最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/11/30(木) 三原市へ行く
今朝も起きたら10度と冷え込みはなかった。
気温の予報は一桁だったが、意外に暖かい日が続いた。
今日も陽射しはまだだったが、晴れてくるような感じだった。

暖房をつけ、コタツもつけたがあっという間に温もった。
しばらくネットを開けてニュースを見ていて、今日も面白い記事があった。

『イスラエルのガザ攻撃で犠牲になったパレスチナ人の名前を読み上げる中、
原爆ドーム前の白い布に赤い涙が描かれた』
この戦争っていうのは、最初に攻撃を仕掛けたのはパレスチナ側。
しかも人が集まるコンサート会場への攻撃で多数が亡くなった。
その報復でのイスラエルの攻撃が無差別という事なのか批判。
もしパレスチナの原理主義者が、一般人への攻撃をしなかったら、
きっとくすぶるだけで犠牲者は出ていなかったはず。
これが宗教の一番恐怖することで、盲信と殉教はどういう問題でも怖い。
その事で片側の非難がニュースになるのももっと怖い。
しかも何の関係もないニッポンでね。

朝食の時刻になって、洗濯機も回した。
陽射しも出てきたので、今日は乾きそう。
食後に干し物で外に出たら、陽当たりは妙に暖かい。
風は強かったけど、気温もそんなに低くなさそう。
しばらくのんびりしたあと、ちょっと出かけることにした。

歩いても暑くならないような季節になり、久し振りに散策に・・
三原市へ行って港町辺りをうろつくことにした。
バイパスを降りて、まずは賀羅加波神社へ行ってみたが、
昨年同様タイミングは外れで、ほとんど大イチョウは散っていた。
駐車場に焼き芋屋さんがいたので、カミさんが買うという事で食った。
甘くておいしかった・・

引き返してしない方面へ向かい、瀧宮神社へ行くとイチョウ真っ盛りだった。
境内へ停めて中をうろついて、モミジとイチョウを堪能。
さらに移動して、善教寺さんへ行ってイチョウとモミジを見る。
そのあと、ガード江尾くぐってイオン方面へ行ってイチョウ並木を見る。
まだちょっと小さいイチョウだが、道路の両側に多くが並んできれいでした。
それで車を停めて港町方面へ歩いて・・

駅前を通り過ぎて、浮城通りからおさくじ通りを引き返して帰ってきました。
今日は日陰はヒンヤリ、陽当たりは気持ちいい散策でした。
帰りに買い物もして帰宅。
洗濯物は乾いていて、日陰になったから冷えていました。
陽当たりへ出したあと、温もったので取り込みました。

そのうちに陽が落ちて、やっぱり少し冷えてきた。
歩き回ったから体が温もっていて寒くはない。
今日もこのあとは夕飯食って風呂で温もって寝ます。


賀羅加波神社の大イチョウ。

2023/11/29(水) 強風はやんでいた
暖冬の予報は、案外当たりかもしれない気がしてきた。
今朝も目が覚めたらちょっとだけ暑いような・・
布団の冬装備という事もあるが、気温の高さもあるような気がする。
6時半だったからさっさと起きた。

室温が13度だったから、やっぱりちょっと暖かい冬の朝。
曇りだったし車が濡れていたので、夜中は雨だったようだ。
風は収まっていて、落ち葉は昨日寝る前と変わらずでした。
ネットを開けてニュースを見たら、ニッポンが凋落するのがわかるものがあった。
一つはひき逃げの事故のことで、
『広島市南区の市道で自転車の男性が軽貨物自動車にはねられた、重傷ひき逃げ事件で38歳の男が逮捕されました。

警察の調べに対し容疑者の男は「事故したことに間違いないが、
電柱とぶつかったと思った」と容疑を否認しているということです。』
昨今は高齢者の事故の事ばっかり報道で、この運転者はまだ38歳で、
ぶつかったものがわからなかったと言っていて、免許証返納だろうが。
こういうことは誰も何も言わないニッポン、おちていくよね〜・・

二つ目は、
『訪日客の免税品、374人が1億円以上購入 転売か、制度見直し検討』
もちろん購入したものは10%の消費税が乗らないという事。
そのまま海外へ持ち出さず日本国内で売るという詐欺行為。
それが免税品扱いの制度不備という事なのだが、見直し検討?
悪事なんだから検討もくそもないだろうに、さっさと変更しろって思う。
検討、検討って、岸田のことでもういい加減国民も怒ったらって思うが・・
ニッポン沈没の一因かな(わら

朝食を作って食って陽射しが出てきた。
でも室温は暖房で変化なかったが、食後に切ったら冷えてきた。
午前中はやっぱり濡れた車を拭いて、あれこれ家事労働。
そのあとネットで映画鑑賞をして、お昼過ぎに買い物に行く。
今日はあちこちに行き、免許証更新用の写真も撮った。
5年ぶりのことで、先日は高齢者講習も行って運転もしてみた。
本当に教習所通りにやったら、日本中で渋滞混雑が大量発生だろう。
もっともあそこでは基本のみを教えるのだろうが、それで現実へ追い出す。
そりゃあ教習所と現実のギャップで、初心者や学習能力のない奴らが、
事故連発になっちゃうってのもわかるのでっせ・・

買い物から帰って、あっという間に夕方になった。
気温は下がっていき、冷えてきたが今日も冬の食い物。
体は温もって、あとは入浴で温もって寝ましょう。

2023/11/28(火) 暑い霜月
今朝は未明に目が覚めて、時刻を見たらまだ5時過ぎだった。
二度寝をしようとたら、とっても暑い感じだったから毛布を外した。
それでちょうどいいくらいになって、しばし眠れました。
昨日は寝るのが遅かったけど、暑さで目が覚めてしまった。

起きて室温を見たら12度だったので納得。
それでも暖房とコタツをつけ、今朝もネット徘徊で暇つぶし。
陽射しはなかったがそのうちに出てきそうな雲行きでした。
思った以上に気温が高いのは感じました・・
そのうちに朝食の準備時刻で、作って食ったらまた暑かった。

食後にしばらくのんびりして、夜に降ったらしい雨でぬれた車を拭く。
今日は気温も高く陽射しも出てきたので、拭いたついでにワックス。
ソニカの全身とbBのルーフとボンネットにかけて、拭いたら暑かった。
この時期の気温としてはやっぱり高い。
クールダウンをして、それからはネット動画鑑賞。
でも突然強風が吹き、黒雲が出てまた降雨で、再度車を拭く。

