最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅
2024/05/09 今日は伊予の日

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/09/16(木) 円通寺
今朝は7時間ほどの熟睡で、ちょっと暑くて5時過ぎに目が覚めた。
まだ起きるには早いので、しばらく布団にいて6時に起きた。
薄暮程度の明るさは曇天だからで、今日の予報は午後まで晴れ。
まったくの外れでしたが・・

今日の朝食は元のパンに戻し、いつもと同じメニューでした。
ご飯もいいけどパンも悪くは無いと思う。
義務感のような朝食、ほかの食事は楽しむ人が多いらしいが、
日本人の何割が、朝食をゆっくり楽しんでいるのかは謎だが、
きっとそんなに多くもないはずで、仕事の活力という評価程度。
すなわち腹を膨らませて、午前中の仕事や勉学に励もうということ。
日本人の朝食は、ほぼ100%がそんな感じで、ただ食う・・だけ。
だから何年も同じメニューでも、大丈夫という事でもないが・・
とにかく今日はパンでした。

青汁が来たら出かけるが、その前にガレージの樋の補修。
台風が瀬戸内海を通り抜けるらしいので、今のうちに・・
いつものように素人仕事で、あっという間に完了ですが出来具合は?
9時前に青汁の配達が来て、予定通り出かけた。
良寛さんの修行の寺院、円通寺というお寺に行く。
もう十年以上前に行ったが、記憶も薄れてきたので再度・・
今日はいつも行くルートが大渋滞、何事かと思ったら工事中。
片側交互になっていて、おまけに三叉路もあって、いつもの5倍。
おかげでちょっと予定を過ぎたが、別段問題もない。
目的地に着いて、公園になっているけど、取り敢えずお寺だけ歩いた。
とっても豪華な和服の嬢ちゃんがいて、何事だったのだろうか・・
我々夫婦も一回りして、次なる場所へ行く。

玉島の商店街にある羽黒神社にも行った。
町の中の小高い場所にあるので、境内から通りも見えるし、
周りを歩くと珍しい町並みも歩けるので、何度か来た場所。
我が家は簡単に観光が終わるので、往路と違う道で帰路。
海沿いの狭い道を走って、里庄町まで帰ってきて、
おなじみのサンラヴィアンにより、甘モンをいっぱい買って、
帰り道で144円のガソリンを補給して、家に帰ってきました。

帰宅後は、Tverで暇つぶし。
夕方までのんびりして、今日もおしまいです。

圓通寺にあった石像、トラは耳を掴むといいのか??


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.