最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/10/31(火) 街ブラする
昨日の運動は少なかったが、今朝はよく眠った気がする。
室温も高かったからで、まだ今は寒くないのがいい。
とにかく快適というのが一番だという気がします。

ちょっとだけ遅くまで布団にいて、ほぼいつもくらいに起きた。
まったくヒンヤリ感がなかったから、上着なしでネット徘徊。
つまらないニュースばっかりで、どこの世界だって思うよ。
ここはニッポンじゃねえのかよ・・
今に手ひどいしっぺ返しがあるだろうね。
時間が過ぎて朝食準備と洗濯、陽射しはたっぷりですがまだ当たらない。

朝食を食ったあと、洗濯物を干した。
陽当たりに出ると、結構暑い感じになる。
今日も洗濯物はきっちり乾いてくれそうでした。
しばらくしてカミさんが、演歌歌手の無料コンサートに行った。
演歌歌手の面々は高齢者に聞かせて金儲け。
生きていく術はそれだけだろうと思う・・辛いね。
ただし消えることもなさそうで、老人歌手が多く残っているしね。
まあテレビでしか見ないけど、もう高齢で声さえ出ないくらいで、
往時の歌声など全くないのに、必死で歌うって哀れにしか見えん。
やめるっていう気もないのかって思うが、すっぱり引退した人もいる。
往生際の悪い未練たらしいのは、見ていて情けない老人。
運転免許返納はみんな叫ぶけど、老人歌手の老害は無害なのか?
あとお笑いの人たちも年齢に応じた芸をしないで過去のものをやってる。
若いころのものを高齢になって、同じことをやるの見たいのか?
ニッポンが変だというのがよくわかる。

快晴の天候という事で、祭りのあとへ行ってみた。
どれほど賑やかだったのかも不明だが、いまは過疎そのもの景色。
全く静かな商店街、人っ子一人いないっていうのが寂しすぎる。
昨日の状態もわからず、うろついたあとさっさと帰ることに。
イベントのポスターだけがはためいているような・・
来る時に通った、JRの駅の南北通路を抜けて駐車場へ帰った。

帰宅して、のんびりしてネットで動画鑑賞。
部屋が陽当たりで30度に届くくらいの勢いで暑い。
まあ暖かいのは別に悪くもないので、夕方まで動画鑑賞でした。
洗濯物はカラカラに乾き、カミさんも帰ってきて、今日もおしまい。

昨日のイベントはどうでした??

2023/10/30(月) 秋晴れはいい・・
やっぱり気温などの環境がいいとよく眠れる。
今朝も7時間強の熟柿から目覚め、しばらくして起きた。

陽射しはすでに出ていて、でも我が家に届くのはちょっと先。
近所の家々には陽が当たっている家もあるが・・
この差は大きいのがこれから冬になった時のこと。
陽当たりが、7時前からあるのとないのとでは室温が違うからです。
我が家の居室が暖かくなるのは、10時前くらいから・・
今はまだ気温が二桁だからいいけど、やっぱりコタツは必須でしょう。

ネット徘徊後、朝食の準備。
今朝も同じメニューで作って食って、熱いコーヒーも役立たず。
つい先日まで汗が出るくらいだったし、ちょっと前は体が温もった。
今朝は飲んだあともちょっとヒンヤリで、気温の低さを実感でした。
食後もネットで情報集めをして、新しい発見も何個かあった。
先日行った岡山県の違う町ですが・・これはまた行くことになりそうです。

陽射しが当たりだして、風呂のマットも干しておいた。
それから買い物と近所の公園の散策へ出た。
我が町はバラの町という事で、公園にはバラが多く植えてあります。
今日行ったのは結構広いのですが、バラの花壇はそれほどでもない。
グラウンドなどもあり、ここにはこれから染まるイチョウもある。
あと名前は知らないが、紅葉する巨木の並木もあって見応えあり。
その並木はもう染まっていて、なかなかの景観も楽しめた。
イチョウも数本並んでいて、まだ黄緑に近いのでもうちょっと先が見ごろ。
バラも見られるくらいはあって、やっぱりカラフルなのがいい。

そのあと買い物によって、さっさと帰宅でした。
帰宅後はネットで動画を見て、今日は60年代の日活映画。
吉永小百合が主演で、いわゆる青春の幸福なストーリー。
ニッポンは高度成長中で、物質的には豊かな社会になりつつあった。
精神はまだまだ貧しい人の多い時期で、子供だったから記憶にないことが多い。
こういう古い映画の楽しみは、街の風景風俗や、自動車の拙い姿。
あとはセリフがいかにもの言い回しで、やっぱり古いと感じられること。
昨今の古い映画はデジタル処理済みなのか全くきれいです。

陽が当たって部屋は暑いくらいでしたが、陽が落ちたら冷えてくる。
明るさもなくなって、夕方になったら今日も終わりです・・

日向ぼっこ中のカマキリにちょっかい。

2023/10/29(日) カビ取り作業
今朝は暑かったらしくて、まだ未明に目が覚めた。
真っ暗だったから、すぐに二度寝でした。

日曜日なのでいつもよりも遅く起きて、朝食を作る。
毎度のメニューで食って、陽射しも出ていてちょっと気温が高い。
起きた時はそうでもなかったが、動いていたら暑く感じた。
外が賑やかなのと、お隣の人が出かけたのは町内清掃の日。
我が家には無関係の事でもあるが、お隣はいつも逃亡する。
町内会を脱会したらと思うが、考え付かないのだろう。

カミさんが出かけたので、独りで風呂のカビ取り。
スプレーが一本では足らなかった。
前回を思い出そうしたが、全く記憶になかった(わら
一本と半分弱使って、床と壁を・・あと水で流したら白くなった。
あの匂いには辟易であるが、あれって塩素臭かいな?
危険なものでもあるらしいから、在庫はしたくないモノです。

午後からも陽射しはあったが、意外と弱くなってしまった。
気温はさほど低くなく、かといって温いものでもなかった。
世間は賑やかなんだろうが、やっぱり引きこもるのが一番。
あっという間に夕方になり、今日も終わる時刻ですか・・

2023/10/28(土) まだ寒くない
目覚めすっきりで、朝が来た。
まだちょっと暗かったがもう6時前です。
しばらくして起きた・・

ネットを開けて、室温を見たら15度と中途藩半端。
もちろんヒンヤリしていたが、衣服が冬に近いもので寒くはなかった。
陽射しは出ていたが、まだ当たるには時間が早い。
いつものようにネット徘徊でニュースなど・・
あっという間に時刻は過ぎて、朝ご飯の準備になる。

今朝は洗濯機も回して、ご飯とみそ汁で朝ご飯。
食後しばらくして、洗濯も終わって干し物。
外の方が暖かいのは、陽が当たっているからでしょう。
干し物も終わってしばしのんびりで、そのあとブログ更新。
今日は土曜日なのでのんびりと引きこもりです。

