最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/07/31(日) 猛暑です
あまりの暑さで寝不足の夜でした。
寝る時にはエアコンなしなので、外気と扇風機で・・
年に二度か三度、暑くて眠れない夜がある程度なんで、
そういう時は扇風機を一晩中つけて眠りますが、昨晩は暑かった。
二度目が覚めて、それでもしばらくして眠ってまた・・

まだ暗かったので、スマホを見たら4時だったので、扇風機をつけて、
さらに眠ろうとしたが、結局は眠れたが短かった。
明るくなってきて、5時半に起きた。
まあ気分は悪くなくて、ただ暑いだけだった・・
窓を開けても冷気はなく、室温は29度を超えていた。
扇風機で外気を取り込むが、一向に涼しい感じはなかった。
それでもネットを開けてニュースなど・・
武漢ウイルス騒ぎはやまず、感染数がうなぎのぼりの更新中。
重症者も増えてきたが、感染者の一パーセントにも満たない数。
そりゃあもちろん重症となった方は、比率には関係なく病気。
しっかり手当てをして、元気にしてくれるのは医療関係者。
素人は見てるだけです・・

カミさんも起きてきて、しばらくして朝食の準備。
今朝も暑いけど、コーヒーを沸かして温いものを食う。
もちろん汗は出るけど、やめようと思いながらやめていない。
食ったらやっぱり汗が出て、扇風機でクールダウン。
気が付くと雨が降ってきて、しかも本格的な降雨。
しばらく続いて、午前中はそんな天候でした。

お昼前には雨が上がり、明るくなってきた。
まだ雨の降る気配はあったが、濡れた車を拭いた。
お昼になったのでとりあえずR2を拭き、久し振りにきれいに・・
黒いのを拭こうと思い近寄ると、先日車止めにエアロが当たり、
そのせいで部品が外れて飛び出していたから、無理やりはめ込んでおいた。
こういうことがあるので、後付けのものは嫌いですが・・

お昼にじゃがバタを作って食って、軽い昼食。
エアコンをつけた涼しい部屋でのんびりとネットで・・
それからはずっと晴れていて、暇だったので外れた部品をネジ止め。
いらぬ作業で汗をかき、エアコンのありがたみを・・
夕方までゴロゴロして、今日もおしまいでした。

2022/07/30(土) 真夏の気候
夜の眠りのサイクルが変化した。
寝る時刻が22時前になり、目が覚めるのは5時半になった。
7時間熟睡はこの時期としては、健康にいいのかも・・
今朝も起きたら暑かったが、目が覚めることは一度もなかった。

朝の時刻は、6時前に起きてからだと長い。
起きた時に29度だったが、陽射しが出てきてから気温は上がった。
朝食時間を少しずらして、いつもとは遅い朝ご飯になった。
今日は熱いコーヒーだったから、食後はもっと暑くなった。
しばらくは扇風機で・・

洗濯機が止まったので干し物。
今日の天気予報は曇りだったから、屋根の下に干した。
風があるのは、台風の影響かもしれないがこれで乾きそう。
それにしても、庭の砂埃が舞うので黒い車は白くなる。
小雨以上の雨が降ったらと思う・・

結局土曜日の一日は引きこもった。
気温はどんどん上がって、一時33度を超えたが・・
もう今更という感じで、そのまま扇風機のお世話になる。
洗濯物も乾き、取り込んだりの家事も・・
陽射しは朝の間だけで、あとはほぼ曇天。
それでも暑くて、あとは夕方からの涼しさに期待です。
日中はGYAOとかでドラマを見て、今日も一日が終わる・・

2022/07/29(金) あっちこっちへ・・
今朝起きたら暑い感じで、室温は28度でやっぱりと思った。
昨日の夜は10時前に布団に入って、意外に涼しい感じだった。
朝夕はヒンヤリが我が家の環境で、昼間とは違う自然のよさ。
それでも扇風機は一応回して、すぐにぐっすり眠れた。
朝はそういうことで、5時過ぎに目が覚めたので起きた。

いつものようにネットを開けて、ニュースを見るがつまらん。
テレビはほとんど見ることもなく、時にネットのモニター扱い。
なぜならものすごく幼稚なことを平気で放送するから。
ニュースも切り取りが得意で、真実が伝えられないだろうと判断。
庶民は、テレビ局の人間の伝えたい部分だけしか見せられていない。
実に不公平で、公平公正と大声で言う報道は大ウソ。
不公平だからこそ、大声で公平だと言い続けるのだろう。
このことだけ取り上げても、幼稚としか思えないのだ。
今はまたネットが不穏で、言論の自由に待ったがかけられつつある。
イヤな社会になっていこうとしている気がしてならない。
まあ、それでももういいんだけどね・・

早起きしたので朝食までの時間が長かった。
それでもいつも通りに作って食って、扇風機でクールダウン。
今日は予定通り出かけるので、あれこれ支度もした。
先日のコースとほぼ同じ国道2号を走り、今日は東広島まで。
意外に空いていて、思ったよりも早めについた。
まずはできたばかりの道の駅に入ったが、やっぱり駐車場は混雑。
でもいい具合に停められて、店舗をウロウロと・・
中身は同じようなものだったが、外観はさすがにオシャレ。
今までこのバイパスに、こういうのがなかったのが不思議だったが・・
きっと人気となるでしょう。

そのあと西条駅前に行って、酷暑の下ウロウロ・・
目的達成のあと、福富町まで走って道の駅に行く。
ここでもカミさんの、ご趣味の目的を済ませて一路大和町へ。
いつもは遠くから見る白いドームへ行ったら、意外に遠くの方がいい。
さっさと見て河内町へと向かい、これはR432を使った。
バイク時代から走っているので、気分よく・・
河内町でも目的達成で、三原市まで帰ってきた。
三原バイパスに乗ったあと、我が町の赤坂バイパスまで・・

帰宅途中に買い物をして、家に入ったらサウナでした。
エアコン全開にして、あっという間に冷えたのでのんびり。
陽が落ちてきて、今日も涼しくなればと願って終わります。

広島空港大橋。

2022/07/28(木) 熱が夏です
今朝もちょっと早起き。
気温は普通に涼しかったが、目が覚めたので・・

窓を開けて、ネットを開きいつもの・・
飽きてはいるが、見るものも他にないのでしょうがない。
ほぼ一時間ほど徘徊して、朝食準備。
洗濯機も回して、出来上がって朝ごはんでした。
陽射しが出てきて、もう真夏です・・

食後に洗濯したものを、干しに外に出たら暑かった。
この陽射しならと布団も屋根に出し、乾燥を期待です。
午前中から30度を超えてしまい、しばらくは扇風機で・・
お昼前にカミさんは出かけたので、しばらくしてエアコンオン。
一気に冷えてきて、やっぱりこの時期はこれだね。

ネットとテレビで暇つぶし。
エアコンの温度は28度で、よく冷えてくれたが・・
日陰になればもっといい感じかもしれない。
結局夕方までのんびりして、陽も落ちてしまったが暑い。
これから先はこういう状況なんだろう・・
まあ夏は楽しいからいい。
そういうことで本日はおしまいです。

