最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/02/28(月) お散歩・・
夜更かしの夜でした。
昨今はこれが習慣化したので気をつけましょう・・

ちょっと腹具合の症状が出てきた気もして、5時過ぎに目が覚めた。
すごく暖かいので布団の中ですぐに二度寝。
次は6時半に目が覚めて、さっさと起きた。
暖房がついたばかりだが、室温は8度になっていた。
カミさんもしばらくして起きて、温もった部屋であれこれ。
すぐに朝食準備の時刻になり、出来上がってから食った。
陽射しはたっぷりで窓が明るい。
今日も春の陽気になる予報で、一気に季節が変わりそう。

食後に少しのんびりして、暖かいのでお昼前に出かけた。
先日機種変した、スマホのカメラチェックを兼ねて駅前へ・・
例年この時期は閉めている、艮神社の駐車場に停め、
駅方面へ歩いて、工事中の城を通って美術館に行く。
いいお天気でちょっと歩くと暑くなって、陽射しも気持ちいい。
線路のガードをくぐって、駅前に出て商店街をウロウロ。
生活感があふれるが、人では多くない。

ひとしきり歩いたあと、駐車場まで引き返す。
帰りに買い物をして、暖かい車内は窓を開け外気を入れる。
帰宅後も陽が当たって温い部屋でのんびり。
あっという間に夕方になったが、冷えてはこなかった。
もう春なんだと思いながら今日もおしまいだね・・

三蔵稲荷神社へも上がった。

2022/02/27(日) 春が来た
今日の朝から気温が上がる予報で、昨日もちょっと夜更かし。
日曜なので一時間ほど遅くまで寝ていた。
起きたら予報通りに冷え込みはなく、まさに春の朝になっていた。

いつもよりも遅い朝食で、調子が違ったけど・・
BSで海外ドラマを見て、洗濯物を干した。
思ったよりも風が強くて、大丈夫と思った敷き布団も屋根に。
掛け布団や毛布は、さすがに飛びそうで自粛です。
気温が上がりだしたので、家中の窓を開けた。

お昼までのんびりしたあと、食い物の調達に行く。
ついでにR2の燃料補給も。
ニュースでは高騰のガソリンの値下げの補助金とかいうが、
今の政権与党はトップがノロマだから何時の事やらです。
我が広島県の議員がと思うとムカつくけどね。

買い物を終えて帰宅。
エアコンもないのに室温が20度越えで、この先経費不要の季節。
夕方になっても寒くなく、やっと・・
陽が落ちたらおしまいです。

2022/02/26(土) 病院へ行く
夜中に一度目が覚めて、トイレに行っても血は出なかった。
何がなんやらですが、理解できない何かが・・

いつも通りに起きて、室温は昨日よりも3度以上高い。
同じ時間が経過でも、気温が高いと温かい。
今日はマイナスの予報だったが、これだとそうでもなさそう。
明日は3度という最低気温予想なので、いよいよ春になったという事か。
しばらく戦争の状況をネットで見て、ニッポンの現状も憂う・・
あっという間に他国に占領されてしまうのは、武力が弱いから。
核兵器で脅されて、その他兵器で攻撃されて支配されるわけだ。
ニッポン沈没よりも情けない話だね。
これが政権をつかさどる、自民党と公明党による売国政府だ。
特に公明党は、宗教がらみの創価学会信者の政党だから、
ニッポン国民などどうでもよくて、布教活動の是非で、
思想も決まるし、つく国も決まるのだからどうしようもない。
公明党の代表などは、人材不足かどうか知らないが何十年も同じオッサン。
選挙も立候補段階で一人だけという密室で決まるもの。
これで公明?ちゃんちゃらおかしい党名で非公明を隠そうとするしね。
お子ちゃま的だよね。
国民の皆様、騙されないようにしましょうね・・
さあそして戦争をしようぜ。

食事を作って食って、しばらくして病院へ行く。
やっぱり原因不明の出血は、明確な原因を知りたいから・・
久し振りにここの病院は、30代の時に尿道結石で来た。
その時も、朝いきなりのトマトジュース並みの血尿でびっくり状態。
幸いに原因はすぐにわかり、数日後結石が出たらすっきり。
塩分控えめにという事で、それからはずっと薄味一辺倒。
あれから40年・・またも同じような症状でやってきた。
今回はちょっと違うのですが、老いている分弱っているのかも。
あれこれやって、最後は尿道にカメラを通そうという事に。
それはさらに症状が出るようだったらと断って、血液検査などを含め、
結果が出てから診断をという事で、来週に持ち越しです。

病院が終わって帰宅。
陽射したっぷりで温かいけど、土曜日と出血で引きこもり。
ネットで海外ドラマを見て時間つぶし。
夕方まで過ぎて、陽が落ちても寒くない。
出血は収まり、普段が戻って本日が終わった。

昔お付き合いのあったパン屋さんの前が病院です。

2022/02/25(金) 出血した
今朝も調子よく目が覚めて、昨日の疲労も残っていない。
寒かったけど、暖房はすでについていたので起きた。

ネット徘徊で戦争のニュースを見ていた。
やっぱり前線の兵隊たちは、無意味に死ぬんだろうと思った。
もちろんニッポン人とて例外じゃなく、国のために死ぬ人はいる。
自分はごめんだがね・・
もっと兵隊がたくさん死んで、その家族が声を上げたらいい。
ロシアもバカなことをしたと思うかも・・
まあそういうことも思わないから、武力攻撃したんだろうが、
軍事均衡じゃないからウクライナもつらいが、ロシアが勝っても悲惨。
きっと戦後は民主国家たちが制裁するだろうし、ロシア国民はかわいそう。
独裁者国家ってこういうこと。
いよいよニッポンも武装を、しかも核武装が現実味を帯びてきた。
ウクライナの問題は、核放棄と軍備縮小が原因。
つまりは攻めるのに攻めやすいってことで、ロシアがやったわけだ。
ニッポンも不戦憲法があって、非核を言い続けるから他国から攻めやすい。
いつでも国民は他国の隷属になる気がする・・
政権が今のように、おバカだとありうるお話だと思う。