お昼前に買い物に行き、リモコンキーの電池を購入。
先日から反応が遅かったりなかったりだったので・・
帰って電池を替えたら、素早い反応ありがとう・・でした。
そこからはひたすら情報集めでした。
まだまだ未開の地があり、冬の雪の前にひとっ走り。
どれだけ行けるか・・

夕方近くになって、洗濯物を取り込む。
そのあとカレーを作って夕飯準備。
今日はこれを食ったらおしまいでしょう・・

2023/10/27(金) 天気急変
今朝もぐっすりから目が覚めて・・
気温はちょっと高めなのか、布団の中は暑いような気もした。
それでももうこの時期らしい朝でした。

6時過ぎていたので起きて、ネットを開けていつものように・・
外は陽射しが弱かったが、すでに明るくなっていた。
ネットのニュースもいつも通りで、政治は税の増減の話。
外国はウとロの戦争と、ハマスというテロとイスラエルの争いごと。
領土問題や宗教問題、あと中国なんぞはなのがしたいのか不明。
中国共産党は政権を取って、追い出した政党が台湾で建国。
今度は国家統一など言い出すくらいなら、追い出す前に殲滅しろ。
よくわからない共産主義ではある。

朝食の準備時刻になり、いつものメニューで作って食った。
もう熱い飲み物で十分だし、それがちょうど温もるからいい。
食後は陽射しも出てきて、室温も上がってきた。
まだ寒いということはないので、暖房も不要で経費いらずです。
あれこれといつも通り・・

午前中はひたすらのんびりして、先日のブログ記事更新も。
最近は時間があればネットで動画を見て暇つぶし。
GYAOもそのほかの無料は消えて、Tverは検索が面倒。
日本的なネットの動きはやっぱり変です・・
それで違うもので暇つぶしをしています。

午後からもネットで映画を見て時間が過ぎる。
天気予報通りの豪雨がやってきて、雷鳴が鳴り響き雨も降った。
しばらく続いたが、パッとやんで陽射しが出てきた。
濡れた車を拭いて、そのあとはもうゆっがたで夕飯の時刻。
冷えてきたがまだ暖房は不要で、入浴したら寝ようと思う。

2023/10/26(木) 久々、焼き肉
今朝も快適。
いつもの6時前に目が覚めて、気温は低くなさそうだった。
しばらくは布団の中にいて、6時を過ぎてから起きた。

陽射しは弱かったが、これから窓にも当たり始める。
気温は16度だったから、丁度いいくらいだったようだ。
ネットを開けてニュースなど・・
昨日の帰り道の渋滞の事故のことは載っていなかった。
よくリアルタイムでつぶやいているのを見るが、田舎だったから?
しかし結構激しい渋滞で、普段だったら1〜2分で通過でしょうが、
きっと30分以上は待つことになりそうだったし、下手をしたらもっとかも。
でも誰も呟いていないのは、そのあとすぐに解消できたのかな?
それも含めて、ネット社会の便利さは発揮されていなかったらしい。

朝食の準備と洗濯。
いつものメニューで作って食って、そのあと干し物。
外に出たら気温もちょうどいいくらいだったし、陽射しもあって・・
洗濯物も乾きそうで、雲もあったが晴れでした。
しばらくあれこれして、10時過ぎてから出かけた。
情報によれば、お隣の町の道の駅が、コスモスが見ごろとか。
暇つぶしに・・

先だって神石高原町で、ものすごく背の高いコスモスを見た。
見た時は変わってるなと思いながらだったが、今日は普通の高さのを見て、
しかも広く群生しているコスモスだったが、ちょっとだけ物足りなかった。
背が高いってことは大きいってことで、でもコスモスは適度でいいのに。
ついがっかりって、人間の欲深さでもないがそういうのも感じた。
そのあと道の駅の中に行って、買わないが楽しく見てるだけでした。

昨日はお昼に空腹になったが、見知らぬ場所でコンビニの食い物。
それはよく知らないお店だと、もしコスパが低いと嫌だから、
間違いのない、コンビニのサンドイッチや、おにぎりで済ませていたが、
空腹のときはちょっと悲しい感じで、でもスーパーの総菜で済ませて・・
それで今日の昼食は、焼肉としゃれこむことに・・
味もそうだが食べやすいお店という事で、サトウ商店へ行った。
いい感じでお肉で満腹、昨日のリベンジでした。

腹が膨れて帰宅して、ちょっと家事をやった。
陽が落ちてきて気温も下がり、今日もおしまいとなった。

今から肉を焼きます。

2023/10/25(水) 岡山県央横断
今朝は早朝デッパツ。
6時前に出かけて、山陽道に乗って和気インターまで。
途中で日の出、明るくなってちょっと眩しい朝日でした。

和気インターから、昔時々ですが行っていた中山サーキット前を通り、
恐ろしく急な坂を上って走り、吉永町へ着いた。
吉永をウロウロして、和気町内もうろついたあと熊山へ移動。
熊山もあちこち行ったあと、R53に出て建部町へ行く。
記憶には所々出てくる場所と道路です。

建部町でもぐるっとひと回りして、温泉をのぞいてから久米南へ。
目的の場所に救急車が止まっていてびっくり。
別のところに停めてうろついたら、サイレン鳴らしていなくなった。
久米南の町もウロウロ、道の駅にも寄った。
そこから美咲町まで移動して、目的物をゲット。
帰路に・・

帰り道にある吉備中央でも発見。
スーパーで腹ごしらえして、帰りに道の駅かように寄った。
ここからの帰り道は記憶にあるので、ナビは不要でした。
高梁市を抜けるとき、R180が大渋滞だった。
こちらはR313へ右折なので、渋滞には無関係でほっとした。
交差点の向こうに、赤色灯が点滅とカミさんが言っていたが、
どうやら片側一車線になった辺りで、事故っている渋滞のようだった。
これは渋滞解消は時間がかかりそうでお気の毒です。

R313は渋滞どころか、車もゼロに近い感じ。
ほぼ我が町まで快調な帰路でした。
本日はたくさんの成果もあり、カミさんはあたふたです。
自分の事なのに・・
今日は早めに寝るぞ〜・・

津山線出発・・

2023/10/24(火) またちょっと暑い
今回から布団に敷く布も、冬用のものに替えた。
暑いかもと思ったが、意外にそうでもなくよく眠れた。
結局朝まで一度も目は覚めず、しかももう6時を過ぎていた。

さっさと起きたら気温は16度とヒンヤリだが、上着があれば大丈夫。
陽射しはもう出ていて、結構明るくなっていた。
ネットを開けてニュースチェックも程々で、朝食の準備と洗濯。
朝ご飯はいつものメニューで、熱いコーヒがうまい。
食後にしばしのんびりで、ネット徘徊の続き。
もう陽射しは窓に当たり始めて、洗濯が終わらないので見に行く。
片寄りありという事で、脱水中に止まったままでした。
全自動ならそれを感知したなら、動くように調整しろよって思う。
まったく機械ってやつはおバカなくせに、開発者がエラそうに名をつける。
全自動だと・・(わら
結局手を貸して動かしてやらないとダメなんだな。
これって自動車の自動運転にも通ずるんじゃないのかな?
自動運転なんぞ永遠にでき来ないと思うよ・・
だって機械って教えたとおりにしかできないし、教えることも限度がある。
まあそういうのには近寄らないことだな・・