2022/07/27(水) ネット予約成就の日
ちょっと気温が低いからかよく眠れる。
今朝も熟睡から目が覚め、時刻が6時前だったからしばらくして起きた。
陽射しはゼロだったが、明るい朝でした。

ネットを開けて、毎度おなじみの武漢ウイルス騒ぎと戦争のニュース。
毎朝人類の愚かさを見せつけられて気が滅入る。
報道ってこんなものだったのかと、彼らの低能ぶりに苦笑です。
そのほかに旅などのページも見て、これまた結構単調ですが、
その単調さが癒されるし、新鮮さでもあるかと・・
朝の寝起きの時刻には、ちょうどいいのかもしれません。

続いて朝食準備で、今日もいつも通りのメニューを作る。
熱いコーヒーを沸かし、トーストとあれこれ・・
食ったら必ず今に時期は、暑くなってしまうがそれも習慣。
今朝も食後はのんびりして、まだ涼しいので過ごしやすい。
陽射しは少しは出たが、ほぼ曇天の午前中でした。
今日は10時から、世羅町のプレミアムチケットの予約日で、
それの予約をネットでやって、購入が決まったので嬉しかった。
なんと2000円のチケットで、4000円のものを購入可能。
つまりは半額になるという事で、世羅町で買い物しますよ〜・・

買い物とR2の燃料補給に行き、終えて帰路についた。
陽射しが出てきて、ちょっと気温も上がったようで暑かった。
帰宅して、買ったものを食ってお昼ごはん。
しばらくはのんびりしたが、今度は駅前に出てみた。
情報によると景色も変わっているらしいので、
その真偽を確かめるための、地下駐車場からひと回り。
たしかに景色は変わっていて、我が町も少しは進化しつつあるようだ。
ただたったそれだけで汗が出てきて、帰りはエアコン全開だった。
帰宅中も雨にあって、我が家周辺は降雨の真っ最中。
湿気だらけだったので、エアコンをつけてしのいだ・・

夕方になって、雨が降ったというのに気温は下がらなかった。
それでも少しは涼しくなってくれそうで、今日も終了でした。

今日の福山城・・

2022/07/26(火) 本郷から久井へ
今朝もすっきりと目が覚めた。
気がついたらすでに明るくなっていて、時刻は6時を過ぎていた。
起きる直前に夢を見た気がするが、記憶に残らないもの。
しっかり覚えているのと、まったく覚えていないものの違いは?
それでも夢を見たようなことは、記憶に残るって不思議ですが・・
しばらくして起きた。

窓を開けたら、結構涼しい空気が入って、まさに夏の朝です。
ネットを開けて、いつも通り武漢ウイルスと戦争のニュース。
ものすごく飽きているけど、報道する側は飯のタネ。
きっといつまでも・・

いつものように朝ご飯の時刻になり、今日も熱いコーヒーを沸かす。
扇風機で外の空気を入れて、涼しいこともないが・・
食うとやっぱり暑いので、扇風機は重宝です。
陽射しは薄かったが出てきて、天気は晴れのようです。
今日は予定通りに・・

青汁の配達が来て、本日は三原の向こうに行った。
まずは三原市で道の駅に寄り、そのあと目的地まで・・
社会に出たころの仕事で、週に一度は行っていた本郷町。
その当時は豊田郡だったが、今は三原市になっている。
国道二号線が通り、物流の根幹の町の一つとして開けた。
鉄道も通っているが、昭和40年代はモータリゼーションの発展期。
賑わったのは国道沿いでした・・今でも名残りはある。
カミさんの趣味の件で駅前辺りからウロウロした。
そんなに暑い感じはなかったが、そのうちに汗も出てきた。
いい加減のところで引き返して、次の場所へ移動です。

予定では初めての道を通って、今度は久井町まで行く。
走っていたら普段は行かないが滝の矢印。
時間があるので寄ってみることにして、徒歩で滝まで・・
恐ろしく暑くなってしまい、汗が噴き出して全身びしょ濡れになった。
滝は水量も充分で、看板通りの見事さでした。
おまけに辺りはヒンヤリしていて、往路の暑さも消えましたが・・
ただ帰りが登りになるので、ひいていた以上に汗が出た。
車に戻って久井町まで行ったが、まだ汗は乾かなかった。

久井町に着いて、目的達成で帰路につく。
R486に出てから、御調町で道の駅に寄り、
府中市を抜けて、途中で買い物もして帰宅。
家の中は、溶鉱炉とまではいかないが、熱がこもっていた。
久し振りにエアコンをつけて、涼しい中で買ってきたものを食った。
GYAOで時間をつぶして、やっぱり文明の利器はいいね。
トンボは今日も庭を飛び回り、人間を見つけたら寄ってきた。
あとは夕方になって、いつもの時刻にいつもの行動でおしまい。

酒造場だった気がする。

2022/07/25(月) 熱夏の日
今朝も熟睡から目が覚め、五時半だったので起きた。
ちょっと厚く感じたが、窓を開けたらそうでもなかった。
明るさは昼間並みで、陽射しのようなそうでもないような・・

ネットを開けたら、戦争と武漢ウイルス騒ぎ。
ハッキリ言って飽きていますが、戦争はロシアの核で一瞬で終結。
ウイルスは感染症に見えるけど、風邪ですとをいえばこちらも終結。
社会はこうしてうまくいくという法則です。
でもロシアは核をぶっ放せないし、ウイルスをそういうと儲からない人がいる。
つまりはそういうことだという気もします・・

朝食を作って、洗濯機を回して・・
朝の冷気を扇風機で取り込んでのんびり。
洗濯が終わったので干し物で外に出たが、涼しさはない。
陽射しもないので、洗濯物は屋根下に干した。
そのあと濡れた車を拭いて、トンボと戯れていた。

お昼前には買い物に行き、あれこれ買って帰宅。
外の気温は嫌になるほど高くて、すぐに溶けて蒸発しそうなほど。
こんな日は引きこもる・・
夕方になるまでのんびりと過ごし、夕飯のカレーを炊く。
陽が落ちたら今日も終わる・・

2022/07/24(日) 夏のワックス掛け
どうもよく目が覚めると思ったら、新聞配達の音。
未明のバイクの音は、お隣の新聞配達だろう・・
独身で事務仕事というのに、会社で新聞は取ってないのか。
まあ独身という事で、新聞代なんぞ気にならない金額かも・・
ただ、窓を開けて寝入るので、未明の配達音はうるさいぞ。

今朝も4時前に目が覚めて、音が聞こえたような気がして・・
しばらく眠れずに、結局は起きる前には眠った。
合計で6時間ほどだが、途中で目が覚めるのは健康上よくないらしい。
まあでも目覚めは意外にすっきりで、仕方なしか。
今朝も涼しかったが、陽射しはすでに出ていた。