朝食準備をして、暖房の効いた部屋で食った。
陽射しは強くなって、窓はとっても明るくなっていた。
今日は晴れの天気の予報で、放射冷却で冷えていたようだ。
R2の屋根は真っ白で、フロントガラスは凍っていた。
それでも陽射しが当たりだせば、あっという間に溶けて消えそうです。
あれこれ考えたが、今日はいい場所が浮かばず時間が過ぎる。
カミさんは出かけるというので、留守番でも・・

お昼前にトイレに行ったら、小便後血がぼたッと落ちた。
びっくりしてみたら、さらに数滴落ちたが痛みはない。
取り敢えず拭いてしばらくしたら、下着についていてまた拭いた。
そのあと何度かするうちに出血は薄くなり、夕方には出なくなった。
それでもと行きつけへ行ったら、ワクチンの高齢者でごった返していた。
医者は受付で話したことを聞き、泌尿器へ行けという。
やぶだから面倒すぎたと思ったか、いずれにしても町医者は金の亡者。
役に立たないことこの上なしである。

結局変化はないし、明日泌尿器の病院へ行くことにした。
その後夜まで出血もないし、痛みなどの何もなし。
そのあとスマホの機種変をして、開通させて完了・・
いつも通りにこなして、出血の一日はおしまいだね。

2022/02/24(木) 千光寺を歩く
やっぱり熟睡だった・・
22時過ぎには眠ったと思うが、目が覚めたら6時だった。
冷え具合もそうでもない感じだったが、起きて確認したら、
すでに暖房が入っていたが、室温は4度だった。
今日も予報通りに冷えた朝だったようだ。

起きたら寒い感じがないのは、感覚がなまっているからかも(わら
徐々に室温が上がってきて、ネット徘徊に・・
今日もロシアの、戦争のことが大きく報じられているが、
自分の生活には無関係で、さらに言うならば他国のことだし、
戦争に駆り出された一兵卒が、どうなろうと気にしない権力者の国。
殺されて悲しむのは戦争を起こした国の国民だし。
現代社会においても、こんなことが起きるのは無知無能だから。
我関せずでいられるニッポンがいいね・・影響も皆無じゃないが・・

朝食を作りながら洗濯機も回す。
今日は晴天で、風は無いがきっと乾いてくれるだろう。
食後に干しに外に出たら、陽当たりは暖かいが影は冷たい。
でももう冬の空気が薄れていき、この陽射しは春のものに感じる。
こんな時期にも権力者は不安で、常に他を攻撃したいらしい。
彼らの思いを知らないのでわからないが、権力っていいものなんだろうね。
一介の市井の人間でいいと思うが、どうせ死ぬのだしね(わら

陽射しが強くなり、予定通りにひとっ走り。
一応計画通りにお隣の町に行き、いつもの駐車場に行ったら、
グランドだった場所に、小学校の仮校舎が建っていて、
子供の声が響いていて、駐車スペースは狭くなっていたが・・
それでも停められるようで、こんな無料スペース失くすなよと思った。
空いた場所が多かったので、知らん顔で駐車後にいつものコースへ・・

千光寺公園という、子供のころになじんだ場所へ登っていく。
展望台のリニューアルという事で、頂上へはいけない。
尾道城があった場所へ行き、壊されているのを見たあと、
千光寺まで下っていき、観光客がいるのに驚き、さらに下った。
下るのは久しぶりで、コースが違うと何だか新鮮だね。
平地まで下りてきて商店街を歩き、駅付近で折り返して海岸通りを引き返す。
そのあとロープウェイに乗って・・駐車場に戻って帰路につく。

帰りに食い物を買って帰宅。
日が当たっていたが室温は一桁、暖房を入れてのんびり。
夕方になってカミさんのSIMカードが来た。
今度は違う会社のもので、料金は下がる。
うまく開通で完了で、今日は終わります。

千光寺は巨岩が多い・・

2022/02/23(水) 春が見えた・・
結構な熟睡だった。
目が覚めたら6時過ぎで、7時間以上眠った。
夢を見たあとの目覚めだったが、すぐに夢の内容は忘れた。
そのあとちょっとして起きたが、カミさんも目を覚ましていた。

暖房がついて10分以上だったが、室温は4度と今冬最低。
もしタイマーでなかったら、いったい何度だったのだろうか・・
ちょっとだけ暖かくなった部屋でネット徘徊。
ニュースなどを見るが、やっと終わった運動会のがなくて気分いい。
世界中の人がみんな好きだと、いうような表現をするが一人は嫌なのがいる。
もちろん自分のことですが(わら
きっと賛同者は一億人はいると思うぞ。
今朝はロシアと世界中が戦いそうな、思わせぶりなニュースがメイン。
ここらで一発局地戦じゃなく、世界大戦でもと思う。
どっちもが核兵器を持っていて、中共のようなあほじゃない限り不使用だろう。
つまりはゲーム感覚で重火器などで殺し合う。
国家を動かす奴らは安全なところにいて、下級の兵隊たちが命を投げ出す。
英雄だとか褒められるのが嬉しくて、死ぬ気で・・いや死んでもいいと思って・・
前線で戦って死ぬのはいつも末端兵士たち。
勝った負けたと言っても、死んでしまった兵士には恩恵などない。
よく戦争に行くよね‥おバカは洗脳しやすいからな(わら
まあ、そんなことを思っていたら朝食準備の時刻になった。

