最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/04/30(土) 引きこもった・・
先日までの初夏の温度ではなく、少しヒンヤリ。
それでも日中は陽射しで暑くなった。
朝夕はそれほどじゃなく、まだまだ春です。

世間が連休なので、多分だがどこも人でいっぱい。
こういう時にわざわざ出かけなくても、連休が終われば静かになる。
イベントなどもどうでもいいし、自分好みで動きたい。
そういうことで今日も引きこもりです。
陽射したっぷりなのでもったいないが、この先機会がある。
今日もネットや、その他で暇つぶしでした・・

2022/04/29(金) GW突入の日
今朝もいつも通りに、熟睡から目覚めた。
まだ暗い6時前だったので、二度寝したら眠れた。

朝はそうでもなかったが、段々と雲が広がって雨になった。
結構大雨で、予報の通りでした。
今日は引きこもる気だったので、一日中GYAOとTver。
夕方まで降っていた雨は上がり、陽が照ってきた。
車を拭いたり、あれこれ・・
それで一日は終わりました。

2022/04/28(木) 連休前に
昨日ほどの暑い感じもなく、夜も熟睡で・・
朝はすっきり目が覚めて、いつもの時刻に起きた。

ネットでニュースを見たあと、朝食の準備と洗濯。
今日は晴天の予報だったので、コタツの上にかけていたものを洗った。
出来上がった朝ご飯を食ったあと、陽射しの下に大物を干した。
気温は昨日とは違って、少しだけヒンヤリだったが、
GW前の晴れの日、どこもかしこも静かなうちに出かけることに・・

ひとっ走りしてきたのは、まずは忠海。
大久野島行きの乗り場で、まだ観光客も少ないのがいい。
アオハタ缶詰の工場と、南洋っぽい建物を見たあと、
エデンの海を見ながら、一路竹原へ行く。
バンブー総合公園に寄ったが、見るべく物もなくすぐに撤収。
続いて海の駅に行くと、駐車場が有料になっていてがっかり。
それでも道端に停めて用事を済ませた。

竹原の町並みにはいかず、国道沿いのスーパーに駐車。
そこから歩きで、JR呉線の駅方面に行き、商店街をうろつく。
町並み保存地区とは違って、昭和の風景満載の場所で、
まだ静かだったが、あちこちのぞいてうろついた・・
自分でもわからない、何でもござれのマニアで、楽しめる場所。
帰りは国道二号まで抜けて、三原市を目指して・・
マックで昼飯にして、そのまま帰路につきました。

帰宅後乾いていた洗濯ものを取り込み、ひたすらのんびり。
気温が上がってきて、いつの間にか陽射しも長くまで・・
以前から不調の、照明のリモコンが、昨日ついに壊れて、
メーカーに問い合わせ中だが、使わない部屋のものと交換した。
リモコン・・便利に見えるが、手動がないとこういう時に困ると思う。
どうなることやらで、本日はおしまい・・

こういう路地は好きです・・

2022/04/27(水) コタツ撤収日
天気予報通りに、薄かったが陽射しが出た。
今朝も妙に暑かったので、本日コタツ撤収と決めた。
朝食を済ませ、しばらくのんびりしたあと洗ったものを干し、
ちょっとしてコタツを片付けた。

こたつ布団をはたいて、屋根に干したら急に風が出て・・
毎度の天気との格闘だが、今回は早めに諦めた。
さっさとこたつ布団を屋根から部屋へ・・
洗濯物は明るい曇りだがそのままにしておいた。
もちろん濡れた車も拭いて、水漏れ確認したら漏れていなかった。
ちょっとだけ濡れた感じはあったが、あれほどの降りでも問題なしか?

コタツを片付けたあと、風呂のボイラー用に灯油を買いに行く。
その時にボイラーの、何かの水が出るところからポタッと水が・・
止まるかと思っていたら、結局止まることなく延々と出ていた。
ひょっとして問題発生で、深刻だったらイヤだが・・
まあ問題ならボイラーが止まるだろうし、そこから考えよう。
寿命が10年以下という事だったしね・・

灯油は現在100円以上で、もう風呂の燃料には高すぎる。
父親が昔よく言っていた言葉で、使うのが普通になるまでは安価で誘い、
使えないと困るようになれば、高額にするのが商売人だと。
それは悪人が、覚せい剤を供給するのと何ら変わりない現象。
人間はどこを見ても同じだという事・・灯油は50円以下だったが・・
それでも仕方なく買って、ついでに燃料も入れた。
やっと最近150円台で買えるガソリンだが、うち60円は税金ですが。
しかも税金に消費税を乗せるという国家詐欺。
政治屋も官僚も恥を知れ、検察も正義を実行しろよ。
日本も優柔不断さだけで生きる国になったのか・・

帰宅して、片づけたりで夕方になった。
晴天とはいかなかったが気温は高いまま。
取り敢えず本日はここまで・・

2022/04/26(火) また雨が降る
昨日は寝る前から暑い感じでした。
それでも目が覚めたのは6時前で、熟睡の夜でした。

暗い朝で雨は降っていなかった。
起きたのはいつも通りで、朝も暖かかった。
ネットでニュースを見たあと、朝食の準備と洗濯。
あまりいいお天気ではないという予報なので、脱水を長くした。
しばらく待ったあと、干しに出たら日が照っていたが・・
それでも雨の予報だったので、屋根の下へ干した。

カミさんは出かけたので、一人で昨日の記事の更新。
のんびりやりながらパンも焼いた。
雨はいつの間にか降り出して、一日中やむ様子もないほど。
結局夕方までネットで暇つぶし。
カミさんが帰ってきたが、古い映画を見て夕方になる。

