最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/09/30(金) 暑かった・・
今朝の目覚めは6時過ぎで、7時間ほど熟睡。
さっさと起きることにして、でも分の上であれこれ。

朝食の後今日は予定通りに佐賀県へ行く。
筑後川をわたるともう佐賀で、ほんの数分の距離です。
みやき町から上峰に行き、吉野ヶ里に寄ったあと、
神埼市をあちこちへ・・

そこから佐賀市にいって、市内をうろうろ。
それで暑かったので本日は引き返すことにした。
15時頃のウエストで食事をして帰宅。
本日はここまで・・

2022/09/29(木) 今日もあちこち
九州での目覚め。
我が家よりも暖かいのですっきり。
6時前でしたが、さっさと起きあがった。
パンをかじった後、曇天の下へ・・

ナビの教え通りにまずは北野町。
何事もなく続いて田主丸へいく。
今日もとにかくの一回りで、さらに走って浮羽に着いた。
国道沿いが古民家でみごと、駅舎も楽しいおもちゃのよう。
町並みをうろついて、車の多いのにびっくりです。

道の駅にもよりながら、日田まで走った。
ここの一番は豆田町の景観で、駐車後うろついた。
古民家で満腹で朝倉市へ・・
三市町の合併でできたのだが、規模の大きい甘木の名前ではなく、
二番目の規模の朝倉を新市名にしたのはどういうわけか?
受け付けで話したが、返答に困る職員でした。
まあこっちもそれほど正解が欲しいわけじゃ無しで・・

帰りに大刀洗に寄って、平和記念館を見に行くと、
16時半閉館で、あと15分しかない上に有料だし撮影禁止だし。
もちろん入館はパスで帰路に就いた・・
あっという間に家について、今日は誕生日の催し。
早いもので成長したが、我々が高齢になるはずだ。
おめでたい時間が過ぎたら、本日もおしまいです。

2022/09/28(水) 一路福岡
今朝も気分良く起床。
いつもよりは少し早かったが、しばらくのんびり。
気温はいい感じで、出かけるにはちょうどいい。
パンとコーヒーで朝食をすませ、予定通りに・・

インターを目指したが、国道は大渋滞だった。
昔通勤していた頃は、たまにこれで遅刻していた気がする。
1分で通り過ぎる距離が、5分以上かかるノロさです。
違う方向へ行き、違うインターからと思ったら、
こっちも同じで、結局高速に乗るまで一時間弱・・
その後は順調で大竹まで、ひとっ走りで到着。
用事をすませて次は錦帯橋へ行くと、駐車場が整備中で停められない。
近くのスーパーに停めて歩く羽目に・・
用事を終えて高速に乗って、福岡までこれまたじゅんちょうでした。

娘(R)の家について、歩いてカミさんの用事のお付き合い。
大量に収穫の後、その後はお孫さんやと・・
それで本日は九州にて就寝です。

2022/09/27(火) ヒンヤリした・・
今朝は5時過ぎに目が覚めた。
でも二度寝で、次は6時を過ぎて目が覚めたから起きた。

気温はちょうどいいくらいで、曇っていた。
いつものようにネット徘徊でニュースなど・・
今日は安倍の国葬の日のニュースが中心。
国葬って何だろうと思うが、税金を使った葬式らしい。
税金はいわゆる合法の「講」のことで、小さく集めて大きく使う。
一人10円徴収でも、一億人からだと10億円になる。
その金で税金を納めた人の役に立つことをやる。
これが趣旨で、本当は全額そういう風に使えばいい。
ただ時々それを忘れて、納税者のために使われないこともある。
これが問題だが、そういう輩はうまく隠すので問題にならない。
またおかしな理屈や、目先を変えたりで同じことが行われている。
納税者がしっかり監視しないからであるが、これまたうまく逸らされている。
一例は、納税者じゃない、外国人のあれこれをニッポン人の税で、
まかなっていることが多く、これは国民(納税者)の沈黙のせいである。
もちろん広く報じないという事もあるが、まさに騙し討ちでもある。
ニッポン人よかしこくあれと忸怩たる・・

朝食を終えたあとは九州の情報収集。
いかんせん広い地区を思いっきり回ってやろうと・・
知らない土地の距離は、グーグルマップで仕入れるほかない。
結局ほぼ一日中やって疲れた。
お昼前からは雨が降り出して、雷迄鳴っていた。
16時くらいまで降った雨は上がって、青空が出てきた。
明日のこともあるので、今日は休息でしたが終わります。

2022/09/26(月) 徒歩で汗まみれ
今朝も未明に目が覚めたが、しばらくして二度寝。
部屋を締め切っているので暑いのかも・・
今晩はどこかを開けてから寝ようかとも思うが。

6時過ぎに夢を見て目が覚めたが、夢は覚えていなかった。
記憶を探っても、どんなだったもわからない夢でした。
さっさと起きて温度計を見たら22度と低かった。
窓は開けずに、カーテンを開けてしばしネット徘徊。
まあ、いつものくだらない報道のニュースなど・・

陽射しはなかったが、格別天気がよくない感じでもなかった。
しばらくして朝食の準備と洗濯。
本当は明日にまわしたいが、天気予報は雨と書いてあるので・・
朝ご飯を食ったあと、洗濯物を干しに出たら空が出てきた。
陽射しは角度の関係で、まだ当たらないが外に干した。
きっと乾くと思う・・

午前中は出かける準備と、その他もろもろの用事で潰れた。
お昼過ぎにR2のオイル交換に行ったが、前回は空いていたが、
それで午後からと思ったのだが、今日は大混雑だった。
オイル交換の時間が2時間弱で、特殊な店舗なので諦めている。
車を置いて、久し振りに大昔の守備範囲だった場所に行く。
考えたらちょうど50年ほど昔で、仕事と遊びでウロウロしていた。
その頃は車移動オンリーだったから、景色は同じようでも目線は違う。
歩いていたら見えなかったものも見えたり・・
約一時間ほどうろついた。

