最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/03/31(木) 春の雨・・
目が覚めたらまだ暗い早朝。
時刻を見たら6時前でした。
しばらく布団にいて、いつもよりも少し早くに起きた・・

室温が16度だったので、寒い感じはなかった。
外は雨で、小降りだが降っていた。
いつものように戦争のニュースを見て時間をつぶした。
日本の平和は、不戦記述のある憲法九条のおかげです(わら
いかに不戦の国家だからと主張しても、相手が侵略したらどうなる。
戦わないならちょうどいいやって、侵略国のやりたい放題?
そこは絶対言わない、九条信者たちは絶対に一番に逃げるか、
侵略者に媚びをうって、そっち側に立つかの卑怯者かも。
いずれにしても、戦う意思の無いものは狙われないという大ウソ。
我が家は平和主義者で、誰とも戦いませんと家の前に掲げたら、
強盗などは絶対に来ないという、不思議な論理を説明できない。
防犯設備はないし、警察も鍵も不要ということか。
九条信者の家を見てみたいものだ(^^v

空は一向に明るくならないまま、朝食を終えてのんびり。
雨も少し降ってはやんでの繰り返し・・
11時前までゴロゴロして、買い物に出た。
昨日やる予定だったが忘れていたコンビニでのプリント。
あとあれこれ他の食い物なども・・
帰宅するころには雨は上がり、でも空は暑い雲が覆っていた。

帰宅後はユーチューブで動画鑑賞。
結局夕方まで映画を見て、雨も上がったままで少し明るくなった。
今日の分は明日にという事で本日もここまでです。

2022/03/30(水) 市内の桜見物
昨日は夜更かしのあと寝たが、いつもの時刻に目が覚めてしまった。
つまりは寝不足っていうこと・・
でも起きたら気分は悪くなく、腰の痛みは和らいだ。

室温は10度だったが、暖房はせずにネットを開ける。
昨今は戦争のニュースがトップで、武漢ウイルス騒ぎを抑える。
春になって戦争はどうなるのか、また武漢ウイルスは・・
どっちにせよ、人類の愚かさが噴き出す出来事ではあるね。
朝食準備の時刻までそういう事でした。

朝ご飯を作る前に洗濯開始。
今日は晴れという予報なので乾いてくれるでしょう。
そのあと朝ごはんを食って、食後に干し物。
すでに陽射しがあったので、外に干しておいた。
しばらくのんびりして、11時前に出かけた。
今日は我が町に中心部に行き、お城の桜もみようと・・
艮神社に車を置いて、春の空気の中をうろついた。
工事中の城は見てもつまらないが、桜は結構開いていた。
木によっては8分以上で、全体的には5〜6分というところか。
今週末はお花見にいいかも・・

そのあとカミさんの要望で市役所に行き、玄関前の桜もみた。
引き返して佐藤のお好み焼き屋で昼飯。
久し振りにうまかった・・
そのあと移動してあちこちに行き、いい加減疲れて帰宅。
予定を一つ忘れてしまい、この用事は明日以降となった。
帰宅してひたすらのんびりで、夕方になって終わりです。

福山城の桜・・

2022/03/29(火) ゴソゴソ出歩く
気持ちよく熟睡、気分よく目ざめ・・
22時過ぎに眠って、6時前に目が覚めて、しばらくして起きた。
腰の痛みは相変わらず続き、いつどの姿勢が痛いかはまだ不明で、
いきなり痛いのが嫌です・・

朝食準備まで暖房なしで戦争のニュース。
戦争はいけないとか、始めたロシアに制裁とかだが、
攻撃をやめろという、強い国はない・・
ぐずぐず言っているうちに、攻撃されて町は破壊され人が死ぬ。
壊れた町は治せるが、死んだ人は永遠に会うことはできない。
人類の愚かさはいつまでも・・

朝食のあとのんびりして、陽射しは出る様子も無し。
でも明るい空なので、ちょっと出かけてみた。
近隣の桜もほぼ4〜5分の開き方で、桜だとわかるほどになった。
毎年行く岡山神社の前を通ったら、参道は見ごろの少し手前。
亀山公園もいい色になっていたが、満開状態はあと数日はかかる。
そのあと井原市まで行って、図書館から散歩を・・
井原堤の桜も木によって違うが、まだ五分咲き以下だと思う。
それでもお花見は楽しめそう・・

それから買い物などをして、カミさんの要望で市役所に寄った。
陽射しは全くなかったが、薄い曇天でちょっと冷たい。
3月にはよくある天候で、そういうものと思えばしのげる。
帰宅したあとはいつものようにネットで動画鑑賞。
夕方近くになって陽射しが出たが、ちょっと遅い気がする。
もう今日の予定はおしまいだしね・・

井原堤・・

2022/03/28(月) ウロウロ・・
夜更かししたのに、いつも通りに起きた。
今朝は予報通りに、昨日よりも冷えていた。
それでももう暖房は不要で、コタツも弱以下でつけた。

朝食の準備まで戦争のニュース。
愚かな人類は壊さないと経済への寄与ができない。
まあ、これでまたどこかの国が潤うのでしょうね。
時間が来たので朝食を作った。
毎日同じメニューで、主食がコメかパンの違いだけ。
パンだとコーヒーで、米だとみそ汁・・
今日はパンで、出来上がって食った。

雲が広がってしまい曇天になった。
10時過ぎに買い物に行くまでのんびり・・
買い物に出て、食い物を買って帰宅。
買ったものを置いたあと、今度は違う方向へ行く。
曇ってはいたが、笠岡までひとっ走りで道の駅へ。
まだ菜の花は咲いていて、広い方にも咲いていて圧巻。
ウロウロしたあとカミさんの要望で市役所へ行く。
ついでに先日火事が起きた場所も通り、全焼の現場もみた。

帰りに時間があったので、桜の咲いた神社に寄り、
R2のオイル交換に行き、プラグホールからの漏れを指摘された。
あと、デフからも漏れているので、これはもう買い替えの時期。
ただ秋までもたそうと・・
交換は午後から行くと早くできる。
次からは午後からにと思った。

帰宅途中に近所の桜が咲いていたので寄った。
白い花びらだが、木が巨木なので美しい。
木の下から見上げたら別世界のよう・・
堪能して帰宅。
あっという間に夕方になって、パン焼きもして今日は終わりです。