それから夕方まで晴天だったが、陽が落ちるころにまたしても降雨。
もう拭き取りはなしで、乾くのを待つ・・
それで本日は終わりです。

2023/11/27(月) 県北へ・・
最近はぐっすりの夜が続く。
今朝も6時過ぎに目が覚めるまで、一度も目は覚めず熟睡。
気温などの環境がいいという事でしょうか・・

今朝はあまり明るく無い朝だったが、時刻はいつも通りに起きた。
室温は10度と昨日よりも3度も高かった。
暖かいという事じゃないが、冷えたという感じもなかった。
暖房とコタツをつけて、ネットを開いてニュースなど・・
相変わらずの事ばかりで、言うならば知ってよかったことなどほぼゼロ。
世の中の事には興味が少ないのは、長年生きてきて変化が少ないから。
もう何度も見聞きしていることばかりで、新鮮味も何もないからです。
そうこうするうちに朝食の準備時刻になって、洗濯機も回した。
こういう日々の行動も何万回となく繰り返し、もうただの機械的。
こうして人間は老いていって、感動も感激することも失せるという事か・・

今日は天気予報通りに曇天で、洗濯物も干したが乾くかどうか。
風もなくただ気温だけがちょっと高いような感じです。
しばらくのんびりしていたが、暇つぶしに今のうちに行ける場所へ行く。
もうちょっとして冬が本格的なれば、降雪や凍結の北部には行かない。
暖冬の予報だが全然雪がないということはないし、冬装備はしないから、
行きたくなった時に冷え込んだら、行くことはしないから今のうちです。

R182を登って、神石高原町までひとっ走り。
目的は町内のあちこちですが、それ以外にも紅葉を見たいと思ったが、
すでにイチョウは骨になり、モミジは多くが散ってしまっていた。
まあ想定内ですが、やっぱり残念でもありました。
目的物はゲットでき、カミさんのご趣味は多種が達成感あり。
結局神石町まで足を延ばし、東城町へ行ったあとR182を帰ってきた。
混雑もなく曇天の快適ドライブも、近所まで帰ったら晴れてきた。
我が家を象徴するお天気の変化、帰りは晴れるでした。

帰宅して洗濯ものを外へ出し、陽射しに当てたが乾ききれなかった。
それで部屋へ入れて、明日は晴天の予報なので・・
結局夕方までネットで映画を見て時間が過ぎた。
陽射しもあったからか部屋は暖かく、結局それで本日はおしまい。

帝釈の入り口の龍。

2023/11/26(日) 冬の日曜日
今朝も冷え込む予報で、起きたら7度と今冬の最低気温。
それでも実感はそれほどでもなかった気がする。
暖房とコタツをつけて、今日はちょっと遅くの朝ご飯です。

しばらくネット徘徊をして、ニュースがちょっとも気になることがない。
ニッポンの劣化激しい今日この頃で、いったい何があったというのか・・
最近気になったのは、求めるものの多さであるがこの現象は不思議。
例えば人となりをあまりにも誰もが気にする。
演技の上手な俳優さんに対し、演技をほめてたたえるのはいいと思うが、
その演技を見せてくれるだけでいい俳優に対して、人格も求める。
さらに言えば演技が上手だから、きっと歌もうまいだろうと期待する。
もうその俳優はオールマイティであり、そうじゃないと文句を言われたりする。
野球選手やテニスプレーヤー、他のスポーツ選手もその種目以外のことも、
なんでも上手にできるし、いい夫でありいい妻であるのは当然。
ニッポン人はいつからこんな洗脳教育の見本になってしまったのか?
政治屋だってそうだ、政治さえしっかりしてればいいのに、
それはあまり上手じゃないくせに、大モブるのは得意になってるし、
立場を利用して金もうけに走ったり権力で悪事もやったりする。
ニッポン堕落真っ逆さま、凋落の一途、ただただ・・

朝食を食ったあと、今日はしばしのんびりが長い。
お昼前くらいまでダラダラ過ごし、陽射しもたっぷりで布団も干した。
それから買い物へ行って、毎度おなじみの食い物などを買う。
帰ってきたあとはまたしてものんびりと・・
ネット動画も見ていたが、ちょっと飽きたのでひと休み。
陽射しはずっと出ていて、室温は20度を超えて快適。
夕方までそういう状態で、時間が過ぎた。

そのうちに陽が落ちて、急に冷えてきた。
今日はただのんびりと過ごし、いい休息となった気がする。
あとは夕飯を食ったら風呂で温もって寝ます。

2023/11/25(土) イチョウめぐり・・
天気予報通り冷たい朝だった。
目が覚めて起きたら、昨日とは違う気温で8度しかなかった。

暖房もコタツもつけて、しばらくしたら部屋は温もった。
いつものようにネット徘徊で、ニュースなどを見て時間消費。
陽射しは出てきたが、何だか弱々しい感じでした。
先週の天気予報だと、この土日は最低気温がマイナスだった。
それが徐々に変化して、今日の8度もある気温となった。
もっとも暖かいわけじゃないが・・

朝食を作って食ったあと、洗濯機も回したから干し物です。
もう陽射しが出ていて、それなりに強くなっていた。
でも乾くかどうかは、これが一日続くかどうかです。
取り敢えず外へ干して、日が当たるようにはしておいた。
干し終わったあと、部屋でのんびり・・

カミさんが出かけたので、ちょっとしてお隣の町へ行った。
何回も見たことのあるイチョウの林を見るためで、銀杏のなる木です。
林という言い方がピッタリの、多くのイチョウが密生させてある。
中央は空けてあって、円形に多くのイチョウが真っ黄色。
それ以外の時にはどこなのかも不明な林です(わら
そのイチョウを堪能したあと、ちょっと短いがイチョウのトンネルへ行き、
今度は笠岡市内で燃料を入れたあと、イチョウ公園へ行き遍照寺多宝塔の、
イチョウを見るが、ちょっと散り初めだったが、まだまだ見事でした。
さらに市役所の駐車場から、浄心寺へ行って形のいいイチョウも見た。
どこもかしこもが真っ黄色で、空が曇っていたがそれも一期一会。

見終わった後さっさと帰宅。
往復ともに同じ道で、混雑もなく帰宅でした。
陽射しはほぼゼロという状態だったが、洗濯物は生乾き。
帰宅してからも干したままで、最後は強い陽射しも出て助かった。
一品のみ乾きにくい部分がまだだったが、あとはおおむね乾いていた。
取り込んでいたらカミさんが帰ってきて、そこからはネット動画鑑賞。
あっという間に夕方になり、夕飯を食ってさらに動画を・・
ちょっと冷えてきたので、今晩は風呂で大いに温もってから寝ます。

