最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 尾道散策中
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/11/25(土) イチョウめぐり・・
天気予報通り冷たい朝だった。
目が覚めて起きたら、昨日とは違う気温で8度しかなかった。

暖房もコタツもつけて、しばらくしたら部屋は温もった。
いつものようにネット徘徊で、ニュースなどを見て時間消費。
陽射しは出てきたが、何だか弱々しい感じでした。
先週の天気予報だと、この土日は最低気温がマイナスだった。
それが徐々に変化して、今日の8度もある気温となった。
もっとも暖かいわけじゃないが・・

朝食を作って食ったあと、洗濯機も回したから干し物です。
もう陽射しが出ていて、それなりに強くなっていた。
でも乾くかどうかは、これが一日続くかどうかです。
取り敢えず外へ干して、日が当たるようにはしておいた。
干し終わったあと、部屋でのんびり・・

カミさんが出かけたので、ちょっとしてお隣の町へ行った。
何回も見たことのあるイチョウの林を見るためで、銀杏のなる木です。
林という言い方がピッタリの、多くのイチョウが密生させてある。
中央は空けてあって、円形に多くのイチョウが真っ黄色。
それ以外の時にはどこなのかも不明な林です(わら
そのイチョウを堪能したあと、ちょっと短いがイチョウのトンネルへ行き、
今度は笠岡市内で燃料を入れたあと、イチョウ公園へ行き遍照寺多宝塔の、
イチョウを見るが、ちょっと散り初めだったが、まだまだ見事でした。
さらに市役所の駐車場から、浄心寺へ行って形のいいイチョウも見た。
どこもかしこもが真っ黄色で、空が曇っていたがそれも一期一会。

見終わった後さっさと帰宅。
往復ともに同じ道で、混雑もなく帰宅でした。
陽射しはほぼゼロという状態だったが、洗濯物は生乾き。
帰宅してからも干したままで、最後は強い陽射しも出て助かった。
一品のみ乾きにくい部分がまだだったが、あとはおおむね乾いていた。
取り込んでいたらカミさんが帰ってきて、そこからはネット動画鑑賞。
あっという間に夕方になり、夕飯を食ってさらに動画を・・
ちょっと冷えてきたので、今晩は風呂で大いに温もってから寝ます。

笠岡市の施設の柵の向こうにある大イチョウ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.