陽射しも出て、いつものメニューの朝ご飯。
部屋は温もっていて、熱いコーヒーで体も温もる。
世間では今日は天皇誕生日という休日らしい。
人生三度目の、月日が変わる天皇誕生日で、もう前とその前は忘れた。
学校に行ってた時の、天皇誕生日は休日で喜んだが、
社会人となってからは、その恩恵は受けたことのない非国民職場。
昔だったら会社はつぶされただろうに・・
まあ天皇の存在も、休日を貰えるというくらいのものなんで、
一緒に不敬罪かなんかで処刑されてたかもね(わら

午前中は冷えたが、徐々に気温も上がって過ごしやすくなった。
それでも休日の日は引きこもったいました。
ネットでドラマや映画を見て、温もった部屋でのんびり。
今に体も鈍って固まり、高齢とともに動けなくなってしまいそう。
それでも夕方まで・・
陽射しも長く消えないで残るようになり、エアコンも途中で切った。
もうちょっとしたら陽が落ちて、今日が終わるけど・・

2022/02/22(火) 彼岸まで待てるか?
ちょっと早くに目が覚めた。
まだ五時だったので二度寝をと思ったら、眠れなかったが・・
それでも6時過ぎまで、意識ない感じで眠ったと思う。

明るくなっていたので起きたら、もう6時半を回っていた。
暖房もついていたのだが、部屋の温度は5度だった。
今朝も冷えていたのだろう・・
それでも温風の前に行くと温かいので、しばらくそこへいた。
温もったのでネット徘徊。
カミさんが起きてきて、そのうちに朝ご飯の準備タイムです。
今日もいつものメニューで、八分目の満腹。
陽射しが出てきたが、雪も降ってきてあっという間に銀世界。
もちろんアスファルトの上は積もらなかった。

こういう日はやっぱり引きこもりで、風が強いのは難点です。
ほぼ一日中暖房のお世話になり、途中で甘いパンなども焼いた。
風のせいで雲が早く流れ、晴れと曇りが激しく入れ替わった。
おまけに青空なのに雪がちらつき、刺さりそうな冷たさの空気だった。
春の陽気だった先日とは全然違う寒波です。
春の直前は往々にして、こんな感じの日々がある。

夕刻間近にカミさんがスマホの乗り換えをして、ネットで契約。
今の時代は何をやるにしてもこの状態。
いっそのこと、ボタン一つで食い物が出てきたらいいのにと思うが・・
それは人類の知恵では遠い未来か・・
思うほど人間も賢くはないし、金儲けに繋がらない知識は増えないしね。
そんなことを思いながら、今日も暮れていきます・・

2022/02/21(月) 好天気は冬
今朝も熟睡から目が覚めたが、ちょっとだけ睡眠不足気味。
夜更かしで二時間ほど遅く眠ったため。
目が覚めてからは、その分は忘れたけど・・

暖房はついて10分以上たっていたが、やっぱり室温は6度台。
相当に冷えていたのか、それともファンヒーターがへたったのか・・
もう結構古いので、調子は悪くないが燃費や燃焼度合いは経年劣化。
でも買い替えは考えてはいない。
そのうちに暖かくなり、カミさんも起きてきて・・

朝食の準備と洗濯機稼働。
凍結もなく水は快調に出て、朝食もできて洗濯機もうなる。
温もってきた部屋で食って、しばしのんびりのあと干し物。
陽射しはあったので一応外に干したが、すぐに雪が舞いだして撤収。
今日も晴れているのに雪が降ると・・
朝起きた時には、重い雪が積もっていた。

お昼過ぎに買い物に出て、風の強さと冷たさにびっくり。
ちょっと前は春のような気候だったのに、いつの間にか数日は真冬。
まあこうやって入れ替わるお天気が続いて、春になるのが我がニッポン。
買い物を終えて帰宅後は、ネットで古い映画などで暇つぶし。
カミさんがスマホの乗り換えという事であれこれ。

そのうちに夕方になって、陽が落ちて冷えた。
今日も何もない一日が終わりました・・

2022/02/20(日) 雪が舞う
少しだけ夜更かししたが、朝が遅かったので帳尻は合った。
一時間以上遅くまで寝ていて、起きたら8時前だった。
陽射しがあったが冷えていて、早くに起きたカミさんが部屋を温めていた。

すぐに朝食を作り、温もっていた部屋で食った。
丁度海外ドラマをやっていたので見て、もう9時になっていた。
しばらくのんびりしたらすぐに時刻は変わり、スマホの件でLINE。
あまり使うことがないのに、それだからか安価を選ぼうとするカミさん。
現在は1000円以下だが、例の楽天の無料を狙う。
たしかにゼロ円は魅力だが・・
もちろん簡単に替われるので、それはやるのもいいけど。
結論もなく・・

陽射しがあったので、昨日雨でぬれた車を拭き、トランクの雨漏りも拭く。
今日の雨もそこそこの降りだったから、スペアタイヤハウスに溜まっていた。
ついでに屋根にワックスをかけて、拭こうとしたらいきなり雪になった。
雪だったので拭き取りの邪魔にはならず、終わったら小降りになった。
絶対に天気に恨みを持たれていると思った(わら

それからは夕方までTverで暇つぶし。
陽射しは出ていて雪もちらつき、こうやって春になる見本のような一日。
夕方までそういう感じで、陽が落ちて本日も終わりです。

2022/02/19(土) 氷雨な日
昨日の夜に思わぬ映画を見つけ、二時間ほど遅くまで・・
入浴して眠る時刻も遅くなったが、ぐっすりの夜だった。
でも起きる直前に長い夢を見て、しっかり仕事をしていた。

起きたら雨が降るような天気で、気温も低くなかった。
朝食を作って食い、暖房の部屋でのんびり。
そのうちに雨が降り出して、時折り雪にもなった。
天気予報通りの天候で、冷たい雨の一日だった。
することもなく引きこもって、取り敢えずネット徘徊で暇つぶし。