笠岡市の施設の柵の向こうにある大イチョウ。

2023/11/24(金) 暖冬万歳
今朝は暑くて目が覚めて、起きたら15度もあった。
陽射しもない暗い朝で、放射冷却がなかったからなのかも。

今日は暖房は不要で、コタツだけつけて上着でしのいだ。
この時期の朝で15度というのは、やっぱり暖冬の予想です。
暖かいのは経費いらずで有難いから、このままだだと嬉しいね。
暖冬で困る人には悪いけど、庶民は喜んでいいと思う。
ただ、色々と巡りくるのもあり、どこかでマイナスも引き受けになりそう。

朝食を作って食って、まだ陽射しが出てこなかった。
寒い感じは全然なしで、今日はどうなるのかと思ったら陽が射してきた。
徐々に気温も上がり、午前中は18度くらいだったが・・
陽射しがある分暖かい感じで、お昼から上着も脱いだ。
ネットで動画を見て時間が過ぎ、気が付いたら20度を超えていた。
そのまま夕方になって、夕食にカレーを炊く。
今日はこれを食って風呂で温もったらおしまい。

2023/11/23(木) 岡山県美咲町
暗いうちに一度目が覚めて、時刻確認は無しで二度寝。
ちょっと暑かったから、肩の部分を布団から出していた。
明るくなって6時半だったので起きた。

室温は13度だったので、暑かったのが納得。
11月の後半の朝の気温ではないような・・
でも暖房とコタツはつけて、すぐに暖まった部屋でネット徘徊。
あれほど騒いだ戦争や、武漢ウイルス騒動も沈静化なのか。
人類の愚かさが表面化の昨今、ニッポンもやっぱり愚かな国家。
国家が愚かという事は、すなわち国民が愚かという事だろう。
もし神が存在したら、次の生き物を惑星だ表にしたでしょうが・・
残念ながら神などいないし、もし居てもそれは人類の心の中。
神が作りたもうたのは人類じゃなく、ただの妄想ごとだ。
信仰心のある人々よ、あなた方はとても残念な人たちでした。

朝食時間になって、洗濯機も回して作って食った。
青汁の配達が済んでいたから、本当は9時ごろに出る予定が前倒し。
8時半には出かけて、山陽道に乗って、今日は先日と同じ方へ。
今日はトラックの仕事始めとぶつかったようで、多くのトラックがいた。
ペースは100キロ程度で、混雑のようなものもなくあっという間に・・
和気インターで降りたあと、R374を北上した。

今日は岡山県北の美咲町をウロウロしました。
時間が読めなかったから、結構緩めの道程にしたのですが、
かなりスムーズにいって、思った以上に早めに目的達成。
それで帰りは岡山インターへ出て、山陽道を帰るつもりが、
前回と同じコースを帰って、最後に高梁市で寄り道でした。
あと紅葉が時期的に残っていたから、それも見ながらあちこちでした。

15時過ぎに帰宅して、今日はとっても気温が高かった。
洗濯物は乾いていたが、一つだけまだ生乾きでした。
部屋の中は20度越えで、初冬とも思えない・・
あとは夕飯食って入浴して寝ようと思います。

前回来た時には緑だった道の駅くめなんのイチョウ。

2023/11/22(水) 暇でした
最近はちょっと温いので、6時前に暑い感じで目が覚める。
今朝も汗をかくことはないが、上半身は布団から出したい。
そのあと二度寝したがやっぱり暑い感じでよく眠れなかった。
でも記憶がないという事は少しだが眠れたようだ。
次に目が覚めたら6時半で、もう明るくなっていたから起きた。

室温は10度だったから、やっぱり冬じゃないみたいです。
我が家は冬になったら結構冷えるので、暖冬って大当たりなのかも・・
暖房とコタツをつけ、しばらくいつものネット徘徊。
ニュースなどを見るけど、目新しいことは皆無。
政治も経済ももう無関係ごとでいいと思っているから(わら

朝食の準備の時刻になって、毎度おなじみのメニューで作って食う。
部屋は17度になって、コタツも脚を入れると温かい。
文明の利器はこれで十分・・
食後はのんびりして、陽射しが当たり始めると暖房カット。
今日はいるものがあったので、買い物も違う種類のお店に行く。
久し振りのディスカウントマートですが、凄く買い物の客も多い。
買うものがある人がうらやましいぞ・・

食い物も買ったし、その他のものも購入で帰宅。
陽射しが奥まで入り込んで、部屋は20度になっていて暖かすぎ。
先日のゴジラのブログもかいて、あれこれで時間が過ぎた。
夕方になって陽が落ちたら、すぐに冷えてくるかと思ったら温いまま。
暖冬っていいものです。
今日は温いままでおしまいでしょう・・

2023/11/21(火) 暖かい初冬
意外に暖かい朝で、これは天気予報通りかも。
目が覚めたのは5時半で、もちろん暗いから二度寝しました。
それで次が6時半で、今度はさっさと起きました。

起きて室温を見たら11度と二桁、寒い感じはなかった。
でも暖房もコタツもつけ、暗かったけどネット徘徊。
すぐに部屋が温もって、その頃には朝食の準備時刻でした。
洗濯機も回し、朝ご飯の準備をして出来上がって食った。
陽射しが出てきて、今日は紅茶を飲んで温もった。

食後は洗濯物を干して、ついでに車のマットを掃除。
陽射しは強くて真っ青な空で、気温は上がってきて暖かかった。
冬の準備というか、灯油価格が下がったので買いに行く。
ついでにソニカに燃料補給をしようと・・
でも最初は矢掛町まで行って、鵜江神社でイチョウを見たあと、
吉備真備公園まで足を延ばして、館址亭で久し振りにうどん。
時間的にお客が大勢で、それでもいつも通りに食ってきました。
帰りには小田で、黄色くなっていた形よいイチョウも見た。

井原市へ戻ってきて、前回かったお店で玄米を購入して
そこから灯油と燃料補給後帰路で、久し振りのお店で柿ピーを買う。
もちろん値上がっていました・・
それで帰宅したあと、灯油をボイラーのタンクへ入れた。
今日もあれこれとやって、もう終わりとなります。

イチョウと言えばこの形がいい・・

2023/11/20(月) 瀬戸内海沿い・・
今朝は目が覚めたらまだ4時で真っ暗。
ちょっと暑い感じだったから上半身を布団から出したり・・
そのあとすぐに二度寝して、夢を見て6時半に目が覚めた。
夢は記憶に名残ってないが、見たことは覚えている。

さっさと起きたら意外に暖かかった。
一桁かと思った室温は12度で、またしても天気予報は外れた。
それでも暖房とコタツをつけて、しばらくネット徘徊です。
天気予報は晴れで、気温も上がるというからちょっと予定作りです。
もう冬の感じもあるが、昨日もそうだったが生暖かい気がする。
今年は暖冬という長期予報もあったが、先日の冷え込みが気になった。
でもあっという間に気温が元のように上がったので・・

