最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/11/30(水) 曇天木枯らし
腹具合が全く改善してくれません。
夜中に暑くて目が覚めて、今回も2時過ぎだった。
ちょっとして二度寝できたが、例の症状は夢とうつつの繰り返し。
それで朝が来た明るくなって目を覚まし、6時半だった。

さっさと起きて、気温が16度と高い曇天の朝で真っ暗。
ネット徘徊で時間をつぶし、腹具合は変化なし。
食すれば普通に戻るいつもの症状ですが・・
朝ご飯の準備と洗濯をして、出来上がったものを食った。
それでしばらくは改善され、不思議な事ですが・・

食後に洗濯物を干すが、雲ゆきはめちゃ怪しいから屋根の下。
カミさんが出かけたから、福山城に登りに行った。
天気は全く好転せずに曇天のまま。
おまけに登城中は風もあって、いよいよ冬になっている気がした。
城は何やらライトイベントらしくて、不思議なものが大量にあった。
紅葉もイチョウもほぼ終わりかけで、ここも忘れていたで反省です。
来年には必ず・・まだ一度も見ごろと見てないが・・

帰りに高速道路の下にある八幡神社に寄って、やっと大イチョウを見れた。
神社にはモミジがまだ赤で残っていて、錦秋の景観でした。
それから買い物をして帰宅。
腹具合は空腹という事で微妙なもの。
夕飯まではムカつくような、腹が張るような・・

カミさんが帰ってきて、洗濯物はまるで乾かず。
部屋に入れて取り敢えず湿らないようにと・・
暗さは変わらず、本日は終わりです。

福山城の広場。

2022/11/29(火) 温い雨の日
夜中に目が覚めたのは、暑かったからかもしれない。
特にそういう感じはなかったが、時刻は2時半過ぎだった。
しばらくして二度寝でした・・

明るくなって目が覚め、さっさと起きたがヒンヤリ感ゼロ。
室温は14度とまたしても温い朝。
昨日用意したファンヒーターはまだまだ出番なし。
それでも予報は、もうすぐ朝の気温は一桁に突入らしい。
いよいよ冬かも・・

ネット徘徊のあと、朝ご飯を作って食った。
暑いコーヒーを飲むと、まだ体が暑い感じとなる。
それでも熱い飲み物がうまくなってきた。
食後は、起きた時から雨が降って温い雨で、のんびりしていた。
今日の予報は一日中雨らしい。

お昼までゴロゴロして、カミさんが出かけた。
一人でのんびりしたのは、ちょっと腹具合がよくないから。
なんのせいかわからないが、胃の感じがもたれたような・・
それでも食欲はあるので、食うと普通に戻るから問題。
空腹だと違和感で食うと食いすぎる。
どうしようかと・・

カミさんが戻ってきて、雨はよく降った。
結局夕方まで降り続けて、一度豪雨にもなった。
暗くなってしまったから本日もおしまい。

2022/11/28(月) やっぱり暖かい
熟睡の朝、5時半に目が覚めた。
もちろんまだ真っ暗で、幾分ヒンヤリしていたが布団の中は温い。
今年はいつまでも暖かい。

6時過ぎに起きて、布団から出たが寒い感じは無し。
室温は13度と昨日よりも暖かかった。
まだ陽射しは当たっていなかったが、今日も暖かいという予報。
天気は明日が雨でそのあと少し冷えて、時期らしい気温になるらしい。
これはネット徘徊中の情報でした。

7時前になったので朝食の準備です。
毎度のメニューで食って、陽射しも出てきて晴天です。
気温のことで低くなる前に灯油を購入しよう。
それで午前中に買い物に行った。
今日はまだまだ陽射しもあって暖かいので冬の装備もなくヒーターも不要。
カミさんの用事で近くの郵便局に寄り道。
その後燃料補給と買い物で帰宅。

買ってきたものを食って、陽当たりで温かくなった部屋でのんびり。
そのうちに暑く感じるほどに部屋は温もった。
暇つぶしはネットで、時間が過ぎていった。
今日まで暖かいらしいし、明日は雨という事だった。
まあ冬に向かうのだからそういう事でしょう。
今日はもう終わりです・・

2022/11/27(日) 温いぞ
夜はぐっすりで、ちょっと暑い感じから目覚めた。
日曜日なので少しだけ遅く起きる。
室温は11度と冷えたようで、布団の中だけが暖かったようだ。
カーテンを開けたら7時前の冷えた空気のなか、お隣にはもう干し物。
活動開始時刻の速さに驚いた。

それから少しして、カミさんが律義さ発揮で朝食の準備。
いつも同じころにという事だろうが、日曜日はあれこれ違ってもと思う。
もちろん現在は毎日が日曜日だが、それでもちょっとした変化球の日。
潜水艦の乗務の人は、ある曜日にはカレーを食って、曜日確認らしい。
それが日曜日の朝食時刻の違いという事ですが、律儀には勝てない(わら

食後に回した洗濯も終わって、干し物に出たら寒くない。
陽射しも出ていて、これがもうすぐ12月の朝とは思えない。
今年は正月のことは記憶にないが、いつまでも暑かったのは覚えている。
夏から冬って言われた気がするが、冬はなさそうな感じ。
まあ、この先どうなるのかわからないが・・

結局そんな用事が終わったあと、ホムペの編集などで時間消費。
陽射したっぷりの一日で、R182から単車の排気音が聞こえてくる。
この時期こんな天気だと絶対に走るだろう・・
でも過去のことを思っているようなこともなく、のんびりです。
そのうちにあっという間に陽も落ちてしまい、今日が終わりました。

2022/11/26(土) 広島市に行ってみた
昨日の夜中は例の症状で、夢とうつつの繰り返し。
なんかここまでのものは久しぶりで、今日の活動は心配した。
それで最後は明るくなった5時半に起きた。
意外にに何の不調感もないのは、これまた毎度のことですが・・

起きて室温を確認したら、思った通り寒くない13度でした。
これが一桁になったら、朝起きるのが億劫になってしまうわけで、
まだヒンヤリにも遠いくらいの気温で、布団から出ても動きやすい。
上着を一枚引っ掛けるだけで、昼間のような動き方です。

時間が来るまでネット徘徊で、ニュースなど・・面白うないぜ。

7時前になったから朝食の準備。
毎度のメニューで作って食って、しばらくのんびり。
今朝は青汁の配達が来次第出かけるつもり。
9時過ぎにきたので早速・・
R182はそこまで混雑はなく、インターにもあっという間についた。
山陽道も混むというほどじゃなかったが、サンドラのヨチヨチ走りは怖い。
それでも広島インターから出て、R54を下って広島城近辺に着く。
この辺りで用事があるので、駐車場に停めてウロウロ。
駐車料金は30分210円とぼったくり状態・・市営らしいが・・

