最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/08/31(火) 戻り夏
昨日は一日ウロウロしたのですが、疲れはなく12時まで起きていた。
夜は少しだけ暑かったが、それでも窓からの冷気は快適。
いつの間にか眠りましたが・・

朝になったがまだ6時前だったので、しばし二度寝タイム。
やっぱり6時過ぎに起きてあれこれ・・
ネットでニュースチェックして、7時前になって朝食準備。
朝起きてすぐは涼しいが、動き出すと暑い感じがする。
陽射しも出ていて、窓は温もった以上に熱くなる。
作った朝ご飯を食って、しばしのんびり・・

今日は晴れたが予定はなしで、昨日のホムペ更新。
午前中も午後からも、引きこもってダラダラしていました。
あっという間に一日が終わり、何もせず終了です。

鉄のクジラ館前を通過中。

2021/08/30(月) 国旗ハタめく
夜中にちょっとだけ暑い感じで目を覚ました。
おそらくまだ深夜だったと思うが、二度寝で眠れた。
そのあとは朝までぐっすりでした。

6時前に起きて、陽射しは薄かったが晴れの予報。
今日もネットを開けたら武漢肺炎の話ばかり。
東京の陽性数はピークアウトのようで、徐々に終息中の数字。
また落ちていくのでしょうが、緊急宣言のおかげじゃない。
もちろんワクチンの効果でもなく、ただの自然現象だと思う。
毎回山ができるグラフを見れば、サルでもわかる気がしますよ〜・・
個人的な問題もあって、死んでしまう人もいるでしょう。
あくまでも個人の肉体の問題でね。
その問題はまだ未回答で、今後の宿題でしょう。
世界中の頭がいいと言われる人々に期待だね。

朝食を食って、洗濯物を干し今日はお出かけだ。
どっちの車か悩んだが、R2を出してひとっ走り。
R2とR185を走って、最後は海沿いの県道。
呉市の「アレイからすこじま」に到着。
ニッポン軍の戦艦と潜水艦を見てきました。
この気温の高い日中、ウロウロして最後は急坂を駐車場まで。
帰りには広もうろついて、混雑渋滞の無くなった三原バイパス経由で帰宅。
買ってきたものを食って夕飯で、本日はおしめえ・・

海軍旗の旭日旗がはためいていた。

2021/08/29(日) やっぱり晩夏
今日も熟睡で、涼しいとよく眠れるという事。
眠る前は扇風機をつけて、そのうちに窓から冷気が・・
朝になったら、さらに涼しかったので、布団をかけた気がする。
こうしてだんだんと秋になっていくのだろう。

6時ちょうどに目が覚めて、さっさと起きて窓を全開。
でも思ったほど涼しいことはなかった。
ネットを開けて、毎度のニュースはもう飽きた武漢ウイルス。
いわく、新規感染者が○○、医療はひっ迫、過去最多など・・
だからどうせいっちゅうねんって感じだ。
感染終息はきっとあり得ないこと、だったら動きを止めて家で飢え死ねと、
そう言いたくないなら、金で口を塞げばいいと思う。
どっちも嫌だから現状がある、としか思えんぞ政権周辺よ。

朝食を食っている時に、すでに陽射しは強烈なもので、
今日も暑いと予感というか予報で見た。
ただもう晩夏なので、真夏のものではないという事。
我慢できないほどではないが、いい環境に慣れた体は弱っちい。
午後からはきっちりエアコン全開、引きこもって過去映画鑑賞。
陽が落ちても気温が下がることもなく、エアコンは稼働続行。

気象は異常、政治はガタガタ、医療は末端は瀕死。
この武漢肺炎騒ぎで大儲けはいったいどこの誰?
人間に任せた地球は、いずれ崩壊していくこと間違いなし。
もうすぐ・・
まあでも高齢者には無関係で、本日もおしまいです。

2021/08/28(土) 晩夏ではないぞ
とってもよく眠れた夜でした。
寝初めから涼しくて、布団をかけて寝ていた。

6時過ぎに目が覚めて、さっさと起きて・・
もう陽射しが出ていて、今日も暑くなるという予報です。
いつものようにネット徘徊で、中東の戦争勃発を期待。
アメリカは自国民を爆弾で殺されて、やっぱりきっちり仕返しだよね。
テロとテロ支援国家許すまじ国家だ。
まあ、我がニッポンは最近は超腰抜けだし、殴られても痛いとしか言わん。
殴り返せとは言わないが、相応の仕返しはしたほうがいい。
まあ今のニッポン人には無理でしょうが・・

朝食を食い終えたころには、もう陽射しが強い。
気温はまだ20度台だが、すぐに30度を超える勢いです。
隣で干し物が出てきたら、休日日課という事。
強も同じような行動なので、まるで時計代わりにできます。
午前中にカミさんが歯科医に行き、ついでの薬も調達。
久し振りに病院に行ったら、若人たちでにぎわっていたらしい。
いつも高齢者が、ベッドのような車で、寝た状態で診療に来ているが、
今日は武漢ウイルスの、ワクチン接種で若人が集ったらしい。
患者がいることが珍しい病院なので、カミさんも驚いただろう(わら

午後からも引きこもってのんびり。
エアコンを効かせた涼しい部屋で、ダラダラと時間だけは過ぎていった。
陽射しは陰ることなく出っぱなしで、暑かったがエアコンバンザイだね。
夕飯にカレー作って、今日も満腹でおしまい。