朝食を作って食って、しばらくのんびりと・・
カミさんが出かけるというので、独りで図書館へ返却に行く。
心なしか往復とも、人も車も少ない。
日曜日という事で、車の流れが違うのかもしれない。
帰りに燃料補給したら、レギュラー157円だった。
我が町だと160円以上で、ちょっとお得気分でした。

帰宅して、MRSでダム湖の周遊道をひとっ走り。
先だってもやったが、今日はワゴン車がちんたら走っていて、
どう見ても先に行かせた方がいいのに、よけようともせずに・・
こういうことは多いが、もしイラ公だったら追い抜いて煽るかも。
くねった上り坂、ワゴン車には不向きだと思うが・・
自分は早いぞ・・まあそういう運転手なんだろう。

ぶっ飛ばしで下って、帰宅後は二台を拭いた。
それから便座も洗って干して、汗みどろになったので湿布で拭く。
これで意外とすっきりできて、扇風機でしのいだ。
乾き終えた便座を組み立てて、さらにゴロゴロしていた。
パン焼きを始めたら、カミさんが帰ってきた。

夕方になって陽がかがったので、bBに全身ワックス。
かつて経験したことのないほどの表面積に疲労困憊。
また汗をかいて、同じように湿布で体を拭いた。
もうすぐシャワーだけど、取り敢えずクールダウンでした。
あとは夕飯を食ったら、本日も終わります。

毎日戯れるトンボ・・

2022/07/23(土) 晴れた日
昨日は寝る前から涼しかった。
雨も降ったしほぼ曇天だったからか・・
それで朝になったら、布団にもぐるほど涼しかった。

5時半に目が覚めたのは、何だか寒い感じだったらで、
布団に潜ったら今度は暑く感じられて、難しい夜明けでした。
それで6時には起きて、雨戸をあけたらすごいヒンヤリで閉めておいた。
ネットを開いていつものニュースチェックで、武漢ウイルス騒動。
感染者数をこぞって発表して、最多とか連続何日とか。
煽っているね〜っと失笑しながら、それで害はどれくらいかと思えば、
そのことについては、どこの報道もだんまり。
報道という名の愚か者たちには鉄槌をと思うよ。

いつもの時刻になって、朝食の準備と洗濯機稼働。
陽射しはまだだったから、結構涼しかった。
熱いコーヒーを沸かして、その他は毎度のメニュー。
陽射しが出てきたら、お隣では満艦飾の景色となった。
人生いろいろ〜である(わら

我が家も食後に洗濯物を干す。
陽射しは強くて、すぐにでも乾きそうな感じです。
我が家の庭は、陽当たりの時刻がちょっと遅い場所がある。
取り敢えず日の当たっている場所には、タオルなどを干しておく。
その後、全体へ陽が当たりだすと、干し物をそこらへするように・・
今日もやっていたらトンボが飛んできて、指を立てると留まった。
昆虫との対話?でもないが・・

今日はほぼ一日中引きこもって、洗濯物の管理。
時々トンボを指に留まらせて撮影も、カミさんもやっていた。
陽射しは強かったが、風もあり気温は高くなかった。
洗濯物は思った通り乾いて、しのぎやすい一日だった。
こういう夏だったら、やっぱり夏はいいと思うが・・
またとんでもなく暑くなりそうな気もして、ちょっと憂鬱です。
体力温存もしながら、今日は終わりです。

2022/07/22(金) 雨の方に行った
今朝も順調な目覚めで、6時過ぎだった・・
しばらくして起きた。

陽射しはなかったし、ちょっとヒンヤリの26度でした。
窓を開けたあと、ネットを開いてまいどのニュースチェック。
武漢ウイルス感染者増で、誰が数えたか第7波という。
何度目だろうが、それがどうしたっていうのかわからない。
それで思ったのは感染者は、手洗いマスク着用、ワクチン未接種か?
その辺りを報道は意図的に隠ぺいしている気がする。
誰か得する奴がいるのかもと疑いたくなる。
いずれにしても、手洗いをしようが、マスク着用だろうが、
挙句に、ワクチンを何度も打っていようが、感染からは免れない。
人類の知恵も大したことのない物だと証明したような事案。
まあ、いまだに火事は、水をかけて消しているくらいなんで、推して知るべしだね。

朝食はご飯とみそ汁。
暑いけど熱いものを食って、朝から体を活気づける。
ちょっと汗が出たが、扇風機でしのいで・・
9時過ぎに予定通り出かける。
天気予報は瀬戸内側は晴れで、雨雲は北部方面に出る。
予報通りで、向かって行くほうは真っ黒い雲でした。

まずは尾道道で高野まで行き、カミさんの趣味のお付き合い。
途中で降雨もあったが、何とか達成。
R432を走って、比和町まで帰ってきて、雨に会う。
それでも比和町内をうろついて、さらに庄原市内まで。
ここは雨もなく、街中を見て回った。
お昼過ぎだったので、庄原と言えばミッキー。
昼食をとって、満腹で移動。

帰りは総領町に寄って、ここも雨はなくウロウロした。
そこからは一気に上下町まで帰ってきて、あとはいつものコース。
我が家近くまで来たら、いきなり夏の青空が・・
雨は降っていなかったようで、天気予報通りでした。
帰宅したら気温はあまり高くない状態で、
本日も一回りして、おしまいでした・・

ネコに睨まれる・・

2022/07/21(木) 湿度の高い日
昨日は早めに眠った。
そのおかげで今朝は5時過ぎに目が覚めた。
もう明るかったけど、5時半になって起きた・・

ネットを開いて、昨日の井原市の散策記事を更新。
それだけで朝食の準備の時刻になった。
カミさんも起きていて、朝ご飯を作って食った。
気温はちょっと低めだったが、熱いものを食うと暑い。
昨晩は雨は降らなかったようで、今朝も降雨はなかった。

時々陽射しが出てきたが、午前中は暑くはなかった。
GYAOやTverで暇つぶしをして、時間が過ぎた。
よくわからない天候で、曇ったり晴れたりだったが・・
雨も少し降って、まだまだ梅雨なのかと思う。
暑かったがカレーを炊いて、夕ご飯にします。

もうすぐ天気も固まる予報で、動きやすくなりそう。
取り敢えず本日はここまで・・

2022/07/20(水) 夏到来か・・
もちろん今朝も、ぐっすりと眠ってから起きた。
目が覚めたらもう明るくなっていて、スマホで時刻確認。
6時過ぎだったので、しばらくして起きた。

陽射したっぷりで真っ青な空だった。
窓を開けたらちょっと涼しい風が入ってきて、真夏と言えども・・
すでにお隣では洗濯物が翻っていたが、独身男は早起きらしい。
仕事に出かけるまで、あと一時間以上あるけどね。
自分の状態を思い出すと、出勤10分前まで布団にいた気がする。
結婚後でも早起きはしなかったような・・
独身の50男はまじめそのものなんだと思った。
そういえば今日は嫁いだ妹がやってきて、何かと面倒を見る日。
毎週のことだが、できることではないと思う・・