夕方までそういう調子で、早く温もってこないかなと・・
それで本日もおしまいでした。

2022/02/18(金) ヤギと水仙と菜の花
夜更かしのあとすぐに熟睡。
とっても深い睡眠でぐっすりでした。
いつもの時刻に目が覚めるまで・・

目が覚めてしばらくして起きたら、冷え込んでいるのがわかった。
ファンヒーターがついて10分で、室温は5度という事は・・
それでもちょっと温いような感じで、いつものネット徘徊。
窓からはすでに陽が入っていて、天気予報通りの晴天のようだ。
予報では気温は9時まで0度だったが、それは放射冷却だからと思う。
朝食準備の時刻には、部屋は温まっていた・・

朝ご飯を食って、凍結を心配したが洗濯機も回って動いた。
コタツでのんびりしているうちに洗濯終了。
外に干しに出たら刺すような空気と、車の上の凍り方がすごかった。
陽が上がっていたので、陽当たりはさすがに温い。
車の屋根もあっという間に溶けて、さすがに太陽はいい仕事します。
自然こそが人間の生きる道を示す・・

10時過ぎまでのんびりして、明日から天気が崩れるという事で、
今日のうちに、近所へ花を見に行くことにした。
カミさんが義姉にメールしていたが、行かないと言うに決まっていると思った。
彼女は買い物と、自分を飾ることにしか、興味を示さない婆さんなので、
寒いし花など見に行くわけもなく、そう思ったらそうだった(わら
誘っても無駄というのが、カミさんにも理解できたようだ。

ひとっ走りして、毎年来る場所に到着。
海沿いに水仙が密生していて、数頭のヤギが飼われている。
水仙を堪能したあと、ヤギに食い物をやってコミュニケーション。
みんなお愛想よしで、置いてある野菜などに食いつき鳴く。
触れるし楽しい・・
ヤギも人間も満喫で、帰りに鞆の浦の狭小路を抜ける。
帰り道にあるのは菜の花の群生地で、寄ってみるといい匂い。
海は凪で青空も出て、イエローの花が一斉に揺れる。
いいロケーションに気分も浮かれる・・

帰宅前に買い物もして、帰り着いたら洗濯物は乾いていた。
窓からの陽射しで部屋も暖かで、夕方までのんびりでした。
今日も冷えるらしいので、風呂で温もったら寝ます・・

年に一度会える・・

2022/02/17(木) 雪の朝
熟睡から目が覚めて、スマホで時刻チェック。
まだ6時だったので二度寝をしようと・・
ちょっとしたらカミさんが動き出し、起きてしまった。
まだ早かったのだが、暖房はついていたので・・

しばらくネット徘徊をして、外は白くなって降雪だった。
気温は暖房がついてから、時間が短いので6度だった。
いつもの朝食準備まで、ニュースなどを見て暇つぶし。
陽射しはあるようで窓の外は明るかった。

朝食を作って、もう温もった部屋で食ってのんびり。
今日も雪はサラサラで気温の低かったのがわかる。
車の上に4〜5センチほど積もり、アスファルトは濡れただけ。
土の上は積もっているのに、やっぱりアスファルトと蓄熱効果がある。
都会のアスファルトジャングルは暑いわけだ・・
今日はこの調子なら引きこもりだね。

そういうことで、夕方になるまでエアコンをつけて、コタツに座っていた。
人生の時間のうち、こういう日がどれくらいあっただろうか。
決して無駄だとも思わないが、そのことが後になってどう思えるかだ。
それも人生と笑えるならそれでいい・・
今日はおしまいにしよう。

2022/02/16(水) 寒波再度
今朝は未明に目が覚めて、トイレに起きたあと二度寝した。
寒いという予報だったが、意外にそうでもなかった。
二度寝はすぐに眠れたが、起きる直前に夢を見た。
義姉の家に行ったら、玄関先にゴミが置かれていて、
義姉がどや顔で、これを全部捨てるといってるのを聞いて目が覚めた。
正夢だったら嬉しいが、きっと強烈な逆夢だと思って冷や汗が出た(わら
それで寝起きから調子がよくないのだ・・

暖房で部屋は温もっていて、ネットを開けたが朝ご飯づくりの時刻。
今日は米とみそ汁なので出来上がりは早い。
それでもオリーブオイルが凍っていて、出てこないので時間を取られる。
出来上がったので食って、しばしのんびりです。
陽射しは弱かったが、別に曇天という事でもなかった。
夜に雨が降ったようで車も道路も濡れていた。
おかげでガレージの屋根からの水滴はなく、昨日の努力は無駄になっていた。
ヘッドライトのコーティングは乾いているだろう・・

用事を済ませたあと、買い物に行きあれこれ買った。
人間生きているだけで、消費してしまうものがあ多い。
絶対必要というもの以外にも、あれこれ持っていて消耗もする。
食べ物は絶対に減るし、生存のためというよりも楽しみで食うものもある。
ニッポンも贅沢になったらしいので、反省もいるかと・・
二軒ほど回ってあれこれ買って帰宅。
陽射しが強くなったけど、気温が上がらないのでエアコンはつけっぱなし。
しばらくは寒いらしい・・

夕方になるまで雪がちらつき、陽射しもあったのに残念。
パンを焼き、カレーを作って夜に備える。
寒さは続くという事なので、自衛を・・
夕飯食ったら、風呂でしっかり温もって寝ることにします。

2022/02/15(火) 竹原散策
久し振りにいつものリズムで目が覚めた。
ちょっとだけ暑い気もしたが、毛布は掛けていなかった。
もうそういう時期なのかとも思うが、この時期は三寒四温。
きっちり見極めて装備をと思った・・

