最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 尾道散策中
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/11/12(土) 色づきが遅い
なぜか知らないが、ここ数日はぐっすりで朝が来ます。
今朝も目が覚めたら6時過ぎで、もう明るくなっていて・・
動くからか、それとも気温などの環境がいいからかわからないが、
とにもかくにも熟睡7時間強は、体にとっていいものだという気がする。
今朝もさっさと起きた・・

気温は15度だったから、寒いということもなかった。
陽射しはなかったがそれは陽当たりの問題で、朝曇りという事。
ちょっともやっているような景色だったが、予報が晴れなのでそのうちに。
ネットを開けたらやっぱり武漢ウイルス騒動で、蔓延がやってくるらしい。
この病気の怖いのは、始まった時に芸能人があっという間に死んだからで、
あと諸外国で、何万人もの高齢者がバタバタ死んだし、正体不明だったから。
その後、あれから3年が来るが、いまだに怖いのは恐怖を煽るマスゴミ。
ウイルスは自然節理の通り、変異を繰り返して毒性は無いくらいになった。
つまりウイルスに感染しても、よほどのことがない限り死ななくなった。
それなのにいまだに死ぬぞ死ぬぞと脅す、それで儲ける学者もどき。
経済を回したい政府も、責任が来れば困るおバカぞろいで及び腰。
ニッポン人はそれほど頭が悪いのかって笑っちゃうぞ。

朝食の準備の時刻が来て、洗濯機も回した。
今はまだ曇天模様だが、そのうちに晴天という予報。
今日はきっと乾いて、明日は雨の予報で今の内です。
出来上がった朝食を食って、しばらくのんびりしたあと干し物。
陽射しが出てきた庭も当たりだして、干し物はすぐに温もった。
この時期窓を全開にして、風を通すというのは不思議。
例年なら気温はまだ低い時間帯で、窓を開けたらヒンヤリ過ぎる。
やっぱり今年は暖かいのでしょうね・・

10時過ぎてから出かけた。
笠岡市の干拓地にある銀杏の畑に行く。
20本以上のイチョウがあって、もう銀杏の収穫時期。
匂いは嫌だが黄色の中に入り込むと圧巻です。
昨年見つけて、今年もと思ったら、まだ半分以上が緑でした。
諦めて市内のお寺に行ったら、ここもまだまだ・・
仕方なく白雲大社に登って、モミジの染まりかけを見て井原市へ・・

井原市で燃料補給をしたあと、嫁いらず観音の入り口へ行った。
バラ園ができていたのは知っていたが、バラの町福山の隣町に作った?
規模は大きくなかったが、それでも咲き誇る時期だと見事だと思える。
すぐそばに大イチョウが二本あるので、それを見に行ってバラ園も。
イチョウはいい状態に黄色かったし、バラも咲いていてよかった。

そのあと帰宅中に買い物をして、あれこれ買って帰ってきた。
洗濯物はほとんどが乾いていて、一枚だけがちょっと・・
その一枚だけを残して取り込んで、ネットでドラマを見て暇つぶし。
15時半くらいに、久し振りにカレーを炊いた。
今日はきっと満腹になりそう・・
天気のいい秋の日もおしまいでした。

井原市の大イチョウと、紅葉の景色。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.