最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/12/31(土) 尾道に行った
今朝も熟睡8時間弱からの目覚め。
夜中にも起きることなく朝が来た。
布団の中が暑い感じだが、あちこちに寄ったら気持ちいいくらいでした。

6時半に目が覚めたが、しばらくは布団の中にいてタイマーの音を待つ。
7時前にスイッチが入って、ファンヒーターが唸り始めた。
それから数分後に起きて、ちょっとだけ温もった部屋に行った。
室温はもう9度になっていて、全然寒い感じもない。
しばしネット徘徊で暇つぶしです。
陽射しは出ているような、そうでもないようなといった朝です。
ちょっと明るさがある気がしましたが・・

いつもの朝食準備の時刻から遅れて、7時半すぎて朝食の準備。
毎度おなじみのメニューで作って食って、しばらくのんびり。
陽射しは弱くて、ほぼ曇り空の状態でした。
外へ出たら気温はしのげる感じのもので、ちょっと風があるくらい。
久し振りに近所へお出かけという事で、10時過ぎに・・
R2を西進して尾道まで行き、市役所から駅のほうまで歩いた。
商店街はそこそこ人出があったが、お店の大半は休業でした。
ぐるっとひと回りして、いいお天気の中帰宅。

陽射しはまたしてもなくなり、それでも気温が低くないので・・
GYAOで海外ドラマを見て夕方になった。
パン焼きをして、夕飯のカレーを作って陽が落ちて本日もおしまい。

尾道の艮神社。

2022/12/30(金) 曇った日
やっぱり暖かい環境はよく眠れるらしい。
今朝も目が覚めたら7時前で、8時間以上熟睡。
明るくはなっていたが、どうやら陽射しはないみたいです。
ファンヒーターはとっくについていて、起きたら部屋は温まっていた。

しばらくネット徘徊後、朝食の準備でした。
気温はあまり低くもないようで、寒波の時とは違う感じ。
今日は洗濯機も回して、朝ご飯の準備も・・
出来上がってから食ったあと、しばらくのんびりしてから干し物。
陽射しが出るようなそうでもないような、予報とは違うような天候です。
気温は冬のものだが、極寒じゃないので安心です。
洗濯物は屋根下へ干し、暖房の効いた部屋で時間消費。

午前から午後にかけ陽射しはないままで、天気予報ははずれでした。
陽射しがないから、エアコンをつけて部屋を温める。
そうすると空気が乾くので、洗濯物で湿気を増やす。
結局全部室内へ入れて、夕方まで・・

気温は低くないし、陽が長くなったから過ごしやすい。
それでもいつのまにか暗くなってきて、今日ももうおしまいとなる。
こういう冬がこの地方のもので、寒波は不要だと思う・・

2022/12/29(木) 晴れの一日
昨日はちょっと夜更かしして、そのあとすぐに眠れた。
朝まで目が覚めることなく熟睡で、目が覚めたら6時半でした。
やや明るい感じで、特に寒い感じもなくて・・

しばらくして起きたら、ファンヒーターで部屋は温もっていた。
陽射しも出ているみたいで、カーテンの向こうは結構明るい。
冬至をすぎてから日の出入りが変わり、早く明けて遅く暮れだした。
正月前には春の雰囲気になるのかも・・
今朝も明るくて、暖房で温かい部屋でした。
しばらくネット徘徊後、朝食の準備をした。
いつも同じメニューで、出来上がったらコタツで食った。

食後はしばしのんびりして、カミさんのスマホをあれこれ・・
結局異常な状況は改善できず、やっぱり以前のものを使うという事に・・
その本体とカミさんのSIMカードのみが電話に使えないという事。
カミさんのSIMカードは、他のスマホに挿せば普通に使えるし、
他のSIMをその本体に挿せば使えるという不思議な現象です。
これって一体・・
素人には全く分かりませんが、通なら簡単なのかもとも思う。
まあ、それほど重要な使い方もしていないからどうでもよさそう。
また問題が起きたらすまほを買えばいいだけのこと。
現在持っているのは、そのほとんどが500円前後でもらったものばかり。
そういう時代だったわけで、貴重という気持ちもなく怖い世間です。

お昼前までゴロゴロして、買い物に行った。
陽射したっぷりの状態なので、年末の街中を見て回ったり・・
社会は武漢ウイルスなど忘れたように動いていた。
なるようにしかならないというのが運命だし、それが生きる楽しさでもある。
昔よく言われていたことに、ウチにいても空から飛行機が落ちてきて、
死ぬことだってある世の中だし、今のうちに楽しいことをしたほうがいいと・・
武漢ウイルスが飛行機でしょうね・・出歩いてもいいのですよ。

買い物から帰って、買い忘れがあって再度・・
近所に行って帰ってきて、その後は日の当たる部屋でのんびり。
一応一時間ほど布団も干して、今日はあれこれでおしまいです。

2022/12/28(水) 生暖かい冬
今朝もいい調子で目が覚めた。
時刻は5時すぎだったから、もちろん二度寝した。
明るくなった6時半に目が覚めて起きた。

気温はそんな冷え込みもなく、ここ数日は寒くない。
ファンヒーターはついていて、室温が9度になっていた。
コタツをつけてしばらくネット徘徊後、朝ご飯の準備をする。
台所に行っても極寒もないし、オリーブオイルも凍り付いていない。
いつものメニューで朝食完成、コタツで温もりながら食った。
陽射しが出てきて、明るくなっただけで陽当たりはまだ先。

午前中も冷え怒んだ感じはなく、ガレージの屋根からの水滴も無し。
車の屋根も少し濡れた感じだが、凍ってはいなかった。
カミさんのスマホが不調となり、あれこれやったが結局正常化しない。
お昼前に病院へ行ったので、近所のお店にカビ取りを買いに行った。
風呂蓋についているのが嫌で、買い替えかカビ取りか・・
まずカビ取りから試したが、結果は50点くらいかも・・
買い物に行く時に、マットを乗せて乾かしていたので落ちていた。
帰宅してからそれに気づいて、探しに行ったら道端に落ちていた。
これで何度目だろうか・・

カミさんが帰ってきて、さらにスマホを弄るが治らない。
結局以前のものにして、設定を・・
こういう時にネット購入は、ちょっと不便ではあるがこういうもの。
夕方までやっていたが、使えるようになったのかどうか・・
陽が落ちてちょっと冷えてくるが、本日もここまででした。

2022/12/27(火) 師走の散歩
昨日は眠くなったからすぐに寝た。
それでも22時は過ぎていたが、こういう風に眠い時寝るのはいい。
あっという間に眠れてしまうからである・・