しかし周辺での用事は間違えのせいで何もなかった。
それで本来の場所へと行って、目的は達成でしたが無駄な駐車料金返せ。
43分で420円、広島市市営と言いうことは公共のもの。
先日の今治城の駐車料金は、30分100円、それと比べるわけじゃないが、
同じような観光地としては、このことは最低だと思いました。

すぐに帰路につき、R2をちんたらと・・
15時頃には帰宅でした。
ほぼ帰宅寸前に雨が降り出したのはびっくりです。
でもすぐにやみましたが、空は夕刻のように暗くなった。
まあもうすることもないから、どうでもよくて今日も終わりです。

広島市の外れのイチョウ並み木。

2022/11/25(金) 山の中に行った
夜中に一度目が覚めて、まだ3時過ぎだったから二度寝。
眠ったか起きたままだったかの不明な症状も出た。
それでも朝で明るくなって起きたら、気分はちょっと低かった。

気温は13度で、まだまだ冬という感じではない。
まあまだ11月なんで木枯らしもないし、陽射しで温かい。
いつものようにネット徘徊をしたあと、洗濯と朝食準備。
気温が高いと動きやすくていい・・
出来上がった朝ご飯を食ったあと、しばしのんびりです。

そのうちに洗濯が終わって、干しに外へ出たら暖かい。
もちろん上着は真冬用なのでそれはそうだ・・
干し物が済んで、それからもしばしのんびり。
カミさんが出かけたので、ちょっと暇つぶしに出てみた。
この時期の暇つぶしと言えば、染まった山々の鑑賞ですが・・
昔は時々行っていた場所に行ったら、大荒れで草ぼうぼう。
途中で車を置いて歩いて行ったけど、やっぱり草が多くて見晴らしゼロ。
これから空気の澄む寒い時期には、四国山脈がちらっと見えたりする。
でも現状は全く遠くが見渡すことができませんでした。
過疎っていう事か・・

帰りにすぐのところにある神社に寄ったら、イチョウが全散り。
忘れてしまっていたのだ。
それでもまだ半分以上残っている木もあったので、よかった〜・・
モミジはまだ健在で、黄色と赤のコラボもやっとでした。
ものすごく近くだから、やれやれでした。

帰宅して室温は爆上がりで、まるで夏のように暑くなった。
この時期、カーテンで陽射しを遮るという、なんと贅沢なことか。
洗濯物もカラカラに乾いたので取り込んで、ネット徘徊・・
そのうちに陽が落ちて、カミさんも帰ってきて本日もおしまい。

色がある賀茂神社。

2022/11/24(木) 浄土寺奥の院
今朝は6時過ぎに目が覚めて、やっぱり暑い感じもあった。
しばらくして起きたが、まったく寒いということはなかった。
もう11月の下旬ですが、気温が高い・・

カーテンを開けたら、陽射しが出てきそうな青い空が見えた。
昨日はほぼ一日中雨だったけど、今日はどうやら晴天のようだ。
いつものように、7時前までネット徘徊でニュースなど・・
なにやら武漢ウイルスのピークが来たというのもあったし、
ピークは年明けというのもあって、専門家の混乱がよくわかるが、
もうどっちでもいいんじゃないかと思うが・・
そういえば治療の飲み薬も承認されたとか、でもニュースになってない。
何かまずいことがあるのかな、銭の亡者たちにとってね(わら

いつものメニューで朝食にした。
食ったあともコタツでのんびりして、10時ごろに出かけた。
買い物があるのだが、まずは尾道までひとっ走り。
今日は国道までが込んでいたが、国道も車が多かった。
急ぐわけじゃなし、左車線をゆっくりのんびり・・
最後に空いている道で、いきなり飛び出すババアの車。
命が短いからって、少しくらいは待てんのかと思うがそれがババア。
いつか事故って寿命よりも早く逝ってくれ(わら

目的地に着いたら、それまで青空だったが黒雲が広がった。
いつもながら天候にやられてしまう我が家ですが・・
仕方なく背景は雲、さっきまでなら青空だったけどね。
昨年はもっと遅く来て、ほとんど落ちていた赤い葉っぱ。
それでちょっと早いかなと思いながら来たら、今年はもう散っていたぞ。
やっぱりグッドじゃないタイミングです・・

まあ雲が出ていたので、さっさと諦めて帰りに買い物。
帰り道で昨日閉店した「スタミナ太郎」の前を通ったら工事やってた。
昨日の今日で・・閉店したらそういうものかと。
よくお世話になった気がするが、60代を越えてからは食えなくなってしまった。
いらぬものを食い過ぎて、お店を儲けさせた気がする(わら
でも閉店したんだ・・

そのあと買い物にも寄って、帰ってきたらいきなり雨。
しかも時間は短かったが大降り数分、今朝拭いた車をまた拭いて、
今度はルーフにワックスをかけて、動いたら暑くなってしまった。
それからは陽射しも出たし、雲はどこかへ飛んでいったらしい。
そうこうしているうちに、陽も傾いて今日も終わりとなりました。

奥の院の紅葉。

2022/11/23(水) 暖雨
今朝も温い朝で、きっちり7時間以上の熟睡でした。
目が覚めたら明るかったので起きたら、まだ暗い感じの朝でした。

ネット徘徊中も暗い感じで、キーボードの字が見えない。
しばらくしてカミさんが起きて、明かりをつけていた。
そのあと朝食の準備をして、雨が降り出して朝ごはんでした。
その後、一日中雨でしたが、今日は勤労感謝の旗日でした。
まあ、働いていないから・・

午後からも雨はやまず、結局夕方になってやみました。 
引きこもり状態で、ネット徘徊とあとドラマ鑑賞。
こんな日は何もない・・あっという間に終了でした。

2022/11/22(火) 11月下旬なのに・・
今朝も熟睡7時間からの目覚めでしたが、暑い感じはあった。
6時半過ぎに起きて、室温を確認したら13度と微妙・・
まあ、この時期だと温かいと思う。

しばらくはネット徘徊で、そのあと朝食の準備。
陽射しが薄かったが出ていて、天気予報はそのうちに曇るという事。
食後に洗濯機を回して、いつもよりも遅く洗い終わった。
干し物で外に出たら、いい感じで日が当たっていたがいずれ曇天に・・
気温は全く冷たい感じもなかった11月下旬でした。

午前中はネット徘徊と、ホムペ更新。
あとドラマ鑑賞などで時間が過ぎた。
お昼になって陽射しは消えたが、まだ明るい感じはあった。
洗濯物をチェックしたら、半分は乾いているように目た。
残りは部分的にまだのようで、もうしばらく干しておくことにした。
午後になって気温も少し上がったが、陽射しは消えてしまった。

