最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/09/30(木) 市内を巡る
覚えていないが、朝方長い夢を見た気がする。
目が覚めたら、6時半だったのでちょっと驚いた。
久し振りに長い時間ぐっすり眠った気がする。
いつもは7時間弱だが、今日はそれ以上眠っていたらしい・・

起きてからネットであれこれ。
今日は朝ごはんの準備までが短かったので、平和確認無し(わら
まあ無事に生きて目が覚めているので、きっと世界は平和だと思うよ。
今日は卵焼き抜きの朝ご飯で、トーストに粒あんを塗った。
愛知県名古屋市の名物、あんトーストです。
朝っぱらか食うものではないと実感で、一度きりでやめますが・・

食後は少しだけのんびり。
気温は上がっていき、陽射しも強くなって暑くなった。
午前中は晴れという予報だったので、買い物を兼ねて市内巡り。
前はよくあちこちへ行っていたが、武漢ウイルス以降それも減った。
ただやっぱりそれが一番面白いので、今日は走ってみた。
それで最後は鞆の浦に行き、船乗り場から街並み見物。
見慣れた場所は、やっぱり見慣れた感想しかないが、ひと歩きです。
陽射しの下は暑いけど、ちょっと日陰に入るとヒンヤリの時期。
ぐるっと回って、帰りに美福に行ったらどうやら休業??
そのあと国道沿いのお店に行って・・

帰りに買い物をして帰宅。
午後からも結構気温は上がって30度以上に・・
今日もGYAOで英国ドラマを見て暇つぶし。
英国人は、金髪碧眼だったりで美男美女と、敗戦国なので教育。
その洗脳が効いている年代なので、頭もいいのだと思っているが、
ドラマが本当の人間性を出しているのなら、あまり賢くはないようだ。
見た目は、これは洗脳されているので、体形など美形と思わされている。
洗脳を解くと、あの顔や姿は決して美形ではないと思う。
ドラマなどは、洗脳が解ける手段としては最適だと思える。
今やいわゆる白人の顔姿で美しいとか、賢そうとかは思えなくなった。
ドラマの輸出はいいのか・・

夕方になっても気温は下がらず、ちょっと暑く感じる。
それでも開けた窓からの、空気の動きは冷たい気がする。
今日もいい環境なのでよく眠れることだろう・・

福禅寺。

2021/09/29(水) 気が付くと暑い
夜中に例の症状かと思って悩んだが・・
久し振りに夜中に目が覚めたが、二度寝でぐっすりできた。
症状もなく朝起きれたので安心。

6時過ぎに起きて、窓を開けたらやっぱりヒンヤリだったが、
起きる前は結構暑い感じがして、起きたら窓を開けるつもりだった。
でも結局冷たい空気で窓は開けなかった。
部屋も暑い感じはなく、ネットを開いてニュースなど・・
世界が平和でいいのか悪いのかよくわからない。
まあ戦争はなさそうな気がするが、今は核ミサイルで一瞬で蒸発。
報復もする間もなく、日本人全員が水蒸気になることもある。
日本の防衛は、反日国民のせいで整っていないと誰かかが言う。
まあこんな変な国は、無くなっても誰も困らないと思う。
愛国精神のかけらもない国民が多く、金の亡者は売国するし、
高齢なんで、あと何十年か保てばいいだけの、今の平和と暮らし。
そう思って楽しく生きております。

朝食を済ませて、朝の行事も終えてのんびり。
相変わらず我が家周辺は、静寂で死んでおります。
こういうのを限界団地とかいうわけで、子供の声はもちろん人の声も無し。
何の音もしない、多くの家が並ぶのって、恐怖以外の何物でもない。
今日は曇っているのでGYAOで英国ドラマを最終回まで見た。
全6話という事で、半分は見たので残り3話。

ドラマを見終えたあとは、ゴロゴロして暑かった。
今日もこんな感じで終わりです・・

2021/09/28(火) 秋の曇り空
目が覚めたら6時過ぎで、よく眠れました。
気温も湿度も適度で、こういう環境は人間にとっていいもの。
これだけ熟睡なら老化も減ったらと思うが・・

ネットを開けて平和を確認、武漢ウイルスも感染縮小中。
報道という名の拝金主義会社も恐怖を煽れず、利益減少中らしい。
誰かの話では、しかも複数の話で今に潰れるらしいぞ。
困るのは新聞テレビで金もうけをしてる連中。
我が家の関係には一人もいないので、つぶれるなら早めでもいいけど・・

今日も朝食メニューはおなじみで、ほぼ満腹に近い。
洗濯のローテだったので、洗濯機を回したが曇天予報。
先日乾燥機を片付けて、またしても乾かない洗濯もの。
取り敢えず屋根下に干してみたが・・
その後買い物に出て、昨日切れた電球調達。
食料品のスーパーで見つけたので、一軒で済ませる。

帰る前に近所のあちこちへ行って・・
コスモスがきれいな群生を作り、空は白いがまあまあの絵になった。
あとは夕飯を食ったら、風呂で温もって寝るだけの今日が終わる。

近隣のコスモス。

2021/09/27(月) 残暑でざんしょ(わら
思わぬ早朝に目が覚めてしまった。
まだ暗い5時前でしたが、これはやっぱり二度寝でしょう・・
明らかに暑くて目が覚めたようで、曇りの予報だったので暑いのか。
二度寝っぽい感覚で、夢を見たようで1時間ほど眠れた。

6時過ぎに起きて、毎度おなじみのネットでニュース。
見るものはない平和な世界でした。
やっぱり陽射しは無くて、天気予報は当たったようです。
夏の格好なので、窓は開けたらヒンヤリで閉めたまま。
いつもの時刻まで、山陰をマップでコースの確認。
高速道路不使用にするので、山中を抜けるコースが選択される。
今日は有料道路不使用に、チェックを入れたら山陰道へ誘導。
時間も30分ほど短縮され、距離は少し長いが楽そう。
よくよく考えてみると、尾道道なんぞも無料だし走りやすい。
なんといってもデコボコもないし、MRSでも乗り心地はいい。
これを使って一気に行くことにした・・

カミさんが起きてきて、いつものメニューで朝食。
熱いコーヒーがうまい季節がやってきた気がする。
ちょっと厚めに切ったトーストもうまい・・
食後は昨日工作した、風呂の水抜きホースを試した。
空気は入らず、これならサイフォン現象で電気代はかからない。
いつまでもつかは不明だが、取り敢えずしばらくはこれで・・

10時前ごろになって、陽射しが出てき始めた。
それも結構な強さのもので、天気予報の曇天はどこへ・・
このお天気なら近所へ出かけて、外の空気も二日ぶり。
さっそく笠岡までひとっ走りして、人出の多い道の駅へ行く。
武漢ウイルス何のその状態で、二年前と変わらない盛況ぶり。
駐車場も混雑、店舗入り口も人だかりで、もう平常に戻った。
これは例のワクチンのおかげで、接種が増えれば元に戻る。
これからは何も恐れず経済を回してくださいね・・

