最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/01/31(月) 晴天の月末
食い物のせいか、夜中に腹具合が変に・・
でもしばらくしたら眠っていた。
その後朝まで目が覚めることなく、体調も変わりなかった。

6時前に目が覚めて、ちょっとだけ暑い感じ。
しばらくして起きて、意外にヒンヤリでびっくり。
暖房がついていたので寒くはなかったが、コタツもつけネットを開ける。
いつものパターンで、朝食準備まで・・
陽射しがくっきりと影を作るいい朝でした。

朝ご飯は米とみそ汁、久し振りに満腹です。
日本の朝ご飯という事・・
食後はのんびりしていたら、陽射しが強くなった。
二階に上がったらまだ屋根は濡れていて、布団は干せなかった。
カミさんが歯医者に行ったので、それから布団を干した。
この陽射しなら2時間も干せば乾燥でしょう。

カミさんが帰ってきたので、ただいま製作中の橋を見に行く。
横を通り過ぎることは多いが、間近に見ることはなかった。
工事が始まって、どういう風になるのか推測ですが、
近くで見るとおおよその状態がわかってくる。
この橋は、国道2号線のバイパスにも共用されるという事で、
思っていたものと全然違う様相を呈してきた。
ただ川を渡るというだけじゃなく、まっすぐ山へ向かって行き、
トンネルとなって、市内を通らずに赤坂バイパスにつながるらしい。
岡山県側と赤坂バイパス側は工事中だが、市内中心部は手つかず。
どこをどう通すのかは、大まかな地図で示されているが、
詳細は不明で、特に市内は用地なども見当もつかない。
出来上がったらわかるという事で・・見ることができるかな(わら

河畔をうろつく前に、JAのショップで買い物。
その後河畔の駐車場から橋の方に行って、一回りした。
陽射しは強かったが風も強く、歩いて暑くなり風で冷えた。
ウロウロして、記憶にある景色と変わっていく様を眺めてきた。
武漢ウイルスで社会生活は変わるだろうが、進歩になって欲しい。
帰宅して陽射したっぷりの部屋でそう思った。

今日はそのあと一本だけ映画を見て、夕方になった。
陽射しが消えたが、部屋はまだ暖かいがここまで・・

河畔散策中の青空と陽射し。

2022/01/30(日) つい、日常的・・
今朝もぐっすり・・
7時間ほど眠って、朝が来て起きた。

朝食準備と、洗濯機の稼働。
午前中は用事も済ませ、風呂蓋も洗って干した。
陽射しは一日中出てこず、気温は低くなかったのでよかった。
午後からも引きこもってのんびり。
夕方になって昨日のように陽が射してきた。
でも本日もここまで・・

2022/01/29(土) やれやれな日
今朝も順調に目が覚め、しばらく布団にいた。
昨日の石段二件は脚にきたのか、少し痛いような・・
起きてからは何ともなかった。

今日は曇っているからか暗い朝で、その分気温は高い。
暖房がついてからすぐだったが、寒い感じはなかった。
コタツをつけて、しばしネット徘徊。
毎朝、武漢ウイルスの事ばっかりで、そりゃあ警戒だと思うが、
もう三年近くたつのに、まだ未知のものという恐怖を煽る報道。
人類の叡智とか言って、地球を我が物顔で勝手に弄るくせに、
こういう時の対処も遅いし、ほぼ全員怯えているのがおかしい。
まったく・・

朝食を作って、出来上がりを食う。
しばらくのんびりして、いつまでも曇天のまま。
外に出てみたら意外に寒くもなく、もう春の訪れと思った。
多分違うのだろうが・・

お昼前に買い物に行き、普段よりも遠くまで。
さすがに土曜日人出はおおく、こういうのを見ると武漢ウイルスは、
もう忘却の向こうへ行ってしまったと感じるね。
騒ぐのは金儲けをする人で、これでほくほく顔の人がいるだろう。
したり顔でテレビに出ている、尾見クロンとかいう奴が悪者らしい。
買い物から帰って、あとは夕方までネットで暇つぶし。

夕方近くになって陽射しが出た。
今更感・・ もう本日もおしまいです・・

2022/01/28(金) 春が続く・・
今朝は普通に目が覚めて、いつもの時刻に起きた。
朝の冷えも少なく、暖房がついていて部屋も温もっていた。
昨日電池を取り替えた、電波時計は自動受信でマークがついていた。

ほんの短い時間、ネットを開けてニュースを見た。
武漢ウイルスの新種が感染蔓延中で、ニッポン列島は大騒ぎ。
風邪は万病のもと、この言葉は恐らく平安時代からありそう。
結局ウイルス共生という事だと思うが、油断はするなの戒め。
現代人が浅知恵で薬を作ると、ウイルスが変異して薬効の無いのが誕生。
さらに薬を強いものにして、ウイルスの死ぬが副作用で人間も死ぬ。
浅知恵は浅知恵で、身の程知らずの人類・・

朝ご飯を作りながら洗濯機も回す。
陽射しは出ていて今日も暖かい予報。
昨日の夜カミさんが、行きたいと言ったのはよく行く神社。
朝食を食いながら予定づくり。
食後に洗濯物を干し、本日は外に出した。
しばらくのんびりして、郵便配達が来たので出てみたら、
先日注文のものを持ってきてくれた。
さっそく開けて着てみたら、とっても暖かいのでラッキーでした。

カミさんの用意ができて出かけた。
普段のルートじゃない方向から行ったのは、我が町の有名神社。
先日テレビに登場で、参拝の人が大勢・・
でも平日だからと思って行くと、初もうで並みの人がいた。
普段はほとんど人がいないのに、次から次に人が来た。
社務所も閑散としているけど、テレビの影響で大忙しの様子。
おかげで初もうでに行かなくとも、飾られた神社が見れた。

10分ほどで撤収で、次なる場所はお隣の町。
この時期ならではの、海沿いの暖かい空気を・・
我が町を横断して、道の駅まで行って咲き始めの菜の花を見て、
瀬戸内沿いを行くこと、10分強で到着したのは景色のいい場所。
長く急な石段の参道を登り、振り向くと海が見える素戔嗚神社。
まだお正月なので飾ってあった・・お得感満載でした。
帰路にあるサンラヴィアンに寄り、アウトレット洋菓子を買う。
総社市にあるモンテールの方が、よりおいしいが今日は我慢。