洗濯物を干して、午前中は情報集めの変更の続き。
時間があるのですら部直していると、あちこちに新しい発見がある。
その都度作成しているコースも変更で、それは無駄のないルートにしたいから。
まあ作り直しは時間があるので大丈夫です。
それとそれをやっているうちに、勝手にコースが記憶されるしね。
いいことだらけなのは時間に余裕があるからでしょうね。

今日は食い物を調達に出かけて、ついでに冬の用意で暖房燃料も。
昨今はガソリンなどに補助金が出たようで、一気に価格も下がった。
でも結局ガソリン税と、その税にかかる消費税はそのまま盗って、
その分よりも少ない金額を、補助金名目で出すという馬鹿っぷり。
今日もガソリンが160円で、灯油が103円という価格。
灯油にはガソリン税はないから、これを基本と考えるなら、
57円が税金という事か・・それで補助金は?
国民がバカだらしかたがないが、税金は使う側になるのがいいね。
文句を言うのがバカ国民だから、素知らぬ顔で使い放題でも大丈夫かな。
まあ、どっちにしてもやれやれですな・・

買い物もしっかりして帰宅。
灯油もボイラーのタンクに入れて、ちょっと残して暖房器具への準備。
それから夕方までネットで映画を見て、夕飯のハヤシを作って、
食ったあとは風呂で温もったら寝るだけです・・ 

2023/10/23(月) 気温上がる
やっぱり温度の関係か、ものすごくよく眠れる。
いつまでも暑かった日々が終わったが、まだ暑さの名残が頭にある。
それで薄着だったのがよくなかったので、改善して気分も快適。
とにかく温もるという事か・・

今朝も6時前に目が覚め、熟睡7時間で、朝まで目が覚めなかった。
ちょっとだけ暑いような気もしたが、適温の布団の中。
しばらくじっとしあとに起きた。
温度計は昨日よりも高い16度だった。
それでもヒンヤリはしたけれど、どこかが境目のようだ。

今朝もしばらくネット徘徊でニュースチェックで、そのあと朝ごはん。
熱いコーヒーが美味しい朝で、やっとホットコーヒーでの・・
食後はしばしのんびりして、午前中はあれこれいつも通り。
カミさんが出かけるので、陽射しもあったから布団干しと大物洗い。
少し遅くなってしまったが、この天候なら乾いてくれそう。

予定の目的場所情報集めも終わって、コース作成の手直し。
その最中に新しいものも発見で、さらにコース変更も・・
ついでに先日の我が町のイベント記事もブログに上梓。
なんだかんだと時間が過ぎて、お昼も過ぎて昼食も軽く。
そのあとネット動画を見ていたら、カミさんも帰ってきた。
布団は取り込んで、大物も乾いたから取り込んだ。

陽が落ちたら一気に気温も下がって、秋の夕刻となった。
今日もこのあとは上下町の記事を書いて、おしまいになります。

2023/10/22(日) 上下町案山子の日
昨日の夜から、パジャマを冬のもの替えた。
毎年どの時期に替えているかは覚えていないが、今頃だったのだろうか?
今年はいつまでも気温が高くて、夏の格好をつい先日まで・・
それでいきなり冬の姿になったから、記憶を探りたくもなる。
でも全く記憶はない状態で、取り敢えず暖かい眠りでよかったと・・

目が覚めたら6時だったが、日曜日は何もないけど遅起き。
7時過ぎまで二度寝で、目が覚めたら起きるという感じ。
すでに陽射しは出ていて、いつもに比べると明るい部屋です。
それで二度寝も短くて、しょうがなしという事で起きた。
気温は14度で昨日の朝と一緒で、少しだけヒンヤリです。
日曜日の朝という事で、平日と同じように静かです(わら

今朝はいつもよりも一時間ほど遅く朝食。
ご飯とみそ汁だったが、熱いお茶だって飲んでも暑くない。
食後は上着なしではヒンヤリで、もうほぼ冬の格好に近い。
しばらくネット徘徊で時間つぶし・・
そのあとは午前中のあれこれをやり、ネット動画も見た。
あまりにも天気がいいので布団を干したが、お昼過ぎに出かけた。

意外と空いていたR182ですが、これは時間の関係でしょう。
案山子が並べてある上下町までひとっ走りです。
ソニカは一応ターボ車という事で、ワインディングは・・
形はクラウチングなので走りには適したものではあるが、
車重が660CCしかない排気量で、820Kgもあるのはつらい。
それでも普通に快適に走り、上下町に着きました。
会場へ行くと来ている人は多くなかったが、案山子は並んでいた。
一回りして力作を見て、カミさんは和服だったので記念撮影も。
そこから今度は町内へ行き、街並みをうろついた。

いつもの我が家では出足が遅かったから、さっさと帰ろうと・・
帰路も空いていて、紅葉の美しい光信寺にも寄ったがまだ緑だった。
そのあと下って帰宅、気温は山中では18〜9度になっていたが、
我が家周辺は少しだけ高く、そのあとのんびりしていた。
陽が落ちてちょっとヒンヤリで、そろそろコタツかと思った。
それはまた考えるとして、本日はおしまいです。

上下町街並み。

2023/10/21(土) イベントを見る
冷えるらしいという事で、昨日は布団を重ねて寝た。
目が覚めたら意外にちょうどいい感じで、一枚だったらとゾッとした。
思ったらやるっていうことだと・・

6時前に目が覚めたけど、しばらく布団にいて起きた。
さすがに今朝はヒンヤリの、14度と今秋最低気温かも・・
陽射しもあるようだが、まだ窓には当たっていなかった。
上着を着てしばしネット徘徊です。
昨日の続きをチェックして、新たに一か所見つけた。
こういうのは結構時間を食うから、あっという間に朝食準備時刻。
洗濯機も回して、朝ご飯を作って食った。

食後もさらに続きを・・
そのあと干し物で外に出たら、快晴だったが風もあった。
洗濯物は乾くでしょうが、気温は少し低め。
干し物が終わって、しばしのんびり。
そのうちにカミさんが出かけた。
久し振りにお城に登ろうと出かけたら、道路が混雑で土曜日です。
お城に停めたあと、昇って降りて駅を越えて商店街へ行く。
駅前はテントが並んで何やら・・

商店街方面へ行くと、急に人が増えてきた。
コスプレイヤーのイベントだった。
好き勝手に飾ってウロウロと・・目の保養でした。
引き返してお城へ登って、東側からも見る。
もうすぐ久し振りに菊花展があるらしく用意をしていた。
まだ花は開いてなかったが、多くが並んでいて開くと見事。
咲いた頃にまた来ることになりそう・・

帰宅してダイソーのラーメン調理器で作って食った。
袋ラーメンがカップラーメン扱い。
陽射したっぷりで部屋は温もって、熱いものを食って暑かった。
夕方になったらいきなり気温が下がってヒンヤリ。
カミさんも帰ってきて、今日も終わりでしょうか・・