雨はやむことなく降って、気温も下がらなかった。
夕方になり暗くなって、あとは寝るだけです・・

2022/04/25(月) 岡山県へ・・
今朝は暑かったので目が覚め、時刻は5時前だった。
真っ暗だったので二度寝で、次は6時半に目が覚めて、
久し振りに、二度寝で気分は最悪になってしまった。

さっさと起きて、陽射しが上がっていたので予報が当たった。
ネットを開けて天気を見たら、気温が上がって暑いらしい。
まあもうほぼ五月に近いわけで、初夏の陽気になるだろう。
しばらくニュースを見て、朝食の準備をした。
出来上がってから食って、もちろんやっぱり暑かった・・

朝の用事を済ませて、ひとっ走り出かけた。
MRSを駆ってお隣の県まで行く。
昨今はカミさんの趣味のお付き合いで、ついでに街並み見物も。
まずは矢掛町を通る時に、二か所ほど寄り道をした。
そのあとは惨劇も収まって、普段に戻った真備町に。
当時の映像で水に浸かったのを見た図書館に来た。
今日は催しがあるようで、車がいっぱいだったし人もたくさん。

そのあといつものコースで倉敷に入り、ショッピングモールに駐車。
ここは二時間は無料という事で、せわしないけど二時間で終わらせる。
駅を越えたあと、昨年オープンした一番街の表部分に行く。
そこからほとんど行かない場所へ足を延ばし、美観地区に引き返す。
恐ろしいほどの人が、うろついていたのは、武漢ウイルスが下火だから?
まあ、それほど怖いものじゃなくなったのは事実だもんな。
通りを抜けたあと、さっさと駐車場に戻って移動。
海側の水島地区まで走って、やっぱりショッピングモールに駐車。
そこから以前と同じように徒歩でウロウロ・・
目的達成のあと、玉島を通過中に寄り道して、笠岡まで来て燃料補給。

その後さっさと帰宅。
17時前に帰ってきて、気温の下がらない夕方になる。
明日は雨らしいが、今の天気からは想像できない。
今日もよく歩いたが、疲れもないままおしまいです。

今日の倉敷の路地。

2022/04/24(日) 雨の日曜日
今朝は暖かすぎる朝だった。
目が覚めたら、ちょっと暑い感じで二度寝できず。

どうやら雨が降っているようで、気温は高く暗かった。
起きたのは7時過ぎで、いつもよりも遅かった。
雨音がするのでやっぱり降っていたようだ・・
しばらくして朝食の準備をして、出来上がって食った。
コーヒを飲むと、さらに暑くなった。

食後も雨はやまず、結局ずっと降ることになった。
今日は日曜で雨、引きこもる条件はそろった。
カミさんが出かけて、ホムペの更新をして、
GYAOやTverで暇つぶし。
気温はあまり上がらず、ちょっとヒンヤリでした。

陽射しは出なかったから、明るさも夕方まで変わらず。
時間だけが過ぎて、あっという間に今日も終わりでした・・

2022/04/23(土) 神石高原町うろつく
今朝もちょっと暑かった。
それが原因かどうかわからないが、5時過ぎに目が覚めてしまった。
二度寝して、次は6時半に・・

さっさと起きてネットを開けた。
先日からあちこち行っていて、ホムペの更新は停滞中。
取り敢えず画像編集と思うが、朝っぱらからはやらない。
今日はちょっとだけ晴れるという予報で、今は陽射しが出ている。
段々と曇天に変わるらしい。

朝食を作って、洗濯機も回す。
陽射しは消えるらしいが、取り敢えず干せば何とかなりそう。
起きたばかりの6時半ごろには、お隣で干し物が揺れていた。
独身貴族さんは早起き、既に洗濯を終えたようだ。
朝食を食い始めたころには、いつもの大物も干していた。
働き者の嫁さんいらずの人だと感心した。

食事がすんで干し物をして、しばらくして近所へ出かけた。
神石郡のあちこちが合併で、神石高原町が誕生。
どこも過疎が進みつつあるが、それでも地元の人は元気。
道路がきれいになるにつれて、人が少なくなってしまった。
つまり、働くところを求めて、動きやすくなってそのまま出て行った。
いいのかそうじゃないのかはわからないが、これはよくある現象。
以前どこかの孤島で、電化されたせいで電気代を稼ぎに島を離れ、
行き来も面倒になって、島民のほとんどが島を出たという。
文化的で便利になったのが、島にとって仇になったらしい。
なんか変・・だよね。
今日は神石高原町のあちこちを一回りでした。

帰宅したら雲は広がって、陽射しはなかった。
気温は下がらなかったので、ただのんびりで一日が終わりました。


三輪酒造さんがよく見える・・

2022/04/22(金) 岡山シティ
今朝も熟睡から目が覚めて、異様な暑さだったような・・
布団がまだ冬装備なので、きっとそれが原因かも・・
窓から陽射しらしいものが入って明るくなっていた。
昨日の暗い朝とは大違いです。

さっさと起きて、いつものようにネットを開く。
ニュースもいろいろ、ガソリン価格しか興味なしです。
補助金を出して、今の値段という事は、本当なら200円はするようだ。
税金を差っ引いても140円、本気で脱車社会を考えないといけない。
政権がおバカなので、ニッポンは技術立国も捨て組み立て屋になった。
外人は大量に押し寄せて、今に昭和のニッポンは消えるんだろうね。
すでに住民が外人の方が多くなった自治体もあるし・・
どこの国だよって思うし、欧州並みに混血人が増える。
それはそれでいいのかも、ただ築いてきた日本の歴史や文化は消えるけどね。
まあ、我々は知ったこっちゃあないけど・・

朝食を作って、食ったあとは少しだけのんびり。
今日は晴天高気温という事で、カミさんの趣味のお付き合い。
岡山県県庁所在地までひとっ走り。
駐車場に停めてから、JR山陽本線岡山駅周辺をうろつく。
さすがに県庁所在地、賑やかでした。
歩いていたら暑くなって、汗も出てくるほどでした。
昼食を松屋で食ったあと、イオンで大手饅頭を買って帰路につく。
復路は往路ほど混雑もなく、意外と早くに帰宅。