帰宅して、陽射したっぷりで乾いた洗濯物を取り込む。
その後、Tverで暇つぶし、夕方まで・・
陽が落ちたが、まだ明るいままで今日もここまで。

境内から海が見える。

2022/01/27(木) 今日は春でした
昨日も夜更かしで、目が覚めたのは6時前。
睡眠時間が短かったが、深い眠りで気分善し。
しばらく布団の中で・・

カミさんが起きたので、そのあと起きた。
暖房がついていて部屋は温かった。
昨日の夕飯に台所で肉を焼き、その匂いがそこら中に充満で困った。
寝ている部屋にも来ていたので、空気清浄機を寝るまで回した。
それでも寝る時には少しだけ匂って、金輪際焼肉はしないと思った。
起きたら台所も匂いは減っていたが、それまでの匂いとは明らかに違い、
煙もうもうだったし、換気扇が脆弱すぎるので仕方なしかも・・

朝食準備で匂いは普段に近くなったが、焼き肉NG再確認。
出来上がって朝ごはんを食って、陽射しもあってのんびり。
しばらくは部屋でゴロゴロしたあと、エアチェックをしに外に・・
タイヤの空気圧は、走る前の冷えたのをチェックしたほうがいい。
先だって購入したコンプレッサーで、まずは多く入れておいて、
エアゲージで適量まで抜くというのが、我流なのでそれをやって、
コンプレッサーの数値では高圧なのに、ゲージでは適量程度。
さらにもっとエアを充填して、ゲージで見て抜いて合わせた。
どっちが正しいのかは、走ってみた体感で決めようと思う。
決して高圧派ではないので・・

お昼前から、海外ドラマの最終回を見て、時間は過ぎた。
そのあともあれこれGYAOの世話になった。
陽射しはずっと部屋に入ってきて、昨日よりも暖かい。
このまま暖かくなればと思うが、まだまだ冷える日があるでしょう。
16時頃にちょっとだけ買い物で出かけた。
いいお天気で気温も高いようで空気が温かった。

帰宅後はもう夕方のあれこれで、陽も落ちてしまった。
暗くはならないが、それでもこの時期は冷えてくる。
焼肉の匂い除去で開けていた窓も閉め、本日が終わった・・

2022/01/26(水) 寒いほうに行く
今朝は熟睡7時間以上からの目覚め。
まだ真っ暗だったので、しばらく布団の中にいた。
冷えた気はあまりしなかった。

いつもの時刻になって起きて、コタツをつけてネットを開ける。
ニュースは相変わらず武漢ウイルスのこと。
感染者と記述があるが、厚生労働省は陽性者と発表。
どっちもウイルス保菌者であるが、感染者とは症状のあるもの。
報道はこういうことも知らないおバカな集まりか?
もちろんニュースは、自分の都合での取捨選択は当たり前です。
一番不要なのは一切見ないスポーツ関係。
結果とかを見ても何がなんやらで・・

朝ご飯の準備の時刻になり、洗濯機も回した。
今日はうまくパンが切れて、形よいトーストが出来上がった。
目玉焼きも半熟で、ほぼ焼ける寸前のもの。
コーヒーはいつも飲む濃さで、熱いので時期的にちょうどいい。
食後はしばしのんびりで、陽射しも出てきたが雨も降った。
雨上がりに洗濯物を干し、しばらくして陽射しも出てきた。

久し振りにMRSでひとっ走り。
先だってカミさんが仕入れた、府中の奥にある絵を見に行った。
交通量は少なくて、自在に走ったが途中事故処理も見た。
北部なので行くにしたがって、景色が冬の濃さに変わる。
昼間は大丈夫と思いながら、夏タイヤで・・
本当はR182を登って、上下町から下ろうと思ったが、
危険な気もして、急遽R486から行った。
よく通る場所だが、こちら側から行くことがないので、
道路沿いにあるが、上下町から来たら見えない場所だった。
今日の方向からだと、正面に見えるような感じです。
都合2箇所にあるものを見て、帰りに観音堂に寄って買い物も。

13時過ぎに帰ってきて、その後は陽当たりの部屋でのんびり。
洗濯物は乾いたが、空気の冷たさですぐに冷える。
いいころ合いに取り込んだが、冷たいので部屋で干しておいた。
陽射しは出たり引っ込んだりで、そのうちに消えるだろう。
それでも段々と陽が長くなり、今は18時前でも明るい。
それでもカーテンを引いて終わりとします・・


トイレに書いてあった・・

2022/01/25(火) 天気予報大外れ
今朝はそんなに寒い感じもなく、早くに目が覚めて起きた。
昨日の夜はちょっと夜更かしで、睡眠時間は短かった。
起きたのは6時過ぎだが、まだ真っ暗だった・・

暖房はついていたが、部屋が温もってなかった。
コタツをつけて、ネットを開け・・
しばらくはいつもの行動をして、朝食準備時間まで。
今朝も朝ごはんは米とみそ汁、なんといってもこれが一番温もる。
食ったあとは暑くなってしまった。

昨日の天気予報だと、今日は晴天だったが外れた。
結構な分厚い雲が覆っていて、空は全く見えなかった。
これで朝の気温が上がったのかもしれません。
暖房をつけたままでのんびり。
カミさんが病院に行き、一人であれこれ暇つぶし。

お昼前にカミさんが帰ってきて、そこからはネットで動画鑑賞。
GYAOで夕方近くまで、テレビドラマや海外ドラマを見る。
テレビ不要論者でもないが、我が家は地上波は見えない。
アンテナがあっても電波が弱く、それでアンテナ撤去。
無くても困らなくなった、ネット社会でよかった。

夕方近くになって、昨日濡れていたR2のクッション材も乾き、
組み立てたり、風呂の水抜きなどで・・
そうこうするうちに陽が落ちて、一日の終わりの時刻です。

2022/01/24(月) 天気予報大当たり
今朝もいつも通りに目が覚めて、さっさと起きた。
意外に冷えてなかったので、動きやすかった。

暖房はついていて、室温は寒くない程度で、
コタツをつけて、ネットを開けてニュース。
興味を惹くものもなく、お気に入りのサイト閲覧。
しばらくしたら朝食準備の時刻になった。
今日の天気予報は、午前中は昨日の雨の名残で曇天。
午後からは晴れるという事で、洗濯機を回した。
出来上がった朝ご飯を食って温もった。

