最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/05/31(火) 昨日と違う酷暑っぽい
よく眠れたが、夢は見た気がする。
内容は覚えていないが、端々の記憶は残っている。
記憶するものと、そうではないものとの違いは不明。

6時前に目が覚めて、しばらくして起きた。
いつもよりも暗い感じで、まだ曇天のままのようだ。
でも今日の天気は晴れで、気温も上がる予報だった。
取り敢えず朝だからかも・・
いつものようにネット徘徊後、洗濯と朝食の準備。
時間が来て食った・・

干し物をする頃には、晴れて陽射しが出ていた。
まだ空気はヒンヤリだったが、陽射しに当たると暑かった。
明日の移動に備えてあれこれ、予定はすべてタブレットに入れた。
自動車保険の手続きの封書がまだ来ない。
今日来なければ、3日に帰宅してのことになる。
間に合うと言っていたが、もう6日も経っているぞ。

午前中はすでに暑い感じで、洗濯物は乾き始めていた。
お昼前に郵便が来て、保険の支払いと買い物。
別段変わらない午後ですが、日々暑くなってきた。
帰宅後はのんびりです。
夕方まで体力温存で寝転がる。

陽は中々落ちなくなって、いつまでも陽射しがある。
気温は温度計が30度を超えないが、体感はそれ以上。
やっぱり温度計が中華製で不信、でも今日も終わりです・・

2022/05/30(月) ヒンヤリの日
今朝はよく眠れた。
ほぼ7時間以上の熟睡で、5時半に目が覚めた。
そのあと6時過ぎて起きた・・

今日の天気はほぼ雨だったが、まだ降っていなかった。
ちょっと暗い曇り空で、気温は高めだった。
いつものようにネットを開けて、天気予報を見たら変わっていた。
来月の初日と二日はいい天気になっていた。
昨日までは二日が雨マークだったが、改善されていた。
活動開始できるのかも・・

朝食を作って食って、ネットであれこれやった。
マップの確認や、最近加わったカミさんの趣味のこと。
それで最後に宿泊の予約も・・
お昼前までかかったが、満足ではないができたと思う。
あとは天気がかわらないことを祈るのみです。

雨が降り出してから、やんだりもしたが・・
ほぼ一日中雨で、今日は引きこもって正解。
そういえばニュースで詐欺の事件が載っていたが、
一家で何度も申請して、百万円程度の仕事の支援補助金を、
10億円も盗ったらしいが、出すほうの問題はどうなのだろう。
意外と簡単に盗れるのは、原資が税金で身銭じゃないかの公務員。
そういう奴に使わせるとこうなるという見本だね。
盗った奴が返さなかった、出した公務員に弁償させたらと思う。
普通に民間の仕事だったら、ミスの責任を取らされるよ。
おバカしか成りてのいない公務んじゃしょうがねえか・・(わら

夕方まで雨で、でも空は明るい。
夜には雨は上がって、明日は晴天らしい。
今日もぐっすり寝たいので、本日はここまで・・

2022/05/29(日) 夏になる??
今朝は6時前に目が覚めて、早かったが起きた。
外は晴れで陽射したっぷり・・
気温はそんなに高いわけじゃなく、少しヒンヤリしていた。

ちょっと早かったが先に洗濯機を回して、朝食の準備。
今朝は米とみそ汁で、暑いかと思ったがそうでもなかった。
食後に干し物をして、ついでに掛け布団も屋根に出した。
陽射しは激しくて、もう真夏のような感じの雲も・・
こんな日はどうしたらいいのでしょう。

結局夕方まで家にいて、暑いを連発。
今日は日曜日で出かけても人がいっぱい。
ゆっくりしながら、この先の天気と予定を睨めっこです。
楽ちん移動のツールが手に入ったので、どこへでも・・
取り敢えず本日は、引きこもっておしまいです。

2022/05/28(土) 晴天の玉野市
今朝は早くに目が覚め、6時前に起きた。
もう陽射しは上がっていて、窓は明るかった・・

ネットであれこれニュースを見て、いつもの時刻まで暇つぶし。
気温も高そうで、今日も暑いのだろうか・・
そのあと洗濯機を回して、朝ご飯の準備もして、
それはいつも通りの時刻に食った。
食後に干し物をして、9時ごろに出かける。

広くてらくちんな車はいいね。
CVTも嘘のように簡単操作で、事故が起きるのがわかる。
何も考えずに車は前に突進するし、ハンドルもぶん回さない。
お行儀のいい女子のように、ちょとだけ回して方向転換など。
ぶつかるわい・・(わら
クラウンの時にも、エイト君の時もわからなかったが、
このドライバーポジションの高さは事故の元だと確信です。
ゴーカートにでも乗ってから免許証をとるようにしたらいい。
一旦体にその姿勢を覚えさせて、そのあとは何でも乗ればと思う。
まあ誰も頷きはしないだろうが・・

今日は東進で、玉野市までひとっ走り。
乗り心地はいいし、道路も空いていて極楽ドライブ。
到着後は目的の場所であれこれ・・
取り敢えず見るものは見て、撮るべきは撮って帰路。
いつものようにコンビニで食い物調達でした。

帰宅して、カラカラの洗濯物を取り込む。
暑かったが風があったので、散歩も楽ちんでした。
今日も楽しく一日が・・

昔はなかった「愛の女神」

2022/05/27(金) もうすぐ暑くなる
今朝もちょっと暑い感じがした。
まあもう6月に近いから、こうなるのも必然かも・・
それでかどうかわからないが、5時半に目が覚めた。
起きてやろうかとも思ったが、結局6時まで待って起きた。

すでに陽射しが出ていて、昨日の曇りとは大違いの天気。
朝から明るくて、窓は陽射しで暑そうだった。
今朝も先日からの続きをやって、途中で朝ご飯の支度。
まだ熱いコーヒーが飲める気温だが、いずれ・・
今朝もは朝食のあとは、昨日の雨でぬれた車を拭く作業。
今回からR2だけではなく、黒いのが加わりしかもちょっと大きめ。
この面倒さは続くわけだが、黒じゃなきゃいいのにと思うが・・