陽は落ちていたがまだ気温は高かった・・
今日も歩き回って、程よい疲労でおしまいです。

日本の良識は、もうないんだ・・

2022/04/21(木) 休憩の日
今日もいい感じで目が覚めた。
ちょっと前に夢を見て、覚えていたが意味不明でした。

さっさと起きて、もう飽きた戦争と武漢ウイルスのニュース。
すっ飛ばして他のことで暇つぶし。
少しヒンヤリしていた・・
あっという間に時間が過ぎて、朝ご飯の準備です。
いつものメニューで食ったあとのんびり。
今日はのちに雨という予報で、今はどんよりと曇っていた。

お昼前までダラダラして、思いついてやっぱりガレージの樋を補修。
先日買った防水のパテのあまりで・・・
どうなることやらですが、午後から雨が降り出した。
先日もたくさん降ると漏れていたので今はまだ不明。
夕方になっても、雨は少ないので、漏れていなかったが・・
どうなるか、まあ本日はおしまいだね。

2022/04/20(水) お花見
昨日は思わず夜更かし。
気がついたら23時を過ぎていて、慌てて布団に入りました。
そのあとはあっという間に眠った・・

目が覚めたらやっぱり、まだまだ暗い6時前。
二度寝でしっかり気分も悪い(わら
6時半に起きて、またしてもやまない戦争を楽しむ。
人類の愚かさを苦笑しながら、人口が減るのは環境にはいい。
CO2の排出量も減って、悩むこともないだろうと・・
しかし戦争中の国家は何を思う。
もちろん侵略して暴れるほうが悪なのだが・・
それを止められない国際連合って金食い虫、日本人の税金返せよ。
こういう時に役に立たんならね・・

朝食の準備と洗濯。
今日もおなじみのもので朝ご飯、洗濯機も回す。
晴れなので乾くが、木々からの緑色が面倒。
毎日車を拭くけど、毎日緑の粉が降っている。
これが洗濯物にもつくという事・・面倒で憂鬱だね。

食後の干し物をして、しばらくしてお花見に出た。
行先は毎年同じような場所で、結果は半分は正解だった。
そのうち一か所は初めて行ったが、見事な八重桜に出会った。
そのあと燃料補給と、食い物を階に足を延ばし帰宅。
エンジンが冷えたあと、プラグホールのオイルを取り除いた。
思ったよりも溜まってはいなかったし、漏れも大したことはない。
これは車検まで大丈夫かも・・

陽が落ちるまで座布団やマットを干し、ひたすらのんびり。
始まった連ドラをGYAOで見るが、途中で見るのをやめた。
時間がもったいないくらいの駄作に見えてしまった。
日本のテレビ業界も終わるのだと思いました。
そういうことで本日はここまで・・

ショッピングモールの裏道を行く白バイ。

2022/04/19(火) 新見市
今朝もぐっすりからの目覚め。
6時前に一度目が覚めて、二度寝で次は6時半。
さっさと起きることにした。

ちょっとヒンヤリで、ほぼ昨日と同じ感じ。
上着を着てしのぎ、いつものように戦争のニュース。
何時になったら終わるのか、昔と変わらない気がする。
いったい人類は何を学び、何を理解したのか。
教訓も何もなく、感情だけで生きる低能な動物なのかも・・
殺し合いが好きなら秩序も不要で、我々とて我慢なぞしなくていいようだ。
法律も何もかもクソくらえだね。
世界はケダモノを待っているみたいだな。

朝食の準備の時刻になり、いつものメニューで食った。
まだちょっとだけ熱いコーヒーがうまい。
食後に陽射しが強くなり始め、昨日と同じような天候のようだ。
今日もひとっ走りで、出かける予定です。
青汁の配達が車で待って、冷蔵庫に入れたら出発です。

R313を川上町の向こうまで行き、県道を北上した。
バイクツーでよく走った道で、成羽川沿いをひたすら・・
懐かしい場所も通り過ぎ、新見市に到着です。
何年も前に来てウロウロして、突然野菜を貰ったことを思い出した。
休憩のできる場所に預けて、またあちこちを歩いた気がする。
今日もほぼ同じようなコースを歩き、カミさんの要望で違うことも。
結果は見事に達成で、今度は東城町を目指し帰路に。
道の駅で竹屋饅頭を買おうとしたが売り切れでした・・

R182を下って帰宅。
今日も帰るころにはきっちり晴れて、昨日と似た天気。
まあそれが春なのかもという事で、今日もおしまいです。

JR伯備線と芸備線と姫新線が交わる新見駅。

2022/04/18(月) 県央へ行く
昨日は夜更かし気味だったが、朝明るくなる前に目が覚めた。
時刻はもう6時前だったが、それでもまだ5時台。
眠気は無くなったが、それでも暗いので布団にいた。
そのあと6時過ぎになって、明るいので起きた。

室温は低くて、でも二桁。
上着でしのいだが、ちょっとヒンヤリした。
ネットを開けて、毎度おなじみの戦争のニュース。
外国の事なので、情報はほとんどない。
日々の死者とか、けが人の発表などもないしね。
武漢ウイルスはご丁寧に発表されているのにね。
まあいいけど・・

いつもの時刻になって朝食の準備。
今日はコーヒーとトースト、あとウインナーと目玉焼きにキャベツも。
コタツはつけるほど冷えてはいなかった。
食後はのんびりです。
10時前になっても陽射しが薄く、今日は曇天なのかも。
それならばと近隣へ・・