朝食の時間が来て、作って食ったあとしばらくのんびり。
暖房は早めに切って、コタツでしのいでいた。
その昔職場でもらっていた、防寒着の未使用を引っ張り出して着た。
外での作業の時のものだから、しっかり作られて温いのがいい。
ただ企業のロゴが、デカく入っているので外では着れない。
屋内専用で・・

10時前になって晴れたままなので出かけた。
予定はゴジラを見に行くという事だが、これがしまなみ海道にある。
因島大橋を渡った下りSAに展示なので、通行料金必要という事。
それでついでを作って因島の紅葉を・・
思いつくのは白滝山くらいで、久しぶりに登ることにした。
もしヒンヤリならと思い、防寒着持参だったが不要でした。
登るにつれて暑くなり、最後は風が吹くと気持ちいいほどでした。
久しぶりの景色は見事でした。

因島へ来る前に、浄土寺の奥の院へも行ったし、向島でも神社へ寄った。
瀬戸内沿いの紅葉は遅いと思っていたが、どこも染まっていて見事。
あちこち寄ったあとに帰宅でした。
陽射しがあったからか、家も室温が20度を超えていた。
それでも陽が落ちて冷えてきたが、暖房いらずです。
あとは夕飯食って、入浴後に寝ようと・・

浄土寺からの千光寺、望遠の威力。

2023/11/19(日) 暖かかった
今朝も熟睡からの目覚めで、不調感も緩和気味。
まったくの完調っていう事じゃないが、よく眠ったのも確かです。
今日は冷え込むっていう予報で、暖房をタイマーでつけていた。
目が覚めたらもう動いていたようで、しばらくして起きたら18度だった。

日曜日なのでちょっと遅くに朝食の準備。
ついでにあれこれ洗濯機に入れて動かした。
今日の天気予報からすれば、簡単に乾きそうだったので・・
そのあと出来上がった朝食を食って、しばしのんびりです。
体調はまだ完全には戻っていないけど、胃の違和感はいつもの状態。
いったいなんでだろうと・・

洗濯物を干しに出たら、意外に冷えていないようでした。
陽射しはたっぷりあって、風もあったが寒い感じはなかった。
まあでも冬のような空気になったのは確かで、先般の温い空気じゃない。
一応季節は進んだってことでしょう。
これから少し寒くなっていくような気がしてきた。

カミさんが出かけたので、ちょっと暇つぶしにネット徘徊。
それも飽きたので近所へひとっ走り。
何時も見物するイチョウはまだ黄緑で、真っ黄色まではもう少し。
一回りしたあと、ホームセンターへ行って背もたれを探す。
なんか帯短たすき長で、先だっての防寒着と同じで琴線に触れない。
商品を見ながら思いついたのが、自作という事でした。
それでさっさと帰って、お昼ご飯を食ったあと自作。
それなりに不用品で完成、使用感はこれから調整です。

夕方になったら陽も落ちて、さっきまでとは室内も変わる。
日が当たっていた時は20度以上あったが、下がってきそうです。
コタツをつけたら大丈夫と思うから、それでしのいで今日もおしまい。

豊姫神社の参道から・・

2023/11/18(土) 冬が来た
今年最強の冷え込みという天気予報だったから、毛布を追加して寝た。
おかげでまったく寒いということはなかったし、熟睡できました。
胃の違和感も目が覚めることなく、朝までぐっすりでした。
目が覚めてもそれほどの不調感もなく、9割7分程度の体調(わら
つまりは、微妙っちゃあ微妙ってことです。

天気予報の最低気温は5度だったが、室温は10度ということでした。
先日は9度というのがあって、それは冷えた感じだったが、
今朝の10度は意外にそうでもなかった。
暖房とコタツをつけ、ネットを開けてニュースなどを閲覧。
まあそれほど警戒する冷え込みじゃなかったってことです。
今朝はスケート選手で、怪我を押してまで出場というちょっと怖い人の、
またしてもファンVSアンチの戦いになりそうな記事があった。
スポーツ全般興味なしなので、どーでもいいけど必死な人って・・
まあ頑張れよって感じだね。

陽射しらしきは出てなかったが、それでも外は明るかった。
カミさんは青汁の空容器を出しに出て、冬だって言いながら戻ってきた。
どうやらいきなりの冬がやってきたようで、これから数か月は寒いね。
出来上がった朝食の熱いコーヒーはおいしい。
胃の調子はあまり芳しくないが、食欲は普段通りです。
原因不明というのは問題ですが、年齢や疲労などもあるのか?
また急に復調したりして、不調も忘れてしまうの繰り返し。
・・て、こと・・byへライザー総統。

陽射しも出たが時々雨が降るという予報で、今は晴天という事で買い物。
ワークマンへ行ったら、8台分の駐車スペースが満杯。
それですぐ近くのしまむらの別店舗、アベイルへ行きカミさんが見つける。
ピクッと来たかどうかはさておき、コストパフォーマンスはよい。
目的のものさえ買えばという事で、ここに来るまで近隣のイチョウも見た。
ここからは今は我が町と合併の、かつては芦品郡だった新市町へ。
まずは素戔嗚神社へ行き、さらに吉備津神社へも行ったが、
雪が降り出して異常に冷えてきて、イチョウを見てさっさと撤収。
まさか雪が降るとは・・さすがに備後のチベットです(わら

帰りにいつものお店で、食材を少々購入して帰ってきた。
我が家近辺は、出てきた時のような晴天だったし部屋は温かった。
それでももうコタツは欠かせずにつけ、軽い昼飯。
陽射しが入って温もった部屋でネット動画鑑賞。
夕方まで時間が過ぎて、気温も下がってきた。
今日は寒そうなので、温いものを食って入浴して寝ます。

近所の寺院もイチョウが黄色。

2023/11/17(金) 寒い一日
今朝はちょっと体調不良でした。
思ったほど悪くなかったが、久し振りの胃のムカつきが起きた。
それでいつものように食欲は変化なしで、食ったらちょっと快調気味。
この状況の不可思議さが何だか・・

目が覚めて6時半ごろに起きて、妙に温い気がしたら14度だった。
それでもコタツも暖房もつけてからネットを開けた。
しばしネット徘徊をして、ニュースなどをチェック。
室温はすぐに上がって暑くはないが、温もってきて快適。
朝食の準備時刻まで・・
そのあと朝ごはんを食って、しばらくのんびりした。