神社の参道に咲く・・

2022/03/27(日) お花見の始まり
今朝も予報通りの暖かい朝だった。
いつもよりもちょっとだけ早くに起きて、日曜日だけど・・

暖房もコタツも無しでも温かった。
ネットで戦争のニュースを見て、もう飽きてしまったが・・
そのあと朝食の準備ですが、今日はカミさんはコーヒーのみ。
洗濯機も回したが、今日も洗っているのか謎の動き。
いつまでも上にあるものは、濡れもせず位置も変わりもしない。
洗濯の時間は4分ですが、果たしてこれでいいのでしょうか東芝さん。
毎回洗濯機の自動スイッチは、疑いの目で見ています。

食後に干し物。
洗ったのだろうという事にして、陽射しの下に干した。
ちょっと風もあるから乾くだろう・・
しばらくしてカミさんはお出かけ、いつもの海外ドラマを見て、
そのあと近所へ出かけようとして、財布がないのに気づく。
カミさんが乗っていった車に積んだままだった。
免許証不携帯であちこちに行き、初めての枝垂れ桜もみた。
普段は近づかない賑やかな場所を通り、車を停めてウロウロ。
社会の休日は混雑極まりないのを再確認。
やっぱり平日がいいのももっと感じました(わら

帰宅前に買い物もして、今日は車だと暑かった。
窓を開けた程度ではだめで、帰路ではエアコンを入れて涼んだ。
帰宅して古い映画を見て暇をつぶした。
気温は20度を超えていたので、そこら中の窓を開けた。
風があったが全く涼しくないので、夏の格好になっていた。
カミさんが帰ってきて、まだ陽射しは出ていた。
春を越えて夏のようだが、夕方になって落ち着いた。
まだ明るいままだが、本日はおしまい・・

お初の枝垂れ桜。

2022/03/26(土) 暖かい雨の日
今朝も熟睡からの目覚めでした。
気温が上がっていたので、起きても寒い感じはなかった。
天気予報通りに曇っていて、そのうちに雨になるという事。
昨今は天気予報がよく当たります。

ネットで戦争のことを見て、世界がおバカなのに気が付く。
特に人類は戦争や偏向報道でおバカが目立ちます。
自分の信条もなく生きている人、そういう人がそういう目にあう。
今日もそれを感じて、朝ご飯の準備に・・
いつものメニューで食って、しばしのんびり。
空は曇っているが気温は高い。
もう春なんだと感じた・・

午前中から午後にかけて雨になり、本格的に降った。
暇つぶしに先だっての兵庫県記事を更新。
結果夕方近くまでかけて・・
そのあと夕飯のカレーを作り、雨は上がったようだ。
これを食ったら本日はおしまいです・・

2022/03/25(金) 三原市へ・・
昨日のドライブの満足感でぐっすり。
気温も上がってきて、布団の中も春の温度。
目が覚めたのは6時過ぎで、しばらくして起きた。

寒い感じはなかったが、それでも暖房とコタツはつけた。
陽射しは出ていて、窓の外は明るかった。
今日の天気予報はズバリ晴れで、昨日と同じような感じか・・
ネットで戦争のニュースを見て、平和が一番だと思った。
昔の災害のニュースは他人事で、国内のことだが遠い地方のこと。
気の毒とは思うが、それも運命と言おうよって思う。
だって我が町がそういうことになっても、誰も代わってくれないだろうし、
そこにいた不運としか言いようもないし、被害を替わることもできない。
戦争と手同じで、自分の国家の首脳が始めたことだ。
国民の中には反対の人もいるだろうが、始まったら一緒に受け入れよう。
それが国家国民の義務だと思う。
ニッポンにだって両論があるが、それは平和の時にのみ通用だ。
戦争が始まれば反対意見の人も戦わなければいけない。
やっぱり挙国一致が国是だろう・・
まあ、早く終戦となればと思うが、独裁者は頭イカレてるから無理。
他国民は見てるだけ〜だね・・

午前中は、朝食のあと洗濯物を干してのんびり。
10時過ぎに、中古車サイトに載った車を見に行った。
三原市まで行って実車を見たが、これからも出てきそうな気になって、
もうしばらく先延ばしでもいいと思った。
中古車は一物一価でも、無意味な費用も出したくはないわけで、
そういう意味では中古車市場とのにらみ合いが必要で、
もう少し先になって、出物があればそっちでという事。

帰りに三原市の町をうろついて、駅裏の城跡で昼食。
風も陽射しもまさに春で、ただのコンビニのものがピクニックに。
そのあといつも車を停めるイオンで買い物。
カミさんがキャラTシャツを買い、あと食い物も・・
さらに道の駅に寄ったあと、帰路について帰宅でした。

夕方になっても陽射しがあり、春の日は心地いい。
陽が落ちても気温は下がらず、暖かいままで今日が終わった。

道の駅の絵馬の奉納台。

2022/03/24(木) 春のツーリング
夜中に一度目が覚めたが、すぐに寝入った・・
その後本当に起きる時刻までぐっすりだったが、睡眠不足はあるかも。
でも起きてヒンヤリだったが、特に不調もなく出かける用意。
今日は久しぶりの早朝デッパツです。

6時半過ぎに家を出て、順調に東ICまで走った。
山陽道に乗って、ひたすら東進して混雑もなく目的地到着。
やっぱり移動は金で買う高速がいい。
マップで覚えたとおりに車を置いて、古い商店街を歩く。
まだ時間が早いのでシャッターは降りたままでしたが・・
中にはずっと定休日のお店もありそう(わら
その後城跡などに上がって、一時間ほどウロウロして移動。

次は藁で作った大きな干支がある加茂神社へ。
こちらも難なく着いて、さっそくお参りをした。
情報通りの大きさで、しかももう芸術の域のもので満足。
今年は寅年の中でも、「五黄」の寅で36年に一度のもの。
自分の干支なので、今回が三度目の年男。
次は108歳・・果たして・・

それから時間があったので、とにかく辺り一帯を帰路に向けて走った。
無料の高速や、中国道、さらには国道なども縦横無尽。
最後は山陽道に戻って、笠岡ICで降りていつものコース。
燃料補給もして、食い物を買って帰宅。
なんといっても春の空気を味わい、走り回れて満足でした。
疲れはなさそうですが、今日はここまで・・

ナメラ商店街入り口。

2022/03/23(水) エアコンつけた
久し振りに長時間熟睡だった気がする。
原因は部屋が真っ暗だったことか・・

目が覚めたら6時過ぎで、約八時間ほどの熟睡だった。
気分は最高でしたが・・
しばらくして起きて、やっぱり暖房をつけコタツもつけた。
それでいつものように、ネットで戦争を見ていた。
湾岸戦争からこっち、お茶の間で戦争映像が楽しめる。
楽しんではいないが、リアルな破壊場面はやっぱり面白い。
それが現代だから、非難されてもしょうがないわけで、
だったら映像など流すなって思うし、どういう見方でも自由だろう。
まあ人類の愚かさは、確かに見ていて楽しいと思う。
偉そうな顔で国家のトップでも、最後は武力で人殺しだもんね。
独裁者を許し、独裁国家にして、彼らの言いなりの国民も残念。
その戦争を楽しく見て何が悪い・・