さっさと起きたら、暖房がタイマー忘れで部屋はヒンヤリ。
すぐにファンヒーターをつけたが、室温は5度でした。
上着を着てヒンヤリに備えて、いつものようにネットを開けてニュース。
見るまでもなく日々は変わりない状態。
一つだけロシアの戦争開始が、どうなったかは知りたいこと。
国土面積が広いわりに、人の住む面積は狭く開発能力もない。
ただ無駄に地図の広さで、大国と思わされているだけ。
しかも共産圏で平和には程遠い国家だしね。
マルクスレーニン主義が、理想と言われたころの遺物でしかない。
ソ連のころを懐かしんで、近隣諸国を侵略し続ける。
日本も北方領土をいつのまにか占領され、現在に至っている。
敗戦国として黙っていたら、国際法も無視でやりたい放題。
今や中韓露は国家として人類の敵なのかも・・
そういうことで戦争開始が楽しみでもある。

陽射しも出て朝ご飯タイム。
今日は洗濯機も回して、食後に干し物。
昨日のヘッドライト磨きは正解だったが、ガレージから水滴が落ちていた。
そのせいで完全に乾ききっていないコーティングにムラが出ていた。
昨日のようなキラキラが消え、元のようになっていたので再度・・
せっかくうまくやったのにと、がっかりだったがまたキレイになった。
陽も当たってきて、今日は乾いてくれそう・・

10時過ぎになって、ちょっと出かけた。
カミさんが和服を着て、竹原までひとっ走り。
いつ以来か忘れたが、街並み散策へ・・
景色は変わりないようで、でも記憶もないので歩くといいね。
一回りして駐車場へ帰る前に、名物の最中を買い、
新しそうなお店で今川焼(竹原では二重焼き)をと寄ったら、
一個130円もして、さらに待ち時間が長いのでパス。
道の駅の駐車場から出る前に、ウィスキーケーキなるものも買った。
スーパーニッカから作った地元名産?、アルコール分が残っているらしい。
食うのに注意が必要・・

快調に走って帰宅。
陽射しも減ってきて、気温はちょっと下がった。
洗濯物を取り込んで、磨いたヘッドライトの上にカバーをした。
また明日も水滴が落ちるだろうから・・
ほぼ予定が終わって、本日はここまでです。

とってもカムフラージュな、街並みにいたネコちん。

2022/02/14(月) 春の陽射し
よく眠った気がする。
明るくなっていて時刻は7時前だった。
さっさと起きて・・

あまり寒いという感じもなく、朝食の準備。
昨日から口唇ヘルペスが出て、疲労のせいで活動開始のようだ。
以前はただの荒れかと思い、リップクリームを塗っていたが、
今は抗ウイルス薬を塗るが、結果は収まるまで出っぱなしという・・
薬が効くのかどうかは免疫次第かと思う。
武漢ウイルスも同じだという結論でした。

朝食を食って、しばしのんびりです。
やっぱり気温は高いようで、全然寒くなかった。
陽射しが強くはないが出てきて、暇だったので、
うるさい義姉の暖房座布団を探してみる。
ネットでは多くのものが並んでいたが、ホームセンターでも行ってみようと、
天気もいいのでお昼前から出てみた。
何軒かに行ったが、冬の商品なのでどこも終わっていた。
カミさんが連絡したら、来なくていいと言われたようで御立腹。
そこで買い物もやめて、久し振りに城の裏辺りを散歩した。
歩くうちに暑くなったのは、もう春になったという事か・・

ウロウロして帰ってきた。
ホームセンターで買った、またもヘッドライト磨きをする。
これで三度目だが、やるたびに曇りが濃くなるのは気のせいか(わら
今日も二台ともやって、最後に眺めたら以前のようにクリアに見えた。
施工後はいつもこうなのだが、すぐに曇ってきて・・
まあ古いのでしょうがないのか、本格的なことをしないのでね。

それは結構な力を使い、いつも使わない分疲れた。
高齢者だからというか、鈍ってしまったというか、謎の疲労。
そのあとはブルースを聞いてネット徘徊後、今日も終わりますぜ・・

八幡宮の前・・

2022/02/13(日) 春間近の雨?
今朝は8時前に目が覚めて、雨が降っていた。
気温は低いものじゃなかったが、それでも冬の朝でした。
暖房はタイマーなしでついてなかったが、室温は6度でした。
コタツと暖房をつけて、朝食の準備です・・

今日は米とみそ汁で食って、丁度海外ドラマ放送があって、
食後も9時までそれを見て、それからはのんびりでした。
日曜日の朝はいつもそんな感じで、暖かくなるまでは・・
結局、それからほぼ一日中、コタツで座っていた。
雨はやまずずっと降っていて、午後から明るくはなったが降っていて、
R2のリヤを開けたら、置いていたタオルはぐっしょり濡れていた。
まだ雨漏りは続き、仕方ないがこれが我が家の宿命ですか。
走行性能以外で廃車になる運命です・・

夕方までのんびり過ごして、ついでに春のドライブコースづくり。
これからは宿泊を入れて、何泊かも考えて遠出もある。
四国だって往復の橋代よりも、宿泊の方が安価で一周も可能だしね。
東日本までは、面倒な気もして、行く気もおきないが、
中四国九州はどこまでも・・だね。
コースや予定で満腹に近いが、今日はここまでです。

2022/02/12(土) 春の陽気
昨日の夜も夜更かしで、暑い状態だったが寝た。
多分眠っている時も暑かったのだろうが、熟睡でした。
明るさで目が覚めて、7時前だったので起きた。

寒い感じはしなかったが、朝食の準備から・・
出来上がってから食って、悩んだが洗濯もした。
今日の天気は晴れで、気温も上がるという予報。
こういう日はあれこれやることもある。
陽射しが出てきて、洗濯も終わったので干した。