ネットを開けたあと、いつものニュースチェック。
武漢ウイルスと戦争のこと。
先進国の腑抜けぶりと、独裁者はいつの世も狂っている。
まあ、それでもこの戦争をしている国家は、どっちもどっちという説もある。
両国ともに悪の巣という表現がピッタリで、国家の体をなしていない。
ただ片方は核を持っているというのが面倒。
特に独裁者がこういうものを持つと、惑星の存続にかかわる。
何しろ独裁者は、独裁でなくなると殺されるわけで、
そうなりそうだったら地球ごと消そうと思うし、核がいいツールとなる。
他の国々はそれが怖いし、独裁者はそれをひけらかして意見を通そうと・・
厄介なんだよなそれが。
あともう一人の独裁者が、武漢ウイルス騒動を起こし、
今ひどい目にあっているのは、その国の文句の言えない人民たち。
まあ、これらも助けられない、他の先進国や国際連合。
まさに地球のお先真っ暗状態ですが、高齢でよかったと胸をなでおろしている。
明日や明後日の事じゃないし、命との競争でもないが、・・

お昼前に灯油なんかを買いに出て、井原市の商店街へ・・
いつもの駐車場から、いつもは右折だが本日左折。
新町商店街をブラブラして、いきなりの熱波で汗も出た。
いい加減なところで引き返して、ガソリンの補給をして、
食い物も買ったあと、灯油を買って帰宅した。
干していた洗濯ものを陽の下へ出し、完全に乾かした。
すると住み着いているトンボがやってきて、指を出したら留まった。
朝はカマキリが散歩をしていたが、触ると怒った。
昆虫や鳥や、ヤモリなどが住んでいる我が家です。

夕方まで陽射しは衰えず、気温は30度を超えてしまった。
それでも風は、ちょっと冷たかったので扇風機でしのぐ。
陽が落ちたら少しは気温も落ちるだろうし、今日も終わりでしょう・・

指先に留まる・・

2022/07/19(火) 戻り梅雨っていうか?
昨晩は久しぶりに浴槽で湯に浸かった。
もちろん異様に暑かったが、外気は雨で涼しかった。
おかげかどうか知らないが、熟睡度は上がった気がした。

今朝は6時に目が覚めて、雨音もして真っ暗でした。
しばらくして起きたが、暗さは変わらなかった。
ネットを開けて、いつもの武漢ウイルス騒動と、戦争のニュース。
世界の人類平和の機能は不全で、高額出資の国連も動きなし。
人類が滅びても、誰も何も言わないのだろう。
日本の税金からの拠出金は、われわれ国民の血税だぞ。
国際連合は能無しで役立たずというのがわかったが、
高い勉強代には喜べない。
勿論賑わしい武漢ウイルスも、WHOなどの無能で始まった。
これまた税金からのお金で運営だが、腹立たしいほどである。
地球は一度りセットで、今生きている人類は全滅させた方がいいかも・・
そんな考えが起きるほどである。

朝食を食ったあと、雨はやむことなくずっと降った。
お昼を過ぎても降り続け、結局一日中降った。
こういう日は引きこもってのんびり、ネットですべて・・
夕方になって雨はやみ、時折り明るくなった。
陽射しは出なかったが、雲が薄くなったようだ。
動きが悪いという事で、体が硬くなった気がする。
雨さえ上がれば活動ですが・・
まあ、明日からという事で本日も終わりです。

2022/07/18(月) 熱波ひと休み
気温がちょうどいいのでよく眠れる。
今朝も6時間弱の熟睡で目が覚めた。

暗かったからしばらくして起きた。
窓を開けたら意外に涼しかったが、ヒンヤリでもなかった。
しばらくネット徘徊。
陽射しが出てきて天気予報ははずれです。
時間になったので朝食の準備。
今朝はご飯とみそ汁で、食後は暑くなった。

それからあとは一日中ゴロゴロ。
時折り曇って雨も降ったが、梅雨も明けたので・・
夕方まで情報収集して、今後の旅に備える。
真夏でも楽しめるように・・

夕方の風は涼しく、今日も寝やすそうです。
いい感じで本日も終わりました・・

2022/07/17(日) 例年の夏の日
今日はよく眠った気がする。
一度は目が覚めたが、7時前くらいまで寝ていた。
気温の低さも一因で、やっぱり心地い環境はよく眠れる。

7時半くらいに起きて、しばらくして朝食準備と洗濯。
今日は晴れの予報だったので、洗濯は必死です。
いつものメニューで朝ご飯を食って、終わった洗濯で干し物。
昨日の夜の土砂降りで濡れた車を拭いて汗も出た。
それでも気温はまだ30度に届かず、涼しい朝だった気がする。

昨日から世間は連休という事で、人が集うからか賑やか。
その影響かどうか知らんが、武漢ウイルスが蔓延というニュース。
これにかかって死人が出た恐怖の始まりの頃、誰もが自粛した。
その頃の報道は、大喜びで感染者数や死者を報じた気がする。
面白半分に見えたが当たっているだろう・・

その後、丸二年が過ぎたが、その姿勢は変わってない。
武漢ウイルスで騒いでいるのは、中共と日本くらい。
おバカな報道はいったいいつまで・・
それとワクチンうっても感染して、これって効果に疑問だと思う。
もちろん最初は、ワクチンができれば武漢ウイルスも消えるとか。
楽観もなくなったら、お次は感染するが重症にならないとかに変え、
あれほど医療技術の、高さを誇った医師たちも沈黙か〜・・
どいつもこいつもが、見てくれだけの張り子の寅だったのかよ。
いつもは偉そうな顔で、高額な医療費も取りだったのにね。
まあ、やれやれだね・・

今日はほぼ一日中引きこもっていた。
あまり暑い感じもなかったが、扇風機でしのいだ。
陽が落ちた17時ごろ、網戸越しの風が冷たく感じられた。
今日もどうやら外気は正常運転のようで、眠りやすくなりそう。
そういうことで本日もおしまい・・

2022/07/16(土) 内海町へ・・
今朝は3時前に目が覚めて、散れに行ったら5時前くらいまで眠れず。
やっぱり目が覚めても動かない方がいい・・

朝が来て、6時過ぎに目が覚めるまで、一時間ほどは眠ったようで、
明るくなって目が覚め、何か夢を見たような記憶もある。
しばらくして起きて、窓を開けたら今朝はヒンヤリでした。
ネットでニュースを見て、武漢ウイルス蔓延の事ばかり。
義務のように、感染者数を載せているネットですが、
死者も本当の重症者も少なそう。
感染っていうが、夏風邪ひくのとは違うんですか?
その辺り医療従事者たちが発表したらどうですか?
勉強してくれよ、普段高給貰ってるんだし・・

いつもの時刻になって朝ごはんを作る。
さすがに動き回れば暑い感じで、食ったらさらに暑い。
陽射しは結構なものだったが、暗くなることもあるので、
何をしようかと考えて、11時まで海外ドラマを見ていた。
見終えたから出かけた。