お店に帰って、冷たいものを飲んだら涼しい。
しばらくしてオイル交換が終わって、さっさと帰宅です。
社会は心なしか動きが悪いような・・
武漢ウイルスなのか、それとも単に不景気になったか。
どっちにしてももう、自分の人生にはそれほど影響はない。
年金という名の不労所得分、余すことなくを使って、
毎日毎日ただ遊んで暮らしているので・・

帰宅後にアイスコーヒーを飲んで、食パンで腹を膨らます。
そのあとは、九州の情報を検索して・・
カミさんは病院へ行き、今日も終わりです。

懐かしいオレンジとグリーンの電車を見た。

2022/09/25(日) やっぱり暑い
今朝は3時前に目が覚めて、二度寝後6時前に目が覚めた。
しばらくして起きたが、ちょっとヒンヤリだった。
室温が21度だったから、パジャマのままで・・

ネットを開けて徘徊中、陽射しも出そうで明るかった。
またしても戦争のニュースが出てきて、独裁国家が恥をさらした。
この戦いというか、侵略はどっちの応援もしません。
どっちの国家もある意味無法国家で、それがドンパチですから。
日本での例を上げたら、暴力団抗争のようなもの。
一般人が巻き込まれたら困るけど、暴力団員の殺し合いは別に・・
そういう意味ではこの両国家は、国民同士で殺し合っておしまい。
国民が減って経済力が落ちて、それでもやり合いたいならご勝手に。
日本は平和でありたいが、難しくなったら軍隊が出て行こうね。
決して今のロシアのように「動員」はやめてくれ。
動員は独裁国家の専売特許で、民主国家では決して受け入れないこと。
そのために税金で軍隊を運営しているのだからね。
もちろん志願兵は大いに戦地へ行ったらいいけどね。
まあ、この戦争ロシアの敗戦で決着だろうが・・

いつもよりも遅い時刻に朝ご飯。
日曜日という事で、これも最近のルーティング。
毎度おなじみのメニューを食って、しばしのんびりも同じ状態。
今日はちょっと気温が低く、空気は乾燥です。
カミさんが出かけていき、独りでブログの編集作業。
ひと段落したところで、MRSを動かそうとしたらバッテリー死亡。
前回からはや3週間、前回もちょっと死にそうなスタータ音でした。
まあ、こういう運命ですから・・

ひとっ走りはあきらめて、どうせ日曜日だし・・
昨日借りた小説読破して、あとはひたすら引きこもってのんびり。
ついでに陽射しの下へ、敷き布団を干しておいた。
あとパン焼きをセットして、夕飯のカレーを炊く。
これで午後が用事で・・
日も落ちて、今日はここまででした。

2022/09/24(土) まだちょっと暑い
気分よく目が覚めた。
秋は春とともに、環境が人間にとってベスト。
ちょっと暑い感じだったが、それでも夜は過ごしやすく眠りやすかった。
22時過ぎに布団に入って、いつの間にか眠れて朝までぐっすり。
目が覚めたら6時だった・・

今朝も台風あとよりも気温が高かったが、暑いということもなかった。
さっさと起きて、窓を半分開けた。
外気もそれほどヒンヤリじゃなかったので、まだ夏の名残かも。
いつものようにネット徘徊で時間をつぶした。
今日の天気予報はピーカンという、太陽マークだけだった。
気温は30度以下の予報なので、暑くはなさそう。

7時前に洗濯機を回して、朝食の準備。
出来上がったものを食って、しばらくして洗濯物を干す。
陽射しの角度は夏とは変わってしまい、MRSにも当たっていない。
干し物も陽射しの下じゃなく、庭へ干すだけとなった。
時間が経てばそのうちに当たるのだろうが・・
風は全くなくて、空気は乾いているような感じです。

カミさんが出かけたので、図書館まで行った。
借りた本を返したあと、次を借りに保有の笠岡図書館に行く。
我が町にはその本があったが、貸し出し中で予約も数件。
笠岡市には貸出し可になっていて、遠くでもなし・・
借りたついでに駅前辺りをうろついて、一時間ほど散策後帰宅。
車内は暑かったのでエアコンを・・

帰宅して、洗濯物を取り込んだあと借りた本を読む。
カミさんも帰ってきて、陽も落ちて本日も終わりです・・

笠岡駅前・・

2022/09/23(金) ちょっと暑いぞ
よく眠れるのは何故?
今朝も7時間ほど、一度も目が覚めずに・・

ちょっと温い感じがしたが、気温は25度と昨日よりも高かった。
起きてすぐにネットを開けて、毎度なネット徘徊。
もうニュースも目新しい物もなく、武漢ウイルスも消えてしまいそう。
ニュースを作っている人たちには、残念ですが平和もきそうだしね。
人類の叡智は消えかけているが、社会は動き続けていました。

しばらくして朝食の準備。
秋が来て涼しいと言いながら、今朝は少し気温は高い。
それでも熱いコーヒーがおいしい。
小雨模様だが、曇りなのでそれもわからない。
しばらくしたら明るくなったので車を拭いた。
ついでにリアドアのガラスも拭いたが、ハイマウントストップランプが、
妙にガタついていて、ネットで外し方を見たあと調整。
カバーを外して本体が出てきたが、ボルトが緩んでいた。
締めたのだがタッピンねじだったが、結局締められません。
あれこれ考えて、あったものはクッションスポンジで、
これを挟んで締めてみたら、ネジが締まったのでよかった。
トヨタさんの車はこういうことが多々ありそう。
世界のトヨタもがんばれよって感じ。

前から思っていた、曼殊沙華を見物に行く。
ところが意に反して、まだ時期が早かったのか・・
でも彼岸花っていうんだからと思いつつ、残念だった。
気を取り直して、もう一つの目的の図書館に行く。
今日は井原市の図書館に行き、読めそうな本を借りようと・・
行って驚いたが祝日とか休日なんだそうだ。
駐車場に車がいなかったので、もしかしてと思ったけど、
こういうところって基本市民が、休日は利用したいから開いてるよね。
いやはや・・

