最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/08/31(水) オイル交換など・・
ちょっと暑い感じになってきた。
夢を見たあと目が覚めたが、夢は覚えていなかった。
目が覚めたらヒンヤリとはしてなくて、夏に戻ったのかも・・

明るくなっていて、時刻は6時過ぎだった。
しばらくして起きたが、室温は夏のような28度だった。
窓は開いていたが外気も涼しさはなく、丁度いいくらいでした。
いつものようにネット徘徊して、ニュースチェックなど。
こっちが関わりのない状況なので、社会的な問題もない。
これが高齢になるってことなのかもしれない。
生活や日常に関係した出来事に、新鮮さや感動の無い年齢。
これが人生の流れだという事か。

今朝もご飯とみそ汁で朝食。
先日この組み合わせは、暑いときは大変だが温もるくらいになって、
もう季節が動いて変わり始めたと思ったが、また暑い感じになった。
まあそれは仕方のないことだが、移り変わる時はこんなもの。
寒いのが暖かくなる時も、行ったり来たりの気温でしたから・・
ちょっと暑くなったので扇風機でしのぎ、食後は干し物。
陽射しは出ていたが、怪しいので取り敢えず屋根下に干した。
天気予報では曇りのち雨だったし、週間予報では雨だった。
それが全く違う晴天で、一応天気は裏切るから要注意です。

それからの天気は晴れのままだったから、ちょっと出かけた。
やっと福山城の天守広場に、入れるようになったから、
今日の晴れは利用したほうがいいだろうと・・
いつもの駐車場が開いていたので、そこから城まで徒歩で・・
歩き始めたとたんに汗も出てきたが、夏のような感じじゃない。
ほぼおなじみのコースで城に登って、久し振りに天守の前に・・
変わったのはそこら中だが、この広場も大きく変わっていた。
以前は日本的な庭があって、池などもあったけど無くなっていた。
城主の楽しむ庭園かもと思っていたが、どうやらただの作り物だったらしい。
おかげで広場は本当に広場になっていて、これがいいのかどうかは不明。
全てが自由に見られるのはいいね・・

城から降りて、駅の中で涼んで引き返した。
今日はサンステも賑わっていて、皆さんしっかり儲けてって感じ。
汗もひいたので、再び外に出て・・またすぐに汗が出た。
速足で歩いていたが、若者にあっという間に追い抜かれた。
彼は普通に歩いているようで、やっぱり年齢には勝てませんぞ。
見る見る離されていって、追いつけませんでした・・
駐車場まで帰って、今度はエアコンで汗をひかせた。

ここまで来ているのだからと、オイル交換に寄る。
無料でやってくれるので、いつもここに来るのだが待つ時間が長い。
それでも今日はお昼過ぎだったからか、いつも待ち時間もなく完了。
これからは午後から来ることにしようと思った次第です。
行ってる途中で雨が降ったが、帰りにはやんでいた。
混雑もなく、難なく家についた。

車から降りたら、外気はサウナのようになっていた。
でも夏のような空気ではなく、どこか違うものになっていた。
洗濯物はカラカラに乾いていて、さっさと取り込んで・・
そのうちに陽も落ちて、空気が冷えたような感じになった。
天気予報は外れたようで、ずっと晴天だった。
でも台風が来るかもしれないのでちょっと心配です。
まあ取り敢えず本日は終わりです。

竹林越しの福山城。

2022/08/30(火) 夏の往生際・・
五時半に目が覚めて、6時過ぎに起きた。
少しヒンヤリだったが、何日か前のものよりも暑かった。
窓を開けても冷えた感じもなく、過ごしやすかった。

いつものようにネット徘徊で、時間はあっという間に潰れた。
すごく明るいのは陽射しが強かったようで・・
今朝はご飯とみそ汁の朝食で、これも暑い原因になった。
9時過ぎにカミさんが病院へ行ったので、一人でゴロゴロ。
暑くも冷えもない丁度いい・・

カミさんが帰ってきて、しばらくして出かけた。
図書館へ返却と、燃料補給に買い物など。
気温は上がったので、夏に戻ったようだ。
それでも猛暑の時とは少し違うような気もする。
用事を終えて帰宅でした。

帰宅後は部屋も暑くなり、それでもエアコンはいらない気もして、
扇風機でしのぎながら、GYAOでドラマを見た。
結局夕方まで見て、陽も落ちて涼しい感じになればと・・
夕飯を済ませたら、本日もほぼおしまいです。

2022/08/29(月) カルストの地へ
いきなり気温が低くなってしまった。
もっとも8月も下旬だし、もうすぐ9月という。
日中はともかく、朝夕は冷たくなるのが普通でしょう。
さっそく寝る時の着るものを変えないといけなくなった。

今朝も目が覚めたら5時半で、もう明るくなっていた。
布団にくるまっていたので寒いことはなかったが・・
そこら中を開け放っていた数日前が不思議な感じ。
今はほとんど締め切っていて、それでも暑く無く眠れた。
しばらくして起きたが、結構暑い感じもしてきた。
でも室温は23度しかなかった・・

ネット徘徊して、カミさんも起きてきた。
陽射しも出てきて、予報通りの晴れになりそう。
朝食を食ったあと、8時過ぎに出かけた。
予定通りに隣県北部へひとっ走りです。
おなじみR313を上っていき、高梁からR180で新見を目指す。
単車のコースだったので、走り慣れていた。
絹掛けの滝で止まって、懐かしい観光・・
そのあと井倉洞手前から草間地区へ昇っていく。
急な上りを上がったあと、満奇洞について入り口鑑賞。
一度入ったのでそれ以上は・・それからは入り口を見るだけ。
でも入り口までの急坂でつかれる・・

そこから大佐まで走って、方谷さんの記念会に行ったら月曜休館。
新見市内へ引き返して、伯備線と姫新線を見たあと、哲多町へ・・
哲多の集落をうろついたあと、山越えして哲西へ行く。
途中で鯉が窪の前を通って、久し振りの気分。
哲西での予定も終えて、東城まで帰ってきた。
コンビニに寄ろうと思い、あるはずのお店が消えていて記憶を疑うが、
もう一度そこを通ったら、閉店していたようで安心した。
違うコンビニでいつものセットで腹ごしらえ、さっさと帰路についた。

R182は空いていて、ほぼゼロ状態だった。
あっという間に家について、帰宅後はのんびりでした。
気温は二日前から低めで、陽が当たっていたが30度くらいだった。
秋はいいね・・
夕飯を作って、今日もおしまいです。

満奇洞の入洞料は高額だったから・・

2022/08/28(日) イベントがあった・・
今朝はちょっとヒンヤリして、未明に目が覚めてしまった。
まだ真っ暗だったが、スマホで時刻を確認したら4時半。
高齢者特有の早起きのように見えるが、実は二度寝した。
こんな時間から起きるのは、何処かへ行く時だけ。
今朝は布団にもぐるとちょうどいい気温で、しばし二度寝でした。

でもやっぱり次に目が覚めたら5時過ぎで、早起きとなってしまった。
まだ真夏と同じ格好で寝ていたから、非常にヒンヤリで寒い。
寝所の窓が開いていたが、パソコン前の窓を開けたら我慢できない。
全開はやめて少しだけにしても、冷たい空気で・・結局閉じた。
それで温度計を見たら、24度と低かったから納得です。
その温度だと真夏の格好では冷えます・・

ちょっと服を足して、ネット徘徊で時間つぶし。
陽射しはなかったし、空気が冷たいのですっきりではある。
7時過ぎにカミさんも起きてきて、しばらくは・・
いつもより少し遅くに、朝食の準備と洗濯。
今日はあとから晴れの予報で、9時に駅前に出る予定がある。
朝食と干し物を終えて、しばらくして出かけた。

