最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/06/30(木) 酷暑は続く
暑かったが今日もぐっすり。
いつもの時刻に目が覚めて、朝はまだ涼しかった。

しばらくして起きて、ネット徘徊を・・
陽射しは出ていて、窓はとても明るい。
室温は27度と、すでに暑い温度表示だが、風は涼しい。
窓を開けて、入ってくる空気はまだヒンヤリだった。
植物のおかげかも・・

朝ご飯は昨日と同じで、コーヒーとトーストと・・
やっぱり食い終わったら暑くなって、扇風機でクールダウン。
そこからの一日は気温との戦いで、カミさんが出かけた時刻から、
かえってくるまでの夕方が一番の猛暑でした。
家の中も温度が上がり、13時過ぎにはエアコンをつけた。

涼しくなったので、のんびりと・・
今日は6月最後の日、明日から夏の7月です。

2022/06/29(水) 酷暑日
多分だが暑かった夜で、汗をかいていた・・
まだ真っ暗の時刻で、目が覚めたが二度寝でした。
あまり暑い感じもしなかったが、きっと気温は高そう・・

明るくなってきて、今度は6時前に目が覚め、
しばらくしてから起きたら、やっぱり暑かった。
窓を開けたら外気はヒンヤリで、我が家の朝はこんなもの。
陽射したっぷりだったが、まだ陽が当たっていないので涼しい。
お隣が見えるけど、もう一仕事終えたようで洗濯物がぶら下がっていた。

いつもの時刻になり、朝食の準備と洗濯。
熱いコーヒーはいかがなものかと思うけど、やっぱり沸かしてしまう。
トースト作り、卵焼きとか・・
毎度のメニューで食ったら、やっぱり暑くなってしまった。
扇風機でしのいだあと、洗濯が終わって干し物です。
陽射しの下に出したら、あっという間に乾いてしまいそうでした。

干し物が終わったあと、屋根の下と外の間へ遮光ネットを垂らした。
これで少しは陽射しの侵入が防げて、部屋の温度も上がらないかもと、
毎年やっているけど、やらなければどうかは不明。
数年は気温が上がって、昔よりも猛暑日が増えた。
子供のころから、2〜30代くらいまでは、夏の温度は30度が境目で、
それを超えると予報の日は、暑いぞと思っったが、
割と多くない気温だったような気がします。
今は越えるのが当たり前で、どこまで上がるのだろうかと・・
もうニッポンも熱帯になったのかと思うほどです。
熱帯特有の土砂降りの、スコールのようなのが降るし、
とにかく気温が40度近くまで上がるし・・
気候変動は人類がいるからです。

お昼過ぎにちょっと出かけて、市内をグルグル走った。
エアコンが効いていて、マスクも不要でこれが我が家の避暑かも。
二時間弱走り回って、帰りにアイスクリーム食って帰宅。
帰宅してエアコンを入れて、あとは夕刻までダラダラと。
それで本日はおしまいです。

2022/06/28(火) 梅雨が明けた
昨日はちょっと早めに寝た。
それで朝はいつも通りに目が覚めて、6時前だった・・
しばらくして起きたら、意外に暑い朝だった。

ネット徘徊したあと、朝食の準備。
今朝はご飯を食って、熱いものセットだったので暑くなった。
食後に天気予報の気温は、34度という事でびっくり。
真夏並みの気温という事で、対処法は??
エアコンなども必要だが、思ったほど暑い感じはなかった。

午前中はそんなでもなかったが、午後からは気温が上がっていった。
エアコンのフィルタを清掃して、トイレも洗浄剤を入れた。
布団は午前中に屋根に並べ、お昼前には撤収した。
枕や風呂マットは、そのあともしばらく干した。
陽射し具合からいけば、きっと湿度はゼロに近いだろう。
暑くて眠れないほどになっている気がする。

午後も扇風機と打ち水でしのぎ、カレーを炊いた。
夏はカレーとカミさんは言う・・
いつもの時刻に食って、しばしのんびりでした。
明日もこの気温が続くなら、エアコンを入れようと決めた。
まあ、今日も陽が落ちて、外気を入れたら涼しくなっておしまい。

2022/06/27(月) 真夏の瀬戸内海
結局昨晩は暑かった。
寝る時でも気温は高くて、涼しい感じはなかったが・・
それでも数日続いた、高温の時よりかは幾分マシだった。
すぐに眠れた気がした。

朝になったら、暑さは無くなるかと期待したが、外れてしまった。
目が何度も覚めてしまい、それは暑いからだった。
最後に起きる前の目が覚めて、暑いのでもう起きることにした。
明るさがなかったから曇天だと思ったら、意外に雲は薄かった。
すぐに窓から日が入ってきて、陽射したっぷりの高温でした。
窓や掃き出しの戸を開けても、入ってきた風はぬるかった。

しばらくネット徘徊して、あれこれ・・
そのあと朝ごはんの準備で、作っている時も暑かった。
それでもホットコーヒーを淹れて、いつもの朝食タイム
食後はやっぱり汗が出そうになったが、扇風機でしっかりしのぐ。
9時前に予定通り出かけることにした。

薄く雲が広がる天気だったが、雨はなさそうという事にした。
国道を西進して、しまなみ海道には向島から乗った。
すぐにお隣の島「因島」で降りて、土生の港から生名島へ渡る
往復で1040円也・・乗船時間は4分以下ですが・・
生名島を少し走って、今年完成の岩城橋を渡った。
桜の名所ですが、来たことはありませんしこれからも時期に履きません。
橋を渡りに来て、ついでに狭く古い町並みを見て、
最後は特産の「タムラ食品」のイモ菓子を購入でした。

帰りには因島の商店街を、真夏の散策。
暑いだけの・・
そのあとさっさと帰ることにしたが、大島神社へも寄りました。
しまなみ海道を一区間走って、混雑もないR2を帰ってきました。
帰宅後、芋菓子を食って、クールダウンで本日終了です・・