夜に降ったらしい雨で濡れた車を拭き、青空を見ながら・・
しばらくはあれこれやったあと、11時前に買い物へ行く。
防寒着が欲しいのだが、思うようなものがない。
もう何軒か回ったが、琴線を刺激するのがないのです。
今日も足次山のイチョウのあと、燃料補給もして、
台所用品購入のあと、二か所回ってがっかりして帰宅。

帰ってすぐに買ってきたものを食ったら、胃が激しく反応して苦しかった。
それでも台所をきれいに片づけたあと、じっとしていたら復調できた。
そのあとは動きもせずじっと休息で、ネット徘徊ばかりです。
夕刻になったら気温が下がり冷えてきて、防寒着が必要の気分。
夕飯は普通に食って、今日もこれで終わります。

足次山神社のイチョウ。

2023/11/16(木) ちょっと冷えた
冷え込むという予報でしたが、まだそれほどでもなかった。
目が覚めたら明るくなっていたからさっさと起きた。
室温は11度と行ったり来たり・・

もうコタツも暖房も欠かせません。
部屋の中はすぐに温もって、いつものようにネット徘徊。
一昨日の散策で筋肉のカチカチが元に戻っていません。
それほど動きに支障もなく、そのうちに元通りになるでしょう。
しかしいつもニュースはつまらない物ばっかりだと・・

朝食の準備の時刻が来て、洗濯機も回して・・
今日も熱いコーヒーがうまいので嬉しい。
これからしばらく熱い飲み物だから、ちょっと面倒でもあるが・・
食後に干し物で外に出たが、もう冬用の装備なので寒くない。
陽射しも出てきて、でも予報では曇天のあと雨らしい。
乾いてくれればと思うが、難しそうなお天気。

午前中にカミさんが歯医者へ行き、先日からの画像編集をする。
際立つものがない今回は、ただダラダラと並べてみただけです。
昨日の最後に寄った三瓶も、コントラストの無い風景で・・
ただドライブ中はずっと晴天で、青い空も濃く白い雲の真っ白。
紅葉はまだまだという今年の秋でした。
まあそれでもそういう時もあるので、これはこれでということでしょう。

そのあと午後からはネット動画で終始。
雨はなかったが、雲が広がって洗濯物は乾かない。
久し振りに部屋へ入れて、そのうちに今日も終わりました。

2023/11/15(水) 三江線ルートへ
今朝もいい感じで、いつもの時刻辺りで目が覚めた。
ちょっとだけ布団にいて、起きたら6時半でした。
気温は10度だったから、昨日よりもほんの少し暖かい。
でもファンヒーターとコタツをつけ、しばらくはネット徘徊でした。

朝食の準備時刻になって、今朝はご飯とみそ汁で食った。
熱いお茶を飲んだら体も温もってきて、ちょっと暑い感じでした。
食後にのんびりしようと思ったが、天気がよさそうなのでひとっ走り。
8時半ごろに計画予定の場所へ向かって、R182を登っていった。
本当はもっと冷え込んできて、イチョウがイエローになるまでと思ったが、
どっちかというと北部方面なので、ないでしょうが道路凍結も怖い。
イチョウはともかく、カミさんの趣味のお付き合いは早めがよさそう。
三次まで行って、そこからは三江線の走ったルートなど・・

一番最初に見に行ったのが、香淀の大イチョウ。
情報などでは何度も確認したが、ついでが探せずに断念の場所。
好みではあるが、それだけのためにそこまでは行きたくない。
それで何度か探してみたが、うまく情報はつながらなかった。
結局イチョウ見物もせず今日まで来ましたが、今日もまだ緑色。
残念でしたが、それもまた・・

そこから島根県へ入って、以前ひと回りした残り物を探した。
それを成就してから、最後に気になっていた物部神社へ行った。
信仰心はないから、ただの古いもの見たさですが・・
割りと大きい神社で、強いて言うなら神社らしい神社でした。
そこから帰路は三瓶山の西の原へ出て、R184を抜けて三次まで。
三次市内を通り抜けたら、吉舎町まで帰ったあと帰宅です。
久し振りに車のライト点灯で、明かりがついた町中も珍しい景色。
帰宅後は夕飯を食ったあと、入浴して寝ようと思います。

神社にいたら赤とんぼがまとわりついた・・

2023/11/14(火) 岡山市へ
最初に目が覚めたら6時前で、二度寝したら今度は7前だった。
慌てて起きたらちょっとヒンヤリで、室温は一桁の9度だった。
冷えるとは天気予報で言っていたが、大当たりだったがまだ9度。
これが5〜6度になったら、冬本番となりそうですが・・

それでもファンヒーターをつけ、コタツもつけました。
すぐに洗濯機も回して、朝食の準備もした。
出来上がってから食って、今日も熱いコーヒーがうまかった。
部屋はすぐに16度を超え、コタツもヌクヌクでした。
しばしのんびりして、洗濯が終わって干し物で外に出た。
意外に寒い感じもなく、逆に晴天の陽当たりで背中が暑い。
これは本日は乾ききりそうです。

9時を過ぎてカミさんが出かける準備。
それで一人で、暇つぶしにお隣の県までひとっ走り。
久し振りに行くのでコースを間違え、なんか遠回りになったような・・
それでもいつも停める駐車場へ入れ、今日は駅前地下街に降りてみた。
そこから思い描いたルートを行こうとしたが、都会は同じような景色。
向こうからオマーリが歩いてきたので、行きたい場所を言うと反対だという。
さらに距離があると言い、徒歩で大丈夫かという意味が不明。
どうやら高齢者を心配してくれているようだったが・・語彙不足だな。

何とかたどり着き、引き返したらまた迷子状態。
それでも大都会でもなし、思う方角へ行くと元の場所へ着いた。
車を出して帰路につき、往路で見た狭い道のイチョウを見に行く。
以前そこら辺りを散策中に来たことがある寺院だった。
違反駐車ですが・・

さらに昔R2だった道路を帰り、途中からR486を通る。
最後は慣れた道を通り抜けて帰宅でしたが、帰る前に近所お寺へ。
形のいいイチョウがあるのですが、まだ黄緑だったので素通り。
家に帰ったらカミさんはもう帰っていた。
部屋は日が当たって温もっていて、今日の夕飯はおでんです。
温もったら風呂でさらに温もって寝ます。

巡回中だね。

2023/11/13(月) いよいよ冬へ進む
天気予報では今年一番の冷え込みとか・・
目が覚めてからも、起きてからも意外に冷えてなかったような気がする。
ただ温度表示が11度だったから、やっぱり今年の秋の一番の低温。