まだ9時前だったが、こんな時刻に駅前に行くのは久しぶり。
でも日曜日という事で、それほどの混雑もなく思った時刻につく。
考えていた駐車場に停めて、駅構内へ行くと目的場所は混雑。
普段ガラガラなことが多いので、人の多いのには納得だが・・
観光案内所に長蛇の列ができて、最後尾は駅の外まで伸びていた。
その用事はカミさんの事なのでお任せして、我が町のイベントの様子を見る。
結構大きなことのようで、まだ早かったけど人が集まってきている。
まあ、そっちにのことは無視で、用事を終えたら撤収ですから・・
用事の行列は、人数の割には素早い解消でした。
窓口で貰うものを貰ったらおしまいという事で、すぐに・・
カミさんももらっていて、ちょっと人ごみの方に行っていた。
あっという間に行列もほどけたので、自分も並んで貰うことに。
それもすぐに番になり、行列が嘘のように消えてしまった。
きっと9時始まりという告知に、早くから並んだんだと思う。
終わってしまえばそれでおしまいで、それ以上に並ぶ人もいない。
そういうのは少し寂しいけど、マニア向けの事なのでしょうがない。
それよりもイベントが始まるので、そっちに行っちゃったみたいです。
我々はさっさと帰路でした。

駐車料金は100円、ここまで来て面倒だが・・
帰宅後はひたすらのんびりで、でもお昼前には買い物に行く。
お隣の町に行って、燃料補給もして買い物も終わる。
陽射しは弱かったが出てきたので、帰宅したら干し物も乾燥。
GYAOとTverで暇つぶしもしたあと、洗濯物を取り込む。
あっという間に夕方になり、風は秋のものに感じられた。

今日の出来事は今月最大のもので、知ってから今日まで待って達成できた。
終わってしまえば拍子抜けで、築城400年イベントももう終わる。
いよいよ福山城天守前広場から見られるようになる。
暇なときには時々行こうと思う。
あとアイネス福山の、8階から眺めるのも新しい景色ですが・・
そのうちに新しいビルがエキミナミに建つが、それは展望所付きか?
それ次第で福山城の景色は変わります。
ちょっと期待を込めて、今日はおしまいです・・

マンホールを磨くオバちゃんがいた。

2022/08/27(土) 真夏の日差し
やっと健康的睡眠となってきた気がする。
22時過ぎに寝て、6時前に目が覚める。
涼しくてさっさと起きれる。
季節の変わり目だし、これからもっとよく眠れそうです。

今朝は6時ごろに目が覚めて、しばらくして起きた。
冷気は少なかったが、窓を開けたらヒンヤリでした。
冷たいというほどじゃないが、まだ真夏の格好なので窓は閉めた。
陽射しも弱かったが、今日はどうやら晴れるようだ。
気温も上がるだろうが、それでももう夏の暑さではなさそう。
しばらくネット徘徊でした。

昨今は武漢ウイルス騒ぎが大きくて、ある意味面倒くさいと思う。
うがい手洗いマスクはウイルスへの良策であって、
決して最適な効果があるわけではない。

ウイルス保菌者への接触はなくさなければ、
いつまでも感染し続けるだろう。
かつて人類が氷河期や、多々の自然猛威でも生き残ったように、
ウイルスも生き残るために自信を変異させる。
これは生命をかけた本能の戦いであり、
人類もそれから逃れることは不可能に近い。

ワクチンという名の免疫を作ろうとしても、
いわゆる自然免疫を無視すれば、人類は悲惨なことになる。
もう一つの治療薬も、これらが毒になる可能性も否定できない。
ウイルスも生存をかけて、本能のままに宿主に宿る。
これに対処するには無菌室で暮らすほかはない。

先日のニュースで、10歳以下の子供が、
コロナで死亡というのがあったが、
よく読むと、死亡の原因はほかの病気だったが、
死後の検査で陽性となったので、コロナで死亡と発表。
こういうことをやめないと、コロナの影におびえてしまい、
軽い症状になりつつあるものに、いつまでも恐れて、
不必要な精神への影響も出てきてしまうだろう。
報道や医療関係者は、正確に事を運んでほしいものだ。

朝食を食ったあとのんびり。
今日はカミさんが病院へ行くので、午前中は一人で・・
陽射しが出て気温は上がるが、夏のようなことはない。
扇風機の風で対処して、水分もしっかり補給した。
午後からも同じように・・

結局今日は一日中GYAOで時間をつぶした。
陽が落ちたら、あっという間に気温が下がる。
今日もよく眠れるといいね・・

2022/08/26(金) 賑わう前に・・
夜中に一度目が覚めて、そのあと熟睡でした。
朝は6時前に一度目が覚めたあと、6時過ぎまで眠ったようで、
結局6時過ぎにはさっさと起きた。

眠る時から目が覚める時まで、気温は低かったようで、
いつのまにか布団にくるまるような格好になっていた。
足や手は出ていたが、暑くも寒くもない状況でした。
起きて窓に行ったら閉まっていたので、開けたらヒンヤリで閉めました。
いよいよ冷える時期になってきたのだろうか・・
朝夕の冷え込みは、昼間が暑くても体には悪くない。

朝食を食って、回した洗濯機から洗濯物を干す。
久し振りに朝から晴天で、気温は高くないが陽射しは強い。
陽射しの下に干し物を出し、昨日の雨中ドライブで汚れた車を洗った。
本格的に水をぶっかけての洗車は久しぶりです。
思ったほど暑い感じもなかったが、それでも最後は汗が出た。
ちょっと休憩して、とりえず洗ったのでトップにワックス掛け。
黒の車の面倒さ爆発で、今まで選ばなかったのは正解と思った。
ここにきての黒は車種的なことや、価格的なことでしょうがなく・・
でもやっぱり面倒だ。

そのあとクールダウンして、10時過ぎに駅方面へ・・
いつもの駐車場が閉鎖されていたので、艮神社の本駐車場に停めた。
そこからいつものルートでうろついて、最後は福山城に登った。
日曜日の築城記念イベントに向け、そこら中にテント設営中。
デカいモニターやら、いろんな機材があちこちに置いてあった。
天守前の広場はまだ入れず、仕方なく周りをウロウロした。
筋鉄門は改修なっていて、近くまで行って見たが真新しい。
駅北口から眺めたあと、引き返して家に帰る。

先日のような暑さは無くなり、家に入ったら温度計は30度以下。
扇風機でしのいで、GYAOで暇つぶしです。
日が少し陰ったら、風が冷たく感じられた気がする。
秋はそこまでという事でしょうか・・
暑くないので、車の後方部分にワックスをかけたら黒く輝いた。
こういう時の黒はいいのだが・・

夕方になって、洗濯物はカラカラに乾いた。
風は日陰だとヒンヤリで、日向で汗ばむのにちょうどいい。
いよいよ猛暑も消えて、過ごしやすい日々になりそう。
今日も散策して、健康的疲労でおしまいだね・・

福山城が美しい。

2022/08/25(木) 安芸高田市へ・・
22時過ぎに寝て、5時過ぎに目が覚める。
7時間弱の熟睡は久しぶりでした。
昨日までは7時間弱というよりも、6時間ちょっとというもの。
あまり変わりないが、気は心的な・・

目が覚めてしばらくして起きたが、まだ明るさはなかった。
でも真っ暗という事じゃなく、部屋の中は見えるという程度。
カーテンを開けても、外気の涼しさはあまり感じない。
室温は27度超えで、暑くはないが朝の気分じゃない気温。
しかも暗いのですっきりしません。
取り敢えずネット徘徊で時間つぶしです。

カミさんも起きて朝食時刻が来て、今朝はご飯とみそ汁で満腹。
陽射しはない朝だったが、雨は降ったあとのようで車は濡れていた。
今日は予定を作って出かけることに決めていた。
青汁の配達が来て、9時ごろに出かけた。
往路はどこもかしこも空いていた・・