大人出・・

2023/10/20(金) 冷えてきたような・・
昨日の布団干しのおかげで熟睡。
目が覚めたのは6時前で、そこまでぐっすりでした。

布団の中は温かったからか、ちょっと暑いような・・
しばらくして起きたら、19度の気温だったからヒンヤリ。
陽射しはなかったが、これは天気予報通りだった。
いつものようにネット徘徊後、朝食の準備。
毎度のメニューで作って食って、食後はのんびりでした。

午前中は岡山県東部の情報をもとにコース設定。
丁度いかなくなる辺りから東部で、知ってはいるがなじみの薄い方面。
辺りはカミさんの趣味のことも、あまり訪れる人がいない。
それで結構目新しいことも残っていて、つまりはいい場所ってことです。
昔からそちらにはあまり行くことがなかった。
理由はR2の混雑と、大昔はよく行っていたから。
今回久し振りになりそう・・

結局ほぼ一日中かけてコース設定。
お昼過ぎにはカミさんは散髪に出かけ、雨も降ったり陽が射したり。
いつものことが出来上がって、見直してみると知っている場所ばかり。
それでも目的が違うので、当然行く場所も違う。
一日で一回りできます・・

夕方になって、あとは夕飯食って風呂です。
今日は引きこもって、コース設定でおしまいでした。

2023/10/19(木) 公園へ行ってみた
今朝は目が覚めてしまって、ちょっと暑かった4時半でした。
すぐに二度寝したみたいで、次の目覚めは6時前でした。
起きても何か暑い感じで、よくわからない朝でした。

起きたあとはネットを開けて、しばらくはいつもの徘徊・・
中東の戦争のニュースで、ウクライナの戦争がかすんでいた。
今度の中東の戦争は宗教の争いや歴史的なものか?
大昔は生活の豊かさを求めて、穀物の収奪や産地の確保などが原因。
そのあとの戦争もほとんどが程度の低いことで起きている。
領土拡大で権力を示したいおバカな国家権力や、独裁者たち。
そういうのも、人類がちょっとだけ賢くなって、共存共栄を知ってから、
少しずつなくなってきたうえに、思想の違いもなくなっていき、
これで平和が来るのかと思ったら、平和の象徴のような宗教がらみで、
こっちは結構激しい争いが起き、宗教は不要という結論を確信したね。
拝めばすべてが解決され、左の頬を差し出せの、大ウソつきだよね。
しかも信じる者の対象は、大昔にいた「神」のように崇めるもの。
あれから何千年、少しは賢くなってくれよって思うぞ。
無思想無宗教でよかったと胸をなでおろしています・・

朝食の準備を・・
朝ご飯を食ったあと、それで今日は布団なども干し、
午前中は屋根は満艦飾状態で、カメムシを見つけた。
陽射しは陰ることなく出っぱなしで、お昼に取り込む。
そのあとちょっとお出かけです・・

時々行く春日池公園へ行ったら、まったくと言っていいほど色無しでした。
バラはいつ咲いて、いつ散ってしまったのか・・
気をつけながら待っていたけど、結局秋のものは見れないままです。
バラの町という我が町、時期を見落とせばこうなるという事。
今年の秋は残念という事に・・

帰りに雑貨などがあるお店により、それから買い物もして帰宅。
今日も気温が高かったから、部屋は夏になっていた。
窓を開けて風を通したら、すぐに快適になった。
それでそのうちに、夕方になり陽も落ちてヒンヤリ。
秋は過ごしやすくていいと思いながら、今日も終わりです。

秋のバラ見つけた・・

2023/10/18(水) 秋晴れの日
昨日は一日中普段通りで、元に戻った気がした。
それで夜は干した布団のおかげで熟睡。
今朝は6時前に目が覚めて、よく眠った証しで気分爽快。

しばらくして起きて、室温はまだ19度だったがヒンヤリ。
上着を羽織ってネット徘徊で時間消費。
新しい政党ができたとかのニュースがあり、ニッポンも変わるのだろうか。
中学生の頃、家族に共産党支持者がいて、御託を色々聞かされた。
姉弟はちょっと染まっていて、まあそういう時代でもあったので・・
自分は思うところもなかったが、いかにもの共産主義の幸福には不信感。
一番の問題は自分が怠け者だと自覚していて、働かずに食っていきたい。
この部分だけを共産主義で言うと、実は誰かが養ってくれるらしい。
働きたい奴が他人のために働いて、稼ぎで働かないやつを養う。
それが共産の意味のように吹聴して、知った時は喜んだのだが・・
しかも私有財産も持たないし、皆平等とかいいことだらけ。
世は敗戦後で、欧米の資本主義が来て物質的豊かとなっていた。
そういう平等が働かないやつでも甘受できるのかと思った。
そこはまず胡散臭かったのは、共産国家にも不平等さは見える。
その説明も共産党員がしてくれたが、それは代表者だからという。
平等じゃないのが一目瞭然、それにも気づかないのはおバカ。
まあ、そういうおかしな子供ではあったので・・
共産主義なんて所詮卓上の理想論でしかない、破綻域にはいかない論理。
行ってしまえば破綻じゃねえかってサルでもわかるのよ・・
それで今のニッポンは、一見資本主義社会のように見えて、
国民税負担率が共産主義国家以上に高い国、気付こうね国民諸君。
だから新しい政党は保守政党らしいが、まあもう誰でもどうでもいい・・

朝食の時刻になって、洗濯もして。
今日も陽射したっぷりで、干し物は大丈夫。
気温はなかなか上がらず、いつまでもヒンヤリの午前中です。
それでもあっという間にお昼になり、午後はやっぱり暖かい。
今日は扇風機をしまうので洗って干し、ついでに便座も清掃。
陽射しの下でやっていたら暑くなってしまったが・・

その後ネットで動画を見て、今日は「沈黙のパレード」
柴咲コウさんがいいオバちゃんになっていてびっくりでした。
年の取り方から言えば、決して悪くないと思った。
そのうちに陽射しが消えて、温かった部屋も冷えた。
今日もそろそろおしまいかも・・

2023/10/17(火) 尾道に行く
昨日の夜から復調気味で、熟睡のあと目が覚めたら復調。
昨日の朝と同じくらいの気温で、少しヒンヤリの秋の朝。
6時過ぎに起きて、上着を着て・・

いつものようにネット徘徊ですが、陽射しが出ていて明るかった。
窓は陽当たりはまだだが、庭も陽射しに当たって好天模様。
今朝はご飯の朝食にしたので、熱いみそ汁とお茶で・・
食後に少し暑い気分だったが、もうちょうどいいと思える気もした。
食後はしばしのんびり。