カミさんが最近凝っているものを探しに、まずは東広島へ行く。
国道はいい感じで流れ、あっという間に到着です。
最初は市役所へ停めようとしたが、入場口にバーがあったのでパス。
結局いつものスーパーに停めて、目的の場所まで徒歩。
目的達成後に名物という煎餅を買い、もう一か所の場所を聞いた。
地元で名物煎餅を作り、売っているのに知らないという答え。
こいつはもぐりやな(わら

次に呉市までひとっ走りして、美術館通りに行く。
ここは前からわかっていたが、無料駐車場はない。
それは承知で、料金をめぐんでやることに・・
ここでも簡単に目的達成で、最後はもう一か所を目指す。
情報通りについたけど、目的のものがわからず近くの人に聞く。
ジモティは知らないらしい。
婆さんいわく、ここらという事と名前がわかるなら、
スマホで探せばというので、どうやるのかというと口ごもった。
知らねえのかよ・・知ったかぶりすんなよと思いました・・
聞いた私がバカでした(わら

それで周りをうろついて発見して、帰路につきました。
帰り道は、竹原でもカミさんご要望のものをゲットで、
本日の収穫は大きかったようでよかった・・
結構走った気がしますが、疲れもなく今日もここまで。

呉市美術館通りに立っていた作品。

2022/04/17(日) 春爛漫の日曜日
ぐっすり眠って7時間。
今朝も6時前に目が覚めて、やっぱり悩んだが起きた。
陽射しが出ていて、窓はとっても明るかったがヒンヤリでした。

今日も戦争のニュースを見て、いつまでも終われない人類の愚かさ。
大昔ならいざ知らず、これだけ全てが進化したというのに。
まあ今でも火事を消すのは、ひたすら水をかけるだけという・・
大型飛行機は滑空でないと飛び立てないしね。
何やかや言っても、まだまだ人類の技術は低レベルか・・
おつむの中もね。

朝食を作って食って、洗濯をして干した。
今日は毛布の第二弾で、天気がいいのであっという間に乾きそう。
干し物を終えたあと、日曜日は引きこもりです。
午前中はカミさんのスマホの画像整理。
お昼からDVDに焼き、全部で9枚になってしまった。
溜めると面倒なのがわかる2時間でした。

そのあとはトイレの便座を清掃、陽射しに干しUV消毒。
ついでに座布団や風呂マットも並べて干した。
花粉が降ってくるが、小物は叩けばいいと・・
陽が落ちるまで干して、今日の作業はおしまいです。

2022/04/16(土) 県北へ行く
今朝もパッと目が覚めたら、7時間熟睡後。
起きようかどうしようかと考え、しばし布団でゴロゴロ。
ちょっと早かったが起きたら、カミさんも起きてしまった。
室温はほぼ一桁で、少しヒンヤリでした。

ネットを開けたあと、いつものように戦争のニュース。
いいかげん飽きていますが、まあ世界の情報なので見る。
民主国家VS独裁国家の戦いという構図は正しいのか?
この戦争をやらせた奴がいて、そいつらが金儲けでもしているのでは?
そんなこともありそうな、複雑怪奇な社会は今や当然なのかも。
そういうので命を落とすとは、完全な犬死だな。
まあ、悪人たちは人のことなど、どうでもいい奴らだから・・
そんなことを思いながら戦争を見ています。

朝食の準備と洗濯機稼働。
今日は晴天という事で、洗濯日和なのです。
朝食を食っていたら、お隣が定期便のごとく干し物をせっせと・・
洗濯物から始まって、布団のシーツや敷物、屋根には布団が並ぶ。
嫁さん不要の生活構図が明確に分かり、独身というのも頷ける。
ただ昨日から我が家周辺には、緑の花粉が降っている。
布団はいかがなものかと思うが、気にしなければ大丈夫。
洗濯物は致し方なしかな・・

せっかくの好天という事で、県北の方へひとっ走り。
土曜日はサンドラちゃんが湧いてきて、やたらスローペース。
ゆっくり走れば安全という教育のたまものです。
まあ、高速じゃないからいいけど・・
数珠がりで登っていき、皆さんR182を行く。
我々は三和町から上下方面へ抜け、R432を北上です。
いつ走ってもR432は気持ちいいが、特にこの時期は気持ちいい。
何度か停まって、目的の場所へ行き引き返した。

帰りもおなじみを走って、14時過ぎ帰宅。
そのあとはのんびりあれこれ・・
やっぱりR432はよかったと思いながら本日終了です。

道の駅も花が咲く。

2022/04/15(金) 気温下がる・・
結局あの作業が体に負担だったのかも・・
あっという間に眠った昨晩、目が覚めたら6時前でした。
ぐっすりで7時間以上・・

しばらくたって起きたら、雨はやんだようで曇っていた。
気温は高くなく、先日よりもヒンヤリ気味。
いつものネットで戦争の時間・・
終わらないいざこざ、一般市民も命の危険、話せばわからないロシア人。
どっちも滅びてもいいけど・・
人口が減るのは惑星にはいいことだよね・・節操無しのニッポン人です(わら

今朝も朝食は和食で、ご飯とみそ汁と熱いお茶。
おかずは毎度のもので、自家製ニンニク醤油味。
米は精米したてで、やっぱり炊きたてもうまいわけで・・
ニッポン人ならではの朝ご飯、納豆はないけどね。
小雨が降っているよだが、食事で暑くなってしまう。
食後はしばしのんびりです。

午前中はのんびりして、お昼前に買い物に行く。
いつも買うコーヒーがなくなる寸前で、それとついでにあれこれ。
何か月ぶりかに黒豆と酢を買って、あれこれ酢漬けを作るが、
以前苦労していたニンニクを、酢につけて大失敗で、
黒酢ニンニクとかいう、商品になると思ったら、まったく無理な味で、
素人は慣れたものだけがいいと思った。
それらの処分もできないままで、今回は黒豆は慣れているので大丈夫。

その後、午後は映画などを見て暇つぶし。
まだ時間があったので、外に出たら毎年やってくる緑の花粉が降っていた。
車は緑色になり、MRSの幌までが緑に見えた。
毛羽たきで叩くと、緑色の粉様のものが飛んで行って黒になる。
幌のほつれが取れ掛かっていたので、ホームセンターにひとっ走り。
補修用のものを買って、帰宅後に貼りなおした。
しかし毎年降ってくる緑は、何とかならんのか??