結局本日は一日中ダラダラと過ごし、体は鈍った。
そのうちに陽が落ちて少し暗くなり、それでも気温は変わらず。
洗濯物はほとんどが渇いたようで、ダメなのは部屋に移動。
こういう日もあるという事で、本日も終わりです・・

2022/11/21(月) 岡山県へ・・
今朝もぐっすりから目が覚めた。
約7時間以上の熟睡で、腹具合は収まっていないが快調。
さっさと起きた・・

陽射しのようなものが出ていたが、遠景はかすんでいた。
今日の天気は晴れという事で、気温も上がるという事だった。
この時期としては、忘れたがもっと冷えていたような気もする。
今朝の室温は15度と、昨日よりもずいぶん暖かい気がする。
しばらくネット徘徊で暇つぶし。
そのうちに朝食準備の時刻になって、毎度おなじみのメニューで食った。
食後はしばしのんびりです・・

10時前に天気がよかったので近隣へ出かけた。
買い物が優先ですが、まずはいつもの経路で紅葉鑑賞。
もちろんまだ行ったことのない場所がいいので、染まった木を見ながら移動。
一番遠い場所は、我が町の国宝と同じ名を持つ「明王院」に行く。
ここは鴨方町で、いつもは通り抜ける場所です。
先だっては、カミさんの趣味のことで辺りをうろつきましたが・・

紅葉をしっかり鑑賞して、境内をあちこちうろついて次なる場所へ。
ほとんど帰り道ですが、久し振りに菅原神社にも寄った。
そのあと買い物をして帰ってきた。
晴天と高気温で歩いたら暑くなった。
帰宅して、15時過ぎにカミさんが病院へ行った。
今日は久しぶりのカレーの日で、電子レンジが不調になった。
二流メーカーなのでしょうがないが、一気に壊れれば買い替えなのに。
何とか出来上がって、あとは食うだけです・・
今日も暖かかったが終わりです。

明王院の仁王門。

2022/11/20(日) 温暖化でもないような・・
今日はよく眠った。
目が覚めたのは6時過ぎで、しばらくは布団にいた。

7時に起きて、カミさんが朝食の準備。
洗濯機を回して、出来上がったのを食った。
陽射しが出ていて、今日は干し物も乾きそう。
午前中はのんびりして、カミさんが出かけていった。
お昼前に温かったので近所へ出てみた。
例年のことは覚えていないが、やっぱり今年は不自然な状態。
モミジもイチョウも時を同じくしての紅葉がない。
それぞれがバラバラで、隣同士でも染まり方が違う。
何かあるのだろうか・・

午後からは陽射しが入るので、室温が一気に上がった。
暖かい部屋でネット動画鑑賞でした。
洗濯物も乾き、風が温い感じで初冬じゃない。
それでも陽が落ちたら気温は下がり、ちょっとヒンヤリし始めた。
カミさんも帰ってきて、本日もここまでです。

河畔のイチョウもまだ・・

2022/11/19(土) 天候不順気味
ものすごく眠ったような気がして、夜中に目が覚めてからいつもの症状。
4時間ほど爆睡状態で、睡眠不足は全くなかった。
朝は6時半になって、目が覚めたというか・・

さっさと起きてネットを開けたら、パソコンが開くのが遅くて、
結局、正常に稼働し始めたら、朝食準備の時刻になった。
今朝はまず朝ご飯から始まって、食後にネット徘徊です。
毎度のつまらないニュースを見て、昨日までのブログも画像編集へ・・
でもあまりやる気もおきません・・疲れているのだろうか。

午前中はGYAOで暇つぶしをして、お昼前に燃料補給へ。
ついでにいつまでも緑だった大イチョウを見に行くと・・
前回見た時は緑、本日は黄色くなっていて半分散っていた。
今年のイチョウはバッドタイミングばかりです。
これって武漢ウイルスが終わって、人間社会が動き出して環境が悪化?
病気が始まって、ロックダウンした2020は植物が元気だった。
桜も向日葵も、コスモスも曼殊沙華も、モミジもイチョウも・・
やっぱり人間の存在が、地球の負荷なんだと実感したぜ。

燃料は151円と我が町よりも10円近く安価で、買い物もした。
帰宅して陽射しが消えて、雨雲レーダーで15時過ぎに降雨と予報。
雨はなかったが暗くなって、気温も下がってしまったが寒くはない。
またしてもネットでドラマを見て時間をつぶす。
今日は夕飯にお好み焼きを食っておしまいです・・

2022/11/18(金) 今治ひと回り・・
今日は久しぶりの早朝デッパツで、6時ごろに出かけた。
さすがにどこも空いていたが、それでも国道は車が多かった気がする。
しまなみ海道へ行き、あっという間に今治について・・

目的物と近隣の観光。
途中で寄ったイオンで冬服を一着購入。
そこからは目的物が全て簡単に入手で、結局午前中に終了。
暇つぶしに今治城に行き、場内をウロウロしたあと、
帰路にあるフェニックスで昼食を食った。
久し振りの・・

しまなみに乗って、まずは大三島で降りて多々羅道の駅に寄り、
そのあとは生口島にも降りて、廃墟化のシトラスパークに行く。
今は何か宿泊などができる施設も増えたようで、
楽しめる場所になったらと願いながら、園内を歩き回って疲れる。
そこからは一気に帰路を走って、向島ICで降りて下道を帰る。
買い物もして帰宅。

あとは夕飯を食って、疲労の眠気で・・
そのあと入浴して眠気も飛んだが今日はここまで。

野間馬を見る。

2022/11/17(木) まだ温いぞ
今朝は快調に熟睡から目が覚めた。
でもまだ5時半だったからしばらく布団の中に。
当然真っ暗だったし、気温は低そうだが布団の中は温い。

二度寝になったようで、6時半くらいに気がついた。
さっさと起きて布団から出たが、そんなに寒い感じもなかった。
それでも室温は11度と今秋最低で、徐々に下がる気温でした。
陽射しは出ているような内容な感じで、まだ空は真っ白。
どうやら曇天のようで、天気予報はどうだったかなと・・

朝食の準備時刻までネット徘徊。
昨今のネットも、いつの間にやら面白味がないのは理由はわかる。
見たものをリピートするように表示するというものだからだろうな。
新鮮味に欠ける機能でもある・・
朝食準備の時刻になったので、同時に洗濯機も動かす。
天気は大丈夫なのだろうかと思う。

食後に干し物をしに外に出ると、意外に気温の低さは感じない。
11月の下旬近くになって、気温ってこういうものだったのか、
忘れていますが・・(わら
まあ、何にしても、寒いよりは金がかからずいいと思う。
干し物を済ませたあとはのんびりで、ネットでドラマも見て時間が過ぎた。
お昼になってちょっと外が明るくなったので、雲が切れたみたい。
ならばと出かけてみた・・