岩城橋・・新しいものはやっぱりいい・・

2022/06/26(日) 午前と午後で季節が・・
昨日の夜は気温も低く、日中もいい感じの一日でした。
それで夜はすぐに熟睡に入って、朝までぐっすりでした。
今朝は6時ごろに目が覚めて、ちょっと暗い感じでした。
日曜日なので、遅くまで布団で二度寝もして・・

7時前に起きて窓を開けたらヒンヤリで、これが梅雨の朝。
曇天のようで、天気予報も当たっていました。
ネットを開けて窓の外を見たら、曇っているのにお隣は干し物。
まあいつもの事なので見慣れてますが、小雨でも落ちたか慌てて撤収。
こんな曇天時に布団のシーツなど、洗ってもないのに干すか?
陽射しに出すのが気持ちいいと思いますが・・

7時半になったので、朝ご飯の準備と洗濯。
今日はご飯とみそ汁です。
当然熱いものばかりで、お茶まで熱い・・
でも今朝はちょっとヒンヤリ気味で、丁度いいくらいでした。
満腹になって、しばらくして洗濯が終わった。
陽射しはなかったが、明るくなってきたので陽も出そう。
干し物をしに出たら陽射しが出てきて、外に出して干した。

それからの一日は、引きこもってGYAOなどのお世話に。
結局ほぼ一日中ゴロゴロしていたが、午後からは気温が上がった。
午前中の涼しさとは一変で、30度を超えてしまった。
扇風機でしのげたが、気温変化には驚いた。
風も涼しくなくなって、ぬるいものへ変わった。
夕方まで水分補給と扇風機で・・それで本日も終わりです。

2022/06/25(土) 天気急変・・
夜中に暑さで目が覚めてしまった。
でも二度寝というか、すぐに眠ったらしい。
まだ暗い感じの5時前にも目が覚め、非常に暑かった。

そのあと朝になって目が覚めて、6時すぐに起きた。
温度計は27度で、やっぱり暑かったと思った。
汗が出ているような感じもしたが、そうでもなかった。
もう明るかったので窓も全開で、でも涼しくはなかった。
しばらくネット徘徊・・

そのあと朝食の準備をして、熱いコーヒーで朝ご飯。
陽射しも出ていいお天気のようで、食後に車を拭いた。
ここ数年、この時期になるとやってくる、シオカラトンボも飛んでいた。
ガレージの屋根や、車のアンテナにとまっていることある。
子孫が遺伝子で来ているのかも・・

そのあと午後からは雨が降り、風も吹いて涼しくなった。
昨日までの暑さは消えて、窓からの風もヒンヤリ。
今日は涼しく過ごせて、もう夕方で終わりです・・

2022/06/24(金) 本日、猛暑日
今朝は熟睡でした。
目が覚めたら暑いからだった感じ。
しばらくして起きた・・

6時過ぎだったのでネット徘徊、ニュースなどを見ていた。
窓も全開にしたが、気温はすでに30度近い。
しばらくして朝ごはんの準備と洗濯。
熱いコーヒーはやっぱり暑かった。
食後に干し物、今日はあっという間に乾きそう。

カミさんが出かけたので、久し振りにお城を見に行った。
もう囲ってあるものが、全部とれていた。
どこから見ても、邪魔者なしで全貌が見えていた。
それでもまだ広場には囲いがしてあったし、門も工事中だった。
今日はそこまでいったあと、ほぼ往路を引き返して、
自動車時計博物館の周りを歩いて、駐車場へ戻った。
汗びっしょりでした・・(わら

車で帰宅して、風が強くて・・
洗濯物はカラカラに乾いて、さっさと取り込んで、
夕方までクールダウンでした。

この看板の緑がどこかの国に見える。

2022/06/23(木) 梅雨の合間の真夏の日
今朝は暑くて、早くから目が覚めてしまった。
明るかったがまだ5時過ぎで、二度寝と思ったができなかった。
結局5時半くらいに起きた。

窓を開けても暑い感じで、外の空気も同じ程度。
しばしネット徘徊・・
ニュースも、そんなに新鮮で劇的なものも毎日はない。
ネットと言えどもネタは少ない。
MRSを販売サイトで見たら、一昨年よりも倍ほどになっていた。
まあ、欲しい人が増えて、でもいい個体も少なくなったから。
我が家でももう乗らずに・・

朝ご飯の時刻になって、今日は米とみそ汁。
暑かったけどうまかった。
食後はクールダウンでした・・
その後も気温が上がって、陽射しも出てまるで夏。
扇風機でしのいで、お昼前に出かけた。
先だってから気になっていた場所です。
カミさんの趣味の件ですが・・間違えていたらしくて成就せず。

帰りに食い物を買ってから帰宅。
スーパーの棚に並ぶ商品も、プライスカードが新しい。
多分ほぼ値上げとなっているもので、以前だったら緊急値下げもあったが・・
もうニッポンは収入が増えず、支出が膨らむ社会です。
要するにこれは政治の無能が招くもので、生活苦ってやつです。
我々高齢の年金受給者は、ちょっとタイムロスはあるが、
不労所得の年金は、物価に応じて増減がありいずれ上がるわけです。
何の努力もなく増え、もちろん物価が下がれば減る。
でも生活苦にはなりませんから・・

多くの資産が欲しいのは誰もが思う事だが、使いきれないほど持っても、
何の意味もないように思えるが、それでも欲しがる金の亡者ってか・・
考えてみたら、持ってるだけ使う種類の人間なので、
多く持っても少なくても、使って無くなるから同じなんだが。
まあ、金のこと思うのは面倒だから、今日も終わりましょう。

2022/06/22(水) 夏のようです・・
昨日の夜は例の症状が出て、3時過ぎに目が覚めてから、
毎度おなじみの、眠ったか起きたか不明の状態が6時半まで・・
ただいつものことだが、時間になって起きても不快感はない。
なんか最近定期的で嫌だが・・