笠岡を早々に出て、今度は井原市まで行く。
刈り取り前の田んぼの中に並ぶ「縣の案山子」を見る。
昨年よりも多いようで、しかも力作ぞろいでしたね。
稲穂は十分に膨らんで、重みで垂れていて、いつ刈り取りなのか・・
今年は昨年のようにウンカに被害もないし、豊作のようですね。
米だけで満腹になる食事でいいので、コメが豊作だと嬉しいね。
そのあと井原から矢掛へ抜ける、田んぼの中の一本道を走った。
まだ緑色が勝っていたので、あと何日かで黄金になるが、
この景色は最高だと思うので、もう少し後に来ようとは思っている。

あちこち見たので、さっさと帰る。
ちょっとだけ買い物もして、陽射しの中を帰宅。
しばらくのんびりしたが、パン焼きとカレー作り。
陽射しはなかなかなくならず、いつまでも暑かった。
秋の日は何とかだが、今日は暑いままおしまいだね。

縣主・・

2021/09/26(日) 秋の暑い日
起きる前に、夢を見た気がするが、記憶に残っていない。
こういうのは思い出そうとしても、全容は不明のまま・・
考えるだけ無駄です。

6時に目が覚めて起きた。
曇天なのかまだ暗い朝で、ちょっと気温も低そう。
いつものようにネット徘徊でニュースチェックも・・
今日も世界中が平和なようで、ユニセフも静か(わら
日曜日の朝はこれがいいね。

朝食を食って、午前中はやっぱり曇り。
お隣ではどんな天候であれ寝具を干すし、片方のお爺さんは日々唸る。
この爺さんの最初にその声を聞いたときは、今にも死ぬというような声で、
庭で転んだか何かで、呻いているのかと思ってくらい。
その後動くたびにそういう声を出すのが判明で、ただのくせだと知った。
オモロイ・・

午前中に買い物に出て、あれこれ買って帰宅。
それからは夕方までTverやGYAOで暇つぶし。
あっという間に陽も落ちて涼しい。
今日も終わりましたね・・

2021/09/25(土) 涼しい朝
今朝も冷えてきた朝でした。
秋が近づき、さらに深まる前の頃・・

6時過ぎに起きて、窓は開けなくても涼しい。
しばらくネットでニュースなど見た。
武漢ウイルスと自民党総裁選挙のことが中心。
どっちもあまり関係ないことでどうでもいい。
最近は根拠なきとにかく除菌、閉鎖空間へは出入りの都度、
アルコールを手に塗りたくり、安全だと胸をなでおろす人種。
どうせなら全身へ降り掛ければと思う(わら
自民党の代表選挙、一般人には選択権は無い。
だからある意味党内での力と金の関係で決まる。
ニュースがあったが、河野と応援の小泉と石破について、
この三人は古い自民党に嫌われているのかというもの。
世襲の二人は最も古臭い輩たちだし、石破は後ろから刺す卑怯者。
どう見ても古い自民党の性質そのもの、古い自民党から嫌われてない。
むしろ新しい自民党へ、変わろうという人が嫌っていると思うのに、
記事は、古い自民党から何故嫌われているのかというもの。
書いた人は無知な気がするけど・・
まあ、これもどうでもいいんだけどね。

陽射しは出てきて気温は上がらないが、朝食準備。
今日もいつものメニューで朝の満腹、洗濯機も回す。
しばらくのんびりして洗濯が終わり、陽射しに干し物。
今日もすぐに乾くでしょう・・

そのあと一日中ゴロゴロして、あっという間に今日が終わる。
秋の日は釣瓶落としというが、すでに意味が不明な言葉ですね。
まだかろうじて知っているが、日本語は変わっていく・・
今日はそういうことでおしまいです。

2021/09/24(金) オイル交換
今朝はヒンヤリな朝でした。
今秋初の温度計表示は20度で、外の空気は冷たかった。
窓を開けたがすぐに閉め、一枚上に羽織った・・

6時過ぎだったので、陽射しはあったが、秋の空気は冷たかった。
ネット徘徊をしていて寒くはなく、気持ちよかった・・
ニュースは新鮮味ゼロ、自分にとってですが。
しかし武漢ウイルス騒ぎは、一向に収まらないが、治療薬もないらしい。
世界一のスパコンの計算能力でも、データ不足だと役に立たない。
まあ、お金を使って、宇宙へ飛び出しても、現在の生活には無意味。
あと何百年か先の人間には役立つのかも・・
そういうミスマッチな人類たちです。

朝食を終えたあと、しばしのんびりした。
晴れていたので風呂場のカビ取りをした。
スプレーで全体に吹いた、塩素臭の液体でタイルの目地は真っ白。
風呂の残り湯で洗い流して終了です。

今日はMRSのオイル交換に行きます。
最近は距離ではなく、時間管理です。
半年過ぎたので、いつもの無料交換へ・・
入り口に「作業開始まで40分」と書いてあったので、
これも毎度のことで、客はいつものようにに多かった。
お店で待つのも面倒なので、近隣をうろついてみた。
ここらは20代のころ住んでいたし、仕事でも来ていた場所。
ほとんど変わっていないが、田畑は減ってしまった気がする。
製鉄所関係がにぎわっていたころよりは、過疎ってしまったが・・
お店に帰って、入り口に展示してあった120万のZのコンバチを見る。
結構きれいな車だったが、オートマだったので残念。
まあマニュアルだったら120万ってことは無いのか・・
暑かったので飲み物でクールダウン、しばらくして交換終了。
オイルは無料だが、今回フィルターも替えたのでお支払い。
フィルターが1100円、交換作業量も1100円。
ひねって外して、ひねって取り付ける、これで1100円か・・
今度は自分でやろうかと思うが、オイルが無料なんで来るね(わら
結局オイル交換に一時間ちょっとかけて、人生の残り時間を無駄にしちまった。

お昼ちょっと前に帰り着いて、カミさんが弁当を買っていた。
いつもの激安ではない、鞆の浦の阿も珍のテイクアウト弁当。
食えるのがあってよかった・・
美味しいかと聞かれたら、グルメじゃないので食えるのはまずくないと、
普通の人には理解不能の回答しか言えません・・
まあ、取り敢えず満腹手前にはなったね。

その後夕方までのんびり。
ネコの映像やほかのあれこれで時間が過ぎた。
午後からは雲が広がってきたが、気温は下がらず暑かった。
そうこうするうちに、今日も終わりの時刻が来ました・・

車で走り回った・・

2021/09/23(木) お彼岸
朝夕は涼しいが、昼間は暑いので汗が出たりする。
じっとしていたら体が鈍るので動くので、涼しい夜はぐっすり。
毎日7時間ほど熟睡です。

今朝は6時前に目が覚めて、暗かったが起きた。
窓を開けたら涼しかったので、片方を閉じておいた。
温度計は24度だったが、この表示はあまり信用できない中華製(わら
いつものようにネットでニュースを見ていた。
世界は平和そのもののようで、武漢ウイルスの問題もニュースにならない。
もう終わってしまった感じだが、日本はまだ日々の感染者を報じる。
ヤフーのトップでは、いつの間にかワクチン接種二回目の人数に変わり、
感染者も重症者も激減です。
日本でも終わったようなものですね。

