最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/06/17(金) 夏が来た
熟睡から目が覚めて、時刻は6時前。
二度寝して今度は6時半だったので起きた。

陽射しはそうでもなかったが、晴れているようで明るい朝だった。
気温は温度計では22度で、起き抜けは暑い感じでした。
しばらくネット徘徊して、陽射しも見えるようになってきた。
相変わらず経済と、武漢ウイルスや戦争のニュースで、誰もが一喜一憂か。
あがいたって世界は変わらないし、誰もが変われとも思っていない。
たしかに平和が侵略で壊されるのは嫌だろうが、それも人類の愚かさ。
誰もが持ちうる問題で、避けようのないのも事実ですが・・
遠い国の出来事、ニッポンにはある意味無関係だからどーでもいい。
武漢ウイルスだって、もうただの風邪のように毒性は無くなりつつある。
経済も自分にはほとんど関係なしのことだし、興味はガソリン価格くらい。
いい時代だ・・

朝食を食って、陽射しも出ていい風が吹く。
これ以上望むものもなく、今日が終わればそれでいい・・
午前中に買い物に出て、ついでによく行くお寺に行く。
我が町にある国宝で、鎌倉、室町時代の建立のもの。
もっとそのことを全国区にすればと思うが、我が町の行政は能無し。
製鉄会社の城下町で、もう何十年も前から市長はそこの傀儡。
もちろん大票田なので、逆らえば落選確実。
美味しい汁も吸えない政治屋は、ただの失業者だから・・
我が町の良くなる要素など皆無である。
しかし国宝は美しいね。

帰りに、新しくできる道路の、建設途中を通った。
相変わらず建設道路の、ど真ん中にある民家が一軒。
いわゆる立ち退き拒否という事なのでしょうが、目的はいったい・・
どうしてもというなら、その家屋の頭上を高架にしたりして(わら
まあ、よくわからない出来事ではある。
一節にはゴンタクレだという人もいるが・・まあがんばれよ・・

買い物をして帰宅。
部屋が暑いと思ったら気温は30度を超えた。
いきなり夏になってしまったが、高齢者には迷惑です。
しばらくのんびりしていたが、やっぱりあれこれ・・
フクピカが残っていたので、車を拭いてみた。
心なしか・・まあそうでもないのだが・・
それですごく暑くなってしまい、汗も噴き出てきた。
扇風機を回してクールダウンのあと、収まったので今日は終わりです。

国宝明王院、別名花の寺。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.