午前中は予報通りの、分厚い雲で小雨も降った。
洗濯物は屋根下に干し、乾くのは午後からに期待。
小雨でも気温は低い感じもなく、エアコンが暑いくらいにもなった。
さっきまで湿度が60%だったが、いつの間にか40%ほどになる。
雨が降ってないようだったので、R2を拭いて、
ついでにスペアタイヤの雨漏りを点検したら、池になっていた。
タイヤを外して、クッション材もぐっしょりと濡れていた。
きっとこれは、今日は乾かないだろうと思う。

スペアタイヤは外したままで、買い物に行った。
近所のお店で食材を買って、さっさと帰ってきたが、
やっと陽射しが出始めて、予報通りの14時頃でした。
おかげで洗濯物が乾き、あとは車のクッション材だけ。
これは急がないので・・

夕方になって、陽射しもなくなったけど気温は下がらず。
今日は結構暖かい一日で、この先ずっとこうでいい・・
明日に期待で本日はおしまいです。

2022/01/23(日) 氷雨の日
今朝もぐっすり。
そこからの目覚めで、驚きの7時過ぎでした。
それというのも同じ市内に住む、同年齢の義姉の話題で盛り上がった真夜中。
それが寝不足の原因で、当然起床が遅かったと・・

暖房はとっくについていて、部屋はヌックヌク。
でもさっさと朝食準備ですが、雨の予報だがまだ降ってなかった。
出来上がった朝食を食って、米とみそ汁と熱いお茶で温もる。
食後しばらくして雨が降り出した。
氷雨である・・

午前中はTver、午後からはGYAOとユーチューブ。
いい時代だが、まだほかにもいろいろ暇つぶしはありそう。
今日は一日中雨で、気温は朝から同じ。
そのまま夜も同じという予報で、明日の朝も低いものじゃない。
そういうことで、今日はこのままおしまいにします。

2022/01/22(土) もうすぐ春がきそう
最近はちょっと早くに目が覚める。
昨日の夜中に地震速報が、うるさかったが無視で眠った。
そのせいでもないが、今朝は6時前に目が覚めて、
起きるにも早いという事で、さらに二度寝・・

いつもよりもちょっと早い、6時半過ぎに起きた。
暖房がついていたが室温は6度だった。
寒い感じはなかったが、コタツもつけたあとネットを開けた。
もちろんニュースは、つまらんのものばっかりでした。
今朝は晴れという事で放射冷却だという事。
カーテンのすき間から覗いたが、空は青かった・・

朝食準備と洗濯。
出来上がって食って、熱いコーヒーが体を温もらせる。
しばしのんびりして、長時間脱水の洗濯物を干す。
外の空気は陽射しがある場所はいいが、日陰は氷のよう。
予報ではそのうちに暖かくなるらしいが、今は冷たい空気。
それでも洗濯物は乾きそう・・

午前中にカミさんが和服のファッションショー。
その都度外で撮影して、行ったり来たりでした。
陽射しを浴びると結構暖かで、今日はお出かけ日和かも。
ただ我が家は土日は引きこもるので・・
いつの間にはお昼になって、残りのお餅を焼いて食った。
そのまま陽射しの入り始めた部屋で、GYAOで暇つぶし。
結局夕方まで・・

夕方になって陽が落ちて、最近は暗くなるのが遅くなった。
それでも陽射しがないと冷えてきて、断熱でカーテンを引きたい。
18時までには薄暮になり、本日も終わりましょう・・

2022/01/21(金) 寒波らしい
昨日の夜は寒くなかったが、途中で目が覚めた。
そのあと二度ほど目が覚めたが、ほとんど未明だった。
最後は起きる時刻だった・・

暖房がついてから15分ほど経っていたが、室温は7度だった。
よほど冷え込んだようだが、布団の中はヌクヌクで寒さ知らず。
布団から出ても、すぐに寒い感じもなかった。
部屋が温もるまで、ネットを開けたまま、ストーブの前にいた。
あっという間に朝食準備の時刻になり、ネットは見ていない。
今日はカミさんが検診に行くので、朝食抜きで・・
出来上がりは一人で食った。

7時半過ぎに行くというので、車の暖気を久し振りにした。
フロントガラスはガチガチだったから、暖房をデフロスターにする。
この場所へ、ダイヤルを回すのも久しぶりです。
十分ほどで凍結は解け、あとはワイパーで何度か・・
車内も温もっていて、快適発進でしょう。

部屋も温もったので、しばらくはネット徘徊。
いつものように武漢ウイルス騒ぎと、外国の騒乱など。
午前中は陽射しがあり、気温は低かったが暖房は止めていた。
コタツと防寒着でしのぎ、カミさんが帰ってから暖房をつけた。
エアコンの乾いた空気が、老化した肌を攻撃で痒くなる。
加湿器もあるが、本末転倒の愚かな行為はすごくいや。
そんなことをするなら、寒さで凍え死んだ方が・・嘘ですが。

午後からは陽射しが入ってきて、寒くない程度にはなった。
でも海外ドラマで、時間消費をしていたら寒さが戻る。
陽も落ちて暗く寒くなると今日が終わる・・

2022/01/20(木) 絶景を見に行く
今朝は久しぶりに、早くに目が覚めた。
時刻は6時で、まだ暗い感じだったので、暖房がつくまで布団にいた。
起きたのは6時半を過ぎてから・・

今日は部屋が温もった感じで、室温は変わらなかったが・・
体感は自分の体によるものだったようだ。
ネットを開けてニュースを見て、社会変化はほぼゼロ。
昨今のニュースの、トップは武漢ウイルスの何チャラばっかり。
報道は感染者激増と言い、ネットではただのインフルのようという。
素人情弱はどこをどうみたらいいのかと・・
そうこうするうちに、朝ご飯の準備時刻がやってきた。

今日も米とみそ汁、熱いお茶の朝ご飯。
食うとさらに体が温もって、ほとんど暖房いらずですがつけたまま。
洗濯も脱水時間延長で、曇天だろうと乾くように細工。
それでちょっと時間はかかるが、フルオートは楽チン。
終わったので、陽射しもあったので外へ干しておいた。