風呂の水をタンクに入れて、布団を干すことにした。
久し振りに二階の屋根へ並べたが、中身が綿ではないから膨らまない。
最近の布団の構造は発熱材や、いろんなものを重ねてある進歩的。
陽射しに出すのはただ湿気を乾かしたいだけになっている。
消耗品なのでカバーもしないし、ある程度使ったら買うことにしている。
われわれの親世代以前は、一生ものとか言ったりして貴重品扱い。
最近は日割りで計算したら、そこそこ暖かい布団が20円でお釣りがくる。
使い捨てでいいと思うが、意外に長持ちもしてくれて・・

10時過ぎになって、天気がいいので出かけた。
先日尾道の映像を見たせいか、ちょっと行ってみたい気分。
昔は駐車場も無料だったが、昨今はお金を払う。
市役所に停めて駅前まで散策で、商店街を行き海岸通りで帰る。
今日は久しぶりに山側へ行き、艮神社から天寧寺、さらに東進。
そこらで暑くなってしまい、商店街へ出て引き返した。
90分ほどうろついて、帰ることに・・

帰りに松永との境辺りの、持ち帰り弁当に寄る。
カミさんは焼き魚弁当を買い、もう一つは唐揚げ弁当。
注文してあげる唐揚げは、噛みつくと熱々で美味しく食いづらかった。
大ぶりな唐揚げ3個と、ご飯の中盛り程度のみの弁当で余分なもの無し。
こういうのって大好きな部類のもので、490円也は近所に欲しいね。

満腹で帰路、我が町で寄り道して帰宅後、ネットで動画鑑賞で夕方になる。
昼食があれだったから夕飯は軽い。
それで本日もおしまい。

天寧寺の三重塔。

2023/10/16(月) 夏のような日
不調感は朝は少し収まる。
今朝も目が覚めたら普段に戻っていたが、しばらくしてやっぱり・・
それでもいつもの行動でしたが、ちょっとヒンヤリの朝です。

朝食の準備の時刻になり、陽射しはたっぷりで明るい。
朝食を作る前に洗濯機を動かす。
今日は簡単に乾いてくれそうな感じです。
毎日同じ時刻に朝ご飯を食って、しばらくして干し物もした。
陽射しは強くて、思ったとおり乾きも早そうです。

二日ほど引きこもって、今日は天気もいいのでゴソゴソする。
久し振りに車のホイールを磨いて、スポーク模様なので本数が多い。
R2やMRSは五本の太いのだったから、簡単に磨けた。
今の二台は20本ほどのものだから、面倒っちゃ面倒。
足回りのブレーキダストは一番汚く見えるから嫌いなもので・・

お昼前まであれこれやって、ばら公園へ行くことにした。
ばら公園は重機が入ってまったく様相が違っていた。
どうやら中身が変わるみたいで、来年3月まで工事らしい。
それで緑町公園へ予定変更、バラは終わっていた感じでした。
さらに暑くて参った・・

帰宅前に買い物をして、ダイソーのラーメン調理器(110円)を買う。
それから食い物も調達して帰宅。
部屋に温度は27度になって、まるで夏のようです。
カレーを作ったあと、しばしのんびり・・
今日もあとはいつも通りでおしまいですね

緑町公園のバラ。

2023/10/15(日) 環境のいい日
昨日は少しだけ遅くまで起きていた。
23時を過ぎてから眠り、すぐに眠った気がする。

今朝は日曜日という事で、目が覚めたのは6時だったが二度寝。
夜中に腹具合がおかしかったけど、意外とぐっすり長時間。
7時過ぎに起きて、まだ不調感は続きがっかりです。
ただムカつくような感じが、出たり引っ込んだりと繰り返す。
腰の辺りも何か違和感があり、これはちょっと動きすぎかもしれない。
完調時だとそれほどのこともないが、ひょっとしたら年齢的な・・
月初の一泊ドライブと、中旬の松江ひと回りなど自重かも。

起きるのが遅かった関係で、朝ご飯も一時間ほど遅い。
8時過ぎから食ったあと、陽射したっぷりでも気温低めでのんびり。
外を見たら昨日は雨が降ったようで、車の屋根に水滴が乗っていた。
風呂水の処理をする前だったが、車を拭いた。
ソニカは簡単だったが、やっぱり黒いのは面倒。
色はお好み次第でも、手入れはそうはいかないってことか・・

そのあとはほぼ一日中引きこもった。
胃の違和感は消えず、でも食欲は変わらない不思議さ。
ネットで動画を見たり、テレビに文句を言ったりで時間が過ぎる。
よくわからない戦争が起き、以前からの戦争も終わっていない。
軍需産業のためのようにも見えるが、それで死ぬのは犬死。
人類は永遠に愚か也であろう・・

体調が完調になって欲しいが、もし疲労からという事だと休息。
しばらくは引きこもってのんびりという事で、本日もおしまい。

2023/10/14(土) 今日は曇り空
目が覚めたらまだ6時前で、ちょっと暗い感じで二度寝。
暗いのはどうやら曇っていたようで、そのあとも暗かった。

6時過ぎて起きたら、温度計が19度だったが冷えていた。
上着を着てしばしネット徘徊で、ニュースなどを・・
天気予報通りの曇天で、今日は陽射しはない模様。
気温も上がらず20度を超える程度で、この時期らしい天候のようだ。
まだ夏の格好なので気をつけよう・・

カミさんも起きてきて、朝ご飯の準備。
もう熱いコーヒーがおいしいと感じられ、汗も出ないのでよかった。
食後はのんびりですが、胃の違和感が出たままで面倒。
空腹時が特に感じるが、そのためにいつも満腹はどう?
原因はヤブにはわからないし、素人には全く・・

カミさんはお出かけで、独りで先日のブログ完成。
あとはいつものあれこれ閲覧と、情報集めですが地域がもうない。
それでもあちこち見たりして時間は潰れた。
カミさんも帰ってきて、曇ったまま夕方になり暗い。
不調感は緩和されず、夕飯になり入浴で就寝でしょうか・・

2023/10/13(金) 秋晴れの日
今朝は6時前に目が覚めて、しばらく布団にいて起きた。
昨日の夜は22時半くらいに寝たから、7時間ほどの熟睡でした。
起きてから気温を確認したら、19度と低いものでした。
寒いということもなかったが、起き抜けの格好ではヒンヤリで上着を着た。

しばらくはいつものようにネット徘徊で時間消費。
陽射しは弱かったがすでに出ていて、でも部屋には当たることはない。
そのうちに朝食の準備の時刻になり、ついでに洗濯機も回した。
今日も晴れるみたいなので、洗濯物は乾くだろう。
作った朝ご飯を食ったあと、ゴロゴロして干し物もした。
やっぱり陽射しはまだ暖かくて、風もあるようで乾くのも間違いない。

午前中は昨日行った出雲の画像を編集。
やっぱり晴れた日のものは見ごたえありだし、走っていた時も気持ちいい。
晴れ以外の天候もそれなりだが、ある部分を除けば晴れの方がいい。
そのあと買い物に出たが、今日もしっかり晴れていた。
買い物前にソニカの燃料補給に行き、やっとガソリンも値下がり。
長く続いた100〜120円にはもう戻らないだろうが、
あとは国が盗る税金、しかも税に消費税を乗せる詐欺をやめれば、
現在の売価なら、またかつての価格になることも可能だが・・
一旦盗り始めた税金は、国が滅んでもやめない日本の官僚たち。
高齢者は将来などどうでもいいので文句も言わないが、若者はかわいちょ(わら
それもこれもどーでもいい・・