まずは向原へ行って、雨にもあったが難なく到着。
そこから吉田まで走ったあと、町内を少しうろついた。
そのあとサッカー公園に行って、カミさんの用事もここまで数件。
続いて高宮へ移動して、温泉高宮の森へ見学。
目的達成後、高宮サーキットへも寄った。
駐車場の端っこに、それ用に改造してあるMRSがあった。
こういう場所にとってもお似合いだと思ったが・・

そこから甲田へ出て、よく走ったルートを通って帰路。
世羅西経由で町内を散策後、往路のR486へ・・
15時過ぎには家についた。
雨はほんの少し降られたが、それ以後は晴天だった。
今日も結構走ってきて、あとはのんびりしておしまいです。

安芸高田市吉田の町内。

2022/08/24(水) まだまだ・・
久し振りに熟睡でしたが・・
夜中に腹具合が不調で、目が覚めたが二度寝しました。
朝になって目が覚めたら、六時過ぎで明るくなっていた。

さっさと起きていつものようにネット徘徊。
室温が27度超えで暑かった。
起きたのが遅かったから、すぐに朝食準備の時刻に。
出来上がってから食ったら腹具合が収まった。
なんか、カミさんも夜中に腹具合が不調だったようで、
食い物を思い出したが、別段何もないように思ったが、
どうやら古いものを混ぜたらしくて、廃棄物よりも体不具合を選んだようだ。
危険なことだ・・

陽射しは時折出たが、今日はほぼ終日曇天。
お昼前に買い物に出て、食い物をあれこれ買って帰宅。
総菜にアジフライがあったので、昼飯に食ったら久し振りで・・
そのあとは、GYAOでドラマを見た。
夕方になって、少しだけ空気が冷えてきたような気がする。
まだ晴天は望めそうにないが、暑いのでしばらくは引きこもり?
そういうことで本日おしまい・・

2022/08/23(火) まだ暑い
最近は早くに目が覚めてしまう。
二度寝ができないのは、明るいし暑いから・・
今朝も5時前に目が覚めて、半時間後には起きた。

合計で6時間強の睡眠で、夢も見ないので熟睡。
起きた時には普通通りのすっきりで、気分はとってもいい。
ただ少し暑い感じで、室温は28度を超えているから・・
窓は開いていても、外気は冷たくもなんともない。
盆過ぎに少しだけヒンヤリしたが、また元に戻ってしまったようだ。
今朝もネット徘徊で時間をつぶした。

7時前になって朝食の準備と洗濯。
陽射しは全然なかったが、予報は午後は晴れなので乾きそう。
朝食を終えたあと、洗濯物は屋根下へ干した。
外に出ても全く涼しさはなく、風もぬるい感じです。
夏がぶり返したか・・

いつものようにカミさんが病院へ行き、一人でブログ更新。
段々と気温が上がったが、扇風機でしのげる程度。
陽射しも時折出てきて、日よけでカーテンも閉じた。
いつまでも暑いので、いい加減にと思う。
お昼前にカミさんが帰ってきて、夫婦ともども暑い〜の連発・・

お昼からは陽射しのある時間が増え、もっと気温は上がってきた。
それでも面倒なので扇風機で・・
時々陰るので、それを狙ってMRSに全身にワックスをかけた。
これはさすがに汗びっしょりで、そういえば仕事だったと実感。
よくやったなという感想ですが、飯のタネに文句はない。

夕方になっても気温が下がらず、それでも陽が落ちた分涼しい感じ。
まあただの希望的体感温度という事でしょうが・・
借りてきた本は、読みやすかったのでもうすぐ読破です。
あとは夕飯食ったら、本日もここまでです。

2022/08/22(月) 今日も暑かった
日曜日の夜は22時に寝る。
昨日もそうやって寝たが、涼しい感じはしなかった。
それでも真夏の暑さはなくて、外気は時折りヒンヤリと・・
あっという間に眠れた気がする。

朝が来て明るい感じで目が覚めた。
五時を過ぎていたが、まだちょっと早いので・・
結局6時頃になって起きて、温度計を見たら28度を超えていた。
少し前雨が降った時、寝る時も会起きた時も寒いほどだったが、
また夏の頃に戻ったようで、まだ8月というのを思い出した。
暑い・・

朝ご飯までネット徘徊。
時刻到来で朝食の準備。
食ったあとはやっぱり暑くなって、しばらく扇風機のお世話になった。
しばらくして、ひとっ走りしに・・
今日は一人で西進して、尾道市役所へ駐車。
無料30分の間に、新開の中を縦横無尽にうろついて、
やっぱり迷宮的な町に、時間の短さはがっかり。
それでも思った以上に見て回り、半世紀以上前の光景も蘇る。
あのころはもっと妖しさ満載で、路地を通り抜けていたが・・
今はただの細い路地という、感激も感動もない高齢者になった。
これが経験という好奇心を消すものなのだろうね。

時計と睨めっこで、無料のうちに駐車場を出た。
帰りに山陽道のSAに行こうかと思ったがパスで、
その代わりに国宝へ行ってみたら、参道で汗が噴き出た。
夏も過ぎつつある、いわゆる晩夏の国宝はいつもと同じだった。
境内を一回りして、新しい橋が架かる工事現場を通り、
R313を走って帰ってきて、MRSを動かした。
今日もダム湖周遊道に軽トラが現れて、引きずられてしまった。
途中であきらめて、展望台でひと休みしました。
やっぱりMTと軽量な車体のこいつは面白い。
ダムの関係でほぼUターンとも思える、タイトなコーナーがあり、
やっぱり、わざと大げさにドリフトさせてしまうのですが・・
いつものコースだと、速度も何もかもが体に染みついていて、
割と簡単に・・大きな音も出ないし・・面白い。

帰宅後は室温が上がったが、夏と違ってそれほどじゃなくなった。
なんといっても風が通り抜けたら、意外に涼しい感じもある。
カミさんも帰ってきて、今日は夕飯はカレーを炊く。
いつものようにコメをたっぷり食ったらおしまいです・・

尾道市長江町の通り・・何十年もそのまま。

2022/08/21(日) 今日も暑かった
なんか朝早くに目が覚めてしまった。
時刻は5時前だったが、二度寝できずだったから5時過ぎに起きた。
昨日の夜は雨が激しかったようで、うるさかったのが原因かも・・
まあ熟睡したようで、5時間以上は眠れた気がする。

起きたら27度以上の室温で、外気も涼しくなかった。
しかも5時を過ぎているのに暗くて、これは曇天のせいだろう。
ネットを開けて、いつものように面白くないニュースチェック。
それからあちこち徘徊して、時間つぶしをしていたら明るくなった。
外気の涼しさはないまま、夜明けのような感じとなった。

そのあと7時半までネット徘徊して、朝食準備と洗濯機稼働。
今日は日曜日なので活動が遅いのです・・早く起きても・・
朝食を食い終わって、しばらくして洗濯が終わって干し物。
ちょっと怪しい天候で、屋根下へ並べた。
そのうちに晴れてくるという予報を信じよう・・

気温は上がったわけではないが、一昨日が涼しかったから、
今日の気温はまた夏のような感じになって、昨日と同じだ。
陽射しが出たので余計に暑い感じになった・・
一部干し物を外に出し、全部はやめておいたが正解だった。
結局照ったり曇ったりで推移だったが、干し物は乾ききった。
今日もGYAOで暇つぶしをして、昨日借りた本も読み始めた。
文体が読みやすい好みのものでよかった・・