起きた時はまだ陽射しはなく、ちょっと暗い朝だった。
気温は昨日よりは低めで、そうはいっても25度が24度というだけだが・・
まあ、それでも涼しいことには変わりなく、イヤ暑かったが・・
しばしネットでニュースなどを見て、暇つぶしでした。
そのあと明るい感じになったが、まだ陽射しは出てなかった。
時刻になって朝食の準備をした。
昨日のいつものコーヒーを買って、一杯は飲んでうまいのを確認。
今朝が久し振りにコーヒーですが、やっぱりこれがいいと実感。
ただ値上げはいただけませんが、全般的なものと言って理由づける。
特にロシアの侵略戦争も原因というが、殺し合いはだれも止めない。
国連も機能不全で、税金による拠出金も止めたらと思う。
こんな時に無能な国際連合など不要で、世界をマヒさせるだけだろう。
職員たちを養っても無意味で、貧しい庶民の税金で高給取りを養う。
愚かだよね〜・・

美味しいコーヒーで朝食を食って、陽射しもやっと少し出た。
気温は上がるらしい予報で、梅雨の合間は暑くなる。
濡れた車を拭いて、ひと汗もふた汗もかく。
そのあとお昼前になって、買い物に行き、ついでにカミさんの趣味の付き合い。
待っていたもがついに美術館前に出現、嬉々として見に行っていた。
本日は気温が高くて、軽四のエアコンはあまり聞かない。
それでも走ったら少しは涼しい・・買い物は終わった。

帰宅後は、やっぱり暑かったが、扇風機でしのぐ。
GYAOで暇つぶしして、夕方まで・・
今日も暑くなってしまったが、帰り道で楽しそうな場所発見。
すぐ近所、家から車で二、三分の場所にちょと前から作っていた建物。
今日前を通ったら看板がついていて、単車の旧車ミュージアム。
ちょっと見たい気もするので、出来上がって開いたら・・
そういうことで本日も終わりです。

R182。

2022/06/21(火) 雨の日
今朝は夢を見ていたが、長い夢だった気がする。
初めて見たような気がする夢で、夢特有の脈絡なしのもの。
それで涼しかったからか、目が覚めるのも遅かった。
つまり、よく眠れたってことです・・

起きたらすでに雨が降っていて、天気予報は大当たり。
それでも朝食準備と、並行して洗濯機も回した。
今朝は熱いコーヒーも大丈夫で、食ったあとも暑くなかった。
気温は25度だったが、体感は違ったのだろう。
食後はいつものようにのんびりでした・・

雨はやむことなく振り続けて、量は大したことはない。
11時過ぎにやんだような天気になったので、買い物に行った。
いつものコーヒーを買うのに、ほとんど行かないお店へ行く。
なんと値上がっていて、しかも10%以上の値上げ幅でした。
物価が上がったあと、企業は上がった利潤を給与で社員へ出す。
社員(国民)は手取りが増えたので、それで買い物をする。
これが富める国のスパイラルだが、いまの我が国の状態は違う。
国民が出した利益を、海外の投資家が自分のものにしてしまうから、
ニッポン人の給与は上がることはない。
物価だけが上がって、収入はそのまま、つまり貧しいってこと。
こんな日本に誰がした・・昔は物価上昇→給与も増加だったんよ。
それが高度成長期で、我々は毎年給与がとんでもなく増えていた。
それだけ見たら、あの頃はよかった・・同じ仕事でも給与は増えた。

買い物を終えて帰宅。
ずっと雨が降り、洗濯物が乾かないので乾燥機登場。
夕方まで稼働させて、ある程度乾かすことにした。
そんな梅雨の日もここまで・・

2022/06/20(月) MRS走ってみる
急に暑くなって、まるで夏のような朝。
熟睡したけど、とにかく気温が高くなった。
今朝は6時前に目が覚めて、しばらくして起きた。

窓を開けても涼しくなくて、陽射しはなかったのに・・
風もなかったが、気温は高くて室内が暑い。
ネットを開けてニュースを見て、しばし・・
いつもの時刻になって、朝ご飯の準備です。
毎年この時期に思うのは、ホットコーヒーはいつまで?という事。
朝食とはいえ、熱いコーヒーを飲むと汗も出てくる気温。
でも結局毎年秋が車で飲んでいますが・・

今朝も暑くなって、外の空気でクールダウン。
陽射しは弱くて雲が多いが、降雨は無いという天気予報。
カミさんが出かけるというので、車の燃料補給に出た。
もちろんついでに買い物もして、その前の商店街もうろついた。
陽射しもないのに少し歩くと、あっという間に汗まみれになった。
今日も暑い・・
燃料を補給して、買い物もして帰路につく。

帰宅して、その足でMRSをひとっ走りに・・
冬の時期に単車の暖機運転で走った場所がある。
アップダウンの激しい、もちろんコーナーも急なコース。
本当はジモティのための道だが、交通量はゼロに近い。
ここ数年ほど、道沿いへ飲食業ができたため車が・・
今日も登って下っていると、お店の間に何台もいた。
まあ、邪魔にはならないが、自在には走れないのが面倒。
それでも目的は達成でき、久し振りにMRSを動かせた。

そのあと陽射しも出ていたが、パンを焼たりして暇つぶし。
カミさんも帰ってきて、あとはのんびりしました。
気温はさらに上がったようで、じっとしていても暑く感じた。
ちょっと早いような気もするが、夕方になって涼しくなり、
本日もこれでおしまいです。

酒造場の遠景。

2022/06/19(日) 備後巡り
暑くなってきたので、夏の格好で寝た。
ヒンヤリな感じもなく、目は覚めず、逆に夢を見た。
起きる時にはやっぱり暑かった・・

日曜日なので7時過ぎてから起きた。
陽射しはあって、もうかなり明るかった。
気温も上がっているようで、起きてから見たら25度だった。
一昨日辺りから夏のような感じ。
今日も暑くなるのだろうかと・・

