最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/01/31(火) 寒くはなかったが・・
腹具合は何とか復調してきたが、まだ完調になっていない。
胃の違和感だけが残っていて、これはいつもとはちょっと違う気がする。
ただ食欲も他のことも普段通りで、あれこれ思案を巡らすが解決しない。
いずれ完調となるのか・・

今朝も6時前に目が覚め、しばらく布団にいたがヌクヌクでした。
6時半すぎて起きて、ファンヒーターはついていたがまだ寒い。
明るくなっていて、今日もいいお天気のようだ・・
いつもの時刻になって、朝食の準備をして出来上がって食った。
陽射しは出ていたがカーテンはまだ開けていませんが・・

食後しばらくして、カーテンを開けたら結構強い陽射しです。
それでもしばらくコタツにいて、ダラダラした。
お正月の動きが違う時になる腹具合の違和感はまだ続いています。
外に出てみたら意外に寒くない気もしたが、午前中は冷える。
今日は娘(R)の誕生日で、お祝いメッセを・・

お昼前に買い物に行き、ちょっと変わったものを買ってきた。
これで夕飯を食ったらと思うが、果たしていいのかそうじゃないのか。
それも思いながら好天気の一日も終わりでした・・

2023/01/30(月) 極寒日だった
今朝は目が覚めたら6時前で、よく眠った気がする。
まあ、昨日はちょっと問題ありだったからかも・・

7時前に朝食の準備。
出来上がって食ったあと、しばらくのんびり。
洗濯機も回していたから、脱水が終わってから干し物。
外に出たら気温の低さにびっくりで、まるで冷凍庫並み。
昨日からついに長袖シャツを着ているが、それでも冷えていた。
陽射しがあったから祖に干したが、それでも警戒で一部は屋根下。

しばらく暖まったあと、真っ黒車体が模様になっているから、
雪で濡れているのもついでと思い拭きとった。
やってる最中に晴れているけど、雨がポツポツ落ちてきた。
相変わらず天候は変です・・
さっさと済ませたあと、そこからは引きこもった。

エアコンで温もった部屋に陽が入って温度上昇。
ただエアコンを止めたら温度は急降下で、空気は相当冷たいみたい。
洗濯物も乾いているようでも、冷え切って冷たいから濡れたもののよう。
触ってもよくわからないが、取り敢えず取り込んだ。
湿った感じのものは部屋に干しておいた。
その後陽が落ちて、気温も下がったが今日もここまでです。

2023/01/29(日) 寒い一日
久し振りの夢とうつつの繰り返しが起きた。
0時に一度4時半に一度起きた。
それで一晩中胃に違和感を感じていた気がする。

朝になって起きて、気分的にはそうでもない。
ただ腹具合のおかしさは、ちょっと長く続いている気がする。
それでも朝食を食ったら改善で、そのあと空腹でまたも・・
原因不明はどうなのか、以前も病院での診断も同じだったが。
冷え込んだ朝だったかしばしのんびりとした。

陽射しが出ていても気温は低く、空気は冷たかった。
カミさんは出かけていったから、陽射しがあればMRSでも動かそうと・・
エンジンをかけるために、屋根のものを動かしている最中に雪が落ちてきた。
毎度の天候にやられて、乗らずにエンジンのみ。
パン焼きをセットして、そのほかもゴソゴソして半時間ほど暖気運転。
そのあと元の場所へ格納。

もう雪はやんでいて、しばらくしたら陽射しも回復。
いつものことです・・
気温は上がらず腹具合はちょっと改善、今日もこれでおしまい。

2023/01/28(土) 里庄町へ行く
熟睡していたが、暑く感じたのか目が覚めた。
まだ真っ暗だったので、時刻を見たら4時半だったから二度寝。
ちょっと夢を見たように思っていたら、目が覚めたのは6時半。
しばらくして起きた・・

ファンヒーターはついていて、室温は上がっていた。
朝食の準備時刻だったから、洗濯機も回して準備した。
相変わらず調理器はうなり、オリーブオイルは凍っていた。
しばらくして出来上がった朝ご飯を食って、しばしのんびりです。
陽射しが出てきたから、終わった洗濯物を干しに外に出る。
結構冷えていて、陽射しの信用度も低いから一部のみ外へ出した。
運がよければ陽に当たりっぱなしで乾いてくれるでしょう。

青汁の配達も済んで、予定通りに出かけた。
カミさんのご趣味で本日は里庄町へ・・
経路はやっぱり国道二号線を走ります。
いつものコースでもいいのですが、道路の変化を考慮という事です。
先だってから寒波で、雪も降ったし凍結も考えてです。
まあそういう心配もなく、さすが瀬戸内側はそういう問題はない。
簡単に到着で、思ったよりも人出は少ない状況でした。
おそらくは半分くらいの人は、無料配布が目的だったようで・・
ただなら何でもという、親戚にもいますが(わら

帰りはちょっとだけ混雑でしたが、燃料も入れたあとしまむらに寄った。
まずは古着屋さんに行ってみたが、思うようなものがなかった。
きっちりとした姿で、髪を粋に染めた若い男性が駕籠にいっぱい古着を詰め、
友達と思しき同じような男性も、同じように駕籠を持ち大量に詰め、
更に物色中でしたが、昨今はこういうお店で賄うのかと思った。
たしかに安価だが古着、ファッション的には流行遅れではないのか?
若者はそういう事よりも、では何を求めたのだろうかと思った。
高齢者も多くいたが、いったいこれは・・

そのあと帰宅して、暖房を入れた部屋でネットで動画。
結局夕方まで時間消費をして、陽射しは出たり引っ込んだり。
洗濯物は陽が消えてから部屋に入れ、エアコンの温風で乾いた。
久し振りに出歩いたという気分ですが、本日は終わりです・・

里庄町の磯千鳥酒造さんの煙突。

2023/01/27(金) まだ寒い
未明に一度目が覚めて、すぐに二度寝。
やっぱりちょっと暑いような感じがしていた。
それから6時半になって目が覚めて、さっさと起きた。