お昼前に買い物に行き、目指すお店は満車でパス。
もう一軒へ行って、ほぼ食い物を購入、さらにもう一軒へ・・
お昼前という事もあって、飲食店はどこも車がいっぱい。
早く武漢ウイルス騒ぎが静まればと思う・・
ひどい感じのしない病気になったと思うが、いまだ重大感染症扱い。
誰が誰を守ろうとしているのかよくわかりませんが・・

買い物を終えて帰宅。
陽射しの下はすでに春のようで、昨年もそうだった気がする。
もっともまだまだ気温の上下はあるだろうが、気にせずご〜です。
今日は三連休という事で、当然引きこもっています。
陽射しのあるうちにと便座を洗って干し、洗濯物は取り込み、
あとは陽が落ちたら本日もおしまいです。

2022/02/11(金) 春間近か・・
よく眠った気がする。
一度も目が覚めずに、6時過ぎまでぐっすりでした。

時間が来て起きて、暖房の効いた部屋でネット徘徊。
人権を晒してでも行きたい、運動選手の集う運動会のこと。
まったく興味がないが、彼らの今後がどうなるかは楽しみ。
帰国できるのかそれとも危険があったりするのか。
その推移は見ていたい・・

朝食準備と洗濯機稼働。
出来上がったので食って、食後に干し物。
陽射しが出ていたので外に出したが、予報と違い晴れたり曇ったり。
世間は休日で人出も多そう。
こういう日は引きこもってのんびりとする。

結局夕方まで、洗濯物は出したり入れたり。
あっという間に陽が落ちて、雲も広がっていた。
今日はこれでおしまいでしょう・・

2022/02/10(木) 笠岡へ・・
昨晩は結構な夜更かしだったけど、いつもと同じころに目が覚めた。
すでに明るくなっていて、しかも温い感じだった。

さっさと起きて、温もった部屋でネットを開けた。
今日の天気予報は曇りで、陽射しはなく気温は低くなかった。
義姉の家から持って帰った、大量のゴミを我が家で捨てる。
朝っぱらからの最後の奉仕でした。
まだ出ていたゴミの袋は、一つしかなかった早い時刻です。

そのあと朝食の準備にかかり、いつものメニューを食う。
陽射しはなかったが明るい曇天で、気温もちょうどいいくらい。
カミさんが歯医者に行き、暇をつぶしていた・・
そのあとカミさんが帰ってきて、薄日が射しだしたので出かけた。
今日は久しぶりの恐竜公園に行き、無料のカブトガニ博物館へ。
入り口前に笠岡市外の人は、入場お断りの貼り紙。
どうやら、武漢ウイルスのオミクロンのせい・・
まあ、確かに福山在住の人間なのでおとなしく従った。

恐竜公園でうろついたあと、伏越の辺りから商店街を一回り。
晴れてきて寒くもないお天気でよかった。
それから燃料補給をして、帰宅後は海外ドラマを見た。
あっという間に夕方になり、暗くなって本日が終わります。

恐竜たち・・

2022/02/09(水) 清掃奉仕3
今朝は夢と暑さで二度ほど目が覚めた。
そのあと眠ったから、いつもの時刻までぐっすり。

6時半過ぎに目が覚めて起きたら、暖房のタイマーを忘れていて寒い。
急いでスイッチを入れて、コタツとネットもオン。
温風の前にいて寒さをしのぎ、しばらくして温もってきた。
ニュースなどを見て時間が過ぎ、朝食の準備。
洗濯機も回して、お天気がよさそうなので・・

食後に干し物、陽射しはたっぷり出てきた。
一応外へ出したが、出かけるので屋根下へ・・
今日は最後の奉仕活動で、ちょっと早めに出て買い物も。
ホームセンターに寄って、棚づくりの板を購入。
そのあと目的の家へ・・

ほぼ一日中清掃して、午後から持ち主とあれこれ。
幼児化したのは年齢のせいじゃなく、持ち前の性格かも・・
しばらく歓談のあと退去。
買い物をして帰宅。

すでに陽射しも落ちかけていて、洗濯物を取り込む。
今日が最後だったので、明日からの予定を頭に。
本日はここまでです・・

2022/02/08(火) 清掃奉仕2
今朝は目覚めたら、すでに明るくなっていた。
時刻は7時半と、いつもよりも一時間以上遅かった。

さっさと起きて、朝ご飯の準備。
昨日の清掃奉仕活動の疲れかも・・
今日は米とみそ汁で食って、すぐに体が温もった。
しばらくのんびりして、今日も出かる予定です。
9時を過ぎて、10時近くになって・・

今日も清掃奉仕です。
世間でいうところのゴミ屋敷で、居住区のない家です。
周りが全て物で埋まり、歩くスペースと座るスペースのみ。
住人はいたって満足のようだが、何しろ高齢者でそれは・・
昨日もそうだったが、今日もたくさんの年単位での賞味期限切れ食品。
古いのは20年以上前に切れている食べ物。
今年の期限のものはわずかで、あとはすべて期限がとっくに切れている。
それでも捨てるのをかたくなに拒み、絶対に飲み食いするとのたまう。
鉄の意志である(わら
当初の目的は達成で、片付けをして帰りがけに不備を見つけた。
どうやら明日も・・

帰宅後、もうすでに夕方で陽も落ちた時刻。
夕飯を食って、疲れを取るべく・・
明日に備えて本日もおしまいだね。

2022/02/07(月) 清掃奉仕
今朝もいつも通りに、6時前に目が覚めた。
まだまだ暗い時刻なので、しばらく布団の中に・・

暖房のタイマーが入って、しばらくして起きた。
部屋はそこそこ暖まっていて、外も陽射しのあるように見えた。
パソコンを立ち上げて、コタツをつけてネット徘徊。
毎度のニュースは、おニューでもない武漢ウイルスと、
人権のない国へ喜んで行った運動会のこと。
人類は平和だね〜・・(わら

