最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/08/04(水) 酷暑(らしい)
寝る時刻になっても気温が下がらず・・
いつもとポジションを変えて、窓に足を向けて寝た。
扇風機を置いて、窓からのヒンヤリ空気を期待。
少しは冷えたように思ったが、眠るのには時間がかかった。
熱帯夜ということか・・昨日の夜もややそういう感じだった。

何とか眠れて、一度だけ目が覚めた夜でした。
目が覚めたのは6時前だったが、やっぱり暑かった。
さっさと起きて窓を開けたが、外の景色が時間違いのもの。
まだ6時過ぎたばかりで、お隣の屋根には布団が並んでいた。
陽射しはあったのでいいけど、いつもならもう少し遅いのにと・・
思わず起きたのが遅かったのかと、自分の勘違いかと思ってしまった。
そうではなかったので安心したが、こんな平日に早朝から布団干し。
思っていたら、次々に干しものをやっているのが見えた。
どうやら今日はお休みのようで、一年の半分は休日といういい職場勤務らしい。
我々が現役の頃は週一と盆暮れ正月、祝祭日もなかったからいい時代。
でもこういうところに勤務の人にはかかわりたくないし、勤務先にもね。
関係があったのを切り捨てましたよ・・

カミさんも起きてきて、いつものメニューで朝ご飯。
やっぱり、食事中に暑くなるのは、熱いコーヒーのせいかも・・
扇風機をつけてないと、食事もうまくない気がする。
朝だというのに、いや朝から熱い真夏・・
食後はクールダウンが必要でした。

午前中には30度を超えて、カミさんが歯科医に行った。
扇風機でしのいでいたが、カミさんが帰宅後エアコン稼働。
我々のような高齢は、こういう季節の冷気は健康にどうなのだろう。
冷やすことによって空気は乾くし、体への影響は解決済みなのだろうか。
ただあまりの暑さで、熱中症発症するよりもいいだろうという程度?
それだったら冷えた空気の影響は、言及もせずじまいなのかも。
発電所を維持のため、電気をどんどん使ってほしくて、そう言うのかもしれない。
疑ったら怪しいが、答えは聞いたこともないのです。

今日も結局一日中エアコンの部屋で過ごす。
外は強烈な陽射しで、気温は猛暑というありさま。
庭の土も完全に乾いていて、道路のアスファルトに照り返し。
こんなに夏って暑かったのか忘れたが、赤道直下がどうなのか知りたい。
夕方まで引きこもって、Tverなどで暇つぶしして、もうすぐおしまい・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.