洗濯機を動かしああと、朝食の準備。
コーヒーは熱いままで、昔からそうですが・・
食ったあとにはクールダウンが必要で、しばらく扇風機に当たる。
そのあと洗濯物を干しに出たら、陽射しは強烈。
温度もまだ上がっているようで、今日も30度越えかも。
まだ6月ですが・・

10時を過ぎてから、人のいないような場所を目指す。
平日のようなわけにはいかないが、それでも人の少ない場所へ。
いつものコースで上下町から甲奴町へ、吉舎を抜けて三良坂にも。
そのあと三和町や世羅西を回って、世羅町経由で帰宅。
自在に走れたルートでした・・

陽射しが消えて家に帰ってきた。
今日もダラダラ走って、あちこちに行き終わりました。

こんなところに銭湯が・・

2022/06/18(土) 今日も暑いぞ
今朝は暑くて目が覚め、さっさと起きることにしたが、
夏が近づくといつものことで、睡眠不足気味でイヤです。
眠っていて暑い感じがしたら、目が覚めて二度寝できない体質です。
もう何十年もそうです・・

眠れなかったが布団から出ずに、いつもの時刻まで・・
6時半になってから起きて、窓を開けたがあまり涼しくない。
お隣ではもう一仕事終えて、干し物が並んでいたが、
高齢者よりも早起きの、50代の独り者はいかがかなと・・
まあ健康であればいいのでしょう。

しばらくネットであれこれで、カミさんも起きてきた。
朝食準備の時刻が来て、まずはコーヒーをセットして・・
まずいコーヒーという事で、濃くして味をつけてみた。
その後出来上がった朝ご飯を食って、暑くなってクールダウン。
いつもの朝に戻った。

午前中は陽射しも出てきて、でもまだ気温はそこまで上がってない。
10時を過ぎて買い物に行き、大玉のらっきょを探してあちこち。
二軒目が駐車場満杯で、あとからと思い3軒目に行った。
するとそのお店に大きいのがあったので、3Kg購入した。
らっきょ酢も購入して、さっさと帰ってきた。
いつもの年よりも、漬ける時期が遅くなっているので、
食べ始めるまでが遅くなり、今年は真夏までお預けです。

午後からはBS放送で時間消費。
夕方まで暑い部屋で、扇風機のお世話になった。
洗ったらっきょをカミさんが桶に漬けて、50日程度待つことに。
匂いが部屋に充満したが、それは我慢で本日終了。

2022/06/17(金) 夏が来た
熟睡から目が覚めて、時刻は6時前。
二度寝して今度は6時半だったので起きた。

陽射しはそうでもなかったが、晴れているようで明るい朝だった。
気温は温度計では22度で、起き抜けは暑い感じでした。
しばらくネット徘徊して、陽射しも見えるようになってきた。
相変わらず経済と、武漢ウイルスや戦争のニュースで、誰もが一喜一憂か。
あがいたって世界は変わらないし、誰もが変われとも思っていない。
たしかに平和が侵略で壊されるのは嫌だろうが、それも人類の愚かさ。
誰もが持ちうる問題で、避けようのないのも事実ですが・・
遠い国の出来事、ニッポンにはある意味無関係だからどーでもいい。
武漢ウイルスだって、もうただの風邪のように毒性は無くなりつつある。
経済も自分にはほとんど関係なしのことだし、興味はガソリン価格くらい。
いい時代だ・・

朝食を食って、陽射しも出ていい風が吹く。
これ以上望むものもなく、今日が終わればそれでいい・・
午前中に買い物に出て、ついでによく行くお寺に行く。
我が町にある国宝で、鎌倉、室町時代の建立のもの。
もっとそのことを全国区にすればと思うが、我が町の行政は能無し。
製鉄会社の城下町で、もう何十年も前から市長はそこの傀儡。
もちろん大票田なので、逆らえば落選確実。
美味しい汁も吸えない政治屋は、ただの失業者だから・・
我が町の良くなる要素など皆無である。
しかし国宝は美しいね。

帰りに、新しくできる道路の、建設途中を通った。
相変わらず建設道路の、ど真ん中にある民家が一軒。
いわゆる立ち退き拒否という事なのでしょうが、目的はいったい・・
どうしてもというなら、その家屋の頭上を高架にしたりして(わら
まあ、よくわからない出来事ではある。
一節にはゴンタクレだという人もいるが・・まあがんばれよ・・

買い物をして帰宅。
部屋が暑いと思ったら気温は30度を超えた。
いきなり夏になってしまったが、高齢者には迷惑です。
しばらくのんびりしていたが、やっぱりあれこれ・・
フクピカが残っていたので、車を拭いてみた。
心なしか・・まあそうでもないのだが・・
それですごく暑くなってしまい、汗も噴き出てきた。
扇風機を回してクールダウンのあと、収まったので今日は終わりです。

国宝明王院、別名花の寺。

2022/06/16(木) 出雲へ・・
今日もぐっすりからの目覚めで、6時半に起きた。
天気予報では朝は曇っているが、そのうちに晴れと言っていた。
雲は厚くないが、どんよりしていて靄も出ていた。
この時期特有のものかは忘れたが・・

朝食と洗濯を済ませて、干し物は屋根の下に吊った。
9時前に青汁の配達が来たので、予定通りに出かけた。
時間的なものなのかR182は空いていて、尾道道もガラガラ。
スピードを出すこともなく、あっという間に三刀屋インターについた。
情報通りに予定をこなし、次へ向かって・・

走り慣れた川土手を出雲市へ向かう。
ここへも意外に早く着いて、市役所周辺と駅へ行く。
駅の周りを散策中、男性がぐったりとしている現場に遭遇。
周りで人が救急車を呼び、駅を離れるころにサイレンが・・
何があったのか。

そのあと、島根ワイナリーと日御碕に行って、
晴れでも風の強い日本海の荒波も見て帰路につき、
帰りはR54を走ったが、やっぱりガラガラで尾道道の威力。
道の駅掛合の里によって、すでに閉店していてびっくり。
まだ16時過ぎだったので・・