食後に拭き上げて、やっぱりR2はいつものように水が入ってた。
最近は以前のように多くはないが、それでもやっぱり置いていた手タオルが重い。
スペアタイヤの部分には溜まってないが、少しでもいやだね。
拭き上げたら黒いのは重厚感が出て、高級車のように見える。
皆これが嬉しくて黒いのに乗っているんだろうな・・貧乏くさい。

カミさんが出かけたので、朝の続きを・・
結局お昼頃には終わって、いつでも削除可能となった。
まあそれはどうするのかは知らない。
黒いのに買った時に入れられていた、エアスペンサーが匂う。
まったくイヤな匂いだが、ファブリーズをかけても取れない。
しばらくは我慢大会になるでしょう・・

夕方まであれこれやって暇つぶし。
陽射しは変わらないままで、気温も上がったが風は涼しい。
いずれうだるようになるから、今年もエアコンは必須かも。
まあ電気料金も、ガソリンと連動なんで上がる。
ニッポンはきっと貧乏人が増えて、政治の貧しさに気づくのか。
イヤきっとほとんどの国民はきずくこともないだろう。
そういう国民は権力者には扱いやすい・・
それで何かほかのことで楽しんで、幸福だと思うのだろうな。
どうでもいいので今日もおしまいにしましょうか。

2022/05/26(木) 普段と違うと疲労
暑かったのか、何度か目を覚ました気がする。
それでもいつもよりも、早めに起きることにした・・

いつも通りの朝が過ぎ、今日は曇り空。
午前中に遮光ネットの取り付けをやったら疲れた。
変に体を捩じったりしての作業は疲労度大きい。
汗も噴き出して、シャツがびっしょりになった。
取り敢えず上部のみ張ったので、そこからはまた別の日にと休憩。
結局疲れた・・

午後からも雨はなく、曇って温度の高い一日となった。
今日は何もすることもなかったので、カミさんのグーグルフォト弄り。
もう満杯という事で、取り出して容量確保と行きたいが、
削除しても容量は変わらず、どうなっているのかも不明。
それならと、全部取り出して全部削除の予定。
どうなるか・・

結局まだ雨は降らずで、予報は外れた。
それでも夜に降るというのもあったのでまだわからない・・
でも本日はここまでです。

2022/05/25(水) 汗びっしょりに・・
今朝は5時半くらいに目が覚めて、もちろん二度寝。
もう明るくなっていたが、あっという間に二度寝でした。
そのあと6時50分に目が覚め、さっさと起きた・・

今朝も気温が高く、ちょっと暑い感じのままでネット徘徊。
もう飽きてしまった殺し合いのニュースですが、収まる気配なし。
人類の愚かさを見て、反省はしないが呆れています。
資源は無駄遣いするわ、人命は疎かにするは・・おバカども。
白人たちは獰猛で間抜け、黄色人種でよかったと思うが、
でも独裁の中共の黄色人種もいるし、こりゃあどうなってる??
まあ被害というか、実害が少なけりゃそれでいい。
殺し合って人口減は地球の環境にはいいことだもんね。

朝食の準備の時刻で、洗濯機も回した。
今日もとっても暑くなるようで、晴天という予報。
この時期の天候は、何と言っても体にはよくなさそう。
陽射しも強くて、紫外線だらけで皮膚に負担。
高齢者の熱中症は、まだのようだがそれでも・・
エアコンが必要になってきたね。

お昼前に買い物に行った。
ついでに駅周辺へ行って、工事の進捗度合いを見る。
暑い中工事の皆様ご苦労さん、働けよ・・
まだ北口やお城の工事は途中で、忙しそうに税金が動く。
歩くと汗が噴き出し、サンステでひと休み。
汗が引いたので帰路につくが、先日強盗が来たファミマも見る。
別に普段通り営業で、変化は無しでした。

買い物をして帰る。
家の中は暑くなっていた。
黒い車にドラレコを移し、作業だけで死にそうになる。
そのあと自動車保険も車両入替で、これは電話で・・
ほぼ全部終わったが、ナビがついているが古い。
ハンズフリーもなければ、当然地デジも無理。
まあナビも今は不要で、グーグルなどの更新の速さがいい。
オーディオも純正は好みじゃないが、我慢できるかも・・
車内が超暑くてダウンでした。

夕方までグーグルフォトのダウンロード作業。
カミさんが目いっぱい溜めていて、この作業は長時間。
途中でやめて、夕飯食って今日はおしまいです。

まだ全貌の見れないお城、ツツジがまだあった・・

2022/05/24(火) ニューカマー来る
今朝は目が覚めたら7時で、いつもよりも遅かった。
暑い感じだったが、意外と熟睡できた。
別に何かをやったということもなかったが、眠っていた・・

さっさと起きて、朝ご飯を作った。
今日は米とみそ汁の日で、簡単に作れる。
お茶も熱かったので、食ったら汗が出そうだった。
陽射しはすでに窓から入っていて、ただただ温度上昇中。
予報では30度手前らしい・・

カミさんが出かけたので、あれこれと暇つぶし。
気温はお昼前に30度を超えた表示。
風はそこまで暑くないので、時々吹いて気持ちいい。
掛け布団だけ屋根に出し、見張りも兼ねて・・
夕方までネットで映画など。

カミさんが帰ってきて、しばらくして車屋から連絡。
登録が終わったという事で引き取りに行った。
走った感想は、MRSよりも乗り心地がいい(わら
TRDのサスセットが入っているので少々硬め。
それでもやっぱりMRSより静かでらくちん。
比べるかっていうところですが、どっちでもいいという印象。
ただ、軽いのがいい・・パワーよりも軽さです。

帰宅して、11スピーカーを試すが、メーカー純正はね・・
ないよりはましっていうか、自分の好みは面倒というかです。
MRSは社外オーディオですが、それなりに好みの音。
R2もサブウーハーを鳴らせば、高音のミックスも我慢できる。
今度のは・・まあ夫婦で走るから音はどうでもいいかも・・
引き取って帰って、今日はおしまいだね。