今朝の方が昨日よりも暖かで、ファンヒーターの付いた部屋は7度だった。
外も明るい感じだったが、カーテンは開けずにネット徘徊。
朝ご飯の準備時刻まで・・
すぐに時間が過ぎて、朝食づくりですが台所は冷えていた。
まだ寒波空気は残っていたようで、調理器は大きく呻った。

朝食のあとはコタツでのんびり。
陽射しは出たり引っ込んだりでも、気温は昨日よりも上がった。
風もなくやっと寒波も消えつつです。
それで今日は買い物に出かけた。
先日からあれこれ調べたコーヒーですが、業務スーパーは終売のようで、
これはきっと世界的に品薄の値上げのためだと思う。
手を考えての事だろうが、姑息手段しか思いつかないおバカ揃いです。
1000グラムが1000円という商品を買っていたが、それが終売。
同ブランドの小袋入りがあったが、360グラムが500円と超値上げ、
1000グラムを終売にしたあと、子袋商品を継続で売っているが、
1000グラムだと、約1400円という事で大幅値上げがばれる。
小袋にしたのは姑息な考えという事だね・・やれやれ・・

買い物を終えたあと帰宅。
やっぱり気温は低いようで、寒波はまだ残った状態。
それで引きこもりですが、本日も終わります。

2023/01/26(木) 寒波居座る
寒波は強かったようだが、布団のおかげでヌクヌクだった。
それでも6時前に目が覚めたのは冷えたからか?
布団の中はまったく寒い感じもなかったが、夢のあと目が覚めた。
その夢は記憶に残っていないというか、目が覚めてちょっとして忘れていた。

二度寝のような感じのあと、6時半に目が覚めたからしばらくして起きた。
ファンヒーターがついてから10分以上過ぎていたが、室温は4度だった。
やっぱり今朝は相当冷えたようだ・・ボイラーの水抜きは正解。
部屋の温度が低かったから、しばらくファンヒーターの温風で温もった。
そのあとネット徘徊を少しして、朝ご飯の準備をした。
調理器は大きく呻っていて、寒いのを教えてくれていた(わら

いつもの時刻頃に朝ご飯を食ったが、部屋はまだ14度にしかなってない。
陽射しも出たり消えたりで、天気予報はただただ冷えることしか言わない。
真冬という事でしょう・・
食後からずっと引きこもり状態で、暖房とコタツでしのいだ。
お昼前にカミさんが出かけて、陽射しが出た窓辺でネット徘徊も。
静かな限界住宅団地の冬の日です。

陽射しはずっと出ていたので、風呂マットだけ陽当たりに出した。
その後、カミさんも帰ってきて寒波の状況は変わらず。
陽が落ちても空気は同じようで、今日も早めに寝たいと思った。
冬はとにかくそういうことで、本日もおしまいです・・

2023/01/25(水) 極寒
よく眠った気がする。
毛布を一枚追加で真冬装備で・・

6時半に目が覚め、7時前に起きた。
ファンヒーターはついていたが、まだ7度にしかなっていなかった。
いつもだったら二桁になっているが・・
すぐに朝食の準備ですが、水はちゃんと出ました。
窓をちょっと開けたら外は真っ白になっていました。

朝ご飯を食ったあと、外を見たら3センチほど雪が積もっていた。
天気予報通りでしたが、今日はこのあとも気温は上がらないらしい。
ただ陽射しは出てきて結構強い。
風も昨日よりは収まっていて、気温だけが低い冬の晴れの日です。
雪はパラパラ降っていたが・・

お昼前に雪も溶けたので、買い物へ行った。
道路も他の場所も雪はなく、やっぱり気温だけが低かった。
さっさと買い物を終わらせて帰宅でしたが陽射しがあると温い。
結局夕方まで陽射しはあって、午後からは暖房いらずで過ごした。
それでも用心のため、ボイラーの水抜きをしておいた。
あといらぬことで空き地に入り、くっつきがズボンにくっついた。
あまりのも大量だったから取ることが面倒になり、捨てることにしました。
また買いに行かねばという事で、本日はこれにて終了です。

2023/01/24(火) 荒天の日
今朝も暗い時に目が覚めて、時間は未確認。
ただ布団の中がヌクヌクを通り過ぎて・・
しばらくじっとしていたが、あちこち冷たい場所を求めて動いた。
どこもかしこも温かった。

スマホで時刻確認したら、もう6時半だったから起きた。
ファンヒーターのタイマーは、35分だったからまだついていなかった。
手動でスイッチを入れて、温風の前でしばし・・
コタツもつけて、常夜灯もつけた。
あと色々なものの電源スイッチを入れ、しばしネット徘徊で時間つぶし。
室温は7度だったが、そのうちに10度を超えて温もってきた。
陽射しはまったくないようで、カーテンの向こうは暗い感じでした。
しばらくしていつもの朝食準備の時刻になり、洗濯機も回した。
その後、出来上がった朝ご飯を食った・・

食後にちょっとのんびりして、洗濯物を干した。
陽射しが全然なかったから、部屋の中へ入れた。
暖房の加湿器代わりという事だが、今日一日で乾いてくれたらいいけど・・
それで今日はそのあとは一日中引きこもって、ネットで動画鑑賞など。
午後からは風が強くなって、時折り雪もちらついた。
陽射しは時々出てきて、異様に強い時もあった。

結局風はやむことなく拭いていて、落ち葉がたくさん落ちてきた。
葉っぱのほとんどは青かったが、枯れ葉じゃないのも無理やり・・
自然現象って面白いが、掃除が面倒です。
今日は気温が下がるらしいが、早めに温もって寝ようかと思う。

2023/01/23(月) 以外に温い
今朝は暑い感じで目が覚めてしまった。
冷え込むという予報だったから、先日から発熱毛布の上下です。
以外に気温は下がっていないようで、ちょっと暑かったのかも・・

もちろん二度寝して、夢を見てしまったが6時半まで熟睡。
ファンヒーターがついてから起きて、室温は9度になっていた。
今日はカミさんが検診なので、朝食はちょっと遅めで一人で食った。
雨は止んだようだが、曇っているのかまだ暗い朝でした。
室温はすぐに上がった・・