さらに赤名トンネルを抜けたら、大雨が降ったあとで道路は水浸し。
R54を三次まで走り、三次からいつものコースで帰宅。
今日は出かけたのが9時ごろなので、いつもよりも遅い帰宅時間。
やっぱり朝早く出るほうがいいと再確認でした。
天候が晴れだったからよかった本日はここまで・・

日御碕灯台。

2022/06/15(水) サウナの好影響
今朝は昨日のサウナのおかげか、もっと熟睡だった。
目が一度も覚めることなく、気が付いたら6時半だった。
しばらくして起きた・・

雨は降ってなかったが、暗く道路は濡れていた。
どうやら雨は止んだわけじゃなく、今は降っていないだけのようだ。
いつものようにネットを開けて、しばらく徘徊した。
まだ戦争と武漢ウイルス感染のニュースで、飽き飽きです。
でもニュースを作る人は、煽情的刺激的に煽り視聴数増を狙う。
大昔の瓦版の時代から、一ミリも変わっていない、
事情を知らせる人たちの、とってもおバカな頭の中身です・・

雨が降ってきて、朝食の準備です。
今朝はご飯とみそ汁、あとはいつもと同じというメニュー。
多分今朝も、熱いお茶は体が暑くなりそうですが・・
やっぱりコメの飯は腹ごたえがいい。
ニッポン人は米を食えば元気、そういう人種でしょう・・

食後に外を見たら、やっぱり雨でした。
今日も引きこもろうと、ネットで映画を検索。
残念ながらいいものも見つけられず、Tverでドラマ。
お昼前くらいまで見たあと、雨が上がっていたので車を拭いた。
この作業は、その昔手首の骨折で、弱った腕のリハビリを兼ねて、
始めた事だったので、握力回復のトレーニングのつもり。
今も握力計を操作すると、右手は一桁くらいです。
それでもタオルは搾れるようになって、まあよかったかなと・・
車を拭き終えたあと、しばらくしたら雨が落ちてきた。
これをこのあと二度繰り返して、いい運動になりますが・・(わら

その後、午後からもTverであれこれ見た。
夕刻になって、雲がちぎれて陽射しも出た。
最後に3台の車を全部拭き、本日の運動も活動も終了です・・

2022/06/14(火) お風呂に行く
今朝は熟睡から6時に目が覚め、昨日の夜更かしも帳消し。
しばらくして起きて、雨は降っていなかった。

いつものように朝食準備までネット徘徊。
しばらくして雨が降り出し、朝食の準備。
出来上がったものを食って、しばらくして食事も終わる。
雨はそんなに降ったわけじゃなく、完全に小ぶり状態。
でも今日は一日中雨の予報。

食後はのんびりして、11時過ぎまで・・
その後予定通り山間へ行く。
雨は小降りのままで、国道はガラガラでした。
久し振りの温泉ですが、なんとほぼ4年ぶり。
昔は寒くなったら週一くらいの頻度で行っていたが、
サウナが目当てなので、そのうちに行かなくなった。
カミさんがポイントカードをチェックしたら、平成30年が最後。
そこへ行きましたが、変わっていませんでした。

サウナへ入ったが、前は平気だったが今日は熱かった。
10分も我慢できずに出て、露天の空気でクールダウン。
その後も10分以下しか入れず、もちろん湯船も短い。
体に変化があるのかどうか・・年取ったから?
まあそれでも入浴料が330円と安価だったのでよかった。
90分以下で撤収、雨も小降りのままで帰路。

帰宅後はGYAOで暇つぶし。
夕方になって、夕飯のカレー作り。
辛口ルゥを少し加えて味を変えてみた・・
今日も満腹でおしまいです。

温泉。

2022/06/13(月) ダラダラの日
今朝は順調な目覚めでした。
6時半になって起きた・・

朝食の準備までネット徘徊。
陽射しはほぼ無しの状態だったが気温は低くなかった。
暗い感じもなく、丁度いい感じでした。
時間が来て朝食を作り、出来上がってから食った。
最近はコーヒーを変えたせいで、とってもコーヒーがまずいのだ。
まず味が全くしないし、香りもない黒い飲み物。
薄くしたり濃くしたするが、何にも変化なし。
見た目はいいのだが・・次はもう買わない。

食後はちょっと陽射しが出たが、そのあと雲にやられた。
曇り空のような、晴れ間も見えるような・・
お昼前になって、買い物に行った。
陽射しゼロでした・・

帰宅して、香川県情報の続きを。
その後愛媛や島根も検索したが、いずれにしても梅雨明け後。
まだ梅雨入りもないうちからですが、晴天が好きなので・・
今のうちにあれこれ集めておいて、夏になったら実行です。
しばらくは近隣をうろつくことにします。

しばらくネット徘徊して、夕方になりました。
明るさも気温も、変わりないが今日もおしまいです・・

2022/06/12(日) 気温上がった
今朝は5時半に目が覚めて、しばらくして眠れないので起きた。
もう完全に明るくなっていて、気温が高かった。

朝ご飯までネットを開けてあれこれ。
カミさんも6時ごろには起きてきて、高齢者の朝は早い(わら
いつもよりもちょっと遅れて朝食の準備。
洗濯機も回して、出来上がった朝ご飯を食った。
今日は熱いお茶と米とみそ汁、とっても暑かった・・

食後、しばらくして干し物。
陽射しは出ていたが、雲も多かった。
他の場所は陽当たりがあるが、我が家には雲が邪魔をする。
まあそれでも今日もいい天気で、洗濯物は乾くだろう。
お昼まで香川県の情報収集で、今までとは確実に違うルート。
あと見物のものも違うので、要はお初の場所が多くなる。
マップとナビとが頼りだが、紙の地図帳も持っていこうかと・・

結局一日中かかって完成。
でもお天気は、梅雨に向かってまっしぐらです。
梅雨明けに期待で、それまで情報の熟成でしょうか。
まあ、ある意味その方が迷うこともないしね。
モニターと睨めっこで、疲れたので本日はここまで・・