2022/05/23(月) 暑くなる
今朝もちょっと暑い感じがして目が覚めた。
少し前までヒンヤリだったのに・・

目が覚めて起きて、ネットを開けてあれこれ。
陽射しはすでに出ていて、明るいし気温も上がりそう。
今日も予定はなく、あれこれ思うがまとまらない。
いつもの時刻になって、朝食の準備と洗濯。
出来上がって食ったあと、しばしのんびりです。

昨日の米子から境港の画像を編集。
思い起こせば、ここ何年かの進化は大きい気がする。
通りの景色も変わっていたし、何より人出が多かった。
こういうことが地元の努力というのかも・・
人によって違いはあるが、基本的に一日楽しめると思う。
我が家ではできないことだが(わら

洗濯物を干し、お昼前になって駅まで行った。
北口の出口は工事中で、結構長時間やっている。
下旬に完工の予定と書いてあったが、まだやっていた。
それを確認したあと、駅前通りを南下して買い物に行った。
炭酸を買って、そのほかにもあれこれ・・
陽射しの中エアコンをつけて帰宅。

家の中も結構な暑さで、窓を全開にしてしのぐ。
まだまだ風は涼しくて、夏の酷暑とは違う。
今日はカレーを作ったあと、乾いた洗濯物を取り込み・・
気温はあまり下がらなかったが、今日も終わりましょう。

2022/05/22(日) 米子市へ・・
今朝は7時まで寝ていた。
目が覚めなかったからだが、日曜日だったからか・・
気が付いたら7時で、窓はもう陽射したっぷりになっていた。

さっさと起きて、カーテンを開けたら・・
お隣の屋根には布団がいっぱい並んでいて、干し物も大物が出ていた。
どうやらもう一仕事終えて、そのうちに爆音がして出て行った。
日曜日も何かするのでしょうか、働き者になってました。
我が家は朝ごはんを食うまで、ちょっと時間が空き、ネットで戦争。
相変わらずダラダラして、両国ともに緊張がだらけたみたい。
それはいいのだが、付き合う国民が可哀そうだろうが・・
さっさと全滅核兵器か、やめるかどっちかにしろって思う。
どう言い訳しても愚かなのには変わらないのだからな。

朝食のあと、少しのんびりして出かけた。
今日は列島横断して、日本海にまで足を延ばす。
グーグルの予測で約3時間、往復と滞在時間で8時間弱。
17時〜18時には帰ってこれそう。
9時過ぎに出発して、R182をぶっ飛ばす。
意外に車がいないのにびっくりで、走りやすかった。
鳥取入りして、目的地を徘徊です。
それで予定も終わって撤収で、ちょっと違う道で帰宅。
思った通り17時半に帰宅でした。

帰宅後夕飯を食って、あとはいつも通りゴロゴロ。
気温が高かったが本日も終わりです・・

煙草の自販機が古すぎる・・

2022/05/21(土) 五月曇
順調な目覚めだったが、起きたらヒンヤリだった。
昨日とは違って、そこからの気温は全く上がらず。

朝食を食ったあと、上着を着てしのいだ。
今日は曇天だったので、引きこもった。
TverとGYAOのお世話になり、時間を消費。
一日中部屋でゴロゴロして、四国の地図を更新。
天候次第のお出かけ用・・

夕方まで気温が上がることはなく、冷えた一日だった。
そうはいっても冬ではないので、そんなに寒いという事じゃない。
陽射しがなかったからそう感じただけ・・
まあこんな日もきっちり終わりです。

2022/05/20(金) 休憩です・・
最近は毎日が熟睡で、7時間以上の睡眠。
今朝も眠ったあと一度も目が覚めず、6時前まで・・

しばらくして起きて、戦争のニュースを見て・・飽きたが。
朝食の時刻までネット徘徊。
陽射しはなく、なんとなくヒンヤリ。
まあ天気予報通りなので・・
その後朝食を食って、さらにのんびりした。

10時過ぎに買い物に行き、トイレットペーパー探し。
以前買っていたのがよかったが、何度か前から質が変わった。
原因は何か不明だが、パッケージのデザインも変わり、質が変化。
紙質が好みだったから買っていたが、ここが変わったので・・
違うものを求めて何軒か回ったが、いずこも好みがなかった。
まだ残っているのでそのうちに買うつもり・・
帰り道でカミさんが、コメを買うというのでお店に寄ったら、
21年度米は完売という事で、またしてもほかのお店を探す羽目に。
これもまたいずれ・・

帰宅後、GYAOで暇つぶし。
結局夕方まで・・それで本日もおしまいです。

2022/05/19(木) 倉敷と総社
今朝もやっぱりぐっすりで、7時間以上の熟睡。
目が覚めたら6時前で、カーテンの向こうは初夏の陽射しだった。
それでも気温は16度と低かったが・・

カミさんも起きていたので、さっさと起きていつものニュースチェック。
もちろん本日も戦争のことが大きいが、いつまでやるんだろうか?
実はもう飽きていて、どうせなら核兵器をぶっ放して地球崩壊もと思う。
それが無理なら互いに殲滅戦でもやって、両国が地上から蒸発。
戦争にはその覚悟が普通にいるだろうって思う。
チマチマしてんじゃあねえよ・・国民は逃げたらと思う。
戦争が嫌な人たちは、さっさと故郷の国家を捨ててと橋下も言ってた。
まああいつはクズだから、もう今は違うこと言ってるけどね。
戦争で地球温暖化ガスを出すが、何処かグレタさんは追及しないのかな?
まああいつもまだまだ子供じゃけん、経験が足りんのよな。
知らんことの方が多いけん、あんまり口開かん方がええで(わら

朝食と洗濯が終わって、カミさんはスマホのデータ交換作業。
面倒なことではないが、指示の言葉が日本語じゃない。
日本人には、特に高齢者には理解できんぞ。
がんばるが・・
形にはなりつつあるが、前のスマホとは違うわけで頭を切り替える。
どうなるのやら・・