しょうがないので、買い物に寄ったが目的物が一つなかった。
ガソリンは我が町よりも10円ほど安価なのでいいとして・・
それでも残念なことが二つもあったが、そのまま帰宅。
帰宅後はちょっと暑く感じられた。
GYAOで時間をつぶして、本日も終わりでした・・

2022/09/22(木) 秋の訪れ・・
入浴の威力はすごい。
深い深い睡眠で、短い時間でも熟睡でした。
でも7時間弱なので、健康にはいい眠りだったと思う。
目が覚めたのでさっさと起きた・・

台風後に気温はぐっと下がり、空気は乾いて冷たい。
気温は21度と、かろうじて20度を超えているが、
まだ夏の格好でいるので、ちょっとヒンヤリして寒い感じ。
実はこの中間の時期、春と秋が衣服不足で着るものがないのだ。
家内ではどうでもいいのだが、屋外ではそういうわけにもいかず困る。
毎年の事ではあるが、改善しようと思うのだが直面するとつい。
また今度という事にして、季節が変わるのを待つという・・
それでもう何十年もです。
いつもこの時期は後悔というか、思い立つのだが実践無し。
これは死ぬまで続くことでしょう・・

今朝はご飯とみそ汁で朝食。
熱いものがちょうどよくなったが・・
食後もヒンヤリするので、上着も着てしのいだ。
陽射しは弱くて予報では曇天らしい。
それでも時折り晴れるので、10時すぐ手から駅方面に行く。
あまり混雑は無くて、新しくできた無料駐車場に停めた。
福山城内を歩いて、駅まで行って商店街をうろつく。

車までの帰りは、陽射しも出て暑くなった。
それでもエアコンもいらず、窓を開けたら涼しくなった。
いよいよそういう時期にと思った・・
買い物に寄って帰宅、買ってきたもので昼飯のような・・
結局そのあとは、夕方までのんびりでした。
今日も風呂で温もって寝ようと思います。

今日の福山城。

2022/09/21(水) 三原市へ行く
久々に風呂を沸かして、シャワーじゃないバスタイム。
ぬるかったが長く浸かって、それでも出る時も暑くなかった。
そのあと熟睡でしたが、今朝もパッと目が覚めた。
パジャマを着ていたがヒンヤリで、ジーンズの上着をひっかけた。
陽射しはなく温度計は21度、夏の格好では寒い温度でした。
つい先日、台風前まで暑くて暑くて・・それで今朝は・・
季節は一気に進むんだと思った。

6時過ぎだったので、しばらくネット徘徊。
もう窓を開けることもなく、こういう時期になったと思った。
いつものように朝食準備に時刻になって、熱いコーヒーがおいしい。
あっという間に気温が変わり、それで食い物も変わる。
二日ほど腹具合が例の調子で、今朝も何だかだが食欲は旺盛。
これが難題ですが・・

食後はのんびりして、晴れてきたので出かけました。
三原までひとっ走りして、カミさんのご趣味のお付き合い。
そのあと三原駅前周辺をブラブラして、お昼過ぎて帰路。
尾道で寄り道もして、帰り道に買い物もした。
陽射しが当たる車内は暑いのでエアコンオン。
窓からの空気は、冷たかったが陽当たりには勝てない。

帰宅して、しばしのんびり。
あとは夕飯食って、今日も風呂に浸かって寝ます・・

清酒酔心、山根本店。

2022/09/20(火) 台風一過・・
結局台風は、あっという間に何処かへ行ってしまった。
昨日は午後からはほとんど風も雨もない、ただの曇天だった。
静かな夜だったし、涼しかったのでよく眠れた。
12時前には眠ったと思うが、定かじゃないが・・

朝になって目が覚めたのは6時前だった。
台風前では考えられないほど涼しい朝。
思わず布団をかけなおしたほどです。
しばらくして起きて、やっぱりヒンヤリでパジャマを引掛けた。
もちろん窓は開けずに、それでも室温は26度と涼しかった。
いつものようにネット徘徊で、台風は遠く離れていた。

カミさんも起きたので、朝食準備と洗濯機稼働。
今日は晴天という予報なので、簡単に乾くでしょう。
出来上がった朝食を食って、しばらくしたら洗濯も終わった。
陽射しの下に干して、濡れた車を拭いた。
こういう作業をやっても暑い感じはなく、台風一過の気温は下がっていた。
この先秋がきそうです・・

思っていた通りに、晴れたら行こうという場所へ・・
芦田川にかかる草戸大橋、これが現在新橋工事中。
もう長くやっているが、最近形になってきた。
計画を見たら、上下二段の橋がかかり、上段は別道路になるらしい。
混雑の状況は知らないが、今の橋は古いし狭いからしていると思う。
これが解消となるのか?
上段の橋が国道バイパス用と知ったが、どこからどこへ繋がるのか?
出来上がるまでまだまだ時間がいりそうですが・・
そっちはそういうことで、川土手を走るのは近々開通か?
出来たら走りやすくなるのか、そうなって欲しいが・・

今日は国宝を見たあと、その工事現場を通って海方面へ行った。
内海町辺りまで行ったあと、鞆の浦を抜けて一回り。
帰りに買い物をして、家に帰ったが涼しい空気でした。
陽射しが強かったから、陽当たりのせいでエアコンを入れた。
帰宅後はあれこれと・・
夕方になって、さらに涼しい感じでした。

台風が過ぎたら気温は下がるのか?
今日はよく眠れそうです・・

晴天の国宝二体。

2022/09/19(月) 影響小の台風
割りと小さかったが、一晩中ガタピシ言ってた。
台風というよりも、強めの風という感じ。
でもそれよりも、窓を閉めて寝たので暑くて・・