2021/08/27(金) 夕立土砂降り
今日も夜が涼しかったので朝までぐっすり。
目が覚めて起きるときには、ヒンヤリした空気が入ってきた。
6時過ぎに起きて、窓を開けたら外の気温は夏ではなかった。

ネット徘徊をして、武漢ウイルスのニュースに飽きて、
わが県にも出歩き禁止の宣言が出て、またしても飲食などの、
お店は大打撃だろうが、税金から補償金をたっぷりもらって下さい。
戦争も収まったようだが、多分中東はまた争いがある。
それでも現地に行く奇特な日本人、自己責任とか言葉がはやったな。
君子危うきに近寄らずの「君子」が問題を起こす国の人。
まあ、そんなことを思った朝でした。

朝食を済ませ、洗濯物を干し天気はほぼ晴れ。
午前中の涼しいうちに買い物にも行き、外出は控える。
引きこもってしまって、もうどこにも行きませんよ。
本日は気温が上がって、真夏になったが、家で動画鑑賞。
結局夕方まで扇風機で避暑して、そのあと短時間豪雨。
一気に涼しくなったので超ラッキーでした。

これで今日もいい気分で睡眠だな。
夏も終わるようだし、今日はおしまいでした。

2021/08/26(木) 夏が来た
夜は涼しくなった気がする。
いつものことだがよく眠れるし、寝起きもばっちり。
今朝も5時半に目が覚めて、窓を見たら朝焼けで真っ赤だった。
その後しばらくして起きた。

6時過ぎに起きて、朝食準備ですが気温は上がっていた。
ちょっと前までは熱いコーヒでもよかったが、昨日今日は暑かった。
飲んでいくと汗が出てきて、扇風機のお世話になる。
クールダウンとまではいかないが、朝食後のんびり。
遠い中東での戦争が、広がるのも期待しながら世界情勢を思う。
戦争が起きれば、日本人も心構えをしっかり持つだろうから。

午前中にカミさんが出かけて、久し振りMRSに燃料を入れに行く。
ついでに我が町の国宝2点がある寺院に行く。
車内は涼しかったが、お寺へ昇ると暑くなった。
ただ風は秋風に変わったのか、じっとしていたら涼しかった。
緊急事態という事だが、街中は普段通りでした。
もう飽きたのか、それとも死ぬ人がいなくなったので気にしないのか。
飽きっぽい日本人は多い・・

帰宅後水でシャワーを浴びてクールダウン。
室温は32度を超え、カミさんも帰ってきた。
夕方まで扇風機でしのぎ、指定時刻前にクール宅急便が来た。
ヤマト運輸は毎度のことで、いなかったら不在表という事か。
指定時刻を過ぎてから来いよって・・

買ったのはすき家のギュードンの具、果たして店舗と同じだろうか。
まずは紅ショウガが添付されてなかった・・
夕飯はこいつを食うという事で、本日もおしまい。

明王院。

2021/08/25(水) 晴れた・・暑い
夜中に一度も目が覚めずに、朝までぐっすり。
扇風機を使ったのがよかったようで、少しヒンヤリもあった。
目が覚めたら5時半で、しばらくして起きた。

外はあまり涼しくなかったので、起きてすぐ扇風機のお世話に。
雨が上がって喜んだが、今度は暑くなって困るのか?
昨日は異様に暑く湿気が高い日だったが、今日はどうだろうか。
陽射しのような明るさになり、空は青いのが出ていた。
朝食を食ったあと、洗濯を回して外に干した。
今日は乾燥機は不要な一日でしょう・・

でも暑くなったので、朝から晩まで扇風機を回し、打ち水もした。
パンも焼いて、ただひたすらのんびり。
暑い暑いを連発して、Tverで暇つぶし。
夕方までそうやって過ごし、暑い一日も終わりです。

2021/08/24(火) ひまわり畑
今朝は暑いので4時に目が覚めてしまった。
しばらく眠れずにいたが、いつの間にか眠っていた。
次に目が覚めたら6時前で、やっぱり暑い感じだったので起きた。
窓を開けたけど、外もそんなにヒンヤリしてなくてがっかり・・

カミさんもしばらくして起きて、曇天だったので散歩に出て行った。
一人でいつものようにネット徘徊、面白そうなネタもなく、
毎朝と同じような、武漢ウイルス騒ぎだけが賑やか。
このウイルスのせいで、日常が変わって困る人が多く出ているらしい。
無関係ですからどうでもいいが、マスク警察だけは面倒だね。
正義の味方を気取るなら、マスク効果を明確に表明してほしい。
みんながしているからとか、テレビが言ってるからとか、根拠ゼロ。
マスクの隙間なんぞ、ウイルスの大きさから見れば、
人間が新幹線のトンネルを通るくらいのものだぞ。
マスクで遮断できるわけがないので、気休めなら夏はごめんだぜ。
まあこの先何十年もこの状況は続くんだろうな。
だって人類はバカだから、ウイルス退治はできないもんな。

朝食を食ってから、雲は黒いものになって暗くなった。
それでも雨は降らないという予報なので、夏の花を見に行った。
カミさんはうっぷん晴らしに浴衣姿でした。
平日の10時過ぎは道路も混雑、どこにウイルス騒ぎがあるのかな(わら
もちろん人出も普段通りで、形だけの対策が透けるお店など。
こういうのが人類はバカという意味ですが・・
目的のものだけ見て撤収、帰りはエアコンで涼しくドライブ三昧。
燃料補給もして、家は暑いのでこれが一番。