10時半ごろに、今日も社会見学に出た。
もちろん人がいなくて、ほとんど行ったことがなく、
その上に行った価値が、ちょっとでもあるような場所。
ここ数日は記憶の糸を手繰り、そういう場所を具現化させる努力。
ちょっと冷え込んだが、やっぱり瀬戸内沿いに行った。
海上でほぼ直角に曲がった、内海大橋を渡って端っこの山へ。
駐車場から歩きで急坂を登り、展望所は絶景の・・

帰りには内海大橋の支柱も見て、みかんを買いに行ったが、
生産者の名前で買うのだが、本日は出品がなかったのでパス。
そのあと市内各所を走り抜け、美福に行ったら満車で断念。
陽射したっぷりに中を帰ってきて、洗濯物を出すと曇った。
まあいつものことで・・

その後、やっぱり体が温もっているからか、暖房なしでOK。
陽が落ちて夕飯食って、ここからファンヒーターのお世話になった。
今日もあちこち行って終わりです。

鏡面の瀬戸内海。

2022/01/19(水) 小春日和
今朝もグッと冷え込んでいた。
そうはいっても、布団の中は春のよう・・
石油ファンヒーターがついて、15分でも気温は9度。
外はいったい・・

まだ温もらない部屋で、ネットとコタツをつけて・・
ファンヒーターの前で温もったあと、朝食の準備。
いつものメニューをこしらえて、今度は温もった部屋で食う。
コタツも暖まっていて、熱いコーヒーで暑くなった。
もう陽射しが出ていて、今日も晴天のようだ。

食後にあれこれやったあと、天気がいいのでひとっ走り。
セルモーターの音が怪しいが、一応すんなり始動。
R486を東進して、矢掛町辺りで引き返して燃料補給。
税金まみれのガソリンは、今や200円に近づきつつある。
地球環境を思うという事で、化石燃料は節減か?
でも税金は絶対に徴収で、詐欺のような二重課税も知らん顔。
特殊詐欺行為は犯罪だが、政権と官僚のこの行為は見てみぬふり。
政治家も誰一人として声を上げないから、国民はアホそのもの。
ニッポン沈没は架空の物語でも、今に経済沈没が来そうだな。

買い物もして帰宅。
陽射しが入っていた部屋は、まだ暖かかった。
帰宅したときは晴れていたが、雨も降っていた。
昨今は地球そのものが、天変地異や疫病の発出で壊れかけ。
人類の叡智はこれをしのげるのか。
そういえば誰かがブログで、言っていたことを思い出した。
「天は乗り越えられない試練は与えない」だったように思うが、
天というのは、いったいなんだ??
地球は60億年以上前にできた星で、人類はいつから?
地球の歩んだ道の、すべてがわかったとでもいうのか。
お笑い草だよ・・
明日が崩壊の時かもしれないが、違うともいえない。
そんな危うい惑星で、生かされている人類には明日は語れない。
ただ起きたことを受け入れるだけだと・・

そんな本日も陽が落ちていった。
明日が来るかどうかは、誰も絶対と言えない。
まあ来ることにして、今日を終えましょう。

2022/01/18(火) 最低気温更新?
今朝は冷えたようだったが、起きるまで感じなかった。
暖房はついていて、いつもと同じ時間が過ぎていたが、
まだ室温が10度しかなく、温いという感覚がなかった。
石油ファンヒーターの不調かとも思ったが、普通に燃えていた・・

しばらくして朝ごはんの順備、今日は米とみそ汁。
出来上がって、食う時にやっと暖かと感じた。
一度玄関から覗いたら、車の屋根が凍り付いていた。
今まで一番の冷え込みかも・・
朝食を食い終えたら、熱いものばかりだったから体も温もった。
外も陽射しが出たようなので、しばらくしてカーテンを開けた。
風もなくいい陽射しで、どうやら放射冷却だったようだ。
予報では、昨日並みの気温だという事だったが、空気はまだ冷たかった。

冷えたので、午前中はちょっと引きこもった。
それでも11時ごろに買い物に出て、いるものを探しに・・
まずは古着屋に行ったら、思った通りそういうものはなかった。
帰りに、しまむらファッションセンターに寄って、探したら・・
思ったものとは違ったけど、コストパフォーマンスで購入。
そのあとお隣にミスマにも行って、必需品を買った。
どちらも空いていて、武漢ウイルス感染蔓延は逃れた・・
欲しいものを入手で、さっさと帰宅でした。

帰宅後は晴天が続き、部屋は温度が上がった。
おまけに買ったものが、防寒のズボンでこれが暖かい。
あと冷えた脚にも、同じようなスリッパを買ったのでヌクヌク。
今年は二重窓の計画をしたが、工作が素人作業で断念。
その埋め合わせで防寒用品、これがいい働きのようです。

時間が経って、陽が落ちてしまい、ちょっとヒンヤリ。
いつもこうなると一日が終わったような・・

2022/01/17(月) のんびりデー
今朝もパッと目が覚めて、さっさと起きる。
まだ真っ暗だったが、もういつもの時刻で暖房もついていた。
いつになったら、この時刻が明るくなるのだろうか・・

寒くも暖かくもないが、ネットを開けてニュース。
武漢ウイルス騒ぎは、いまだ収まらず。
それどころか蔓延拡大で、メディアはこぞって報道。
このウイルス以前の、風邪ひきの情報など見たこともないが、
いいニュースのネタがあってよかったねと思う。
いずれテレビ新聞は消えてしまうから、今のうちにがんばれ〜・・

陽射しが出て、朝食を食って、洗濯物を干す。
外の気温は低いけど、ものすごい寒さではない。
昨日もそうだったけど、数日は暖かかった。
また少し冷えてくるらしいが、春までそう遠そうにもない。
ひと月弱ほど我慢すれば、ほんわかの春が来るだろう。
その頃には急上昇した武漢ウイルスも、急降下で消えるかも・・
以前の感染状況のカーブは、きれいに山だからそう予測。

