最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/08/31(水) オイル交換など・・
ちょっと暑い感じになってきた。
夢を見たあと目が覚めたが、夢は覚えていなかった。
目が覚めたらヒンヤリとはしてなくて、夏に戻ったのかも・・

明るくなっていて、時刻は6時過ぎだった。
しばらくして起きたが、室温は夏のような28度だった。
窓は開いていたが外気も涼しさはなく、丁度いいくらいでした。
いつものようにネット徘徊して、ニュースチェックなど。
こっちが関わりのない状況なので、社会的な問題もない。
これが高齢になるってことなのかもしれない。
生活や日常に関係した出来事に、新鮮さや感動の無い年齢。
これが人生の流れだという事か。

今朝もご飯とみそ汁で朝食。
先日この組み合わせは、暑いときは大変だが温もるくらいになって、
もう季節が動いて変わり始めたと思ったが、また暑い感じになった。
まあそれは仕方のないことだが、移り変わる時はこんなもの。
寒いのが暖かくなる時も、行ったり来たりの気温でしたから・・
ちょっと暑くなったので扇風機でしのぎ、食後は干し物。
陽射しは出ていたが、怪しいので取り敢えず屋根下に干した。
天気予報では曇りのち雨だったし、週間予報では雨だった。
それが全く違う晴天で、一応天気は裏切るから要注意です。

それからの天気は晴れのままだったから、ちょっと出かけた。
やっと福山城の天守広場に、入れるようになったから、
今日の晴れは利用したほうがいいだろうと・・
いつもの駐車場が開いていたので、そこから城まで徒歩で・・
歩き始めたとたんに汗も出てきたが、夏のような感じじゃない。
ほぼおなじみのコースで城に登って、久し振りに天守の前に・・
変わったのはそこら中だが、この広場も大きく変わっていた。
以前は日本的な庭があって、池などもあったけど無くなっていた。
城主の楽しむ庭園かもと思っていたが、どうやらただの作り物だったらしい。
おかげで広場は本当に広場になっていて、これがいいのかどうかは不明。
全てが自由に見られるのはいいね・・

城から降りて、駅の中で涼んで引き返した。
今日はサンステも賑わっていて、皆さんしっかり儲けてって感じ。
汗もひいたので、再び外に出て・・またすぐに汗が出た。
速足で歩いていたが、若者にあっという間に追い抜かれた。
彼は普通に歩いているようで、やっぱり年齢には勝てませんぞ。
見る見る離されていって、追いつけませんでした・・
駐車場まで帰って、今度はエアコンで汗をひかせた。

ここまで来ているのだからと、オイル交換に寄る。
無料でやってくれるので、いつもここに来るのだが待つ時間が長い。
それでも今日はお昼過ぎだったからか、いつも待ち時間もなく完了。
これからは午後から来ることにしようと思った次第です。
行ってる途中で雨が降ったが、帰りにはやんでいた。
混雑もなく、難なく家についた。

車から降りたら、外気はサウナのようになっていた。
でも夏のような空気ではなく、どこか違うものになっていた。
洗濯物はカラカラに乾いていて、さっさと取り込んで・・
そのうちに陽も落ちて、空気が冷えたような感じになった。
天気予報は外れたようで、ずっと晴天だった。
でも台風が来るかもしれないのでちょっと心配です。
まあ取り敢えず本日は終わりです。

竹林越しの福山城。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.