気が付いたのはまだ暗い5時前で、もちろん二度寝です。
次は6時半だったから、しばらくしたらファンヒーターがついた。
ちょっと間をおいて起きたらもう部屋は温もっていて、9度になっていた。
最低気温がマイナスだった数日前打と、このくらいの時間ではまだヒンヤリ。
あの頃のような冷え込みではないという事のようだ。
しばらくして洗濯と朝食の準備です・・

温もった部屋で朝ご飯を食って、しばしのんびりした。
陽射しは出ていて今日もいいお天気のようで、気温も二桁らしい。
年末は世間があわただしい景色ですが、我が家には無縁です。
あの異常な寒さではなくなったので、晴れもあってちょっとお出かけ。
駅近辺のいい場所に無料駐車場ができ、平日はいつも事由に停められる。
秋以降利用していて、我が町もちょっとだけ便利になった気がする。
今日もそこを使って・・

お城の周りをまわってから駅を抜け、カミさんのご要望で郵便局に行く。
国道沿いになるので、車だと停めるのが不便な場所です。
でも、無料駐車場からは徒歩で10分ほどです。
そこで用事を済ませて商店街を抜けて引き返す。
午前中には売り切れるという、最中を買いに行ったがアウトでした。
駐車場まで帰ってきて、帰り道で買い物もして帰宅。

陽射しがあったおかげで、洗濯物は乾いていた。
分厚いものはまだだったが、それは部屋に取り込んだ。
夕方までネットでドラマを見てありして時間をつぶした。
今日もそれほど寒くないから、暖房は無しで・・
陽が落ちてちょっと冷えてきたから、本日も終わりでしょうか。

エキナカで見たちくわの看板。

2022/12/26(月) 梯子った・・
夜中に目が覚めて、まだ12時半だったから即二度寝。
すぐに眠れたようで、記憶なしから朝になった。
6時過ぎに目が覚めたから、ファンヒーターがつくまで布団にいた。

それで暖房がついてから、しばらくして起きてが寒くはなかった。
昨日は今年買ったパジャマを着たのだが、ちょっと薄いなと思ったが、
まったく問題はなく、やっぱり新しいのはいいと・・
起きてからも薄いからという事での問題はなかった。
暖房で部屋は温もり、ネット徘徊で時間消費でした。
その後朝食を作って食って、陽射しも出て冬の晴れの朝となった。

午前中は陽射しが強かったから、外はヒンヤリではなかった。
例年の冬の午前中という感じで、濡れた車を拭いたら体は温もった。
昨日は思わぬ雨で驚いたが、この地方は雪じゃないのが温暖の証拠。
久し振りに車を拭いて、黒が生き返ったというような・・
MRSも屋根からの滴が落ちていて、まったく屋根付きガレージの意味なし。
これは冬の行事でほぼ毎日、日が当たると滴で濡れます。

お昼前くらいからGYAOで、ちょっと新し目の映画を見る。
大阪が舞台で、やっぱり関西の面白さはいい。
その前に見た福岡の「うどんマップ」に、とり天が登場した。
それでカミさんの腹はとり天一色になり、午後から食いに出かけることに・・
お好みは餃子の王将のもので、まずはそこでとり天ならぬから揚げを食い、
もちろん餃子も食ってから、同じ敷地にあるマックに寄った。
マックといえばコーヒーとフライドポテト、両方を食した。

雲が広がっていたから、車外は結構ヒンヤリ。
帰宅後は陽射しが戻り、部屋はそれで暖かくなった。
日の入りは遅くなったが、それでも陽が落ちたら本日も終わりです。

2022/12/25(日) 平年並みの日
今朝も熟睡でした。
夢も見ない状況から、6時半に目が覚めた。
いつも通り布団の中がヌクヌクで、しばし午睡です・・

日曜日なのでゆっくり起床、7時半でした。
陽射しが出ていて、気温は予報通り高い朝でした。
朝食の準備をして、出来上がってから食った。
洗濯機も回していたから、食後に干し物もした。
陽射しが出ていたから、久し振りに外に干した。
今日は陽射しで乾くことでしょう・・

午前中は少しだけのんびりしたあと、図書館へ本の返却にいった。
そのついでにR2に燃料補給をして、食い物などを購入も。
色々と買って帰宅して、買ったものの中の風呂釜清掃剤を使う。
以前やった記憶があるのだが、忘れてしまっているから念入りに説明を読む。
追い炊きにして粉を入れたら、真っ白い泡が分厚く浴槽に広がった。
どうやら成分は重曹のようで、循環させてボイラー掃除は15分間。
終わったあと、今度は水を浴槽に入れてもう一度すすぎ洗いを・・
機能通りならこれで清掃は完了ですが、きれいになった実感は可視できない。
きれいになったらしい・・いわゆるそう思うしかないってことです・・

気温も上がったから、思った通りまったく寒くない。
昼飯に買っていたピザを食い、やっぱりアメリカンの分厚いのが好きと思った。
ペラッペラのピザもいいのだろうし、ファンもいるのだろうが・・
ナンのように分厚い小麦の塊に、色々乗ったピザの方が好きなのを再確認。
めったに食えないので、よけいにそういうのを好む。

そういえば昨日磨いて、コーティングをしたヘッドライトですが、
施工が終わった直後は、とっても透明感にあふれていたのですが、
今朝の寒さで凍り付いていて、しばらくしたらそれが溶けて濡れてしまった。
完全硬化に24時間かかるという事だったから、水分をどうしようかと、
悩んだ挙句ゆっくりとではあるが拭いてみた。
なんと昨日の輝きと透明度は消えて、妙な模様まで浮き出てしまった。
やれやれです・・
それで、もう少し残っていたコーティング剤を塗ってみた。
ごまかせなかったが、黄ばみがない分見苦しくもないような・・
今日は一日に何度も見てしまったが、昨日の出来上がりとは変わってしまった。

洗濯物は乾いて、陽が雲に隠れ始めたから取り込んだ。
夕方近くになって、急に風が走り雨となった。
気温は先日よりも高いままで、雪じゃなく雨という事です。
雨はすぐにやみ、陽は落ちてしまったから、本日はこれで終わりです。

2022/12/24(土) なんちゃらイブ
今朝もファンヒーターよりも早く目が覚めた。
部屋に行ったらスイッチが入って、温風が出始めた。
室温を見たら3度だったから、今冬最低だった気がする。
ただ布団から出たばかりで、寒いという感じもあまりなかったような・・

カーテンの向こうは陽射しのような明るさがあり、天気は晴れのようだ。
放射冷却も手伝って冷えたようだ・・
しばらくネット徘徊後、部屋は温もったが朝食の準備。
台所には暖房がないから、動かないと寒い。
いつものメニューで作って、温もった部屋で食った・・