結局本日は小雨と曇りで一日中・・
少しヒンヤリ気味で、昨日までとは違う気温。
これが平年並みかも・・それで本日はおしまい。

2022/04/14(木) 久し振りの雨
昨日も夜更かしで、今朝は目が覚めたら6時半だった。
さっさと起きたら雨で、天気予報は大当たりでした。

今日は米で朝食、熱いものばっかりで汗が出た。
食後も雨が降り、R2の水漏れは少々でよかったが、
先日の工作の、ガレージの雨どいは結構漏れていた。
やった意味がないくらい・・がっかりだよ。
その後しばしのんびりでネットを開けていた。

カミさんがヘマをやらかし、それ以前の問題もあり、
面倒ごとに巻き込まれたが、何とか収まった。
何事も日々勉強、それを怠ると問題も出てくる。
もちろん勉強を頑張っても、問題が起きない保証などはない。
事故もおきれば、被害を受けることもあるわけで、
それでも学ばないと、そのことを後悔する羽目になるが・・
もっとも、学ばない人たちは後悔することすら思わないからお気楽。
そういう人に私はなりたい・・宮沢賢治も言ったかどうか(わら

問題解決で動いたが、あっという間に終息してのんびり。
雨は降り続いて、今日は海外ドラマで暇つぶし。
すぐに夕刻になって、今日もおしまいです・・

2022/04/13(水) 金光町へ・・
よく眠れた気がして、目が覚めたらまだ5時過ぎだった。
まだ早いので、二度寝して・・

陽射しはなかったが、明るくなったので起きた。
腰の痛みは減ってきて、やっぱり動くのがいいようだ。
毎度のネットで戦争のニュースだが、まだ核兵器は使われてません。
生物兵器や、毒ガスも今のところは聞かないが、
そのうちにきっと安価で人殺しは大量という事で・・
まあそうなったら、応援している独裁国家はどうするんだろうな。
一連托生、運命共同体とかいうのだろうか、それとも逃げ出すのか?
そんな未来の事じゃないから、見ることはできそうで楽しみ。
あとニッポンはどうするのか、岸田は何がしたいか見えるかも・・

朝食の準備の時刻になり、洗濯機も回した。
今朝のコーヒーはもう熱く感じて、食ったら汗が出るほど。
今日の天気はいつの間にか晴れに変わっていて、気温も高そう。
食後に洗濯物を干しに出たら、もう夏の様相だった。
一昨日の天気予報は、曇天と雨だったが変わったらしい。

午前中は11時前まで家にいて、あまりの晴天に出かけた。
思いついたのは公開された映画「とんび」のロケ地金光町。
あの商店街を使ったらしいので、元に戻っているが見に行くことにした。
金光教の本山で、デカい建物がある宗教の町。
ただ商店街は金光教のおかげもなく、猛烈に寂れてしまっている。
何か腑に落ちないが・・

うろついたあとに、帰りには笠岡の恐竜公園へ行った。
カミさんのご要望で、博物館に用がある。
しかしいつ見ても恐竜はリアルで、もちろんただのレプリカだと、
知っていても、何度でも見たくなってしまう。
満足して帰り道、帰路のスーパーで買い物。

帰宅したら陽射しは消えかけたが、気温は高いまま。
洗濯物は乾いていて、取り込んだあとはのんびり。
今日もこれで終わりかな・・

恐竜が動きそう・・

2022/04/12(火) 岡山県へ・・
熟睡でした・・
ちょっと暑い感じで目が覚めて、6時前だったので二度寝。
そのあといつもの時刻に起きた。

陽射しが出て室温は17度、もう上着も不要。
しばらく戦争のニュースを見ていた。
そのあと朝ごはんの準備、食ってからのんびり。

今日は児島に出かけた。
いいお天気でエアコン必須、お昼前に到着。
昔商店街、今ジーンズストリートをうろつく。
汗ダラダラになって、一時間ほど・・

帰りは総社方面へ走り、中古車の現車確認。
普通でしたが、吉備を走りいつものコース。
帰りに炭酸を買って帰宅。

今日は一日中気温が高い日でした。
今日もあとはのんびりで、本日おしまい。

児島のネコ。

2022/04/11(月) スイーツを買いに・・
昨日は夜更かし、寝たのは1時を過ぎていた。
ちょっと暑い感じのまま、それでもすぐに眠れた。
今朝は明るくなって、いつもの時刻に目が覚めてしまった・・

しばらくして起きたが、寝不足の気分でもなかった。
高齢者になったら、睡眠時間は減っても平気なのか?
それとももう体が鈍って、それに気づかないとか?
どっちにしても起きても眠気はなかった。
今朝も暖かい朝で、陽射したっぷりでした。
いつものように戦争のニュースを見て、もう飽きたのを感じた。
武力で攻撃されて、人がたくさん死ぬことにも慣れたというか飽きた。
こういうことが恐ろしいのだが・・

朝食を食って、しばらくのんびりしていたら、いつの間にか曇った。
出て陽射しはだんだん弱くなって、まったく太陽は見えなくなった。
天気予報を見たら、昨日よりも雲が分厚い予報になっていた。
最近はずっと晴天続きだったから、雨かと思ったら曇天だった。
11時前になって府中市までひとっ走り。
先だって仕入れた情報の、ケーキ屋さんに行った。
商品さえ合格なら、店構えなど無関係というもの。
品種も少ないが、我が家には適したもの。
何個か買って府中市を一回り、帰りにイオンで買い物も。