帰宅後車内に置いていたカメラを取り出すと、レンズは一瞬で曇った。
エアコンで冷たくなっていて、外の湿った空気に当たってそうなった。
カビが生えなきゃいいけど・・
そのあと夕方までゴロゴロ過ごす。
結構湿気が多く暑かったが、扇風機でしのいだ。
もうすぐ晴天の日々らしいので、それまでのんびりだね。
そう言うことで今日もおしまいです・・

2021/08/23(月) 夏復活か
今朝もよく眠れた。
8時間の熟睡は多すぎの気がするが、不眠よりはいいと思う。
6時前に目が覚めて、しばらくして起きた。

窓を開けて寝ていたが、それほどヒンヤリではなかった気がする。
起きてから別の窓も開けたが、外の空気は冷えた感無しだった。
雨ばっかりの8月だったが、ようやく雨も終わるかどうか知らないが、
雨が上がると、やっぱりまだ夏という事で暑いのだろうか。
どっちも気にはしないが、極端なのは嫌だよね。
陽射しもない曇天の朝でした。

朝食を食ってのんびりしていたら、気温は上がらないが空気は暑い。
陽射しもないのに暑いのは何故?と思う。
外に出ても涼しさは全然ないし、暑くなりそうな空気がある。
曇り空は明るくなってきて、さらに気温も上がりそうな気がした。
午前中に買いものに出てみたら、途中で陽射しが出てきて暑くなる。
エアコンはつけっぱなしで車内は快適、買い物も終わって帰宅。

午後からは急に陽射しが回復で、気温はどんどん上がった。
雨の間にはなかった30度越えになり、33度近くまで・・
空気がサウナの中のように感じられたが、エアコンをつけるのに、
あちこちの窓やらを閉めるが面倒なんでパス。
結局夕方まで、扇風機のお世話になって過ごした。
夜は涼しいのがいいけど、果たしてどうなるか・・
取り敢えず本日終了です。

2021/08/22(日) やれやれ・・
昼間暑かったが、夜になってヒンヤリしてきた。
それでも雨降りのような涼しさはなく、窓を開けて寝た。
でも暑い感じはしたが、よく眠れた。
今朝は6時半までぐっすりでした。

夜に雨が降ったようで、車は濡れていた。
朝食を済ませて外に出てみたら、意外に気温は高かった。
曇天で明るかったが、陽射しは全然ない空だった。
洗濯をしたので干したが、今日もまた乾燥機のお世話になりそう。
午前中は少し晴れたが、やっぱりそのあと雨もあった。

午後からも同じような天候で、もう何日も雨と曇天の日々。
あと武漢ウイルス蔓延のニュースで、疲労困憊の日本。
政治は無能で役に立たないし、血税はきっちり上手に分配できない。
医療関係者も格差に悩み、エラそうな態度な奴ほど無能を晒し、
本当の医療を知る人たちが現状を支えるという図式。
この感染症が、隠されていた日本の正体を、炙り出したともいえる。
炙り出されても、厚顔無恥な連中は、痛くも痒くもないのがムカつくけどね。
これから日本を背負って立つ人たちよ、もっと考えろそして・・

まあ面倒っちいから今日はここまでだね。
早いとこ雨あがって、遊ばせて欲しいのだが・・

2021/08/21(土) 暑い日
よく眠れました。
今日も眠ってから8時間、一度も目は覚めず朝まで。
もし日本の環境が一年中こうだったら、不眠症患者はゼロでしょう。
無理でしょうが、人工的に作れることかも・・

6時過ぎに起きて、ネット徘徊でした。
世界中でいろいろなことが起き、平和も戦争もある。
宗教や思想の違いで殺し合う、人類は惑星のお荷物で負の産物。
人類のみがいなくなったら、この惑星は楽園となるのは太鼓判です。
つまりは人類だけが惑星崩壊の生き物という事。
人類に生まれなくてよかった・・人類なのであきらめています。

朝食を済ませて、R2の雨漏れを見たら、また漏れていやがったぜ。
昨日補修をしたというのに、まったくお門違いなのかも・・
漏れる場所はこれでまったくの不明で、次からは漏れたらふき取る。
このミッションで・・
曇天で気温が高いので不快指数(死語)も、ウナギ上った。
カミさんがまた歯科医へ行き、扇風機で暑さをしのぐ。

今日はほぼ一日中TverやらGYAOやらで時間つぶし。
時々ユーチューブなんぞも見て、あっという間に夕方になる。
気温は雨の日よりも高くなり、気が付くと30度に近い。
まだまだ夏だからしょうがないが、晴天の恋しい日が続く。
今日も曇天の暑い日で、引きこもっておしまいです。

2021/08/20(金) 久しぶりに太陽を見た
睡眠時間が短いのは、環境がそれに適さないから。
昨今の熟睡っぷりで、そのことがよく分かった。
気温が適温、湿度が適湿、静寂で真っ暗ではないが暗い部屋。
敷き布団は高反発マットで、適度な硬度で風の通りもいい。
掛け布団は飛んでいきそうなほど軽くて、まあまあ断熱もの。
よく眠れる条件勢ぞろいなのかも・・

今朝は6時過ぎまで、一度も目が覚めることなく8時間強の熟睡。
曇天だったのでまだ暗かったが、さっさと起きた。
どうやら雨が降ったらしく、庭は濡れていたがすでにやんでいた。
毎度のネット徘徊のあと、7時前になったので朝食準備。
カミさんも起きたので、熱いコーヒーで朝ご飯。
やっぱり今年も、夏中暑いのに熱いコーヒーでした。