夕方まで暑かったが、陽が陰ったら幾分ましになった。
夕飯を食って、今日もおしまいにします。

2022/08/20(土) 図書館へ行った
今日も熟睡7時間、やっぱり気温のおかげでよく眠れる。
5時半に目が覚めて、すぐに起きた・・

ネットを開けて徘徊、時間つぶしには最適。
ニュースが主だが、それも報道とはいえないようなものばかり。
一番面白いのは武漢ウイルス感染者数のこと。
過去最多とか、今週で一番多いとか、昨日よりも増えたとか・・
何が言いたいのかまったくもって不明。
これが今まで立派と思っていたマスコミの実力です。
スポンサーたちも一考の時期に来ていますな・・

時間はそれでも潰れて、朝食の時刻。
今朝は昨日ほど涼しくなくて、変わり方がついていけない。
風も冷たいというほどじゃなく、ヒンヤリ感もない。
また残暑になるのだろうか・・
取り敢えず朝食は食った。

午前中は薄いけど陽射しもあって、天気予報とはちょっと違った。
気温はあまり上がらずじまいだったが、それでおまだ夏っぽい。
お昼前に図書館へ行き、ついでに買い物もして帰宅。
陽射しの出た時もあったけど、エアコンがとってもよく効いた。
軽四のエアコンがこんなに効くという事は、外気温は低いってこと。
やっぱり夏は消えていってるっていうことだね・・

帰宅後に、GYAOで「キューポラのある街」をみた。
リアル時代物で、景色と吉永小百合が懐かしい。
朝鮮人の友人がいて、帰国事業で騙されて北朝鮮へ帰る。
当時の社会党や共産党が、北朝鮮はパラダイスと宣伝。
大ウソをこいて朝鮮人のみならず、彼らの日本人妻も連れて帰った。
結果はみんな知っての通りで、悲惨そのものだったのに、
社会党も共産党も謝罪することもなく、正当化と保身に・・
今も政党がある共産党は、厚顔無恥に喚くのみです。
社会党は消えて亡くなったが、残党福島が一匹いるけどね(わら
実際の友人で、朝鮮に帰った彼らはどうしているんだろうか・・
まあもう忘れたけどね。
映画はハッピーエンドでした・・

夕方になって、雷雨が激しく降った。
ほんの十数分ほどで、あっという間に晴れ間も出てきた。
涼しくなると期待したが、意外に気温は変わらなかった。
雨が上がったら暗くなってきて、本日も終わりです・・

パニックスリラーというジャンル。

2022/08/19(金) 朝夕が涼しい
やっぱり夏が行ってしまうのか、夜が涼しすぎる。
窓を開けたまま布団に寝転がったら、外気が冷たすぎた。
それでも暑いよりはいいだろうと、どうせ布団をかけるしと思い、
しばらくしたら眠ってしまったようだ・・

目が覚めたのは4時過ぎで、袖なしを着ていたので寒い感じ。
布団にくるまってしばらくして二度寝。
でも次は5時過ぎに目が覚めたので起きた・・
いつものように窓を開けたら、あまりにも冷たかったので閉めた。
室温は25度と春の暖かい日と同じで、今の格好では寒いかと・・
窓を閉めたら寒いということはなく、ネット徘徊で暇つぶし。
今日もおバカな出来事などを見て苦笑失笑です。
もしネットでも情報が本当なら、日本人のレベルはダダ下がりしている。
大げさに載っているのなら、ある意味シャレという事で少しは安心。
それほどの国家的な大きな出来事だと思う。
人類はもちろんあまり賢くはないが、それでも教育を受けているわけで、
しかも日本の教育レベルは、決して低いこともないから、
社会に出た人々は、一定レベルでの賢さは持ち合わせているだろう。
期待は大きくはないが、将来の国を支える年代たちのこと。
あまりおバカでは困るのは、それ以降の年代たちである。
われわれは、今があと数年維持できれば、どうせいなくなるだろうから、
散り合えず未来のことについては、そんな先まで要求しないのだ。
がんばれよ〜・・

陽射しは出てきて、いつもの時刻が来て朝ご飯。
気温はそんなに上がらず、熱いコーヒーでもいい時期となった。
洗濯機も回して、今日はどうやら晴天で乾いてくれるでしょう。
食後に陽射しの下へ干し物。
トンボが来なくなって二日ほど、毎日いたのがいないと気になる。
寿命の違い・・自然の営みってこういう事か・・

カミさんが出かける前に、昨日から壊れてしまったR2のリアドアチェック。
ダンパーが両側についているが、これが用を足さなくなった。
いきなりの事であるが、こういうものなのだろうか・・
ドアをはね上げたら、上部でとまるようになっているわけで、
昨日もその調子であげて、下に入ったら落ちてきて痛い目にあった。
ひょっとしてと思い、やってみたら全くの役立たずになっていた。
あと一年乗るから、オイル漏れも放置で、これまたこれも壊れた。
水漏れで車内が濡れるのも、あちこち傷んでいるが・・
走る曲がる止まるは問題はないので、しかもエアコンも効いているから、
他のことはいいという事で・・

カミさんが出かけたので、独りで暇つぶし。
あまり暑くないので、季節の変わり目を楽しむ。
冬から春へ、春から夏へ、そして秋へと進む季節。
面倒なのは衣服で、あまり興味もないことで、季節に合うものなど無し。
ただ寒く無ければとか、暑い時には薄着のみでとか・・
この先秋の格好が面倒ですが、春も嫌だったが面倒です。

お昼前にカミさんが帰ってきて、陽射しは出ていたがエアコン不要。
扇風機でしのぎながら、GYAOでドラマを見て時間が過ぎた。
昼食にパンを食って、なくなったのでパン焼きもセットした。
洗濯物は乾いたので取り込み、ひたすらゴロゴロ・・
陽が落ちていきなり外気は冷えてきて、やっぱり秋になった気がした。
あとは夕飯を食ったら、今日も寝やすそうだ・・

2022/08/18(木) 自然は迷わない
何事も人間の生存に適していたらいいらしい。
今朝も雨上がりという事で、かなり涼しかった。
あっという間に眠って、パッと目が覚めました・・

5時半だったけど、まだ暗いのは曇っていたからでした。
外気はかなりヒンヤリで、夏が行くのを感じた。
ネットを開けたら、武漢ウイルス感染をまだまだ騒いでいる。
猛暑の中で多湿でも生きて飛び回るウイルス。
今朝のようにヒンヤリして、乾いた空気だったもっと激しい感染。
何の手立てもせず、見ているだけのお偉いさんたち。
言い訳は言うだろうが、庶民の目線だと無能にしか見えない。
特に医療関係らしい、いつも出てくるオミは評論家か?
立場は知らないが、自身の見解で有効なものはないのか?
医療知識も豊富で、実践も多数こなしているんじゃないのか?
感染が止められないならそう言えばいいのに・・

今朝は久しぶりにご飯とみそ汁の朝食。
暑いかなと思ったが、窓からの風は冷たくてちょうどいい。
いつも通りほぼ満腹で、食後はしばしのんびり・・
9時前に陽射しが出てきて、暑くなるようなそんな雰囲気。
今日はカミさんの誕生日なので、ちょっと出かけようと・・

10時頃にひとっ走り・・
浅口市へ行って、近隣で用事。
帰りに笠岡で燃料補給して、道の駅に寄ってみた。
晩夏の光景でした・・

そこからほんの数分の場所の、焼き肉屋で昼食。
煙がすでに食欲を増すように、換気口から噴き出ていた。
いつもと同じく・・超満腹に近い。
食って外に出たら、陽射しは強烈だった。
それでも先日までの暑いって感じもあまりせず、帰宅後も同じ・・

夕方までずっと日が照っていたが、扇風機だけで大丈夫。
あとは陽が落ちたら、どれくらい涼しいかで逝く夏かどうか。
まあお盆も済んだし、あとは武漢ウイルスの好きな秋だぜ(わら
今日は暑かったが、きっと夜は涼しそうで終わりでしょう・・