お隣の町に行って、あちこち見物。
中々イチョウが真っ黄色になってくれないが、それでいいとしよう。
見物も終わって、帰りに我が町の大イチョウによって最後にした。
帰宅後も陽が落ちたらヒンヤリで、洗濯物も乾いた。
ちょっと天候とあれこれがミスマッチでしたが本日も終わりです・・

初めて見る巨木・・  

2022/11/16(水) 冷えて来たぞ
昨日の夜は寝ようとしたらヒンヤリだった。
気温が下がるという予報が当たったったと思っていた。

一度12時過ぎに目が覚めたが、すぐに二度寝したが・・
例の症状のような感じで、眠ったか起きていたか不明。
次が5時半に目が覚めて、トイレに行ったらもう眠れなかったが、
布団の中が暑くて、寝始めた時のヒンヤリが嘘のようでした。
脚と上半身を少し出しても寒くなかった。
そのまましばらく夢うつつだった・・

朝になってから7時前だったのでさっさと起きた。
それほど冷えていなくて、予報は外れたらしい。
すぐに朝食の準備をして、今日はご飯とみそ汁で食った。
お茶とみそ汁の熱さで、一気に体が温もった。
今朝はすでに陽射しも出ていて、青空の晴天だった。
それでも、そのあとしばらくは気温が上がらなかった。

コタツをつけていたから、脚が温もって気持ちいい。
結局午前中は動かずに・・
お昼過ぎまでネットで映画を見て時間が過ぎた。
それから買い物に行って、少量の必要食材を買って帰宅。
カミさんの用事で金融へ寄り道もして、用事はそれだけでした。

午後からはのんびりと、今治のマップを見ながら計画作成。
とにかく四国は、絶対に有料の道路を通らないと行けないから、
下道での距離だと短いのだが、不要な金がかかる。
しかも結構高額な割に、単車線なので時々混む。
普通の速度でも、スローな速度でも料金が同じって詐欺のようなもの。
それを何とも思わない、国民が多いのがニッポン人らしくて笑える。
きっと善人というおバカばっかりなのかも・・
計画は作れた。

夕方に近づくと気温が下がり、うすら寒い感じになった。
もっとももう11月の中旬、初冬なのでまだ温いほうかも。
まあ、陽が落ちたら今日も終わりですけどね。

2022/11/15(火) 久し振りの焼肉
今朝は熟睡8時間コースでした。
一度も目が覚めることなく、6時半までぐっすりでした。

起きたら少しヒンヤリで、天気予報通りに気温が下がった。
室温は12度と低め、それでもまだいつもの格好で大丈夫。
ネットを開けてニュースチェックと、あれこれ閲覧で・・
朝食の準備の時刻になって、陽射しはなかったが朝ごはんです。
コタツに入れば・・

食後に陽射しも出て、まあ普通に秋の朝となった。
一年ぶりに、我が家の裏手に落ち葉が散乱。
今日も風があれば、大量に枯れて落ちる葉っぱたち。
全部落ちてから掃除でしょうか・・

11時過ぎに買い物に行った。
生活用品の重要物、『紙』の値上げがあるという事でした。
原料の高騰と円安での価格転嫁らしい。
この値上げは給与の増額にはならなくて、また貧乏になるだけ。
ニッポンはまだ生活の危機感がないが、これからなのかも・・

まずは近所のお店に行ったら、クリネックスが売り切れだった。
そのうちに入荷という事だったが、他の商品は買わずに出てきた。
そこから運動公園まで行ったら、紅葉は終わりかけていた。
北部がまだまだなのに、一番の温そうな場所が終わりかけ。
不思議だったが、これは人間の活動の影響と結論付けておいた。
お昼を過ぎていたので、買い物と昼めし。
今日はいつも行く「まいど」に行って焼肉。
今日もご飯を一杯食ったおかげで、夕飯を抜くことに・・
帰りに神辺町の神社で、食後の運動を兼ねて紅葉見物。

帰宅後、のんびりして、カミさんが病院へ行った。
陽射しが消えて少しヒンヤリで、さすがに秋も深まった。
まだ冬まで行かないが、本日もここまでです。

焼肉・・

2022/11/14(月) ひとっ走りした
天気予報では、今日から気温が下がると言っていた。
でも目が覚めた5時半ごろは、やっぱり暑い感じで目が覚めた。
しばらくして二度寝もしたようだが、6時ごろに目が覚めた。
布団の中は、昨日と同じように暑かったから足を外に出した。
そんなことをしたから、二度寝はあっという間に終わったようで、
6時過ぎになって、まだ暗かったが起きた・・

明るくなるまでネットを開けて、毎度おなじみのニュースなど・・
時間は潰れたが、外はまだ明るいというほどじゃなかった。
7時前になって、朝食の準備と洗濯。
新しいタオルをたくさん出したので、洗濯物が多かった。
出来上がった朝食を食ったあと、しばらくして干し物。
天気予報は晴れだったが、陽射しは弱くてまだ薄かった。
まあでも何とか乾くと思う・・

今日はカミさんが出かけるので、一人で先に出かけた。
我が家から出てR182に出ようと思ったら、車がたくさんで、
しばらく待っていたら、出たすぐ先で車が道を塞いでいた。
何があったかは不明だが、交互通行となってしまっていて混雑。
そこはすぐに通り抜けられたので、そこからは普通に走れた。
今日は神石高原町の、神石方面へ行って紅葉見物。
思った以上に早くについたが、辺りの紅葉は終わりかけでした。
特に今年の目玉と思っていて、失念していたイチョウは骨でした。
反省・・こっち方面に先に来るべきでした・・

さっさと引き返して帰宅後、またしても反省事項を・・
福山城へ行こうという事で、そっちに向かったが月曜日だった。
駐車場がお休みというのを忘れて、そこまで行ってしまった。
まあ、観光地の普通の駐車場が、定休日があるのもさすが福山市。
無料なので開放ですが、定休日があるのが行政の不思議な感覚。
まあ、福山市のやることの、ほとんどが的外れなので許すぞ(わら

仕方がないので、国宝へ行ってみた。
期待もあったが、もしかしての気もあったが、満足の紅葉。
あと帰り道で近所のお寺にも行き、もう一つがっかりが・・
結構巨木のイチョウが、なんと消えていた。
そんなに老木でもなかった気がするが、場所を間違えたのかと思った。
もう一度確認したいが、やっぱり切り取られたような・・

帰宅したあとは、TverとGYAOで暇つぶし。
洗濯物は乾いたので取り込んで、陽が落ちて少しヒンヤリ。
天気予報通りに気温が下がるのかもしれませんが・・
今日は学習もしたし、いいものも見れて終わりとしましょう。