10時過ぎに今日も出かけた。
まずはR486を走って、倉敷市船穂に行く。
そこから今度は倉敷市の中央道理に行き、図書館や美観地区へ。
30分ほど滞在で、今度は浅原地区を通り抜けて総社市まで・・
安養寺という寺院に行き、境内をウロウロ見て回った。
その後、セルフうどんさざ波で熱いのを食って帰路に・・

往路と同じように走って、買い物もして帰宅。
陽射しは薄かったが、気温が上がって暑かった。
洗濯物は乾いていて、取り込んで本日も終了・・

安養寺の山門に営巣子育て中・・

2022/05/18(水) 車を購入した
よく眠れる・・
季節のよさはまさにニッポンの宝です。
今朝もぐっすりと7時間ほど熟睡で、パッと目が覚めた。

6時半ごろに起きて、ネットとカーテンを開けた。
陽射したっぷりで、すでに窓から陽射しが入っていた。
気温はそれほど上がってなくて、少し肌寒い感じ。
それでも上着は無しで大丈夫で、しばらくネットで戦争のニュース。
ダラダラと殺し合いが続き、環境によくない破壊行為も・・
無能な権力者を作った無能な国民たちが争う。
見ていても反吐の出そうなくらいで、悪寒もする愚か者たち。
まあ終わらずに戦争好きは消えてもらいたい・・

朝食のあと、しばしのんびりして宅配をチェック。
今回もいまだ発送店から輸送中の表示で、どこら辺りかは不明。
そのくせ配達は本日と早々と表示。
輸送中なら配達は無理だろと思う状態が続いた・・
待っていても無駄なので、昨日見つけた車を見に行った。
近所なので買い物もついでにと出かけたが、思わぬ出物だった。
カラーのみが不満だが、他の問題はクリアできるもの。
試乗後購入して、乗って帰ることのできない日本の車事情。
面倒な手続きのすべての問題が税徴収のため。
大昔、自動車がぜいたく品で、保有台数もほとんどなかったころ、
富裕層からや会社などから取る、ぜいたく税としてできた税制。
今やただの道具化しても、いったん取り始めたものは手放さない。
それどころか悪知恵をフルに働かせて、大事に使って古いものを増税。
節約、もったいないの美徳のニッポンの心をいともたやすく壊す行為。
まあ、公務員たちは反日なのかも・・税金が給料の原資なのにね。
最後の車にとMRSを指名したのに、またしても買ってしまった。
しかも絶対に乗らないと決めていたカラーですが・・

その後帰宅して、待つこと・・
いきなりの配達中の表示が出て、すぐにやってくる宅配便。
この商品追跡無駄、やるならもっと上手なソフトを使え。
やってきたものでSIMカード交換。
開通して、今度は無料ではなくなるが、楽天よりも安価。
500円のスマホはカミさんに・・

そのあと車屋へ行き、金を払って・・
さっさと帰宅して、本日はここまででした。

我が町の有名人、葛原しげるの生家にも行った。

2022/05/17(火) 花盛り・・
季節がいいのだろう、熟睡とすっきりの目覚め・・
今朝もパッと目が覚めて、時刻は6時前だった。
しばらくして起きた。

やっぱりちょっとヒンヤリで、それでも上着は不要。
ネットを開けて、毎朝のニュースチェック。
戦争も終わらせられない、人類の愚かさを苦笑失笑。
こういう奴らを信じて税金を払ったり、法に従っているかと思うと、
なんかアホらしい感じがしてくるね。
無秩序でも自由の方がいいやって思うぞ。

朝食を食べて、しばしのんびりした。
陽射しが上がっていて、気温は低いが明るい。
今日は市内の公園に行って、足腰鍛錬の予定。
アヤメが咲くので、期待しつつ・・まだ蕾ばかりでした。
その分バラが咲いていて、こちらも蕾が多かったが見応え十分。
来月にはどちらも揃うのでしょうか・・

帰りに新しくできたお店に寄って買い物。
新しいというだけで、変わりばえはしないが寄ると楽しいね。
あれこれ買って帰宅しました。
陽射しはずっと出ていて、家のまでは全開です。
夕方までTverとGYAOで暇つぶし。
陽が消えるのが遅くなって、いつまでも明るくなった。
それでも今日も終わりですが・・

浦島橋というらしいのを渡って公園へ・・

2022/05/16(月) 町なか、うろつく
もちろん今日も熟睡からの目覚め、6時前ですっきり。
5時台でも明るかったが、起きるには早いので二度寝。
起きたのは6時半を過ぎてから・・

いつものように戦争のニュースを見て、暇つぶしです。
我が家の子供たちは、すでに大人なので不要ですが、
まだ小中学生や、保護者のいる子供がいる家庭だと、
戦争を何故するのかと聞かれたりしたら、親としてどう答えるのか?
暴力だし、それで解決する人たちは悪なのかと問われたら、
いったい・・

朝食を作って食って、洗濯物を干した。
雲が広がる曇天で、ちょっとだけ気温も低い。
遊ぶにはちょうどいいと思うので、久し振りに中心部へ行った。
昨日までお祭りだったわけで、後片付けをやっていた。
ニュースで聞いたけど、武漢ウイルスで中止だったけど、
今年はほぼ昔と同じようなことだったようだ。
それでも一番多かった時に比べたら、人では半分くらいらしい。
普段に戻るって難しいのかも・・

一回りして駐車場に帰り、毎度の帰り道コース。
心なしか車も少なかったので、無難に到着でした。
夕方になって、いつもの診察に行ったら変わりばえしない。
ただ薬局の人が、次回から薬も病院でと言った。
薬局がなくなるという意味かも・・
まあそこは不明で、どうでもいいのでそうします。
ちょっと涼しい感じがするが、本日も終わります。