いつもよりもちょっとだけ遅く起きて、ネットを開けてニュースなど。
上着を着たらそれで十分で、朝食準備まで・・
いつもの時刻になって朝ごはんを作って食った。
今朝はご飯とみそ汁で食って、熱いお茶を飲んだらちょうどよかった。
陽射しは出たようなそうでもないような変な天候でした。

食後はのんびりして、車が濡れているかと思ったらそうでもなかった。
外は冷えた感じもあったが、思ったよりも暖かい気がした。
ただ枯れ葉はそこら中に落ちていて、そういう時期になったと感じた。
掃いても掃いても落ちてきて、10分が言えないくらいの時もある。
庭も道路も落ち葉だらけで、地面もアスファルトも見えなくなる。
落ち葉が一万円札だったらと思う(わら
放っておいても、近隣の人が全て拾ってくれるでしょうからきれいになる。
妄想でした・・

カミさんが歯医者へ行き、陽射しが出てきてちょっと気温は上がった気がする。
それまでエアコンをつけたり、ファンヒーターをつけたりと試運転。
コタツはもう先日からつけていて、ニッポンが生んだ最強の暖房器具。
狭い部屋が狭くなるけれど、節約というか美徳の暖房機。
こういう叡智を持っているけれど、権力者は理解できない輩ばかり。
世界が正しいとのたまって、ニッポンの技術を愚弄する売国奴たち。
国民が大人しいからって調子に乗って、権力の使い方を違えてるぞ。
世襲制度の根幹が皇族で、その真似をやり続けるのが政治屋ども。
天皇万歳の保守も、左巻きの連中もそこだけは沈黙で一致。
ニッポンがよくなる時は永遠に来ない・・

カミさんが帰ってきたので、買い物に行く。
とっても強い陽射しも出てきたが気温は低い。
あちこちの衣服店に行ったのは、冬季のものを買うためだったが・・
ファッションセンスは無いけれど、自らの求めるものはなかった。
やっぱり探し物は一目でわかるもので、琴線に触れるのです。
今回は残念・・あとは食い物を・・

帰宅後はネットで動画を見て、あっという間に時間が過ぎた。
夕刻という時刻になったら、一気に冷えてきたのがわかった。
まあ、あとは夕飯食って、風呂に入れば今日も終わりです・・

2023/11/12(日) 霜月になりそう
今朝は遅くまで寝ていた。
いつまでも暗かったからで、どうやら曇っていたからだろう。
気温はそれほど低い感じはなく、どちらかというとこの時期としては温い。

7時半ごろに起きたあと、しばらくネット徘徊。
外はまだ曇っていて暗かった。
8時前になって、朝食の準備。
まずい食パンが今日でおしまいのような感じで・・
熱いコーヒーがうまいのはいいことです。

食後には雨が降り出して、今日はこういう天候のようです。
今日はちょっと寒い感じの午前中で、やっと気温が季節並み。
午後からも同じような感じでした。
結局木枯らしはなかったが、11月の天候でした。
夕方になったら気温が下がり、いよいよ冬がやってきそうです。
カレーを作って食って、今日も終わりです・・

2023/11/11(土) 黒雲広がる・・
まだ今朝も暖かい朝で、目が覚めたらすぐに起きれた。
でも、時間的にはまだ早いので、ちょっとだけ二度寝した。

起きて室温を確認したら、16度という微妙さでした。
上着を着こんでしばしネット徘徊・・
朝食の準備まで陽射しがなかった。
それで洗濯をどうしようかと思い、動かすのを控える。
できあがった朝ご飯を食って、陽射しらしいのが出たので洗濯機を動かした。
ついでだったのであれこれも一緒に・・

陽射しが出てきて外は温い感じで、しばらくして干し物。
それからカミさんが出かけて、独りでネット徘徊など。
お昼前にカミさんが帰ってきたので、近所の紅葉具合を見に出た。
まだ早いようで、どこに行っても中途半端だった。
帰りにショッピングモールに行き、久し振りにうろついた。
今日はさすがに土曜なので、賑やかだった気がする。

昼飯にはありつくことができず、さっさと帰ってきた。
まずい食パンを切って食って、取り敢えずしのいだ。
洗濯物は乾いているのと、そうじゃないのがあった。
そのうちに陽が落ちて冷えてきたので本日も終わります。

大イチョウ・・

2023/11/10(金) 雨が降る
今朝も暑い感じで目が覚めた。
まだ真っ暗だったから二度寝したら、次はもう7時前になっていた。
さっさと起きたら曇った朝だった。
曇っていたから気温が高かったのだろう・・

室温は18度と高温で、11月とは思えない。
それでも起きた姿ではと思い、上着を着たらちょっと温かった。
面倒なのでそのままで、ほんのちょっとの時間ネットを開いてみた。
かりあげクンの更新漫画を見て終了。
さっさと朝食の準備に取り掛かり、いつものメニュー完成。
雨は降ってなかったが、暗い朝の中朝食を食った。

食後はコタツでのんびり。
まだコタツをつけていないが、囲ってあるだけで脚が暖かい。
結局午前中も、午後からも引きこもってコタツ虫状態。
ネット動画などで時間が過ぎた。
暇つぶしにカミさんの趣味の情報集めも・・
雨は午前中に降りだして、ほぼ一日中降っていた。
暗い一日でしたが、夕方になってもっと暗くなり本日終了。

2023/11/09(木) 冷えてきたか?
今朝はちょっと冷えた気がした。
目が覚めたのはほぼいつもと同じ6時過ぎで、布団の中は温かった。
しばらくして起きたら、温度計は14度だったから、ほんの少々ヒンヤリ。
陽射しはまだ当たってないからヒンヤリのままです。

ネットを開けて暇つぶし、これからはこんな早起きはしない。
毎年冬が近づくと、段々と布団から出る時刻が遅くなってくる。
別に何時だろうとかまわない生活なので、暖房費節約は遅くまで寝ること。
少しでも節約という事でもないが、起きる必要もないのだから・・
今朝はまあ普段通りでしたが、まだ暖かかったのでこんなもの。
しばらくして朝食の準備で、出来上がったものを食った。
実は先日つい買った食パンが、思った以上にまずかったのだ。
やっぱり自家製がいいと思ったが、別段贅沢なものでもないのにね。

食後はちょっとのんびりして、気温はあまり上がらなかった。
陽射しが出てきたので、外へ出たらまだ陽当たりは暖かです。
昨日と同じくらいに、カミさんが歯医者へ行ったので独りで時間つぶし。
ついでにファンヒーターを出して冬の用意もした。
そのうちにカミさんが帰ってきたので、ソニカのドアハンドルを交換。
四つあるうち一つだけ換えていたが、買ったのは四つなので全部交換。
メッキパーツは他車種のもので、それでも同じメーカーだから合致。
軽四は簡単でいい・・意外に短時間で終了でした。