混雑の原因。

2022/11/13(日) 雨の日曜日
今朝はちょっと早くに目が覚めて、時刻を見たら5時半だった。
二度寝したような、起きたままだったような・・不明ですが、
次に覚醒したのは6時半で、しばらくして起きた。

雨の予報だったが、雨は降っていなかったが気温が高い朝だった。
日曜日だったから、朝食は少し遅くした。
昨日までのホムペの更新の、画像編集をやってから朝食準備。
雨は降らないが曇天で暗い朝です。

朝食のあと、雨が降り出して結構降る時もあった。
結局午前中はほぼ雨で、こんな日は引きこもってのんびりと・・
何もすることは無しで、ネットでドラマなど見て時間をつぶす。
お昼ごろに雨は上がって、時々明るくなってきた。
雨も降りそうになかったから、車を拭いて体を動かす。
それが終わってお昼ご飯を食ったあと、さらにネットでドラマ鑑賞。

夕方になって、あとは夕飯を食って入浴ですが・・
お天気が悪いと、こういう一日という見本のような日です。
今日はここまでです・・

2022/11/12(土) 色づきが遅い
なぜか知らないが、ここ数日はぐっすりで朝が来ます。
今朝も目が覚めたら6時過ぎで、もう明るくなっていて・・
動くからか、それとも気温などの環境がいいからかわからないが、
とにもかくにも熟睡7時間強は、体にとっていいものだという気がする。
今朝もさっさと起きた・・

気温は15度だったから、寒いということもなかった。
陽射しはなかったがそれは陽当たりの問題で、朝曇りという事。
ちょっともやっているような景色だったが、予報が晴れなのでそのうちに。
ネットを開けたらやっぱり武漢ウイルス騒動で、蔓延がやってくるらしい。
この病気の怖いのは、始まった時に芸能人があっという間に死んだからで、
あと諸外国で、何万人もの高齢者がバタバタ死んだし、正体不明だったから。
その後、あれから3年が来るが、いまだに怖いのは恐怖を煽るマスゴミ。
ウイルスは自然節理の通り、変異を繰り返して毒性は無いくらいになった。
つまりウイルスに感染しても、よほどのことがない限り死ななくなった。
それなのにいまだに死ぬぞ死ぬぞと脅す、それで儲ける学者もどき。
経済を回したい政府も、責任が来れば困るおバカぞろいで及び腰。
ニッポン人はそれほど頭が悪いのかって笑っちゃうぞ。

朝食の準備の時刻が来て、洗濯機も回した。
今はまだ曇天模様だが、そのうちに晴天という予報。
今日はきっと乾いて、明日は雨の予報で今の内です。
出来上がった朝食を食って、しばらくのんびりしたあと干し物。
陽射しが出てきた庭も当たりだして、干し物はすぐに温もった。
この時期窓を全開にして、風を通すというのは不思議。
例年なら気温はまだ低い時間帯で、窓を開けたらヒンヤリ過ぎる。
やっぱり今年は暖かいのでしょうね・・

10時過ぎてから出かけた。
笠岡市の干拓地にある銀杏の畑に行く。
20本以上のイチョウがあって、もう銀杏の収穫時期。
匂いは嫌だが黄色の中に入り込むと圧巻です。
昨年見つけて、今年もと思ったら、まだ半分以上が緑でした。
諦めて市内のお寺に行ったら、ここもまだまだ・・
仕方なく白雲大社に登って、モミジの染まりかけを見て井原市へ・・

井原市で燃料補給をしたあと、嫁いらず観音の入り口へ行った。
バラ園ができていたのは知っていたが、バラの町福山の隣町に作った?
規模は大きくなかったが、それでも咲き誇る時期だと見事だと思える。
すぐそばに大イチョウが二本あるので、それを見に行ってバラ園も。
イチョウはいい状態に黄色かったし、バラも咲いていてよかった。

そのあと帰宅中に買い物をして、あれこれ買って帰ってきた。
洗濯物はほとんどが乾いていて、一枚だけがちょっと・・
その一枚だけを残して取り込んで、ネットでドラマを見て暇つぶし。
15時半くらいに、久し振りにカレーを炊いた。
今日はきっと満腹になりそう・・
天気のいい秋の日もおしまいでした。

井原市の大イチョウと、紅葉の景色。

2022/11/11(金) 備中ひと回り
今朝も目が覚めたのは6時過ぎで、そこまでは熟睡。
静かだったし気温も快適だったからでしょう。

目が覚めてさっさと起きて、やっぱり室温は昨日より2度高い。
陽射しも昨日よりも強くて、庭も部屋も当たっていないが明るかった。
今日もいい天気のようで、秋晴れの一日という事。
ネット徘徊のあと、いつもの時刻に朝食の準備。
今日はご飯とみそ汁、あとはいつものメニューで食った。
食後はしばしのんびりでした・・

10時前に、昨日のようなひと回りをしに出掛けた。
今日はR313に向かって、山野町を越えて井原市芳井町へと。
途中で天神峡に寄ったら、先日と違って真っ赤になっていた。
あのカーブのところも、全部が紅葉していてきれいでした。
芳井町からR313を登って、成羽でストップのあと高梁市へ。
ここに来たら植田商店に歩いて行き、ゼリービーンズなどを購入。
そのあと商店街や駅前辺りをウロウロして、引き返すことに。

R180を引き返して、途中で豪渓に寄ってみたら満車であきらめた。
まあただの紅葉で、待ってまで見るほどなのかどうか?
そこから総社市へ行き、宝福寺に寄った。
この時期二度目で、すでに見ごろ近いので紅葉と建物のコラボがいい。
たくさんの人がいて、かわしながらあちこち見て終了。
そこから久し振りのモンテールへ寄って、甘もん調達。
今度はR486で帰路ですが、矢掛町で本日最後の紅葉見物。

まだ陽射しがあって、車内の温度は高いので窓全開で走る。
家についたらこれまた部屋が陽当たりだったから、暑いくらいになっていた。
まずは今朝家を出る前に外したガラス戸の掃除。
戸車の動きが悪いから、ガラスの引き戸が重くなってしまっていた。
いつものことで、ゴミがたまってしまっているのだろうから、
ガラス戸を外してみたら、やっぱりそれが原因だったようで、
でも朝はもう出かけるので、外したまま置いて出かけた。
それで帰ってすぐに戸車を外して清掃、車の一部がすり減っていたので交換も。
更に先日買った敷居滑りも貼り付けたら、動きは軽く音も消えた。
たまにはこういう作業がいるなと思った・・

カミさんがコーヒーを沸かしたので、モンテールの甘もんと・・
久し振りだったので美味しい、あと植田商店の駄菓子も食った。
いつまでも部屋は暖かくて、日が落ちても軽装で十分。
今日も楽しく紅葉見物と、うれしいお土産で終わりです。