しばらくのんびりしたあと、R2を拭いてから懸念の場所を見た。
後部のスペアタイヤの場所への雨漏り、やっぱりたっぷり池状態。
緩衝材がずぶ濡れで、搾ったら濡れタオルと同じよう。
取り敢えず屋根下ですが、干しておいた。
これから2年乗ろうと思うので、前に気になる場所を塞いだが、
再度塞ぎなおそうという事で、あれこれ買い物が必要。

お昼前に買い物に行き、コーナンに行ったら中にダイソーができてた。
武漢ウイルスと梅雨のような雨で、ここには来てなかったかと・・
百均はあまり行かないのだが、カミさんはお好きなようで一回り。
R2用の物も購入して、帰りにあれこれ買って帰宅。
先だってニンニクを酢に漬けてみたが、醤油漬けと違って食いづらい。
それで酢を捨てて醤油に漬けようとして、醤油不足で醤油購入。
帰宅後にR2の雨漏り対策を施して、あとはのんびりです。

陽射しも出てきたので、濡れた緩衝材と風呂マットを陽射しへ。
まあしばらくしたら曇って、おまけに雨もパラパラ。
そのうちに乾かそうという事で、本日はここまで・・

2021/08/19(木) 高気温でも曇天
最近は長時間の熟睡です。
今朝も8時間ほどぐっすりで、6時過ぎまで寝ていました。
気温湿度、環境の暗さや静けさなどがナイスなのかも。

今朝もさっさと起きて、ネットで情報を拾う。
無関係の事項が多くて、ほとんどが飛ばし読みならぬ、飛ばし見。
武漢ウイルスは飽きたので、ぜひ戦争でも起こしてほしい。
こういうことを言うと眉を顰めるが、守るというのにあまりにもお粗末な国。
納税者の血税は集めるが、いざとなっても守ってくれそうにない国家。
ものすごく明確に、結論が出ているのが武漢ウイルス騒ぎだね。
政治屋がどこの方角を向いているのか、とにかく国民には向いていない。
これを保身と言わずなんというのか。
結局自分を守るのは自分でしかないという、国家不要論も出るね。
独裁国家が、戦争を仕掛けるという暴挙に出ても、遺憾砲で対処。
国民は全員何もしならないまま死に絶え、高級国民は安全地帯へ逃亡。
ほとぼりが冷めたら、持って出た財産で優雅に暮らす・・か。
いい国日本、戦争を仕掛けたら、1944年に戻ることを教えよう。
朝っぱらからそんなことを思っていました。

もう雨は無いようで、よく降ったが峠越えとなったか。
それでも朝食を食って引きこもり、Tverのお世話になる。
お昼過ぎにR2の車検が出来上がり、引き取りに行って帰宅。
今回もコミュ足らずでいろいろと不思議な車屋さん。
近所という事と、販売よりも修理屋さんという事で行く。
まあ、これでおしまいですが・・

帰宅してR2に、中華製アクションカメラの取り付けステーをつけた。
今まではパネルにつけていたが、本格的にウィンドウへ付け、
電源ラインも隠して引き、R2でもそういう映像が残る。
ドラレコ代わりにもなって、ことが起きたら証拠にもなるしね。
あとやりたいのは模様入れで、検討中はイエローライン。
そのうちに・・

あれこれやりつつ、今日もカレーの日です。
食いすぎる可能性もあるが、カレーはうまい。
食ったら本日は終わりです・・

2021/08/18(水) アニバーサリー
昨日はものすごく眠かったので、でも21時半ごろに寝た。
一度も目が覚めることなく、6時前までぐっすり。
湿度と気温が最適のようで、熟睡できたみたいだ。

目が覚めたのでさっさと起きて、ネットを開けて・・
くだらないニュースはさておき、天気予報は気になる。
今日もどうやら終日雨天か曇天、つまりは何もするなという事。
結局、朝から夜になるまで、買い物に出たくらいで引きこもり。
すぐに一日は終わるよ・・

今日はカミさんの誕生日でした。
天候と武漢ウイルスで楽しめないが、それらしいことはやった。

2021/08/17(火) 長雨だ
5時前に目が覚めて、久し振りに夜中のトイレ。
普段は目が覚めても起きないが、今日は久しぶりのこと。
暑い感じもない、ヒンヤリでもない、ちょうどいい気温。

その後二度寝して、朝になって6時過ぎて起きた。
ネットで天気予報を見たら、今日は雨も降るらしい。
今のところ上がっているが、まだまだやむ気配は無い。
ニュースはいつも武漢ウイルス騒ぎと、どこかの戦争のこと。
あと中韓の話題と、アメリカの正義のようなことが多い。
国内はほぼ武漢ウイルス騒ぎのことで、ほかのことは報道無し。
先だってR182を救急車や、消防のレスキュー車、パトカーなど数台が、
サイレンを鳴らして上がっていったが、まったくニュースにもなっていない。
あれって訓練だったのかな(わら・・それともローカルで無視かな。
そういう状況だと、何もなかったという事で、平和だったという事。
なんかニュースの選別があるようだな。

カミさんも起きて、7時前になって朝食の準備。
暗い曇天でちょっと気温も高いので、熱いコーヒーは汗が出る。
とっとと食って、しばしのんびりと・・
時々雨音もするが、その程度の小雨。
こういう天候だと何もする気にならない。
とりあえず冷たい時の画像で、過去の出来事を更新。

そのあと買い物に行って、食い物を色々調達。
車検代車のラパンは18万キロ以上走っているが、好調そのもの。
帰宅途中で雨が降り出したが、小雨程度だった。
雨が降ったりやんだりで帰ってきて、そのあと夕方までゴロゴロ。
雨は小雨で、予報はちょっと多く降るらしいが、本日も終了。