雨がどうなっているのかわからないが、部屋は暖かいので引きこもった。
カミさんも帰ってきて、お昼過ぎまでネットで動画鑑賞。
その後晴れ間が出てきたので、外に出たら寒くなかった。
それでついでに車を拭いたあと、ルーフ部分にワックスもかけた。
その運動というか動きというかで体は温もった。

陽射しが部屋に入るので暖房ストップ。
陽が落ちれば冷えるだろうから、それまでコタツでしのぐ。
今週は寒波らしいので、今日はここまで・・

2023/01/22(日) 冬だから・・
今朝は久しぶりに、いつも通りに目が覚めた。
何日か前はすごく熟睡して、遅くまで目が覚めなかったが・・
まだ暗いうちに目が覚めて、時刻は5時半で二度寝しました。

6時過ぎに目が覚めたので、しばらくして起きた。
ファンヒーターがついてから、10分ほど経っていたがまだ室温は一桁。
天気予報通りの冷え込み・・
しばらくしたら寒い感じは無くなり、ネット徘徊で暇つぶし。
カーテンの外には陽射しも出たようで、明るさがはっきりしてきた。
いい時刻になったから、洗濯と朝食の準備。
寒いからか調理器は唸り、オリーブオイルは凍っていた。
出来上がった朝食を食ったあと、しばらくして洗濯も終わった。
干し物で外に出たらやけに冷たい空気だった。

その後はネットで動画鑑賞して、結局お昼まで・・
陽射しは出たり引っ込んだりで、最後は洗濯物は屋内へ入れた。
昨年末の冷え込み以来のエアコンつけっぱなしで、洗濯物は加湿器替わり。
天気予報では数日は極寒という事で、冬だから致し方なし。
結局夕方まで部屋にいて、暗くなってきて今日が終わった・・

2023/01/21(土) 竹原に行った
今朝は久しぶりに早く目が覚めた。
5時過ぎに目が覚めたから、しばらく布団の中にいた。
ファンヒーターがついたから起きたが、室温は4度しかなかった。

しばらくはネット徘徊で、そのあと朝食の準備。
部屋は徐々に温もったが、まだ室温は一桁でした。
陽射しは出たようで、カーテンの向こうはとっても明るかった。
朝食を作って食って、そのあとはコタツでのんびり。
今日は午前中にでかける・・

気温は低いままで暖機運転をしていたが、水温は上がらない。
カミさんが和服に着替えて、一路竹原へ向かう。
情報を仕入れたから、ひと月ぶりの町です。
いつもは海岸線の、R185で行くことが多いのですが、
今日は県道で山越えで、帰りに国道でと思っています。
到着後、目的達成して、少し町中をぶらりと・・
あまり寒い感じもなく、陽当たりは暖かく日陰はヒンヤリ。
一部をうろついて、道の駅であれこれのあと帰路。

帰りは予定通りR185で、幸崎町に寄り道。
土曜日でも車は少なかったから、思ったように走れてよかった。
幸崎町で目的物探しは、思う場所にも見当たらずで・・
さっさと帰路につき、今日は陽射しの消えない一日でした。
帰ってきたらまだ陽射しが強かったから、部屋にあった洗濯物を出した。
結局一時間以上日に当てることができ、乾いたものがさらに乾いた。

陽射しは17時くらいまで出ていて、明るさはそのまま。
そのうちに陽が落ちたから、ちょっと冷えてきて本日が終わった。

竹原市の小学生の絵が飾ってあった・・マンホールの蓋です。

2023/01/20(金) 岡山市西部へ
今朝も驚きの8時間以上の熟睡。
目が覚めたら7時を過ぎていて、カミさんの声掛けでしたが・・

もう明るくなっていて、さっさと起きた。
昨日の夜は、寝る前に発熱毛布を掛けたおかげでヌクヌクでした。
そのおかげかどうかはわからないが、二日続けていつもよりも長時間熟睡。
気温的にはそんなに低くもない朝だったが、それにしてもよく眠れた。
すぐに洗濯機を回し、朝ご飯の準備でした。

朝食後、すごい陽射しが出て昨日と同じように晴れの朝。
洗濯物を干して、タオルのみ外に干しておいた。
9時ごろに予定通り岡山に向けて出発、おなじみの道路を・・
通勤も仕事の移動も終わった時刻なので、割とスムーズに走れた。
一台のみトロトロと・・こいつはさっさと追い越して・・

思った以上に早めに目的場所についた。
しかしその昔、倉敷近辺にいたころに感じていた辺りの狭小路。
今日も嫌というほど知らされ、制限速度が2〜30Kmという道。
そこを結構な量の車が行き交い、いまだにすれ違いを待つという始末。
半世紀以上前の、モータリジェーション前夜なら分かったが、
都会ではない車社会だというのに、恐ろしいくらいに狭い道路が生活の場。
我が町の鞆の浦のような場所が、かなりあって未開発って・・
緊急時のことを思うと、問題発生時住民も行政には文句言えないだろうな。

取り敢えず目的はすぐに達成でき、もう一か所散策の駐車場確保を思い、
ジモティに聞くと、真面目に大ウソを答えてくれて諦めた。
まあ高齢だったからしょうがないのかも・・
そこから帰りにあちこち寄り道で帰宅。
帰りには昨日と同じように空が真っ暗に変わり、雨も落ち始めた。
家に近づくとさらに雨が落ちてきたが、我が家方面には空が見えていた。
一縷の望みを祈りながら帰り着いたら、外の干し物は無事でした。
早速に屋内へ入れたら、、強烈な陽射しが出てきて・・
本日もお天気にやられてしまった気がする。
その陽射しも落ちて、気温はちょっとだけ冷えて暗くなり本日も終了。

狭小路沿いには古民家が並ぶ場所。

2023/01/19(木) 天気予報は当たったか?
今朝は7時に目が覚めて、ちょっと驚きの熟睡だった。
さっさと起きたが、少しヒンヤリだったがファンヒーターのついた部屋は春。
もう18度まで室温が上がっていて、時間の経過がわかった・・