朝食準備まで楽しんで、出来上がったらドラマで楽しみながら食う。
今日は曇ってそのうちに雨らしいが、今のところ明るい空。
洗濯機も回して、風乾燥にしておいた。
玄関の戸に、ゴミ収集場所の掃除当番の表が、挟んであったので見ると、
お隣の人が、掃除が済んでから回すものを回してきていた。
その独身者は21日のゴミの日に、ゴミ収集場所の掃除当番と思っていたが、
その日の収集はお休みで、つまりはその次、今日が当番だった。
お隣の独身者は掃除をしないままで表を回すので、そうなったのだろう。
だから当番表にも、名前と当番の日にちが書いてあり、
掃除をしないから、自自分の当番の日にちもしならいという事。
それで表を同じように玄関の戸に挟んでおいた。
頭悪そうなので、掃除をしてないことがばれたとは思わないんだろうね・・
隣人は選べないってことか・・いやだけどね(わら

食後に洗濯が終わり、陽射しもなかったので屋根下へ干した。
そのあと午前中に買い物に出て、ついでに燃料補給もした。
ガソリンはバカ高くなっているが、政治屋も官僚もアホだから、
暫定という言葉の意味も分からないらしく、倍のガソリン税を取る。
原油価格は高くなったが、それも下げるための努力はしない。
その政治的能力は皆無な総理大臣を選ぶ自民党。
それへくっついて甘い汁を、お題目で吸おうとする公明(じゃない)党。
自由に選べる権利を捨てる国民たちというニッポン沈没の構図。
楽しくて仕方ない、不労所得という年金で生きる高齢者万歳だな(わら
買い物を終えて帰宅して、ちょっとして雨になった・・

午後からはGYAOで暇つぶし。
夕方まで海外ドラマを見ていた。
今日も冷えたけど、買い物途中で桜の色付きを見た。
もう10日ほどで5分以上は咲きそうだし、満開にもなるかも・・
気温変化次第だが、なんといってももう春だしね。
明日は早朝出発しようと思うので、今日はここまで・・

2022/03/22(火) ちょっと寒い
疲れたかどうか不明だが、夜更かししてしまった。
でも途中で目が覚めたが、あっという間に二度寝した。
そのあとはいつもと同じように熟睡でした。

6時過ぎに起きて、やっぱり暖房をつけた。
先だってまでの暖かい朝じゃなく、結構冷えていた。
コタツもつけて、しばしネットで・・
ほぼ毎日戦争のニュースだが、平和ニッポンには関係なし。
薄情なようだが、庶民にできることなどない。
戦争で戦う国の末端前線兵士が、相手の銃弾や爆撃で死ぬ。
日本国民の中には、この平和な場所であれこれ言っているのがいるが、
当事国のことなど誰にもわかりゃしないのに・・
口角に泡飛ばし、必死の形相で議論をしているのが、なんかの喜劇に見える。
もう誰にも止められやしないって、いい加減理解したらって思う。
行くところまで行き、破壊しつくしたら終わるだろう。
そのあとお金をかけて、もちろんニッポンも援助して復興でしょう。
その時点で初めてニッポン人も役に立つってわけ。
スクラップ&ビルドが経済発展の印だもんね(わら
非常識かもしれないが、どこの国だって、ニッポンだってそうやって、
戦後復興をなしたのも、勝利国アメリカなどのおかげ。
静かに反戦を叫びながら、この侵略が終わるのを待つだけです・・

朝食後も曇りが続き、ほとんど晴れることなく一日が過ぎた。
気温もあまり上がらず、寒い感じの日中だった。
コタツのお守りをしながら、今日はGYAOで暇つぶし。
ドラマを見続けて夕方になった。
こういう日もあるが、取り敢えずここまで・・

2022/03/21(月) お孫さん(♀)と・・
最近は完調ではない。
でも不調でもなくて、99%ぐらいなのかも。
年齢のせいと、天候の関係で動きが鈍いからなのかもしれないが、
原因は全くの不明です。

6時間ちょっと熟睡で目が覚め、その後二度寝も三度寝も。
いつもの時刻に起きて、やっぱり暖房をつけた。
寒いという事じゃないが、一種のくせなのかもと思う。
コタツもつけて、しばらくネットで戦争のニュース。
核兵器も使われず、今や遠方射撃や爆弾落とし。
やられているウクライナも、モスクワに向けてぶっ放せばと思うが・・
ミサイルは持っていないのだろうね。
ニッポンもそういう兵器を持っていないから、攻められたらやられっぱなし。
まあそういう国にしか攻め込まないと思うけど・・
要は弱い国には何をしてもいいってことだよ。
今回それがよく分かった気がするが、ニッポンもそういう国で、
兵器も軍隊もないわけで、憲法も不戦を決めているらしい。
それを改正しようというと、兵器を持ったら戦争になるからと反対して、
兵器を持たないと、誰も攻めてこないという狂った理論の人がいる。
もし攻め込まれたら、国民全員で死んでしまおうという事なのかも。
ニッポン沈没ならぬ、ニッポン消滅だね(わら

朝食を作って食った。
しばらくのんびりして、今日はちょっとお出かけです。
9時半ごろから中心部へ出て、久し振りにお孫さん(♀)ファミリーと。
賑やかな大型遊具のある公園で、飽きるまで遊んだ後、
ちょっと景色のいいレストランで昼食、こういうのはお初。
食事のあと、帰るので駅まで・・
休日の駅前も賑やかで、平日派には人が多くてウロウロです。
15時過ぎに帰っていったので、我が家も引き返す。

帰宅してのんびり。
昼間は陽射しが出ていたが、徐々に曇ってきた。
気温は低くないので過ごすのにはちょうどいい。
陽が落ちたら本日はおしまい・・

新しいグラウンドで・・

2022/03/20(日) 曇った日曜日
日曜日はぐっすり長時間。
いつもよりも一時間ほど遅くまで・・

陽射しが出てきて、窓の外は明るくなっていた。
時刻は7時過ぎだったので起きた。
洗濯機を回して、朝食の準備。
8時前に出来上がって、海外ドラマを見ながら朝ご飯。
今日も暖房をつけたけど、食後には切った。
そのあと洗濯物を干しに出たら寒くもなかった。
風もなく陽射しがある朝だった・・