バラの妖精、ローラちゃん・・

2022/05/15(日) ジーンズストリート
今朝はぐっすり眠った朝だった。
体調もちょっと元に戻ったような・・
いつもよりも1時間ほど遅く起きた。

ヒンヤリ気味の朝で、ネットを開けて戦争のニュース。
もっとやれっていったら非難されそうだが・・
もうどうでもいいほどで、ニッポンには被害なしがいいね。
経済的被害はありそうだが、高齢者に影響なしのようで・・
言っておきますが、死んだらもう元に帰らないからな。
それは侵略したロシア軍兵隊にも言えることで、
いかに命令とはいえ、できるだけ命を落とさないように戦争だ。
侵略されたウクライナには、勝って国を守って欲しいが、
兵士も国民も死なないようにと思う・・
どうせ終わらないなら、面倒くさいので一発原爆でも使ったらどう?
それで反撃が飛んで、さらに報復が飛び、収集付かない核戦争。
人類のほとんどが滅びるってか(わら
まあ、独裁者の愚かぶりが、よく分かった時には誰もいないってこと。
それは嫌かも・・

朝食を食ったあと、曇天でヒンヤリ。
日曜日なので海外ドラマをちょっこと見たり・・
そのあと10時前にひとっ走りに出てみた。
我が町ではばら祭りの二日目で最終日、賑わっているでしょうか?
そっちには行くことがなく、55回目というけど一度も行ったことはない。
これからも行くことはない・・前後にバラを見に行くけどね(わら

それで本日は、またしても隣県へ。
走り慣れた道を突っ走って、瀬戸中央道の橋の見える場所へ。
でも曇っていてあまりいい景色じゃない・・
駐車場にはたくさんの、改造車が二輪四輪とも集まっていた。
このあと鷲羽山スカイラインを走るつもりなのかも・・
気持ちよさそうだが、MRSですがお仲間ではありません。
あちこち行って予定をこなして、これまたさっさと撤収でした。
でも帰り路で燃料補給の時、すでに死に体の右腕を負傷で大出血。
何もないのでテッシュで押さえながら、給油を済ませ帰路に・・

帰宅後、気温は上がってなくてヒンヤリ。
あっという間に夕方になって、今日も終わります・・

白龍稲荷神社。

2022/05/14(土) いきなりの晴れ
いつもの症状が出た。
ほぼ一晩中ゴロゴロして、眠ったのかどうかも不明。
でも明るくなって目も覚めたが、気分は悪くなかった・・

もうヒンヤリ感無しで、今朝はどっちかというとちょうどいい気温。
さっさと起きて、温度計は20度だったが・・
それが信用できるかともかく、体感も暑い寒いはなかった。
ネットを開けて戦争のニュース、終わらない殺し合いは愚かな行為。
まあそれがわからないから殺し合うんだろうが・・
感情的になったが、時が経てば冷静になる。
それでも殺し合うのは、いったい何が原因なのか。
不明なことが多い・・

今日は朝ごはんは米とみそ汁、熱いお茶は暑い。
食後は回していた洗濯機も止まって、干し物をする。
天気は昨日とは大違いで、朝からすっきりと晴れの青空。
今日と明日は我が町のイベントの日。
晴れてよかったね・・

カミさんが出かけたので、イベント会場に行ってみた。
先日の雨中とは違って、人がいっぱいいて賑やか。
だから周りを車で回って撤収でした。
帰りにあちこちで混雑が起きていたが、近所なのですんなり帰宅。
楽天のスマホの使用量が無料じゃなくなるというニュースで、
何のお得もなくなるので、さっそく乗り換え・・
おまけに興味のあった、スマホ本体が安価でもらえる。
子のあれこれが面倒なので、契約料金変化の無いのにしたのに、
たった3ヶ月でまた・・

カミさんも帰ってきて、あとはいつも通りネットで動画など。
陽が陰ってきても気温は下がらず、いよいよ季節は暑いほうへと・・
まあしばらくは大丈夫そうという事で本日終了です。

イベント会場を横目で・・

2022/05/13(金) 暖かい雨
昨日の夜はちょっと夜更かし。
カミさんのスマホ関係と、パソコンのことで・・
23時過ぎて寝ました。

今朝も、ちょっと暑い感じで目が覚めたら6時前だった。
雨音はしていたような・・記憶がありませんが(わら
ただ暗い朝だったので、カーテンも一方だけしか開けなかった。
どうせ暗いから・・
それでいつものように戦争のニュースを見て、暇つぶしです。
殺し合いはなかなか終わらない。
世界中の人は自分が平和ならと無関心。
アメリカも油田に関係がないからか、積極的な行動は無し。
核兵器登場で、惑星崩壊なら関わるかも・・

朝食の準備をして、出来上がってから食った。
今日の自家製食パンは、前回のものよりも小さい。
同じ分量で、同じ機器で焼いたというのに。
この辺りのバラツキは原因不明だし、問題も対応もわからない。
それでも焼き立てはおいしい・・

昨日のスマホのストレージの問題で・・
内部に保存のものを取り出す準備で、メモリーカードなどをチェック。
近所のお店に行って、価格などもみようと出かけた。
雨は小降り状態で、店内でチェックのあと帰宅。
ネットとほとんど変わらない値段でした。
今や64GBが1000円割れで、あっという間に大容量がダンピング。
保存するものの容量が増えて、需要がそっちへ変わったからか。
その昔モニターが15インチよりも17インチの方が安いという・・
そんな業界らしいね。

帰宅したあとは、楽天のゼロ円がなくなるというニュースで、
またしても乗り換えなければと・・
今までは全部こっちの都合だったが、今回は否応無しでやらされです。
また乗り換えなら、格安スマホがついているところを選ぼう。
タイミングを見て・・

夕方まで雨で、夕飯にカレーを炊く。
雨のまま本日もおしまい。

カタツムリがたくさんコンクリートにくっついていた。

2022/05/12(木) ばら公園へ行く
今朝も昨日と同じで、ちょっと暑い感じの朝でした。
目が覚めたのは6時前で、まだ暗い感じでした。
しばらくして起きて、カーテンを開けたら雨はまだ降っていなかった。