燃料補給のあと、美術館に行き外を眺める(わら
ちょっと高い位置からの眺めが、この場所では初めてのこと。
初の景色っていい・・
もちろん中の展示も見て、ちょうど切り絵の作品が並んでいた。
講師の方や趣味の一部での作品もあって見ごたえありました。
あまりこういうものには造詣もなく、興味ないのですが見てよかった。
そのあと買い物を何軒か回り、帰宅しましたが暑かった。

帰宅後、パン焼きをセットして、午後はのんびり。
コーヒーを飲んだら異様に暑く感じられて、夏の格好になった。
そのあと涼しくなるまで・・
陽が落ちて、気温も少し下がって過ごしやすくなった。
今日も陽当たりはまだ暑かったが、秋は来ていました。
あとは夕飯食って、風呂で温もったらおしまい・・

美術館の展望所からの田中苑。

2023/10/12(木) 山陰行き
ものすごくよく眠れた気がする。
朝まで目が覚めることなく、七時間以上熟睡でした。
きっと気温や湿度などの環境的なものが最適なのかと・

目が覚めてちょっと時間を置いて起きた。
今朝は朝早くに出かける予定で、時刻は決めてなかったが朝早く。
出かけたのは七時前で、R182を走って上下町から吉舎町へ抜ける。
上下町の駅前のローソンで腹ごしらえをして、吉舎インターから、
尾道道を走り、木次インターまでひとっ走りでした。

そのあと県道を行き、出雲市へ行って目的物を。
予定コースを見ながら、あちこち行って宍道湖の周遊道を走る。
最後は松江市役所へ駐車後、地ビール館まで歩いて行き、
今度は松江城の辺りまで引き返し、散策を終えました。
市役所まで戻ったあと、R9を宍道湖沿いに帰ってきて、
R54に曲がって、朝降りた木次インターで尾道道へ。
来たときと同じく、吉舎で降りて往路を帰ってきました。

15時過ぎでしたが、もう結構ヒンヤリしていた。
それからゴロゴロして、夕刻になって夕飯を食って、
あとは風呂で温もってから寝ようと思います。

これは、はじめ人間ギャートルズのマンモス?

2023/10/11(水) ややこしやぁ〜・・
体調不良の気分が続き、夜も夢うつつ・・
でも眠った時間の方が多かった気もする。

六時前に目が覚めめて、まだ暗かったからしばし二度寝。
次に目が覚めた時に起きた。
胃の違和感は緩和されていたが、完調というわけにはいかなかった。
今朝もちょっとヒンヤリで、秋が来たというのを感じた。
別に寒いからという事でもなかったが、起きた格好は冷える。
上着を引っ掻けて陽射しが出るまで・・

いつもの時刻になって、朝食の準備をする。
陽射しが出てはいたが、まだ部屋には当たらない時刻。
朝食のコーヒーは疑ってみてもいいが、毎度のことだから飲む。
一日に何杯かは飲むが、不調にならない時だってある。
元々弱ってきているという事かも・・

朝食のあと、本日は運転免許の高齢講習の日。
近所の自動車教習所へ行って、運転適合検査とやら。
待つ間におかしな映像を見せられたが、高齢者が子供を撥ね殺したもの。
たしかに高齢者が高齢のせいで、運転の不具合が起きるのは認める。
単車を降りたのは、きっとバトルになってしまい事故りそうだから。
のんびりツーなんぞしたくもないわけで、同方向へ突っ走り合う。
それは互いがいきなりそうなるという、単車乗りの反射神経でもある。
秒の遅れで大転倒など、自分がどうかなるのはいいが巻き込みたくはない。
それが六〇歳の時の思い、体は正直だったからです。
まあ車はそういうこともなく、ただの移動ツールなのでゆっくり。
それでも首の動きがきつく、視力低下などで左右確認は昔と違う。
事故はルールの順守かどうかで起きたり・・
いきなり右折したりの右折優先のような若者や、複数車線の右走りなど。
愚かしい運転者はすべてが高齢かよって、そんな映像を見せられる。

しかし法令通りに走れという、警官や教官たちには負ける。
運転者全員が交通法規すべてを会得するはずもないのにね。
あと決めごと通りに物事を行えるほど人間はバカじゃない。
面白いニッポン・・
何とか言われるように講習を受け、合格だという事でした。
それで料金は6450円、わずか二時間ほど・・
俺にも講習やらせろよって思う・・いい稼ぎだね。

終わって帰宅したら、部屋が真夏でした。
まだまだ気温は上がって、暑さは残っていたようです。
今日はそのあと体調も戻りつつあり、先日のブログをせっせと・・
夕方になる前のネズミの防止柵を作り、今日は終わりです。

・・て、ことっ(わら

2023/10/10(火) 昔は体育の日
昨日も今朝も体調は低下。
眠る前もちょっと不調で、でも結構な熟睡で朝までぐっすり。
6時前に目が覚めて、復調かと思いきや同じ状況です。
いつもの時刻に起きて、外は晴れのいい天気でした。

カーテンを開けて、気温が低いから窓は閉じたまま。
ネット徘徊でニュースチェックで、ついでに四国のページも書いた。
今日は陽射しが出るみたいで、気温も上がるとかの予報。
そのあと朝食の準備と、洗濯機も動かす。
出来上がって食ったあと、しばらくして干し物。
救急車の音が上がってきて、近所へ行ったのでカミさんは見に行った。
でもどういう事かはわからずじまいで戻ってきた・・

午前中もちょっとだけ気分がよくない感じ。
胃の違和感は続いていて、でも食欲もなくならない。
でも中間での食い物もなく、貰った牛乳もどきを沸かして飲む。
そのあと近所へ出かけたら、曼殊沙華も終わりかけていたが・・
空が真っ青で気持ちのいい日本晴れ、でも気温が高く夏に戻る。
少々うろついて、帰ってきた・・

午後からも引きこもり状態で、体調が戻って欲しいが続く不調。
でもこういうのは久しぶりで、そのうちに消えるでしょう。
洗濯物もあっという間に乾いたようで取り込む。
風も時折強く吹き、気温は高いけど風は冷たくて心地いい。
晴れたままで時間が過ぎて、今日も終わりになりました。

まだ赤い曼殊沙華の群生。

2023/10/09(月) 曇天の休日
今朝もぐっすりと眠って起きた。
今日は山陰へ行こうと予定を作ったが、雨だったらと中止。
朝食を食ったあと、昨日と同じようにダラダラ過ごした。
気温は昨日よりも高めだったから、意外に夏の姿で大丈夫。
昨日の夜の雨でぬれた車を拭いたら暑かった。