帰宅後は暗い曇天に変わって、それでも雨は降らなかった。
今日もユーチューブで動画を見て暇つぶし。
腰の痛みがなかなか消えず、今回は長い。
もう何度か同じようなことになっているが、原因はわからない。
まあ素人にはそうだろうが、どこが痛いのかも不明。
前回までは、気が付くと痛みは消えていたという事だった。
今度はそうなのだろうか・・
そんなことを思いながら、いろんな姿勢をしたりしなかったり・・
それで今日も終わりです。

シュークリームがおすすめです。

2022/04/10(日) 引きこもる
今朝はちょっと遅く起きた。
日曜日はいつもなのだが、毎日日曜日なんだが・・(わら

しばらくネットでニュースを見たあと、朝食の準備。
洗濯機も回して、出来上がったものを食った。
そのあと少しのんびりして、洗濯物を干した。
今日も陽射しが出て簡単に乾いてしまいそうだ。
午前中はあれこれしながら体を・・
お昼前には買い物に行く。

午後からはネットで古い映画なんぞを見たり暇つぶし。
陽射しは初夏を思わせるほど強くて、気温は上昇した。
衣服が難しい季節だが、家だとシャツ一枚でOK。
結局夕方まで・・
日曜日はいつもこんな感じで、一日が終わります。

2022/04/09(土) お散歩と・・
昨日の慣れない姿勢は疲れになったのか?
ちょっとわからないが、普段使わない場所に違和感。
これほどいきなり出るとは・・
まあ夜から変だったけど、朝起きる時の方が変具合は大きい。

室温は13度だったが、起きたままだとちょっとヒンヤリ。
仕方なく上着を着て、ネットを開けて戦争のニュース。
いつまで他国侵略を続けるのだろうと、愚かさに苦笑だね。
ロシア軍の兵隊や、その家族はいったい何を思うのか。
下手をしたら命がなくなるわけで、それでもまだ戦うのは何故?
自分だけは大丈夫とか、根拠のない自信の過剰だったり‥
まあ国家の命令に逆らえないおバカなのかも。
それとも独裁国家だから、民主は無視で脅されてなのかもね。
独裁国家にしたのは、国民にも責任があるから仕方ないね。
無事に帰りたいなら、戦争をやめることしかないのに気づこうよ。
そんな感じで長引く、侵略戦争ニュースでした。

朝食の時刻が来て、いつものメニューで食った。
陽射しはここ数日よく出ていて、今朝もすでに強い。
お隣のシングルオッサンは、休日は洗濯と布団干し。
今日もすでに屋根に、一人分としては多すぎるほどの寝具を並べ、
物干しにも洗濯物や、布団の敷物やシーツもぶら下がっていた。
干し物を見張ることで、休日の一日の時間が終わる人でした・・
独身貴族・・ン、地獄かな(わら

カミさんが出かけたので、一人でのんびりして、
思いついたのでMRSのオイル交換に行った。
道路わきの桜はほとんど花を散らし、赤がかった緑になった。
ほんの二、三日前まで見事だったのに・・人が見る夢と書いて儚い。
約一時間ほど待ち時間があり、近隣をうろついてきた。
もう暑い・・

混雑のR182で、燃料補給のあと帰宅して夕飯の準備。
先だってからSBゴールデンカレーを買って食っている。
今までは「こくまろ」だったが、こっちの方がカレーらしい。
まあ、グルメじゃないから何でもいいが・・
今日も腹いっぱい食っちゃおうと思う。

住んでた頃は田舎だったのに・・

2022/04/08(金) 春の空気・・
今朝も熟睡から目が覚めて、しばらくして起きた。
気温は低くなかったので、すっきりとした朝でした。
陽射しが出ていて、続く晴天の一日になりそう・・

朝食準備まで画像編集とニュースチェック。
まだ更新が追い付きませんが、戦争も終わらない。
あれこれニュースが多いが、やっぱり戦争のことが一番多い。
他国に攻め込む、この根性が大人じゃない。
何を言っても暴力は振るった方が非難されてしまう世の中。
日本だったら絶対にそうだが、世界ではまだ暴力で解決の国にがある。
小さな地球での出来事、ニッポンも避けては通れない。
相手に勝る武器と、軍隊が必要になった気がする。
結局、アメリカがニッポンが怖いから非武装にしたわけで、
ニッポン人は勘違いで、戦争放棄をうたう憲法にしがみつく。
たしかに武力衝突は利益をもたらさないが、抑止にはなることを知ろう。
教育の高さを誇るニッポン人なら・・

朝食の準備をして、今日は米で食う。
朝から陽射したっぷりで、食ってると暑くなった。
食後に更新作業をして時間が過ぎた。
カミさんが出かけたので、更新作業は加速・・
お昼前になって、ひと段落してほかのことをする。
以前から懸案だったガレージの樋の修繕を思い立った。
素人工作で、やった意味がないほど水漏れする。
その部分を外して、掃除をしたあと必要なものを買いに行く。

買い物をして帰宅後、やっぱり素人工作開始。
前回の工作よりも幾分進化で、うまくいけばと願望です。
それが終わったあと、引き続き更新用の画像編集。
しばらくして、やっと追いついたので休憩です。
カミさんも帰ってきて、お土産に「通りもん」を貰った。
久し振りに超甘モンを食って、ネットで古い映画も見た。

陽が落ちたが気温は下がらず、いつまでも20度越えです。
それでも時刻が進み、本日もおしまいです・・

2022/04/07(木) 隣県北部へ・・
ぐっすり7時間で目が覚めた。
まだ6時前だったので二度寝です・・

6時半になって起きて、上着も無しでもいいくらいだったが・・
コタツも無しで、取り敢えず毎度の戦争のニュース。
すぐにブログ更新に切り替え、画像編集作業。
でもそれは朝食準備時刻になって中断。
陽射しが出ていて部屋は明るくなっていた。