2021/08/15(日) まだ夏だよね
あれほど雨が降って、特別警報や避難指示まであった。
夜中には二度ほどスマホが鳴り響く警報もうるさかった。
ども、朝目を覚ましたら曇天になっていて、道路も乾き始めていた。
テレビがないのでニュースも見ないが、ネットの映像で被害は知った。
近隣にはなかったようだが、ただ映像アップがないだけかも・・

目が覚めたのは6時前で、まだ少し暗かったが起きた。
静かで気温は25度と夏の朝でした。
いつものようのネットを開けたが、遠くの雨被害ばかり。
騒いだけど我が町は、無傷のような感じだね。
あちこち検索も、被害のことは出てこなかったし、
河川ライブカメラも、河川敷が見えているものなので洪水も無し。
2018の大雨の時よりも、よく降ったという人もいたが、
我が家周辺は、あれ以下だったという気は、あったので無傷は当然。

朝ご飯を食って、洗濯機を回してのんびり。
外は少し明るくなってきて、少しは天気海部かも。
日曜日なので、どういうお天気でも引きこもるけど、洗濯物は乾いてほしい。
今日もTverとGYAOでお世話になって、時間つぶしです。
午後からは晴れ間も少しだけ出て、洗濯物はほぼ乾燥。
厚手のものと、全部をカラカラにするために乾燥機稼働。

夕方になって、夕飯を食って、エアコン要らずはいい。
無駄な電気代もかからず、本日も終わりです。

2021/08/14(土) 続く雨
今朝もぐっすりだった。
気温がちょうどいい環境で、よく眠れた。
雨天だったけど、熟睡できれば善しです。

6時前に目が覚めて、さっさと起きた。
涼しくも暑くもなく、雨音はしていた。
暗いのは季節の移行で、こういう時期になったようだ。
ネットを開けてニュースチェック、相変わらず武漢ウイルスが騒々しい。
なんか厚労省が感染症指定ランクを、下げるというようなことも・・
そうなったら陽性数など、報道で毎日やることじゃなくなる。
まあそのうちに特効薬などもできなきゃ、人類の叡智は嘘ってことになる。

朝食の時刻になって、雨はやまないがいつものメニュー。
今日も雨なので引きこもりの準備。
予定は完全に屋内での生活。
今日はTverとGYAOにお世話になって、夕刻まで・・
雨は小雨になったり、ザアザア降ったりで一日中。
よそではいろいろ被害も報告だが、我が町のものはない。
自治体が怠け者のくせに、被害なしは運がいい。

あとは夕飯食ったら寝るだけですが、夜中まで雨らしいが、
よく降るなあっていう程度らしいので・・
本日もおしまいかな。

2021/08/13(金) 秋雨だと
7時間熟睡の朝、暗かったけど6時前に起きた。
夢も見ず涼しいからよく眠った・・

起きたら小雨で、ネット徘徊でニュースチェック。
7時前になって朝食づくり。
雨は降り続き、うっとおしい。
朝ご飯を食って、しばしのんびり。
10時を過ぎてから買い物に行く。
雨は小降りだったが、二軒目では土砂降り。
帰宅したら小降りに変わった。

午後からはずっとTverで暇つぶし。
雨も降り続いて、時折りよく降る。
夕方になって、昨日のカレーで満腹。
ずっと暗かったので、夜はもっと暗いだろう。
今日も涼しいので熟睡できそうだね。
GOOD NIGHT〜♪

2021/08/12(木) 梅雨のよう
昨日から涼しくなったが、まだ真夏だと思うけど・・
今朝もヒンヤリしていて、目が覚めたら6時過ぎだった。
7時間以上の熟睡で、健康的な時期になった。

今日もさっさと起きて、ネット徘徊で朝食まで。
雨が降っていてちょっと暗いが、いつもの時刻に朝ご飯。
洗濯器を回したので、脱水時間を延長。
不要になったと思って、しまいこんだ乾燥機を組み立てた。
これもよくあることで、出したままだと使わなくなり、
仕舞ってしまうと、いるので出すという・・
マーフィーの法則あるあるです。

雨は激しく、そして細かくを繰り返しやみません。
午前中も午後も、今日は一日中雨の予報で大当たり。
夕方に少しやんだが、作ったカレーで満腹。
今日も涼しそうなのでよく眠れそうです。

2021/08/11(水) 涼しくて・・夏
今日も気温が低かったのでよく眠れた。
夜もそうだが、朝は窓からの冷気は涼しい。
眠れるが起きてしまうのも早い。
暑くてではなく、朝は涼しくてだ・・

結果今朝は5時過ぎに起きて、ちょっと間までは明るくなっていたが、
季節が動いているのか、まだ明るさは少なかった。
季節の動きは早い、時の流れが早いのもわかる。
窓を開けたらやっぱり涼しいが、もうこのまま涼しくなる?
ほんの数日前まで夜も朝も暑くて、寝苦しくて大変だったが・・
ネット徘徊しているうちに、いつもの朝食準備時間です。

陽射しは出てきたが、今日は日照時間が短かった。
午前中には陽射しは消え、そのあとずっと曇天だった。
もちろん気温も上がらず、過ごしやすい一日。
ちょっと用事もあったが、ほぼ引きこもった。
あとは寝るだけか〜・・

