最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 尾道散策中
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/02/01(火) 冬の山奥へ・・
今朝も熟睡から目が覚めて、しばらく布団にいて起きた。
タイマーで暖房はついていたが、いつもよりも低い5度台だった。
今朝は天気がよさそうで、相当冷えていたという事。
しばらくしても室温は上がらなかった・・

朝食準備の時刻になり、窓から陽射しが入ってきた。
いつものメニューを作り、洗濯機も回した。
何日か暖かったけど、今日から貯と冷えてくる気がする。
天気予報は晴れマークだが、最高気温は低そう。
まあ二月に入ったし、この時期らしい気温かも・・
出来上がった朝食を食っても、それほど温い感じはしなかった。

しばらくして室温は上がったが、外はまだまだ寒そう。
それでも洗濯が終わったので、干そうと出てみたらやっぱり寒い。
陽射しはあったから、陽当たりへ出してみたが風は冷たかった。
この天気が一日続けば、洗濯物は乾くだろう。
予報は途中で曇天となっていたので、運次第かも・・

先だって検索で仕入れた情報で、ある小説の新刊が出ていた。
その昔「BE-BOP-HIGHSCHOOL」というコミックを書いた作者が、
今は小説家というマルチな活躍で、しかも面白い。
彼の最新作が昨年出て、すでに図書館に置いてある。
我が町は貸し出し中となっていて、近隣を探したら井原市にあった。
ただ武漢ウイルスのまんぼう策で、図書館は面倒なことに。
特に市内の住民以外は立ちれなくて、予約を渡すのみという事。
電話で予約して、状況を聞いたら本日でもOKらしい。
灯油を買いに行くついでに、冬以外は楽しい美星町へひとっ走り。
往路で気がついたのが雪のこと、かなりの山の中なので、
行き着くことができるのかどうか・・
何分にも冬には近づかない方面で、電話の時に聞いとけばと後悔。
警戒マックスでR313を登っていき、雪の見えないのに安堵。
何しろ冬装備は生涯一度だけで、タイチェーンも持ったことはあるが、
装着したことは数度という人間なので、雪道は近づかない・・
でも本日、道路は乾いていて、まったく夏タイヤで余裕でした。
お目あて本も借り、返すのは井原市の方へという事で、
読んだらここまで来なくてもいいので喜びました。

帰りに灯油を買って帰宅。
灯油が110円ですか、北の方の方はもっと怒ろうよと思った。
関西から南は山奥では必需品だが、我が家辺りは安価だから使う。
こんな価格では、電気やほかのものを使うほうがいい。
これが政治屋の無策、無能な政治屋ばっかりでニッポン崩壊。
総理大臣の間抜け面は、お隣の選挙区なのでポスターでよく見る。
誰が選ぶのか知らないが、きっと庶民が選びはしないだろうと思う。
まったく・・恥ずかしくって、広島県人を名乗りたくないよね。

結局夕方までに洗濯物は乾き、雨も降ったが陽も当たったようだ。
気温は低かったが、いい一日で終わりそうです・・

借りた本。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.