暖房も不要で経費いらず。
こういうことが続くと貧乏人は助かるが、今冬は暖冬らしいから、
そうあって欲しいと思いながら、陽が落ちて冷えてきたら今日は終わり。

晴天の福山城と、まだ残っていたイチョウ。

2023/12/07(木) 暖冬予報大当たり・・か?
昨日は夜更かしで、多分眠ったのは1時頃。
その上暑かったからか、未明に目が覚めてトイレに行ってしまった。
その時も冷えた感じは全くなくて、12月の夜なかではなかったような・・

朝になって目が覚めたら、まだ暗かったけどいつもの起きる時刻。
布団の中も暑かったから、さっさと起きたが睡眠不足です。
外は曇天でまだ暗いし、車が濡れているのは降雨があったから。
今年は色んな意味で、ちょっと変わった一年だったかも・・
暖房とコタツもつけたが、室温は11度だった。

朝食の準備時刻になって、いつものメニューで作って食った。
最近は紅茶で食うのだが、今朝も熱いのを飲んで暑くなった。
食後はしばしのんびりして、そのあと濡れた車を拭いた。
昔の交通事故で傷めた右手首の、リハビリという事で始めたが、
最近は洗車代を浮かせる手段となって、これって疲れるのは今の車のせい。
以前はそれほど洗う部分もなかったが、昨今の車は面積が広い。
面倒くさい・・

カミさんが病院へ行くというので、一緒に出掛けてあちこちうろついた。
一時間ほどなのでそれほどじゃないが、荒天になって風も強かった。
それですぐに病院へ行って、院内で待ってから終わったカミさんと買い物。
用事があるというので、久し振りにショッピングモールに行き、
今度は店内をうろついて、買い物もして帰宅。

帰るころにはすっかり晴れていたが、風は強かった。
家についたら風のせいで落ち葉がたっぷりと落ちていた。
それで目立つ場所だけ拾って、それだけで汗が出そうなほど暑かった。
そのあとパン焼きをセットして、買ったものを食ってTverで動画。
陽射しがずっと出ていて部屋の温度は21度になった。
そのあと陽が落ちて冷えてきたが、まだ暖かかった。
冬が暖かいのは経費いらずで嬉しいが、はっきりしたほうがいいと思う。
ダラダラと季節が過ぎるっていうのは健康上は?
まあどうでもいいが、今日は終わりです・・

2023/12/06(水) 冬ではない
未明に目が覚めて、暑かったからで時刻は3時過ぎだった。
布団へ冷えた空気を取り込んで、暑さが収まって二度寝です。
今の時期のこれはって思いながらもすぐに眠れた。

あまり明るくなかったが、朝になっていたから起きた。
6時半だったが室温は9度で、冬の朝の冷えではない気がする。
それでもコタツも暖房もつけて、室温はすぐに上がった。
しばしネット徘徊でニュースチェックですが、今朝の面白いのは、

『暴力団組員の男(43)サンダル万引き容疑で逮捕 組事務所を家宅捜索 。
「覚えはない」と否認 、
警察は暴力団による組織的な関与の可能性は薄いとみていますが、
関連などいきさつを調べています。』

サンダルの万引きに組織的関与がありますかって・・
これがニッポンのケーサツの楽しいところで、杓子定規っていうかね。
これが国内の治安を守るという組織で、全てに関与してるんだよね。
誰か正常な組織へ育成してくれって思う・・

7時前になって朝食の準備と洗濯。
今日は晴れマークなので乾きやすそうで、洗濯は一日伸ばしておいた。
食後に干し物に出たら、晴れ間が広がっていた。
そのあとしばらくのんびりして、陽射しも出たままで気温も高い。
それで買い物へ行くことにして、カミさんも復調間近。

取り敢えず市内を走ってから、ミスターバークでハンバーグを食った。
このお店は鉄板の上に乗せて出てくるから、熱々のものが食える。
しかもご飯は食べ放題で、飲み物も自由に・・
つい食い過ぎてしまって、今回も超満腹で店を出る。
それで帰りにたまに行くお店で買いものをして、でもまだ満腹状態。
我が家周辺まで帰ってきたら、初めは酒販店で次は何か会社に変わり、
それがいつの間にかしまっていたが、改装で今日看板が上がっていた。
コストマートという事は、コストコの一部商品を売るお店だという事。
コストコよりは少々高いし、商品もほんの一部だけれど一応コストコ。
こんな場所にって思うけど、こういうお店は嬉しいことです。

