最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/09/21(火) お彼岸近づく
今朝はヒンヤリの朝だった。
毎日7時間ほどの熟睡で、これは健康的というしかない。
6時過ぎに起きて、窓からの空気が冷えたのを感じたが、
その感覚は長続きせず、動いたせいで暑くなってしまった。

カミさんは起きて散歩に出たので、いつものようにネット徘徊。
ニュースは全く見る気はなく、漫画を読んだりで暇つぶし。
報道もつまらなくなって、ネットも同じようなのは困る。
今朝も平和で武漢ウイルス感染も急減少、重症者も減るばかり。
緊急事態宣言で、そういう事態になったとも思えないが・・
これはやっぱり、武漢ウイルスの拡大減少の法則のようだ。
感染は増えていくが、ある一定の時期を越えたら減少する。
大騒ぎするほどのことはなく、放っておくとその繰り返し。
その後最終的には、治療薬やワクチンで消滅か、普通の風邪になるのでは?
そんな日本や世界の状況でした・・

朝食を食って、しばしのんびりして、外は晴れてきた。
ネットで三次市の観光案内に、吉舎と三良坂の彼岸花情報があった。
吉舎は見ごたえのある場所だったが、ちょっと前に鹿に食い荒らされて、
球根が全滅で、あれほどの群生が消えてしまった。
今年はほぼ復活のようで、昔見た景色になっているという事。
暇つぶしに行ってみようと・・

久し振りにR184まで足を延ばし、世羅町経由で吉舎に来た。
辻の彼岸花は見事に復活で、日陰に大輪の曼殊沙華の群生があった。
県道沿いにもコスモスが咲き乱れて、空気は乾いて冷たかった。
途中にある、辻の八幡のお祭りは今年はどうだろうか・・
初めて見に行ったときは感動ものだったが、その後はあれこれトラブルありで、
最後の時は台風後で、風が強くて雪洞に灯りが灯らなかった。
ついては消え、消えては点けるだったが風はやむことなく・・
全部を見ることなく帰りました。
その後武漢ウイルス騒ぎが起き、中止だったようで今年もかも。

次に三良坂まで行き、馬洗川沿いの群生地へいく。
陽当たりのいい場所の、彼岸花はもう枯れかけていたが、
さすがにヒガンバナ、日陰はまだまだ美しく密生でした。
土手下に降りて歩いたら、汗が出て暑かった・・

今日の目的はここまでで、帰路についたのですが陽射したっぷり。
エアコン全開で走って帰ってきました。
帰宅後はクールダウンして、ガレージの補修と風呂水の処理。
シャワーだけになってからこっち、風呂水をタンクへの処理は久しぶり。
それも終わって、夕飯は帰りに買った米を精米で食う。
お味次第では又買いに行くつもりで、本日もおしまい・・

吉舎町辻の曼殊沙華。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.