最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅
2024/05/09 今日は伊予の日

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/09/04(日) 風は冷たいがまだ夏
7時間熟睡で目が覚めた。
今朝の環境も人間には最適のものだったらしい。
明るかったらスマホを見たら、7時前だったので起きた。
気温はちょうどおいくらいで健康的なもの・・

陽射しが出ていたにはびっくりしたが、天気予報外れです。
もうすぐ台風が来るのが嘘のような晴れです。
もっとも、台風はその時が大変なだけで前後は静か。
それで嵐の前の・・という言葉が生まれたのでしょう。
今日もそういうことのようで、まるで夏の空のように青く雲も真っ白。
でも風は少しだけヒンヤリでした・・

朝の用事を終えて、思い出したのは月一開業のミュージアム。
毎月第一日曜日のみ開いている「昭和」ミュージアムがある。
行こうと思いつついつも忘れてしまい、もう・・
今日は急に思い出して、せっかくなので実行です。
お隣の県のお隣の町のちょっと向こう。
R486をひとっ走りですが、この国道も久しぶりの気がする。
これから秋になり、春までよく行く場所ですが夏はご無沙汰。
久し振りに走りました・・

月一のみという事、それも日曜日という事で人がたくさん。
おまけに鉄骨と、スレートの倉庫のような建物なので熱気が籠って・・
特に二階部分は、まるで暖房でもと思うような暑さでした。
所狭しと並ぶ、ある意味昭和の色々なもの。
50代以上には懐かしく、それ以下には珍しいもの。
じっくり見ようと思ったが、あまりの熱気で大急ぎで・・
写真を撮ったので、あとで見ることにしました。

帰りも混雑はなく、ここを通る時に必ず寄る館址亭へ・・
これも久しぶりの出汁の効いたうどんを食って、満足で帰路。
井原市まで順調に走り、買い物もして帰宅です。
思った以上に気温が上がって、強烈な陽射しが厳しい残暑。
家も暑くなっていたが、窓を開けたら涼しい風が入る。
ただ過ごしている部屋はここだけが暑い。
それも陽が落ちたら涼しくなり、今日も終わりでしょうか・・

マビ昭和館・・入場無料なのです・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.