時々行く内海町まで行き、カミさんの趣味のお付き合い。
一か所だけ目的物があり、あとはいいのか悪いのかダメでした。
小雨が降ったが濡れるというほどじゃなく、帰りに買い物も。
近所に新しくできたお店にも寄ったが、オープン時の特価品のみ購入。
あとのものは、今まで利用の店舗の方が、お得価格なので・・

帰宅後はちょっとのんびりして、夕方になった。
夕飯を食ってから、雷鳴と豪雨があった。
30分もなかったが、これこそ土砂降りという雨。
涼しくなって、今日は寝やすいかも・・

内海町にある天使像。

2022/07/14(木) 暑いのも雨も休憩
今朝も早起きでした。
ただ目が覚めたというだけで、布団から出たのは7時前でした。

暑くも涼しくもなく、雨音はしていましたが・・
さっそく朝食の準備をして、真っ暗な部屋で照明をつけて食った。
雲が分厚いのか、こういう天気の日は無駄に経費が掛かるね。
食後は雨も止んでいて、気温はまだ低いままでした。
こういう日はやっぱり読書かも・・

カミさんが出かけたので、菊池寛全集を読み始める。
なんといっても文章が昭和初期のものなので、読み辛くて・・
中々ページが進みませんが、実名で明治の人が多く出てくる。
これは小説といっているが、戦後GHQの焚書扱いとなっている。
要するに日本人がこれを読むとアメリカに都合が悪いという事。
ただの歴史小説なのに、アメリカ人は何を怖がったのか?
よほどニッポン人への恐怖心があったのだろうな。
連合軍という物量で勝つことができた、大東亜戦争だもんな。
それにしても進まない・・

午後からは少し天気が回復気味だが・・
気温はそこまで上がらず、結構涼しいのがいい。
夕方までネット徘徊して、選挙のあとの状態が見えだした。
選挙前には公明党は、改憲に同意しそうなことを言っていたが、
選挙が終わったとたんに、反対とは言わないが考慮すると言った。
相変わらずのいいとこ付きの、創価学会同根の腐れ政党だ。
ニッポンだけだよね、こんな宗教のようなのが政治に出てくるのは。

そしてもう一つ、元首相暗殺の被疑者のこと。
マスコミがいろいろ書くけれど、どういう結論へ誘導したいのか?
大きな答えがあって、この犯人はただの実行者で、
画策したのはもっと大きな元首相不要論者組織。
もちろん日本人以外のことも考えられそうだが・・
明治の一新時の坂本龍馬などへ、倒幕資金を出したりという、
それで利益を得るという組織もありそうで、今も無視できない組織など。
庶民にはわからないし、マスコミなども簡単に操れると思う。
答えはもっと後のことかも・・

結局夕方まで雨は降らなかった。
気温も、熱波というところまで上がらず、過ごしやすかった。
こういう日が続けばと思いながら、今日も終わりました・・

2022/07/13(水) 呉市を通る・・
今朝の目覚めは5時過ぎで、ちょっと布団にいて6時過ぎに起きた。
昨日の夜はヒンヤリしていたが、今朝は普通の温度に戻っていた。
丁度いいくらいの温度になっていて、窓を開けたら気持ちよかった。
あと、昨晩の天気予報は曇りだったが、すっきり青空だった。

今朝はご飯とみそ汁で朝ご飯、コーヒーよりも暑かった。
週に二度ほどのメニューで、腹ごたえもいいのが米です。
あとコーヒーもうまいけど、熱いお茶は体によさそう。
食ったあと汗も出てきたが、扇風機の風はまだ冷たかった。
しばらくのんびりしたあと、晴れなので出かけることにした。

R2を東進して、混雑もなく快調に海田町についた。
そこからR31を呉方面へ・・
いい道になっていて、混雑もほとんどない。
用事は坂町の役場で、カミさんのご趣味の件。
あっという間に用が終わり、海岸線を呉までひとっ走り。
大和ミュージアムの前を通って、レンガ通りへ行き車を停める。
暑そうだったが、意外とそんなでもなく、通りを散策でした。
ここでも用事を済ませ、あとは見物です・・

見終わったあと、R185を走って帰路。
竹原でマックを食って、尾道市内を見ながら混雑なく帰宅。
曇天の予報は外れて、青空の一日でした。
それでも段々と雲が広がって、明日が曇天かも・・
まあ今日は暑い感じもなく、気持ちいいままで終わりのようです。

呉の町中にあったが・・遺体切断事件か??(わら

2022/07/12(火) 夏の日
今朝も涼しかった。
まあ、涼しいというよりも、丁度いい気温で例年並み。
起きる前の気温はこれぐらいがいい・・

6時前に目が覚めて、もう明るかったがしばし布団にいた。
二度寝はできなかったが、6時過ぎてから起きた。
窓を開け放ち、朝の冷気を取り込む。
さらに涼しさが増すが、寒いものじゃない・・
ネットを開けて暇つぶし。
いつもの戦争と武漢ウイルスのニュースに、選挙の話が加わる。
おまけに元首相の暗殺事件も増えて、ニュース屋は大繁盛みたい。
しばらくは飯の心配も不要だろうな・・
嘘と、言わない偏向だらけなので、大手マスメディアは信じません。
テレビも新聞紙も役目以上に書かないと売れないから、つい嘘も・・
純真なニッポン国民は、何十年もこれに騙されていたらしい。
それが判明したのはインターネットの功績かも。
まあネットの情報は雑多で、しかも異様に雑多なので別の意味で困る。
それと利用者が増えると儲かるので、もちろん言論統制なども出てくる。
今後はネットへの批判もあるのだろうね。

いつもの時刻になって、朝ご飯の準備と洗濯機の稼働。
今日の天候はあまりよくないが、それでも雨はあまりなさそう。
まあ洗濯物は乾くかも・・
毎度のメニューで朝食を食って、熱いコーヒーで汗も出た。
毎年思うのは、ホットコーヒーはいつまで?
思うだけで一度もやめない(わら
今日も暑かったぞ。

洗濯物を干しに出たら、車が濡れていたので拭いた。
黒い車は水の落ちたあとがついて、何本もつくと汚らしい。
まったく面倒な色ではあるが、買った以上はメンテはしょうがない。
拭き上げる面積も広いし、屋根も高いので・・
まあそれも覚悟で買ったので、文句は言うがやることはやる。

今日もシオカラトンボが来た。
こいつは我が家に住んでいるようで、必ず逃げる癖に近づいてくる。
基本は尖った部分に泊まっていて、あげているワイパーの先とか、
アンテナの先とかにいつも留まっていて、人が近づくと逃げる。
でもまたすぐに帰ってきて、同じ場所に留まる。
飼い昆虫じゃないが、おなじみになってしまった。
毎年やってくるけど、同じじゃなく子孫なのかも・・
DNAに残されている情報なのかもしれません。

午後からものんびりして一日は終わる。
洗濯物も乾いて、部屋干しの匂いから逃れられた。
夕方になって、カレーを炊いて食って本日もおしまい・・

2022/07/11(月) 今日も暑かった
今朝は熟睡でした・・
目が覚めたら6時前で、もう明るい感じでした。
それでも陽射しがなかったからか、曇天での明るさでした。