食後にしばらくして、カーテンを開けたら弱い陽射しが出ていた。
風は吹いてないようだが、冬の朝という感じで寒そうだった。
暖房の効いた部屋で、ネット徘徊をしながら暇つぶし。
青空が見えるけど、冷えているからかどうでもよかった。
今日もマップであちこちウロウロ・・
カミさんが11時過ぎに病院へ行ったので、運動を兼ねて作業を。
先だってから気になっていた、MRSのヘッドライトの黄ばみ取り。
決定打に見える商品をネットで見ていたが、帯短襷長でしっくりこない。
それで前回施工した残りがあったから、それを使って磨いてみた。
まずはクリーナーでこすると、布に汚れがものすごく付着。
付かなくなるまでせっせとゴシゴシ、体が暑くなってしまった。
まだ片方の汚れ落とししかやっていないけど、暑くて上着を脱ぐ。
布に汚れがつかなくなってきて、濡れ雑巾で拭いたあと空拭きも。
すぐに乾いたから、コート剤を塗り込んで、クリアになり完成。
もう片方も同じように施工して、一時間ほど乾かして二度塗り。
きれいになったが、前回これを施工したわけだが・・
いつだったか忘れてしまったが、その後黄ばんだわけです。
あまり長時間の保持ではなかったという事でしょうか。
まあ、そりゃそうかも・・数百円だし何年もは無理だろうね。
取り敢えずクリアになってよかった気がする。

暑くなったし陽が入って室温は上がったから、暖房を止めた。
コタツだけでゴロゴロして、カミさんも帰ってきた。
軽く物を食ったあと、パン焼きをセットしてTverで暇つぶし。
古いドラマを見て夕方になり暗くなった。
今日もちょっと冷える予報だが、閉め切って終わりにします。

2022/12/23(金) 厳寒?
冷えるという予報でしたが、朝目が覚めたら暑いと感じた。
布団の中がちょっとだけ暑い感じで、足と上半身を布団から出した。
でもやっぱりそうしたらヒンヤリで、また布団に入れた。
どうやら室温は低くて、布団の中がぬく過ぎという事かも・・

さっさと起きて、ファンヒーターのついてい折る部屋は9度だった。
いつものようにコタツをつけて、時刻が7時前だったから朝食準備。
ついでに洗濯機も回して、脱水時間の延長もセット。
今日はもう部屋干しのみでと思う。
朝食準備はそれほど寒い感じはなく、いつも通り出来上がって食った。

食後にネットを開けて、徘徊でニュースなどチェック。
どうやら本日は大雪のことがトップで、もちろん我が家も雪があった。
この周辺では時々雪が積もるが、白くなる程度です。
今朝も車や植木の葉が雪をかぶっていて、1センチ以上2センチ未満かも。
雪国の人からしたら、積もったとは言えないほどのものだと・・

陽射しは早くから出てきて、窓の外は晴れの日です。
それでも雪がちらちら降っていて、気温は上がりそうにない気がします。
11時くらいまでのんびりしたあと、ちょっと用事で出かけました。
カミさんのご趣味のことで、最近情報収集で見つけた場所へ行く。
冷たい風が吹いていて、外に出るとまるで冷蔵庫の中のよう。
でも車の中は夏でもなるけれど、取り敢えず春にしておいて・・

いつも混雑するR486の府中辺りですが、今日は特に混雑です。
雪は見えなくて道路は乾いていたが、やっぱり警戒するのだろうか?
車が多いのと天候の加減だと思うが、もう晴れて普通ですが・・
目的地に着いて、外に出たら3秒は我慢できましたが寒い(わら
普段なら徒歩でウロウロしたりしますが、今日は即撤収です。
3か所ほど回って、お得なケーキ屋さんにも寄って残り物を買い、
帰りにあるスーパーであれこれ食い物を買って帰宅しました。

部屋には陽射しが入っていて、温度計は12度くらいでしたが、
コタツで大丈夫のようで、夕飯のカレーを炊いて本日も食うぞ。
明日も寒いらしいが、まあ冬なんでしょうがないので・・

雪化粧・・

2022/12/22(木) 冬の一日
目が覚めたら6時半でした。
7時間以上熟睡で、まだファンヒーターの音はしていなかった。
それで温もるまで布団の中で待機して・・

7時前に起きて、部屋は9度になっていて快適。
しばらくして朝食の準備で、こちらは寒かった。
出来上がったのを食う時は、すでに部屋が18度で温い。
しかも熱いコーヒーを飲みながらで、体も目覚めて温もった。
陽射しはまだのようで、カーテンは開けずにいた。

食後はのんびりして、そのあとネットで探し物。
今日も一件探し当て、これからの予定もできる。
ただ何と言っても数が少なくて、動くにはまだ足りない。
今後も探し物は続くだろう・・

午後からは陽射しが出てきて、部屋に入ってくるから温もる。
今日はGYAOで海外ドラマなどを見て時間をつぶす。
夕方まで陽射しがあり、部屋は春のようになった。
それでも陽も落ちていき、暖房のお世話になる・・
そうなったら本日もおしまいです。

2022/12/21(水) ちょっと雨
今朝はファンヒーターの、タイマーの時刻よりも早くに目が覚めた。
8時間弱の熟睡で、夢も見ないで眠っていた。
目が覚めたらしばらくして、ファンヒーターのスイッチが入った音がした。
まだ温もっていないから時間を置いて起きた・・

今朝は曇天だったからか、室温が5度ちょっと。
もちろん今頃としてはそういう気温でもある。
ファンヒーターが入って10分ほどしたら温もった。
ほんのちょっとだけネット徘徊後、朝食の準備。
またも調理器がうるさく爆音を出し、一分ほどで正常となる。
日本の規格設計でも、中華の製造だからしょうがない。
人件費が限りなくゼロ円で、作る奴と売る奴が儲けるのか・・
中国人民よ目覚めろと思う。

朝ご飯を終えて、今日は洗濯もしていたから脱水が終わるのを待つ。
部屋干しになると思うから、脱水時間は延長です。
洗濯が終わったころはまだ曇天で、取り敢えず屋根下に干した。
タオルなどナンテン化は、初めから部屋で干して湿度に貢献させる。
エアコンの暖気は乾燥していて、30%台の湿度でカラカラだから。
その干し物で加湿器替わりです・・

カミさんが病院へ行って帰宅後、浄水器のカートリッジを買いに行く。
年に4個弱を使うもので、一個が1000円弱のものですが、
性能的には満足していて、もう少し一個を長く使ってもと思う。
来年から年に二個にしてみようと・・
ついでに車のアームレストにつけるものも購入。
ついているのは物入れ優先でちょっと硬めで、低反発ウレタンにした。
まあ上に置くだけなのですが・・