2022/06/11(土) もうすぐ梅雨入りらしい
暑い感じの朝で、目が覚めたら6時前でした。
しばらくして起きて、曇った暗い朝だったので予報通り。

ネットを開けて、あれこれ時間消費。
いつもの時刻に朝食準備をして、出来上がってから食った。
熱いコーヒーはもう限界と思いきや、冷たい朝食はうまくない気も・・
でもコーヒーを飲むと体が暑くなってしまった。
しばしのんびりです。

そのうちに雨も降りだして、またまた天気予報は当たる。
それでも気温は高い感じで、ヒンヤリ感もない。
こんな日はネットでブログ更新などを・・
お昼前にカミさんが出かけて、一人でのんびり。
昼食に食パンを焼き、アイスコーヒーを飲んだら寒い。
上着を着てしのぎ、カミさんも帰ってきてGYAOで暇つぶし。
結局夕方まで映画を見て・・

雨はいつの間にか上がっていて、弱い陽射しもあった。
それでも曇天気味で、今日も終わりです・・

2022/06/10(金) 早島町見参
今朝は結構ぐっすりで、でも夢を見た気がする。
目が覚めたあとに覚えていない夢だった・・
仕事の夢だったのは記憶にあるが、それ以上は覚えていない。
まあ、たまにそういう夢も見ます・・

目が覚めたのは6時過ぎで、カミさんも目を覚ましていた。
いつもならまだ眠っているけど、今日はカミさんが先に起きた。
ちょっと暑いというほどじゃないが、そんな感じもある朝だった。
6時半ごろに起き出して、ネットを開けて見た。
毎度のこと・・

しばらくして朝食の準備、陽射しはなかった。
暗いという事じゃなく、陽が照っていないという明るさ。
できた朝食を食って、やっぱりコーヒーが熱かった。
のんびりのあと、カミさんは水撒きなので風呂水を排出。
水タンクへ入れたあと、車のアルミホールを清掃。
ブレーキダストが飛ぶので、前輪は汚れる。
MRS以外は後輪がドラム式なので、鉄粉飛散はない。
ドラムブレーキはよく効くけどね・・

今日はお天気は陽射しが弱い感じ。
気温は低くなさそうで、歩き回れるかどうか不明。
あまり歩くことのない場所へ行くことにした。
倉敷市の向こう、岡山市のこっち側・・早島町です。
いつものルートで玉島まで行って、R2に乗って到着。
昨日取り付けた、コンデンサの威力はまだわからないが、
心なしかアクセル反応がよくなったような・・気のせいかも。

お目当てのモノがある場所は、町役場と町の施設。
道路を挟んで向かいあってあり、まずは施設へ入ったが満車でした。
向かいの役場も満車で、仕方なく離れた場所の駐車場へ。
何かイベントがあったようで、ごった返していて・・
それでも目的のもはゲットで、続いて町中を散策。
そんな長い距離じゃないが、予想したように汗が噴き出した。
この時期はもう無理と言いながら、まだ・・

そのあと車を移動して、JR宇野、瀬戸大橋線早島駅に。
ここは先に行くと、瀬戸大橋を渡って四国へ行く列車と、
宇野まで行く、宇野線に分かれる列車が走っている駅です。
瀬戸大橋線のマリンライナーが着いていて、見ることができました。
先頭車両は二階建て展望車で、ちょっと珍しい・・

予定はこなされて、帰路につきました。
帰りは買い物などもして、14時過ぎには帰宅。
その後暑くなって、扇風機でしのいでのんびり。
陽が落ちたが気温は変わらず、夕方になって本日はおしまい。

早島町の特徴的な景色の場所。

2022/06/09(木) 暑くなったぞ
昨日の疲れもなく、いつもの熟睡から目が覚めた。
まだ6時前だったから、しばらくじっとしていたら二度寝だった。
次は結構明るくなっていて、窓からの陽射しが強かった。

6時過ぎに起きて、ネットを開けてニュースなど。
いつまでもやめない殺し合いはもう飽きたぜ(わら
好きなだけ殺し合いをすれば、地球も人口が減って空気がきれいになる。
ただ独裁政権は潰しておかないと面倒。
自由主義諸国は何をもたもたしてるのだろう。
世界大戦になっても地球浄化ができればしょうがないだろうと思う。
そうやって生き延びてきたのが人類なんだから・・
映画やドラマでやっているように、地球が放射能汚染で人類滅亡。
それもまた人類の行く末だからと覚悟と納得。
ちまちま局地戦とかうっとおしいだけだ。

いつもの時刻になって、朝食準備と洗濯。
陽射したっぷりで、気温はまだ低めだが明るい朝です。
どうやら本日は晴れの予報で、気温も上がるらしい。
食後に洗濯物を干したが、すぐ乾きそうな感じだった。
そのあとしばし休憩で、のんびりして・・

お昼前になって、郵便物でコンデンサーが届いた。
なぜこいつをつけるかというと、バッテリーが死んでもセルモーターは回る。
つまりエンジンがかかって、ダイナモが発電して走れる。
古い車なので、最近の面倒さがない車はいい。
どの車も何年もバッテリーを替えたことがない・・

その作業も終えて、買い物に行った。
食い物以外でも、消費財も少しはあって、今日はそれらを・・
驚いたのは物価で、食材以外のものは激しい値上げ状態。
20〜30%も上がっているものもあるが、激安衣服は下がっている。
価格通りの品質のものも多く、値段に騙されてはいけない。
熱心に見ていたおばさんは、300円のTシャツを数枚購入。
どう見てもその価格でしか売れない品質だったが・・
安さに負けたかもしれないね・・選ぶのは重要だよ。

買い物も終わって帰宅。
気温はどんどん上がって、部屋は暑くなってしまった。
でも風はまだ冷たい感じで、時折り吹いて心地いい。
今日はカレーを作って夕飯にします。
腹が膨れたらおしまいですね・・

2022/06/08(水) 岡山県へ・・
ちょっと早起きで、早朝出発。
それでも出かけたのは6時過ぎで、もう普通に明るかった。
でも気温は低かったので、夏の格好なので暖房を入れた。