いつもは6時半を回ってから起きるのですが、昨日は早かったし、
今朝もまだ早かったが、二度寝ならずで起きた。
窓を開けてみたがそんなに涼しくもなく、残念でした。
それでも窓際にいたら暑くもなく、ネット徘徊です。
政治のニュースばかりで、こういう騒ぎで何が変わるのだろうかと・・
幾らいいことを言おうと、現実は庶民が食い物になる。
無知な庶民は何を信じてか、どこを見てか知らないが票をくれてやる。
票を貰った輩たちは、票数を争って、多く票を貰った側が勝ちになる。
つまりは勝った輩がいい目を見るという事で、庶民はもう放置です。
それがニッポンの選挙という名の、地位と金儲けの構図です。
あ〜あ、庶民は哀れだね〜・・(わら

いつもの時刻に朝食を作り食う。
陽射しが弱いながらも出てきて、気温は上がり始める。
今日の天気予報は曇りが強いが、陽射しも出てくるみたいだ。
暇つぶしはやっぱり駅方面と、開運日本一の艮さんかも。
10時前に出かけてみた。
結構暑くて、車を駐車場に停めて出たら汗が出た。
艮神社へ上がって、例年とは違う賑わいと華やかさを見た。
庶民がコントロールされる、テレビの力が見える場所でした。

そこから歩いて駅方面へ行く途中、警察の職質らしい場面に出くわした。
車が相手だが、いったい何の問題なのかは不明。
近くに行ったら会話は聞こえるが、きっと警察に排除されるだろう。
そこは大人なんで・・(わら
いいものを見ましたが、警察も仕事してんだと思った。

そこから数分歩いて駅に行き、まだ工事中の場所を見た。
この工事長い、しかもまた通行止めにされていた。
駅を通り抜けて、南側に出てカミさんの趣味の動向を・・
まだ完成はないようで、引き返してサンステで涼んだ。
やっぱりこの時期は、クーラーの効いている場所が一番。
マスクもして、熱気の場所を歩くのは自殺行為だもんね。

汗も引いて、駐車場まで帰った。
そのあと車に乗って市内を一回りです。
社会は、武漢ウイルスに負けず動き続けていました。
R2でもエアコンはよく効いて、涼しいまま帰路で買い物も。
しかし色々と買うものも生まれるもんだね・・
さらに思うのは値段の高騰ぶりですが、選挙で勝った人が有能ならいいけど。
きっとみんな貧乏になるんだろう・・

帰宅後、お昼ご飯を食パンで済ませ、ゴロゴロした。
風がちょっと冷たいから扇風機でしのげた。
陽射しは出たが時々消えて、どっちかと言うと曇天気味。
そうやって夕方が来て、本日もおしまいとなった。

警察24時(わら

2022/07/10(日) 菊池寛を読む
今朝は暗いうちから目が覚め、時刻は5時前だった。
二度寝しようと頑張ったが、結局眠れなかった。
明るくなり始めて、それでもしばらく布団にいたが起きた・・

まだ6時前だったけど起きて、ネットを開けて暇つぶし。
暗殺テロで命を落とした元首相。
このニュースが多くを占めて、ほとんどがテロに疑問符。
それは犯人が、政治的なものでの犯行じゃないと言ったからか。
政治的なことでの悪事がテロで、それ以外はただの人殺し?
まあジャンルというのがあるのならそうでしょうが・・
なんにせよ、殺すというのは筋違いだと思う。
恨みは晴れるかもしれないが、殺すよりも苦しめるほうが効果あり。
それを実行しようとすると、オツムの使い方が必須なので、
おバカな犯人には無理だったからか、殺すという行為に出たらしい。
元首相を殺して恨みが晴れたのか、少しはいい気分になったか。
まあおバカには、特殊な感情があるので、知ったこっちゃねえけど・・
しかし、飛び道具くらいは作れるオツムなら、もっと考えを広げて、
情けない犯行に走らないでも、よかったと思うけどね。
まあ衝撃の一日だったのは確かです。

今日もそのあと朝食を食って、陽射しが出たので干し物もした。
雨の日に走った車を拭いて、汗びっしょりにもなった。
気温はそこまで上がっていなかったが、それでも暑い午前中。
10時前になって、昨日予約した本を借りに出かけた。
明治の文豪「菊池寛」の本で、彼の全集の一冊。
我が町にはなかったから、お隣の町まで行きました。
ついでにカミさんが百均に寄ったので、その裏手を散策してきました。
いつだったか寒い時にその辺りをうろついて、寒かったので断念。
今日はその行けなかった部分を、汗みどろで歩いてきました。

夫婦ともどもに目的を達成で帰宅。
気温は30度行かない感じだったから扇風機でしのぐ。
それでも借りた本は読む気力もなく、GYAOとTverで暇つぶし。
洗濯物は乾いて、気温は32度と暑くなったが、陽も落ちたので扇風機。
外がだんだん涼しくなって、本日もおしまいでした・・

古民家ですが赤い玄関灯から察するに医院だったのかも。

2022/07/09(土) 平和が一番
今朝も熟睡から目が覚め、時刻は6時前でした。
昨日の散策のおかげで、程よい疲労だったのがよかった?
あと気温もちょうどいいくらいで、湿気は多かったけど・・

今朝は6時過ぎてすぐに起きた。
雨は降ってなかったが、夜には降ったようで車は濡れていた。
それで朝は非常に暗いものでした。
起きてネットを開けたら、やっぱり元首相へのテロのこと。
狙撃されて死亡したというので、日本の治安も崩壊。
要人警護も当てにならないニッポンって・・
そのニュースでもちきりですが、当方興味なし。
政治屋の生き死によりも、今日のご飯のニッポンですから。
しかし、危険人物を近づけ、死んでしまったのは誰のせいでしょう。
なんかある意味、いや〜な世の中に見える。
我々のような庶民は、明日の飯のことで頭がいっぱいだし、
何を思ったか、政治屋を撃ち殺す奴も出てきたりして、
世界が混沌だ・・

朝ご飯を食ったあと、雨もない涼しい午前中はのんびり。
今日は土曜日という事で、引きこもりの予定です。
午後からは陽射しも出てきて、気温も少し上がった。
予定通り一日中家の中。
もうすぐ陽も落ちるが、本日はここまでにします。

2022/07/08(金) アーケード街で遊ぶ
昨日は義姉のことで夜更かし。
話題に事欠かない婆さんで、見ていると楽しい。
オツムが中学生でストップなので、他人には見せられませんが・・
他人の振りです(わら
それでも朝はいつも通り目が覚めた。

今朝は少し涼しい朝だったが、雨は降っていなかった。
しばらくして起きて、室温を見たらそれでも28度だった。
体感と温度計に差がある・・
しばしネットであれこれ、選挙がらみのネタばかり。
ニッポンは変わらないだろうが、この時は賑やかです。
まあがんばれよって感じだね。