朝食の準備を始めて、窓はもう明るくなっていた。
それでも陽射しはなかったから、ほぼいつもの時間と変わりない感じ。
出来上がった朝食を食って、カーテンを開けたら薄い陽射しだった。
冷えた感じの空気で、しかも陽射しが弱いのは冬のものです。
コタツをつけてしばしのんびりでした。

10時前くらいから陽射しがとよくなり、空気も温そうな感じ変わった。
それで屋根に掛け布団を並べ、まだ掛けていない毛布も干した。
来週の極寒襲来に備えて、今のうちに使う前の乾燥です。
この毛布は薄いけどいわゆる発熱タイプで、価格も安価で重宝です。
同じ素材の敷くやつもあって、サンドイッチ状態だと寒波も平気です。
干し物のあとしばらくしてカミさんが出かけていった。

お昼過ぎまで岡山市の情報更新を見ながら、出かける準備も・・
待っていたものが出てきたから、さっそく明日行ってみようと思う。
そのほかの情報も入手しようとしたが、他の情報は無しでした。
結局午後からは曇ってしまって、MRSを動かそうと思ったがパス。
干し物も取り込んで、分厚く黒い雲と風で冬に戻った。
そのまま夕方まで天候は変わらず、カミさんも帰ってきた。

気温も下がってきたが、まだ寒いというほどのものではない。
真冬時期と言っても、まだ気温は二桁ありそうで・・
それでも陽射しがないと、冷えた感じで今日も終わりそうです。

2023/01/18(水) まだ暖かい
天気予報では昨日の朝よりも冷えるという事。
そう思いながら朝になったら、意外にそうでもなかったんで・・
今朝は目が覚めたら6時半でした。

ファンヒーターのスイッチが入った音がしてからしばらくして起きた。
時間が短かったから、まだ室温は上がっていなかったが9度でした。
格別冷えた感じもなく、しばらくネット徘徊。
そうこうするうちに朝食準備の時刻になった。
今朝はオリーブオイルも凝っていなかったし、調理器も唸らなかった。
それでいつものメニューで出来上がった朝ご飯を食った・・

陽射しは弱かったが出てきて、体感温度は低い感じはない。
予定もなかったから今日は引きこもりです。
午前中も午後からもごろごろして過ごした。
夕飯にカレーを作って、いつものように満腹。
陽が落ちたが寒くもなく、本日はおしまい・・

2023/01/17(火) 晴天になる
早朝に目が覚めて、二度寝したあと6時半に起きた。
昨日よりも気温は低く、ファンヒーターがついて7度だった。
予報通りの朝でした・・

しばらくして洗濯機を回し、朝食の準備。
陽射しは出てきているようで、カーテン越しに外は明るくなっていた。
最近は天気予報はよく当たって、ちょっと出かけるのはいい感じです。
温もった部屋で朝ご飯を食ったあと、しばらくして洗濯も終わって干し物。
今日は始めから外へ干し、よく日に当たって乾きそう。

10時過ぎてから、昨日の雨中走行で汚れた黒い車を洗った。
黒を買わなかったのはこういうことも一つの原因で、メンテが面倒。
黒以外のものは、昨今の舗装路の雨の跳ね返りはごまかしがきいて、
すぐに洗わずとも大丈夫だが、黒はすぐに汚れが目立つから・・
寒いときなので、風呂の残りの温度のあるもので洗った。
冷水よりかはいくばくかはマシだった。

そのあと市内の神社を回った。
まあ暇つぶしの場所という事で、歩くにはいい場所です。
三か所ほどうろついたあと、買い物もして帰宅。
陽射しがあったから洗濯物は乾いていた。
車の足マットも干していたから、汚れを振るい落としてセット。
そうこうするうちに陽も落ちて、気温が下がったような・・
それで本日もおしまいです。

福山八幡宮。

2023/01/16(月) 天気にやられた日
熟睡7時間以上という事で、目が覚めたらきっちりと・・
ちょっと暑い感じは仕方がないが、目が覚めないから布団にもぐっていた。
目が覚めて初めてそういう感覚になってしまう。
無意識行動はほぼゼロで、これは年齢のせいでもない。
ただ寒い時はやっぱり目が覚めて、体を庇護しようとする気がする。

今朝は6時半に目が覚め、しばらくして起きた。
気温は高いらしいが、すでにファンヒーターがついていて室温は13度。
自然の温度は何度かというのは不明だが、暖かいのはわかる。
しばらくして朝食の準備を始めた・・

真っ暗に近い暗さだったから、天候は曇天のようだ。
このことは予報が当たったようで、最近は気温も含めてよく当たる。
食後もいつまでも暗い感じで、それでも降雨はないようだ。
エアコンに切り替えたが、途中でそれも止めるほどの室温。
時折り小さく弱いが陽射しも出たが、出たり消えたりの繰り返し。
これも予報通り・・

10時過ぎて曇ってはいたが、暖かいから出かけた。
北部方面なのでどうかと思ったが、今月に入って気温は高い。
雪も凍結もないという事で、今のうちに行くことに・・
しかし目的地に着く前は晴れ間があったが、着いたら雨になり、
仕方がないのでとりあえずもう一か所を目指し、途中で晴れてきた。
でもやっぱり目的は徒歩で、その場所でまたしても降雨です。
しばらく待っていたが、やみそうになかったから引き返した。
帰り道で天候回復と、何だか天気が強敵となったような・・
最初に行った場所で降雨なしだったから、ちょっとうろついたら雨になった。
そこで帰路につきました・・

遠回りして帰宅。
家に帰ったら曇天と晴れの交互の天気でした。
ただ気温は高い状態で、経費いらずでした。
夕方まで海外ドラマを見て過ごし、陽が落ちておしまいです・・

尾道市御調町内のくねる商店街。

2023/01/15(日) 生暖かい
今朝は目が覚めたら7時前で、明るくなっていた。
ちょっとだけ布団にいて、そのあと起きた・・

やたらと暖かい感じで、ファンヒーターのついている部屋が18度だった。
しばらくネット徘徊をしたあと、洗濯機を回して朝食準備。
空気がほんわかだったが、雲が分厚いようでちょっと暗め。
朝食もできて、今日はご飯とみそ汁で食った。
そのあとコタツでのんびりです・・