2021/08/10(火) 台風消えた
台風一過は好天です。
涼しい夜で熟睡して、6時前に目が覚めるまでぐっすり。
目が覚めたのでさっさと起きた。

一晩中涼しかったが、今朝もヒンヤリしていた。
ネット徘徊でニュースをみて、いつものように朝食準備。
今日は洗濯機も回して、乾きやすいお天気の予報です。
毎晩こんな気温だったらと思うけど、また暑くなるのだろう。
朝食後はのんびりしていた。

10時過ぎに買い物に行って、普段あまり消費の無いものばかり。
一通り購入して帰宅後、R2を車検に持っていく。
代車に乗って帰って、それでカミさんは抜歯に行った。
暑かったが、自然風と扇風機でしのいでいた。
車屋から連絡があって、R2を点検後、色々修理が必要とかで、
スクラップ行きにしようと思ったが、蛇の道は蛇とかで、
車検だけ通すと決めて、ついでに要望も伝えた。
面白い車なので、しばらく・・

帰宅して、やっぱり暑い。
でも外がヒンヤリしてきたので我慢。
夜は外の空気を、取り込んで寝ようと思っています。

2021/08/09(月) 真夏の涼しい日
ちょっと涼しい夜だったので、あっという間に眠れた。
台風が来るというので風が吹き、窓から風がいい感じに・・
夜中に音で目が覚めたら、すごい風の音でした・
それでも暑い夜よりもぐっすり眠れた。

今日は6時過ぎまで眠っていた。
しばらくして起きたが、風はすっかりやんで雨音だけ。
雲が多い朝は暗いけど、この暗さは季節が進んだから。
ついこの前までは、もう少し明るかったような・・
台風の情報を見て暇つぶしです。

風が時々強く吹いて、波板の部分をガタガタ鳴らす。
雨もザーッという感じで降ったりして、非常に涼しい。
朝食を済ませ、今日も世間が休日なので引きこもり。
10過ぎまでネット徘徊で、そのあと少雨で買い物に行く。
エアコンなしでもそんなに暑い感じ時もない。

帰宅後は、またしてもあれこれ・・
夕方には風もほぼやんで、雨もなくなった。
今日はよく眠れるのでしょうか。
まあこういう日はここまでに・・

2021/08/08(日) 猛暑は続く
夜は寝にくい暑さだった。
何度も暑さで目が覚めてしまい、結局最後5時過ぎに起きた。
窓を開けたら外は少しヒンヤリで、扇風機で気温は下がった。
今日もネット徘徊で時間をつぶした。

日曜日なので、朝食時刻を遅らせる。
陽射しはまだなさそうで、少し暗い感じです。
朝食を食ったら、やっぱり暑かった。
陽が上がったら気温は徐々に上がってきた。
今日も酷暑のようだ。

11時前にエアコンをつけて、冷えた部屋で引きこもった。
こんな暑い日曜日はこれが一番です。
外の陽射しは強烈で、いつからこんな夏になってしまったのか。
結局一日中冷えた部屋で、先だっての大山行きを・・
それであっという間に夕方になって、今日もおしまいです。

2021/08/07(土) いつまで猛暑か
熱帯夜が明けて、熟睡はできたが汗ばんでいた。
5時半だったが起きることにしたのは、涼しくなかったからです。
起きて温度計を見たら、29度だったので納得。

今日も暑くなりそうで、まずは早朝のネット徘徊。
武漢ウイルスの蔓延が止まらないニュースばかり。
オリンピックも飽きてくるころだが、もともと興味はないのでどーでもいい。
いつも7時前になったので、朝食の準備と洗濯機稼働。
まだ陽射しはなく、曇天なのか・・

食後に雲が多いので、屋根下へ洗濯物を干す。
もうすぐ晴れてくるらしいので、貼れたら外に出そう。
10時過ぎには32度の表示になり、部屋がだんだんサウナ状態。
結局今日はお昼前にエアコン稼働、文明の利器のお世話に・・
そのと一日中その部屋で過ごす。
洗濯物はあっという間に乾き、これぞ夏の利点です。
でも台風が来ているとかで、来週早々は雨風注意ですね。

久し振りにカレーを作って食った。
大食いになるメニューがカレー。要注意です。
結局食い過ぎた(わら
引きこもり状態の一日はここまで・・

2021/08/06(金) 非・不要不急の日
今日も熱帯夜だったようで、朝になってもヒンヤリは無し。
眠ることはできたが、深かったかどうかは不明。
起きたら快調ということで、きっと熟睡だったのだろう・・

6時を過ぎていたので起きて、ネットを開けてあるサイトを・・
7時前まで見て、続いて朝食の準備。
カミさんも起きていたので、出来上がったら朝食タイム。
毎度のメニューで、これでもう何十年?
朝ご飯はとにかく食う、ということしか思っていないので・・

カミさんが家事を終えたので、今日は活動開始。
久し振りにひとっ走りですが、先だって走ったR313。
今日はお決まりのコースを外し、距離の短縮に努めた。
以前から知っていたが、当時は狭かったりで不使用でした。
時が過ぎて、開発も進み、今や一級道と同じように拡幅。
短距離で広く交通量は少ない、これを使わずして・・

蒜山高原まで走って、大山スカイライン。
あまり行かない大山寺に行って、久し振りに奥の院まで。
この時期、汗びっしょりで、疲労は少ないが濡れネズミ状態。
今度はいつになるやらの場所に行き、カミさんも朱印集め。
一回り後は、これまた拡幅の道で帰路。
約八時間ほどのドライブでした。