朝食を作って食って、本日は米とみそ汁。
満腹になってしばしのんびり、雨が降り出した。
9時過ぎに、こんな時の遊び場所という事で隣県へ。
我が家では珍しい、駐車料金を払って停める。
雨が降ってなかったら、無料の場所だが仕方ない。
アーケードの中をウロウロして、お昼ご飯は二度目の食堂へ。
カミさんのご趣味も満喫で、雨天の時の楽しみ方で充実。

駐車料金400円を払って帰路につく。
ずっと雨は降っていて、でも小雨程度でした。
買い物もして16時前に帰宅して、ネットを開けてびっくり。
なんと元総理大臣の狙撃事件が起きていた。
日本国民が似非民主主義に染まって、バカのままで今に至り、
こんなことも起きる国に、なってしまったわけですが、
これも政権党が目論んだ、国民の洗脳教育だったというのだろうか。
国を顧みず、ただ盲目に生きているだけのロボット的国民を製造。
政権党がやってきたものが、今政権党へのしかかり始める。
まあニッポンも先進国から滑り落ち、泡沫国家になりつつありますね。
それより元総理、おなかが治ったというのに、銃で撃たれたら・・
でもコロナに罹患で、重体でなくて、ちょっと良かったのかな?

まあ政治とかどーでもいいから、それよりも今月の天候だね。
晴れて暑くなって・・暑いのは嫌だが晴れるのはいい。
この先、結局梅雨のような天候らしいからうっとおしい・・
今日は雨でも遊んで、おしまいとしましょう。

岡山表町商店街。

2022/07/07(木) アチチ
昨日の夜は結構涼しかった。
一度だけ目が覚めたが、結局熟睡でした。
朝までぐっすりで、6時前に目が覚めて、しばらくして起きた・・

今朝はカミさんが早めに起きて、あとから起きたら窓は開いていた。
いつものよりも数分早かったが、いつものようにネット徘徊。
扇風機の風も涼しくて、これが我が家の夏の朝。
ネット上に溢れる、面白くもないものを選択して眺める。
個人的な趣味に付き合わされるほどおバカでもなく、
すぐに嘘とわかるテレビのニュースの、読む真面目顔のアナが楽しい。
まあ彼や彼女は、嘘とわかっても保身のため読んでんだもんね。
だからテレビがだめになるわけで、それを気づけないおバカが経営陣。
ネットがそうなりつつあるから、いずれネットも・・

時間が来て朝食の準備、コーヒーを沸かす。
熱いものを食って、食ってるときにはそうでもなかったが
食い終わってから暑くなってしまい、扇風機のお世話になった。
陽射しが出るという予報だったから、洗濯機を回した。
食後に干し物に出たら、陽射しはたっぷりで暑そう・・
取り敢えず陽当たりに出しておいて、さっさと乾くようにと。

午前中はまだ気温が低かったが、それでも30度近くまで・・
10時を回ってから、カミさんが出かけたのでMRSを動かす。
なんと室内にクモが巣を張っていて、取り除いてからスタート。
今日はR182を北上して、井関辺りで折り返した。
下りながら考えてみたら、昔単車の冬場の暖機運転のコース。
それでも車の方が快適で、交通量が少ないと気持ちいい。
我が家のある場所に入る時に、赤い86と対面。
かなりじっと見られてしまったが・・

帰宅後に、ホイールの掃除をして汗びっしょり。
MRSは簡単な5本スポークだが、もう一台はクラウン並みの小刻み。
いっそディッシュタイプにと思うが、なぜかメーカー純正。
ディスクブレーキの鉄粉がつくという事くらい考えろ。
まあメーカーさんには、購入後の掃除のことなど、
気になる人もいないのだろうな・・

体を冷水で拭いたあと、扇風機でクールダウン・・十分でした。
そこから夕方までのんびりして、本日も終わり・・

2022/07/06(水) 隣県の備後
夜中に一度目が覚めて、暑いと思ったがしばらくして二度寝へ・・
続いて目が覚めたのは6時前で、ここまでぐっすりでした。
以外に暑いので驚いたが、28度の室温でした。

しばらくして起きて、窓を開けたが冷たい風は無かった。
今日は台風が消えてからのことで、ヒンヤリではない朝でした。
台風の影響は雨風ともになしで、異常気象的な感じでしょうか。
それにしても朝が暑い感じというのは、こんな場所なのにと驚く。
アスファルトジャングルならいざ知らず、植物だらけの田舎で・・
まあ今後を見てみようと思う。

カミさんも起きたので朝ご飯の準備。
ちょっとでも動くと暑いけど、食い物作りは仕方ない。
今朝も熱いコーヒーとその他で・・
やっぱり食後は暑いね。
しばらくはそれのクールダウンでした。

雨は降ったようだがすでにやんでいて、陽射しのようなのも見えた。
この分だと曇り程度の天候のようで、近隣へ出かけた。
我が町のすぐお隣は岡山県で、文化も風習もちょっと違う。
人間的なものはほぼ一緒だが、お笑いの「千鳥」の二人が見本。
言葉が全く違うのには驚くが、我が家から車で1〜20分弱の場所。
坊主の大悟は、瀬戸内海の笠岡諸島の出身だが、もう一人はすぐ近く。
それで方言の違いが明確で、県が違うのってすごいと思った。
同じ備後地方っぽいが、廃藩置県の正確さを見直したね。
まあ、今日はそこら辺りへ行き、カミさんのご趣味のお付き合いでした。

帰りに燃料補給をして、政府の補助金40円が入って159円のもの。
補助金がなかったら、ガソリンは210円以上になっているという事。
たくさん使って補助金をたっぷりもらおうと思う(わら
我が家ではガソリン代だけは、一切気にせず使うことにしている。
何を削っても、ガソリンは使う時には使いまくるのですぞ。
今日もでした・・

帰宅したら室温はまだ30度だった。
エアコンを入れようかと迷ったが、窓全開でしのぐ。
そのうちいきなりの雷鳴と豪雨、それでも涼しくならなかった。
あっという間に雨も上がり、陽射しが出てきたが31度止まり。
そのうちに夕方になって涼しくなりそうで、扇風機活躍中。
まあ今日はそういうことでおしまいです・・

鴨方町屋公園の通り・・

2022/07/05(火) 台風消滅らしい
今朝は7時間熟睡から目が覚めた。
昨日ウロウロしたのと、涼しかったのが効いたようだ。
目が覚めたら雨も風もなく、台風襲来はまだ・・

起きてからいつものように朝食の準備。
今朝は熱いコーヒーでも、大丈夫のような感じでしたが、
室温は昨日と変わらず27度だったから、やっぱり暑かった。
食後に陽が射すように明るくなったので、そこから洗濯開始。
しばらくして終わったので、取り敢えず屋根下へ干した。