今日はほぼ一日引きこもりで、陽射しの部屋は春でした。
洗濯物も乾いて、陽が落ちたら本日もおしまいです。

2022/01/16(日) 城跡へ・・
今朝も冷え込んだようで、予報通り・・
車の屋根が真っ白に凍っていた。

いつまでも朝が真っ暗で、早く春になって欲しい。
気温は暖房で温もるからいいが、暗い空は陰気。
寒くはない程度に、温もった部屋でネット徘徊。
南太平洋の火山噴火で、日本にも津波が来る。
あれこれ忙しい地球です。

朝食の準備で台所に行くと、氷のような空気でした。
水はそうなのはわかるが、空気まで・・
準備で火を使えば、少しは違うけど、我が家は火を使わない。
全てが電気なので、ちょっとは違うけど温もらない空気。
朝食が出来上がって、暖房の中で食ったら暑い。
ミスマッチな・・

食後はしばらくのんびりして、陽射しも出たのでお散歩へ。
一応思ったのは人がいない場所で、まだ飽きていないところ。
行く途中に雲がわいてきて、引き返そうかとも思ったが・・
到着してハードな坂道を上ると、晴れ間も出てきてよかった。
一度だけ単車で登って、上に駐車スペースがあったけど、
あれから何十年、ひょっとしてと思い歩きました・・
でも当時をほぼ一緒で、おまけにやっぱり人がいなくて、
充分に車は停められたのですが、激しい運動となりました。
でも景色もよく、天候もよかったので、いいお散歩でした。

帰りに、できたばかりのお店で買い物もして、疲れて帰宅。
午後からはいろいろと・・
陽が落ちてしまい、気温は下がるので暖房はつけたまま。
あとはいつも通りで、本日はここまでです。

望遠の威力。

2022/01/15(土) 昔はお休みだった
昨日の夜は冷えたようだ。
でも厳寒用の布団セットにしたのでぐっすりでした。
それでも朝方に一度目が覚めてしまい、まだ早かったから二度寝。

いつもの時刻に起きて、暖房はついていたが気温は一桁。
寒くはないが、暖かくもなかった。
しばらくネットを開けて、武漢ウイルス感染状況を見る。
感染のグラフが急激に上がり、いつピークなのかは知らんけど、
ピークから落ちるのも、今までのグラフ形から言えば急降下。
それが自然というもので、確か南アもそうだったし欧州も同じ。
しかも軽症がほとんどという事で、気になるのは感染の有無のみ。
ネット以外のメディアは大騒ぎですけど、給付金くれ〜・・(わら

朝食後、洗濯物を干す。
陽射したっぷりは久しぶりで、気温は低いけど乾きそう。
その後午前午後ともに引きこもった。
お昼からR2の全身ワックスがけ、異様に暑くなってしまう。
ついでにMRSのチェックもしたら、クーラントが減っていた。
オイルもゲージの適量バーよりも低かったが、これは冷えているから。
体積が縮んだのだろう・・

陽射しはそのまま出ていて、はやに入りだすと温もる。
暖房も不要となるほど温度が上がり、電気代節約だね。
でも夕方になれば紐落ちて、一気に冷えるだろう。
そうなったら今日も終わりです・・

2022/01/14(金) 雪が舞う・・
今冬初の寝具セットは重かった。
重いだろうと思ってはいたが、やっぱりズシッと・・
たった一枚の毛布であれほどとは。

おかげでぐっすり、夢も見ずに朝まで熟睡。
気が付いたら6時半で、少ししてから起きた。
やっぱり冷えたようで、暖房がついてから20分でも室温一桁。
寒く暑い部屋ではあるが、やっぱり来年は窓を加工しようと思った。
コタツもつけて、いつものようにネットを開けたがタイムアウト。
朝食の準備の時刻になり、いつものメニューで・・

昨日の夜にまたしても、風呂の自動スイッチが不調。
今日はまた確認をしなければと思うが、自動じゃなくなっている。
朝食のあと雪が降り出して、今冬一の降りでした。
でもボタン雪なので、量は多く見えるが冷たさはない雪。
陽射しものぞいていたので、積もることはなさそう。
気温は相当に低いという事・・
車の屋根に積もっていた雪で、子ダルマを作って門柱に置いた。
多分そのうちに溶けて消えてしまうでしょう・・

午前中は、またしても暖房とGYAOのお世話に。
部屋もコタツも温いので、完全引きこもり状態。
お昼過ぎまでドラマを見て、郵便受けをのぞきに出た。
案の定子ダルマは、しおれてしまっていた。
郵便物にクレジットからの振込用紙が来ていて、残高不足だと。
最近よく来るが、利用から支払いまでが複雑。
いつのものやら、ずれた引き落としもあり、この時代に・・
月末締めで、翌月払いが出来そうだと思うが、遅れた処理してるな。
まあコンビニで払えばいいけど、手数料や行くのが面倒。
さりとて口座へ不要に、金を入れておいてもと思うから、
今後もこういう状態は出てくるだろうね。

その支払いと、買い物と燃料補給に出かけた。
ちょっと安かったガソリンが、また値上がりになって原因はない。
ただ変動させて喜ぶ、メーカーとガソスタのアホども。
なんかそんな感じの、もうすぐ不要となる業種のおバカっぷり。
用事をすべて終えて帰宅。
陽射しがあったので、暖房を切っていたけど冷えてはなかった。
これから陽射しは消えて、気温も下がるので早速エアコン稼働。

段々と陽が長くなってきたが、今日は山へ消えていった。
まだ寒くなるらしいので要警戒で、本日もおしまい。

できたばかりの子ダルマ。

2022/01/13(木) 厳冬本番
ひょっとして、今の布団の組み合わせが、温度の負けてるのか。
首周りは暑いくらいだが、下半身は隙間が多いので・・
眠っているときはあまり動かないが、それでもちょっとヒンヤリ。
寒いという事じゃないが、快適さが減った気がして・・
何しろ軽いものばかりの重ねなので、それも一因かもしれない。
カミさんは快適というが、体温差もあるしよくわからない。
今朝の気温もほぼ零度で、凍るようなという表現のもの。
古い家屋なので、断熱などということもなく、全体が冷えてしまうから、
あれこれ工夫してはいても、室温はやっぱり冷たいのだと思う。
寝具が頼りだが、冷気次第かも・・