午前中は雲はなく、晴れていたが・・
段々と曇ってきて、その後晴れと曇りが行ったり来たり。
娘夫婦が福山で遊ぶと言っていたが、近くの場所らしい・・
午後からもGYAOなどで暇つぶし。
結局陽射しはほとんどなくなり、気温もあまり上がらなかった。
洗濯物も半乾きで、室内へ入れた。

明日の方が天候も気温もよくなりそうです。
今日は天気予報通りとはいかなかった。
まあでも季節は前進で、本日はここまでです・・

2022/03/19(土) 春が遠ざかった?
またしても例の症状が出てきた。
それでも夜はぐっすりでした・・

目が覚めたのは3時前と5時過ぎ、二度寝三度寝で・・
その後朝になって目が覚め、しばらくして起きた。
腹具合はよくなかったが、食欲は普通にあった。
今朝は暖房を入れて、コタツもつけてネットで戦争のニュース。
我がニッポンは、侵略されたらすぐに降伏らしい。
国民が抵抗して死ぬより、言う通りになるほうがいいという人が、
いっぱいいるというアンケートの答えで、戦う意思もないらしい。
愛国心もなければ、国家保持の心もない国民ばっかり。
金さえ儲かればいいという事で、太平洋戦争後は教育された。
今もそういう人々が幅を利かせ、国民総意になっている。
侵略されたら手を上げて、侵略者におべっかで金もうけか・・
ニッポンの技術は高く売れると思っているが、侵略者から見れば、
差し出すのが当然で、金にはならんからな。
自由もなくなって、全てを奪われるという事です。
それでも戦って死ぬよりはいいと思っている能天気さですよ(わら
助けてくれると信じている、でも手も差し伸べないアメリカを恨んで、
ニッポン人は消えていくのかも・・これが侵略戦争だから・・

朝食を終えて、雨でぬれた車を拭いた。
今日の雨だと車内は池かと思いきや、まったく濡れた気配はない。
ますますもって水漏れの構造は謎です・・
取り敢えず外側を拭いて、あと色々・・
午前中は陽射しも出て、でも気温は上がらなかった。

お昼過ぎにちょっと買い物に・・
近所へ行ってお祝いののし袋を買い、あと食い物も調達。
そんなにどこもが休日混雑もなく、平日よりもほんの少々混雑。
道路は乾いていたが、小雨も降っていた。
雲が広がってしかも結構分厚いもの。
春の天候は忙しい・・

帰宅して、雨は降るし陽射しも出るし・・
こういう日はGYAOで暇つぶし。
海外ドラマを見ていたら、あっという間に夕方になった。
腹具合は収まらず、下痢気味になってしまったが原因は自家製パンか?
おやつ用に焼いた最後のひと切れが、ちょっと長く置いていた。
防腐剤も何も不使用で、気温が上がれば怪しい。
まあ、よくわからないが、取り敢えず本日もここまで・・

2022/03/18(金) 冷えた雨の日
今朝もぐっすりからの目覚め。
ちょっとだけいつもよりも早い5時だった・・

6時半に起きて、雨音は激しかった。
まだ暗い感じなのは雨のせいで、天気予報は大当たり。
しばらくして朝食の準備をして、出来上がって食った。
今日はほぼ一日中雨らしい・・

雨の一日は引きこもりで、GYAOとTverのお世話になる。
結局冷えてきたのでコタツもつけて、朝からずっと・・
雨は時々小降りになったが、一度もやまなかった。
夕方が来て、本日もおしまいです。

2022/03/17(木) 町内散歩
昨日は寝る直前にスマホが鳴って、何事かは不明。
どこにも着信マークはないまま寝ることにした。
なんかあっという間に眠った気がする。

目が覚めたのは5時過ぎで、まだ暗いので二度寝。
それで6時過ぎになって、しばらくしてから起きた。
外は明るくなっていて、寒い感じもなかった。
ネットを開けたら地震のニュースがあって、寝てすぐくらいの事。
もっとも東北地方なので、こっちには震度一程度で感知もない。
被害はあったようだが、まさに他人事のニュースでした。
某NHKのBSはそのニュースを流していたが・・
戦争のニュースもしぼんでいたようだ。

朝食の準備と、本当は天候悪化だったが洗濯も・・
どうやらまだ晴れの春の日が続くようで、たくさん洗濯した。
朝食後に干し物をしに出たら気温は上がっていた。
陽射しもあって、天気予報の曇天ははずれです。
お昼までのんびりしたあと、買い物に行くついでに散歩。
何度か行った正戸山に登ってみました。
国旗が翻り、もうすぐ桜が咲く石鎚神社のある山頂。
風は暖かく、昇ったので余計に・・
我が町内を見渡して下りました。

そのあと買い物を済ませて帰宅。
陽射しは薄かったが出ていて、洗濯物はほぼ乾燥。
そのあと干したままでGYAOで暇つぶし。
海外ドラマを見たあと、洗濯物を取り込んで本日終了です。

正戸山の神馬。

2022/03/16(水) 河津桜のお花見
五時前に目が覚めて、真っ暗だったから二度寝です。
次は6時過ぎだったから、しばらくして起きた。
気温は低いわけじゃないから、暖房等は何もなしで・・

パソコンが重くなっていて、結局朝食準備まで開かず。
まあどうせ戦争のニュースばっかりなのでどうでもいい・・
朝ご飯を食ったと、しばらくして出かけた。
予定は岡山南区まで行って、きっと満開だろうと思うが花見。
そのあと倉敷に引き返して、同じ桜で花見。
相変わらずR2は混雑渋滞の極み。
R180の交差点の高架工事が原因だと思うがはっきりしない。

それでも時間がかかったが到着。
思いっきり見事な河津桜を見て、公園をウロウロしてきた。
岡南飛行場にも行き、展望台から飛行場の飛行機を見た。
ウクライナに貸してやって、自爆用に使ったらと思ったが(わら
それにしても気温が高く、歩いていたら汗が出た。
満開の濃い色の桜に満足、倉敷に来た。
同じようにたくさんの桜が並び、同じように満開。
川風に時折り散っていたが、やっぱり陽射しに光る。
河津桜最高でした・・

藤戸という地区に行って、黄金製麺のうどんでも思ったら、
大行列になっていたのでパスして、真備を抜けて矢掛の館址亭へ。
閉店間際に滑り込みで食った・・
暑かったので小にして正解だった。
そのあと燃料補給をして、山野町を越えて帰宅。
先日見事に広がった梅が散りかけていて・・
あっという間の、季節代わりの自然にびっくりでした。

帰宅して窓を開け放ち、春の風で家の中を掃除。
陽が落ちるまでそうやっていて、今日はおしまいです・・

倉敷川河畔・・

2022/03/15(火) 府中市へ行った
久し振りに完調の熟睡だったと思う。
ただ少々暑い感じもして、布団や毛布をはねていた。
夢も見なかったし、一度も目は覚めずに朝が来た。
最初に目が覚めたのは6時を過ぎたころで、そのあとちょっとして起きた。

室温は13度と経費いらずのもの。
普通に起きたままで、ネットを開けて戦争のニュースをみた。
いつまでやってるのかわからないが、壊したら作るという事で、
今まで人類の愚かさでの出来事と同じ。
しかし相変わらず教訓ならずってことか(わら
地球が壊れたらって思うこともないか?