いつもの時刻に朝食を食って、しばらくしたら雨になった。
でもほんの小降りのようで、やんだり降ったり・・
そのうちにずっと降るようになった。
10時過ぎて、明るくなって雨もひと休み。
曇り空ならと、ばら公園に行ってみた。
行く途中に雨が降り出したが、まだまだ小降りでした。

先日行った時よりも、多くのバラが開いていて、
今週末の祭りを華やかにしてくれそうです。
公園の周りを一回りしたあと園内も散策。
駐車料金無料のうちに撤収でした・・

帰宅後は雨も降ったりやんだりで、大雨もなかった。
あっという間に夕方になって、曇天で暗いと一緒。
雨の日はこれで終了です。

ばら公園。

2022/05/11(水) 駅前へ・・
天気予報通りに朝から雨。
目が覚めたら暑かった・・

いつもの朝を過ごし、雨が降っていたので引きこもった。
お昼前になって駅前に出かけ、カミさんの趣味のものを探索。
車も簡単に停められると思っていた道路が激変だった。
仕方なく駐車場に停めて、推測であちこち歩いたら見つかった。
シールで絵付けされたものなので、人が多く歩いて踏むと消える。
見事に消えてしまって、ただのきれいな金属板になってしまっていた。
見つからないはずである・・

確認したのでさっさと帰宅。
一応買い物を済ませ、雨もやんでよかった。
午後からは曇天なので家にいた。
気温も上がらず、肌寒い感じは家の中だけ。
そういえば芸人が自殺というニュースに驚いた。
先だってはわき役俳優が自殺したし、またしても芸能界連鎖か。
映像でしか知らないが、自殺しそうには見えなかったが・・
やってることよりも、はるかにデリケートなんだな。
死ぬなよ、生きろよ・・
生きて辛さに耐えてこそ、生まれた意味があるんだよ。

まあ個人的なことだし、どうでもいいけど曇天は嫌だね。
あっという間に夕方になって、今日も終わりだね・・

この歩道の前は車が停められたのだが・・

2022/05/10(火) 弥高山
気温は少し低め、それがよく眠れる。
熟睡7時間で間が覚めて、まだちょっと暗い朝でした。
起きても寒いというわけじゃなく、上着で対応です。

カミさんも起きていて、ネットを開けてあれこれ。
そのうちに、朝食の準備時刻。
洗濯機も回して、出来上がった朝ご飯を食った。
食後に干し物などゴソゴソしたあと、陽射したっぷりで出かけた。
カミさんの言いだしで、ツツジの弥高山へ・・
山中は長閑で、陽射しも多いが、車は少ない。
まだ見ごたえはあったが、どうやら終わりかけのようでした。

そのあと井原市に来て、買い物など・・
帰宅後も陽射しは続き、でも気温は上がらなかった。
洗濯物は乾き、あとの干し物も充分に陽当たりでした。
夕方になって陽も落ちて、気温は変わらず。
あとは夕飯食ったら今日も終わり。

ツツジの道・・

2022/05/09(月) しまなみ海道4島巡る
今朝もちょっとヒンヤリしたが、寒いというわけじゃない。
陽射しもあったが、起きた時は気温は上がるほどでもなかった。
ネットを開けてニュースを見て、上着で対応でした・・

朝食を作って食べて、のんびりしたが・・
世間的には連休も、とうとう終わってしまった。
いよいよ我が家の出番の平日が始まった。
9時前にひとっ走りしようと出かけた。

思っていた通り、国道に出る前に混雑で、時間を使った。
国道に出たらスムーズに動き、あっという間にしまなみ海道に・・
まずは一番遠くの大島まで走った。
一車線高速は軽四にはちょっと辛い。
制限速度70キロで走ると、後続がくっついてくる。
追い越しの車線が少ないので、しばらく先頭車両です。
日本人は実に几帳面で、法の順守が当然の国民。
それでも制限速度で走る車を煽ってくる人ばかりです。
これは欧米人はない、モータリゼーション後進国の証しです。
欧米人は自らの中に、制限速度を守るという決まりを持っている。
もちろんどこにも例外はいるが、日本人は速度順守の人は少ない。
40キロ制限道路で、超過で走ることにためらいはない。
つまり違反の気持ちもないという事だ・・

大島で用事を済ませ、伯方島へ移動。
ここでも予定をこなして、大三島で散策も・・
次に生口島に帰ってきて、同じように目的遂行して帰路。
好天だが肌寒い感じの風が吹き、歩くのには最適だった。
夕方には帰ってきて、いつものように夕飯を・・
そのあと入浴して、今日もおしまいです。

大山祇神社の参道。

2022/05/08(日) 花を見て歩く
昨晩は夜更かしで、1時を過ぎてから眠った。
何日か夜が暑いので、それも原因だが・・

朝は7時前に起きた。
熟睡という事でもなかったが、それでも結構眠れた。
起きた時に20度の室温で、しっかり陽射しも出ていた。
しばらくネットでいつものニュースを見て、朝食の準備。
今朝は米とみそ汁、あとはいつものメニュー。
熱いお茶はもう暑い・・

食後はのんびりして、ネット徘徊であれこれ。
日曜日なので引きこもろうと思ったが、笠岡まで・・
春から秋まで楽しめる神社へ行った。
今はアヤメが咲いていて、石橋のコラボが美しい。
神社の参道は通行止めで、別に駐車場が設けてあった。
いつもは誰もいないのに、今日はそういう状態で人出が・・
参道からすでに人が歩いていて、風景の違いにびっくり。
しかもアヤメだと思っていたら、カキツバタだったのも驚いた。
鳥居をくぐったら露店も並び、花の場所は大勢の人。
カミさんが和服だったので、急いであれこれ撮影して撤収。
初めて人がいる光景に、ある意味感動でした。

そこから今度は道の駅まで行って、満開のポピー畑を見る。
駐車場は停める場所がないくらいで、何度か回って空きを見つけた。
やっぱり同じように鼻を撮影して撤収。
我が家には日曜日の観光地は不似合いです。
帰りはちょっと遠回りで、井原鉄道の井原駅に行く。
ここは人が少なくて、駅舎の中を見物しました。

