最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/07/06(水) 隣県の備後
夜中に一度目が覚めて、暑いと思ったがしばらくして二度寝へ・・
続いて目が覚めたのは6時前で、ここまでぐっすりでした。
以外に暑いので驚いたが、28度の室温でした。

しばらくして起きて、窓を開けたが冷たい風は無かった。
今日は台風が消えてからのことで、ヒンヤリではない朝でした。
台風の影響は雨風ともになしで、異常気象的な感じでしょうか。
それにしても朝が暑い感じというのは、こんな場所なのにと驚く。
アスファルトジャングルならいざ知らず、植物だらけの田舎で・・
まあ今後を見てみようと思う。

カミさんも起きたので朝ご飯の準備。
ちょっとでも動くと暑いけど、食い物作りは仕方ない。
今朝も熱いコーヒーとその他で・・
やっぱり食後は暑いね。
しばらくはそれのクールダウンでした。

雨は降ったようだがすでにやんでいて、陽射しのようなのも見えた。
この分だと曇り程度の天候のようで、近隣へ出かけた。
我が町のすぐお隣は岡山県で、文化も風習もちょっと違う。
人間的なものはほぼ一緒だが、お笑いの「千鳥」の二人が見本。
言葉が全く違うのには驚くが、我が家から車で1〜20分弱の場所。
坊主の大悟は、瀬戸内海の笠岡諸島の出身だが、もう一人はすぐ近く。
それで方言の違いが明確で、県が違うのってすごいと思った。
同じ備後地方っぽいが、廃藩置県の正確さを見直したね。
まあ、今日はそこら辺りへ行き、カミさんのご趣味のお付き合いでした。

帰りに燃料補給をして、政府の補助金40円が入って159円のもの。
補助金がなかったら、ガソリンは210円以上になっているという事。
たくさん使って補助金をたっぷりもらおうと思う(わら
我が家ではガソリン代だけは、一切気にせず使うことにしている。
何を削っても、ガソリンは使う時には使いまくるのですぞ。
今日もでした・・

帰宅したら室温はまだ30度だった。
エアコンを入れようかと迷ったが、窓全開でしのぐ。
そのうちいきなりの雷鳴と豪雨、それでも涼しくならなかった。
あっという間に雨も上がり、陽射しが出てきたが31度止まり。
そのうちに夕方になって涼しくなりそうで、扇風機活躍中。
まあ今日はそういうことでおしまいです・・

鴨方町屋公園の通り・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.