洗濯機が脱水延長で、9時前に干し物。
曇っていたから部屋に干したら、空が明るくなってきた。
それで外に出して、屋根の中に干しておいたが陽射しはゼロ。
きっと乾かないでしょう・・
日曜日なのと曇天なので、暖かいけど引きこもりです。

お昼までTverとGYAOで暇つぶし。
面白いものも少ないが、楽しめるものもたまにあったりする。
何も思うことなく眺めるドラマです・・
結局夕方近くまで見て、そのあといつもの情報収集。
グーグルマップで町中をうろついたら、なぜか行った気分にもなる。
それでも実際に行ったら迷子にもなるけど(わら

結局今日はほぼ陽射し無しで、洗濯物は生乾き状態。
再度部屋に入れて冷たくならないように・・
それをやったら本日も終わります。

2023/01/14(土) 雨上がりの曇天
今朝は目が覚めたら真っ暗だったから、まだ早いと思った。
一応スマホを見たら、もう6時半だったので驚いた。
昨日の夜は眠ったころは、22時半ぐらいと思うからよく眠った。
夢も見ていないし、一度も目が覚めていない熟睡でした。

さっさと起きて、ファンヒーターがついていて12度になっていた。
雨音はしているからやんでいないらしいが、気温が高いのにびっくり。
予報通りだとしても、暖かい冬の朝でした。
しばらくネット徘徊をして、すぐに朝食の準備。
出来上がったのを食って、熱いコーヒーで暑くなってしまった。

午前中はずっと雨で、それでもお昼前には上がって明るくなった。
海外ドラマで暇つぶしをしていたが、昨日見つけたものを見に行った。
ものすごいご近所さんで、いまだ隠れているの物の多さに驚く。
先日は東広島のほうまで行ったのに・・
雨はすっかり止んでいて、道路も乾いていてよかった。
目的物を見たあと、井原市の中心部に行き、帰りには買い物も・・
今日は土曜日という事で、店内は混雑中でした。

帰りに雨がポツッとしていたが、公園ではもっと老人たちが運動中。
昔ゲートボール、今はグランドゴルフとかいうヤツ。
お揃いの衣装まで着て、子供たちの遊ぶ場所を占拠してボール遊び。
未来ある子供たちよりも、お先短い高齢者が場所を奪うって・・
ニッポン人も地に落ちた感がするぞ〜・・(わら

帰宅後はすぐに暗くなり、雲に覆われてしまった空です。
昨日掃除したシートベルトは、掃除前と全く変わりない状態。
やっぱり巻取り部分の清掃なのかも・・
それは面倒だからやりませんが、何にしても本日はここまでです。

井原市市民会館と田中苑。

2023/01/13(金) 温い雨の日
早朝に起こされたがすぐに二度寝した。
今日も妙に温い朝でした。

6時半前に目が覚めたら、まだファンヒーターはうなっていなかった。
しばし待ち、点火の音を聞いてからさらに待って起きた。
今日は曇天のようで、まだ真っ暗に近い状態です。
常夜灯をつけてネット徘徊で時間をつぶす。
カミさんも起きてきて、しばらくしたら朝食の準備の時刻。
いつものメニューで作って、そのあと食った・・

弱いけど陽射しらしいものが出て、幾分明るくなってきた。
暖房で温もったが、すぐにいつもに比べて温度が上がった気がした。
天気予報の通りで、今日は気温が上がるらしい。
雨の予報でも気温が高いという事はちょっと不思議ですが・・

お昼前になっても降雨はなかったから、買い物に行って帰ってきた。
先日ネットで見た、車のシートベルトの戻りが悪いのは汚れという事で、
引っ張り出して拭いてみたが、そのままにしておいてどうなるのか・・
放置のあとしばらくしたら予報通りに雨が降り出した。

こういう日はネットで動画鑑賞。
GYAOとTverで夕方まで、今期始まったドラマを見た。
雨は本格的に降ってきて、今日からしばらくはこういう天候らしい。
暗くなる前に、拭いたシートベルトを動かして見たが違いは?だった。
まあ古いから・・
そのうちに暗くなって、気温も下がったから本日は終わりです。

2023/01/12(木) あれこれの日
腹具合は復調ならず・・
しばらくはこういう感じなのかも。

今朝も6時半位に目が覚めて、ファンヒーターの点火音が聞こえた。
しばらくして起きて、部屋はまだ6度にしかなっていなかった。
陽射しも出ていなくて、ちょっと暗かった。
上着を着こんでネット徘徊、あっという間に朝食準備。
洗濯機も回して、出来上がった朝ご飯を食った。
やっぱり腹が膨れると調子は普段のようになる。
いつもの状況ですが、これは嫌です・・

暖房も効いてきて、コタツも温もって冷えた感じは無くなった。
しばらくのんびりしたあと、洗濯物を干しに出たら寒かった。
車の屋根が真っ白になっていて、相当冷えたのがわかった。
それでも布団の中は温かったし、暖房で温もった部屋はいい感じ。
今日の予定はオイル交換くらいで、昼間は気温が上がるらしい。
それまでのんびりと・・

11時前に出かけて、まずは国宝まで・・
そのあとオイル交換に行って、一時間弱待って終了。
お昼過ぎに行くと早めに終わるような気がします。
そこから隣町まで走って、嫁いらず観音へ行ったあと燃料補給。
帰りに買い物寄って、どこもが空いていて楽チン。
先だって火災が起きた、たい焼き屋さんの前を通ったっら修復中。
面倒なお店じゃないから、すぐに再開できそうでした。

帰宅して洗濯ものを取り込み、しばしダラダラと・・
陽が落ちたら、一気に冷えたような感じでヒンヤリしてきた。
温度差が激しいから、高齢者は要警戒だと思う。
本日は冷えてきたので終わりです・・

