最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅
2024/05/09 今日は伊予の日

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/07/26(月) 真夏日です
今朝も夜中に一度、目が覚めた。
時計を見たら2時半で、4時間ほど熟睡ののちでした。
4時間ほど熟睡で深い眠りだったら、もう睡眠も不要かと思うけど・・
老年にはそうじゃないのだろうか。
一生を通じて、7〜8時間睡眠が必要ってほんとのこと?
この眠りの時間が短いのが、この先の人生で弊害となるのだろうか。
素人にはよくわからない、人間のメカニズムでした・・

結局二度寝、さらに三度寝で6時前に起きた。
明るいけど陽射しはまだないので気温も20度台。
寝場所でもヒンヤリの空気だったが、窓をあちこち開けたら涼しい。
日中は強烈な暑さでも、夜から朝が涼しいのでいい。
裏の崖に繁っている、植物の呼吸のおかげだと思う。
夜に道路に出ると、気温は確実に5度以上違う気がする。
これが天然の空調です・・

いつものネット徘徊で暇をつぶし、カミさんも起きてきた。
7時前になったので、朝ご飯の準備と洗濯の開始。
陽射しも窓に出てきて、ぼちぼち気温も上がってきそうです。
でもまだ窓からの空気はヒンヤリと冷たく、熱いコーヒーだけが暑くする。
今朝もほぼ同じメニューで食って満腹。
食後には洗濯物を干し、外で陽に当たって汗をかいた。
この陽射しなら、洗濯物も5〜6分で乾くでしょう・・
ついでに使わない敷き布団と、掛け布団を屋根に出して陽に当てた。

実は今日も予定がなく、あれこれ思いを巡らすが・・
カミさんは歯科医へ行って、痛む場所を手当て。
歯痛は健康なのに頭に近い場所で、しかも不思議で嫌味な痛みなので、
ほとんど人が経験ありでしょうが、一番イラつく傷みです。
之の解決策はただ一つ、痛む歯はぬいてしまうこと。
自分の歯で噛むことによって、脳の活性化とかいろいろメリットが多い。
もし歯がないと、どういうマイナスがあるか、さんざん宣伝されて洗脳。
アメリカではインプラントという、歯茎の下の骨に歯をネジで埋め込む。
しかし本当に、歯の無い人は何らかの問題を抱えるのだろうか。
そして、歯のない人の全員が短命になるのだろうか。
マスメディアでいううから、そして歯科医も抜かないから、
情弱者たちが信じてしまい、拡散したのではと疑念もある。
大昔からある入れ歯は無能で無役ということか??
入れ歯はインプラントへ進化でもしたというのか?
入れ歯としての技術革新だとしても、入れ歯としての進化は別物だろう。
この技術の時代の百年以上、別物として進化しなかったのか。
何にしても不思議である・・痛いのも嫌だし。

カミさんが帰ってきて、買い物に行って食い物を少し。
帰宅してエアコンをつけて、そのまま冷えた部屋でTver鑑賞。
16時前になって陽が傾いたので、R2の全身へワックス。
思った通り汗が噴き出して、終わったらエアコン部屋でクールダウン。
ちょうどいい時刻になったので夕飯にして共が終わる・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.