カミさんも起きて、朝ご飯の準備。
まったく毎朝のルーティンで、目を瞑っていてもできる気がする。
初めてから食事までの時間もほぼ一緒で、栄養の偏りも心配ごと?
まあ、もう高齢なので、今更体が成長しないし、鍛えてもどうかと・・
いくら元気といっても、100メートルを10秒で走れるようになりません。
60キロのバーベルも簡単に上がらないだろうしね。
ただ動けなくならないようにと願うのみです・・

朝食のあと、陽射しが出てきたので、家事用事を終える。
今日は休日なので、できればどこにも行きたくない。
結果、一日中ゴロゴロして、ネットで動画など・・
最近は違法サイトがなくなって、新作映画も見れないので残念。
数年前にはたくさん映画も見れて、違法は承知の悪者でした。
見る人がいるから、違法サイトが出てくるという論法。
正しいと思いますが、人間の全員が善人ではないわけで、
小悪にばっかり目を向けるのもいいが、もっと巨悪を取り締まろうよ。
武器で一国を掌握するクーデターやテロなど、誰か取り締まれって思う。
面倒なら国家ごと核ミサイルで消してしまうっていうのは?
それが悪か・・(わら

夕方になったら涼しくなり、今日もよく眠れそうです。
今日も休日の高齢者には、明日の休日もやってくる。
毎日が休日は本当に楽しいし、MRSも調子がいいので・・
あとは天候次第だが、出歩くとマスク着用が面倒ではある。
まあ、文句を言ってもしょうがないので、今日はおしまいです。

2021/09/22(水) 9月の夏
最近はよく眠れる。
気温やそのほかのことが、人間にとっていいことだからだろう。
眠ったら朝まで、目が覚めることなく熟睡です・・

今朝は6時前に目が覚めて、まだ暗いのは曇天らしい。
すぐに起きてネットでニュースチェック。
武漢ウイルス感染者は激減、ゼロは無理だがワクチン効果?
これで自粛も終わり、経済活動開始かな。
もっとも我が家は自粛とは無関係だし、ワクチンともだ。

今日の朝食は買った米ですが、冷えていてもまずくない。
メニューはパンがご飯に変わり、コーヒーがお茶になるだけ。
他のものはいつも同じで、朝食はこんなもんだよ。
食いながら洗濯機も回り、洗濯が終わったら干し物です。
天気予報は午前中は雨が降ると言っていたが、大当たりでした。
結構激しい雨が5分ほど降って、ガレージはやっぱり漏れていた。
ただビニールを垂らしたので、別段問題はなしでした。

雨はちょっとだけ降って、やみました・・
昨日の思いついた通りに、道の駅まで米を買いに行く。
他にもあれこれ買って、帰りにR2の燃料補給。
ついでに食い物も買いに行き、お昼前に帰ってきた。
それからはのんびりと・・

夕方まで先日のホムペ更新、洗濯物も乾いた。
涼しいかと思ったらそうでもなく、暑い一日でした。
夕方になって陽も落ち、気温は変わらないが今日はここまで・・

2021/09/21(火) お彼岸近づく
今朝はヒンヤリの朝だった。
毎日7時間ほどの熟睡で、これは健康的というしかない。
6時過ぎに起きて、窓からの空気が冷えたのを感じたが、
その感覚は長続きせず、動いたせいで暑くなってしまった。

カミさんは起きて散歩に出たので、いつものようにネット徘徊。
ニュースは全く見る気はなく、漫画を読んだりで暇つぶし。
報道もつまらなくなって、ネットも同じようなのは困る。
今朝も平和で武漢ウイルス感染も急減少、重症者も減るばかり。
緊急事態宣言で、そういう事態になったとも思えないが・・
これはやっぱり、武漢ウイルスの拡大減少の法則のようだ。
感染は増えていくが、ある一定の時期を越えたら減少する。
大騒ぎするほどのことはなく、放っておくとその繰り返し。
その後最終的には、治療薬やワクチンで消滅か、普通の風邪になるのでは?
そんな日本や世界の状況でした・・

朝食を食って、しばしのんびりして、外は晴れてきた。
ネットで三次市の観光案内に、吉舎と三良坂の彼岸花情報があった。
吉舎は見ごたえのある場所だったが、ちょっと前に鹿に食い荒らされて、
球根が全滅で、あれほどの群生が消えてしまった。
今年はほぼ復活のようで、昔見た景色になっているという事。
暇つぶしに行ってみようと・・

久し振りにR184まで足を延ばし、世羅町経由で吉舎に来た。
辻の彼岸花は見事に復活で、日陰に大輪の曼殊沙華の群生があった。
県道沿いにもコスモスが咲き乱れて、空気は乾いて冷たかった。
途中にある、辻の八幡のお祭りは今年はどうだろうか・・
初めて見に行ったときは感動ものだったが、その後はあれこれトラブルありで、
最後の時は台風後で、風が強くて雪洞に灯りが灯らなかった。
ついては消え、消えては点けるだったが風はやむことなく・・
全部を見ることなく帰りました。
その後武漢ウイルス騒ぎが起き、中止だったようで今年もかも。

次に三良坂まで行き、馬洗川沿いの群生地へいく。
陽当たりのいい場所の、彼岸花はもう枯れかけていたが、
さすがにヒガンバナ、日陰はまだまだ美しく密生でした。
土手下に降りて歩いたら、汗が出て暑かった・・

今日の目的はここまでで、帰路についたのですが陽射したっぷり。
エアコン全開で走って帰ってきました。
帰宅後はクールダウンして、ガレージの補修と風呂水の処理。
シャワーだけになってからこっち、風呂水をタンクへの処理は久しぶり。
それも終わって、夕飯は帰りに買った米を精米で食う。
お味次第では又買いに行くつもりで、本日もおしまい・・

吉舎町辻の曼殊沙華。

2021/09/20(月) 敬老してくれよ(わら
昨日はあちこち走って、久しぶりの一日ドライブ。
夕刻まで走っていたのが久しぶりでした・・

その疲れはなく、いつも通りの目覚めです。
6時過ぎに起きて、ネットでニュースを見てあれこれ・・
7時前になって朝食準備ですが、昨日の夜に焼けたパンがうまそう。
いつものメニューで朝食終了・・

洗濯もしたので、終わってから干し物。
今日の陽射しだときっちり乾きそうです。
干し物で外に出たついでに、MRSを拭いてワックス掛けも・・
たったそれだけで汗がどっと出た。
扇風機に当たると気持ちいいのは、まだまだ暑いってことか。
クールダウン後、のんびりとしました。