朝食の準備と洗濯機を動かす。
出来上がったので朝ご飯を食って、食後は洗濯ものを干す。
すでに陽当たりはできていて、厚手のものはそちらへ・・
今日も乾いてしまうでしょう。
そのあとしばらくのんびりして、昨年桜が散ってから行った場所へ。
カミさんは用があるようで一人で行った。

R313を登って、久し振りの成羽町。
去年はすでに散り始めたころに行き、もう葉っぱも出ていた。
今年は平年並みという事で、ちょっと北部なので間に合うかと・・
行ってびっくりだったが、昨年よりも終わってしまっていた。
もう葉桜に近い状態でした・・
残念ですが仕方がないので、高梁市まで走り植田駄菓子店へ行く。
記憶では木曜日は定休日だったような・・その通りでした。
二度連チャンで定休日に行ってしまいました。

まあ春のドライブは気持ちいい。
特にR313はガラガラなので気持ちいい。
さっさと帰ってきて、そのあと帰ってきたカミさんとのんびり。
あっという間に夕方になり陽が落ちた。
今日はこれでおしまいだね・・

高梁市商店街。

2022/04/06(水) 県北へ・・
久し振りにきっちり7時間の熟睡。
やっぱりもう毛布が暑すぎて、熟睡できていなかったのかも・・

いつもよりちょっとだけ早く起きて、先だってからの更新停滞をやっつける。
画像編集と、新たにブログページを作って朝食準備まで。
思ったよりも放置のあとは面倒で、暇を持て余す時期でもないので、
きっちり更新しておけばと・・
それでも何とか4月1日分を編集して、あとは更新だけにしておく。

朝食を作って、いつもの時刻に食った。
そのあとあれこれやってるときに、お隣の爆音が出て行った。
いつも時計代わりにしていたが、それまでよりも20分ほど早くなった。
今月の初めからなので、推測ですが仕事場が替わったのか?
また時計を記憶から取り出して、変更をしなくちゃね。

そのあとしばらくのんびりしていたら、昨日の夜に娘(R)が、
武漢ウイルスに掛かったらしいと、連絡があり今朝になって陽性だったと。
まだ若者なので深刻でもないし、ワクチンを三回接種らしいから、
さらにもっと軽症だと思うが、それでもやっぱり心配ではあるね。
ここに来て初めて知った人、それも親族が掛かってしまった。

まあ思っていても仕方がないので、今日も天気に誘われてひとっ走り。
MRSに乗ってR182を北上。
東城町まで行って、満開の桜土手を歩き、街並みも・・
そのあと庄原市まで行って、ミッキーで牛乳味噌ラーメンを食った。
帰りはR432をぶっ飛ばして、色づいた沿道を楽しみながら・・
最後は買い物をして帰宅。
今日は最初こそ窓を開けていたが、すぐにエアコンで冷やして走った。
そういう時期になったらしくて、帰宅後も暑いままで今日も終わりです。

東城町の桜です

2022/04/05(火) まだ見ごろです
今朝は5時前に目が覚めて、暑い感じのせいだった・・
二度寝もできず、毛布を跳ねのけて明るくなるまで布団にいた。

いつもの時刻が来たので起きて、温度計を見たら9度だった。
冬のように冷えた気がするが、それでも布団にいたら暑い感じ。
起きて上着は着たが寒くも暑くもなかった。
しばらくはネットで戦争のニュースを見ていた。
正確な情報かどうかも不明で、ニッポンの報道など非取材事で信用ゼロ。
あれだけワイドショーなどは騒がしいのに、取材にも行っていない。
テレビ局はこんなものでしょう・・
信じられるソースかどうかも怪しいが、それでも面白おかしく流す。
能力も勉強も不足の、コメンテーターとやらも平気で言いたい放題。
今はおかしなことになっている、元政治屋と自負する奴もいる。
支離滅裂なのは見ていて可哀そうなくらいだが・・
金になるなら何でもという姿勢と、使う側も無責任だしね。
それでニッポンは、この戦争は遠い国の遠い出来事感覚。
どっちがどっちに収まっても、無関係と決め込んで他人事みたい。
アメリカが言うから制裁に加わり、取り敢えず税金の無駄遣いもね。
そんな姿勢が透ける日本の政権です・・

朝食を食ったあと、洗濯をして干し物。
今日も晴天のようで、きっと乾いてしまうでしょう。
10時前までのんびりして、カミさんの要望で出かけた。
なんか初夏へ行って、桜を背景の和服画像撮影。
まだ何とか散る前で、一番美しい花の時期。
時折り風に舞う花びらは、清楚で儚さも一緒に風に舞っていた。
お昼前に帰宅でした。

午後からはGYAOで映画を見た。
2019年のもので、比較的新しい作品。
ちょっと筋が理解できにくかったが、おおよその雰囲気はわかった。
ここ何十年かで時折り起きた、集落問題を子供行方不明と絡めて、
ニッポンの暗い部分を描いているもので、今後も起きそうなこと。
一番記憶に新しいのは、山口県の集落殺人放火事件が似通う。
いわゆる、ある意味閉鎖的な「ムラ」社会での暴発による殺人事件。
どこにでもあるのが怖い感じです・・

夕方になって陽が落ちて、温度計は20度以上の表示だがヒンヤリ。
まあ、温度計の表示は信用度が低い。
今日もウロウロしたが、本日もここまで・・

まだまだピッカリと咲いている・・

2022/04/04(月) 桜の名所へ・・
昨日の夜もいつも通り早寝で、今朝も夢を見て起きた。
内容は覚えていないので、夢を見ただけという事。
しばらく布団にいて、いつもよりもちょっとだけ早くに起きた。