脳内紅葉はこういうもので・・

2022/11/10(木) 備後ひと回り
今朝もぐっすりからの目覚め。
明るくなっていて、6時半になっていた。
さっさと起きて、カーテンを開けたら室温は13度で曇り空だった。

しばらくネット徘徊をしたあと、朝食の準備。
今日もいつものメニューで食って、しばしのんびりした。
弱い陽射しが出始めて、10時前にに出かけた。
まずは近所の神社に県へ行き、まだ緑色のある銀杏を見た。
そこからR486を走って、御調町へ行ってから三原市まで。
難なく備後を一回り。

ここまですでに13時を過ぎて・・
帰路は国道二号線。
陽射しも気温もあり、快調でした。
帰宅前に久し振りに美福で昼食。
帰り着いたあとはのんびりと・・

R2のオドメーターが7を五個並ばせる。
一種の記念です・・
あとは夕飯を食って、入浴後に寝て終わりです。

オールセブン・・

2022/11/09(水) イチョウはまだ緑だった
今朝は朝までぐっすりで、目が覚めたら6時過ぎていた。
明るくなっていて、やっぱり少し暑い感じだった。
しばらくして起きて、カーテンを開けたら陽射しは出ていた。

コタツを最弱にしてつけ、ネット徘徊を30分ほど。
最近は面白そうなニュースもなくて、武漢ウイルスも戦争も冷えた。
マスゴミさんは何かを求めて必死そうなのが楽しい。
数字学者の人いわく、マスコミ(報道)人は、脳が極小らしい。
それを称して「小鳥脳」と呼び、小鳥さんにも失礼だとか(わら
つまりは一見頭がよさそうな、報道と呼ばれる集団もオツム空っぽらしい。
そういう奴らがニッポンを腐らせて、さらに政治が追い打ちらしいが・・
官僚と公務員もその仲間で、ニッポンはすでに死に体となっている。
若者たちよ、君たちの未来は真っ暗だよ(わら

いつものメニューで朝ご飯を食って、回していた洗濯も終わった。
外に干しに出たら、陽射しがあるから寒い感じもなく乾きそう。
午前中はそれで用事が終わって、お昼前までダラダラしていた。
最近はスマホのあれこれをネットで見て、多種多様なものに驚く。
高級、中級、普及機と三種類のものがあり、昨日と価格が違う。
アップルのものは一機種のみで、高級機だけしかないので高価。
アンドロイドの格安普及機とは比較しないことがいい。
ただ性能的に、アップルがダントツという事でもないわけで、
よほどの機能的な要求でもない限り、アップルのものは高額過ぎる。
今にアップルも、普及機を出さざるを得ない時が来そうだが、
アップル社の強欲ぶりからすると、普及期を出せば現在のものが、
あまりの高額という事で、売れなくなってしまうかもしれないから、
そこは悩ましいところなのかも・・
まあ、どっちになろうとも、アップルのものはきっと買わないでしょうね。

お昼前に買い物と、ついでのことで出かけた。
井原市まで行って燃料補給・・我が町とは10円の差があるから・・
井原線駅前のイチョウ並木を見て、足次山神社のイチョウを見に行く。
駅前の並木は、小ぶりだがたくさん並んでいてすでに黄色い。
神社のは巨木なのですが、まったくの緑色でした。
仕方がないので市民会館に行って、楷の木を眺めて井原高校まで・・
イチョウはどこもまだ緑色でした・・

燃料補給のあと、買い物をして帰宅。
帰宅したら部屋の中は暑いほどで、勝ってきたもので腹を膨らませ、
あとはひたすらのんびりでした。
15時過ぎにカミさんが病院へ行ったので、黒車のルーフにワックス掛け。
屋根がないのでこれから霜も降りるし、雨ざらし状態。
ワックス掛けも気は心状態で、どうせ安物だし・・
さらに思いついたので、MRSの幌部分へ不要の布をかけた。
そういえばセリカの時もこんなことを・・
ガレージに屋根ありなのに、冬は滴がいっぱい落ちてくる。
なんといってもソフトトップなので、濡れるのは影響あるだろうから。
まあ、とっても簡単な・・そのうち本格的にと思っている。
カミさんが帰ってきて、陽も落ちてまだ冷えてはいないが暗くなった。
あれこれ動いたから、体も温もったままで今日は終わりです。


楷の木が陽射しを浴びて真っ赤です。

2022/11/08(火) ひとっ走り
昨日も夜中に目が覚めて、ちょっと首のあたりに汗をかいていた。
足や腕を布団から出しても、寒い感じのしない夜でした。
しばらくして二度寝でしたが、目が覚めるのはいい気分でもない・・

朝になって6時過ぎに目を覚まし、しばらくして起きたが室温は13度。
どっちかというと冷えた感じの温度ですが、体感はそれほどでもない。
カーテンを開けたら陽射しが出ていて、でも我が家の部屋も庭も当たってない。
まあいいお天気というのはわかって、ネットを開けてウロウロした。
まだ武漢ウイルス騒動は終わっていないようで、今月は流行らしい。
これはニュースで言っていることだが、根拠も何もなく言いたい放題。
相変わらずのマスゴミさん・・

いつもの時刻に朝食の準備です。
これまた毎度おなじみのメニューで食った・・
窓には陽射しの出ているのがわかるが、部屋には入ってきません。
それでも室温は少し上がり、寒くもないがそういう気温です。
9時過ぎになって、ひとっ走りへ出かける用意。
県北方面と思うが、そこまで遠くには行かないつもり。
ましてや有名どころにも行かなくて、走りやすい場所へ・・

出かけたら国道は空いていて、自在に走れた。
あちこち寄って最後は福桝川大橋で引き返した。
辺りは紅葉真っ盛りだが、観光に来る人たちの喜びそうなものじゃない。
ただ木々が染まって、夏ごろのものとは違うだけのこと。
まあそれが紅葉というのですが・・

帰りにとも同じ国道だったが、帰りも空いていたので楽ちん。
近所まで帰ってきて、いつも見えるお寺のイチョウが見えなかったから、
入り口まで登っていったら、どうやら大イチョウも老いたようで、
さっぱりと消えていたみたいです・・残念です・・
がっかりしながら帰宅して、陽の入った部屋でのんびり。
カミさんも帰ってきて、陽が落ちて本日もここまで・・

秋晴れの空を飛んでいた・・

2022/11/07(月) 工作やら・・
今朝も熟睡かと思ったら、3時前に目が覚めてしまったが、
すぐに二度寝できて、次は6時頃に暑くなって目が覚めた。
しばらくして起きた・・