お昼過ぎに買い物に出でて、まだまだ休日で人出は多い。
武漢ウイルスなにするものぞと、ワクチン効果の期待などか。
恐ろしいほどの外出制限のストレスが、日本人を狂気へ誘う。
うっぷん晴らしとかの、範疇じゃないほどの賑わい。
武漢ウイルスの感染拡大と、減少のグラフは制限に関わらず、
同じ法則で山と谷が繰り返されているのがわかる。
それを、専門家と呼ばれている素人さんは、今度は第何派と呼んで、
今現在は第五派といっているが、この先減少してしばらくしたら、
また感染拡大でグラフが山になり、第六派が来たって言うんだろうな。
つまりはどれだけ外出自粛しても、無関係に拡大縮小を繰り返している。
まったくの接触ゼロじゃない限り、武漢ウイルスは終息しないだろうね。
そうならば治療薬を作り、ワクチンも副作用無しで非感染製品が欲しいね。
スパコン世界一位は役に立たないのか。
円周率を一兆桁以上まで計算とか、人類の生存には全く不要。
人類のおバカさ加減が透けるね・・

買い物から帰って、午後はのんびりした。
陽射したっぷりなので暑いし、することもないので・・
夕飯のカレーを作り、今日も満腹でおしまいかな。

2021/09/19(日) 芸北へ・・
今朝は明るくなってから目が覚め、窓には陽射しがあった。
どうやら今日は晴れているようで、6時過ぎに起きた。

窓のカーテンが陽当たりで明るい。
外もかなり日が当たっていて、お隣の窓は光っていた。
ネットでニュースチェックをして、はっきり言ってつまらない。
そのうちに、お隣に布団などの干し物が出てきた。
まだ6時半でも陽当たり十分で、恒例の布団など干す光景。
休日の行事で毎週好天だと、それだけで一日が終わるらしい。
50代のシングルオヤジの休日です・・

朝食を作っていたら、パンにカビが・・
気温が低かったので、冷蔵庫に入れずにいたらそうなった。
自家製パンで、作って4日目です。
防腐剤の入った売り物と違い、あっという間にカビが出てきますね。
その部分を切り落として、大丈夫なところを食いました。

食後に予定のあった芸北地方へ行く。
毎度のコースを走って、着いたのは2時間後。
車を停めて古い通りをうろついて、びっくりしたのはたい焼き店の行列。
陽射しの強い中、十数人が並んで密着状態だが、警戒よりたい焼き購入。
人生のほんの少しだが、たい焼き購入に並んだ時間は後悔するほどの無駄。
たい焼きがおいしいとしても、天にも昇るとかでもないだろうに・・
たかがたい焼き、時間の無駄と思わない輩たちが可哀そうだ。
恐ろしい光景でした。

もう一つ、どういう場所かわからないが、公衆トイレのわきに、
もう生後半年程度の子猫が三匹野良猫状態で、母猫らしいのが一匹。
景色の写真撮影で駐車したら、母猫が寄ってきて子猫の食い物をねだる。
子猫は寄ってこなかったが、母猫は食い物を求めてるのがわかる。
我々は何も持っていなかったので、その場を去ったのだが・・
子猫も母猫も痩せていなかったし、食い物の容器があったので安心。
しかしどこのどいつが猫という命を捨てたのか。
バカな人間は生き物を飼う資格は無いぞ。
4匹のネコを見ながらそう思った次第です。

そのあと、広島市北部から、あちこちを走って帰路。
最後はR54にできた道の駅に寄って、いつものコースで帰宅。
武漢ウイルス騒ぎなど、なかったかのような人出にびっくり。
ワクチンも効き目は弱いし、治療薬も見当たらない状況で、
武漢ウイルス以前の生活になったような・・
まあ、マスクだけは何があろうとも装着ですが、不思議な社会です。
そんなことを思いながら、帰宅して今日もおしまいです。

秋の景色。

2021/09/18(土) 台風一過
今朝も目が覚めたら6時前で、まあ普通に熟睡でした。
雨もやんで台風もいなくなっていて、しばらくしたら明るくなった。

さっさと起きてネットであれこれ。
世界平和のニュースがあるが、武漢ウイルス騒ぎは続く。
朝ご飯の準備まで暇つぶし。
カミさんも早いうちに起きて、高齢者は早起きです(わら
陽射しは無かったがいつもの時刻になって朝食タイム。
洗濯機も回して、今日はきっと乾くことでしょう。

朝食を終えて、干し物ついでにガレージを見る。
工作は役に立ったのかどうか、すでに雨がやんでいて不明。
車を拭いて風呂マットも干した。
結構強い陽射しが出てきて、夏に戻ったような感じです。

ちょっとだけ近所に行ってヒガンバナを見ました。
帰ると雨が降り出して、いいタイミングで干し物撤収。
ほぼ被害なしでよかった。
そのあとGYAOで古い映画を見て、時間はそこそこ潰れた。
夕方までの雨が降ったので、補修痕を見たら全くダメでした。
台風対策で垂らしたものを格納していたが、それを垂らせば補修はいらない。
しばらく好天らしいので、陽射しで乾燥したらまた補修と思う。

陽射しに出ると暑いけど、風は涼しいので季節が動いたと実感。
過ごしやすい時期になったので、いいなと思い今日はここまで・・

ちょっと早めの彼岸花・・

2021/09/17(金) 台風14号
今朝も5時過ぎに目が覚め、夢を見ていたが内容は忘れた。
まだ早かったので、布団の中でゴロゴロして6時過ぎに起きた。
温度計は24度だったが、ヒンヤリ感はなく信用ならない表示。
窓を開けたが外も涼しい感じはなかった。

ネットを開いてニュースチェックしたが、台風は右旋回でやってくる。
どうしても日本へ来ないと、いけないわけでもあるかのように・・
今日の夜中に、中国地方と四国地方の間の、瀬戸内海を通って、
近畿東海へ抜け、関東方面へ行くというコース予測。
こういうコースを見るのは久しぶりで、お昼頃からやや四国よりに変わった。
台風というけど風は25メートル程度のもので、まあそれでも暴風だが、
40〜60メートルが、当たり前のように表示される昨今では小型っぽい。
先日から垂れている幕などは、片付けておいたので用意は万全。
台風の進路を見守るだけです。

あとは自民党の代表選挙ですが、誰の思惑か野田が立候補しました。
彼女は初の女性総理候補と言われて久しいが、初の立候補だ。
郵政民営化でダメになって、結局鳴かず飛ばず状態。
そのあと、子づくりの件で、政治とは無関係のことで名前が出た。
その話題もすぐに消えたが、次は夫が元暴力団員という話題。
元とは言え社会的にも、反社会勢力が認められてしまい、万事休すだ。
さすがに厚顔無恥の国会議員、それでも議員を続けて党の代表選挙に出る。
過去の自民党所属議員の中には、そういう輩も板が昨今は難しい。
でも利用価値があるようで、今でも立派に幹事長代行など要職。
今回の立候補も、何やらきな臭い思惑もあるようだが・・
まあアメリカの大統領選挙の例もあるが、何せただの政党代表選なので、
国民には関係なくて、選ばれたのが首相になって、しっかりやればいいだけ。
政治屋さんたちはオモロイね・・(わら

朝ご飯を食ってから、ガレージの工作を見に行ったら、
塞いだつもりがダダ漏れで、まったく意味ない状態になっていた。
雨も降っていて、濡れたままでは補修もできず、取り敢えず放っておいた。
11時ごろになって、不思議に晴れ間が出てきたので、パテ埋めをしたが、
これまた全然だめで、仕方がないので諦めた。
しばらくGYAOとかで暇つぶしして、お昼過ぎに買い物に。
雨はやんで明るいので、違うパテを買ってきて工作。
この結果は、今晩の台風の雨でわかりますが・・

