最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 尾道散策中
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/11/06(日) 秋晴れの日
今朝も6時過ぎに目が覚めて、目が覚めたらだんだん暑くなる。
昨日は布団の二枚重ねで寝たから、眠り初めは気持ちよかった。
いつものように熟睡でした・・

日曜日なのでちょっとだけ遅く起きて、陽射しはもう出ていた。
気温は低いようだが、何せ布団の中が温かった。
しばらくして起きて、ネット徘徊でニュースチェックなど・・
7時半になってから、朝食の準備と洗濯機稼働。
たっぷりに陽射しのようで、朝から青空がくっきりです。
出来上がった朝食は、ご飯とみそ汁といつもの・・

食後に洗濯物を干しに出たら、外でなにやら話し声。
カミさんいわく、本日は町内の清掃の日という事でにぎやか。
我が家のように通路が私有地だと、あらゆる責任は我が家にある。
公道の前に位置すると、不特定多数が行きかって傷む。
もちろんゴミなども、誰が掃除したらいいのかは不明で放置もある。
でも近所の人は、勝手に道路に植物などを置き育てたりしている。
そういうことはするが、ゴミが落ちていたら放置というおバカっぷり。
だから年に何度か、町内で掃除をする・・意味不明なことです。
よほど群れるのがお好きなようで、でも生活に立ちられるのは嫌みたい。
不思議な人々が並ぶ住宅団地です・・

そのうちに清掃も終わって、静けさが戻ってきた。
僅か30分ほどのことだが、きれいになったのだろうか・・
思いついて出してきた洗面所の扉を取り付けることにした。
防寒設備の二重窓制作は、最後に考えたのは不要ってことが結論。
日中しかいない部屋で、陽が当たれば室温は上がるから、
冷えてくる時間にはそこにいいないから、防寒対策は不要と気づく。
寝る部屋は四方を空間に囲まれていて、空気断熱がしっかりできている。
だから外気温が冷えても大丈夫という事で、寝室にしたのも思い出した。
結果、洗面所の扉が不要になったから、元の場所へ散りつけた。
これを外したのは、ネコが風呂場で水を飲むために、
いつも扉を開けていたからで、最後には蝶番が外れたから扉を外した。
経緯を忘れてしまっていたから、外したままにしていたのですが、
もうネコもいないし、扉を開けっぱなしにしておかなくても大丈夫で、
そういう経緯も思い出したし、防寒用窓の製作もなくなったから、
元の状態に・・

お昼前になって、黄葉見物と買い物に出かけた。
ここ二、三年の自分のホムペを見たら、今月はあちこちに行っている。
近隣とちょっと遠方のイチョウなどを見に行き、結構活動している。
紅葉は桜などと同じで、少し時季が違うと絶景が見れない。
まだ早かったから、もう一度行ける場所はまだいいが、
距離があると絶景前、絶景後で我慢という事になってしまう。
まあ今日は近くだったから、また行くのは可能ですが・・
ちょっと早かったような気がしました。

買い物を終えて帰宅して、陽射したっぷりの部屋は暖かかった。
今日はスカパーが無料放送の日だったが、以前は時間がつぶれたが、
最近は何故か見たいようなものがなくなって、せっかくなのに・・
それでも無理やり時間をつぶして、あっという間に陽が落ちた。
まあ、部屋は温もったままなので、暖かいが今日もおしまいです。

大イチョウはあと少しで真っ黄色。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.