夏の終わりが見えたような・・

2022/08/17(水) 雨の一日
最近の朝は涼しいが、起きると暑い感じです。
その昔は、午前中は涼しくて動きやすかったような・・
最近は朝から暑いのが気になるし、気温も上がり過ぎです。
今朝も起きたら28度と、盆過ぎの山間部のものじゃなかった。

雨が降ったようで、車は少し濡れていた。
いつものようにネット徘徊して、世間の知らなくていい情報を見る。
あと世界のことも日常には関係ないし、情報過多すぎです。
雨のような感じの予報ですが、大雨というようなことも出ていた。
昨今の気象はどれもこれもが際立つものになっている。
風が吹くといえば猛烈に吹くし、雪も降るとなると豪雪。
雨だって豪雨ばっかりだし、気温も酷暑や厳寒と・・
地球のサイクルはこうなったあと、その後はどうなっていくのだろう。
やっぱり環境は変わってしまうのでしょうか??
そんなことを研究している(らしい)人もいそうだが、
人類の知恵では役に立たないんだろうね。

朝食を作って食べ、雨が降るので引きこもり。
盆休も終わって、日常が戻ったので遊べると思ったが・・
予定そのものは出来上がったが、雨が降るのはいただけない。
いずれ天気も良くなると思いながら、予報を見るが・・
本日も午前中も、そして午後からもダラダラ過ごす。
雨はやんで、時折り陽射しも出たが今さらである。
気温はあまり上がらず過ごせたが、もちろん雨も降った。
今日も家でのんびりで、夕飯にカレーを作った。
カレーはいつも食い過ぎるのだが、今日は適量。
ちょっと酸っぱい酢で漬けたらっきょもうまい。
あとは汗を流して寝るだけです・・

2022/08/16(火) 曇天でも猛暑
今朝は久しぶりによく眠れた気がする。
暑い感じだったから、寝る時には扇風機をつけた。
目が覚めたら暑かったが・・

6時に起きて、いつものように外気を取り込む。
室温は29度だったには驚いた。
外気は少しヒンヤリだったので、ネットを開けて・・
暇つぶしで、ただの徘徊ですが知識も増えたりする。
余分で無意味な情報だが、それでも足しにはなるような気もする。
朝食準備の時間まで・・

今朝は洗濯機を回して、おなじみメニューで朝ご飯。
今日も食ったら熱くて汗が出た。
陽射しはほぼゼロだが、気温が高いのでしょうがない。
食後に干し物に外に出たが、陽射しは全くなし。
風が吹いていて、気温があるので乾くかも・・

午前中はネットでドラマを見て、お昼になった。
昨日義姉からもらったジャムを塗ってトーストを・・
牛乳でカルピスを割って、久し振りの甘い酸っぱいを飲みながら。
午後からは古い写真を探していたが、結局見つからず。
いかんせん整理が苦手で、一つずつ開かないと内容不明。
どれだけ面倒なんだと、自分に怒るわけです。

夕方になって雷雨があったが、あっという間にやんでしまった。
少しは涼しくなったと思うが、今日はここまで・・

2022/08/15(月) 猛暑だった・・
日曜日の夜は、ドラマを見るのでちょっと遅くまで・・
それでも今朝は5時過ぎに目が覚めて、しばらくして起きた。

起きるときにはヒンヤリだったが、すぐに暑い気がしてきた。
しばらくは窓の側で外気を堪能・・
ネット徘徊でつまらないニュースとかを見て暇つぶし。
陽射しは弱かったので、丁度いい感じの朝でした。
いつもの時刻まで・・

朝ご飯を食ったあと、しばらくはのんびりして、
陽射しが出てきて、気温は徐々に上がり始めた。
お昼までうだっていたが、買い物に行った。
ついでに義姉の家に行き、やっと見つけたらしいものを貰った。
相変わらずの・・

帰りに買い物をして、帰宅したら室温が34度。
さっそくエアコンをつけて、あっという間に快適になる。
それからGYAOなどので暇つぶし。
夕方まで冷えた部屋でゴロゴロして、本日もおしまい・・

2022/08/14(日) 曇天だった日
昨日は目が覚めて、時計を見たら12時半だった。
もう朝かと思ったら・・

その後すぐに二度寝できた。
朝になって明るかったので起きた。
6時過ぎでしたが、意外に外気はヒンヤリしていた。
陽射しはなかったので、そのまましばらくネット徘徊。
今日は日曜日なので、ちょっとだけおそい朝ご飯。
食後はのんびりです・・

午前中は割と気温は上がらず、陽射しもほぼない状態。
日曜なので、買い物と燃料補給をどうしようかと思案。
雨も降りそうだったが、結局降らないようなので、
夜に降った雨で濡れた車を拭いて、天井にワックスをかけたが、
前回も思ったし、拭き上げるたびに広すぎという感想。
たったそれだけで暑かったが・・

お昼になってから買い物に出た。
思ったよりも交通状況は静かで、燃料補給へ行ったが、
またしても燃料カードのロックが掛かっていた。
お店を変えてガソリンを入れ、帰りに買い物もした。
そのあと国分寺に行ってみると、山門に多くの風鈴があった。
情緒あふれる・・

帰宅したあと、GYAOで海外ドラマ。
先週の続きからで、デンマークのものらしい。
今日は二話見れて、また続きは来週らしい。
高齢者はこういう時、どんな話だったか覚えていられませんが・・
何とか話が繋がったら、終わりでした。
また来週までという事で、本日はおしまいです。

風鈴が風に揺れて、たくさん鳴るので賑やか・・

2022/08/13(土) 夕立が来たぞ
今日はよく眠れた。
昨日のことがったから、蚊取りと扇風機をセットで寝た。
蚊取り器の効果はどうかわからないが、蚊は来なかったし、
子供のころから専用扇風機を熱望していたが、それもあるので、
あっという間に眠りに落ちて、目が覚めたのは6時間後でした。
起きようかどうしようか悩んだが、まだ5時前だったので・・
でも明るくなってきて、五時半近くになって起きた。

涼しい外気だと思ったら、それはそうでもなかった。
それでも暑いということはなく、ネットを開けて・・
暇つぶしの徘徊で、あちこちのぞき見です。
まったくニュースは飽きの来るものばかりで、武漢ウイルスの数掲載。
毎日20万人ほどが「陽性」という事を嬉しそうに報道。
それでもまだ一億人には達していないという事は、
集団免疫にも程遠いわけだし、治療薬の開発も日本ではできていないらしい。
やる気なしなのは人口淘汰の目論見でもあるのかも・・
80億人に膨れ上がった地球の人口、減らせば環境にいい。
日本列島もこの土地で、この人口は多すぎるらしいね。
でも働き手を外国から輸入して、厚遇しているのは何故だろう。
よくわからない政界や経済界の人々ですね・・

7時前になったので朝食の準備と洗濯。
今はまだ陽射しは出てないが、乾いてくれれば天気は何でもいい。
出来上がった朝食を食って、食後に干し物でした。
陽射しは出てきたので、外に出しておいた・・
今日も一日中引きこもって、午後からはエアコン全開。
夕方近くまで冷えた部屋で・・

途中豪雨っぽいのも降ったが、おおむね好天でした。
夕方に雨のあとの気温が下がって涼しくなった。
カレーを炊いて今日も大食いです。
健康第一はしっかり食う事って、誰かが言っていたような・・
まあ取り敢えず本日もおしまいです。

2022/08/12(金) 100円のレジャー
昨日の夜は熱く感じたし、蚊がいて血も吸われた。
それで結局痒みもあり、不眠状態のような・・
それでも合計したら5〜6時間は眠れたようで、
朝になって起きたら、不快感は無し。