お昼になって、買いたいものがあったので出かけた。
三連休の終わりの日で、行ったら大混雑でした。
それでも駐車できたから、まずは地域一番のカプセルトイ売り場へ。
最近のマイブームで見ると行ってしまい、全部眺めてみる。
たくさんあっても、ピンと感じられるものは、そんなにありません。
これは高齢という事じゃなく、高齢者向けがないという事。
まあそれが高齢という事なんでしょう(わら

一回りしたあと、本屋さんなので本も見ないとね。
そのあと帰りにカミさんが、ダイソーによ寄るいうので行ってみました。
100円の価格のものは100円のものです。
決して以上のものを期待してはいけませんが・・
ニッポン人もそれはそういうことで作ったと思いますよ。
もっとも、ほぼ100%が中華製だという事もお忘れなく。

そのあと帰りにホームセンターに行き、浄水器のカートリッジを購入。
結構混雑していて、それだけを買うのにレジ待ちが数人も・・
終えたあと帰路にあるお店であれこれ買う。
帰宅して買ったものを食う、あとは夕方まで昨日の続き。
そのあとはいつも通り、夕飯食ったら入浴でおしまい。

2023/10/08(日) 休息の日
今朝もよく眠った。
目が覚めたら6時前で、ちょっとヒンヤリしていた。

いつものようにネットを開けて、ニュースなどを・・
今日は日曜日という事で、8時前までネット徘徊。
そのあと朝食は、久し振りにご飯とみそ汁。
熱いお茶もちょうどいいくらいで、そういう季節という事。
でも食ったらほんのちょっとだけ暑い感じもした・・

そのあと午前中はゴロゴロして、ネットで動画などを見る。
カミさんが出かけていったので、四国の画像を編集。
行ったら楽しいが、帰ったらこの作業は面倒。
特に一泊だとやたらとあちこちで、あとの方はやめたいくらい。
ブログを作り、これはすでに思い出の作業(わら
午後からもせっせと・・・

カミさんも帰ってきて、作業の中断もあったが続けた。
でも夕方になって、こういう作業は得意でもないからやめた。
夕飯のあとWOWOWのドラマの無料放送を23時まで。
途中で入浴して、ドラマが済んですぐに寝ました・・

2023/10/07(土) 一気に秋の日
気温的には快適な環境でぐっすりです。
目が覚めたのは6時前で、7時間ほど熟睡できた。

しばらくして起きて、ちょっとヒンヤリだったが寒くはない。
カーテンを開けたら曇天模様で、これは予報通りです。
気温は19度と低くて、上着を引っかけてネット徘徊。
毎度おなじみのニュースチェックですが、昨今は面白い物はない。
戦争と武漢ウイルスのニュースがいっぱいだった時は、
これで怖がっている人たちがいることを知り楽しんでいたような・・
武漢ウイルスはまだ怖いがる人もいて、戦争はもう興味が消えた。
ロシアとウクライナ、どっちも無法国家っていうイメージで、
つぶし合いをしてくれて、ニッポンへの影響が出たら対処してくれればと思う。
武漢ウイルスはもうどうでもいいね・・

朝食の準備時刻になって、次いでに洗濯機も動かす。
曇天という事で脱水を長くして、セット完了です。
出来上がった朝食を食ったあと、しばらくして干し物。
乾いてくれたら儲けもの・・
そのあとしばしのんびりして、先日の画像の整理。
思ったよりも多かったから、面倒です・・

お昼前までのつもりが、早めに切り上げて暇つぶしをする。
そのあと食い物を買いに行き、あれこれと・・
帰宅後もネットで動画を見て時間消費。
ついでにホムペも一編を仕上げ、あとは画像編集も・・
夕方になったので洗濯物を取り込み、今日はハヤシライス作り。
出来上がったら食って、風呂で温もって寝ようと思います。

2023/10/06(金) 阿波から引き返す
眠りやすかったのか、疲労からなのか10時間くらい眠った。
枕が変わると眠れない人のことを聞くが、まったく無関係で家よりも熟睡。
安価なビジホの一泊は、久し振りの熟睡の夜でもあった。
昨日は目的のほぼ100%達成、ほぼの残りは本日に・・

朝食にコンビニのおにぎりなどが用意されていたので、コーヒーと一緒に食う。
食い過ぎたというのが印象だが、自分で買うよりもたくさん食ってしまった。
満腹状態でさっそく活動。
徳島県の宿を出て、R11を引き返す形で、さぬき市津田まで来た。
町内へ入って、有名な松原を見ながら、目的物も見つけ神社にも寄った。
持ちの駅もいつもは素通りだったが、寄ったら極小でしたが・・

津田を出たあと志度町へ来た。
二度ほど志度寺に来たことがあり、今回も時間があって行ってみた。
境内は雑草だらけという印象ですが、こういう風にしているのでしょうか・・
札所的な景観は、遍路さんが判断すればいい事なのでどうでもいい。
あと有名なのは平賀源内という科学者の生地で住まいもあった。
明日からにぎわうお祭りという事で、それらしい雰囲気になっていた。

さらにR11を引き返して、高松市に戻ってきた。
まずは牟礼町へ行き、那須与一の関係場所に行く。
そのあと高松の中心地へ行って、予定通り目的物探しと散策。
ここには長い商店街と、その周りにある商店街が賑やかです。
用事があったのが瓦町フラッグという琴電の駅のビル。
駐車場から商店街をあちこち行ったあと、そこで目的物を見る。
そのあと国分寺まで行き、ここが今回の最後の目的場所。

あとは坂出北インターまで走って、そこから瀬戸中央道へ乗る。
あまり混雑もないまま、山陽道へ入って我が町へ着く。
17時ごろに帰宅して、あとはのんびりで本日も終わりました。

まだ11時だというのに、すごい行列の道の駅の食堂。

2023/10/05(木) 安芸の国からさぬきへ・・  
今朝は早起き、5時過ぎにデッパツ・・
まだほの暗い中、山陽道に乗って、一路讃岐まで。
今日の天気は予報でが晴れだったが、いつまでも太陽は出ない。
それでも瀬戸大橋を渡るころに、朝焼けのような赤が見えた。
天気予報を信じていたので喜ぶが、実は・・

まずは朝うどんと思ったが、予定の往路に朝から営業のお店が見当たらない。
そのうちに一番遠くの目的地、塩江について目的探して一回り。
予定のものは探し当て、次なる場所へ向かうためにR193を走る。
香南町まで来て、朝から営業のお店があり朝うどん。
久し振りのさぬきうどんはやっぱりうまかった・・

そこから三木町まで走り、長尾街道を西進でさぬき市縦断。
目的物も予定通りこなし、不具合も発生したがそれは明日達成。
ひたすら予定をこなして、引田町内へ着いた。
時間的に余裕ができたので、引田の街並みをうろついた。
もともとこの辺りには来たいと思っていたのでよかった。
引田町は香川県の一番西部で、お隣は徳島県です。
町を抜ける前にお昼を過ぎていたから、うどんと思ったらが売り切れ。
さぬきうどん店らしい・・
あとここら辺りは、笠置シヅ子さんの出身地らしくて今ブーム作り。
それでそのことも知って、寄り道も・・