陽射しはあったがまだ部屋に当たってなくて、カーテンを開けたら、
遠くの山にはくっきりと陽が当たっていて、空は青空でした。
しばらくネット徘徊をしたあと、朝ご飯の準備です。
室温が13度と低めだったが、格別ヒンヤリ感もなかった。
いつものメニューで朝食を作って食った・・

朝っぱらか陽射したっぷりで、外に出ても寒くもなんともない。
昨日まで考えていた、防寒二重窓の件がすっかり消えたので楽チン。
もし結論の無いまま制作に取り掛かっていたらと思うと・・
ものすごく簡単に不要の結論が出て、無駄な出費も工作もなくてよかった。
それでちょっと、暇なようなものができたからなのか、
防寒窓の時に出てきた洗面所の扉の傷み具合が気になりだした。
ネコとお孫さん(♂)が、傷んでいた箇所をさらに傷めたので外した。
それをその状態のままで取り付けたので、見た目はボロボロです。
気にならないと言えばそうですが、気になると思うとそれも当たり。
でもこの件は意外に早く解決で、傷んだ部分に何かを貼ろうと・・
ついでにあるガラス戸の受けが悪いのか、動かすとうるさい音がする。
これも確かいいものが売っていると思うので、両方の解決を・・

お昼前に出かけて、思うものをお店で当たっていた。
まずは敷居の音を軽減するのを見つけ、さらに貼り付けるものも見つけた。
あっという間に素人作業の材料が見つかり、購入後近所の公園に行った。
我が町の花が咲く公園で、運動場もありもちろん紅葉もある。
一回りして、イチョウがあったのには驚いたがあと色々と・・
そのあと食い物も調達して帰宅。

帰宅後は、買ったものを取り付けて、敷居は静かになったし、
洗面所の扉は、はがれかけた合板の上に貼って見られるように変貌。
まあ、品評会に出すものでもなく、家族二人が見るものなので・・
作業が終わったあと、ネットでドラマを見て時間がつぶれた。
陽も落ちてしまって、気温は少し下がったがまだ暖かい。
しばらくは好天気という予報で、秋の天気も固まったか?
ヒンヤリ感もなく、それで本日も終わりです・・

公園の紅葉並木。

2022/11/06(日) 秋晴れの日
今朝も6時過ぎに目が覚めて、目が覚めたらだんだん暑くなる。
昨日は布団の二枚重ねで寝たから、眠り初めは気持ちよかった。
いつものように熟睡でした・・

日曜日なのでちょっとだけ遅く起きて、陽射しはもう出ていた。
気温は低いようだが、何せ布団の中が温かった。
しばらくして起きて、ネット徘徊でニュースチェックなど・・
7時半になってから、朝食の準備と洗濯機稼働。
たっぷりに陽射しのようで、朝から青空がくっきりです。
出来上がった朝食は、ご飯とみそ汁といつもの・・

食後に洗濯物を干しに出たら、外でなにやら話し声。
カミさんいわく、本日は町内の清掃の日という事でにぎやか。
我が家のように通路が私有地だと、あらゆる責任は我が家にある。
公道の前に位置すると、不特定多数が行きかって傷む。
もちろんゴミなども、誰が掃除したらいいのかは不明で放置もある。
でも近所の人は、勝手に道路に植物などを置き育てたりしている。
そういうことはするが、ゴミが落ちていたら放置というおバカっぷり。
だから年に何度か、町内で掃除をする・・意味不明なことです。
よほど群れるのがお好きなようで、でも生活に立ちられるのは嫌みたい。
不思議な人々が並ぶ住宅団地です・・

そのうちに清掃も終わって、静けさが戻ってきた。
僅か30分ほどのことだが、きれいになったのだろうか・・
思いついて出してきた洗面所の扉を取り付けることにした。
防寒設備の二重窓制作は、最後に考えたのは不要ってことが結論。
日中しかいない部屋で、陽が当たれば室温は上がるから、
冷えてくる時間にはそこにいいないから、防寒対策は不要と気づく。
寝る部屋は四方を空間に囲まれていて、空気断熱がしっかりできている。
だから外気温が冷えても大丈夫という事で、寝室にしたのも思い出した。
結果、洗面所の扉が不要になったから、元の場所へ散りつけた。
これを外したのは、ネコが風呂場で水を飲むために、
いつも扉を開けていたからで、最後には蝶番が外れたから扉を外した。
経緯を忘れてしまっていたから、外したままにしていたのですが、
もうネコもいないし、扉を開けっぱなしにしておかなくても大丈夫で、
そういう経緯も思い出したし、防寒用窓の製作もなくなったから、
元の状態に・・

お昼前になって、黄葉見物と買い物に出かけた。
ここ二、三年の自分のホムペを見たら、今月はあちこちに行っている。
近隣とちょっと遠方のイチョウなどを見に行き、結構活動している。
紅葉は桜などと同じで、少し時季が違うと絶景が見れない。
まだ早かったから、もう一度行ける場所はまだいいが、
距離があると絶景前、絶景後で我慢という事になってしまう。
まあ今日は近くだったから、また行くのは可能ですが・・
ちょっと早かったような気がしました。

買い物を終えて帰宅して、陽射したっぷりの部屋は暖かかった。
今日はスカパーが無料放送の日だったが、以前は時間がつぶれたが、
最近は何故か見たいようなものがなくなって、せっかくなのに・・
それでも無理やり時間をつぶして、あっという間に陽が落ちた。
まあ、部屋は温もったままなので、暖かいが今日もおしまいです。

大イチョウはあと少しで真っ黄色。

2022/11/05(土) 断熱窓を思う
数日熟睡が続き、今朝もいつもの時刻に目が覚めた。
暑くも寒くもなく、ただぐっすり眠れる・・

6時半だったからさっさと起きて、カーテンを開けたら陽射しがあった。
我が家にはまだ当たっていないが、結構強めのもののようだった。
室温は15度と微妙だが、別にヒンヤリも感じなかった。
ネットを開けて、あれこれ徘徊で・・
時間が過ぎて、朝食の準備の時刻になった。
毎度おなじみのメニューで食って、コタツでのんびりでした。

先日の更新をやって、カミさんが病院へ行った。
ポリカを使った防寒対策の続きを考えて、裏に投げていた扉を持ってきた。
半間(約90センチ)はありそうと思ったら、なんと70センチしかなかった。
思惑は大いに外れてしまい、また考え直しを・・
結局頭脳とお金の勝負で、できれば頭脳の勝ちとしたいから頑張る。
金さえ出せば簡単に出来上がるものだが、知恵を出してもいいと思うのだが、
その知恵が出てくるまでに時間がかかりそうで、冬が終わるかも(わら
無意味な知恵です・・無駄な努力ともいう。