目が覚めたら6時過ぎで、しばらくして起きた。
雨も風もほとんどない状況だったが、台風はまだ来ていならしい。
いつもの時刻に朝食準備をして、窓を開けたが外気は冷たくなかった。
昨日や一昨日よりも暑い感じ・・
台風の風は消えかけていた。

食後にも雨がちょっとだけ降って、風はほとんど無音でした。
その後一日中静かで、時折雨が強く降る程度。
涼しくもないので、扇風機を回していた。
GYAOで動画を見て暇つぶし。
あっという間に暗くなって、台風は静かなままです。
今回もちょっと拍子抜け状態で終わりでした。

2022/09/18(日) いよいよ台風が・・
今朝はよく眠った・・
目が覚めたら7時を過ぎていて、日曜熟睡は果たせた。
風は吹いていないようで、陽射しのようなものも出ていた。
台風はまだ遠いのか・・

しばらくして起きた。
日曜日は、曜日に無関係の日常でも、始まりが遅い。
いつもは6時前から動き始めるが、日曜日は8時前から・・
朝食の準備をして、今朝もご飯とみそ汁。
もう暑い感じはなさそうだったが、やっぱり暑くなった。
まだ気温は下がっていなかったらしい。

食後しばらくは静かだったが、風が吹き出してうるさくなった。
台風情報を見ると、勢力はさほど変わっていない。
まだ九州の南海上にいて、ただ強風域がとても広い。
近畿地方まで黄色である。
風は吹いても当然だね。

陽射しが出て気温も上がったが、風が吹き抜けてちょうどいい。
お昼前に買い物に出て、いつもの少量購入で帰宅。
風は警戒するほど強くはないが、風音はうるさい。
我が家にはガレージと、もう二か所ポリカの波板屋根がある。
これが古いので、風にあおられるとやたらうるさいわけで、
ちょっとした風でも、音をガタガタ出すのでもう慣れたけど・・

午後からも雨は降らず、風音だけが台風襲来の予感。
夕方近くになって、スマホのアラームが鳴り響いた。
避難せよという事なんだろう・・
雨も降りだして、これで涼しくなっていくのかと思う。
避難場所が車で10分ほどの場所で、武漢ウイルス感染もある。
できれば人とは混ざりたくない。

明日迄台風が居座るらしいから、そこを乗り越えたら・・
まあそういうことで今日はここまででした。

2022/09/17(土) 台風が・・
昨日の夜は寝ようと思ったら、うるさくなって寝そびれた。
しばらく起きて借りてきた本を読んだ。
12時前になって眠気が来て、そのあと6時までぐっすり。
あまり暑くなかったからか、よく眠れた気がするが、
いつものリズムになるのに・・

窓の外気はちょっとだけ涼しかった。
ネット徘徊で時間をつぶし、毎度なニュースは見飽きている。
朝食の準備の時刻になって、今日はご飯とみそ汁。
やっぱり暑かったが、もう夏のものとはちょっと違った。
台風が来つつあるのだが、風が強めの気がする。
まだまだ遠いのだが・・

食後はのんびり、陽射しも出始めて気温も上がり気味。
しばらくしてカミさんが病院へ・・
今日は引きこもりで、GYAOで古い映画をちょっとだけ。
もちろんすべてが古いわけで、セリフが一番厭です。
若かったころ、そういうのはリアルだったから、気にならなかったが、
今聞くと昔だよねと思えて、言い回しがあまりにも変です。
だから途中で鑑賞中止・・

カミさんが帰ってきて、そこからは借りた本で暇つぶし。
結局夕方までに一冊を読破、もう夕飯の時刻になった。
今日は昨日と同じカレーで満腹、それでおしまいです・・

2022/09/16(金) まだまだ夏気温
今朝もぐっすりから5時前に目が覚めてしまった。
もちろんまだ真っ暗で、夜も明けていない状態。
二度寝を試みるが、頭はすでに覚醒していた。
結局5時半に起きた・・

薄暮だったが、それほど涼しいわけじゃなかった。
この時期は例年なら、窓からの外気はヒンヤリのはず。
今年はいつまで夏なのか・・
夏でも我が家の早朝はヒンヤリなのですが。
明るさは少ないけど、ネットを開けて徘徊中・・
ついでに一昨日の安来市の記事を更新した。

カミさんが起きてきて、いつもの時刻に朝食の準備。
コーヒーを沸かすだけでも暑い感じで、トーストもひどく熱い。
いつものメニューを食ったら、汗は噴き出すとまで行かないが出た。
扇風機で外気を入れていたが、まるで効果なしです。
異常気象とは言わないが、残暑としての経験は二度目くらい。
社会に出て次の年、半袖ユニフォームを10月いっぱい着たような。
それほど残暑だったのを覚えていますが、これで人生二度目。
とにかく暑い・・

お昼前までゴロゴロして、図書館と買い物に出た。
R2は思った通り、ライトの消し忘れが原因だったようで、
今朝はいきなりの唸りで、元気にセルモーターは回った。
よほどのことがない限り、始動器の電力はコンデンサで残る。
取り敢えずエンジンが回れば、ダイナモ発電で走れるからね。
いつも通り問題なく、買い物とかこなせた・・

帰宅して室温は高かったが、風が吹いていたので・・
遅くに洗濯をして、それでも15時過ぎには乾いた。
暑い日はカレーという事で、暑いけど作った。
あとは食ったら今日も終わりだが、風が出てきたようだ。

2022/09/15(木) 猛暑だよ
昨日の疲れは無し。
今朝は暑くて目が覚めたかもしれない。
寝る時に扇風機をかけていたので、左足が痛いぞ。

さっさと起きたあと、暑い中ネット徘徊。
風もぬるくまるで夏のように温度も高い。
しばらくして朝食の準備と洗濯。
陽射しはたっぷりで、今日も乾燥は間違いない。
食後に干した。

ついでに掛布団も干したが、出かけるので一時間ほど。
それでもカラカラになっていた・・
カミさんが出かけるので、その前に買い物に行った。
まずは燃料を入れて、今日もお約束の152円と安価。
そのあとあれこれ買って帰宅。

午後から昨日のページ作り。
14時過ぎにR2のバッテリー上がりとカミさんから。
購入時から5年、冬至から古かったバッテリーだが、
今回も位置表示灯の消し忘れらしくて、保険屋が無料で・・
エンジンさえかかれば、充電してまだまだ大丈夫だろう。
ダメだったらホームセンターででも、B級を買おう。

カミさんも帰ってきて、部屋はまたしてもサウナ状態。
それでも夕刻になるにつれて涼しいか空気も。
今日は眠れるかな?

