最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 尾道散策中
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/01/20(金) 岡山市西部へ
今朝も驚きの8時間以上の熟睡。
目が覚めたら7時を過ぎていて、カミさんの声掛けでしたが・・

もう明るくなっていて、さっさと起きた。
昨日の夜は、寝る前に発熱毛布を掛けたおかげでヌクヌクでした。
そのおかげかどうかはわからないが、二日続けていつもよりも長時間熟睡。
気温的にはそんなに低くもない朝だったが、それにしてもよく眠れた。
すぐに洗濯機を回し、朝ご飯の準備でした。

朝食後、すごい陽射しが出て昨日と同じように晴れの朝。
洗濯物を干して、タオルのみ外に干しておいた。
9時ごろに予定通り岡山に向けて出発、おなじみの道路を・・
通勤も仕事の移動も終わった時刻なので、割とスムーズに走れた。
一台のみトロトロと・・こいつはさっさと追い越して・・

思った以上に早めに目的場所についた。
しかしその昔、倉敷近辺にいたころに感じていた辺りの狭小路。
今日も嫌というほど知らされ、制限速度が2〜30Kmという道。
そこを結構な量の車が行き交い、いまだにすれ違いを待つという始末。
半世紀以上前の、モータリジェーション前夜なら分かったが、
都会ではない車社会だというのに、恐ろしいくらいに狭い道路が生活の場。
我が町の鞆の浦のような場所が、かなりあって未開発って・・
緊急時のことを思うと、問題発生時住民も行政には文句言えないだろうな。

取り敢えず目的はすぐに達成でき、もう一か所散策の駐車場確保を思い、
ジモティに聞くと、真面目に大ウソを答えてくれて諦めた。
まあ高齢だったからしょうがないのかも・・
そこから帰りにあちこち寄り道で帰宅。
帰りには昨日と同じように空が真っ暗に変わり、雨も落ち始めた。
家に近づくとさらに雨が落ちてきたが、我が家方面には空が見えていた。
一縷の望みを祈りながら帰り着いたら、外の干し物は無事でした。
早速に屋内へ入れたら、、強烈な陽射しが出てきて・・
本日もお天気にやられてしまった気がする。
その陽射しも落ちて、気温はちょっとだけ冷えて暗くなり本日も終了。

狭小路沿いには古民家が並ぶ場所。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.