帰宅して、陽射しがあるので布団干しをして、
ようつべで映画鑑賞して、夕方になった。
今日はとりあえずGWの最後の日で、そうじゃない人もいるだろうが・・
まあ、本日で休日も終わって、我が家も動きやすくなります。
でも天気が下る予報なのが残念ですが、今日はここまで・・

ポピー畑・・

2022/05/07(土) ミニ薔薇公園
昨日は18時過ぎに来た照明を取り付け、普段と違う動きで・・
たったそれだけで違和感ありというのは情けない。
でもそのおかげか、昨晩はぐっすりと7時間以上も眠れた。
あんまり嬉しくもないが・・

目が覚めたのは6時前で、暗かったのだが・・
そういえばカミさんが昨晩、雨が降っていると言ったのを思い出し、
まだ降っているか、曇りなのかと思ったが、陽射しらしいのが出ていた。
そんなに明るくもなかったが、どうやら曇天ではなさそうだ。
しばらくして起きて、いつものように戦争のニュースを見た。
21世紀になったというのに、いまだ殺戮をすると言うのが愚かさ。
しかもそれを、誰も止められないというのが、もっと愚かなり人類。
人類滅亡まで行くと、危惧する人がいるのがわかる事象でもある。
核兵器ぶっ放せば、地球の人類のほとんどが、楽に極楽浄土行きだ。
独裁者さん、ハヨやれよッと思う(わら

朝食と洗濯。
陽射しは強烈になって、冬のものでも簡単に乾きそう。
干したりしたあと、リモコンの壊れた照明を取り付けるのに、
器具を買いに行って、店内をグルグル探し回ってしまった。
何とか見つけて、購入後近所のバラ公園に行った。
普段は狭い駐車場だが、今日は柵をのけて大量に停まっていた。
併設のグラウンドで何かやっているようだ。
子供の歓声が聞こえ、花の育成にも好影響かも・・

一回りしたあと帰宅。
買ってきた器具で、二階のスイッチ付きの部屋の照明を取り替えた。
またしても普段やらない姿勢で工作、あちこちに違和感が出そう。
その前に今日の工作は、気温のせいで汗がいっぱい出た。
シャツ一枚でやったのだが、それもびっしょりとなった。
もう夏ですか??
終わってしばらくクールダウン、炭酸水をがぶ飲みでした。

気温の高さは変わらず、暑いままだったがカレーを作った。
週一以上の頻度でカレーを食うが、毎回飽きていないことにびっくり。
カレーは国民食??
まあ、いつも食い過ぎて、苦しみながら今日も終わりましょう・・


真っ赤なばら・・

2022/05/06(金) 出血騒ぎ
昨日の夜は23時に眠ったが、今朝はいつも通りに起きた。
睡眠時間は5時間超えだが、これは少ないのかどうなのか。
まあ寝起きの気分は悪くはなかった・・

ネットで戦争やら、病気のニュースを見たあと朝ごはん。
洗濯機も回して、食後に干したが、下着に血の跡がついていた。
先日血尿的なことで泌尿器科で診察、検査は異常なし。
医師の言うには鼻血のようなものという結論だが、あれからまた。
MRIや血液検査、その他の結果異常なしだがどうしようかと。
不調感もなく、普通だがこれまたよくわからない。
出たり止まったり、これを解決できるのか?
しばらく様子見か・・

陽射しが強くなったので、ちょっと悩んだがバラ見物に出た。
来週はばら祭りと言っていたので、もうすでに咲いているという事。
まずは緑町公園に行くと、満開ではなかったが充分に楽しめた。
ツツジなども咲いていて、平日の公園はやっぱり静か。
でもひと回りしただけで暑くなり、これからの散策は・・
そのあと、本家ばら公園に行き、こちらはちょっと少なめ。
それでももう楽しめるほどの香りが漂う・・

お昼過ぎて、買い物もして帰宅。
水分補給をしたあと、寝転がってのんびり。
ちょっと古い映画を見て暇つぶし。
今日はここまでです・・

ばら公園のツツジ。

2022/05/05(木) ひとっ走りする
今朝は熟睡だったが、なんでこんなという疑問も。
昨日はちょっと買い物に行く程度で、疲労もない気がする。
思い当たるのは、久し振りに屋根に出たことくらい。
一階の屋根に窓から出て、敷き布団を広げて取り込んだこと。
最近やらないことで、これが普段とは違う動きで疲れたのか?
年を取るという事はこういうことかも・・

6時過ぎて目が覚め、明るくなっていたが、
最近は寝る位置の関係で、以前のように眩しさはない。
それでも目は覚めるので、しばらくして起きた。
今朝は室温が16度と高めで、上着は不要だった。
ネットを開いて、戦争と武漢ウイルス感染のニュース。
こればっかりです・・
そのあと朝食を作って、同じくらいの時刻に食った。

食後はしばしのんびりして、9時前にひとっ走り。
今日は県央まで行って、カミさんの趣味のお手伝いと、
知ってはいたけど、今まで行かなかった場所へも。
GW最後の日、それも無関係な県道は気持ちいい。
府中市を通過するとき、向こう岸に見えた大型遊具。
先だって完成して、もう子供たちがいっぱいでした。
そのあとは薫風薫る県道をひた走る・・
ガソリンが155円と、ちょっと安価になったので嬉しいぞ。
目的地を作って、そこまで走って行くのが自分の趣味。
目的地は重要じゃないが、決めないとルートもなくなるので不便だから。
今日はいい感じでした。

15時前に帰宅して、そのあとのんびりと・・
この時刻に家に帰ったら、もう夕方まではすぐ。
今日は照明器具が配送されてくるらしいので待つ。
もし簡単に取り付けられたら付けてやる・・
明るいといいが、今日はここまでです。