晴れたままで帰宅して、でも陽射しはものすごく弱いものになった。
半乾きだった洗濯物は、そこから乾いてなかった。
陽が落ちてしまったから、洗濯物は屋内へ撤収した。
気温はそれほど下がらなかったが、ちょっとは冷えた感じ。
ハンバーグ店のご飯をいっぱい食って、まだこなれないので夕飯は抜き。
あとは風呂で温もったら寝ます。

このあとご飯を、しこたまお代わりで食った。

2023/12/05(火) 暖冬でした
今朝は暖かかったが曇っていた。
それで温度計を見たら7度だったから、体感とはちょっと違った。
まだ暗い感じの朝だったが、予報通りでした。

いつものように暖房とコタツをつけて、ネット徘徊で暇つぶし。
今日は面白そうなニュースはなかった。
脳的に平和だったってことでしょうか(わら
それでいつもの時刻になって朝食の準備、今日はみそ汁と御飯。
その後も陽射しは全く出なかったが、寒くもなかった。

今日は運転免許証の更新にケーサツへ行く。
受付時刻は8時半からという事で、着いたらまだ5分以上あった。
窓口の方へ行こうとしたら、中年の制服が妙にフレンドリー。
昔はこんなのはいなくて、ほぼ全員が無愛想な顔つきだった。
言われたように待合所の椅子で待っていたら、始業の鐘が鳴り、
窓口にシャッターが開いて、待っていた人が並んだ・・3人ですが・・
最初の書類を書いて持っていくと、次にもう一枚、そのあと視力検査で終了。
交通違反者だけど違反者講習もなく、更新手数料を払っておしまい。
ただお金を払う段になって、安全協会費は拒否でしたが、
その時のお相手の人を思い出した、5年前もいた鬼瓦のオバちゃんで、
やっとケーサツらしいムスッとしたのに出会って、変ってないことを見た。
しかしざっと15分で終了、かんたん・・

思ったよりも早くに帰宅。
カミさんがすごく不審がるが、終了は終了。
免許証ももらったし、新しいのは来月に取りに行けばくれるらしい。
そのあとほぼ一日中引きこもって、午後には雨も降りだした。
雨の前に気になっていた場所の落ち葉を掃除。
ほんのちょっと動いただけだったが、今日の温度は高くて暑かった。

夕方から夜にかけて、雨が本格的に降っていた。
気温は高めだったから、過ごしやすい冬の日で今日はおしまい。

2023/12/04(月) 冬晴れ
今朝はよく眠った気がする。
時間じゃなく深くである・・
目が覚めたらちょっと明るくなっていた。
しばらくして起きたら、室温は7度だったから冷えていた。

暖房とコタツをつけて、部屋が温もってきたら朝食準備。
いつものメニューで作って食って、しばらくのんびり。
今日はカミさんが病院へ行くというので、その時刻までネット徘徊。
陽射しが出てきて今日の気温はちょっと高い予報。
やっぱり今年は暖冬の気がする・・

お昼になって病院へ行って、時間つぶしにホームセンターへ行った。
まだまだモノが欲しい人が多くいて、ニッポンは豊かだと感じる。
カートにいっぱい荷物を載せて買い物に夢中。
ウロウロしたあと病院へ帰ってカミさんを待っていた。
リハビリも済んで心なしかいい調子に見える。
それで隣町まで買い物に行き、ついでに燃料補給も。
我が町とは8〜10円安いので行く気になる。

買い物を終えて帰宅。
陽射したっぷりで部屋は暖かかった。
暖房は不要で経費いらずが嬉しい。
それでも陽が落ちたらちょっと冷えて、冬はこんなものか・・
今日もほぼ引きこもって、終わりです。

2023/12/03(日) 暖かかった
今日は日曜日なので遅くまで寝ていた。
もう明るくなっていたが、一時間以上長く布団にいた。
本当は毎日が日曜日なんですが、カレンダー上の日曜日は遅起き。
それは起きても日々のルーティーンがないからです。