朝食を作って、食ったあとはしばしのんびり。
昨日と同じくらいの時刻に出かけて、今日もお掃除の奉仕活動。
ちょっと寒い感じだったが、動くとすぐに平気になる。
そのあと延々と13時過ぎまであれこれ・・
一息入れてから、さらに奉仕活動は続く。
結局15時までやって、本日の活動は終わる。

帰宅して、自分ちのことも・・
義姉の家と比べると、我が家の何もない部屋が貧しい?
冷蔵庫もガラガラだが、あっちの家はぎっしりでもう隙間もない。
空間という空間は物で埋まり、人間の寝転ぶ場もない。
我が家でよかったと胸をなでおろしています(わら
そういうことで久し振りの力仕事で腰が痛い。
今日も風呂で温もって、熟睡といきたいですね。

2022/02/06(日) 雪の舞う日
結構な熟睡で、目が覚めたら明るかった。
布団の中が暑い感じだったが、起きても寒くなかった。
今朝も冷える予報だったのに・・

いつもよりも一時間弱遅く起きて、すぐに朝食の準備。
ついでに洗濯機も回して、出来上がって食った。
外は予報とは違って陽射しがあり、それでも雪は積もっていた。
風も強くて寒い一日になりそう・・
食後に、洗濯物を干しに出たら、風は氷のようだった。

しばらくして、お孫さん(♀)とテレ電。
画像や動画は時々見るが、本物には何年もあっていない。
この成長期が、一番面白いのにとカミさんは言う。
今年は七五三の年齢で、装う最後の年だが、秋はどうなるか・・
武漢ウイルスが終息しそうなので、期待はあるが予測不能。
ひとしきり会話をしておしまい。

まずは買い物に出て、食い物を調達して帰宅。
ついでに、先日山奥の図書館で借りた本も返却。
帰りに燃料補給もしたが、まだ150円台にかろうじてとどまる。
政権のガソリン税の暫定分の停止もなく、消費税の詐欺行為もやめない。
まあ我が県からの総理大臣って、全くの無能だろうから、
恥をかかない程度やったら、さっさと交代してくれと思う。
ニッポン人が可哀そうだよ・・

買い物から帰ってきて、今度は義姉の家の片づけに行った。
恐ろしいほど物があふれ、人のスペースは一人分しかない。
何個か部屋があるがすべてがそういう状況で、まともな暮らしは無理。
物を捨てない人で、その上買い物マニア、溜まりますわな・・
それでも本人には宝の山、他人にはごみの・・
取り敢えず、手足を伸ばせる場所の確保が重大事で、隙間を見つけること。
捨てないのが条件でものを移動、さらに高所の利用も・・
約二時間で疲弊、この先はまた後日と相成った。

その脚で義姉に入院先へ行き、帰路につく。
結構混雑の日曜日、思うように走れずでも帰宅。
陽も落ちかけていて、雪も舞っていたが動いたので寒くない。
今日はあれこれでおしまいです・・

2022/02/05(土) 積雪・・
ちょっと夜更かしして、布団の中はヌクヌク。
ぐっすりと眠って、目が覚めたのは6時前でした。
まだ暗かったから、しばらく布団の中で温もっていた。
冷えるという予報だったが、そういう風な感じはなかった。

しばらくして起きて、暖房がタイマーでついていたので部屋も暖かい。
コタツをつけて、ネットを開けてニュースチェック。
例によってつまらない事ばかりですが・・
朝食準備までネット徘徊で、その後朝ご飯を作る。
いつものように食後は体が温もり、布団を片付ける。
朝食の準備中に外に雪が積もったのを知った。

カーテンを開けたら、アスファルト以外の場所は真っ白だった。
しかも今日の雪は粉のようで、風で舞っている雪でした。
外に出て周りを見たら、今までとは違う積りかたでした。
気温は低かったが、陽射しも出てきて・・
それでも積もった雪は溶けなかった。

こんな日は今までも外には出ず、暖房を動かして引きこもりです。
丁度GYAOで面白いドラマもあり、いい暇つぶしです。
ほぼ一日中そんな状態で、あっという間に夕方になった。
天気はほぼ雪でしたが、その後は積もることなく降るだけ。
陽も射したりしたが、、空気は冷たいようで夜は寒そう。
こんな日は風呂で温もって、布団の中が一番だね・・

植物は強い・・

2022/02/04(金) 春が立つ
よく眠ったようで、6時前に一度目が覚めて、
そのあとはいつもの時刻までぐっすりだった。

今朝は暖かかったようだが、予報では冷えると言っていた。
さっさと起きて、暖房で温もった部屋でネット徘徊。
毎度のニュースチェックだが、昨今は面白み無し。
だんだん明るくなってきて、朝食準備・・
洗濯機も回して、出来上がりの朝食を食った。

気温は低いという感じだが、体感温度はそうでもなかった。
洗濯物を干しに外に出たら、陽射しがあって冬ではない。
これなら乾いてしまいそう・・
そのあとはほぼ一日中引きこもりでした。
GYAOで海外ドラマを見たり、和ドラもみたり・・

カミさんは出入りして、世間と関係を持ちたがる。
義姉の無礼な扱いでも、素直に従うジモティぶり。
あれこれ面倒を無視で、夕方がやってきて本日が終わった・・

2022/02/03(木) 恵方巻というエロ事
昨日は夜更かしで、日付けの変るころに眠った。
今朝は暖かかったからか、激しく熟睡だった。
目が覚めたら明るくて、時刻は7時を過ぎていた。

朝食の準備をして、温もった部屋で食った。
そのあと午前中は、しばらくのんびりしてから、
換気扇の掃除をした。
熱湯で油分を取り除き、あとは洗剤で洗って終了。
組み立ててカバーも新しくして、ついでにIH調理器も清掃。
たまにやるとそこがきれいなって、雰囲気は変わるね。