お昼になってまずい食パンを食って、ちょいとお出かけです。
ドンキに行っていつも買うものを買い、帰りにあちこちブラブラと・・
どこへ行っても秋の色がなくて、まだ早いという事です。
それで帰宅して、あとはのんびりと・・それで本日も終わる・・

2023/11/08(水) コタツ登場
体調不良、胃の違和感はまだ残っていたが熟睡だった。
目が覚めたらまだ暗かったから、二度寝したあと明るくなって起きた。
胃の調子は少し戻っていて、なんかちょっと暑い感じだった。
温度は14度だったから、それほど高い気温じゃなかったが・・
それでも上着なしでもOKだった。

しばらくネット徘徊のあと、洗濯と朝食の準備。
カミさんは歯痛で食えないという事で、飲み物と乳酸菌のみ。
歯痛などもう何十年も経験なしで、当時の痛みも忘れてしまった。
無いと体に問題が起きるというが、今のところ何も不自由はない。
そのうち何か・・よくわからない何かでしょうか。
食後はちょっとのんびりして、洗濯が終わって干し物。
いい陽射しが出ていて陽当たりはまだ暑いが、日陰は冬の足音。

午前中にカミさんは歯医者へ行き、独りでのんびりと・・
布団を干したあと、思いついたのでこたつ布団も干した。
カミさんが帰ってきて、それを言うとコタツを出そうというので、
毎年の行事のことだが、手順を忘れかけていたが・・
それでも何とか無事にコタツ登場と相成った。
じつはその作業で汗をかいたというか、笑い話でした。

午後になって、ネットで映画などを見ていたら、ソニカの部品が来た。
ソニカのものはシルバーのものだが、来たのはメッキの美品。
全部取り換えてもいいようなものが、セットで500円だった。
後部を外したままにしておいたから、すぐに取り付けて終了。
今度スピーカー交換でもと思っているから、その時に全部メッキへ替えよう。

作業を済ませたあと、今度はTverで暇つぶし。
もちろん出したコタツはまだ不要で、乾かせた座椅子もセット。
用意万端、いつ低温になっても大丈夫でしょう。
今日もあれこれとで、本日もおしまいです。

2023/11/07(火) まだ暑い
昨日から胃のムカつきが収まらないが、夜はとりあえず熟睡。
ただあまりの高温の11月にびっくりです。
今朝も起きたら室温が20度あって、布団を一枚にしていた。

起きたままの格好でもヒンヤリもせず、ネットを開けてしばし徘徊。
いつものようにニュースなど・・
時間だけが過ぎて行くというつまらない状況です。
陽射しが出てなくて、ちょっと暗めの朝ですがあとで晴れるらしい。
気温もそれほど下がらないも・・
朝食の準備の時刻になり、作って食ったあとのんびり。
天気予報通りに陽射しは出てきて、9時過ぎに布団を干す。
風もあったが短時間なので・・

陽射しが出て気温も上がった。
でももう先日のような作業もないし、動きもきつくないことをする。
ドアハンドルのインナーを折ってしまったから不自由。
それで前後交換しようと、内張を外して作業。
やっぱり軽四は割と簡単で、あっという間に作業終了。
後部のものを壊れた前部と替え、取り付ける前にちょっと検索。
どうやら別車種のものと互換ができるようで、それは大量にあり安価。
一台分セットで600円でオークションにあった。
落札後、配送されるまで後部の内張りはそのままで・・

しばらくして出かけた。
今日は久しぶりに矢掛町へ行き、今度の日曜日のイベント前を見る。
もちろん目的は観音寺の大イチョウだったが、まだ緑一色でした。
街中をうろついて、帰りに小田によって干し柿の干してあるのを見る。
もうちょっとで干し柿になりそうだった・・
そのあと燃料を入れ、食い物を調達して帰宅。

帰宅して部屋は25度になっていた。
暑かったが窓を開けて風を通し、Tverで動画鑑賞。
時間は流れて行って、陽も落ちて涼しくなった。
今日はこれで終わりです・・

干し柿も虫や鳥獣から守られている・・

2023/11/06(月) 低音響く
今朝は夢を見たが、何の夢か忘れて起きた。
室温は22度とまるで夏のようで、布団を干したからと暑かったと思ったが・・

朝食の準備までネットでニュースなど・・
今朝は上着は不要で、起きた姿だったが暑いくらいです。
これを異常気象というのでしょうか?
しばらくして朝食の準備ですが、熱いコーヒーはおいしく飲めた。
陽射しは全くなしで、暗い朝になった・・

午前中は今度の情報集めで終始。
知っているようで、確認しておかないと二度手間になる恐れ。
この時期はやっぱりちょっと有名な、紅葉スポットも行く。
時期を逃したら全く違う景色だから要注意です。
それでも運が悪ければ、早すぎや遅すぎという目にあってしまう。
まあ、ちょうどいいってなかなかね・・

午後からも情報集めだったが、前から思っていた工作に取り掛かった。
ソニカへのウーハーを取り付けることにした。
ネットで調べたら、スピーカーコードから取り出す機器だった。
ナビやテレビ、USBやSDカードが使える機器でもケーブル入力無し。
いつものようにインパネを無理やり外し、われそうな音を聞きながら・・
今回は外品だったから、すでに接続ケーブルは用意されていて楽チン。
繋ぐのみっていいな・・
接続後鳴らしてみると、ちょっと小さいが満足の範囲。
コードを隠してシート下に本体を設置して終了。
リヤスピーカもツィーターもないし、フロント純正スピーカーだけど、
ウーハーで音が広がり、低温の響きが増してよかった。
涼しくなったらやろうと思っていたが、暑かったのでぐったり。
気温は天気予報通りでしたね。

そのあと夕方までのんびり。
汗疹出たので下着も着替えて、夕飯を食ったら今日は終わりです。

2023/11/05(日) 快晴の日
今朝も暑かったからか、ちょっと早くに目が覚めた。
日曜日というのを忘れていて、いつも通りに起きてしまった。
今日はもう陽射しが出ていて、明るかったからかも・・

ネットを開けて、今日は上着なしでしばし徘徊。
紅葉を求めての中国山地方面への情報集め。
ネットの使い方が悪いのか、リアルな状況がほとんどない。
モミジやイチョウなどの、色合いの画像はすべて過去のものだし、
それこそネットの長所は、全く発揮されていなくて情報は無し。
誰かのSNSを見たいけど、パソコンの検索に引っかからない。
現況はよくわからない状態です。