それでも今朝は熟睡で、目が覚めたのは6時前。
しばらく布団の中にいて、いつもの時刻に起きた。
10分以上石油ファンヒーターがついていても、室温は6度だった。
昨日は9度だったのだから、今日はもっと冷えたという事。
しばらくは寒波らしいので、ちょっと対策がいりそう。
まあ起きたら動いて体は温もるから・・

いつものように朝食を作り、洗濯機も回した。
水道の水は普通に出たので、凍結はないみたいです。
陽射しは全くなくて、薄暮のようです。
ただ空が晴れて見えるので、放射冷却かも・・
出来上がった朝食、本日はトースト抜きです。
昨今は血糖値も、血圧も冬で急上昇中。
食い物制限と運動不足を、うるさく言うので診察前の対策(わら
武漢ウイルスが悪い、それを言いたいのだ・・

今日は晴れた空だったが、風が強くて寒かった。
病院へ行って買い物に出て、あれこれ買って帰宅。
陽射しはあったから、部屋は温もっていた。
洗濯物を陽に当てようと、外に出したら雪が降ってきた。
まあ、これはよくあることで、洗濯物はエアコンの加湿器となった。
今日もGYAOで暇つぶしをして、陽が落ちたらおしまい。

2022/01/12(水) 雪の朝
昨日の夜は、久しぶりの例の症状が出て、
眠っているのか、目が覚めているのかわからない一夜だった。
それでも朝になって、起きても不眠の不快感もなく・・

ちょっと冷えこんでいたが、いつも通りの朝。
暖房はついていたが、まだ10分ほどしかたってなくて、
室温は9度だったから、カーテンの間から外を見たら、
積雪2センチ程度だが、庭も植木も真っ白だった。
雪だったんだと・・
そのうちに暖房で室温が上がり、快適になった。

カミさんも起きて朝食の準備。
毎度おなじみのメニューの朝食、ヌクヌクの部屋で暑くなった。
しばらくしてカーテンを開けたら、雪はずっと降っていたようだった。
雲が分厚くて、しばらくは降っているみたいだった。
食後はのんびりで、雪を撮影しに外で・・

結局しばらくして陽射しが出てきたが、晴れの雪になり、
そのうちにやんでしまって、今度は晴れと曇りが交互。
こういう日は家の中が一番で、武漢ウイルスも増えたし、
ほぼ一日中GYAOの作品群で暇つぶし。
そのあと夕方になって、夕飯のカレーを作り、
満腹になって入浴して、寝ようと思います。

これで積雪と言ったら、北国の人が怒ります。

2022/01/11(火) 111の日
寝る前にミカンを爆食い、お茶もがぶ飲み。
眠ってから2時間半ほどで、尿意から目が覚めた。
この時期は、眠る前の水分補給は必要だが、過度はよくないと思った。
でもすぐに二度寝できてよかった。
その後は朝まで夢も見ず熟睡した・・

6時半に目を覚まして、さっさと起きた。
寒いのかそうじゃないのか、よくわからない朝だったが、
真っ暗だったのは確か・・
外を見るまでもなく、雨が降っているようで予報は大当たり。
暖房はついていたのだが、ついたばかりで室温は9度。
ヒンヤリだが寒いほどじゃなかったから、ネットでニュースなど・・
朝食準備までしばしです。

いつものメニューで朝ご飯を食って、降雨を確認してのんびり。
雨も冬のものはシトシトで、降っている感じがない。
結局一日中引きこもって、GYAOで暇つぶし。
途中でパン焼きをして、今回もよく膨らんだ。
昼間は時々陽射しもあったが、結局陽が落ちて冷えてきた。
ちょっと暗くなったので、本日もおしまいです。

2022/01/10(月) みかんを買う
ものすごく熟睡して、一度も目が覚めず朝になった。
気が付いたら7時前だったので、さっさと起きてコタツをつけた。
部屋は暖房で温もっていて、寒さとは関係なしだった。
そんなに明るくないのは曇っているからのようです。

朝ご飯の準備をして、台所は足が冷たい。
動き回ってもやっぱり冷たい。
朝食の準備をしながら、洗濯機も回して・・
ほんの少々の陽射しが窓から見える。
今日は晴れのお天気の予報なので、洗濯物も乾きそう。
食後に干し物をして、そのあとはのんびりです。

午前中はエアコンの中でヌクヌク、ネットなどあれこれ・・
お昼過ぎに餅を食って、腹ごなしにミカンを買いに行った。
行く途中に我が町の初もうでの名所「草戸稲荷神社」がある。
前を通ったら、まだお参りの人がいるようで、駐車場前渋滞中。
さらに明王院前の道は露店が並んでいた。
みかんを買う道の駅はもう静かだった・・
購入後に引き返して、露店を見に行った。
よく行く場所だが、この時期は近づかないので初めての景色。
やっぱり露店は賑やかで、華やかでいいものでした。

帰宅前に食い物を調達して帰ってきた。
往路で見た加茂川の、河原のとんどはもう灰になっていた。
帰宅して、部屋は陽が入っていて温かった。
しばらくして陽が落ちたのでヒンヤリ。
好天の本日はおしまいのようです・・

草戸稲荷神社遠景(スマホ画像)

2022/01/09(日) 小春日和
今朝は、昨日の寝る時刻の、遅かったせいで、
起きるも遅くなったが、日曜日なので・・

いつもよりも一時間以上遅かったので明るかった。
暖房もついてなかったから、室温は5度とヒンヤリ。
ファンヒーターで温めたが、しばらくは寒かった。
陽射しが当たりだすのは、10時前くらいなのでやっぱり文明の利器。
あとコタツもつけて、朝食の準備。
防寒着を着込んで、いつものメニューを作った。
出来上がったころには、部屋も温もっていてコタツも温い。
朝ご飯を食ってしばしのんびり・・

午前中にあれこれやって、外に出たら意外に寒くはなかった。
カミさんが和服を着て画像制作で、何回か着替えて撮影。
R2の屋根に何かを燃やした、燃えカスのようなものが付着で、
もちろんMRSにもついていたので、ほこり取りではたいた
何処かでごみでも燃やしたのだろうかと・・