国宝明王院。

2023/01/11(水) 東広島へ・・
今朝はよく冷えた気がするが、布団の中そうでもなかった。
目が覚めたのは6時半で、まだ暗かったし静かでした。
しばらくして、ファンヒーターのスイッチの音で起きることにした。
まだ腹具合は復調せずですが、食欲はいつも通りです。

部屋は6度だったから、しばらくは寒かった。
やっぱり今日は冷えていたようで、なかなか温度が上がらなかった。
いつもの時刻になったから、朝ご飯を作って食った。
その頃には温もっていたし、何よりもコーヒーが効いた。
体が温もって、陽射しも出てきて一日が始まった。

今日は予定通り出かけた。
9時過ぎに西進して、東広島へ向かったがその前に三原に寄った。
昨年行った場所が工事中で、あれから時間も経ったがまだ工事中だった。
状況は変わらずだったが、いくらかマシになっていたようだ。
そこからまず東広島の市役所に寄ってみた。
ただ何もないので、移動して記憶を頼りに・・

もう迷ってしまって、ただ都会とは違うから修正も早かった。
そのあとR375をくれに向かって走り、途中で黒瀬町へ。
ここでも迷いに迷ってしまい、結局知っている場所からスタート。
そのおかげで目的成就で、帰り道にある金光酒造さんに寄り道。
前から気になっていた煙突も見れて、やっぱり醸造所はいい。

そこから一気に帰路で、河内町で奥の方に入り込み、
広島空港を横目に見ながら、本郷町に出て帰ってきました。
天気は晴天で気温も高く、楽しいプッチドライブでした。
帰り着いたら陽が落ちるころで、気温も下がってきて本日はおしまいです。

初めて見た動くもの・・昇降の道です。

2023/01/10(火) 引きこもった日
気温の高い朝でした。
目が覚めたらまだ6時過ぎで、しばらく布団の中にいた。
ファンヒーターのスイッチが入ったので、時間を置いて起きた。
部屋はまだ温もっていなかったが、寒くはなかった。

そのうちに部屋が温もって、ネット徘徊で時間調整。
暗かった部屋も、陽が昇ったのか少し明るくなってきた。
時間が来て朝ご飯の準備をして、温もった部屋で食った。
コタツも暖房も効いていて、熱いコーヒーで体も温もった。
復調と思っていたが、まだ少し不調気味でした。

だらだら過ごしていたら、すぐに時間が過ぎてお昼間近。
カミさんが病院へ行ったので、ネットで漫画を読んでいた。
気温は上がったうえに陽射しも出て、ちょっと外に出たら寒くない。
今日は引きこもってしまった・・
予定がないという事はこういうことです。

カミさんが帰ってきて、結局夕方まで漫画を読んでいた。
陽射したっぷりで室温が上がり、衣服調整でした。
そのあとカレーを作って、今日も満腹になったらおしまいです・・

2023/01/09(月) 連休終わる
今朝は目が覚めたら6時半だった。
腹具合はほぼ復調気味だが、まだまだ要警戒・・

さっさと起きたあと、ファンヒーターがスイッチが入ったばかり。
室温は7度以下で、久し振りのヒンヤリです。
コタツをつけて、しばらくして朝ごはんの準備。
ついでに洗濯機も回して、天気予報は晴れで気温が上がるらしいから。
まるで春のようとか言っていたが、まあお休みにはふさわしいかも・・

食後に洗濯物を干し、陽射しは弱かったが予報通り暖かい。
お昼前までのんびりして、灯油の買い出しに行った。
燃料補給もついでに、買い物もさらについで。
往路で見かける天然たい焼きのお店が、火事になって消化された直後。
焼けた場所とみられるところから水が流れ出ていた。
この時期に何という・・野次馬もいっぱいでした。

灯油と燃料補給、買い物を終えて帰り道、家事のお店は落ち着いていた。
まあでも焼け跡になっているから、しばらくはお休みとなるでしょう。
せっかくの繁盛期なのに、火を使う職種ですが残念でしょうね。
お客もね・・

帰宅して、風呂のタンクに灯油を映し、そのあとネットで映画鑑賞。
気温は高いので暖房は不要で、コタツでしのいだ。
ほぼ夕方まで見て、洗濯物も取り込んで陽も落ちた。
寒い感じの無かった今日も終わりです・・

2023/01/08(日) 行政のおバカっぷり・・
腹の調子は一向に収まらない。
ほんのちょっとだけおかしいのが、完調じゃないから嫌です。
今日は6時に目が覚めて、まだ暗かったから二度寝でした。

明るい感じはなかったが、7時前になっていたから起きた。
暖房はしっかりとついていて、部屋は温もって10度になっていた。
今日は気温が上がるという事だったので、なんか遊べそうです・・
取り敢えず朝食を作って食って、しばしのんびりとした。
結局11時前くらいになって出かけた。

鞆の浦まで走って、沼名前神社に上った。
予報通りに寒い感じはなかったが、それでも日陰はヒンヤリ。
参道が石段だったから、上まで行ったらちょうどいい感じに温もった。
そのあと近隣をウロウロして、国宝方面へ・・
驚いたのは大混雑中で、露店も出ていたがパス。

続いて図書館に来て、運よくとんどに出会えた。
学区の力作が並んでいて、今年はお城広場にないからここで披露か。
しばらく周りをうろついて、やっぱり連休は人が出ている。
我が町の一番の場所だが、今は微妙な人出です。
引き返して・・

買い物に寄ったあと帰宅。
陽射したっぷりで温かい一日でした。
帰宅してしばらくしたら陽が落ちた。
気温はあまり下がらなかったが、それでもやっぱり冬の夕刻は冷える。
今日も完調じゃないがおしまいです。

走っている時に見た、ナンバープレートに公認の落書きのある車。
昔はちょっとでも何かを貼ったりしても違反切符だったが・・
法の改正でもやったのか?これって数字が見にくいだろうが・・

2023/01/07(土) 雨が降った
今朝は目が覚めるのが早かった。
暑い感じだったのだろうが、まだ真っ暗で5時ごろだった。
その後二度寝です・・

ちょっと明るくなった6時に目が覚め、ファンヒーターのスイッチのあと起きた。
部屋は少し温もっていて、7度の表示でした。
陽射しはなかったが、予報の雨も降っていなかった。
しばらくネット徘徊のあと、朝食を作って食べた。
腹具合は完調とならない・・