6時過ぎに起きて、窓からの外気は涼しかった。
しばし毎度のネット徘徊で暇つぶし。
涼しいと感じたのもちょっとだけで、朝食準備中も食ってる時も暑くなった。
結局そうでもなかったらしい・・

陽射しもなく曇天模様で、お昼前までのんびりしていた。
思い立って駅前辺りへ出ることにして、出かけたとたん豪雨になった。
家の窓は全開にしていたんで、風もあって降り込む危険。
一旦家に帰ってから、窓を閉じて再度出かけた。
どうやら雨は近所に振っているだけで、行くほうには晴れ間も。
あっという間に雨は消え、晴れてきたのには驚いた。
そのまま目的場所に行き、車を置いたカミさんの趣味にお付き合い。
どうやら目的物の制覇だったようだ・・

帰路で買い物に寄り、少額買い物。
よく行くスーパーで、店員教育はできているように見えるが、
大げさな客への丁寧対応が、ただの中身のない教育と見抜ける。
買い物かごの商品をセンサーにかざす仕草は、丁寧そのものだが、
駕籠から取り出すときに、順番が決まっている重量物からなので、
思いっきり下からとって、上のものが倒れるのは知らん顔だったり・・
こういうのがやってる感丸出しの、中身を理解していない教育の弱点。
教育はまずそこからだろう・・
まあどうでもいいから、早くレジうてよっていうことだ。

帰宅後、エアコンをつけて冷えた部屋でのんびり。
もう雨はなく、強烈な陽射しが出ていた。
それもいつの間にか消えて、夕方になり本日も終了。

商店街で散歩中のハト。

2022/08/11(木) のんびりデー
昨日は早寝だったからか、今朝は5時半に目が覚めた。
結局6時前に起きて、外気は涼しくて気持ちよかった。
陽射しは薄かったが、何となく出ていた・・

しばらくネット徘徊したあと、朝ご飯を作って食った。
洗濯も一気に量が増えて、それでもいい感じで動いていた。
食後に干し物をしに出て、陽射しは薄かったから屋根下へ干した。
それでもこの天候なら乾きだろう・・
気温はしばらく上がらず、扇風機も不要だった。
午前中はのんびりして、お昼前に買い物へ行く。
バルクアイスを買おうと思ったが、そのためにお店に寄るのもおっくでパス。
あとの必要なものは買って帰宅。

午後からは気温上昇でエアコンオン。
あっという間に部屋は快適になり、夕方まで・・
途中で洗濯物を取り込んだぐらいで引きこもった。
そのうちに陽も落ちて、今日の終わりも近くなった・・

2022/08/10(水) 西城町辺りへ・・
今朝は久々に単独早朝デッパツ。
目が覚めたのは5時半で、しばらくして出かけた。
明るくなっていたから、ライトも不要で走りやすかった。
本日の方向はR182を北上で、時刻的にガラガラだった。
以前行ったことのある西城町までひとっ走り。
その時と同じコースで・・

到着したらまだ7時過ぎで、社会は動く一歩手前。
通勤の車がコンビニを占拠で、朝の一服っていう事ではないだろう。
食い物を調達してから仕事場へという事か。
しかしコンビニはいい働きをするね・・
そういう人に混じって、朝の食い物を買って駐車場で食った。
家から持ってきたバナナも食うので、おにぎりは無しにした。
ホットコーヒーを飲んだが、まだ外気はヒンヤリだったのでよかった。

そこから熊野神社へ行って、少しは上までと思ったら、
車の周りに大きな虫が飛び回り、ボディに当たる音が響いた。
外に出る勇気はなく、まるでパニック映画のような状況でした。
駐車場から出て、離れた場所まで移動したが、虫はついてきた。
それでも数が減ったように感じたので、車外に出て望遠で・・
人間には寄ってこなかったが、いったい何だったのか?
ちょっと怖かったぞ。

目的のことをこなそうとしたが、忘れてしまった三件のこと。
帰る道で思い出し、また今度という事にして、次なるへ移動。
移動中に別件の未達事項を叶えようと・・
大昔の事ですが、意外と簡単に行けた場所だったが、
昨年そこに行こうとして、たどり着けず引き返したけど、
今日は拍子抜けするほどの状態でその場所へ行けました。
思った通りの景色で、滞在時間は短いがよかった。

もう一か所は上下町で、普段行かない場所に行った。
白壁通りから外れたところですが、それでも見応えはある。
まあ、普通の観光客は行くのだろうが・・
それとカミさんへのお土産も作って、毎度のコースで帰宅でした。

帰宅したのは13時前という事で、MRSに乗り換えて近所に。
我が町にも未確認動物の話があって、それは我が家からすぐにある。
もう何度もそこを通過しているが、当時から一度も見たことはない。
もちろんだから未確認という事なので、見てしまえば意味はなくなる。
久し振りに辺りをうろついて、変化のないことが分かった。
MRSは元気で、こうやって動かして・・

帰宅して、エアコンをつけてのんびり。
カミさんも帰ってきたが、診療所へ行ってしまった。
そのうちに夕方になったが気温は下がらなかった。
まあ今日もこんな暑さだろうが、おしまいですね・・

未確認動物が出た場所へ・・

2022/08/09(火) 夏も普通になる
ほぼ同じ時刻に目が覚めたのは、寝る時刻が同じだったから・・
6時間強、7時間弱の熟睡でした。
目が覚めたら起きますが、今朝は涼しい感じです。

6時過ぎに起きたので、暇つぶしにネット徘徊。
窓からは冷たい外気が流れてきて、すっきり覚醒です。
我が家の夏の朝はこんな感じです。
今日は陽射しが出ていて、窓に当たってピッカリと光っています。
それでも気温は27度超えという具合です。
朝ご飯準備まで・・

いつもの時刻に朝食を作って食って、しばしのんびりです。
天気予報では、本日も35度以上という事で猛暑らしい。
でも東北方面では豪雨で災害も出ているという日本列島。
そういえばお孫さん(♂)は、明日から青森へ行くと言っていたが・・
列島縦断だが、ピーカン高熱の場所から大雨の方へ大変そう。
まあまだ少年だから健康だし、元気だから大丈夫だろう。
武漢ウイルス非感染なので、それだけ注意してほしいけどね。

10時過ぎに買い物に出たが、思ったほどの酷暑日ではない。
まあ普通に暑い夏という感じで、その程度には慣れた人生。
10代の高校生や社会人時代には、扇風機すらないこともあった。
日陰で涼んで日向へ出て色々、汗が出て体温はきちんと調節。
記憶ではただの一度たりとも体調不良はなかった。
それほど頑強な体でもなかったが、夏は絶好調だった気がする。
その分冬は何度か風邪をひき、学校も仕事も休んでいたが・・
今は風邪もひかなくなり、もちろん武漢ウイルスにも感染なし。
健康なのに、わざわざ武漢ウイルスを体に入れるワクチンより、
自己免疫で対応したほうが、よほどいいと思うのでワクチンも打たない。
それで誰とも接触無しで、この先も・・

燃料補給と買い物をして帰宅。
部屋が33度を超えていたので、エアコンをつけて冷やす。
もちろん性能が大きいので、あっという間に適温になった。
夕方までその中で過ごして、いつも通り一日は終わる・・

2022/08/08(月) 酷暑は終わりかも・・
毎週日曜日は遅くまで起きている。
ディズニープロが作った和ドラマを見ようと・・
それで23時まで起きているが、習慣は22時前に寝ること。
だから月曜日の朝は少し眠くて、あとは気温次第です。

今朝は6時過ぎに目が覚めて、しばらくして起きた。
あっという間に時間は過ぎて、洗濯機稼働と朝食準備。
今朝もまだ陽射しが出ていないので、外気はちょっとだけヒンヤリ。
扇風機で取り込んで涼しさ満喫。
朝食の熱いコーヒーも、そんなに苦にはならないのがいいね。