午後からは雨は降らず、晴れもしなかったが避難指示が出た。
やっぱり小さいが台風は来るので、四国を通るけど影響あり。
雨はいくら降っても、浸水はしない高台なので、通り過ぎるまで・・
夕飯を食ったら、あとは入浴して寝ます。

2021/09/16(木) 円通寺
今朝は7時間ほどの熟睡で、ちょっと暑くて5時過ぎに目が覚めた。
まだ起きるには早いので、しばらく布団にいて6時に起きた。
薄暮程度の明るさは曇天だからで、今日の予報は午後まで晴れ。
まったくの外れでしたが・・

今日の朝食は元のパンに戻し、いつもと同じメニューでした。
ご飯もいいけどパンも悪くは無いと思う。
義務感のような朝食、ほかの食事は楽しむ人が多いらしいが、
日本人の何割が、朝食をゆっくり楽しんでいるのかは謎だが、
きっとそんなに多くもないはずで、仕事の活力という評価程度。
すなわち腹を膨らませて、午前中の仕事や勉学に励もうということ。
日本人の朝食は、ほぼ100%がそんな感じで、ただ食う・・だけ。
だから何年も同じメニューでも、大丈夫という事でもないが・・
とにかく今日はパンでした。

青汁が来たら出かけるが、その前にガレージの樋の補修。
台風が瀬戸内海を通り抜けるらしいので、今のうちに・・
いつものように素人仕事で、あっという間に完了ですが出来具合は?
9時前に青汁の配達が来て、予定通り出かけた。
良寛さんの修行の寺院、円通寺というお寺に行く。
もう十年以上前に行ったが、記憶も薄れてきたので再度・・
今日はいつも行くルートが大渋滞、何事かと思ったら工事中。
片側交互になっていて、おまけに三叉路もあって、いつもの5倍。
おかげでちょっと予定を過ぎたが、別段問題もない。
目的地に着いて、公園になっているけど、取り敢えずお寺だけ歩いた。
とっても豪華な和服の嬢ちゃんがいて、何事だったのだろうか・・
我々夫婦も一回りして、次なる場所へ行く。

玉島の商店街にある羽黒神社にも行った。
町の中の小高い場所にあるので、境内から通りも見えるし、
周りを歩くと珍しい町並みも歩けるので、何度か来た場所。
我が家は簡単に観光が終わるので、往路と違う道で帰路。
海沿いの狭い道を走って、里庄町まで帰ってきて、
おなじみのサンラヴィアンにより、甘モンをいっぱい買って、
帰り道で144円のガソリンを補給して、家に帰ってきました。

帰宅後は、Tverで暇つぶし。
夕方までのんびりして、今日もおしまいです。

圓通寺にあった石像、トラは耳を掴むといいのか??

2021/09/15(水) 隣県でうどん
久し振りの入浴は感想なしだが、シャワーよりも時間がいるので面倒。
40度設定にすると、今の時期でもぬるい感じがする。
ぬるま湯で長湯の人にはいいのだろうが、カラスなんで・・
温もる間もなく頭と体を洗って、シャワーよりもちょっと長居で出る。
室温が冬とは違って高いので寒くもなく、これで熟睡という事。
それで今朝は朝まで目が覚めることなく・・

明るくなってはいたが、雨が降っていたので暗い感じ。
6時過ぎだったので起きて、ネット徘徊です。
毎朝思うけど、世界平和はありがたいのかどうなのか。
以前なんの情報だったか忘れたが、日本人は戦争に懲りたというのがあった。
まあ誰しも争いはすきじゃないが、懲りたのなら反撃もしないという事か。
戦争という規模が嫌なのか、それとも個の争いもそうなのか。
もしそうならやられ放題でも反撃せず、じっと耐えるという事になるが・・
自分の命が脅かされたとしても、下を向いて黙り込むのか。
それとも強い相手にはそうだが、弱っちいのには歯向かうのか。
まあどっちにしても、根性が曲がった感じがしてならない。
正しきは堂々と主張して、不正確には議論を重ねるか、
相手の出方が自分の態度、という事を相手にも伝えよう。
つまり、相手がやることを、こちらもお返しするという事です。
それが戦争になろうとも・・です。

今日の朝食はパンをご飯に変え、コーヒーをみそ汁とお茶にした。
それは先日フリカケを買ったので、しかも小袋タイプです。
色んな味のある小袋が数種類、これを早く食べたかっただけです。
もう何十年も同じメニューを食っているが、今日はそういうことで変わりました。
おいしいかどうかという事ではなく、フリカケのため(わら
食後に思ったが、パンのほうが腹が膨らんだような・・

天気予報で夕方は晴れとなっていたので、洗濯機を回した。
今は曇天と少雨ですが、午後からは晴れるという事で干し物。
午前中はネットであれこれやって、お昼前に出かけた。
隣県は緊急事態宣言が解けていて、飲食業も普段通りらしい。
我が町からほんの十数分ですが、こういう時は別扱いです。
隣県境の飲食業も、我が町側はまだ休業中で補助金暮らし。
ならばと隣県に行き、いつものうどん屋さんへ直行。
往路でR2のオドメーターが、66666になると思いながら走った。
でもふと気が付くと、メーターは66675になっていて、がっかりでした。
一度きりの数字を記念に撮ってやろうと、もう何日も前から思っていた。
ざ〜んねん・・・

帰りに食い物を買って帰宅。
うどんで腹いっぱいだったので、午後からはのんびり。
晴れてくる予報ははずれで、朝からずっと曇っていた。
気温は秋と夏の中間くらいで、暑い感じだが外の風は涼しい。
夕飯は買ってきたものや、残りのカレーで済ませ、今日も風呂。
涼しい空気になってきたが、晴れたらどうなるかわからない。
取り敢えず本日はそうことでおしまい・・

2021/09/14(火) やれやれの日
夜中に目が覚めて、カミさんが眠れないという。
もう4時間ほど眠ったが、まだ起きるには早い真っ暗な深夜。
二度寝したがやっぱり気分は最悪に近い状態。
それでも環境はちょうどいい季節で回復も早かった。

6時過ぎに起きて、しばらくネットニュース。
世界は何も変わらず、このまま将来も安定だとありがたい。
若いころのように、未来の時間がある程度、長いわけじゃない高齢者。
あと10年程度安定な世界が、続けばそれだけで十分というもの。
裕福ではなかったが、貧乏過ぎて不幸というわけでもなかった。
自由だったし、ひょっとしたらこういうのが、一番幸福だったのかもしれない。
そう思った方が過去を否定しないでもいいし、未来もいいものに見える。
もちろん現在はもっといいもの。
ただ天候だけが問題だというのもその証しかも・・