そのあとはTverで暇つぶし。
あっという間に夕方になって、雨も降っているから暗い。
今日はそんなに冷えたという実感もなく、寒波も緩和かも。
ただまた今週末が寒いとか・・
今日はそういうことで終わりです。

2022/12/20(火) 瀬戸内側を走った
今朝はぐっすりでした。
夜も一度も目が覚めることなく朝まで熟睡。
カミさんが起こすまで夢を見てたが、記憶には残らないものでした。

今は夏よりもちょっと遅く起きているが、今日もその時刻でした。
ファンヒーターがついていると思ったら、またタイマーの時刻が違って、
全く冷たい部屋の温度は5度で、零下じゃなくてよかったが・・
さっそくスイッチを入れて、コタツもつけてネットも開けた。
でもすぐに朝食の準備にかかり、またしても調理器の轟音がうるさい。
これがニッポンの品質かと泣きたくなるが、B級メーカー品はそんなもの。
中華品よりは少しだけマシなのかも・・

温もった部屋で朝食を食って、しばしのんびりです。
ちょっと気になって、先だってから飲み始めたココアを検索。
すると効能効果などと、デメリットなどが並んで出てきた。
少しだけ納得の条項もあり、知らないままだ食したらいけないと感じた。
食い物は大事だね・・特に高齢になるとね。

カミさんの腰痛もかなり改善されたらしいから、久し振りに出かける。
調査で見つけた場所に行き、まだまだあるご趣味の物件です。
しかし師走のドライブは、好天もあって車内は暑いくらいです。
その温もりで上着なしのままで、帰りにスパーに寄ったら寒かった。
大急ぎで車に戻り、車内空間に感謝でした。

帰宅後は部屋に陽射しが入って、室温は上がっていたので温かった。
ネットで動画鑑賞で暇つぶしをして、陽が落ちて冷えてきた。
やっぱり暖房は必要で、経費が掛かる冬ですが・・
今日はあちこち行って、色々新規物件も見ましたがここまでです。

竹原アートプロジェクト2022。

2022/12/19(月) 冷え込む
昨日は夜中に目が覚めて、そのあとしばらく眠れなかった。
結局、いつの間にかに眠って、ガソスタ勤めをやっている夢を見た。
全く身におぼえのないお店で、せssと大トラに軽油を給油していた。
そして目が覚めて、さらにこうして日記に書けるほど記憶に残っていた。

目が覚めたのは6時50分で、さっさと起きたらファンヒーターがついていた。
部屋は温もっていたが、まだ暗い感じだった。
時刻的に朝食の準備で、寒かったけどいつものメニューを製造。
カミさんも起きていて、出来上がってから食ったけど痛みが出た。
昨日から病院へ行く気だったから、食後に準備した。

先だっても血尿が出て行った病院だが、その時は鼻血のようなものと言われ、
今回もMRIまで撮ってもらったが、問題なしという結果。
ただ、今回は医者が神経の通達の問題と言い、腰痛について聞かれた。
まだちょっと腰痛の違和感があるから、そのことで痛むのではと診断。
断言ではなかったが、複雑怪奇な症状ではある気がした。
病院で一度チクっとしたあと、今まで痛みは消えてしまった。
結果それが症状の一端だったのかも・・

その午後からはTverで動画鑑賞。
あっという間に夕方になったが、風呂場の照明が切れていたのを思い出し、
慌てて買い物にって取り換えて、そのあと蛍光灯の問題じゃなく、
スタータ管の問題とわかり、いらぬものを買って、しかも店に行ってと、
金と時間を浪費してしまった・・
帰ってきたら水道メーターの取り換えの人が来て、厳寒のなか・・
お仕事ご苦労さんでした。
今日は面倒なことで動かされ、早めにおしまいです。

2022/12/18(日) 不調?
朝起きたらちょっと寒いと思って、カーテンの外は雪。
室温は暖房がついていて、でも10度ちょっとでした。

いつもの遅い時間の朝食で、外を見たら雪が降っていた。
陽射しはなく、まさに冬の朝という感じで暗かった。
食後は洗濯物を干して、雪なので屋根下ですが寒いだけ。
それからほぼ中でのんびり、ネットで動画など・・

お昼前に買い物に出て、食い物を少々購入。
帰宅後は雪も降るから引きこもったが、洗濯物を室内へ入れた。
コタツでのんびりしていたら、夕方近くに下半身がチクッとなった。
初めてのことで慌てて見てみたが、傷のようなものもない。
それがたまにチクッとして、しかも先辺りなので・・
原因不明だしこれは病院行きのようです。

その後も痛みは時折出てきて、結局寝てまで起きた。
原因は素人でわかりませんが、痛いのは嫌なので・・
取り敢えず寝ます。

2022/12/17(土) 冬の雨
暗い朝で気温はそれほど低い感じではなかった。
雨は降ってなかったが、きっと分厚い曇天だったのだろう。
今日もいつもより半時間ほど遅く起きた。

しばらくネット徘徊後、ファンヒーターで温もったから朝ご飯の準備。
いつものメニューを作って、カミさんも起きてきたので食った。
やっぱり暗くて、でも降雨はなかった。
食後はコタツでのんびりして、やっと明るい感じになってきた。
朝の用事を済ませて、ネットでドラマなど・・

お昼前に雨が降り出して、気温は一向に上がらない。
暖房はつけたままで、結局一日中その状態だった。
雨は小降りだったが、時折り降っていた。
そのまま夕方になって、今日も一日が終わりでした。

2022/12/16(金) 寒くないぞ
今朝も熟睡から目が覚めたが、まだ5時過ぎだったので二度寝。
まったく寒いという感じもなく、冷える予報はどうだったのか。
しばらくして目が覚め、6時過ぎでトイレに行ったらお隣で明かりがついていた。
早起きな五十代のオヤジだと感心した。
そのあとしばらく布団に入っていて、7時前に起きることにした。

陽射しのない朝で、薄暗い感じでした。
ファンヒーターが10分ほど前について、室温は10度だった。
それでも寒さは感じず、少しだけネット徘徊後朝食準備。
ついでに洗濯機も回して、脱水を長時間にしておいた。
相変わらず調理器がうるさく鳴って、気温が低いのを実感でした。
いつものように出来上がったのを食って、しばしのんびりんこ・・

そのあと洗濯したものを干しに出たが、あまり寒くはなかった。
陽射しは薄かったから、取り敢えず屋根下に干した。
9時過ぎにカミさんが病院へ行ったあと、エアコンにかえた。
それでしばらくしたら、部屋の湿度が30%になったから、
干していたものうちに、タオル等を部屋に入れた。
少しは湿度になってくれそうだったから・・

