最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/09/19(日) 芸北へ・・
今朝は明るくなってから目が覚め、窓には陽射しがあった。
どうやら今日は晴れているようで、6時過ぎに起きた。

窓のカーテンが陽当たりで明るい。
外もかなり日が当たっていて、お隣の窓は光っていた。
ネットでニュースチェックをして、はっきり言ってつまらない。
そのうちに、お隣に布団などの干し物が出てきた。
まだ6時半でも陽当たり十分で、恒例の布団など干す光景。
休日の行事で毎週好天だと、それだけで一日が終わるらしい。
50代のシングルオヤジの休日です・・

朝食を作っていたら、パンにカビが・・
気温が低かったので、冷蔵庫に入れずにいたらそうなった。
自家製パンで、作って4日目です。
防腐剤の入った売り物と違い、あっという間にカビが出てきますね。
その部分を切り落として、大丈夫なところを食いました。

食後に予定のあった芸北地方へ行く。
毎度のコースを走って、着いたのは2時間後。
車を停めて古い通りをうろついて、びっくりしたのはたい焼き店の行列。
陽射しの強い中、十数人が並んで密着状態だが、警戒よりたい焼き購入。
人生のほんの少しだが、たい焼き購入に並んだ時間は後悔するほどの無駄。
たい焼きがおいしいとしても、天にも昇るとかでもないだろうに・・
たかがたい焼き、時間の無駄と思わない輩たちが可哀そうだ。
恐ろしい光景でした。

もう一つ、どういう場所かわからないが、公衆トイレのわきに、
もう生後半年程度の子猫が三匹野良猫状態で、母猫らしいのが一匹。
景色の写真撮影で駐車したら、母猫が寄ってきて子猫の食い物をねだる。
子猫は寄ってこなかったが、母猫は食い物を求めてるのがわかる。
我々は何も持っていなかったので、その場を去ったのだが・・
子猫も母猫も痩せていなかったし、食い物の容器があったので安心。
しかしどこのどいつが猫という命を捨てたのか。
バカな人間は生き物を飼う資格は無いぞ。
4匹のネコを見ながらそう思った次第です。

そのあと、広島市北部から、あちこちを走って帰路。
最後はR54にできた道の駅に寄って、いつものコースで帰宅。
武漢ウイルス騒ぎなど、なかったかのような人出にびっくり。
ワクチンも効き目は弱いし、治療薬も見当たらない状況で、
武漢ウイルス以前の生活になったような・・
まあ、マスクだけは何があろうとも装着ですが、不思議な社会です。
そんなことを思いながら、帰宅して今日もおしまいです。

秋の景色。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.