最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 尾道散策中
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/01/28(金) 春が続く・・
今朝は普通に目が覚めて、いつもの時刻に起きた。
朝の冷えも少なく、暖房がついていて部屋も温もっていた。
昨日電池を取り替えた、電波時計は自動受信でマークがついていた。

ほんの短い時間、ネットを開けてニュースを見た。
武漢ウイルスの新種が感染蔓延中で、ニッポン列島は大騒ぎ。
風邪は万病のもと、この言葉は恐らく平安時代からありそう。
結局ウイルス共生という事だと思うが、油断はするなの戒め。
現代人が浅知恵で薬を作ると、ウイルスが変異して薬効の無いのが誕生。
さらに薬を強いものにして、ウイルスの死ぬが副作用で人間も死ぬ。
浅知恵は浅知恵で、身の程知らずの人類・・

朝ご飯を作りながら洗濯機も回す。
陽射しは出ていて今日も暖かい予報。
昨日の夜カミさんが、行きたいと言ったのはよく行く神社。
朝食を食いながら予定づくり。
食後に洗濯物を干し、本日は外に出した。
しばらくのんびりして、郵便配達が来たので出てみたら、
先日注文のものを持ってきてくれた。
さっそく開けて着てみたら、とっても暖かいのでラッキーでした。

カミさんの用意ができて出かけた。
普段のルートじゃない方向から行ったのは、我が町の有名神社。
先日テレビに登場で、参拝の人が大勢・・
でも平日だからと思って行くと、初もうで並みの人がいた。
普段はほとんど人がいないのに、次から次に人が来た。
社務所も閑散としているけど、テレビの影響で大忙しの様子。
おかげで初もうでに行かなくとも、飾られた神社が見れた。

10分ほどで撤収で、次なる場所はお隣の町。
この時期ならではの、海沿いの暖かい空気を・・
我が町を横断して、道の駅まで行って咲き始めの菜の花を見て、
瀬戸内沿いを行くこと、10分強で到着したのは景色のいい場所。
長く急な石段の参道を登り、振り向くと海が見える素戔嗚神社。
まだお正月なので飾ってあった・・お得感満載でした。
帰路にあるサンラヴィアンに寄り、アウトレット洋菓子を買う。
総社市にあるモンテールの方が、よりおいしいが今日は我慢。

帰宅して、陽射したっぷりで乾いた洗濯物を取り込む。
その後、Tverで暇つぶし、夕方まで・・
陽が落ちたが、まだ明るいままで今日もここまで。

境内から海が見える。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.