それからブログを書いて、あと何本かの記事を作った。
あちこち行くのはいいが、これが面倒になってきたのはどうなのか?
当日書くのが普段だったが、今や遅れ気味なのも自分は嫌です。
なぜかというと、ちょっと前のことを忘れていることもあるから・・
それとやっぱり生ものだし、時が過ぎたらつまらない。
がんばって完成させようと思う。

午後になって陽射しが出てきたから、洗濯物を外に出す。
今日はあまり風もなくて、日光だけが頼りですが・・
脱水もしっかり時間をかけたし、きっと乾いてくれそうです。
カミさんも帰ってきて、痛い思い出もしたのかお疲れです。
コタツで海外ドラマを見て、夕方になって陽が落ちておしまいです。

2022/12/15(木) 冷えなかった
昨日の夜は冷え込むという予報で、毛布を追加して寝た。
それでファンヒーターも、タイマーをセットしていたが、
夜中に特段冷えた感じもなく、いつものように目が覚めて暖かかった。
もちろんファンヒーターで今は温もっていて、でも寝起きも普段通り。
冷えたという印象ではなかった。

いつもは起きてから浸ける暖房も、すでに半時間前についていて、
部屋は13度となっていて、いつもよりも6〜7度高めで暖かかった。
しばしネット徘徊をしたあと、朝ご飯の準備です。
意外と台所も寒い感じはせず、天気予報の冷えるというのも感じない。
ただ温度が下がると、いつもIH調理器のファンの音がうるさいので、
気温の低さを実感するのが、我が家のC級家電の・・

陽射しは全くなくて、外の車の屋根は濡れたり凍ったりも無し。
結局それほど冷えたわけじゃなく、この地方は暖かいってこと?
朝食のあとも陽射しは出ず、コタツでのんびりです。
カミさんは出かけたので、あれこれ・・
年末の清掃ではないが、気になる場所を片付けた。
ゴミというか不用品が、まるで貴重品のように置いてあるのが嫌です。
今回はプリント不可となった、プリンターを廃棄するのに外へ出す。
もうプリンターは不要かと思いきや、その周辺に光沢紙がたんまり。
ありゃりゃである・・でも印刷機は購入はしないと思う。

ほんのちょっと片づけをして、今夜のカレーを炊いた。
これを食ったら何時も満腹で、高齢者向きじゃない食べ物。
それでも月に何度かは簡単料理として・・
陽射しも出たり引っ込んだりで、そのうちに落ちてしまった。
まだ気温はそれほど下がってはいないが、今日も終わりです・・

2022/12/14(水) 記念日でした
昨日の夜はすぐに眠って、朝は6時に目が覚めた。
やっぱり動き回れば心地いい疲労が産まれて熟睡。
人間はこうやって体を燃やすのだと理解できた。
目が覚めたから、さっさと起きた。

少し明るくなっていて、雨が降ったあとで曇っていた。
おかげで室温は10度と、冷え込む予報とは全く違っていた。
寒い感じもなくいつもよりの暖かいような・・
それでももう冬の朝、暖房は必要です。
しばらくして部屋が温もり、ネット徘徊も終わり。
朝食の準備と洗濯機を回した。

温もった部屋で朝ご飯を食ったが、曇天は変わらずです。
洗濯機を調整して、脱水時間を一時間ほど延長。
これで曇っても乾きそうで、洗濯機が止まるまでネットで時間つぶし。
そのあと干し見ので外に出たら、風が強かったし陽射しは無し。
久し振りにちょっと寒いと感じた。
屋根下に干し物を並べ、そのあとものんびり・・

10時過ぎになって陽射しが出てきた。
それでもしばらくは屋根下に干していたが、外へ出した。
風が強くなっていて、干し物は要注意の状態。
そういう状態にしておいて、ネットで動画鑑賞で時間消費。
風は強さを増して、洗濯物は揺れまくっていた。

そのまま午後になったが、陽射しは変わらずに出ていたが、
14時過ぎに雲が広がって暗くなってきた。
怪しいと感じて外に出たら、固い粒のような雪が降っていた。
まだ降り出したばかりで、洗濯物は濡れていなかった。
慌てて全部を屋内退避させ、でももうほとんど乾いた状態だった。
その後雪は時折り降っていて、天気予報の冷えるは当たっていた。

結局雪はいつの間にか降らなくなり、時刻は夕方になった。
風は少し収まったが、空気がさらに冷たい感じでした。
天気予報通りに寒くなり、暗くなってきたから本日も終わりです。

2022/12/13(火) 瀬戸内市に行く
今日は久しぶりに早朝デッパツ、5時過ぎに出かけた。
気温は低くないので、動きも活発だったが・・

東に向かって国道を走ったが、意外に車が多いのにびっくり。
しかも天気予報通りに、夜中に雨だったようで車も道路も濡れていた。
しかも雲があったせいで、いつまでたっても明るくならなかった。
7時前にやっと明るくなり、その時は目的地その一付近にいた。
まずはいつものコンビニ朝食で・・

西大寺の町をウロウロして、観音院に行き久し振りの訪問。
そこから長船を回ったあと、瀬戸内市の邑久駅と市役所に行った。
更に牛窓の美術館と市役所の支所にも行って、本蓮寺に登ってから移動。
最後は児島のジーンズミュージアムと、競艇場に行って目的達成。
倉敷市内を抜けて、昨日と同じコースで帰ってきました。

16時前に家につき、陽が当たっていたようで暖かい。
すぐに暗くなってきたので本日も終わりのようです。

西大寺千手堂の天井絵。

2022/12/12(月) お隣の県へ・・
今朝は一度目が覚めて、時刻を確認したら4時半だった。
夏季だったらもう明るくなっていて、起きてもいい時刻だったが・・
冬季はいらぬ経費もいるし、いつもの時刻まで布団に入って二度寝。

ちょっと明るくなって目が覚め、6時半だったから起きた。
室温は8度と、冷えた感じもなかったが、暖房とコタツをつけた。
今日の天気は晴れの予報だったが、放射冷却はなかったようだ。
しばらくネット徘徊して、朝食の準備と洗濯機稼働。
陽射しが弱かったが出てき始めた・・

温もった部屋で朝ご飯を食って、洗濯が終わったから干し物。
外もそんなに寒いという感じはなく、ある意味丁度いいくらい。
これが水曜日から気温が下がり、かなりの寒さになるらしい。
まあそれも例年の温度なのかも・・
干し物を終えたあと、少しのんびりして出かける準備。
情報を集めていたが、児島ボートが本日は開催無しで、
場内に入れないとのこと、しかも目的を果たすのに入場料もいるらしい。
賭博場に入るのに金が要る、さらに負けて金を巻き上げられる。
国家ぐるみの国民いじめ、まるでどこかの独裁国家よりもひどいニッポン。
そんなことなので、今日は別の場所に行きます。