室温は11度と昨日よりも暖かだったが、それでもヒンヤリです。
でも暖房をするほどじゃなく、上着を厚手にして対応。
もちろんコタツもつけておいて、ネットで戦争のニュース。
よくわからない戦争で、ただロシアが武力行使で侵略というのは感じる。
元大阪府知事で弁護士の橋下は、降伏しろとウクライナに言って大批判。
他国のことに干渉するほどの実力者でもあるまいに・・
しかも言ってることが、あちこち散らばって支離滅裂という評価。
大阪府民もこんなのを、トップに選んで恥ずかしいぞ。
戦争の事よりも橋下の事の方がオモロイ(わら

朝食の準備の時刻になって、今日は米で食った。
朝ご飯前から陽射しが窓から入って、春の晴天のようだ。
今日は人出の多い場所へ行こうという予定で、平日まで待っていた。
10時前に出かけて、思った通り休日なら混雑の場所が、
平日という事で静かで、車も停めやすかった。
それでもちょうど花満開の時期、お花見の人はそれなりにいた。
我が家でも大丈夫なくらいだが・・

今日はグラウンドの横に咲く、たくさんの桜の下で昼食。
時折り一片二片散る程度で、小ぶりな桜の花びらもいい・・

昼食あと帰宅。
そのあと夕方までGYAOでドラマなど。
陽が落ちても明るく、気温も下がらなかった。
それでも本日もおしまいです。

豊姫神社の神池で、甲羅干しの亀たちと桜。

2022/04/03(日) 近隣の・・
気温が低い朝で、冬のような感じでした。
布団から出るのが億劫な気温一桁、それでもさっさと起きた。

冬に着ていた上着を着て、暖房はどうしようかと・・
結局はコタツでしのいだが、熱いコーヒーがまだまだうまい朝。
カミさんがもう毛布を使わないというので洗濯した。
今日の陽射しならあっという間に乾きそうです。
予定は作ってあったが、その時刻までの暇つぶしも考えた。
近場でいい場所という事で、まずは新道の出来具合から・・
行って見るとすでにつなげてあって、交差点は直線に近かった。
出来上がると、接続も当然のような感じで、自然になるんだと思った。

そこから始めて、絶対にすれ違えない道路を、延々と登って下った。
春爛漫の里山や、近隣の桜で・・
ほぼ最後は我が町に天空の鳥居に登り、そこの桜景色を初体験。
コンビニの食い物も買っていき、プチッとお花見でした。
景色最高・・

そこから帰宅して、夕方まで無料スカパーの日。
無料なのはどうでもいいような番組ばかりで、あとはいつも通り有料。
韓国ドラマという安価なものや、スポーツや音楽など、
あまり手の掛からないものしか流せないペイチャンネル。
もっともBSや地デジだって、取材しないニュースなども流すテレビ局。
公共の電波を無駄に使うのはNHKを先頭に・・
日本の資質低下もこういうので明確にわかるね。

結局夕方まで陽射しがあり、気温も上がった。
それでも本日もいつも通りここまでです・・

天空の鳥居の桜景色。

2022/04/02(土) さくらの日
昨日はあちこち行って疲れたのかも・・
結構早めに寝入ってしまったが、今朝はいつも通り目が覚めた。
起きる前に夢を見たが、覚えていない夢だった・・

いつもよりもちょっとだけ遅く起きたら寒かった。
室温は9度と久しぶりに一桁で、厚手の上着を着てネットを開けた。
短い時間でニュースを見たあと、朝食の準備と洗濯。
陽射しは弱かったが、風は昨日と違って吹いてなかった。
出来上がった朝ご飯を食って、しばらくコタツでのんびり。
そのうちに洗濯が終わって、干しに出たらヒンヤリしていた。
陽射しはやっぱり薄くて、どっちかというと曇天だった。

しばらくのんびりしたあと、今日は近場に出かけてみた。
この時期はそこら中で桜が開き、景色が変わるから楽しい。
今日も結局あちこちに行って桜を見て、ガソリンをたくさん使った。
一番最後は近所のスーパーから歩いて・・
町内を散策して、先日行った見晴らしのいい山に登った。
ここが一番景色が変わっていた・・

帰りに買い物もして、帰宅後はユーチューブで映画鑑賞。
春の一日はあっという間でした。

火の見やぐらの半鐘と桜。

2022/04/01(金) さくらの日
いつもの時刻に目が覚めて、しばらくして起きた。
今日はちょっと曇っているが、そのうちに晴れてくるらしい。
そういう天気予報だったが、すでに陽射しは出ていた・・

朝食準備までネットで戦争のニュース。
愚かさがよくわかる破壊行為が、人間の社会を進歩させた。
新しい技術のほとんどが軍事研究のたまもの。
それで開発されたものは試さないといけないから、原爆がニッポンに落ちた。
敗戦を認めさせないように、仕組まれていたという論もある。
その論も他の論も、どれもこれもが嘘っぽいが、事実は被爆国という事。
技術の進歩が、軍事品開発の産物というのも事実。
これこそが愚かさの象徴でもある・・

朝食を終えたあと、しばらくのんびりして出かけた。
昨年のように市内をウロウロした。
どこもここも花が咲き誇り、強い風の中武漢ウイルスも恐れず密だらけ。
のど元過ぎれば状態で、高齢者を中心にマスクゾンビがウロウロ・・
ワクチン信者もいれば、無関心の人もいるようだ。
ニッポン人万歳だね(わら

あちこち行ったあと、15時前に焼き肉で昼夜兼ねた飯。
久し振りの焼き肉はやっぱりうまいし、ご飯は食べ放題で・・
肉が焼ける前に、最初のご飯を食ってしまう(わら
そのあと肉を食いながら、飯をお代わりで満腹不健康。
その分そこからはなにも食わないで、暴食の禊です。
今日はたくさんの桜を見て、ウロウロした・・

芦田川に架かる橋にも春の風が・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.