食後に洗濯物を干しに外に出る。
陽射しは出始めたようで、当たれば乾きも早そう。
ちょっと風もあるようで、よけいに乾燥に拍車も・・
朝の用事は終わったので、しばしのんびりです。
そのうちにカミさんが出かけた・・

室温はまだ30度以下だったので、ネットであれこれ。
情報収集と珍なるを検索、まだまだ日本は広い。
結局お昼まであちこちを見て、情報はほぼゼロでした。
カミさんも帰ってきて、しばらくしてエアコンをいれた。
さっと涼しきなり、そこでゴロゴロした。
洗濯物が乾き、さっさと取り込む。

夕方近くに夕飯を作る。
出来上がったら食って、本日も終わりです・・

2022/08/07(日) 鈴鹿耐久レースの日
今朝も暗い朝で陽射しはなかった。
目が覚めたのは5時過ぎで、しばらくして起きた。
窓は開けて寝たので、起きるまでは涼しかった。

扇風機も何もいらずに、外気の涼しさで十分な朝でした。
ネットを開けてニュースを見るが、いい加減飽きてはいる。
戦争と武漢ウイルスのことが中心で、ミサイル打ってもだれも止めない。
止めないからロシアも調子に乗って打ちまくっている。
死ぬのは戦争に不参加の、子供を含む普通の人たち。
まあ人殺しだからな・・

朝食の時刻になり、作って食った。
平和なニッポンはいいね・・
暑いねって言ってりゃ一日が終わるし、飯も寝る場所もある。
もちろんほんの少しの贅沢も可能だし、政権批判しても殺されない。
元総理を計画的に銃で撃ち殺しても、温情をという国民が多くいる。
ニッポン死ねって誰か言ったけど、まったくだ・・

陽射しは出てきたが、熱波だった数日前よりも涼しい。
気温も30度くらいで推移して、酷暑はどこへ行ったのか?
お昼前に買い物に出て、陽に当たっても猛烈な暑気はない。
買い物を終えて帰宅したら、部屋は34度になっていてびっくり。
慌ててエアコンをつけて、すぐに冷えた部屋で冷食で昼食。
うまそうだったので買ったが、パッケージのように美味しくはなかった。
やっぱり冷凍チャーハンがいい・・

午後からはGYAOとTverで暇つぶし。
時々はBSでやっている「8耐」を見て、涼しい部屋でのんびり。
8耐は7月最終の日曜日が本番だったのにずれ込んで、
8月に入ってからだと、染みついていた雰囲気と違うので・・
二周目くらいに転倒事故で、ペースカーも入って延々と非レース走行。
まあスタートとゴールが面白いんで、あとは適当に。

夕方になって、陽も落ちたが気温は下がりません。
それでも山際なので、冷えてくるだろうから、本日も終わりましょう

2022/08/06(土) 酷暑休憩中
今朝も5時過ぎに目が覚め、眠った時間は7時間ほど。
しばらくは布団にいて、外気の涼しさを満喫。
5時半すぎて起きた・・

今日はどうやら曇っているようで、陽射しも明るさもなかった。
窓からの外気は、そのうちに慣れてしまって、あまり涼しさはない。
ネットを開けニュースチェックをしたが、昨今は同じようなのばかり。
そういえば数日前から、喉がイガらっぽいのが気になる。
基本的に鼻水もほとんど出ないが、風邪の時や熱いものを食った時は出る。
普段はそういうことは一切ないのに、喉の違和感と鼻水が出る。
これってひょっとして武漢ウイルスに感染でもしたのか?
そう思うけど他に体調不良とかもないので検査にはいかない。
体にある自然免疫が排除するでしょう・・

朝食の準備と、洗濯機稼働。
今日は洗濯ものが4日分、洗濯槽はほぼ満杯。
いつものメニューで朝食を済ませ、洗い終わったものを干す。
曇天だったから屋根下へ干すが、量が多くて干す機材が足りない。
それでもなんとか・・

昨日の運動でカミさんの膝が不調となり、そういうジャンルの病院へ行った。
なんといっても歩けないのは高齢者にとって致命的。
早めの手当てと思うが、普段のように戻るのかは医者の技量次第。
あと本人の努力と、体の鍛え方で決まりそう。
なんと出るか・・ですが・・

午前中遅くに陽射しが出たので、洗濯物を陽の下へ出す。
ほぼ乾いてはいたが、陽射しに当てたらもっと乾きそう。
しばらくして雲が出てきたので屋根下へ避難。
そのあと二分ほどの豪雨、危ういところだった。
カミさんが帰ってきて、暇つぶしにワックス掛けをした。
ワックスそのものが、なくなってしまったが、取り敢えず一台はかけた。
当然汗びっしょりになった・・

15時過ぎに気温が上がったのでエアコン稼働。
すぐに冷えて快適になり、GYAOで暇つぶし。
陽射しも消えてしまい、今日もここまででです・・

2022/08/05(金) 夏の行事
夜中に目覚めたので、時刻を確認したら12過ぎだった。
朝かと思っていたら、まだまだ夜中だったので二度寝。
体感温度はちょうどいいくらいだったので、しばらくしたら眠っていたらしい。
次は5時前に目が覚めたので、ちょっと悩んでから起きた。

今日の活動予定は、夏の年中行事で大山スカイラインを走る。
それにカミさんのご趣味をくっつけて、検索した場所へ・・
ちょっと計算してみたら、早朝デッパツは必須でしたから、
昨日から伝えておいたので、しばらくしたらカミさんも起きた。
支度を整えて、五時半に出かけた。
もう明るくなっていて、ライトは不要です。
通勤の人もまだいないので、普段から空いているR313を登った。

北房からスタートして、落合に寄ってから、久世まで行った。
時間も計算通りで、収穫も思い通りに・・
勝山にも寄って、辻酒造辺りをうろついてから真賀温泉へ。
ここも走り慣れている道で、おまけに当時よりも拡幅されて気持ちいい。
その後湯原温泉へ進入して、河原の駐車場から砂湯へ行った。
変わりばえの無い景色だが、ここは絵になる・・

その後R313に戻って、中和村に寄ってから、蒜山を目指す。
途中で八束と川上にも寄り、カミさんの収穫のお手伝い。
蒜山にスカイラインに行き、先だって行ってお休みだった場所にも行く。
目的成就で蒜山・大山スカイラインをゆっくりと・・
最後は溝口に出て、溝口の街中を通り抜ける。
そのあとR181で根雨まで行き、役場とショッピングモールで、
目的物を仕入れて、本日の予定は終了でここからはおなじみのコース。

家の近所まで帰ってきて、入り口が渋滞していた。
サッサと路地に入って家に帰り、今日はおしまいです・・

大山は雲があった・・

2022/08/04(木) 真夏だよ
今朝もぐっすりから目が覚めて、時刻は6時前だった。
やっぱり涼しかったので、すぐに起きることにした。
カーテンを開けたら外気はヒンヤリでした・・

いつものようにしばらくネット徘徊。
つまらない記事のオンパレードで、ネットの優位性は怪しい。
それでもまだ、新聞やテレビよりも速度の点では有利かと思うが・・
それと視点の違いもあるが、これはうまく分けないと問題あり。
嘘と誠が見分けられる力を持たないと・・