10時半くらいに家を出て、倉敷市のアリオに到着。
ここから歩いてあちこちへ移動で、晴れで意外に気温が高い。
上着は着ていたが、カミさんは途中で脱いでいた。
上着を脱いだら手に持つから面倒で、暑いのはこらえて・・
二時間弱うろついて、元の場所に戻って車を動かす。
来た道を引き返して、真備町でいつものおうどんを食す。
更にそのカロリー消費で矢掛町内をウロウロ。
体も温もって帰路についた・・

帰宅して洗濯ものを取り込む。
ほぼ乾燥で、陽も落ちかけていた。
今日はあちこちうろついたので終わりにします・・

アリオにムックのツリーがあった。

2022/12/11(日) まだ暖冬
昨日の夜はちょっと遅くまで起きていたが、今朝は6時に目が覚めた。
布団の中は今だヌクヌクで、冬とは思えないほどです。
起きて室温を見たら、11度だったから納得でした。

陽射しが全くないちょっと暗い朝で、気温は高かったので楽チン。
今日は日曜日で遅く朝ご飯で、部屋もすぐに温もって暑くなった。
今日はご飯とみそ汁で満腹状態・・
こういう時に電気ポットはありがたいと思った。
食後はしばしのんびりでした。

いつまでたっても陽射しがなく、予報を見たら曇天でした。
今日は図書館へ本の返却に行く予定で、ほかに用事もない。
日曜日だし曇りだし引きこもる感じの一日です。
11時過ぎに出かけて、図書館で返却と借り出し。
帰路で食い物も買って、さっさと帰ってきました。

そのあと少し陽射しが出て、部屋は温もらなかったが寒いことはなかった。
ゴソゴソしていたら、あっという間に夕方になって冷えてきた。
冬の日中は暗くなるのが早いし、気温変化も急です。
こんなには早めに・・

2022/12/10(土) 吸血女に会う
いつの間にか眠って、朝が来て目が覚めるという好循環。
ちょっとまだ暗かった6時ごろに目が覚めて起きた。
室温は8度だったが、あまり冷えているような感じはない。
でも冬なので暖房を入れました。

しばらくネット徘徊をしたあと、朝食の準備。
今日は買ったパンの最後という事で、おいしいと思って買ったが・・
やっと食い終えることができて、今度は絶対に買うまいと決めた。
食後にちょっとだけのんびりして、外に出たら暖かいのにびっくり。
温暖地方はいい・・

しばらくネットでもと思ったが、車のタイヤローテを思い立つ。
ジャッキを二つ使って、前後輪ともに上げて外した。
前後を変えてナットを締め、それを左右繰り返す。
以外に力がいることに驚いたが、昔はもっと簡単だった気がする。
腰を下ろしての作業もそうだが、ジャッキをくるくる回す動作もきつい。
年は取りたくないというよりも、体を動かしていないかららしい。
それで思い出すが、こういうことを毎日のようにやっていたわけで、
仕事として報酬をもらいながら、運動をやっていたという事。
仕事をするのがライザップだったという事か(わら
それにしてもホイールナットがテーパーというのにびっくりでした。
トヨタ車はフラットナットばかりだと思っていたから・・

そのあと病院へ行って、吸血女に血を抜かれた。
何やらモゴモゴ言いながら、きっちりポンプの針を射して抜き取りやがった。
まあ、痛みがないのは許すとして、造血の食い物はくれないのかよ。
ただの血液検査ですがね(わら
お薬もいただいて帰宅。

そのあとカミさんが出かけて、久し振りにMRSを動かした。
燃料が減ってきたので、少々補給していつものコースをひとっ走り。
やっぱり気分がいい・・
その後帰宅して、パン焼きをセットして、ブログを綴った。
カミさんも帰ってきて、陽が落ちてちょっと暗くなった。
今日はこんな一日で、もうすぐおしまいです。

2022/12/09(金) 師走の福山
今朝はぐっすりからの目覚め、6時前に目が覚めた。
夢を見ることなく、熟睡からの目覚めでした。

6時過ぎになって起きた。
予報通りに少し昨日よりも気温は高かった。
ファンヒーターをつけ、コタツもつけてネット徘徊。
部屋が温もるまでは少し時間がいったが、寒くはなかった。
陽射しもまだ出ていなかったから暗かった。

いつもの時刻になって、朝ご飯つくりと洗濯機稼働。
やっと弱いながら陽射しも見え始め、窓の外も明るい感じ。
今日はご飯とみそ汁で朝食、電気ポットが活躍でした。
今までだと湯沸かしをして、ポットに移し替えるという手間だったが、
電気ポットはコンセントを射せば、湯が沸いてそのまま保温。
必要なだけ出せばお茶も、インスタント味噌汁も出来上がるっていうもの。
そういう感じで食っておしまい。

食後に陽射しが強くなり、洗濯物を干しに出た。
気温は思った以上に高い感じで、陽当たりは背中が暑い。
洗濯物も乾くと思う・・
そのあとしばしのんびりして、10時過ぎに駅方面に出かけた。
いつも通らない道を、試しに通ったら工事中で大渋滞。
いつもの道にすればよかったと後悔でした。

お城の駐車場に停めて、お城に登って天守の中に入る。
もう長いこと住んでいるが、この中に入るのは二度目です。
初めて上った時は、高いビルもなかったから見晴らしもよかった。
でも今は天守よりも高いビルもあり、景色は変わった気がする。
今日は北側の景色が見ようと思ったので、それが見れて満足でした。

そのあと天守から降りて、お城を下り駅を抜けて宮通りに行く。
賑わうという事のない我が町は、どの通りも静かでした。
ただ一か所、デパートの地下駐車場は混雑していたのと、
自由軒の前に、5〜6人の行列ができていたくらいでした。
そういうのを見ながらぐるっとひと回りしました。

そのあと駐車場から最近できた「駿河屋」に寄って、美福にも行った。
久し振りに、ご飯とみそ汁とおかずの3品を食ったら満腹になった。
まあ、カミさんのご飯を沢山分けられたのも・・
帰りにあれこれしながら帰宅。
陽射したっぷりと思った天気は曇天になっていた。
それでも雨は無くて、洗濯物は乾いていた。

R2のリモコンキーが不調だったが、ばらして掃除をしたら復調。
R2の不具合その○○かとおもっていたら、何とかなおってよかった。
古くなるとすべてのものが不調になるんですね・・
まあよくなってよかったから、今日も終わりましょう。

鉄板張りの福山城。

2022/12/08(木) 買い物あちこち・・
夜中に目が覚めて、トイレに行ってから眠った。
時刻は2時過ぎだったから、寝入ってから3時間ほど経っていた。
まあ、すぐに二度寝できました。