帰宅して、サウナ状態の部屋をエアコンで冷やす。
夕飯を食ったら、夜になった。
シャワーを浴びて寝るので、本日もおしまい。

蒜山高原へ・・

2021/08/05(木) 溶けそうな気配
今朝は熟柿だった気がする。
夢は見たが、目は覚めることなく朝まで・・

6時前に目が覚めて、しばらくして起きた。
陽射しは上がっていて、窓は明るくなっていた。
気温は高いようで、朝だというのに30度近い。
こういう夏の朝は年に何度かあるが、やっぱり朝は涼しいほうが気持ちいい。
7時前までネット徘徊、そのあと朝食づくりと洗濯。

やっぱり朝から暑くなって、朝食で汗が出た。
食後に洗濯物を干し、カミさんは病院へ。
11時前まで扇風機で暑さしのぎ、ついにエアコン稼働開始。
カミさんが帰ってきたが、薬局の手違いで再び・・
そのあと食い物を買って帰ってきた。

気温はたぶん猛暑日を超えて、40度のほうが近いのかも。
こんな高温多湿でも、武漢ウイルス感染者が爆発。
このウイルスに人類は滅亡っていう人もいて、それもいいのかもって思う。
何億年も前から、ウイルスとは共存してきて、人類は生き延びた。
ウイルスが人類を滅ぼすというなら、それもまた自然の摂理。
それに逆らえるほど人類はかしくはない。
消えるのが運命なら、潔く消えるのもいい・・

その後午後からは、エアコン部屋でのんびり。
こんな猛暑日の外で陽に当たると、なんだか溶けてしまいそうな気がする。
今のうちに予定を作って、まあ道程表ですが・・
涼しくなって、そのうえ武漢ウイルスが消えたら、活動でしょうか。
たくさん予定を作っておこうということで、本日もここまで。

2021/08/04(水) 酷暑(らしい)
寝る時刻になっても気温が下がらず・・
いつもとポジションを変えて、窓に足を向けて寝た。
扇風機を置いて、窓からのヒンヤリ空気を期待。
少しは冷えたように思ったが、眠るのには時間がかかった。
熱帯夜ということか・・昨日の夜もややそういう感じだった。

何とか眠れて、一度だけ目が覚めた夜でした。
目が覚めたのは6時前だったが、やっぱり暑かった。
さっさと起きて窓を開けたが、外の景色が時間違いのもの。
まだ6時過ぎたばかりで、お隣の屋根には布団が並んでいた。
陽射しはあったのでいいけど、いつもならもう少し遅いのにと・・
思わず起きたのが遅かったのかと、自分の勘違いかと思ってしまった。
そうではなかったので安心したが、こんな平日に早朝から布団干し。
思っていたら、次々に干しものをやっているのが見えた。
どうやら今日はお休みのようで、一年の半分は休日といういい職場勤務らしい。
我々が現役の頃は週一と盆暮れ正月、祝祭日もなかったからいい時代。
でもこういうところに勤務の人にはかかわりたくないし、勤務先にもね。
関係があったのを切り捨てましたよ・・

カミさんも起きてきて、いつものメニューで朝ご飯。
やっぱり、食事中に暑くなるのは、熱いコーヒーのせいかも・・
扇風機をつけてないと、食事もうまくない気がする。
朝だというのに、いや朝から熱い真夏・・
食後はクールダウンが必要でした。

午前中には30度を超えて、カミさんが歯科医に行った。
扇風機でしのいでいたが、カミさんが帰宅後エアコン稼働。
我々のような高齢は、こういう季節の冷気は健康にどうなのだろう。
冷やすことによって空気は乾くし、体への影響は解決済みなのだろうか。
ただあまりの暑さで、熱中症発症するよりもいいだろうという程度?
それだったら冷えた空気の影響は、言及もせずじまいなのかも。
発電所を維持のため、電気をどんどん使ってほしくて、そう言うのかもしれない。
疑ったら怪しいが、答えは聞いたこともないのです。

今日も結局一日中エアコンの部屋で過ごす。
外は強烈な陽射しで、気温は猛暑というありさま。
庭の土も完全に乾いていて、道路のアスファルトに照り返し。
こんなに夏って暑かったのか忘れたが、赤道直下がどうなのか知りたい。
夕方まで引きこもって、Tverなどで暇つぶしして、もうすぐおしまい・・

2021/08/03(火) また猛暑だよ
夜が暑くなってきて、熟睡できにくい。
扇風機を回したが、眠るまでにタイマー切れだった。
その後夜中に、一度だけだったが目が覚めてしまって、
何とかすぐに眠れたが、お得意のヒンヤリ空気が消えた気がする。

5時半に目が覚めたが、空気は幾分ヒンヤリだったが暑い感じ。
どうしようかと悩んだが、面倒なんでさっさと起きた。
窓を開けたがあまり涼しくないので、扇風機で外の空気を取り込む。
あんまり効果もなく、陽射しが出てさらに暑い感じになった。
まあ、真夏で、昨今は猛暑の日だから・・

朝食準備までネット徘徊、楽しいニュースも少ない。
それでも最近は、武漢ウイルスの感染者増でも死者が減ったね。
ワクチンを高齢者が打って、それが原因かもしれないが、
ほとんどその因果関係を、大きく言わないのは何故だろう。
ワクチンが出るまでは大声で言っていたのに、打った途端に小声になったね。
ワクチンはどれほど効果があって、予防が確実ならばもっと言いそう。
いいことは二度以上言います、悪いことは小声で・・
本当に予防効果があるのなら、ワクチン接種済みの人たちは、
マスクなしで大丈夫だし、武漢ウイルス以前の生活態度もOKだろう。
それを大声で言わないのは、ワクチンが効果薄ってことだよね。
わっかりやす〜・・(わら
まあ、高齢者ですが、まだワクチン接種しとりませんよ。
効果が薄いものを、今のところ健康体へ異物を入れたくないもんな。
しかし、ワクチンって子供のころさんざんやられたけど、痛かったよね。
病気でもないのに痛い思い、大人たちは病気にならんためとか言ってたな。
子供だと思って無理やり、あの注射から駐車代嫌い人間になった気がする。
まあそういうことだわね・・