2022/09/14(水) アラエッサッサー・・
最近は結構熟睡気味で、6〜7時間ぐっすりです。
今朝も5時過ぎに目が覚め、ちょっと暑い感じでしたが・・

起きたら暑くて、しばらくあおぐようなことに・・
それでも暑い感じは収まらず、でも外気も暑かった。
扇風機をつけるまでもなかったが、朝夕の涼しさは無しです。
今日はちょっと出かけるので、その時刻に起きたが、
いつもだったらそこで二度寝ですから、暑さで無理かも。
取り敢えず起きて、カミさんも同じように起きた。
用意をしたあと、明るくなって出かけた・・

今日は島根県の安来市へひとっ走り。
安定の早朝デッパツで、ガラガラのR182をひた走った。
あっという間に東城に着いて、いつものコンビニ飯。
熱いコーヒーはうまかった・・
そこからR314に乗って、R183などで日南町を越え安来市に入った。
一旦鳥取県に入ってから、島根県入りという・・
どっちにせよ山間部だったし、交通量は極小で自在に走れた。

目的を次々にこなして、安来市の港公園駐車場に到着。
駐車場では武漢ウイルス感染を調べるPCRをやっていた。
テントを張って、車を誘導して・・効果はいったい??
検査をやっても感染は、ウイルスの思うがままで増減するだけ。
車を置いて徒歩で・・JR山陰本線安来駅についた。
ここで目的達成して、近所の商店街へ・・
暑さにやられて早めに撤収で、次なる場所へ。

同じ安来市ですが、合併前は郡部だった広瀬町に来た。
有名な足立美術館があるところで、ここで少し休憩も。
そのあと役場や、酒造場を見て回って移動です。
R432を走って、あちこち・・
最後は奥出雲町の横田に来て、ここからおろちループ橋を通って、
往路のR314と、R182を引き返しました。
思ったくらいの帰宅でした。

帰宅したら家がサウナになっていて、いつまでも暑かった。
ある程度窓を開けていたが、相当な熱気だったようで、
18時になっても室温は30度を超えたままだった。
夕飯のあとシャワーを浴びて、20時過ぎてから涼しい風になった。
まあ眠るのは問題なさそうです・・

もう咲いていたが、蕾もたくさん・・

2022/09/13(火) 灼熱の日
今日も朝から暑くなった。
目が覚めてから、起きるとすでに30度近かった。
窓を開けたが、外気も涼しいこともない朝。
空気はまだ冷えていないということらしい・・

6時を過ぎていたが、いつものようにネット徘徊。
最近は武漢ウイルス感染が縮小気味で、報道も力がない感じ。
やっぱり彼らは、死者や感染が多くないといけないようだね。
真実のみをとか言うけど、半分以上は大げさに書くという嘘だし、
残る半分は、トリミングして書くというう大だもんな。
報道を見るときは、目を細めてみることだよね・・

カミさんも起きたし、いつもの時刻になって、今日はご飯を・・
やっぱり朝食はご飯とみそ汁がいいが、熱いのがつらい。
熱いものを食うと、今の気温だと暑くて汗も出そう。
まあちょっと我儘で贅沢だけど、これくらいの文句はいいかも・・
もちろん今朝もそうでした。

陽射しが出てきて、さらに気温が上がるらしい。
予報では35度になっていたが、これって真夏のよう。
扇風機全開でしのぐつもりです。
しばらくしてカミさんが関節痛のリハビリに出かけた。
暑い部屋で一人扇風機で・・

午後からも気温は下がらず、陽射しも陰らなかった。
ちょっと明日の情報確認をして、パソコン前は真夏です。
結局夕方まで気温は下がらず、暑いというばかり・・
陽も落ちたが変わりない空気で、今日も一日中暑かった。
秋の訪れも感じた日があったが、今は逆戻り。
今日はもう寝ますか・・

2022/09/12(月) 昼間は真夏
今朝も起きたら27度だったので、まだ夏なのかも・・
暗いうちに目が覚めて、スマホを見たら5時過ぎだった。
ちょっと悩んだが暑かったので起きた。

窓を開けたが、そんなに涼しい感じもなかった。
すでに外は薄暮状態で、いつものようにネットを開けた。
武漢ウイルスは摂理通り縮小へ向かいつつある。
もちろん報道も、感染が増えないから言うこともない状態で、
ただの垂れ流し状態・・

カミさんが起きないまま、朝食の準備。
洗濯機も回していたら、カミさんもやっと起きてきた。
朝っぱらか気温が高いのか、ちょっと動くと暑い。
朝食が出来上がったので食って、しばしのんびりです。
陽射しが出たようだが、夏と角度が違った。
これで季節の変るのを確認できました・・

干し物をしに外に出て、気温は低くなかった。
陽射しの下へ干して、今日もきっちり乾きそう・・
しばらくホムペの更新をしたあと、車の弄りも・・
スマホ置き場を作って、出来上がったけど果たして合格点か?
いつの間にはお昼になっていた。