今朝もほぼ8時前に起きて、それから朝食の準備。
カミさんの症状は快方へ向かっているようだがまだ。
食後に天気がよさそうなので、洗濯機を回した。
風もあり晴れているから、きっと簡単に乾きそう。
食後にネット徘徊でニュースチェック、今日もおバカなニッポン人たち。

『「行列やばすぎ」原爆資料館、サミット効果で30、40分待ち頻繁に
「新幹線に間に合わん」 相次ぐ苦情に広島市は危機感』
なぜ行列となってしまうのかは書いてなかった。
想像ですが来館者が多いからでしょう。
どういう場所でもよくあることで、改善できるならすればと思う。
その前に大昔の原爆のこと、情報はいっぱい見た事あるはず。
まだ知りたい何かがあるんだろうって思うが、ニッポン人は不思議だね。
時間を割いて行列をしてでも見たいものか・・・
並ぶことに苦情を言うかっておかしいな(わら

今日は午前、午後とも引きこもった。
陽射しは強かったし気温も昨日よりも高かった。
12月というのに妙に暖かいのも経費いらずでいい。
夕方までダラダラして、夕飯のカレーを作った。
食って風呂に入ったら今日も終わり・・

2023/12/02(土) やっぱり秋無しでした
今朝は8度と微妙な気温だった。
昨日も夜更かしで0時過ぎに眠った。
でもいつも通りの時刻に目が覚め、さっさと起きて暖房をつけた。
部屋はなかなか温もらず、やっぱり冷えていると感じた。

カミさんの腰はちょっと重症なのか、今朝も普通に動けない感じ。
高齢者でしかも後期高齢者だから・・
朝食の時刻になって、朝食の準備はカミさんもやった。
今までの経験か行くと、椎間板ヘルニヤは最初が痛くて徐々に痛くなる(わら
つまり数日はまともには動けないのがこの腰の症状なのです。
経験者は語るのだ・・

朝ご飯を食って、天気がいいので洗濯も。
終わったあと干し物で、外へ出たら冷えた空気だった。
陽射しはあって陽に当たると温かかった。
洗濯物も乾きそうで、今日は一日引きこもりです。
ファンヒーターからエアコンに切り替えて部屋はヌクヌク。
ネットで動画を見て暇つぶしのカミさん。

お昼になったので軽く食ったあと、買い物に行った。
必要品がなくなりつつあるので、これは買っておかねばと。
帰宅後にパン焼きをセットして、午後からものんびりと・・
先日からのブログを書き上げ、来年のホムペも作った。
陽射しが窓から入って、室温は上がったのでエアコンを切った。
それから夕飯用の精米をして、炊飯器へセット。
パンも焼けたから取り出したらいい形でちょっと嬉しい。
このあと陽が落ちたら冷えるだろうから、あとは冬の夕飯を食って、
風呂で温もったら寝ようと思います。

2023/12/01(金) ちょっと寒くなった
今朝もそれほど寒い感じもない朝だったが、それは布団の中だけのこと。
起きて室温を見たら7度と、今冬最低と同じだった。
曇っていて暗い朝だったし、予報では2度だったから納得でした。

暖房とコタツをつけたが、起きるのがちょっと遅かったからすぐに朝食準備。
作って食う頃には部屋が温まって、コタツも脚を入れた丁度いいくらい。
陽射しも出てきたが、まだ部屋には当たっていませんが・・
室温は20度近くまで上がって、食後には暖房は切ってしまう。

午前中はのんびりして、カミさんが昨日腰を痛めて大人しい。
ほとんどネット動画やら見たり、あれこれで時間が過ぎた。
陽射しは出たり消えたりで、結局それほど部屋は温もらない。
それで暖房をつけたが、今度は暑い感じで調整が面倒。
お昼に先日買っていたチキンライスを食ったが、意外にいけた感じでした。
ただ量的なものはちょっと不足だったような・・

午後になって同じようにのんびりしていて、やっぱり陽射しはほぼなし状態。
15時過ぎて、カミさんがやっぱり病院へ行くというので一緒に行った。
病院は大混雑のようで、いったん帰宅したあと迎えに行く。
この時期の不調は痛いね。
今日はそういうことでおしまいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.