今朝もご飯を食って、しかもほぼどんぶり飯状態。
満腹になってしばしのんびりのあと、10時過ぎに病院へ行った。
武漢ウイルス菌を打ちに多くの人がいて、いつもガラガラなのにとびっくり。
ワクチンという名の、効果のない病原菌を体内へ入れるのか・・
武漢ウイルスの流行当時は、ワクチンさえできれば大丈夫という、
そういう報道も流れ、一縷の望みをかける人も多くいたが、
ワクチン接種で体調を崩したり、挙句無くなる人も何千人かいて、
おまけに効果がどこまでなのかも不明状態のまま・・
病院の看護師さんの声が聞こえる。
ワクチンについて聞いている接種予定者は、大丈夫?というが、
看護師さんは、それは何とも言えないと・・
そう答えるように厚労省からのお達しなのだろうか??
そんな医療関係者の答えのあやふやなものを体内へ入れる。
勇気があるんだなと思った。
当然ワクチンなど子供の時以来打っていません。
子供の時は否応なしだったんでしょうがないわけです。
大人になって、もう50年以上、薬は仕方なく注射するが、
予防などの意味では断っていて、まったくその気はありませんが・・
自己免疫が敗退したら、あとは死んでしまえばと思うので。
研究が進んでいるなら、「癌」のワクチンがいっぱいできているだろうに。
子宮頸がんというものしか知りませんし、それも後遺症ゼロではないしね。
まあ、やっぱり自分の体を信じよう・・

帰宅後、天気予報とは違うお天気で、雲も分厚く雨も降った。
途中でエアコンは必要になって、今日も文明の利器のお世話になる。
そのうちに陽射しが出てきて、また雨になったので不思議な天気。
陽が射すときに車を拭いて、雨が降りそうじゃなかったから、
天井部分へワックスをかけて、半分拭きとったら雨が・・
しばらくして雨は消えて、濡れた部分のワックスを拭きとった。
久し振りの出来事でしたが、非常に力がいって暑かった。

陽が落ちたあとも気温はあまり下がらず、でもそのうちに涼しくなった。
今日も夜は涼しそうで、よく眠れそうだという事でおしまい。

2022/08/03(水) 酷暑日
布団の位置を変えて正解だった。
昼間の気温に対して、夜のヒンヤリ感はすごい。
布団に入ったらすぐに眠れる涼しさ。
それでそのまま7時間ほど熟睡です。

今朝は5時過ぎに目が覚めて、6時前に起きた。
窓は閉まっていたので、全開状態にしたら外気は涼しい。
陽射しはまだ完全に昇ってなくて、でも空は晴れていた。
いつものようにネット徘徊でニュースなど・・
今朝のパソコンは動きが鈍かったが、何とかどこも開いてくれた。

朝食の準備の時刻になって、今日はご飯とみそ汁で・・
お茶は冷たい麦茶にして、それだけでも少し違った。
陽射しが窓から入ってきて、外気の低さを消す。
断熱のもので窓を塞ぎ、少しはそれでしのげた。
今日も暑いらしい・・

米が少なくなってきたので、前回購入したお店に行った。
ついでにあれこれ買って、燃料も補給した。
最後にカミさんが衣料品をというので、久し振りのお店へ行く。
最後の仕事場となった店で、今でも営業中です。
知っている人はもう誰もいませんが、賑わっていました。
ついでに袖なしのシャツを買って、帰宅したらカミさんのはサイズ違い。
交換に出向き、またしてもそこへ・・

帰宅後はエアコンの中でのんびり。
用事もない日々ですが、今日も終わりです・・

2022/08/02(火) 熱波到来
昨日から布団の位置を変えたら、ヒンヤリでよく眠れた。
今朝も目が覚めたら、空気はヒンヤリで気分よく起きた。
夏の朝はこうでなくっちゃッと思う・・

6時前に起きて、窓を開けると涼しい外気が入ってくる。
陽射しはまだ窓まで届かず、それでも外は陽当たりができていた。
今日の予報では気温は37度らしい・・
いつものようにしばしネット徘徊で、飽きの来るニュースを見る。
新聞テレビが下火だが、ネットの下火も間近い気がする。
報道が面白くない気がするのは、真実のみを報じないからだ。
嘘と捏造、言わないことで事実を捻じ曲げる奴ら。
こんなに半生くらい見ていたのかと思うと、これが洗脳と言わずして、
何をそう呼ぶのかと思うし、それで飯を食う奴をぶん殴りたい。
そこに巣食う広告代理店など消えてしまえと思うよ。
もっと単純に展開できないのかという疑問は、複雑さが金もうけになると、
そういう非国民のようなのが、多く生まれているのでニッポン没落中。
我々高齢者は、残りの短い人生だが、波風の影響も少ない。
ただ若い人々は長いから大変だよと思う・・

陽射しが出てきて窓に当たり始めたので、日よけをはめ込む。
朝食の準備と洗濯を始めて、出来上がった朝食を食う。
食後ちょっとして、衣類の洗濯が終わったので続いて別物も洗う。
陽射しは強烈で、まるで熱帯地方並みかも・・熱帯のことは知らないが・・
洗濯したものを外に干すと、蒸気を上げて乾いていく音が聞こえそう。
乾くために干すけど、衣類への紫外線も強そうで傷みそうです。
まあそれでも乾かすために・・
今日も外に出たらトンボがやってきて、何度も立てた指に泊まった。

二回目の洗濯物も干して、しばらくして出かけた。
買い物とカミさんの趣味の確認とで、駅前までひとっ走り。
人出はそんなに多くもなく、でもやっぱり中心地でした。
お昼前という事で、東西南北に人が移動して、もちろん全員マスク。
熱中症になるぞ〜・・(わら
われわれ夫婦だけがノーマスクで、マスクゾンビを嘲笑中です。
お目当てを求めてウロウロして、さっさと買い物をして帰宅。

午後からはエアコンつけて、冷えた部屋でのんびり。
文明の利器の威力は素晴らしいが、稼働の電気料金はぼったくり。
高齢者という事で、税金から補助金でも出せよって思う・・
冷やさんと死んじまうっていいながら、金をむしり取るという悪行。
エアコンもつけられずに、高齢者死亡とかいうニュースは、
読んだ人全員は自治体へのご批判をお願いしますよ(わら

夕方近くになって、気温は下がるどころか上がった気も・・
夕食にカレー(ジャワカレー)を作ったら汗が出た。
冷えた部屋で中辛口の辛さの夕ご飯食って、本日は終わりです・・

高いマンションも茹だる・・

2022/08/01(月) 夏のひとっ走り
今朝もぐっすりで、目が覚めたら6時前でした。
昨日はドラマを見て23時まで起きていて、そのあとすぐに眠った。
熱い感もなかったから、ほぼ6時間以上熟睡でした。

目が覚めた時には、そんなに暑い感じもなかったが、
窓は開いていたけど、冷えた空気は入ってはいなかった。
扇風機を回して、しばらくネットでニュース。
毎度おなじみのものばかりで、いい加減飽きが来ている。
それでも暇つぶしには役立つ・・

いつもの時刻になって、朝食の準備を始める。
暑いけどコーヒーを沸かし、毎度のメニューを製造。
扇風機の風で涼みながら、食ったあとはのんびり。
陽射しが強烈だったから、今年初の窓に日よけを置く。
発泡スチロールの板で塞いで、陽射しとその温度除けです。
今年もこれのお世話になります。

10時前になって、予定していた用事で出かける。
用事は一つだが、ついでを重ねて色々と・・
まずは尾道道に乗って、口和インターまでひとっ走り。
そこから国道や県道を走って、お目当てのものを見つけていく。
三次市まで帰ったら、今度はワイナリーへ寄り道。
そこから世羅町まで帰って、道の駅へ買い物に行く。
先日予約しておいた商品券の購入。
この券は2000円で、4000円の買い物ができるという優れもの。
予約もできたので、本日購入を・・

そのあとおなじみのR432を走って、R182に出て帰宅。
家に帰る前に買い物もして、帰宅したら部屋は34度になっていた。
エアコン全開で冷やし、あとはあれこれして今日もおしまい。

ユニオンジャック・・ワインの本場はドイツかフランスでは?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.