午前中は雨もなく陽も射さず、でも涼しかった。
午後からは陽射しも時折出てきて、気温は30度を超えた。
暑かったが車のオーディオを弄っていたら、汗まみれとなった。
休憩でTverやGYAOで、あれこれ見て暇つぶし。
結局いつのまにか台風は消えてしまって、青空も出てきた。
乾いていた洗濯ものを、陽射しの下に出して日に当てて取り込んだ。

そのあとは曇天となったが、雨は降らずに気温も上がった。
今日もなんだかおかしな天候のまま終わりです。

新しいトンボが来ていた・・

2022/07/04(月) R185へ
夜中に目が覚めて、暑かったからのようです。
二度寝がすぐにできず、あれこれ浮かんでよけいに・・
それでもそのあと眠れて、結局ほぼ朝まで眠った気がする。
体調は例の症状で、まあこれは数日はこういう事で防げない。
そのうちに完調となるのでしょう。

今回の夜から、寝具を高反発マットのみにした。
布団が大げさなので、枕もタオル一枚だけにしたらすっきり。
汗をかくこともなく、扇風機の風で十分だった。
目が覚めたのは、明るくなってからで、6時を過ぎたばかりの時刻。
しばらく布団にいて、いつもの時刻になってから起きた。
雨は降ったようだが、たちまち降ってはなかった。
窓を開けたままだったから、涼しいと思ったら27度だった。
風もなくヒンヤリ感はゼロで、扇風機を回した。

カミさんも起きたようで、朝食の準備に・・
もちろん今日も熱いコーヒーを飲み、いつものメニューで食った。
なぜか先日の熱波の時とは違って、暑い感じはしたがそうでもなかった。
食後は雨が降り出して、でも空気は冷えた感じなかった。
しばらくネットであれこれ、雨はやんでしまった。
その後はほぼ雨は降らず、外は明るい感じで推移。
気温は30度まで上がらず、夏の涼しい朝になった・・

11時前に出かけることにした。
この時刻は道路は空いていて、これからはこの時刻にと思った。
でも次の時には忘れてしまっていることだろうが・・(わら
三原市内に入る手前で、結構な渋滞にはまってしまった。
バイパスができて以来の渋滞で、いつもならスカスカですが・・
結局その原因は見えないまま、帝人通りに入って走る。
普段は行かない方向に行き、沼田川流域下水道浄化センターに行った。
もちろんカミさんのご趣味のことで、通り過ぎる前に思い出してよかった。

目的を達成したあと、幸崎能地までひとっ走り。
空き地に駐車して、本通りをウロウロした。
そのあと帰路にある、皇后神社と厳島神社に寄った。
この両方は、R185を走る時、いつもの見慣れた景色になっていて、
若者だった大昔以来、今日半世紀以上ぶりに寄ってみることに・・
JR呉線をまたぐ、階段づくりの参道や、海に浮かぶ朱の鳥居。
景色としては見事に映える神社たちでした。

ここまでうろついて、やっと暑い感じになった。
こういう気温なら我が家にはいいけど、昨日までは酷暑だった。
そう思いながら帰りに買い物をして、さっさと帰って今日もここまで・・

小ぶりでも本家と一緒。

2022/07/03(日) 天候不明
今朝はいい感じで目が覚めた。
ちょっと暑かったが、それでも丁度いいくらいに思えた。

日曜日なのでゆっくりして、一時間ほど遅く起きた。
雨の予報だったけど、夜に少し降った程度で・・
全然雨らしい感じもなく、曇天という事でした。
朝食を作って、暑かったけど熱いコーヒーがうまい。
気が付くと陽射しらしいものが出ていた。

天気予報は変わっていて、雨マークは消えて雲になっていた。
時々は降ったようだが、ほぼ曇りと晴れで推移。
おかしな天候だが、本来ならまだ梅雨のはず。
来週半ばは台風通過という予想も出て、気象が変わりつつある。
まあ地球の営みから見たら、これくらいの変化はあって当然。
終焉だってないとは言えないわけだし・・

結局本日は一日中引きこもり。
午後からはエアコン全開で、涼しく過ごした。
夕飯のカレーを炊いて、本日もおしまい・・

2022/07/02(土) 酷暑でした
昨日の夜はなかなか眠れず・・
ヒンヤリシーツを敷いたが、効果はあるのかどうかの状態。
寝入ったばかりは眠ったようだが、途中で目が覚めた。
汗をかいたようで、シャツを着替えて二度寝。
でもいつもの症状が出て、寝たのか起きているのかわからない暗闇。
おなかの感じはやっぱり例の状態で、長い付き合いを思った。

朝が来て、暑い感じもなかったが・・
さっさと起きて窓を開けたら、空気はヒンヤリで気持ちよかった。
扇風機で外の空気を取り込み、部屋に循環させてネット徘徊。
もう陽射しは出ていて、窓は真昼間の明るさでした。
室温は27度と、ここ数日変わりない。

いつもの時刻になり、朝食の準備。
やっぱり熱いコーヒーと、毎度のメニュー。
当然食ったら暑くなって、扇風機のお世話になる。
明日から雨になるという予報だったから、本日も洗濯機を動かす。
大物やその他を洗い終わって、陽射しの下に干しに出た。
もう気温は干上がるほどのものだった。
日に当たった洗濯物は、蒸気を上げて乾いていた。

暑いので、久し振りに部屋で読書でもと、図書館の蔵書検索。
読みたいものがお隣の町にあったので、お昼前に行った。
見落とししていたのは、「貸し出し中」・・
ちょっと訳アリのものだったので、やっぱりと痛感。
仕方ないので帰りに燃料補給と、向日葵見物をして帰宅。
あと買い物も少々・・

帰宅してエアコンを入れ、結局夕方まで引きこもり。
明日は気温が下がるという予報だし、そのうちに台風もきそう。
もう少し快適な気温になるようで、雨は我慢することに・・
今日は熟睡したいと思いますが・・

2022/07/01(金) 熱波の中で
今朝も朝から気温が上がり、すぐに30度を超えた。
この熱波は明日くらいまでという予報で、そのあとは雨らしい。
それで気温は下がり、湿気があるが温度的には過ごしやすい。
夏が熱帯のようになり、冬が寒帯のように冷え込むニッポンです・・

朝食を食ったあと、洗濯物を干しただけで汗が出た。
それでもそのあとに、もう一枚遮光ネットを貼りつけた。
これで完全にシャツが濡れ、仕方なく朝から着替える。
何かしようという気力が失せ、取り敢えず避暑の事しか思い浮かばない。
でもそれさえもが、あまり経験がないのでいい案もない。
暑い時といえばクーラーの効いた場所で・・
そういうことをしようと思ったことがなかったから、何も浮かばない。
暑い時は暑いなりに暑さを楽しむ、そういう生活でした。
汗をかいてそれで体温を調節、冷たくもない風でもヒンヤリ。
今はエアコンをつけて、引きこもるくらいしか思いつかない。
今朝もそう思いましたが・・

お昼前に買い物に出て、それもごく近場で用を済ませた。
さっさと帰宅して、そこからの一日はエアコンの部屋。
ネットでもなかったら死んでしまいますが・・
夕方になって、今日が終わりました・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.