お昼からはパン焼きをセットして、ひたすらホムペ更新。
陽射しが当たり始めたので、カーテンを引いたが効果なし。
まあそれでも夕方になって、空気はヒンヤリしだした。
これは秋の特徴で、朝夕が冷えれば健康にはいい。
あとは夕飯食って寝るとしましょうか・・

2022/09/11(日) 暑いのは何故?
7時間弱の熟睡。
その前にテレビを見ながら、眠っていた気もする。
22時過ぎに布団に入って、あっという間に・・

目が覚めたら5時過ぎで、もう明るくはなっていたが、
陽射しはなかったから、薄暮程度の明るさだった。
我が家周辺は、もう何年も静寂そのもので、寝るには最適の環境。
それでも一旦目が覚めたら、二度寝できる時刻以外は眠れない体質。
結局今日もさっさと起きて、窓を開けたが外気は涼しくなかった。
扇風機をつけるほどじゃなかったが、生ぬるい感じ。
いつものようにネット徘徊です・・

しばらくしてカミさんも起きてきた。
今日は7時半くらいから朝食の準備。
陽射し無しでちょっと暗い感じだが、暑かった・・
出来上がった朝食を食って、しばらくのんびりとしていた。
先日の一泊の記事を更新するのが多くて面倒すぎる。
それでも・・

お昼前までで何件か更新。
ちょっと外が明るくなったから、雨でぬれた車を拭いた。
動くとかなり暑いのは、まだまだ季節が動いていないからか?
そのあとなくなった食い物を買いに出たら、もっと空気が暑かった。
陽射しも出ていて、まだ夏のような感じもした。

帰宅後にパンを焼いて昼ご飯。
そのあとGYAOで長いドラマを見た。
見終わったら夕方で、でも空気はまだ冷たくなかった。
今日は涼しくなればいいと思いながら終わります。

2022/09/10(土) いい時期になった
気温は低くなってきたが、まだまだ・・
夜は眠りやすいのでぐっすりです。
今朝も熟睡できた。

6時過ぎに起きて、いつものようにネット徘徊。
しばらくして時間が過ぎ、朝食の準備。
晴れ間はないまま朝食も済んでのんびり。
予報とはちょっと違うけど、過ごしやすい天気でした。

午後からも引きこもって・・
やっぱり陽射しはなく、それでも気温は30度を超えた。
ゴロゴロ過ごして、夕方まで・・
こういう日はあっという間に終わりです。

2022/09/09(金) のんびりデー
今朝はぐっすりでした・・
暑くも寒くもない時期はいいね。
ものすごく経費いらずで、健康的なのが一番です。

6時過ぎていたので、さっさと起きた。
もちろん陽射しはまだ薄い感じだったが、外は明るくなっていた。
一泊旅行からの帰っての目覚めはすっきり。
室温は26度だったので、窓を開けたら外気も適温。
空を見たら青かったので、洗濯にも最適かも・・
いつものようのネット徘徊で暇つぶし。

朝食準備と洗濯をして、朝ご飯を食ってしばしのんびり。
そのうちに洗濯終了の音で、干し物をしに外へ。
陽射しはたっぷりで、今日はすぐに乾くでしょう。
その後は昨日までの画像編集をして、ホムペ更新の準備。
今回も香川県西部の市町村を巡り、余った時間で愛媛県へも。
二日間充実のデッパツでした。

午後から少し気温が上がったが、夏とは違って過ごしやすい。
のんびりゴロゴロして、パン焼きもセットした。
いつもの時刻に夕飯のカレーを炊いて、今日も満腹に・・
夕方から黒雲が広がって、夜の暗さになった。
気温も少し下がってきて、秋の訪れが感じられた。
古い画像を移し替えるのに時間がかかったが、今日は終わりです。

2022/09/08(木) 讃岐から伊予へ
琴平のホテルで、3時過ぎに目が覚めてしまって・・
どうしようかと思いながら、カミさんまで起きてしまう。
そのまま8時前になって、コーヒーを飲んだあとデッパツ。

ナビの言うとおりに走ると、まったく・・
それでも三豊市に入って、とっさか饅頭本舗前についた。
ここからまずは道の駅に寄り道して、またしてもナビの言う通りに。
なんとか詫間町駅前について、一応目的達成でした。
続いて仁尾に行き、施設に無断侵入で、ここでも目的達成です。
本来の予定よりは早いので、ゆっくり走って観音寺市に入る。
まあ、本当はジモティが超スローだったからですが。
ここに来るのもナビのおかしな状況でしたが・・

昨日もそうだったのですが、カミさんのご趣味の事なのに、
行動が不思議で学習能力は未発達で、一人疲れているのが・・
もう何か月も同じパターンで行動ですが、いまだうまくなれない。
ここでも同じようなことで、二度も行政を往復。
そりゃあ歩き回るのにもつかれる。
何とか観音寺から出てきたが、目的は達成でした。

ここから愛媛県に入って、昨日の夜急遽のコース設定。
まずは川之江市まで走って、駅前で・・
そのあと川之江城まで車で上がり、ちょいと観光気分。
古いナビには載っていない道路と施設を探し、町内の智頭でたどり着く。
そこから今度は新居浜まで走って、またしてもナビの指示通り。
いつもはR11とかですが、ナビが近道を表示。
とんでもない道ばかりだが、知らない土地で仕方なし。
それでもちゃんとついて、急遽のことを達成。

さらに西条市まで行き、それはナビの指示道でしたが到着。
ここも割と簡単に達成で、今治へ向かう。
新しい道ができているからか、ナビの自車表示は道路上にない。
それでもいつのまにかルートに乗って、しまなみ海道へ・・
割と空いていて、尾道まであっという間でした。
結局思った時刻に帰宅でした。

暗くなり始めたころに家につき、本日はおしまい・・

川之江城からの四国中央市の工場・・

2022/09/07(水) さぬき西部から・・
今朝は予定通りに起きて、いつものちょっと早朝デッパツ。
6時前という事で、国道も高速も空いていた。
国道は通勤ラッシュ前で、車は流れがよかった。
高速も同じような状況だったが、パッキングには大トラがぎっしり。
皆さんお仕事、ごくろーさんです・・