いつもの時刻に朝ご飯を食って、昨日からの雨は降り続く。
いきなり涼しいようで、こういうのはやっぱり困るような・・
ただそんなに問題は無いので、また晴れてきたら活動開始で、
今日も昨日のホムペ更新して、ついでに何かの予定づくりも。
することは多いが、やっぱり一番の敵は雨天でした。
単車時代から今まで雨の日は予定が作れない。
雨の予報があるとほぼパスして、予報外れで悔しいことも何度も。
それはわかっていても、今はもっとそのことが進んで晴れ以外はパス。
風景写真をよく撮るので、やっぱり曇りよりも青空がいい。
昔はあまりのピーカンだと、白飛びとかあってがっかりだったけど、
デジタルになって、一枚ずつ確認可でダメなら、即取り直し可能。
しかも何千枚撮影しようと、フィルムも現像料も不要で貧乏人には嬉しい。
保存もHDDにできるので、いつでも見ることができるのは最高。
技術革新は素晴らしい・・
それで晴天がとにかくいいですね。

午前中は雨がよく降って、のんびりした。
午後からも、いろいろ時間がつぶれることが多くて、
あっという間に夕方になって、雨もいつの間にかやんでいた。
今日はカレーを作って、きっと満腹になるだろう。
そういえば義姉に赤穂土産をと思ったら、いらないと断ったらしい。
自分の用事では平気で呼び出す癖に、とっても礼儀知らずで我儘。
まあ、カミさんは妹なので、そういうことに付き合うけど、
身内じゃない人にも、同じようなことなんだろうと思うとゾッとしないね。
実姉でも態度が悪いとほぼ無視していたから、義姉なら無視よりも攻撃だね。
やれやれ・・

面倒は自分には起きないようにしているが、これは避けがたい。
パンを焼いたが、今回も蓋に当たるほど膨らんだ。
あれこれ事が起きるが、もう忘れて夕飯にして、本日も終わりましょう・・

2021/09/13(月) 県北も暑かった
7時間熟睡から、6時前に目が覚めた。
涼しいと思ったが、そうでもなくて窓を全開。
それでもまだ動くと暑い感じだった。

いつものようにネットを開けて、ニュースを見ていた。
先進国は平和で、後進国と呼ばれる地区は危うい。
それもあと何百年かしたら、解消されるだろうから関係なし。
思想宗教で洗脳されて、幸福がなんなのかは場所によって違う。
それをとやかく言うのは先進国のヒマな人たちで、
本当に苦しんでいる人は、それを当然と受け入れて何も言わない。
解消されることもないが、救えるなど何もできないのです。
ただ見ているだけでしかない・・

朝食準備をしながら、今日は洗濯ですがどうやら曇天らしい。
昨日乾燥機を、解体して片づけたので、乾かなかったらまた組み立てです。
めぐり合わせ悪すぎですが、毎度のことで天候にやられていますが・・
食後にしばらくのんびりして、今日はちょっと散歩に行く。
涼しいところまで行って、観光というか見るものを見ながら歩く。
我が家のお出かけは無人場所専門で、武漢ウイルス除けにもいい。
いうことで・・

R182を登って、帝釈峡までひとっ走り。
思った通り、人間はほぼゼロの状態で、雄橋まで往復を歩いた。
涼しいと思っていたら、往路半分で汗が出て暑くなってしまった。
復路はグダグダで、これで白雲洞が開いてたら涼むのにと・・
今月いっぱい閉鎖だった。

今度は神龍湖畔に行き、一回りをしたがこっちの方が涼しかった。
5〜6キロ歩いて、さっさと帰路。
帰りに竹屋まんじゅうを買って、スーパーでも買い物をして帰宅。
洗濯物は未乾燥で、乾燥機を組み立てて稼働。
今日中に全部乾かしますが、ここまで・・

道端がカラフル・・

2021/09/12(日) 暑いよ
今朝も深夜に目が覚め、二度寝でぐっすり。
やっぱり暑い感じがあるのは、窓を閉め切っているから。
朝方もヒンヤリせず、それで目が覚めたようだ。

日曜日なので、ちょっと遅くまで布団にいた。
カミさんは早起きをして、散歩に出て行ったようだ。
7月ころまではほぼ毎日していたが、8月の雨で中止。
久し振りに出て行った。
そのあと起きて、ネットを開けたがいつも同じのニュースにがっかり。
戦争も起きていなければ、アメリカがテロ集団と呼んだタリバン建国中。
まあ利益優先国家アメリカだから・・

朝食前にカミさんが帰ってきた。
準備をしていつものメニューでほぼ満腹。
昨日からいい具合に膨れたパンで美味しい。
食事中の熱いコーヒーが、体を暑くして扇風機がいる。
食後はしばしクールダウンです。

天候は悪くないようだが、日曜日でみんなどこかへ行く。
それはどこに行っても人が多いという事で、この時期でなくともパス。
暇つぶしはGYAOとTverですが、本日はGYAOで。
時々ユーチューブでネコ動画も見て、ネコと同居気分も・・
あとは世界情勢の報じ方を、左右のサイトで見る。
最近思うのは、アメリカの学習能力の無さ。
その昔、日本の自動車が安価でアメリカに輸出され、アメリカの自動車を殺した。
デトロイトの廃墟は、日本の自動車が作ったと言ってもいい。
その時の胸襟は生かされず、何十年も中華人民共和国から輸入。
気づいたのはトランプたちで、でも拝金主義者たちに潰された。
それも大いなる民主の礎である、大統領選挙の不正という形で。
アメリカ人はあんな顔つき、体つきでもあまり頭は良くないのかもな。
我々の年代は敗戦後、金髪碧眼で足が長くて美しいという教育で、
西洋人は賢く美しいと、教え込まれた洗脳が今でも生きてるけど、
若者は、我々大和民族の優秀さを捨て去るよう、日本人に洗脳された。
洗脳教育をした日本人は、いわゆる金儲け最優先の売国奴たちである。
権力者側でいい思いをして、アメリカにひれ伏した輩どもでもある。
今となっては日本人の生き方は消え去ってしまい、国家観も消滅です。
今回の政治屋たちの与党代表選挙、ニッポンが生き返るかどうか。
はたして・・

夕方までのんびりして、MRSの伸びないアンテナを修理。
陽が落ちて涼しいと思いきや、結構暑くて汗が噴き出した。
アンテナ修理といえば聞こえはいいが、伸びない先にコードを付けて、
トランクフードに伸ばして這わせて、スイッチオンでバッチリ受信。
元々我が家はテレビもFMも受信状態が最悪で、相当に増幅しないと無理。
それでもきっちり地元FMは受信して、ノイズもなく良好。
これならどこに行っても、その辺りのFM・AMは聞けるだろう。
まあ、素人仕事完了・・

天気予報は曇りだったが、午前中から晴れ間が出て、ちょっと暑かった。
夕方になっても気温は下がらず、曇天で推移して今日も終わりです。

2021/09/11(土) 笠岡に・・
今朝は少しヒンヤリしたと思ったら、気温はそうでもなかった。
3時半ごろに目が覚めて、5時間ちょっと眠ったので起きてもいいが、
あまりにも早いので二度寝で、6時過ぎて起きた。