R313を登って、まずは成羽町でウロウロ・・
そこで朝食を食ったあと、高梁を抜けて賀陽に行った。
あとは予定通りのひとっ走りで、吉備高原から久米南。
津山市まで行ったあと、鏡野町を通って新庄村へ。
さらに蒜山へ抜けて、用事を済ませた。

午後になったので、江尾まで下って帰ってきた。
17時すぐに帰宅して、夕飯食ったら夜になった・・

吉備プラザの不思議なもの。

2022/06/07(火) いい気候でした
今朝も熟睡からの目覚め、6時前に・・
しばらくして起きたら、意外にヒンヤリ感はなかった。
陽射しは出てなかったが、雨も降ってなかったしただの曇りでした。
それでも窓から外を見たら、どうやら夜中に雨が降ったようで、
庭も車も濡れていて、夜の天気予報は外れたみたいだった。

しばらくネットでニュースなど・・
そのうちに、弱いけど陽射しも出てきて明るくなった。
気温はそんなに高くはなかったが、やっぱり冷えた感じもなかった。
いつもの時刻に朝食準備で、今日は米飯の食事でした。
パンは気軽でいいが、米はある意味腹もちがいいので・・
まあおかずはパン食と同じなんですが。

食後は少しのんびりして、ネットで岡山の情報検索。
梅雨になる前に近隣をうろつこうと・・
まあ今度は、雨が降っても関係ない移動ツールと、見所という事で、
梅雨に入っても行って見るかもしれませんが、それでも晴れの方がいい。
どうなるかは結果です・・

午前中に近所へ出かけて、いつものコースをうろついた。
天守は工事中の覆いが取れて、ほぼ全体が現れていた。
北側、つまり駅から見える方向の裏側は真っ黒。
鉄板が貼られて、これが象徴になるのかもしれない。
天守以外もリニューアル工事がされて、どこもかしこも真新しい外観。
こういうのって新しい方がよかったんだけ?
名所旧跡、遺構とか遺跡とか、新品に見えない方が価値がある?
なんといっても福山城は1966年に復元されたものだし・・
そういう目で見れば、ビルの塗り替えと同等かもしれない。

そのあと図書館まで行って、フルカラーのローラちゃん像を見て、
賑やかそうな商店街を歩き回った。
駐車場に帰ってきて、今度は水道局まで行く。
カミさんのお目当てがあって、ついでの情報仕入れも。
そのあと帰路に・・

帰宅後に、昨日の洗濯物を取り込み、GYAOで暇つぶし。
気温はあまり上がらず、ちょっと前の暑い日は無し。
夕刻になったので、今日も終わりです・・

八幡宮前の川で甲羅干し中の・・

2022/06/06(月) よく降りました
ちょっとだけ遅く寝た。
それで目が覚めたら、7時間弱の6時でした。

しばらくして起きて、ネットを開けた。
雨音はしていたが、それほど激しくなかった。
暗かったからカーテンを開けたが、それでもまだ暗い感じでした。
こんな天気だと仕方ないのだろう・・
今日の天気予報は、午後遅くには晴れるというもの。
朝の間はまだまだ雨が降るらしい。

朝食の準備と、こんな天気でも洗濯も。
出来上がった朝ご飯を食って、ブログの更新作業。
洗濯機も止まったが、どうせこの天候では乾かない。
それでも屋根の中に干し、さらに作業を続けた。
この作業、とっても面倒です(わら

カミさんのスマホの容量確保と、作業の関係で弄った。
画像の移動などをやって、結構時間を使ってしまった。
お昼前になって雨が上がり、車を拭いた。
それから買い物に行き、あれこれ買って帰ってきた。
時折り陽射しが出たが、雨も降ったので・・

あっという間に夕刻になり、天気は回復した。
今日もこれで終わります・・

2022/06/05(日) 雨、シトシト・・
もう忘れてしまったが、この時期はいつも早起きだったのだろうか。
今朝も7時間弱の睡眠のあと、6時前に目が覚めた。
そんなに明るくもなかったが、しばらくして起きた。
暖かくなると、いつもこんな時刻に起きていたかなと・・

今日は日曜日なので、ネットに時間を割く。
ニュースやら、あれこれで7時過ぎまで・・
雨はまだ降ってなかったが、今日は雨の予報です。
先日の山口行の、ホムペ更新の状況は遅れ気味。
せっせと画像編集をしながら、後進の準備中・・

ちょっと遅い朝食のあと、空は明るくなったが晴れ間なし。
そのうちにカミさんは出かけて、一人でブログ更新をする。
雨が降り出してきて、雨音も大きくなり出した。
日曜日はどうせ引きこもるので雨もいい・・
半分以上更新と意気込むが、なかなかそうはいかないのが現状。
取り敢えず何個かでお茶を濁す・・

カミさんが帰ってきて、雨も結構降ってきた。
少し暗くなって、スカパー無料の日という事だが・・
多チャンネルでも見たいものはなく、これが高齢という事か?
それとも、もうテレビ放送のコンテンツが貧しすぎるのか?
映画はテレビにやられ、テレビはネットにやられ、そういう時代かも・・

雨は降り続き、気温も上らなかった。
まあ、日曜日ならこれでいいので、今日はおしまいです。

2022/06/04(土) 天●門虐殺の日
ちょっと眠りが不規則な夜でした。
一度夜中に目が覚めてしまって、トイレに行ってから二度寝。
そのあとも一度目が覚め、まだ五時前だったので三度寝。

起きたのは6時前だったが、意外とすっきりでした。
今日は少しヒンヤリで、昨日までの暑さは消えたようだ。
昼間はともかくも朝夕は涼しいのが一番・・
ネットを開けて時間消費で、あれこれ情報など仕入れた。
まあ主には人のブログチェックですが、更新は少なくて残念。

