最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/12/09(金) 師走の福山
今朝はぐっすりからの目覚め、6時前に目が覚めた。
夢を見ることなく、熟睡からの目覚めでした。

6時過ぎになって起きた。
予報通りに少し昨日よりも気温は高かった。
ファンヒーターをつけ、コタツもつけてネット徘徊。
部屋が温もるまでは少し時間がいったが、寒くはなかった。
陽射しもまだ出ていなかったから暗かった。

いつもの時刻になって、朝ご飯つくりと洗濯機稼働。
やっと弱いながら陽射しも見え始め、窓の外も明るい感じ。
今日はご飯とみそ汁で朝食、電気ポットが活躍でした。
今までだと湯沸かしをして、ポットに移し替えるという手間だったが、
電気ポットはコンセントを射せば、湯が沸いてそのまま保温。
必要なだけ出せばお茶も、インスタント味噌汁も出来上がるっていうもの。
そういう感じで食っておしまい。

食後に陽射しが強くなり、洗濯物を干しに出た。
気温は思った以上に高い感じで、陽当たりは背中が暑い。
洗濯物も乾くと思う・・
そのあとしばしのんびりして、10時過ぎに駅方面に出かけた。
いつも通らない道を、試しに通ったら工事中で大渋滞。
いつもの道にすればよかったと後悔でした。

お城の駐車場に停めて、お城に登って天守の中に入る。
もう長いこと住んでいるが、この中に入るのは二度目です。
初めて上った時は、高いビルもなかったから見晴らしもよかった。
でも今は天守よりも高いビルもあり、景色は変わった気がする。
今日は北側の景色が見ようと思ったので、それが見れて満足でした。

そのあと天守から降りて、お城を下り駅を抜けて宮通りに行く。
賑わうという事のない我が町は、どの通りも静かでした。
ただ一か所、デパートの地下駐車場は混雑していたのと、
自由軒の前に、5〜6人の行列ができていたくらいでした。
そういうのを見ながらぐるっとひと回りしました。

そのあと駐車場から最近できた「駿河屋」に寄って、美福にも行った。
久し振りに、ご飯とみそ汁とおかずの3品を食ったら満腹になった。
まあ、カミさんのご飯を沢山分けられたのも・・
帰りにあれこれしながら帰宅。
陽射したっぷりと思った天気は曇天になっていた。
それでも雨は無くて、洗濯物は乾いていた。

R2のリモコンキーが不調だったが、ばらして掃除をしたら復調。
R2の不具合その○○かとおもっていたら、何とかなおってよかった。
古くなるとすべてのものが不調になるんですね・・
まあよくなってよかったから、今日も終わりましょう。

鉄板張りの福山城。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.