時間が過ぎて朝ご飯を食った。
洗濯物も多かったので洗濯機を回した。
陽射しは昨日よりも強かったので、簡単に乾きそうな気がした。
食後に干し物に出たが、風もありよけいに乾くと思った。
天気予報は晴れだったから、外に干しておいた。

しばらくのんびりしたあと、府中市に行くことにした。
芦田川沿いにある、市の施設をいつも通りすがりに見ていて、
まあ、こどもの国っていうものだから、高齢者には無関係だけど、
どんなものか河畔も使っているような気がして興味あり。
いつもの場所に駐車して歩いて行ってみたら・・
思っていたこどもの国の建物は病院だった。
それでその隣にあった、ただの変哲もないビルがそうだった。
やっぱり高齢者には無関係で、関係者以外は入らないようにと・・
それではと川岸を歩いて駐車場まで戻った。
カミさんはそこで和服のリサイクルというか、古着販売というか、
そういうご商売のようなお店で、多く買い込んでいた。
一枚が300円で、二枚だと500円、あとはいくら買っても千円。
不思議なシステムに大量買いで千円払っていた・・

買い物と散歩を終えて、一宮さんに寄ってから帰宅。
洗濯物はカラカラに乾いていた。
陽射しで気温が上がり、部屋の温度が23度と春を越えていた。
窓を全開にしても温度表示は変わらず暑かった。
陽が落ちるまでTverで暇つぶしをして、本日もおしまいです。

新装まであとわずかの一宮。

2022/03/14(月) 花めぐり・・
今朝は気温が上がって暑かった。
布団の中でゴロゴロ、でも熟睡だった。
6時過ぎに目が覚めて、しばらくして起きた。
室温が16度だったので、上着を着て暖房もコタツも無し。
雨が降ったようで、これは天気予報通りだった・・

朝食準備まで戦争のニュース。
哀しいことだが、戦争で壊して復興で経済が動く。
今までずっと何度も繰り返して人類はここまで来た。
死ぬ人は予定外で命を落とすが、いずれ今の人類は全部死ぬ。
何百年も生きる人は絶対にいない。
みんな死ぬ・・
遅いか早いかだって、60歳の人もいれば100歳まで生きる人もいる。
戦争で死のうが、病気怪我で死のうが死に変わりはない。
必ず死ぬ・・
戦争で壊されたものを、戦争が終わって作り直す。
経済が回ってのちの人々が豊かになる。
イヤなことだが事実だし、目をそむけても仕方ないし、
その恩恵は不要という人は、貧しく清く生きればいいだけのこと。
ただ過去はいずれもそういうことで今の豊かさがある。
知らぬ顔は不遜で傲岸という事だ。

朝食を食って、しばらくして病院へ行った。
いつも患者がいないのに、昨今は武漢ウイルスワクチン接種ので賑わう。
定期患者の方が後回しなのは、医者の利潤が低いからだろう。
一時間ほど待って帰宅ですが、処置は3分ほどだからね。
病院で死んでしまう気がする・・

帰宅して気温はさらに上がったので、ちょっと出かけることにした。
どうせならとあちこちへ・・
市内を一回りした形で、いろんな場所で色づきを見た。
最後は松永にあるドンキに行って、珍なるものを見て買って・・
窓を全開で帰ってきました。
帰宅後はGYAOで海外ドラマを見て暇つぶし。
あっという間に陽も落ちたが、まったく寒い感じは消えていた。
もう春ってことのようで、本日は終わりです。

先日も行った菜の花畑。

2022/03/13(日) 梅の花を・・
不良気味の体調は消えかかり、普通に戻ってきた気がする。
今朝も熟睡から目が覚めた・・

ちょっとだけ遅くまで寝ていて、暑い感じで起きた。
陽射しはなかったが、もう明るくなっていて、
しばらくいつものようにネットで戦争のニュース。
暖房はつけなくてもいいくらいで、でもコタツはつけた。
朝食も一時間ほど遅めに・・

今日は天気予報通りに曇っていて、でも陽射しも出た。
しばらくゴロゴロしたあと、近所へ出かけた。
あれこれついでのことも済ませ、最後は買い物をして、
帰る途中で梅の花も見て・・
帰宅後は買ったもので腹を膨らませる。

夕方までTverで時間をつぶし、今日も大笑い。
あとはスマホのSIMがきたら・・
今日はこれでおしまいです。

急坂を上がった先にあった摩崖仏。

2022/03/12(土) いきなり春の日
体調不良は続く・・
毎度おなじみの、寝てるのか起きているのか不明の夜。
それでも起きたら、気分は少し悪い程度の朝です。

完調時と変わりなく、朝ご飯を作って食う。
食欲は普段通りで、気温が上がったのも嬉しい。
今日は土曜なので引きこもり予定です。
午前中はいろいろと家事用事で、あっという間に昼が来る。
陽射したっぷりで、気温も爆上がりです。

甘い食パンを食って、午後からはGYAOで暇つぶし。
ドラマと古い映画を見た。
「山窩」を扱った映画で夕方まで・・
室温は24度まで上がり、春を通り越していた。
陽が落ちても冷えもなく夕方になった。
今日はここまでです・・

2022/03/11(金) 岡山神社
いつもの体調不良が出た。
腹具合がちょっとだけ変ですが、目が覚めるのもいつも通り。
まだ4時半だったので、もちろん二度寝ですが、
すっきり眠ったということはなく、でも睡眠不足もない。
ほぼいつも通りの時刻に起きて、いつもの動きが始まった・・