陽射しは無かったので、暗い感じの朝だった。
思った通り温度計は、昨日よりも2度も高い26度。
窓を開けても涼しい空気はなく、夏より涼しい程度。
ネットを開けたが、今日はニュースも面白いのは無かった。
北朝鮮のデブが影武者じゃないかと言われているくらい。
自分の国のトップが、影武者でいいというのが面白いし、
今どきそれがばれないと、思い込むのも楽しいね。
人間の目ならアバウトなんで、似ているよっていうのはわかるが、
AI技術で比較されたら、多分冷静な判断でアウトだと思うような人。
しかし幼稚園のお遊戯会じゃないんだから・・
朝から楽しいもの、楽しい国の正体が見れましたね(わら

朝食を済ませて、しばしのんびり。
天気予報では曇天だったが、朝から陽射しもあった。
どうやら雲が薄いようなので、散歩も悪くない。
そんなところへカミさんが買ったものが来た。
ウィッグを買ったようで、ついでにそれを着用して散歩。
さらについでの、ボイラーの燃料購入に、お隣の町まで行く。
駅前周辺を一回りして、灯油(1リットル90円)も買って、
帰り道で、久しぶりのダイレックスに寄って買い物。

お昼を過ぎたが帰ってきて、今日はGYAOで暇つぶし。
夕方まで映画を見て、そのあと夕飯で本日も終わりです。

井笠バス。

2021/09/10(金) 30度越えた・・
6時前に目が覚めて、さっさと起きたが・・
割りとヒンヤリな朝だったが、明るくはなっていた。

ネットもニュースが同じのばっかりで、武漢ウイルス騒ぎは止まらない。
今日も感染者と重傷者を並べるが、死亡者数は言わない。
多分死者が激減なんで、ニュースバリューにならないから・・
事実を正しく報道と言いながら、日本のマスコミはゴミだらけ。
それを上手に理解できないと、どこへ連れていかれるやらです。
まあ、高齢なんでどうでもいいが・・

朝食を食って、陽射しが出て気温が上がった。
洗濯器を回して、今日のうちに洗いものだね。
今日もほぼ一日中ネットで暇つぶしでした。
それで本日も暮れていきます・・

2021/09/09(木) 暑い・・
今朝は少しヒンヤリで、それが原因で目が覚めた。
いい季節になったような気がするが、昼間はまだ暑い。
それだけに夜の涼しさは体にいい・・

目が覚めたら6時を過ぎていたので、さっさと起きた。
毎度のニュースチェックで、武漢ウイルスのことが多いが、
多分だがどこの国の人も飽きているような気がする。
しばらくして陽射しが出てきたので、気温も上がってきて暑くなった。
朝食の準備をして、いつものメニューで朝ごはん。

今日は午前中はTverで暇つぶしをしていた。
お昼前に買い物に行って、毎度の少量食材購入。
帰宅してから、軽く食ってまたしても・・
陽射しが強くなってきて、扇風機は必須アイテム。
結局、一日中寝転がっていたようなものだが、カレーも作った。

今日の夕飯はそれで満腹、あっという間に終わった・・

2021/09/08(水) 曇った日
涼しいのでよく眠れる。
今朝も目が覚めたのは6時前で、7時間熟睡だった。

さっさと起きてネットを開け、いつものようにニュースチェック。
何事もない世界でした。
そのあとあれこれ開けて見て暇つぶし。
何かの更新が始まり、一気にパソコンが重くなったので中止。
スマホでゴソゴソ・・

朝食の準備をして、食い終えたたあとのんびり。
時折り陽が射したが、その後曇って雨も降った。
乾燥機を組み立てて、乾いてはいたが短く乾燥。
カラカラにして・・

午後からもTverで暇つぶし。
気温が上がってきて、扇風機でしのいでページ更新も。
夕方になっても涼しい感じがなく、夏に戻ったのかと思う。
まあ、もうそんなに暑くはならないような気もします。
曇天の一日はここまで・・

2021/09/07(火) 曇った・・涼しい・・
まったく疲れはなく、熟睡7時間で目が覚めた。
ちょっと暗かったのは、曇天だったからでした。
窓を開けたら少しだけヒンヤリ、それでも夏ではなくなったね。

いつものようにネット徘徊、感染者減少でニュースは重症の減少なしを言う。
とにかく世間の人々を、不安にさせるのが必死なのが見て取れる。
感染さえなければ、こんな病気怖いものじゃない。
とにかく高齢で、社会との接点のない今でよかった。
現役だったら、職業的に一番に感染してたと思う・・よかったよかった。

久し振りに正常に膨らんだパンを食ったら、結構ふんわりでおいしい。
八分目で洗濯機稼働、干し物は屋根下。
午前中はGYAOで暇をつぶし、お昼から買い物に行く。
今日は火曜日で、近隣のお店はどこもかしこも火曜市。
おかげでいつものお店は、それがないので空いていた。
武漢ウイルス感染対策はバッチリ、我が家にとっても最適。

買い物から帰宅して、買ってきたものの中に久し振りのものがあり、
これで昼飯代わりにして腹も膨らんだ。
夕方までMRSのアンテナを考えて、ネットであれこれ・・
結局適するものはなく、今までと同じようにラジオなしです。
今日は一日中曇りで涼しかったが、それもおしまいです。

2021/09/06(月) 兵庫県赤穂市
今日はいい天気という事で、久し振りのちょっとだけ早い出発。
しか〜し、毎度のことで、丁度通勤渋滞の岡山バイパス。
片側三車線もむなしく、毎日ここを通過の皆さんご苦労さん。
普通の状況なら10分以下で通過の長さも、一時間弱必要。
少しずつ進んで、じっと待ち、停まって待って5メートル進む。
分かっちゃいるけどやめらない、R2の通勤地獄通過。
早く出た意味皆無の岡山バイパスでした・・早く立体交差にしろ。

ブルーラインを突っ走り、途中で一本松展望園で朝食ののち、
予定よりも40分以上遅くに、隣々県の赤穂市に到着。
まずは坂越という地区の街並み、醸造所の郷土資料館など・・
さらに移動して、赤穂の町と赤穂城跡などをウロウロ・・
目的達成で帰路に就く。

帰りはR250を走り、日生でできていた備前日生大橋を渡り、
ついでに頭島大橋もわたって、そのあと迷子になってとんでもない大回り。
まあどこをどう走っても日本だし、いつかは知った場所に出る。
今は帰りに期限なしで、いつ帰ろうと何の問題もない。
出てきたら走る、それは昔から変わっていない。
またも遅れてR2に出て、速度制限70キロのバイパスぶっ飛ばし。
帰り着いたら17時でした。

この時間に帰ってくると、夜が早くなる。
夕飯食っていたら、もう本日も終わりです。

おっきな醸造所でした。

2021/09/05(日) 好天復活
今朝は熟睡7時間弱の目覚め。
よく眠れたという事でもないが、気温は最適。
さっさと起きる・・

まだ暗い感じだったが、ネットを開けて徘徊で時間つぶし。
ニュースなども見るが、総じて新鮮さは皆無。
例の武漢ウイルスのことが中心で、今は障碍者の運動会もある。
ただしこれは本日で終わるので、健常者のものと一緒で終了は嬉しい。
運動会は全く趣味じゃないし、ルールのガチガチのものはオモロくない。
しかもルールだから一ミリも譲ることなく、よくやるよって・・
今日も武漢ウイルスの「感染者」は1万越、でも重症は一桁か・・
ワクチン効果?それとも何??