朝ご飯の前に洗濯機を動かし、それから朝食の準備。
出来上がって食ったら洗濯も終わって、さっさと干し物。
陽射しが出ているので、きっとよく乾くことでしょう。
ついでに布団も干して、お昼前まで乾燥。
それで取り込んでお隣の町へ出かけた。
紅葉とイチョウ見物と、ソニカの燃料補給です。
結果は市民会館の軒が赤くなっていたが、イチョウはまだ緑。
帰りに天神峡を通ったら、モミジの一番が枯れ葉になっていた。

帰宅して、スカパーで暇つぶしと思ったら・・
今日はネットの情報集めに終始して、今日が終わった。

窓に写る紅葉。

2023/11/04(土) 季節が止まった
今朝はちょっと暑い感じで目が覚め、時刻はもう6時になっていた。
熟睡7時間以上で、やっぱり暖かいとよく眠れる。

しばらくして起きて、温度計を見たら室温ですが19度だった。
なんだか夏のお盆過ぎよりも暑いような・・
上着なしでネットを開けてニュースなどの閲覧。
起きたままの格好は少しヒンヤリ感もあって、上着を羽織った。
まったく陽射しの無い朝で、昨日もそんな感じだったが・・

朝食の時間が来て、コーヒーを沸かしてトーストなどで朝食。
コーヒーの熱いのが、ちょうどいいような時期になりった気がする。
食後はちょっとのんびりして、先日のホムペの更新をやった。
最近はリアルでの更新はしなくなった気も・・
日記を書いていたら、それでもいいような気もしている。

お昼前に買い物に行ったら、いつも行くお店が満車状態。
さすがに連休で、何かの特売日なのかも。
いつもの量を買って帰宅して、晴れ間もないけど気温は高い。
今日は窓を開けることはなかったが、部屋は暖かい。
結局陽射しはほんの少し出たくらいで、ずっと曇り空だった。
曇りというか、何か靄が出ていたみたい・・

夕方になって気温が下がるかと思ったらそうでもなかった。
今日はそういう天候なのと、世間は連休中日なので引きこもり。
こんな日はあっという間に時間が過ぎ、作ったカレーで夕飯。
あとは風呂に入って温もったら寝ます。

2023/11/03(金) 県央へひとっ走り
昨日の夜に情報が来て、今日はまたしても安芸高田市へ行く。
ここは市長と議会が争うというか、議員がおバカというか。
議会の様子がネット中継だ流され、議員さんの体たらくぶりが話題。
見ていたら面白くて・・
もちろんそれが目的じゃなくて、カミさんのご趣味のことです。
いつもと同じように起きて、同じように朝食の後出かけた。

R486を走って、連休には無関係の快調な道路です。
寄り道もしながら計算通りに到着して、目的達成でした。
そこから帰りは三次市方面へ、R54を走って市内手前でショートカット。
R184へ出てさっさと帰路ですが、途中にまた寄り道。
意外にイチョウの色付きが少なく、気温の関係なのでしょうか?
そういうイチョウはあきらめて、きれいに染まったいるものだけ見た。
最後は毎年行く光信寺に行って、赤くなったモミジを見て・・

14時ごろに帰宅して、コーヒーを飲んだら暑くなった。
まるで夏のようで、もう11月というのを忘れていた。
そのあとはネットで動画を見て、時間はあっという間に過ぎた。
陽も落ちて、とたんに気温も下がってしまった。
やっぱりもう冬の準備の時期で、今日はおしまい。

光信寺の紅葉。

2023/11/02(木) お散歩です
目が覚めたらまだ暗くて、しばらく布団にいて起きた。
時刻はいつもと変わりなかったが、陽射しが弱かったみたいでした。
それでも室温は17度と高く、天気予報では本日は暑いらしい。

しばらくネット徘徊でニュースなどを見る。
暖かいというのは当たりで、上着を着たらなんだか暑い感じ。
それでも起き抜けという事で、ちょっとだけ着込む。
そのあと朝食準備と、今日は洗濯機も回した。
台所のカーテンを開けたら、陽射しが窓に当たっていた。

出来上がった朝食を食って、しばしのんびりしたあと干し物。
この時期は太陽の角度の問題で、夏の陽当たりとは全く変わった。
いずれ庭全体に陽が当たるけど、この時刻はまだ違う場所のみ。
物干しは同じ場所なので、いずれ当たって乾くことになる。
しばらくは陽当たりなしです・・

あまりにも好天気なので、先日はまだ開いてなかった菊花展へ行く。
駐車場まで行くのに、以前通っていたコースで行ったらまた工事中。
軽い渋滞に引っかかってしまい、最近のコースにしとけばって思った。
それで駐車場へ着いたら、空きが一つしかなくてラッキー。
いつものルートで菊花展堪能後、エキミナミをうろついた。

思った以上に暑かったから、ちょっと早めに切り上げて引き返す。
駐車場に戻って、帰宅前に食い物調達に・・
二軒ほどお店に寄って買い物をして、ソニカのリモコンキーの電池も購入。
先日bBのを買って、今度はソニカが不調となって電池交換。
メーカーと年代がほぼ一緒なので、リモコンキーを電池も同じ。
帰宅して入れ替えしたら快調に戻った。
それから夕方までネット度が鑑賞して、あっという間に夕飯の時刻。
今日はこれで終わりでしょうか・・

福山城の菊花展。

2023/11/01(水) 三県ひと回り
昨日は夜更かしで、日付けが変わってから就寝。
いつものようにおバカな義姉の話題で盛り上がったわけです。
予定があったのにね・・

いつもよりも二時間弱遅く眠ったけど、いつも通り目が覚めて起きた。
今朝はなんだかちょっと暑いような・・
室温は15度だったから、そんなに冷えても暑くもない。
ネットを開けていつものようにニュースなどで時間つぶし。
そのあと朝ごはんです。

朝食を食ったあと、8時過ぎに出かけた。
今日の予定は大山の紅葉見物など。
一回りは単車時代のコースで、慣れたものですが・・
最近は普段は違うコースで近道だったが、今日は真庭市久世に寄り道。
ちょっと遠回りですが、単車の時にはいつものコースでもあった。

用事を終えたあと湯原温泉経由で、蒜山へ入ったがここでも寄り道。
新庄村から来た時には真正面にある徳山神社まで・・
モミジとイチョウの競演を見て、蒜山スカイラインへと登った。
快適な空き具合で、大山の桝水原を目指したが、緊急通行止め発生。
何があったか知らないが、オマーリが引き返せと・・
結局江尾に降りて、根雨まで走って、見逃していたものなどを見る。
そこからはおなじみのルートで帰宅でした。

16時前に帰ってきて、部屋は陽が当たってたようで温かった。
そのうちに陽も落ちて、今日も一回りが済んでおしまいです。

緊急通行止め。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.