海沿いを行くR11を走り、見慣れた景色で徳島県入り。
鳴門市内であちこち行って、目的も終わり松茂町へ行く。
ここには飛行場があり、阿波踊り空港という名前でした。
松茂町での用事も済んで、今日はここで一泊です・・

白鳥動物園の案内看板。

2023/10/04(水) まだ暑い
今朝は普通の熟睡に戻り、明るくなってから目が覚めた。
夜は静かだったし、気温もちょうどよかったのかも・・

6時ごろに目が覚めて、しばらくして起きてカーテンを開けた。
今日は朝から陽射したっぷりで、秋晴れのお天気だったが冷えていた。
温度計の表示は21度で、冬の格好で温かいという温度。
でも夏の格好に近い薄着では寒くはないが不似合い。
パジャマも脱がないままでいないと、きっと寒いと思う。
もちろん窓は開けずにネット徘徊です。

朝食準備の時刻になって、洗濯機も動かした。
やっと熱い飲み物でちょうどいい時期になり、朝ご飯も食った。
食後に洗濯物は外に干し、晴れなので乾くでしょう。
昨日の夜に降った雨で車は濡れていて、久し振りに拭くことにした。
ソニカはもうニケ月以上というのに、まだ一度しか拭いたことがない。
まったく汚れが目立つことのない色、黒とは違うのを痛感です。
拭いたついでに天井部分のみワックス掛けして、暑くて汗が出た。
やっぱりまだ陽射しの下は夏に近いと思った。

そのあとしばしクールダウンして、カミさんの要望でニトリへ行った。
昨今我が町には相次いでニトリができた。
新しいお店に行ったら、カミさんの望むものがなかったようで、
以前からある国道沿いまでひとっ走りしたが、やっぱりなかったらしい。
季節商品でもう終わっていたようだが、そのイベントは今月末。
でも売り場はすでにクリスマス製品に変わっていて・・
季節先取り早すぎるような、高齢者が遅いような気もしました。

帰宅して、昼ご飯。
そこからネットで動画鑑賞後、時間は過ぎて夕方になる。
今日もちょっとだけうろついて、明日は早出なので・・

2023/10/03(火) 秋の訪れ
夜中に物音がし始めて、これはネズミの仕業。
結局眠れずの夜となってしまって、これから締め切るから面倒。
それでも朝はいつもの時刻に起きた。

睡眠不足で気分はよくないが、それでも朝食を食って普段に戻った。
今朝は異様に冷えた感じで、もう夏の格好だとうすら寒い。
そうはいってもこの時期の衣料品はゼロなので・・
暑いか寒いかのものしか持っていなくて、悩むのはひと月以上。
さりとて今更購入もアホらしいから、夏の姿で寒かったら上着。
陽当たりに出たら夏の姿、違和感だらけでも衣料品は不要人間。
これでいく・・

今朝は曇天のようで、陽射しゼロの朝でした。
お隣の爆音がどうやら壊れたようで、二日ほど静かな移動。
時計がなくなったような気もして、修理かそれとも買い替えか。
自動車に乗り始めて30年以上、同じ車種のみに乗る。
もちろん壊れて次のものも同じ車種で、消音機は付け替えて爆音。
よほど気に入っているという事・・
仕事の行き帰りが、一分たりとも変わらないという事あり、
爆音が時計代わりの我が家だったが・・

陽射しもないので、情報集めを中断で出かけた。
市内をぐるっと回って、本当はバラ公園にでも思っていたが、
重機が入って何やら・・バラも見えないからパス。
帰りに買い物をして、ネズミ対策のものあれこれ。
帰宅して買ってきたもので昼食。
陽射しゼロでヒンヤリですが、ほんのちょっと前が嘘のよう。

結局夕方まで情報収集で、やっと終わりました。
宿も予約して、もうすぐ出かけようと計画です。
今日もネズミがうるさいのかと、ちょっとげんなりですが・・
曇って冷えるから、夕飯後の入浴は音頭を上げて本日も終わり。

近所にもまだ咲いていた。

2023/10/02(月) 引きこもったぞ
今朝もぐっすりでした。
朝は結構冷たかったが、いいお天気のようだった。

さっさと起きてネット徘徊後、朝食の準備と洗濯機稼動。
いつものメニューで食ったあと、陽射しも出た外へ干し物。
空気は少しだけ温もっていた。
今日はよく乾いてくれるだろう。
しばらくのんびりしたあと、情報集を・・

お昼前にひと段落で、ネットで動画鑑賞。
こいつが曲者で、アメリカのドラマだったが続きもの。
1〜2話でよかったのに、ラストまで8話も見てしまう羽目に。
結局一日中、米国人気質をたっぷりと見てしまい腹いっぱい。
見ようという気もなかったが、何せやっぱりラストが気になる。
時間の無駄ではなかったような・・

そのあと軽い夕飯のあと、入浴して・・
今日もBS12は、ドラマ枠で優勝も決まった消化試合の野球放映。
これじゃテレビ衰退は必須の摂理だという事を知らないのはテレビ人のみ。
つまらないものに成り下がる・・
それで本日は終わります。

2023/10/01(日) 秋の始まり
思うに季節って大事ですね。
ちょと気温の関係がいいと、体調に関係なしで熟睡です。
もちろん体調不良はないから余計にですが・・

今朝も夜中に一度も目が覚めることなく、6時過ぎに目が覚めた。
ちょっとヒンヤリしていたが、布団をかけたらちょうどいい感じ。
しばらく布団でいて、6時半くらいに起きた。
陽射しはまだ弱かったが、窓を開けたら外気の冷たさにやられた。
寒いというのじゃなく、それ以上にこれは窓を開けてはいけない空気。
しっかし閉じてネット徘徊でした。

いつもよりも遅く朝食を作って食った。
今日はスカパーが無料放送という事だったが、ニュースくらいしか見るものなし。
もちろんペイ放送なんで文句はないが、無料の日らしさはない。
それで昨日から始めた情報集めを続けた。
時期がよくなってきたから、ひとっ走りしてあれこれ。
安価な宿でもあれば、泊まり込みの長旅でも・・
まずは情報収集です。

お昼前までやっていて、買い物に出かけた。
食い物が荒らされていて、どうやらネズミが侵入した模様。
ネコがいなくなったからかも・・
それでネズミを追い出そうという事で、そういう色々を買いに行った。
超音波を出して逃げ出させるものはなかったので、食い物で・・
あとついでにカプセルトイ売り場に行き、新製品なども見る。

帰宅して、冷凍チャーハンで昼食。
メーカー増量は量が多くて嬉しい。
さらに今度は松屋のギュードンがあるので、昼食は悩みなし。
それに冷えてきたらマルタイの棒ラーメンもあるし・・
食ったあとネットで動画を見たりして暇つぶし。
そのあとまた情報集めを夕方までやった・・疲れた・・

今日はちょっと冷えるようなので風呂で温もった。
よく眠れそうな・・本日はおしまい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.