最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/09/27(月) 残暑でざんしょ(わら
思わぬ早朝に目が覚めてしまった。
まだ暗い5時前でしたが、これはやっぱり二度寝でしょう・・
明らかに暑くて目が覚めたようで、曇りの予報だったので暑いのか。
二度寝っぽい感覚で、夢を見たようで1時間ほど眠れた。

6時過ぎに起きて、毎度おなじみのネットでニュース。
見るものはない平和な世界でした。
やっぱり陽射しは無くて、天気予報は当たったようです。
夏の格好なので、窓は開けたらヒンヤリで閉めたまま。
いつもの時刻まで、山陰をマップでコースの確認。
高速道路不使用にするので、山中を抜けるコースが選択される。
今日は有料道路不使用に、チェックを入れたら山陰道へ誘導。
時間も30分ほど短縮され、距離は少し長いが楽そう。
よくよく考えてみると、尾道道なんぞも無料だし走りやすい。
なんといってもデコボコもないし、MRSでも乗り心地はいい。
これを使って一気に行くことにした・・

カミさんが起きてきて、いつものメニューで朝食。
熱いコーヒーがうまい季節がやってきた気がする。
ちょっと厚めに切ったトーストもうまい・・
食後は昨日工作した、風呂の水抜きホースを試した。
空気は入らず、これならサイフォン現象で電気代はかからない。
いつまでもつかは不明だが、取り敢えずしばらくはこれで・・

10時前ごろになって、陽射しが出てき始めた。
それも結構な強さのもので、天気予報の曇天はどこへ・・
このお天気なら近所へ出かけて、外の空気も二日ぶり。
さっそく笠岡までひとっ走りして、人出の多い道の駅へ行く。
武漢ウイルス何のその状態で、二年前と変わらない盛況ぶり。
駐車場も混雑、店舗入り口も人だかりで、もう平常に戻った。
これは例のワクチンのおかげで、接種が増えれば元に戻る。
これからは何も恐れず経済を回してくださいね・・

笠岡を早々に出て、今度は井原市まで行く。
刈り取り前の田んぼの中に並ぶ「縣の案山子」を見る。
昨年よりも多いようで、しかも力作ぞろいでしたね。
稲穂は十分に膨らんで、重みで垂れていて、いつ刈り取りなのか・・
今年は昨年のようにウンカに被害もないし、豊作のようですね。
米だけで満腹になる食事でいいので、コメが豊作だと嬉しいね。
そのあと井原から矢掛へ抜ける、田んぼの中の一本道を走った。
まだ緑色が勝っていたので、あと何日かで黄金になるが、
この景色は最高だと思うので、もう少し後に来ようとは思っている。

あちこち見たので、さっさと帰る。
ちょっとだけ買い物もして、陽射しの中を帰宅。
しばらくのんびりしたが、パン焼きとカレー作り。
陽射しはなかなかなくならず、いつまでも暑かった。
秋の日は何とかだが、今日は暑いままおしまいだね。

縣主・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.