暖房をつけてコタツもつけた。
まだ温もっていないけどネットで戦争のニュース。
殺し合う事しかできないコミュ能力皆無な独裁者たち。
戦争に巻き込まれたのは哀れだが、それも時の運かも・・
ニッポン人の中にはロシア擁護の人もいるが、戦争始めたらいけない。
それでも擁護したいのは、思想的に同じ奴らか金が儲かる奴。
これで明確に、どっち側の奴かがわかって、今後迷わずに済む。
戦争という暴力を始める奴か、話し合いで答えを出す奴か。
ネットの情報がすべてと言わないが、正体を晒したね。

朝食を作って、洗濯機も回した。
陽射しは弱いけど、今日の天候は晴れの予報。
昨日よりも気温が上がり、まさに春そのものになりそう。
しばしのんびりしたあと、洗濯が終わったので干した。
もう何も気にせずに外に干せるのがいい・・
まだまだ日陰でも、取り敢えず干しておけば乾くだろう。

お昼までGYAOで海外ドラマを見て、ちょっと出かけた。
本当は桜を見に行く場所だが、ひょっとしたら梅もありそう。
期待はしないで行ったら、一本だけピンクのしだれ梅が咲いていた。
とても形のいい梅の木で、しかも8分ほどの花が見れた。
このまま桜まで長持ちは難しいだろうが、梅も見事だった・・

帰りに買い物をして、帰宅後はのんびり。
洗濯物も乾いて、空気はほんわかで春そのもの。
今日はスマホの乗り換えで、違うものに・・
ネットの契約でいいので、何もかもが楽になった。
MNP番号を待って、転出と転入をやればOK。
その番号待ちで、今日も終わりです・・

しだれ梅・・

2022/03/10(木) 春めいてきた・・
昨日のドライブは腰の痛みを生んだ。
車で傷むのは初体験で、そのうちに消えるだろうと・・
風呂で温もったあと、しばらく痛かったが緩んだ。
布団に入る時にならなくなって、あっという間に眠りかけたら、
スマホの着信音が・・もう放置である・・

目が覚めたら6時前で、ちょっと暑い感じもした。
しばらく二度寝で、どうやら眠ったようだ。
明るい感じがしたので、目を開けたら6時40分だったので起きた。
暖房をつけたあと、しばし戦争のニュース。
まだ核兵器は使っていないロシアだが、狂人がトップなので・・
負けがはっきりすれば、世界中に向けて核ミサイルを飛ばしそう。
もちろんわが国にも飛んでくるだろうから、被害は甚大だろう。
何せ狭い国内に人口密度は高いし、都会集中型だしね。
やっぱり狙われるのは、東京や大阪などの都会だろう。
そのあと放射能のせいで全土が居住不可となる。
まさにニッポン沈没と変わらない状況・・
気が付くと髪の毛が抜け落ち、血反吐を吐いてぶっ倒れる被爆者になる。
先制攻撃能力を、持たないことを後悔しながら滅びゆくのか・・
それも国民が選んだことかな。

朝食の時刻に陽射しは出ていて、暖房で室温は上がった。
いつものメニューで食って、本日はそのあとはのんびり。
カミさんが歯医者に行ったので、久し振りに布団を干した。
風もなく陽射しも強くなったので、黄砂は嫌だけど干しました。
ついでに他のものをあれこれ干して、冬の湿り気を乾かした。
そうこうするうちに、カミさんが帰ってきたので買い物に出た。
一番の目的は灯油を買うことで、タンクのメモリが切れる寸前。
取り敢えず20リットルほど買って、またそのうちにと思う。
我が家の風呂は灯油のボイラーで沸かすのだが、燃料を比べたら、
その当時は灯油が、一リットル35円ほどで一番安価だった。
その後数年前までそういう時代が続き、何度か高くなったが、
やっぱり一番の経費安だったが、今は113円とバカ高い。
貧乏人は風呂にも入れない時代が来たようだ。
ガソリンは税金の上乗せで恐ろしい値段になり、生活を圧迫する。
政治の無策ぶりと、徴税のし放題のお役所仕事で人が死ぬね。
ニッポンは武漢ウイルスと、ロシアの核攻撃と徴税で崩壊だよ。
東京で生まれ東京で育った総理大臣が、広島から選挙に出て、
ヒロシマを愛しているとか、お好み焼きはよく食うと言いながら、
お好み焼きソースは賞味期限が切れていたりで、バカ丸出し。
ニッポンのかじ取りは、バカでもできるという見本になったようだ・・

買い物を終えて帰宅して、超高額な灯油をタンクに入れる。
きっと熱カロリーもいいだろうと思うが、燃費は最悪でもあるが(わら
天気がいいので近所に出て、梅や桜の確認もした。
昨年と違ってまだ桜は蕾以下の状態だが、梅はぼちぼちです。
確認したあと帰宅して、干していたものを取り込んだあと、
GYAOで海外ドラマを見る。
今月は多くの新作が並んでいて、暇つぶしはできそう・・
陽も落ちたが冷えた感じはなく、パン焼きとカレーを作った。
あとはそれを食ったら本日もおしまいです。


神社の紅梅。

2022/03/09(水) 春ドラ
昨日の夜は布団に入るとすぐに眠れた。
夢を見たような記憶はあるが、まったく覚えていない夢でした。
熟睡だったという事かも・・

6時過ぎに目が覚めて、ちょっとして起きた。
今朝は久しぶりにコメとみそ汁で朝食。
手順がちょっとだけ違うけど、出来上がりの時間はほぼ同じ。
もちろん食う時間も同じくらいで、今日は食後に洗濯機を回す。
陽射しも出てきたがまだ少し薄い。

しばらくして干し物を済ませ、北部方面へひとっ走り。
雪も消えたようで、対面の車の汚れはない。
さすがに3月、気温も上がってきたという事。
それでもここはと思った場所にはまだ雪が残っていた。
上下町に行ってから世羅町まで行き、昔のバイクツーコースをなぞった。
道の駅は人が多くいて、武漢ウイルス終息も思わせた。

帰宅してTverで暇つぶし。
陽射しはあったがかすんでいて、弱い感じだった気がする。
それでも洗濯物は乾いて、陽が落ちても冷え込む気配はない。
今日もこれで終わりです・・