午前中に雨が降り出し、しばらく降り続いた。
気温はそこまで低いこともなく、雨という事だからか・・
今日はほぼ引きこもりで、ネットで動画を見て過ごす。
14時を過ぎたあたりから明るくなってきて、雲はあるが天候回復。
濡れた車を拭いたあと、天井部分にワックスをかけた。
ホイールを掃除中に、いきなり雲が黒くなって雨が落ちた。
ワックスをかけたまま放置で、しばらくしたら雨は止んだ。
どこか離れた場所で、子供のはしゃぐ声がしていた。
雨も少なかったから、ワックスのふき取りにはさほどの影響はなかった。

そのあとは暖房をつけてのんびり。
今日は陽射しがない分夜が早い気がする。
暗くなったら今日もおしまい。

2023/01/06(金) まだ正月気分か?
今朝になって体調が戻った気になった。
腹具合はいつも行ったり来たりで、その都度気分が下がるのがイヤ。
今朝は昨日寝る前あから復調となっていた・・

今日もカミさんが早くに起きて、ゴソゴソしたから目が覚めた。
寒い感じもなく、ファンヒーターがついたあとに起きた。
部屋に行ったらまだ早すぎて、7度にしかなっていなかったが、
寒いということもなく、いつものようにネットを開けコタツをつけた。
でも暗かったから、きっと曇天なんだろうと常夜灯をつけた。
この時刻ならこれで十分に明るい・・

しばらくして朝食の準備と洗濯。
まだ陽射しが出ないから暗かったが、やっぱり雲が多いようだ。
洗濯機を回してコーヒーをセット、そのあとあれこれで朝食完成。
充分に温もった部屋で食ったあと、しばらくのんびりして干し物。
陽射しらしいものは感じたが、今日はどうやら霞んでいるようだ。
まったく太陽が見えない時もあり、陽射しが出ても弱かった。

暖房はよく効いていて、どうやら気温は低くないようだ。
10時過ぎまでゴロゴロして、そのあとちょっと出かけた。
外はやっぱり寒い感じもなくて、でも冬の午前中という事でヒンヤリ。
昨年は日本一運気があると言われ、参拝の人が爆増した神社へ行く。
今年はまだ正月という事で、人は多かったが比較したらどうなのか?
そういうことを全く信じないので、行くだけでお参りは全くしません。
もちろん今日も拝殿は撮影しただけで、賽銭も柏手もお礼も無し。
行っただけです・・

神社は人がいるのを見に行くものと思ってる(わら
そのあと福山城の駐車場へ移動して、お城のわきを通って駅まで。
お城の中を移動中に、伏見櫓の下でヴェトナム人のプリンセスを見た。
真っ白いドレスをまとって、自撮りを一生懸命に・・寒くないのか?
文化の違いを見せつけられた一幕でした。

そこから駅を抜けて、今日は西の方へ歩いて行った。
まあ、いつもの福山市内という感じで、見慣れた光景です。
昔デパート、今持て余しで行政と民間全員、押し付け合うビルがある。
面倒見たくないならいっそ壊せばと思うが・・
でもまた何か始めようとしていて、一部が始まったがやれやれだぜ。
こうして金が動き、失敗してまたそのあと違う金が動く。
これが経済が回るってことか?
まあそういう場面に出会えるのはいい経験で、でも面白くはないけどね。

一回りして、駐車場に戻り家に帰る。
途中で買い物もして、曇天の中を帰宅して洗濯ものチェック。
陽射しが薄い割には乾いているようで、これは吹く風がよかったか。
薄手のものを取り込んで、もうしばらく干したままにしておいた。
気温が低くないので、暖房はせずコタツで暖を取った。
陽が落ちる時刻の前に、陽射しが出てきてなんか腹が立つ。
もういいから陽は落ちてくれと思いながら今日はここまで・・

福山城に住んでいる猫・・隠れているつもり。

2023/01/05(木) 里庄に行く
今朝は腹具合が変で、ここ数日・・
いつものものか、それとも別の因があるのか不明です。
それで7時前に起きた。

朝食を作るまでネット徘徊。
ファンヒーターがついていても、室温の上がり方が遅かった。
天気予報では最低気温はマイナス、ちょっと冷え込んだようだ。
ただ陽射しは出てきて、カーテンの外はかなりの明るさだった。
朝食の準備をして、出来上がったのを食ってしばしのんびり。
もう部屋は温まっているし、コタツもヌクヌクです・・

ちょっとゴロゴロしたあと、里庄町の情報を入手。
準備が済んだ後出かけたが、昨日とは違うコースで行ってみた。
昨日もその辺りを通過したし、帰りに寄れば済むことだったが・・
こういう事こそが楽しみで、昨日は昨日という事です。
昨年は二度行った里庄駅前、いつの間にか変わっているのにびっくり。
情報は大事です・・

今日は帰りにバラ公園に行き、冬のバラ公園は寒い(わら
遠くからバラを眺めたあと、さっさと帰ってきました。
気温が低いようで、日が当たる部屋もちょっとヒンヤリ。
まああとひと月以上は寒いと思う。
それでも気温の上がる日があれば、やっぱり情報に乗って出かける。
そう思いながら、本日はこれで・・

里庄町と言えばこの方・・「里ちゃん」と「まこりん」
ちなみにまこりんはネギではありません・・
まこもたけというのですが、キノコでもありません・・不思議チャン。

2023/01/04(水) 県境をひとっ走り・・
今朝は4時に目が覚めて、しばし・・
そのあと二度寝で、7時前まで眠っていた。

さっさと起きて、ファンヒーターで温もった部屋でネット徘徊。
コタツもつけて、しばらくして朝食作りです。
今朝はご飯とみそ汁にして、おかずはいつも通りでした。
洗濯機も回して、冬の定番脱水時間延長で、部屋干しできるまで・・
まあ、今日は晴れの予報なので、外に出すので乾くと思う。