道の駅、北の関宿。

2022/05/04(水) 活動無し
いい感じで目が覚めた。
時刻は6時前で、しばらくして起きた。
すでに陽が上がっていて、部屋は明るくなっていた。

今朝もネットを開けて、いつものニュースチェック。
武漢ウイルスの感染者数と、戦争のニュースが一番大きい扱い。
病気と戦争、人類の不幸好きには参るね(わら
朝食準備まで見て、今朝は米で食った。
熱いお茶も飲み、朝の気温にはちょうどよかった。

食後はのんびり。
もちろん今日も連休中で、人では多いから引きこもり。
それでも買い物は行かなければ・・
いつものお店に行く前に、堂堂公園に寄り道。
花は少数で緑が中心、小川も流れている。
ざっと見て歩いて、買い物に・・

まずは燃料補給して、154円のレギュラーガソリン。
補助金の効果は出たようで、でも灯油は105円のまま。
154円から税金を引くと灯油価格になるわけで、税金は60円だから、
正しい灯油価格は94円、ガソスタがぼったくっているというわけだ。
ニッポン人の民度持ちに落ちたままだ・・

帰宅して、ひたすらのんびり。
でもその前に敷き布団を屋根に出し、少し陽に当てた。
それから夕方までのんびり過ごし、本日もおしまいです。

ツツジが微妙に・・

2022/05/03(火) 憲法改正の日になれば
熟睡から目が覚め、時刻は5時半だった。
しばらくして起きようと思ったが、やっぱりいつもの時刻まで・・

今朝も結構ヒンヤリで、これが平年並みなのか。
先月の初めごろは、朝から暑い感じの時もあった。
それで記憶はそれがあるので、朝が寒い気になってしまう。
陽射しは窓から入って、とっても明るいのがいい。
温度はあまり上がらず、熱いコーヒーの朝食で温もる。
洗濯機も回して食後に干した。
外は意外に気温が高く、陽射しが当たれば暑い感じも・・

その後本日は、世間が休日という事で引きこもり。
テレビのつまらない映像を見たり、ネットで音楽を聞いたり。
昨日の三原市の記事の更新をしたり、ともかく時間の消費。
ネットのニュースで、高速道路の渋滞状況を見た。
まあGWなので覚悟でしょう・・
週休二日がほぼ浸透したが、まだ連休だとどこかへ行くのか。
贅沢とは言わないが、それも経済回転の一翼か。
まあ日本のレジャーは貧しいと言われ続けて・・

結局思った通り引きこもって、座布団を干したら膨らんだ。
こんなことをして一日が終わります・・

2022/05/02(月) 薫風の三原市
ちょっと寝る位置を変えた。
朝の陽射しが当たりにくい感じで、暗いままなのがいい。
いずれにしても朝が来て、明るくはなるけれど・・

今朝はそれでも、ちょっと遅く前目が覚めなかった。
昨日の急坂登りで、ふくらはぎが痛いのが原因でもない。
目が覚めてさっさと起きて、ネットを開けて・・
昨日の反戦小説の石碑を見て、世界の戦争の愚かさも見る。
どっちにしても人類はいつの世も愚かしいね。

朝ご飯を食ったあと、今日は平日という事で出かけた。
仕事と休みの人の車が混ざって、国道は混雑でした。
それでもそれほどの渋滞もなく、お目当ての三原市についた。
いつもの駐車場からスタートして、本日はちょっと違うほうへ。
カミさんの趣味のお手伝いですが、見慣れぬ景色は新鮮。
一回りのあと駐車場に帰ってきた。
昨日の登坂での筋肉痛のようなものは感じたままです。
帰りに食い物などを買って・・

帰宅して、アイリスオーヤマに電話。
フリーダイヤルは一切繋がらず、時間をおいて掛けなおせ連発。
まあこんなもの、一人で対応でもしてるんだろうな。
大手企業でもなし、三流家電をチャイナから・・
今どき部品調達がネットじゃなく電話っていうのもね。
面倒なんで放置で、夕飯のカレーを作った。
出来上がって食って、本日もおしまいだね。

都会の三原市駅前。

2022/05/01(日) 反戦の舞台
久し振りに6時前までぐっすりでした。
それと朝はやっぱりヒンヤリで、気温は低かった。
さっさと起きたが、陽射しは少なかった・・

朝食のあと、10時過ぎてから出かけた。
休日という事で、国道も混雑。
道の駅も入れないほどの賑わいでした。
横目で見ながら、当然空いている場所に行く。
何度か行ったことのある、知る人ぞ知る有名な場所。
我が町で生まれた文豪、井伏鱒二の黒い雨の舞台になった地区。
神石高原町三和の小畠というところ。
モデルの人の家も残っているし、石碑もある。
誰も訪れることはなさそうだが・・

原子爆弾・・今は核兵器とかミサイルとかいう。
この一発で広島市民、非戦闘員が20数万人が一瞬で死に、
その後放射線を浴びた人が多く亡くなった。
この神石高原町にもそういう人がいて、日記をもとに書かれた黒い雨。
小説の中に出てくる言葉が、公園内の石碑に彫ってある。

『戦争はいやだ。勝敗はどちらでもいい。早く済みさえすればいい。
いわゆる正義の 戦争よりも不正義の平和の方がいい』

ロシアの独裁政権よ、これがニッポン人の本音だ。
21世紀に大量破壊行為をし、殺戮まで起きるのは人類の愚かさ。
恥を知るべきだろう・・

その場所をうろつき、その後帰宅。
いつもの国道もお昼だというのに渋滞気味。
皆さんどこに行ってきたのか、また今帰りなのかと不思議。
家に帰り着いて、カミさんはお出かけ中でした。
一人でのんびりして、スカパー無料デーを・・
でも無料はほんの一部で、ほとんどが有料というウソつきです。
しかもペイチャンというのに、結構多くのCMが流れるという・・
まあスカパーなんぞと契約はしないからいいけどね。

カミさんが帰ってきて、しばらくして夕飯。
今日は急坂を登って足が違和感、早めに寝ますか・・

ミニ天空の地です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.