クリームパンの定型。

2022/03/08(火) 後楽園に行く
天気予報で晴れの日が続くことを知る。
今日の出かける予定は、昨日寝る前から決めていた。
それでも夜更かし・・

6時過ぎに目が覚めて、記憶にない夢も見た気がする。
暑かったから寝る前に毛布は跳ねていて、寒く感じなかったのでよかった。
さっさと起きて、暖房で温もった部屋へ・・もう7度でした。
ネットを開けて戦争のニュースを見て、自分の平和に乾杯。
被害者には気の毒だが、同情もする気はない。
当然明日は我が身という思いもあり、覚悟もできている。
つまりは今そこにある平和を享受することが大事。
情け知らずかもしれないし、批判も受けるだろうが何もできない。
戦地へ行って戦うことも、死んだ人を生き返らせることも・・
あるがままに生きることしかできませんよ。
周りで核爆弾が破裂したら、あっという間に死にます。
そのことに恨みも抱かないし、人類の哀れさも感じない。
ただ人生を終えるだけです・・

朝食を食って、しばらくのんびりして青汁の配達を待つ。
9時過ぎにきたので冷蔵庫に入れて、しばらくして出発。
倉敷まで裏道を走っていき、昔の国道二号線に出る。
ちょっとだけ混雑のする、今は県道になった元国道を東進。
記憶にある景色を楽しみつつ、目的地に到着。
春になったばかりの公園は、まだまだ寂しい色です。
ウロウロして、最後は梅の植えてあるエリアに言って楽しむ。
ひとしきりうろついて、帰路はもっと北側を通る。
備中国分寺前を通って、梅と菜の花を楽しんで、
真備まで帰ってきて、100円たこ焼きを食った。
久し振りですが変わらず楽しめた・・

そのあとはおなじみのルートで帰宅。
家に帰ったらクロネコが来ていて、そういえば16〜18の時間指定で、
牛丼の具が予定だったのを忘れていて、丁度良かった・・
受け取って二度手間もなくグッドでした。
あとはいつも通りに今日は終わりです。

喜びのさらし者二人(わら

2022/03/07(月) 春の天候
昨日は夜更かしで、日付けの変るころに眠った。
今朝は6時前に目が覚めて、毛布がいい働きで寒くなかった。
しばらくして起きた・・

天気予報通りちょっと冷えていて、暖房がついていたが室温は7度。
つい先日まで暖房なしでも8度くらいの朝だったが・・
三寒四温です。
今日も朝から戦争のニュースを見て、局地戦なのでよくわからない。
きっとロシアも世界大戦になるのは嫌で、こそこそやってるんだろう。
プーチンはロシアがないなら、地球も不要という思考の持ち主で、
このままいけばロシアは色んな意味で消えるから、地球破壊も目論むと思う。
そのことを理解している世界の各国はどう出るのだろう。
ロシアの狂気と一緒に消滅は嫌だろうから、何かするのかな?
ニッポンの政権はどうしたいのかこれまた超不明で、
総理大臣になりたかっただけで、総理になった岸田はどうするのか?
ニッポンの運営を、腹痛でも訴えて投げ出した、安倍のようになる 
のかな(わら
もう元総理って言われるのだから、厄介な地位から降りたほうがいいぞ。
無能と呼ばれ始めてから久しいが、最後が哀しいことにならんうちに・・

朝食の準備と洗濯。
出来上がった朝ご飯で腹を膨らませて、食後に干し物。
思ったほど好天気じゃなく、やっぱり雲が多く風は冷たい。
それでも今日も乾いてくれそうで、黄砂もないようで外に干した。
お昼前までのんびりして、買い物に行く用意をした。
陽射しは薄く、雲も薄いというおかしな天気です。

何軒かお店を回って、買い物を予定通りに・・
動きの鈍くなって外刃の破れたシェーバーの代わりを購入。
今度はドイツのメーカーのものを買ったが、際剃りがなかった。
ここは残念だが我慢です。
そのあと食い物などを買って帰宅。
風はやっぱり冷たくて、それでも洗濯物は乾いた。

夕方まで春らしい陽射しは出ず、雲は広がっていた。
それでももう暖房もいらず、コタツだけで十分しのげた。
陽が落ちて冷えてきた気がしたが、意外に寒いことはなかった。
それでも本日もおしまいだね・・

2022/03/06(日) 陽射しが少なかった
やっぱり気温の関係かよく眠れた。
そういうことは、冬は寒いから熟睡できにくい部屋なのかも・・
暑くし過ぎると問題があり、寒くても眠れない。
適温と冬の寝具と、寝る服装と・・面倒です・・

今朝もパッと目が覚めたが、もう6時を過ぎていた。
日曜日なのでしばらくゆっくりして、遅く起きた。
陽射しがあったが暖房とコタツをつけた。
しばらくは戦争のニュースを見て、人類のアホっぷりで笑い、
地球資源を醜い争いで削る愚かさにこれが人類とさらに大笑い。
ロシアが核兵器でもぶっ放せば、人類すべては消えるよね。
北朝鮮は白痴化したようで、ミサイルを打ち続けたようだ。
国民の飢餓とか無関係で、洗脳が成功した国。
もちろん中国も洗脳が成功で、国民は誰も文句を言わないから楽しい。
日本にも多くのおバカがいるが、まだ表現に自由があってよかったね。
新聞やテレビなどの関係者は、報道を名乗っているが戦地にはいかない。
まったくやれやれだよ・・

朝食を食って、今日はごみの廃棄処分の片づけ。
十万円ほどのものを捨てるという、貧乏人にあるまじき行為。
まあ我が家のものではないが、それでももったいないのは確か。
処分に時間がかかるのが・・
それも夫婦でこなし、そのあとはネットで動画鑑賞。
今日はちょっと冷えるらしいので寝る時には気をつけよう。

なんだかんだで陽が落ちて、ちょっと冷えた気がする。
今日はこれで終わります・・

2022/03/05(土) 空気が温い
熟睡は春の産物?
とにかくよく眠れるし、布団の中が心地いい。
昨日もウロウロしたら適度の疲労で、ぐっすりだったのだろう・・

目が覚めたら6時過ぎで、ちょっとして起きた。
カミさんも目を覚ましたようで、冬とは違う。
暖房をつける前に室温を見たら、6度と低かったが寒くもない。
すぐに温もった感じがして、ネットで戦争を見る・・
意外に局地戦で、まあこれ以上規模が膨らめば核戦争となる。
人類がバカか賢いかはそれでわかるから・・

朝食の準備をして、出来上がったら食う。
部屋の温もり方は早く、熱いコーヒーと相まって暑くなる。
陽射しがたっぷりで、今日もどうやら暖かそう。
今日は土曜日なので引きこもる予定だが・・
あれこれ用事を終えて、そのあとのんびりです。
午後からは曇ってしまい、風も吹いていた。
今日はずっと部屋にいて、海外ドラマなどで暇つぶし。
途中で義姉宅のゴミの始末を試みるが面倒さに負けた。
その後はスマホのカメラテストやらも・・
夕方になったので今日も終わりだね。