朝になって夢を見て目が覚めたが、最初の仕事の夢でした。
久し振りに見た気がする。
よく見ていた夢で、最近は長いこと見ていなかった気もする。
起きる直前だろうと思うが、まあ昔からそうなので・・
夢が終わってから目が覚め、しばらくして起きた。
明るくはなってお多賀、それほど陽射しもなかった7度の朝でした。

ファンヒーターをつけて、コタツをつけネット徘徊。
ニュースチェックをして、その後朝ご飯の準備でした。
陽射しが弱いながら出てきて、出来上がった朝食を食ってのんびり。
しばらくして、あれこれ家事をやって車のホイールを磨いた。
外はまったく寒い感じもなく、陽射しも当たり始めていた。
体を動かしたらさらに温い感じもしてきた。

11時ごろまで家でゴロゴロして、灯油をタンクに入れてから、
それらと燃料補給を兼ねて、買い物に行った。
考えていたものを探す感じで、ホームセンターに行った。
思うものに近いものはあったが、このあと何軒かを回ってみる。
ガソスタに行って灯油と燃料補給をして、食い物を調達。
帰り道でしまむらにも寄って、冬の衣服も買った。
そこからイオンにより、テナントのお店で財布とタオルを購入。
最後はもう一軒によって、あれこれ買ってから帰宅でした。
帰ってから灯油をボイラーのタンクに入れ、昼食ぽいのをサツマイモにした。
カミさんが買い物を計算して、万円を超えたと言った。
久し振りの経済活動であった・・

カミさんが病院へ行って、独りで名車再生を見ていた。
陽射しがあった時は部屋が温かったが、夕方で陽が落ちて冷えてきた。
今日の夕飯は天丼という事で、今から食いに行き満腹になりそう。
それでおしまいだね・・

天丼にはあまりときめかないのでした。

2022/12/07(水) 冷えるね
今朝は目が覚める前に夢を見て、起きてからも覚えていた。
その内容はしばらくして忘れていた(わら

陽射しはなかったが、7度という気温だったが寒くはなかった。
ファンヒーターをつけたが、室温の上がり方は遅かった。
すぐに朝食の準備になったし、今日は洗濯機も回した。
朝ご飯を食ったあと、しばらくして洗濯物を干した。
外も意外ととヒンヤリではなく、さりとて暖かくもなかった。
そのうちに弱いが陽射しも出て、何とか干し物は乾くかも・・

午前中は暖房とコタツで、あと昨日来た電気ポットで熱いお茶。
文化的生活とでもいうのでしょうか・・普通でもある気がする。
陽射しは消えたり出たりで、天気予報の晴れマークは嘘っぽくなった。
それでも寒い感じがしないのは、いいことだと思う。
そのままネットで動画を見たりして時間が流れた。

夕方近くになって、陽射しも出始めて、でも干し物はもう乾いた。
部屋の温度も上がったし、電気ポットの熱いお茶もおいしい。
今日も冬らしいお天気で、あっという間におしまいとなった。

2022/12/06(火) 晴れて冷えた
夜中に一度目が覚めて、時刻は2時半だったからまた眠り、
朝方に目が覚めたが、まだ早いような気がして二度寝。
次が7時前でちょっと遅くまで寝てしまった。
さっさと起きてファンヒーターをつけて、そのあと朝ごはんの準備。
今日は気温が7度だったから、そこまで冷えたわけじゃなかった。
陽射しも見えたから、昨日よりは暖かくなりそうな気も・・

出来上がった朝ご飯を食ったが、昨日買ったフランスパンは硬かった。
まあそういうものなのだろうが、焼いて食うものじゃないような気もした。
陽射しが出てきたが、まだ部屋へ入る角度でもない。
しばらくのんびりしたあと、雨でぬれた車を拭いた。
これで体が温もって、気温よりも体感温度は上がったようだ。
ただ風も強く、冷たい空気で暖かいのはないようだ。
おまけにまだ残っているらしい枯れ葉がいっぱい落ちてきた。

11時前に買い物に、出かけたが・・
まずは尾道に新しくできたが、未だ行ったことのないイオンへ寄る。
買うものがないお店だったので、すぐに三原市まで行きイオンに駐車。
まずは駅前辺りまでうろついたのですが、結構ヒンヤリしていた。
いつもよりも短い時間で撤収で、イオンで買い物もして帰路。
天気がよかったからいいドライブでした。

帰宅してくつろいでいたら、昨日注文のものが来た。
久し振りに購入の電気ポットで、タイガーのとく子さんです。
さっそく水を入れて湧くのですが、まったくと言っていいほど沸騰音無し。
技術の進歩は素晴らしい、蒸気も全く出ません。
保温が魔法瓶ででき、電気代の節約も嬉しい装備。
これで今冬は、いつでも熱いお茶が、あっという間にティファールじゃない。

夕方になったら一気に冷えてきて、暗くもなってきて・・
冬の気温は低いけど、陽射しが入ったから部屋はまだ暖かい。
それでも本日もここまででした。

三原市にある薄っぺらいビル。

2022/12/05(月) 曇天の日
今朝も熟睡から目が覚め、時刻は6時過ぎだった。
ちょっと温いのは布団の性能のおかげで、しばらくはこれで大丈夫。
目が覚めたからしばらくして起きた。

陽射しのような光は全くなくて、それでももう暗くはなかった。
室温は11度だったから、やっぱり暖かかったようだ。
今月の初めが冷えてくらいで、あとはそんなでもなくなった気がする。
それでも確実に冬に向かっていて、気温は下がり気味です。
ファンヒーターをつけてすぐに室温も上がり、ネット徘徊です。
しばらくニュースとか見て・・

いつもの時刻が来て朝食の準備と洗濯。
一昨日の夜ごろには、今日の方が天気がいい予報があって、昨日は洗濯をパス。
今日に回したのだが、昨日の夜に今日の天候が曇天へ変わっててびっくり。
それでも仕方なく本日洗濯で、きっと乾かないような・・
出来上がった朝食を食ったと、しばらくして干し物。
外は結構ヒンヤリで、分厚い雲が出ていてこれは乾かなさそうと思った。

それからしばらくのんびりして、昨日はパジャマ、今日は電気ポットと、
二日続けてネットで買い物をして、お昼前に出かけた。
何年か続けて、ミカンを買いに行った道の駅に行ったが、
昨年からその出品者の名がなくなっていて、今年もなかった。
おまけに並ぶミカンはいかにもまずそうに見えて、買うのをパスでした。
なんか道の駅と言えば生産者直売で、新鮮で安価とい感じがする。
たしかに産地直売なので新鮮なのかもしれないが、安価ではない。
地元のスーパーなどと価格はほぼ同じで、道の駅も利益追求らしい。
しかも今回のミカンは、ちょっと高いと思えるほどの品物に感じた。
まあこういうことの裏事情はちょっと知っているから余計に・・