お昼過ぎに食い物を買いに行き、行く途中で河原にとんどを見た。
買い物を終えて帰宅途中に、今日はとんどの日と思い出し、
車の屋根にあったのは、その燃えカスだったと気づいた。
ニッポンの行事でした・・
帰宅後、GYAOでお笑いと映画を見て時間が過ぎた。
あっという間に夕方になったが、あまり寒くなかった。
どうやら予報通りに、暖かい一日だったようだ。
でも陽射しは消えて暗くなり、本日もおしまいだね・・

2022/01/08(土) 冷えた朝、温い午後
今朝もいつも通りに目が覚め、まだ暗かったが起きた。
最近は毎日夢を見るが、起きたら忘れてしまっている。
夢は記憶に残るのと、そうでないものがあるが、
夢の中にいると、かなりリアルな感があるのだけ覚えている。
どうせならそんな欠片のようなものじゃなく、
夢そのものを覚えていたいと思うが、そうならぬのが夢かも・・

暖房がついているので、部屋は温もっていた。
コタツをつけてからネットを開けニュース。
武漢ウイルスの感染拡大が急上昇で、蔓延防止なんちゃら適用。
我が広島県とほか2県が対象で、こういう時にお隣へ行けばいい。
わずか十分ほどでもう隣県、青部にはこれでいい・・

朝食を食って、洗濯機を回しのんびり。
脱水を長くして、乾燥しやすくと思う。
今日は朝っぱらから陽射したっぷりで、きっと簡単に乾燥でしょう。
外は久しぶりの冷え込みで、車も真っ白になっていた。
陽射しが出ている部分は、すでに解けるように水滴になっていた。
もちろんこんな日は、片屋根ガレージから車に水滴が落ちる。
雨雪をしのぐものではなことがはっきりする・・

土曜日なので、本日は引きこもる。
午前中は昨日のページ更新のため、画像編集を・・
思っていた画像の倍ほど撮影していて、削除に大忙し。
これほど撮影枚数が、外れたのも久しぶりですが、
不要なものとして判断も難しい・・
それでも午前中にサン駆除を終えて、編集をと思ったが、
ちょっと面倒くさくなって中断した。

午後からは英国ドラマを見て、これが一話が2時間で、
三話連続のエピソードとなっていて、取り敢えず2話だけ・・
それでもパン焼きをしながらで、パンが久し振りのいい形に焼け、
ドラマを見終わったのが、もう夕飯時刻を過ぎている頃で、
外は暗くなっていて、いつもなら本日終了の時刻です。
そういうことで・・

2022/01/07(金) ちょっと倉敷
また今朝も夢で目が覚め、しかも結構な規模の悪夢。
起きたとたんにジャンジャン忘れていくという・・
悪夢という事だけ記憶にあって、やっぱり悪夢だったのだろう。

寝起きも悪くなく、ヒンヤリだったが極寒という事でもなかった。
陽射しはなくほぼ真っ暗で、ヒーターがついていたが室温はまだ一桁。
コタツをつけたあと、ネットを開けてニュースチェック。
関心を引くものも無しで、いつものサイトを覗いて見る。
更新もなくまだまだ正月気分でしょうか。
そうこうするうちに朝食準備の時刻になり、カミさんも起きたようだ。

台所も冷えるほどじゃなく、朝ご飯を作った。
熱いコーヒーが入り、いつものメニューが出来上がったので食う。
コタツも温もっていたので、食って飲むと暑くなる。
食後はクールダウンという事じゃないが、あれこれ・・
体が元通りになったら、ネットで再度あちこちをのぞく。
陽射しも出てきたが、まだ部屋には当たらないので室温は器具頼み。
9時過ぎまで・・

陽射しが出て、室温も上がり外も寒くないようだ。
予定はあったが、それはおいといてお隣の町まで・・
途中で真備の町で渋滞の混雑に出会った。
いったい??と思ったが、橋が全面通行止めの表示。
あの橋かと思い、あれが通れないという事なら大迂回。
そう思いながら進んでいくと、思っていた橋とは違っていて、
すんなりと高梁川の岸に出て、目的地までついた。
あの渋滞は??

駐車場に停めてから、ショッピングモールを抜けてJRの駅も抜け、
倉敷市ですが美観地区にはいかずに、商店街をうろついた。
ちょうどお昼だったから、近隣の働く人たちが昼食に出てきていた。
どこもにぎわっていたように見えたが、それは昼食時だから。
久し振りにウロウロして、一番街と呼ばれたところに行き、
変貌ぶりを見てきましたが、まったく昔の面影は消えてしまった。
看板すらも・・

駐車場に引き返して、R486で帰ってきました。
往路と復路がほぼ同じ、今日は井原市の中は通らずに・・
帰宅したら陽射しが部屋に当たっていて、暖房いらずです。
陽が落ちたら冷えてくるので、今日はここまでです・・

JR山陽本線倉敷駅。

2022/01/06(木) 静かな平日
長い夢を見ていて、切りのいい場面で目が覚めて、
時刻は6時半だったので起きた。
夢は途切れ途切れに記憶があったが、面白くもなかった。

さっさと起きてコタツを受けて、ネット徘徊。
昨日ぐらいから、またマスコミの喜びそうな感染者増。
ヤフーのトップにあるコロナ情報、感染者は増えたが重症者は?
一番減少したときは20人台で、その後感染者が100人ペースで出て、
でも重症者は50人程度で推移、こっちは増えていないのも不思議。
そんなに強力ウイルスなら、もっと増えてもおかしくはないが・・
未知だから怖いと思うのは人間の脳の悪戯。
その上、専門家という輩たちが、全く役に立っていないからか、
ウイルスの正体がわかっても、対処法も示すこともできず無能。
専門家名乗って、テレビで喋ってんじゃねえよと言ってやりたい。
まあ、いつの世も金の亡者的専門家はいっぱい・・
地震予知連って、地震の予知をして連絡するものだと思っていた。
大笑いのムダ金使いの集団のような気がするぜ。

気温は低かったが、暖房が効いて温もった部屋で朝食。
そのあと、洗濯物を干しで外に出たら、陽射しもあった。
でも車も道路も濡れていたので、週初めの天気予報の雪が雨になったらしい。
でも今日は曇りの予報がはずれで、いきなりの晴天だった。
気温は低いというのは当たっていたが・・
取り敢えず外に洗濯物は干したけど、要警戒のお天気のようだ。
それで本日は引きこもりかも・・