カメラテストの撮影。

2022/03/04(金) 昭和の街並みへ・・
今朝も熟睡から・・
さっさと起きて、暖房をつけた。

陽射しが出ていたが、朝食準備のころだけで、
あとは曇ってしまったのでがっかりです。
朝ご飯を食って、色々と検索して今日の予定を・・
結局お隣の県に行き、散策といういつものパターン。
食後洗濯物を干して、しばらくして出かけた。

心なしか世間は寂しい感じで、戦争や武漢ウイルスの影響?
しかし自由時間たっぷりの高齢者は気にせず遊びますが・・
曇天の中ウロウロして、帰りに笠岡にも寄って梅を見て、
燃料補給もして買い物もした。
15時半ごろに帰宅して、生乾きの洗濯物を取り込む。
エアコンで乾かしましょう・・

ウロウロしていい運動になって、今日もよく眠れるでしょう。
曇天でも寒くなくなったのが嬉しいね。

懐かしい駄菓子ですが、つい大人買いしそうで・・

2022/03/03(木) 鞆の浦へ・・
今朝は長く眠り過ぎた。
どうやら熟睡8時間でした。
毛布を外して寝て、寒くもない夜でした・・

目が覚めて6時過ぎだったのにびっくりで、しばらくして起きた。
まったく寒い感じはなく、暖房のついてない室温は8度。
スイッチを入れてコタツもつけ、しばし戦争のニュース。
情報は正確なのかどうかわからない。
まだ世界大戦にはなっていないが、この先核使用とロシアが言いそう。
それで世界中に核ミサイルが飛び交いそうだが、
ニッポンには、憲法九条があって平和だという人がいる。
九条とは戦争をしないというものらしいが、その国は攻められないという。
つまりこのことを言う輩たちに問いたいが、戦わないと宣言をしたら、
誰にも攻撃されないという事なんだろうね。
悪人に向かって戦いませんと言えば、殴られずに済むってことか?
すごく不思議な論理だが、大人で信じている人がいるのは怖いね。
頭大丈夫なのって思う(わら
ニッポン人もバカが増えて来たんだなっていう印象だよ・・

朝食を食って、陽射しも出て気温は上がった。
今日は耳の日でありひな祭りでもある。
そこら中で雛人形を飾るのが流行り、どこに行っても見られる。
近所ではやっぱり鞆の浦かも・・
ひとっ走り出かけて、車を有料駐車場に入れて歩き回る。
ハッキリ言って武漢ウイルスでさっぱりです。
それでも一時間ほどいて、帰りには国宝明王院へ寄る。

気温は低いわけじゃなかったが、春の薄着は寒い。
帰宅後はコタツに入ってTverで暇つぶし。
夕方になっても明るくて、それでも今日もおしまいだね。

役所の屋上から弁天島を・・

2022/03/02(水) 梅の花を・・
22時過ぎに眠ったようで、その後3時半に目が覚めた。
二度寝もできたかどうかが、わからない例の症状が出た。
この状態でも、睡眠不足の気分の悪さはない。
これはいつものことで、6時半にはすっきり起きた・・

暖房はついていたので温度は上がっていた。
陽射しのような感じはなかったが、昨日よりも明るかった。
今日は雨は上がって、曇ったり晴れたりという予報。
気温も15度近くまで上がるようで、空気は春のものらしい。
しばらくは戦争のニュースを見ていた。
ロシアの権力者で独裁者が、核兵器使用を匂わせたようだが、
核を持っていて脅しに使うのは、ロシア人を含め全人類の敵だ。
独裁者は自己保身しか考えず、バカになっているから・・
その独裁者をのぞく全人類は、地球での生存をかけて独裁者を排除しよう。
ロシアも国家の威信をかけて、そいつをどうにかしないと、
全人類からロシア人はのけ者にされるだろう・・

朝食の準備と洗濯。
いつものメニューで食って、洗濯物を干して病院へ行く。
先だっての血尿の件だが、検査は問題なしだが原因不明。
機会の進歩であれこれ結果が出るが、結果の判断は・・
医師は経験と知識と統計の導く診断が必要。
機器の答えでは通り一遍のものしかないし、人それぞれで違うから・・
まあ、しょせんは田舎のってことなのかもね。

さっさと帰宅して、陽射しも出たので出かけた。
この時期うろつくには、何がいいのかよくわからないが、
先日からスマホのカメラテストがしたいのでどこでもいい。
今日は近所の梅のお寺に行き、帰りには矢掛町内を・・
最後はいつもの館址亭に行ってうどんを食った。
陽射したっぷりと雲が湧いたりと繰り返し。
帰宅したら洗濯物は乾いていた・・

R2の雨の浸水は結構な量で、緩衝材はびしょ濡れ。
干していたが半乾きだったので、一晩中干すつもり。
陽が落ちたけど、干したままにして本日終了。

観照寺の境内。

2022/03/01(火) 三寒四温の日
気温は上がったが、今朝は雨で温かった。
それでも毛布を掛けていて、何だかちょうどいい感じ。
今日もピッタリ、いつもの時刻に目が覚めて起きた・・

ファンヒーターのタイマーを、忘れていたので起きてからつけた。
つける前の室温は8度、昨日はついてから10分後に8度。
今日は暖かいという事で、体感温度も同じような感じだった。
ただ陽射しはなかったので真っ暗で、雨は降っていなかった。
暖房をつけたらすぐに暖まり、あっという間に二桁。
しばし戦争のニュース。
非人道兵器も平気でつかうロシアは地球上から抹消しよう。
国民は独裁者が怖いからかもしれないが、まあ同罪という事で。
ニッポンも太平洋戦争では、原爆で一般人も焼き殺されたわけで、
この時代と言えども、それはまかり通る民主の案件でしょう(わら
ついでに某北朝鮮もと思うが・・

朝食を作って食った。
雨は降りだして、暗いままの空でした。
段々と降り方も本格的になり、最近の雨はスコール並み。
気候変動の影響か、長い地球の動きの一環か・・
いずれにしても人間の人生よりも、そうとうな長さのスパンだから、
知恵の浅い人間には想像もつかないことだらけ。
歴史を紐解いても、人間の作った資料は信じられない。
権力者のいいように捏造され、真実とは程遠いのが多い。
その歴史から導き出される答えなど、自然現象を考えるのは無理。
一喜一憂を繰り返しているだけ・・

結局一日中コタツで動画鑑賞。
エアコンの設定を上げて、気分は春でした。
夕飯にカレーを作って、超満腹は避けようと思う。
雨がうるさいが今日はここまで・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.