順調に走って、久し振りに与島PAに寄ったあと坂出につく。
まずはおなじみ、やなぎ屋さんで朝うどんはこれまた久しぶり。
つい先日、館址亭で食ったからか、さぬきうどんが薄味に感じた。
まあ定番のいつものおいしさだが、のど越しもよく朝はうどん?
丁度いいくらいの腹5分目、活動開始に・・
坂出駅前のイオンに駐車、駅前に行ってカミさんのご趣味に。
まだ早い時刻だというのに、駅南口には聖書の宣伝者が数人。
無言でチラシを持って、立っている光景は残暑の朝のゾンビ集団。
武漢ウイルス撒き散らすという暴挙?になるぞって言ってやろうか(わら
信仰は別に構わないが、他人へ教えてあげるという行為まで洗脳されたか?
盲信と自分の能力を、もう一度見直せって言いたい・・
まあただの旅人なんで、完無視ですが絡んでみたい輩たちでもある(わら

駅前から商店街へ行き、アーケードの下をうろついた。
もちろん営業前の時刻なので、とっても静かな通りでした。
思う場所をウロウロしたあと、次なる目的地は番の州あたり。
そこから宇多津の道の駅へ。
駐車場で楽しいものを見たあと、あちこちへ・・
さらに移動を続けて、丸亀城近くに行き市役所にも行った。
前回来た時には、建築中だった市役所は完工でもう使用中。
しかしどこもかしこも行政の建物は恐ろしく派手。
税金はこうして、汚水のごとく垂れ流されるという事。

ここのあとは、ほぼカミさんのご趣味の各地へ・・
讃岐平野を走り回って、飯山から綾川町に。
まんのう町に来たあと、宿泊地の琴平を通って善通寺に行き、
そこから多度津まで走って、ここの観光は短縮でしたが、
ここでも市役所が6月にできたばかりのもので、やっぱり・・
地域の行政のものは、その地域の税金が賄うから他人事。
まあ、我が町でも同じような無駄遣いも多いけど、
公務員はあまり賢くない人種が多く、どこに行っても同じ顔でした。

いい時刻になったので琴平に来て、前回と同じホテルで・・
まったく行動パターンが一緒で苦笑いでした。
いい環境だったので、すぐに眠ってしまったのですが・・


坂出元町商店街で・・

2022/09/06(火) 台風がきた・・らしい
今朝は3時前に目が覚めて、汗をかいていた。
ちょっと暑かったので、目が覚めてしまったようだ。
風の音は少ししていたが、台風情報ほどのものではなかった。
しばらくして二度寝でしたが、やっぱり暑かったから早めに目が覚めた。

5時半だったからしばらく布団にいて、がたつく音も少なかったが・・
明るくなっていたので起きて、窓を開けたら意外に暑かった。
風もそんなにひどいものじゃなく、普段よりもちょっと激しい程度。
でも窓からあまり入ってこないので、室温は29度になっていた。
いつものようにネット徘徊して、そのうちに風も収まったような・・
雨は降っていたが、起きてからは降らなかった。

風はやむことなく吹いていたが、あまり強いものじゃなかった。
朝食の準備をして、熱いコーヒーはまだ暑い。
食ったあとはのんびりして、風は一気になくなった。
陽射しこそなかったが、雨も降らずに明るさが増した。
台風はどこへ・・

午後から陽射しが出て、曇天との繰り返しだった。
気温は高かったが、風は涼しかった。
夜の雨でぬれた車を拭いて、あとあれこれして引きこもった。
GYAOで色々見て時間をつぶし、夕方になったが暑かった。
台風は拍子抜けだったのでよかった。
今日はこれで終わりです・・

2022/09/05(月) 気象変化
夢で目が覚めた。
内容は消えてしまったが、時刻は3時前だったので・・
しばらく寝付けなかったが、それでもいつもの時刻まで二度寝だった。
風も吹かず静かな暗い夜で、気温もちょうどいい感じだった。

朝になって目が覚めたら、もう7時前だったので起きた。
明るくなっていて、少し風が出ていた。
明日の午後には台風最接近とかで、今日もどうかと思ったら晴天だった。
ネットを開けたら台風情報があり、どうやらちょっとだけ逸れかけ。
そうはいっても雨も風も来るのだろうから、そこは警戒です。
朝食準備と洗濯機稼働して・・

朝食を食ったあと、陽射しが出ているので洗濯物は外に出した。
真夏のような陽射しだったから、簡単に乾いてしまいそう。
しばらくしてカミさんが出かけたので、宿泊の予約をした。
今回も前回と同じ宿にした。
天気が変わって、雨模様が一気に晴れとなっていてうれしいぞ。
気温が低かったら申し分なしだが、贅沢は言いませんよ。

お昼前にカミさんが帰ってきて、ネット徘徊中でした・・
HDDから画像を取り出そうとしたら、空の表示が出た。
どうやら間違ってフォーマットでもしたのかも。
約1テラ以上の上方が消えてなくなりました・・
まあ、どうせいつかはすべて消す運命のもの、ちょっと早まっただけ。
永遠に必要なものでもないし、そういう事でした。

午後からは気温が上がってきて、まるで真夏の熱帯のように・・
扇風機と台風のさきがけの風でしのいで、洗濯物は乾いて取り込む。
陽が落ちたら今日も一気に気温は下がるはずで、
思った通りに・・今日も終わりですが・・

2022/09/04(日) 風は冷たいがまだ夏
7時間熟睡で目が覚めた。
今朝の環境も人間には最適のものだったらしい。
明るかったらスマホを見たら、7時前だったので起きた。
気温はちょうどおいくらいで健康的なもの・・