そこから鞆の浦に抜けて、久し振りに町中をうろついてみた。
結論か言えば変わりばえも中れば、面白みも増えていない。
ただ一つ、町中を通り抜けるトンネル工事は始まったようだ。
これであの狭小の場所は多少交通量緩和もあるかも。
どっちにしてもあまり関係はないけどね。
それで帰りに買い物に行き、久し振りに100円たこ焼きを食った。
そのあと帰ってきて、洗濯物を部屋に入れてエアコンをつけた。
乾くかもしれないが、取り敢えず本日はここまで・・

鞆の浦狭い。

2022/12/04(日) 曇って寒い
昨日よりもぬくい朝で、もちろん布団のなかはもっと温い。
日曜日だから少しだけ遅くまで寝ていた。

7時過ぎに起きてネット徘徊のあと朝ご飯の準備。
今日は昨日と違って陽射し無しで、少し暗かった。
室温は10度と昨日の朝の倍ですが、こんなに変わると体に悪そうです。
まあそれでも寒いよりはいいかもです。
できあがった朝御飯を食ってしばしのんびりでした。

天候は曇天のままで推移、どちらかというと暗い一日でした。
そういう感じだったから、ほぼ一日中コタツに足を入れて読書など。
今日はスカパーの無料の日ですが、観るようなものがない。
喜ぶような一日じゃないってことか・・
そのあとも読書で暇潰しをして、今日も終わりでした。

2022/12/03(土) もう冬です
今朝は熟睡で、目が覚めたら明るくて6時半だった。
昨日の夜になって、不調が消えたのがよかったかも・・
今朝もちょっと違和感があったが、ほぼ快調でした。

室温が5度と最低を更新中で、さっそくファンヒーターのお世話に。
温度設定を間違えてしまった、部屋が温もらなかった。
もうすぐに朝ごはんの準備で、作り終えても部屋はヒンヤリ。
慌てて設定温度を上げたら、勢いよく燃えだして温もった。
朝食も熱いお茶とみそ汁だったから体は温かった。

食後に外に出てみたら、気温は低いというのがわかる寒さ。
車の屋根が真っ白で、今冬初の氷の霜だった。
でも久し振りに陽射しも出てきて、少しは暖かいのかもしれない。
コタツでのんびりしたあと、カミさんが出かけた。
お昼前ぐらいまで読書をしていて、陽射しがあったからひとっ走り。
我が町の新道と言えば、鞆街道と呼ばれる鞆の浦へ繋がる道。
混雑の多かった古い橋を新しく架け替えて、走行状況も変わっていた。
交差点も混雑緩和で信号も変わって、果たして・・

今日もその辺りにある国宝と、今日はお隣の稲荷に行った。
どちらも人ではなかったが、この稲荷神社は初もうでが大混雑する。
何とも楽しい現象ですが・・初もうでに群れるんじゃねえよ(わら
一回りして、今度は違う方向から帰宅。
まだ陽射したっぷりで、部屋はポカポカになっていた。

室温が陽当たりで上がったから、思った通り二重窓も不要で、
いらぬ素人工作をやめて、材料費をかけなくてよかったと思う。
そうこうするうちにカミさんも帰ってきて、今日はカレーも作ったから、
もうちょっとしたら、飯食って風呂で温もったら終わりです。


国宝明王院。

2022/12/02(金) 冷える一日
昨日は朝から快調に戻ったが、夜が近づくと不調になってしまった。
そのまま眠ったが夜中に少し例の症状に・・
今朝は起きたからも少し、それでもいつも通り食欲もあった。
その上寝不足気味と思うのだが、そこの影響もなかった。

いつもの時刻に起きたら、7度とちょっと寒い気温だが、
なんだか、体が鈍いのかそれほどのこともなかったのだが・・
でもファンヒーターをつけて、15度くらいになるまではヒンヤリでした。
いつもの時刻になるころには、へやもしっかり温もって家事です。
洗濯機を回して朝ごはんの準備。
出来上がって食ったあと、暖房継続でしばしのんびりと。

陽射しが出ていたが弱くて、風は全く違うので冷たかった。
洗濯が終わって干したのだが、久し振りに手が冷たくなった。
いつ以来の事か忘れたが、春先の冷えたときぐらいかも・・
きっと干し物は乾かないように思えるが、今日は予報は晴れです。
温もった部屋でのんびりして、腹具合は変わらず重たいしムカつく。
食ったあとはすっきりだったが、あっという間に不調へ・・

10時を過ぎたころにカミさんが出かけた。
陽射しはあったりなかったりなので、洗濯物は屋根下へ入れた。
風は結構吹いていたが寒風だったから、乾燥との関係は不明。
小雨でもあったら乾きの遅れが出そうなので、もう外には出さない。
そのまま夕刻まで過ぎて、腹具合は不調だが大きなものじゃない。
病院へ行くタイミングがわからないので・・

夕方になって、結局陽射しはそのまま消えた。
洗濯物は先日のように部屋に入れた。
今日はエアコンをつけて乾燥促進で、部屋も温もる一石二鳥。
何時になったら不調が終わるか、思いながら本日も終了だね。

2022/12/01(木) 冬が来た
今朝はぐっすりと眠ったままで目を覚ました。
腹具合が悪くなかったからだったが、このままだといいが・・

6時半に起きて、気温は一桁だったから暖房。
すぐに部屋も温もって、のんびりネット徘徊。
そのあと7時までになったから朝ご飯を作った。
食後は暖房を止めて、厚着とコタツでしのいだ。
まあ毎年こんな感じですが・・

図書館のサイトを見ていたら、新刊が入荷したようで早速行く。
我が町には三冊あったが、すべて貸し出し中で予約も何件か。
笠岡市には一冊だけだったが予約も多かった本。
井原市は先日まで該当作品は無しの表示だったが本日出ていた。
しかも借りることができるという事で・・
ついでに燃料補給と買い物もして、お昼ごろには帰ってきた。

陽射しは全くなかったから、気温は上がらずちょっと寒い。
昨日までとは全然違う気候にびっくりです。
こういう日はまず体を慣らして、そのうちに寒くても出かけると・・
今日は引きこもって暇つぶしに、ホムペの来年分を作っておく。
2023年という表紙の作成と、そのほか年度の変るものを作る。
ただのコピペでいいのだが、一年に一度のことで・・
あまりにもあれこれするから、途中で疲れて休憩後延期。
来年の初日までに作ったらいいので、今日からボチボチやろう。

そのあと借りた本を読んでいたら、雲が分厚くなって暗く。
現在は老眼なので暗いと読めないから、ちょっと中止でした。
さらに暗さはひどくなり、気温も下がってきたからここまでです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.