カミさんが帰ってきたので買い物に行く。
国道が大混雑で渋滞していたが、土曜日なのでこんなもの。
皆さんどこへと思いながら、ご苦労さんでもある。
そこさえ通らなかったら空いていて、お店にもすぐについた。
平日はそんなに客はいないが、今日はやっぱり多かった。
いるものを買って買い物終了で帰宅。

帰宅後はただのんびり。
陽射しが消えて気温が下がり、初冬へと突入のお天気。
まあ季節的にはこんなものだと思うが、寒くなるのも・・
陽射しがなくなって、今日も終わりでしょうか。

2022/11/04(金) 秋の陽射し
今朝もぐっすりでした・・
やっぱり8時間弱の熟睡は気持ちいい。
目が覚めたらもう明るくなっていて、さっさと起きた。

ネット徘徊も少しだけして、朝ご飯の準備です。
いつものメニューで食ったあと、陽射しも出てきてのんびり。
先だってのホムペ更新が捗りませんが、記憶から消えないうちにと・・
午前中にカミさんが出かけたので、一編のみ更新。
そのあと久し振りにMRSを動かし、山野町までひとっ走り。
いい感じでふけあがり、気持ちよくコーナリングも決まる。
超久し振りの場所で、紅葉も見えたのでよかった。

帰ってきて便器の清掃。
これも久しぶりですが、それは腰痛になってしまったからです。
陽射しの下に洗って干して、そのままにしておいて近所へ行く。
そう思って出たのですが、ついでにバラ公園まで行った。
古い方じゃなく新しい緑町公園に行き、ウロウロと・・
バラもたくさん咲いていたが、葉っぱも赤や黄色になっていた。
陽射しが強くて、歩いただけで汗も出てしまったが・・
帰りにはエアコンをつけてしまった。

帰宅したあと、本格的にのんびりと・・
今日も陽射しが入った部屋が暑くなった。
陽が落ちるまでネット徘徊で、気温は変わらず暖かい。
カミさんも帰ってきて、本日もここまでです。

山野町の紅葉はまだ早い?

2022/11/03(木) (低)文化の日
今朝も熟睡8時間以上だった・・
目が覚めたらもう明るくなっていて、22時過ぎから6時過ぎまで眠った。
まったくヒンヤリ感もない状態で、厚手のパジャマ最高です。

しばらくして起きて、少しの時間ネット徘徊です。
最近のニュースは目新しさ無しで、武漢ウイルスも低調です。
しばらくネットを見たあと、朝食の準備と布団敷洗い。
季節用のものに替えるため、夏用のものは洗って仕舞い込みです。
まだちょっと早い気がしないでもないが、寝て暑かったら手立てあり。
食後に最初のものを干し、二枚目を洗う・・

干し物が終わるまであれこれと・・
お昼前くらいまで昨日のことを更新。
そのあと買い物に行って、切れているものを購入後帰宅。
帰り道で近所のイチョウの色づきを見て、帰宅後に見に行った。
70%以上色づいていて、陽射しの当たり具合で見事。
大きさは10メートルほどの巨木で、枝の広がりも美しい。
色々な角度から・・

家に帰ったあと、陽射しは強くて部屋が暑くなった。
干し物も乾いて取り込んだあと、Tverで暇つぶし、
久し振りにTverを見たが、相変わらず改悪ホームページ。
よかれと思っての事だろうと思うが、見にくいことこの上なし。
頭の良くないのが自己満足のものというのがわかった。

今日はカミさんがカレーを作り、夕ご飯は満腹になりそう。
部屋の気温は高いまま陽が落ちて夕方になった。
世間ではお休みの一日の本日も終わり・・

銀杏の木の下にヌシさんがいた。

2022/11/02(水) 紅葉見物へ・・
寝る時の気温は低くなかったが、布団に入って眠ったあと、
12時半ごろに目が覚めて、何だかヒンヤリして眠れない。
カミさんを起こして、布団を追加してもらったら眠れたが・・
朝になり明るくなった6時ごろの、汗をかいた感じで目が覚めた。
布団二枚は暑かったようで、汗が出ていて気持ち悪かったから、
一旦起きてシャツを変えたあと、それだけで布団にもぐったがちょうどよかった。
よくわからない気候である・・

しばらくして起きたが、夜中の寒いのはどこへやら・・
いつもの格好だと暑いくらいで、上着を薄くした。
その恰好でネット徘徊をしたあと、やっと朝食づくりができるようになり、
洗濯機も回して、普段が戻ったような・・
出来上がった朝ご飯を食って、しばらくして洗濯機も止まり干し物。
外に出ても寒くもないし、雨で濡れた車も拭いた。

9時過ぎまでのんびりしたあと、予定通り出かけた。
県北へ行けば紅葉もありそうだし、昨日見つけたカミさんの趣味もの。
ついでを重ねてひとっ走り、尾道道にも乗って・・
三次市の古い町並みの、なかなかいかない端っこの方にも行き、
JR三江線の廃駅は久しぶりだったし、尾関山公園でちびっこたちと触れ合い、
汗が出てきた日差しの強い県北でした。

帰りには上下町にも寄って、街並みの健在ぶりと旧車も見て、
遠くに見えた紅葉のために、やまなみ文化ホールまで登って見物。
さらに、そこから光信寺という紅葉の庭により、紅葉満喫。
あとは国道を下って、寄り道もしながら帰宅でした。
帰宅前に買い物もして、帰宅後洗濯物を取り込む。
陽射しはずっとあったから、洗濯物もカラカラでした。
部屋の中もヌクヌクで、あとはのんびりして本日も終わりです。

二色の景観。

2022/11/01(火) 雨の日
久しぶりに一度も目が覚めず朝になった。
しかも朝も6時すぎていて、明るくなっていた。

しばらくして起きて、ネットを開けたが曇っているようだ。
気温は昨日と変わりないが、幾分暖かいような・・
しばらくして朝食の準備、やっとできるようになった。
それでいつものメニューで作って、できあがって食った。
もちろんコタツはつけた・・

食後に雨がぱらついて、天気予報通りの天候。
最初は一日中雨の予報だったが、今朝は曇天に変わっていたが、
小雨だが降り出して、車が塗れていた。
天気がいい日が続いたから、ほこりをかぶっていたのできれいになる。
でも雨は少なくて、道路も濡れた感じがしない程度。
氷雨でもなかった・・

お昼までネットでドラマをみて、そのあとはMRSを拭いた。
ルーフに埃がついていて、タオルが真っ黒けでした。
ソフトトップの弱点ですが、やっぱり時々拭かないといけない。
そのあとボディも拭いて、とりあえずきれいにした。
明日は黒いのも拭き掃除かな?

結局午後からも雨は降っているような、そうじゃないような天気。
あっという間に暗くなってしまって、今日は終わりました・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.