午後からは義姉の家に行き、買ってきたフロアマットを敷く。
恐ろしく狭い家なので、あれこれを動かしてセット完了。
只今入院中なので、無人で工作しやすいが、時間は足りない。
板の床で座る70代の婆さん、本人は慣れていても、
体は確実に傷んでいて、あれこれ持病も多いのでマットは必需。
膝も腰も少しは大事にと思うが、アホなので考えない人。
まあ喜ぶかどうかは不明だね・・

帰りに車屋によって、いま現在欲しい車種を見た。
カラーが不人気で不良在庫の様相、ワイパーゴムもステーもボロボロ。
そこら中が埃まみれというのは、結構長期の置きっぱなし。
それでも値を崩さない車屋、まあ売れなかったらスクラップ。
それが中古車業界の変なところで、すなわち仕入れ価格はタダ同然。
不良在庫ではなく、全ての車が売れたら儲け、売れなきゃスクラップ。
きっとそれが、中古車業界なんだとはっきりわかる事象。
まあ、こっちも冷やかしだから・・

帰宅したら16時を過ぎていて、陽も落ちてヒンヤリ。
年が変わって、夕方の明るさが長くなったが夕暮れです。
あとは「スペック」で笑って、本日も終わりです・・

2022/02/02(水) 予定外行動の日
今朝も5時過ぎに目が覚めて二度寝。
次に目が覚めたら7時だったので、さっさと起きた。
もう明るくなっていて、暖房もしっかり効いていて暖かかった。
すぐに朝食の準備・・

今日は朝食準備中に、厚手の防寒着を洗った。
厚手というか中くらいのもので、今冬はよく着ていた。
今日は洗濯ものが少なく、陽射しもあるようなので洗った。
朝ご飯を食って、しばらくして干した。
いつものように脱水は長くせず、どうですぐに着ないからと、
洗濯機任せだったが、やっぱり水は抜けきってなかった。

午前中は昨日借りた本を読み、読み終わってから買い物へ。
ついでに、塗装が終わった宮通りの鳥居を見に行った。
図書館に車を停めて、散歩も・・
鳥居は色鮮やかになっていて、通りもなんだかきれいに見えた。
今日はひと回りで終わって、帰る間際に義姉から電話。

近くなので家に行く。
相変わらずの世間的ゴミ屋敷、本人的宝の山。
病気になり入院ということで、その用意にあちこち・・
結構な時間を消費して、終わったので帰ります。
帰宅後はすぐに夕方になり、それでも郵便で極貧を告げられて、
有難いことに行政から、大金を恵んでもらえるらしいぞ。
何だかあれこれ右往左往で、あっという間に一日が終了でした。

入院必需品を買いに行ったら、朱のラーメン店があった。

2022/02/01(火) 冬の山奥へ・・
今朝も熟睡から目が覚めて、しばらく布団にいて起きた。
タイマーで暖房はついていたが、いつもよりも低い5度台だった。
今朝は天気がよさそうで、相当冷えていたという事。
しばらくしても室温は上がらなかった・・

朝食準備の時刻になり、窓から陽射しが入ってきた。
いつものメニューを作り、洗濯機も回した。
何日か暖かったけど、今日から貯と冷えてくる気がする。
天気予報は晴れマークだが、最高気温は低そう。
まあ二月に入ったし、この時期らしい気温かも・・
出来上がった朝食を食っても、それほど温い感じはしなかった。

しばらくして室温は上がったが、外はまだまだ寒そう。
それでも洗濯が終わったので、干そうと出てみたらやっぱり寒い。
陽射しはあったから、陽当たりへ出してみたが風は冷たかった。
この天気が一日続けば、洗濯物は乾くだろう。
予報は途中で曇天となっていたので、運次第かも・・

先だって検索で仕入れた情報で、ある小説の新刊が出ていた。
その昔「BE-BOP-HIGHSCHOOL」というコミックを書いた作者が、
今は小説家というマルチな活躍で、しかも面白い。
彼の最新作が昨年出て、すでに図書館に置いてある。
我が町は貸し出し中となっていて、近隣を探したら井原市にあった。
ただ武漢ウイルスのまんぼう策で、図書館は面倒なことに。
特に市内の住民以外は立ちれなくて、予約を渡すのみという事。
電話で予約して、状況を聞いたら本日でもOKらしい。
灯油を買いに行くついでに、冬以外は楽しい美星町へひとっ走り。
往路で気がついたのが雪のこと、かなりの山の中なので、
行き着くことができるのかどうか・・
何分にも冬には近づかない方面で、電話の時に聞いとけばと後悔。
警戒マックスでR313を登っていき、雪の見えないのに安堵。
何しろ冬装備は生涯一度だけで、タイチェーンも持ったことはあるが、
装着したことは数度という人間なので、雪道は近づかない・・
でも本日、道路は乾いていて、まったく夏タイヤで余裕でした。
お目あて本も借り、返すのは井原市の方へという事で、
読んだらここまで来なくてもいいので喜びました。

帰りに灯油を買って帰宅。
灯油が110円ですか、北の方の方はもっと怒ろうよと思った。
関西から南は山奥では必需品だが、我が家辺りは安価だから使う。
こんな価格では、電気やほかのものを使うほうがいい。
これが政治屋の無策、無能な政治屋ばっかりでニッポン崩壊。
総理大臣の間抜け面は、お隣の選挙区なのでポスターでよく見る。
誰が選ぶのか知らないが、きっと庶民が選びはしないだろうと思う。
まったく・・恥ずかしくって、広島県人を名乗りたくないよね。

結局夕方までに洗濯物は乾き、雨も降ったが陽も当たったようだ。
気温は低かったが、いい一日で終わりそうです・・

借りた本。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.