午後まで陽射しは出たり引っ込んだりだったが、それからはずっと晴れ。
結局夕方まで晴れていて、途中でエアコンオフ。
陽が落ちたら冷えてきたが、あとは夕飯入浴でおしまい。

2022/01/05(水) 改修見物
いつものリズムになり、いつもの時刻に目が覚めた。
でも今日も真っ暗だったのは、どうしてかわからない。
6時半だと明るくなっている時刻ですが・・

さっさと起きて、もう暖房はついていて暖かいが9度。
コタツもつけてから、しばしネットニュースでも。
武漢ウイルス感染増のことが強調でも、死者や重傷者のことはない。
感染はするが、感染力は強いが、重い症状はなっていないのかも。
軽視はしないが怖がらせようという口調のニュースばっかり。
恐れていたらこのウイルスが消えるわけでもなし、不思議なメディア。
きっと誰か儲けている輩がいるに違いない・・

朝食の準備の時刻になり、本日は米とみそ汁。
熱いお茶を飲んだら、久し振りに食事で暑くなった。
食後はクールダウンでもないが薄着であれこれ・・
昨日までの天気予報では、今日は曇りのち雪で明日も雪のち曇り。
今朝の予報も曇りだったが、晴天で陽射したっぷりの空。
しばらく、そのうちに曇っちゃうだろうと、じっとしていたが、
いつまでも晴れて青空、雲もほとんどない天候。
ならばと出かけることにした。

改修中で大晦日に完成と、ずっとそう言われていた吉備津神社。
昨年は二度行ったが、本殿は工事中の膜で覆われていあので、
大晦日に完成で、初もうでの人に公開されると思っていたが、
今日もまだ半分は幕の中で、全貌は見えなかったのが残念です。
5日でもお参りの人は多く、参道の露店はなかったが賑わっていた。
今日は久しぶりだったので、ほぼ全域をうろついてきました。

帰りに買い物もして、帰宅したら映画をやっていたので暇つぶし。
あっという間に夕方になり、本日の夕飯はカレーです。
あまり寒くもなく、晴れから曇りへ推移、今日も終わりです・・

朱が真新しい本殿。

2022/01/04(火) 寒い一日
今朝もぐっすりからの目覚めで、6時ごろに目が覚めた。
まだ真っ暗で時間を間違えたかと思ったが、しばらくして起きた。
どうやら陽射しも出かかっていたようだが、もやっているみたいだった。
気温はもう暖房がついていてので不明だが・・

しばらくネットでニュースを見たりして、朝食の準備。
陽射しのようなものが、いつもの角度にあったけど、暗いまま。
カーテンの隙間から見たら、やっぱり舫っていた。
いつもの時刻に朝食で、部屋はもう温もり過ぎくらい。
陽射しの角度も明るかっただけで、陽射しはまだなかった。
一応洗濯機も回したので、晴れたらいいなと思った。

食後に洗濯物を干しに出たら寒かった。
思ったよりも気温は低そうで、陽射しはちょっと弱い感じ。
それでも外の干したのだが、やっぱり雲が出てきて撤収。
屋根下へ干しなおして、また晴れたらと・・

午前中は海外ドラマを見たりして暇つぶし。
洗濯物は結局屋根下のままで、陽射しも出たり引っ込んだり。
お昼過ぎになって、買い物に行く。
あれこれ食い物以外を買おうと、久しぶりのお店へ行った。
思ったよりも客は少なく、駐車場も自由に・・
それでいるものを買って、帰りには食品も同じく久し振りのお店で。
そのお店で、カミさんが小型のイチゴのケーキを発見。
誕生日ケーキにでもというので、何日か遅れて・・あっという間に食った。

洗濯物はほぼ乾燥だが、冷たくなっていた。
取り敢えず物干しの一本だけ部屋に入れ、エアコン風で乾燥&温めた。
そうこうするうちに陽も落ちて、冬至を過ぎてから陽が長くなったが、
それでも冬の太陽はあまり長くはいない。
夕日も消えていき、本日はおしまいです。

2022/01/03(月) 小春日和
通常生活が始まる。
朝はいつも通り7時前に起き、タイマーで温もった部屋で・・

そのあと朝食準備をして、出来上がったら食う。
陽射しはたっぷりの予報で、本日は引きこもり予定。
室温は20度くらいで、湿度は低めて加湿器オン。
そのまま用事を・・

午後からも同様で、ひたすらゴロゴロと。
ブログも書いてすることなし。
明日は買い物があるので、出かけようと思う。
今日はこれからは、おしまいの方向です。

2022/01/02(日) 初もうでる
一月の朝はゆっくり寝る。
今朝は起きたのは7時半だったが、カミさんはもう起きていた。
陽射しが出ていて、天気予報は大当たり。
朝は冷えるが、午後は気温があって暖かいらしい。

今朝はトースト食って、熱いコーヒー。
暖房で温もった部屋、体もすぐに温もった。
外は陽射したっぷりで、陽当たりは暖かかった。
でも限界団地は静寂・・

11時前に出かける。
お正月の初もうでだが、まあそれよりもほかのことが・・
いつも走る道、国道2号も空いている。
バイパスも自在に走れる、さすがにお正月。
あっという間に目的地に到着。
神社へ行くと、どこもここも雰囲気が違う。
いつもは無人の神社も、お参りの人も神社の人も露店まで。
つい買い食いを・・

目的が終わって、最後は地元の神社へ。
破魔矢を返して、今年のものを買う。
まあ、飾り物としてですが・・

そのあとは夕方までGYAOで暇つぶし。
陽が落ちて夕飯と入浴と・・

今年の干支とめでたい鶴と・・

2022/01/01(土) 誕生日
今朝はいつもよりも遅くまで寝ていた。
石油ヒーターもタイマーを止め、起きてからと思っていた。
9時くらいまで布団にいてやろうと思っていたが、
こんな日に限って、いつもは遅いカミさんが起きてあれこれしだした・・

結局7時過ぎには起きてしまい、朝から正月の食い物を食った。
でも洗濯機は回して、しっかり脱水して干した。
でも出て陽射しはあっという間に消え、天気予報通りの曇天。
エアコンの部屋で室内乾燥へ切り替わった。
今日は一日中・・

夕方になったので、気温も下がった。
何もしない日はあっという間に終わる・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.