朝食を食って、曇天の気温の低い朝、ただ引きこもる。
本日はスカパーの無料放送の日だが、多チャンネルでも見るもの無い。
あらゆる映像視聴などを駆使したが、面白そうなものなしで、
結局ネットで後楽コースを見たりして、秋の予定作成。
午前中には晴天になり洗濯物を外に出す。

午後からも晴れは続き、昨日は乾かなかったものも乾燥。
R2の水漏れも乾き、緩衝材もしっかりと乾いたので組み立て。
この状況はこの先も続くので、お付き合いとなりそうです。
夕方までにパン焼きをして、暇つぶし映像の続き。
やっぱりTverで先週放送のドラマ鑑賞。
そのあと日暮れて、夕飯を食ったら今日が終わった。

2021/09/04(土) 涼しい朝
夜中に雨の音がしたような・・目が覚めた。
土砂降りだったらしい・・

朝起きた時は雨はやんだ気がしたが、音がないほどの降りだった。
真っ暗だったのでそうだったのだろう。
涼しくて窓を開ける必要もなく、気持ちいい朝だった。
朝食準備までネット徘徊で、総理大臣は選挙不出のニュースばかり。
選挙に我先に出て、俺がやっちゃるという輩たちはある種尊敬。
面倒ごとは俺が片付けて、今より良くしてやるから票をくれ。
ただし誰がやっても思うようにはいかず、なるようにしかなっていない。
日本建国以来それは不変で、一見トップが変えたように見えるだけで、
時期が来て、そういう風になっただけというのが正解。
その時トップだった人は、統計に基づき予測して発表しただけ。
その結果を見ると、トップが変えたと思われがちだが、
時に流れがあり、変わるべくして変わったという事。
いつの世もそうであることなのに、歴史を作るのは権力者だから、
正しい歴史書は存在せず、権力者の言うとおりに作られただけ。
それは神代の昔から、つい昨日まで同じ繰り返しいですよ・・

朝食の時には小雨で、明るくなって雨はやんだ。
ならばと洗濯機を回したが、天気は曇天で推移、乾かないだろう。
しばらくしてカミさんは歯医者に行った。
帰ってくるまで一人でのんびりしていた。
帰宅したのでR2の水漏れを見たら、大水に近い状態。
スペアタイヤを取り、緩衝材を外して拭き掃除。
これはもうどうしようもないので、駐車方法と考えよう。

そのあとはユーチューブで映像を見て時間つぶし。
夕方まで長時間鑑賞、豪雨もあったが陽射しもあるという天候。
干し物は乾かず、明日へ持ち越しです。
あとは夕飯食ったら今日もおしまい。

2021/09/03(金) 悪天候
一昨日の散歩でちょっとだけ足が痛いぞ。
それでも少し涼しくなったので、らくちんな朝です。

いつものように朝ご飯タイム、今日は曇雨という予報です。
食後はのんびりして、お昼前にちょっと庭に出てみた。
まったく変化なしで雨と曇りの天気です。
こんな日はすることもなく、TverとGYAOで暇つぶし。
午後からもそんな感じで、途中でカレー製造。

夕飯にカレーを食って満腹。
することは全くなかったが、一日は終わりました。

2021/09/02(木) 九月の雨・・
段々と涼しくなり、夜は窓を開けているだけで眠れる。
今朝もパッと目が覚めて、まだ4時だったので二度寝。

起きる時刻は6時を過ぎていたが、雨音がして暗かった、
天気予報通りの雨で、どうやら夜中から降っているようだ。
ネットを開けてニュースチェック、もう武漢ウイルスは慣れて飽きた。
障碍者の運動会ももうすぐ終わるし、まったく熱狂音は無い。
健常者の時は、あれほどうるさかったのにと思うが、
まあ、日本人ってこんなもんだろう・・

朝食を作って食って、武漢ウイルその怖さと、ワクチン効果を娘らが言う。
彼女たちは現役労働者で、しかもひ弱い子供がいる。
未知のウイルスに感染というだけで面倒に巻き込まれてしまう。
感染発症重篤化など経緯よりも、まずはウイルス陽性は避けたい。
それは当然のことで、我々のような無責任人間とは違う。
ワクチンの効果が少々でも、あれば接種はしたほうがいい。
普通に考えれば、高齢者よりも先の人生はうんと長い。
感染発症でその後が面倒よりも、予防的考えでワクチンは選択の一つ。
もう残り何%の命かわからない高齢者は、今も数年後も死ぬのは同じ。
日本の高齢社会の現状を見れば、そういう理解は絶対必然。
それが正しいかそうじゃないかは将来が決めるだろう・・と思う。

結局本日は雨のためと、今まで出かけていたので見る機会のなかった、
週ドラをカミさんが見て、一作品のみ夫婦で見て時間つぶし。
あと昨日のホムペ更新も必死でやったが、全部は無理でした。
雨は降るし涼しいので、気持ちいい本日もおあしまい。

2021/09/01(水) 東広島市西条町
扇風機のおかげで熟睡でした。
夜中に目が覚めたような、夢だったような・・

6時前に目が覚めたので起きた。
曇りという予報だったのが当たりで、まだ窓も暗い感じ。
そこら中の窓を開けたが、薄暮状態だったがヒンヤリ感はあった。
それでも涼しいというわけじゃなく、熱い感じじゃないだけだった。
毎朝の習慣作業をして、朝食の準備。
動いたら暑くなって、熱いコーヒはさらに暑く・・

天気予報は大当たりで、曇天で食後も暗い。
気温は低いわけではなく、夏の朝のものでした。
明日が雨の予報なので、ひとっ走りです。
今日もR2で西進して、同じR2はガラガラで、目的地到着。
なじみ深い場所で数年前にも来たが、日本三大清酒産地です。
醸華町西条ですが、我々の世代は酒都西条がピッタリくる。
暑さは先日よりもない状態で、でも汗は出ましたがウロウロと・・

一回りして帰路についたが、R2はやっぱり空いていて、R2の燃料補給。
車も道路もR2表記なので・・
ガソリンが我が町とは違って安かったのですが、粗悪品でしょうか。
それとも我が町の業界が、談合で儲けているのでしょうか。
元業界人夫婦に言わせると、それは後者だということだと断言。
あと数年もしたら、ガソリン不要にしようとする、日本や世界中の政府。
エネオスも政治屋献金はやめた方がいいだろうが、電力関連もあるしなあ・・
まあそういう汚れ切った世界でもある。

帰宅前に松永にできたドンキにという事で、カミさんの要望で・・
別に激安の殿堂でもなし、普通のスーパーでしたよ。
ただ開店セールの力は偉大で、武漢ウイルスなんのそので大密集。
一回りして駐車場から出るのに、大苦戦の行列でした。
さっさと帰ってきて、今日もおしまいの時間でした。

酒都西条の景色。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.