そのあと朝ごはん。
今日は定番のもので、いい感じの腹ごしらえ。
しばらくは涼しく過ごせた。
そのあとあれこれやって、お昼前に買い物へ行った。
いつも買っていたお店のコメが売り切れで、お隣の町へ行く。
JAのお店で量り売りの玄米購入。
ついでに野菜なども買って、あとトイレの洗剤と食い物も。
お昼過ぎて帰宅、パンで昼飯をして・・

午後からは気温が上がったが、のんびりとホムペ更新。
先だっての山口県の記事を・・
取り敢えず初日の一発目を上げて、あとは後日です。
風はヒンヤリで気持ちよく、いい感じで過ごせた。
あっという間に夕方になって、外はパトカーのサイレンが鳴り響く。
何があったか知らないが不快な音ですが・・
静かになったら本日も終わりましょう。

2022/06/03(金) 夏のよう・・
ぐっすりと眠って、朝5時半に目が覚めた。
まだ早いのでしばらくして二度寝したらしい。
それで起きたのは6時半くらいだった。

二日連続でちょっと早起きだったから、今日からいつも通り。
起きた時は陽射しはあったが、まだそんなに強くはなかった。
ネットを開けて徘徊して、ニュースなどを見て時間消費。
一週間ほど前から、ネットの速度が起きてしまったが、
今日も同じく遅くて、まったく動きが緩慢。
今まではウイルスソフトの更新時に起きていて、そのあといつもに戻ったが、
今回は原因不明で、その期間も長いのが嫌だ。
いつもの速度だと、もっと多くの記事が読めるのに・・
高齢だからこれでいいかもと思うが、パソコンにわかりゃあしないぞ。
今日もゆっくり・・

今朝は米とみそ汁で朝ご飯。
やっぱり食ってる途中に暑くなってしまう。
扇風機まで入らないから、窓を開けて団扇でしのいだ。
食後は洗濯物を干し、異様な陽射しに慌てます・・
その後、画像編集などと思ったが暑くて断念。
しばらくのんびりして、結局ずっとのんびりゴロゴロ。

夕方になって、カレーを炊く。
週一カレーは健在で、もちろん作れば二日連続で食う。
こういう食生活は体にいいのか悪いのか。
いわゆる健康主義のニッポン人たちよ、納得いくように教えろ。
BS放送のCMは、健康食品や、健康器具ばかり。
あと高齢者の保健や、美容品もやっていて嘘くさいもの。
塗って皴が消えるなら、この世に皺くちゃはいませんが。
あと飲んで視力が回復なら眼鏡も不要だし、死ぬまで走っていられるぞ。
胡散臭いCMで、判断力の衰えた高齢者に買い物をさせる。
我が家の縁者にそういうのがいるので、あきれてしまうのだが・・
特殊詐欺の連中と同じで、なぜ司法はこいつらを野放しなのか。
献金でも貰った政治屋や、権力者たちからのおこぼれでもあるのか?
疑ってしまうほどのことだよ。

一気に夕刻になり陽も落ちたが、気温は下がらず暑いまま。
今日はこれでおしまいだね・・

毎年やってきて、アンテナに留まるトンボ。

2022/06/02(木) 山口県駆け巡った
俵山温泉で起床。
今日も晴天のようで、予報では昨日よりは暑いらしい。
まあそんなに歩き回らないから大丈夫と思ったが・・

まずは温泉地の、すぐ近所の魔羅観音へ寄り道。
どこにでもある信仰で、いつまでも残ったらと思うが・・

その後、以前から興味のあった、海辺の赤い連立鳥居の元乃隅神社。
時間もかからずにすんなりとついた。
情報では、ちょっと歩けば無料駐車場があるという事だったが、
やっぱり有名になったら金儲け、無料のは無かった。
さらに塗装中とかで景観もいただけないが、料金は同額。
その上、そんなにいいものでもない、景色にちょっとがっくり。
ここは画像で見ていた方がよかった気がする。
まあでも往復路で見た、造り酒屋がいい雰囲気でよかったから許す。

時間が余りそうなので、通り道の長門元湯へも寄る。
皆さんが書いている通りのこと・・
温泉街はもう真新しい現代的なものばかりで情緒無し。
早々に引き返して、昨日ダメだった宇部を目指す。
今度はナビをセットして、すんなりついた。
予定はただの訪問だったが、行って歩きとなった。
陽射しの強いお昼の時刻、歩き回って汗びっしょりでしたが・・
取り敢えず目的達成でした。

そのあと、新山口駅に行き、そこから湯田温泉へも。
温泉街らしい場所は行かず、駅前と公園通りをウロウロ。
用事を済ませたあと、今度は山口駅まで・・
ここで15時を過ぎたので、もう一泊かと悩んだが、
高速を走れば夜には帰れるという事で、空いている中国道へ・・

予定通り19時過ぎには帰宅。
あまり過度の疲労もなく、夕飯食って風呂で汗を流しておしまいです。


紅い鳥居が、塗りたてだったのが救いです。

2022/06/01(水) 山口県駆け足・・
やっぱり思ったよりも早くに起きた。
前回もそうだったが、今回も予定よりも早めに・・
まだ5時にもなっていなくて、でも空は明るかった。

高速道路へ乗ったのが5時前で、早朝割引ってあるのか?
気分よく走って、宮島SAでコーヒータイム。
そこから目的地まではあっという間でした。
予定よりは少しだけ早かったが、ただの街歩きなので。
軽い準備運動のような・・

そこから西進して、下松まで走ったが、予定にいもので要時間。
街中をうろつくのは予定外で、時間もかかってしまったが・・
終えたあと、さらに西進で、防府天満宮へ着いた。
ここでも用事を済ませると、宇部の町へ突入したが・・
目的を果たせずグールグル。
諦めたあと山陽小野田へ行き、海っぺりで休憩と用事。

そのあと一路俵山へ・・
道の駅にも寄りながら、予約の時刻ごろに到着。
まだ明るかったので、温泉街も見て歩いたあと就寝。
ここは山口県の真ん中あたりです。

柳井市到着の朝。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.