朝食を済ませて、今日も晴天高気温なので、洗濯機を回す。
脱水を済ませたら、今日も10分ほどで乾きそうですが・・
陽当たりに干すと、湿気があっという間に蒸発するような気がする。
こういう陽射しをジリジリと・・とかいうのでしょうね。
真夏という感覚以上に暑い気がします。
その昔30代までくらいは、天気予報の気温が30度と聞くと、
ものすっごく暑くなるんだと思ったものですが、今は普通に30度越え。
日本列島も、北海道までが熱帯になったのでしょうか。
地球温暖化といわれ50年以上、今に沸騰して人類消滅ですかね。
人類の愚かな行状が起こしたことなので、ある意味自業自得ですけどね。
色々と問題を上げて、例えば原発は危険とか、火力発電はCO2問題とか、
うるさい人々が多くいるが、あの人たちは原始生活してるのでしょうね。
電気も使わず、冷暖房もなく、移動は徒歩で、調理はせず生で食うとか。
ちょっとでも文明を使うなら、たくさん使うのと「五十歩百歩」
ゼロか、使うかのどっちかで言ってほしいナ・・

今日は図書館に本の返却。
ついでに何冊か借りて、これからも読書が暇つぶしツール。
R2の燃料補給をして、買い物先で手の荒れのことを聞いてみた。
汗疹ならぬ汗かぶれかもといわれ、今持っているかゆみ止めを試してと。
それでひかぬようなら、病院へ行って診察をとも言われた。
そういうことなどをこなして、帰宅したら12時を過ぎていた。
ちょっと腹ごしらえをして、借りてきた本を読んだ。
もちろんエアコン全開、冷えた部屋は快適です。

夕方までそういう状態で、少しづつ陽も落ちてきた。
あとは夕飯を食って、シャワーを浴びて・・
今日も扇風機を回して寝ようと思っています。

2021/08/02(月) 猛暑の陽射し
目が覚めて時計を見たら12時、まだちょっと眠っただけ。
とにかく何日か夜中が暑い。
目も覚めるし、寝るのが面倒ですが・・

何度か目を覚まして、朝が来て起きた。
窓を開けたら結構ヒンヤリでも、すぐにそうじゃなくなってしまう。
今朝は夜にやるように、外の冷気(らしき)を扇風機で取り込む。
効果は薄かった・・
ネット徘徊中、涼しい感覚もなく夏っぽい。
それでも朝食準備まで時間をつぶす。

ニュースもいつもと変わりなく、オリンピックと武漢ウイルス騒ぎ。
社会は右往左往しながらも、死亡者の減った感染者数の増えたに一喜一憂。
武漢風邪は肺炎で死ぬのでしょうが、対策はまだ・・
感染者がすごく多いのに、病気に対する薬も見つけられない医療界。
普段は高額報酬の人たちが、こういう非常時に全く役に立たない。
スパコンの計算能力でも、こんなに時間がかかるのは何故という気持ち。
もちろん機械は、データを入力しないと何も回答ができない。
データ集めは人間がやるのだろうから、人間が無能ってこと。
批判だというなら、そうだと答えるが、研究者たちも反省だよ。
有事に働かないのは違反だからね。
がんばって結果を出そうぜ・・

朝食のあと、カミさんは歯科医へ。
いつもの使う布団を洗ってみたが、洗濯機は信用ならずです。
カミさんが帰ってきたので、コインランドリーに。
見た感じは洗濯してるって感じで、なんだかきれいになってそう。
こんな好天の続く日々、コインランドリーも暇そうでした。
洗濯が終わって、帰ってから干した。
二枚ともがあっという間に乾いて、今晩は気持ちよく眠れるか?

そのあと午後からは、エアコンで冷えた部屋でTver。
時間が過ぎて夕方になって、あとは夕飯食っておしまい・・

2021/08/01(日) 真夏の日曜日
今朝は暑くて目が覚めてしまった。
まだ2時半だったのですぐに眠った・・

朝が来て6時前に起きて、ネットを開けて・・
起きてすぐは、窓の外はヒンヤリしていたが、
だんだん暑い感じになって、外の空気もヒンヤリは消えていた。
今日は日曜日なので、朝食も遅くした。
7時を過ぎたころから準備、カミさんも起きたので・・
いつもよりも30分以上遅い朝食でした。
陽射しは強くて、熱いコーヒーで汗が出てきた。

午前中から強烈な日差しで、気温も高かった。
風は無く空気も熱いまま淀んでいた。
こういう日はやっぱり、思い切り汗をかいて、
冷風なんぞでクールダウンというのが気持ちいい。
そういうことでMRS全身のワックス掛け。
滴り落ちる汗と、体が温もった感じで、これが熱中症状?
終わったあと、濡れたタオルで全身を拭いたら、一気に体は冷えた。
エアコンもついているので、さらにクールダウンでした。

その後は引きこもりで、洗濯物も風呂蓋もカラカラ。
エアコン全開の部屋はいい環境で、今日も終わりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.