食後しばらくして干し物。
昨日と比べてちょっと空気が冷たい。
昨日はその前日と比べて、寒い感じだったから寒波か?
気温の予報は二桁だったが、朝の時間はやっぱりヒンヤリです。
陽当たりに出ると寒いことはなかったが、空気は冷えている気がする。

10時頃に出かけた。
先だってからグーグルストリートで、ネタ探しをして見つけたもの。
それが何か所かになったから、近隣だし出かけることに。
国道はそれでも車が多そうなので、裏道を倉敷まで。
ちょっと山側にある船穂に行き、迷うことなくなく二か所にたどり着いた。
幸先いいスタートで、そこから国道二号に乗って早島まで行く。
ここでもいい調子で着いて、目的達成後に引き返す。
先だって来たばかりの浅口市の鴨方町で、ひとしきり迷ってしまい、
ウロウロした挙句、知った場所まで出てきて再スタート。
今度はあっという間に着いて、やっぱり知った場所は強いと思った。
先日と同じように帰り道、笠岡市で・・
結果は不要のものを目指したようで、神島まで走ることになった。
景色がいいからよかった気がする。

そのあと、笠岡市内へ行って普段いかない場所に。
そこから井原市へ山越えして、燃料補給と買い物をして帰宅。
帰宅したら陽が陰っていて、洗濯物は冷たく冷えていた。
一部乾いていないものがあったから、エアコンをつけて部屋干しした。
出かけると時間が過ぎるのが早く、あっという間に夕方になり、
陽も落ちてしまって、本日もここまでです・・


晴天の国旗。

2023/01/03(火) 晴天の日
気温が低いという感じはなく、いつまでも眠っていられる気がする。
今朝は目が覚めたのは7時前のようで、カミさんが起きて当たったからだった。
まだファンヒーターのスイッチは入ってない時刻で、それから起きた。

暖房はやっとついたばかりで、室温は9度だったが寒くない。
陽射しも出ていないような曇り空だろう。
天気予報は晴れだったが、時刻的なことで陽当たりもなさそう。
しばらくネット徘徊して、いつもよりはずっと遅い朝食準備。
今日もオリーブオイルは凍っていて出にくかった。
朝食を済ませて、しばらくはのんびりと・・

陽射しが出てきたが、もちろん部屋には入ってこない。
暖房器具で温もるから、この時刻は別段陽射しは不要です。
結局10時前までゴロゴロして、陽射しが強くなったから布団干し。
今日は敷き布団を屋根に出し、まだ使っていない敷き毛布も並べた。
それから現在使っている敷き毛布は、物干しで陽に当てた。
風は無く陽射しがあるというのは、布団干しには最適・・

しかし天気には何か恨まれているのか、干したとたんに風が出てきた。
結局ゆっくりと干す状態ではなく、常の警戒がいる状況になった。
なにしろ敷き毛布は薄くて軽くて、微風でも飛んでいくような・・
予定では90分以上干したかったが、状況が気になるのは嫌です。
ちょっとだけ早めに取り込んだ。

午後からは風もなくなってようで、やっぱり天気に裏切られた。
餅を食ったあと、GYAOで暇つぶし。
それはいつもあっという間に時刻が過ぎ、陽が落ちてしまう。
でも冬至からこっち陽が長くなっていき、17時ころまで陽射しがある。
まあでも冷えてくるから終わりますが・・

2023/01/02(月) 浅口市へ・・
暑く感じたのか目が覚めた。
時刻はまだ4時過ぎだったから、もちろんすぐに二度寝です。
次は6時過ぎに目が覚めて、ちょっとまだ暗かったから布団にいた。
起きたのは7時ごろでした。

ファンヒーターがついていて、室温は13度になっていて温かった。
陽射しのようなものはカーテン越しに見えず、予報とは違っていた。
しばらくして朝食の準備と、洗濯機を回した。
昨日までと違って空気が冷たい気がした。
出来上がった朝ご飯を食って、暖房の中でしばしのんびり。
そのあと洗濯物を干し、やっと出てきた陽射しに当てておいた。

10時ころまでゴロゴロして、決めていた場所に出かけた。
その前にほかのことで寄り道もして、メインはどっちって感じ。
今日は国道も空いていて、いつもの混雑の場所はスムーズな流れ。
思ったような走りで、用事というか目的をこなした。
毎年違う神社で、世間の言う初詣をして人波の具合を楽しむ。
もちろん全く拝殿の動作はやらないし、お参りはしませんが・・
それで最後に地元で破魔矢を処分して、新しい物を買った。
これもただの習慣で、何かがあるという事でもない無信仰者です。

帰宅して洗濯ものを取り込む。
日が当たっていない場所は冷たいが、乾いているようでよかった。
そのあとすぐに陽も落ちて、やっぱり気温は低い。
動いていたから寒い感じもなく、コタツでしのいでのんびり。
今日もおしまいの時刻になった・・

大浦神社に行った。

2023/01/01(日) 誕生日
今朝は5時に目が覚めて、もちろん二度寝です。
昨日は23時すぎに眠ったので、まだ眠りたりない。
次は6時半だったし、明るかったからしばらくして起きた。

暖房がついていたから部屋は温もっていたが、陽射しは弱かった。
天気予報では晴れマークだったから、まだ日の出がないのかと・・
ネット徘徊で時間をつぶしていたら日が照ってきた。
天気予報は外れたわけではなかったらしい。
その後朝食の準備の時刻になり、作って食った。

食後はのんびりして、今日は誕生日だという事ですが・・
まあ変わりなく一日が始まり、お天気は良くて気温も低くない。
世間はどうだか知らないが、周辺はいつもに増して静かです。
今日はのんびり引きこもりです。
お昼過ぎまで海外ドラマで暇つぶし。
第一日曜日はスカパー無料放送の日ですが、見たいものは全然ない。
テレビの終了とはこういう事かも・・

午後からお孫さん(♀)のテレ電があってひとしきり。
時間も潰れて、お孫さんも見たり話したりの成長ぶり。
そのうちに夕方になって、陽が落ちて今日はここまでです・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.