最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 尾道散策中
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/07/20(水) 夏到来か・・
もちろん今朝も、ぐっすりと眠ってから起きた。
目が覚めたらもう明るくなっていて、スマホで時刻確認。
6時過ぎだったので、しばらくして起きた。

陽射したっぷりで真っ青な空だった。
窓を開けたらちょっと涼しい風が入ってきて、真夏と言えども・・
すでにお隣では洗濯物が翻っていたが、独身男は早起きらしい。
仕事に出かけるまで、あと一時間以上あるけどね。
自分の状態を思い出すと、出勤10分前まで布団にいた気がする。
結婚後でも早起きはしなかったような・・
独身の50男はまじめそのものなんだと思った。
そういえば今日は嫁いだ妹がやってきて、何かと面倒を見る日。
毎週のことだが、できることではないと思う・・

ネットを開けたあと、いつものニュースチェック。
武漢ウイルスと戦争のこと。
先進国の腑抜けぶりと、独裁者はいつの世も狂っている。
まあ、それでもこの戦争をしている国家は、どっちもどっちという説もある。
両国ともに悪の巣という表現がピッタリで、国家の体をなしていない。
ただ片方は核を持っているというのが面倒。
特に独裁者がこういうものを持つと、惑星の存続にかかわる。
何しろ独裁者は、独裁でなくなると殺されるわけで、
そうなりそうだったら地球ごと消そうと思うし、核がいいツールとなる。
他の国々はそれが怖いし、独裁者はそれをひけらかして意見を通そうと・・
厄介なんだよなそれが。
あともう一人の独裁者が、武漢ウイルス騒動を起こし、
今ひどい目にあっているのは、その国の文句の言えない人民たち。
まあ、これらも助けられない、他の先進国や国際連合。
まさに地球のお先真っ暗状態ですが、高齢でよかったと胸をなでおろしている。
明日や明後日の事じゃないし、命との競争でもないが、・・

お昼前に灯油なんかを買いに出て、井原市の商店街へ・・
いつもの駐車場から、いつもは右折だが本日左折。
新町商店街をブラブラして、いきなりの熱波で汗も出た。
いい加減なところで引き返して、ガソリンの補給をして、
食い物も買ったあと、灯油を買って帰宅した。
干していた洗濯ものを陽の下へ出し、完全に乾かした。
すると住み着いているトンボがやってきて、指を出したら留まった。
朝はカマキリが散歩をしていたが、触ると怒った。
昆虫や鳥や、ヤモリなどが住んでいる我が家です。

夕方まで陽射しは衰えず、気温は30度を超えてしまった。
それでも風は、ちょっと冷たかったので扇風機でしのぐ。
陽が落ちたら少しは気温も落ちるだろうし、今日も終わりでしょう・・

指先に留まる・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.