最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/05/01(日) 反戦の舞台
久し振りに6時前までぐっすりでした。
それと朝はやっぱりヒンヤリで、気温は低かった。
さっさと起きたが、陽射しは少なかった・・

朝食のあと、10時過ぎてから出かけた。
休日という事で、国道も混雑。
道の駅も入れないほどの賑わいでした。
横目で見ながら、当然空いている場所に行く。
何度か行ったことのある、知る人ぞ知る有名な場所。
我が町で生まれた文豪、井伏鱒二の黒い雨の舞台になった地区。
神石高原町三和の小畠というところ。
モデルの人の家も残っているし、石碑もある。
誰も訪れることはなさそうだが・・

原子爆弾・・今は核兵器とかミサイルとかいう。
この一発で広島市民、非戦闘員が20数万人が一瞬で死に、
その後放射線を浴びた人が多く亡くなった。
この神石高原町にもそういう人がいて、日記をもとに書かれた黒い雨。
小説の中に出てくる言葉が、公園内の石碑に彫ってある。

『戦争はいやだ。勝敗はどちらでもいい。早く済みさえすればいい。
いわゆる正義の 戦争よりも不正義の平和の方がいい』

ロシアの独裁政権よ、これがニッポン人の本音だ。
21世紀に大量破壊行為をし、殺戮まで起きるのは人類の愚かさ。
恥を知るべきだろう・・

その場所をうろつき、その後帰宅。
いつもの国道もお昼だというのに渋滞気味。
皆さんどこに行ってきたのか、また今帰りなのかと不思議。
家に帰り着いて、カミさんはお出かけ中でした。
一人でのんびりして、スカパー無料デーを・・
でも無料はほんの一部で、ほとんどが有料というウソつきです。
しかもペイチャンというのに、結構多くのCMが流れるという・・
まあスカパーなんぞと契約はしないからいいけどね。

カミさんが帰ってきて、しばらくして夕飯。
今日は急坂を登って足が違和感、早めに寝ますか・・

ミニ天空の地です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.