陽射しが出ていたにはびっくりしたが、天気予報外れです。
もうすぐ台風が来るのが嘘のような晴れです。
もっとも、台風はその時が大変なだけで前後は静か。
それで嵐の前の・・という言葉が生まれたのでしょう。
今日もそういうことのようで、まるで夏の空のように青く雲も真っ白。
でも風は少しだけヒンヤリでした・・

朝の用事を終えて、思い出したのは月一開業のミュージアム。
毎月第一日曜日のみ開いている「昭和」ミュージアムがある。
行こうと思いつついつも忘れてしまい、もう・・
今日は急に思い出して、せっかくなので実行です。
お隣の県のお隣の町のちょっと向こう。
R486をひとっ走りですが、この国道も久しぶりの気がする。
これから秋になり、春までよく行く場所ですが夏はご無沙汰。
久し振りに走りました・・

月一のみという事、それも日曜日という事で人がたくさん。
おまけに鉄骨と、スレートの倉庫のような建物なので熱気が籠って・・
特に二階部分は、まるで暖房でもと思うような暑さでした。
所狭しと並ぶ、ある意味昭和の色々なもの。
50代以上には懐かしく、それ以下には珍しいもの。
じっくり見ようと思ったが、あまりの熱気で大急ぎで・・
写真を撮ったので、あとで見ることにしました。

帰りも混雑はなく、ここを通る時に必ず寄る館址亭へ・・
これも久しぶりの出汁の効いたうどんを食って、満足で帰路。
井原市まで順調に走り、買い物もして帰宅です。
思った以上に気温が上がって、強烈な陽射しが厳しい残暑。
家も暑くなっていたが、窓を開けたら涼しい風が入る。
ただ過ごしている部屋はここだけが暑い。
それも陽が落ちたら涼しくなり、今日も終わりでしょうか・・

マビ昭和館・・入場無料なのです・・

2022/09/03(土) 秋になったか?
こういう時期を待っていました。
空気も何もかもが、ちょうどいい感じです。
もちろん熟睡できたし、目覚めもすっきりでした。

6時過ぎに目が覚めて、もう明るくなっていたので起きた。
窓を開けたらヤモリが落ちてきたが、寒くはない26度。
ネット徘徊で時間をつぶした。
カミさんもしばらくして起きてきて、そのうちに朝食の準備。
今朝もおなじみのメニューで食って、洗濯機も回した。
予報では曇天だが、風もあるので乾くかも・・
食後に干したが、屋根下です。

午前中は香川県の情報集め、今までは一個あればよかったが、
昨年後半から今年はもっと多くを・・
それをやっているうちに行った気になったりする。
そこは我慢して、リアル場所で思い出そうと思う。
やりだすと多いのに驚くが、自分流は残しておきたい。
でもその方が面倒ではある・・

午後からはパン焼きをセットして、GYAOで昭和の映画を見た。
まだ中学生だったころのもので、もちろんモノクロです。
展開はスローだが、ストリーは実に重い。
しかもやっていることが、今だったら絶対に映像化できない。
いい時代だったとは言えないが、考えが貧しかったのだろう。
それを映画じゃなく、実生活でも知っているのが年齢だと思った。
見ていても楽しいという思いはない・・
その前に見たバラエティの方がいいね。

今日も天候のせいでゴロゴロしたが、天気はものすごく変わった。
先月の終わりに見た週間予報では、ずっと雨マークだったが、
ほとんど雨は降らず、陽射しも出た時もあった。
今日はともかくも、どこかに行けばよかった。
天気に裏切られる身の上ですが・・
情報集めが出来たら、週明け台風後にと思う。
そういうことで今日はこれで終わりです。

2022/09/02(金) 今日は涼しい
今朝もいい感じで目が覚めた。
涼しい空気で、曇って暗い朝。
しばらくはこういう時期が続くのだろう・・

起きてからネット徘徊。
陽射しもないので暑いこともなく、部屋は過ごしやすい。
いつものようにニュースなどを見て、7時前が早い。
朝食の準備をして、出来上がって食ったら8時前になった。
しばらくのんびりである。

雨は降ったようだが、朝はやんだままだったから車を拭いた。
拭き終えたら途端にパラパラ降り出した雨。
まあいつも天気には裏切られているので・・
しばらくして買い物に行き、今度は陽射しが出てきた。
何軒かのお店を回って帰宅。
お昼過ぎになったが、結構強烈に陽が照った。
それでも気温はそんなに上がらないのは季節が変わったから。

午後はGYAOで暇つぶし。
海外ドラマの二本で夕方まで・・
雨も時々降っていたが、曇天の方が多かった。
これで台風が来るらしいが、あと数日後らしい。
まあ、取り敢えず本日はここまで・・

2022/09/01(木) 残暑あり
やっと涼しくなったと思ったら、またぶり返してきたが・・
それでももう暑いからというほどのことはない。
ぐっすりと7時間は眠れているから健康的です。

今朝も暑いことも寒い感じもなく目が覚めた。
明るかったのでスマホを見ると6時ちょうどだった。
それでしばらくして起きた。
陽射しはなかったし、でも雨でもなかった。
秋の朝という感じもなく、まだ夏は続いていそうな・・

起きてネット徘徊でニュースなど・・
まだまだ武漢ウイルス騒ぎで、落ち着かない人たちも多そう。
交通事故も高齢者が起こしたものは、まるで犯罪のように報道。
高齢者の運転じゃない物は、ひどい事故でも簡単ニュースにする。
ニッポンは壊れていくのだ・・

朝食を食って、しばしのんびり。
陽射しはないが雨もなく、気温は高くなっていった。
あっという間にお昼が来て、時間はどんどん過ぎてしまう。
今日は予定もなく、引きこもりです。
そうすると夕方になるのも早くて、雨も降りだした。
そんなにひどく降ることもなく、降ったりあがったりの繰り返し。
そうこうするうちに、いつもの終わりに時刻になった。
暑い一日が終わりました・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.